趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう33年目

昨日7月9日。
33年前の7月9日、日本で初めてSLの動態保存が始まりました。
その最初の動態保存は大井川鉄道。
C11227号機の運用から始まりました。

そしてタ客用に2往復運行したい、などということからもう1台SLが欲しくなりました。
2台目に入線したのが、タイにいた735型。
それがC5644です。

さらにC12164、C11312、C108、C11190と機関車を増やしていきました。
現在はSLといえば大井川鉄道、というくらい有名になりました。
SL復活33周年を記念して今まで撮ったSL列車をフィルムなどの写真からどうぞ!

まずは日本国鉄仕様のC56型。
今ではタイ国鉄仕様で運行されていますね。
日本仕様が好きという方も多いようです。確かに迫力ありますね!
やはりデフがでかい方が良い!?
368907000001_1.jpg

次は、ド逆光の見にくい写真ですがお許しください。
2001年に行われたSL3重連。暑い夏でした。
駿河徳山も大激パだったことを覚えています。
迫力があったことでしょう。
368907000002_2.jpg

この日は千頭駅にてSLが並びました。
3台の汽笛が一斉に鳴ったときはビックリ!
サービスでドレインも出していた覚えが・・。
あまり記憶がありません(汗)
368907110001_6.jpg

今度は今年で33年目になるC11227。
鉄道の日の転車台撮影会です。
後ろにちょこっと写っているのはC11312号機。
このときはホームでお留守番。
C3メインのイベントを撮影していなかったのが後悔です。
368907110002_7.jpg

これからもSL列車が永く走り続けることを願います。
下は2006年頃の227号機の写真。割と最近です。
368907090002_4.jpg

368907090003_5.jpg

368907090001_3.jpg
  1. 2009/07/10(金) 22:12:25|
  2. フィルム写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

使い捨てカメラ

最近の写真が無くなったので、ここでフィルムの写真を載せてみます。

先ほど写真撮影のミスについての話が出ていました。
そこで自分のアルバムを見てみると、失敗写真が出るわ出るわ・・・。
この時は、主に使い捨てカメラを使っていました。
もちろんズーム無し、連写無し。撮影するのは本当に難しいものでした。
早くシャッターを押したものや、遅くきりすぎて前が切れていたものもあります。

それも失敗の出来ない一回限りの被写体もありました。

下の画像は惜しい!!と思った画像です。
数年前の今頃、イベントで重連運転が行われました。
このときは珍しく金谷行きの帰りのSLが2台とも方向転換、しかも重連ということでした。
駅到着の下り坂にもかかわらず黒煙が出ています。

しかし、残念なことに先頭が切れてしまいました。ここで先頭が切れなかったら・・・。と悔いが残ります。

ただこの悔しさも、さらに撮影を上達させるためのものではないかなと思いました。
この思いが「良い写真を撮ろう」と思わせるのかもしれませんね。
img043_1.jpg
  1. 2008/10/10(金) 22:22:40|
  2. フィルム写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月9日・・・

“7月9日”は32年前、大井川鉄道のC11227号機でSLの復活運転を開始した日です。
32年もの長い間SLは走り続けています。
最初は週末に走っていたSLでしたが、SLの数も増え、運行回数も増えていきました。
今ではほぼ毎日のようにSLが走っています。
大変なことも多くあったでしょうね。
これからも長くSLが走り続けてほしいと思います。

写真は掛川の方からいただいた昔のC11227号機の画像です。
(少し画像が荒れています)

昔は電車改造の客車を使っていました。
img004_1.jpg

ここはどこでしょうか?沿線に住んでいてもわかりません(笑)
img041_1.jpg
  1. 2008/07/10(木) 23:40:35|
  2. フィルム写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

駅発車の爆煙

フィルムの写真2回目です。
今回は、駿河徳山駅発車の煙を集めてみました。
雨の日以外にもいい煙が見れました。

お正月SL C10の煙。
img015_1.jpg

花とSL C11190の煙
img017_1.jpg

雨降りの煙 C11190の煙②
img019_3.jpg

鉄道の日重連 C11227、C11312の煙
先頭の機関車しか煙が出ていませんね。
img018_2.jpg
  1. 2008/05/12(月) 20:47:30|
  2. フィルム写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フィルムの写真

スキャナが可能なプリンターを買ったので以前撮っていた大鉄の写真を出してみました。
まだ、カメラを使い始めたばかりなので、ヘタな写真ばかりです・・・。
使い捨てカメラ、コンパクトフィルムカメラで撮影。

まずは、C12164号機からです。今は、ATSがないため走っていません。
トラストトレイン
img005_2.jpg

img008_5.jpg

川根路号
img009_6.jpg

茶娘列車
img001_1.jpg

柿の木とC12。今はこの柿の木はありません。
img006_3.jpg

最後尾にはつかり、かもめのマークをつけて走ったこともありました。
img010_7.jpg

かもめ。左側の木も切られて今はありません。
img011_8.jpg
  1. 2008/05/01(木) 19:58:10|
  2. フィルム写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

