趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の駅

観光客が待つ夏の駅

夏の黄色い花が咲く終点、江ノ島駅

一つ目のレトロな列車が入線してくる

昭和の雰囲気が漂う夏の駅でした。

DPP_1150_1.jpg

今回は江ノ電こと江ノ島電鉄の写真です。
江ノ電といえば緑色の列車を想像していましたが、
バリエーションが多く、色々な工夫がされていました。
  1. 2011/08/14(日) 00:20:23|

ホームにて

新金谷駅のホームでタヌキがお出迎え!
沿線には様々な所にタヌキの置物がありますね。

多くの観光客がSLの発車を見ていました。
DPP_1117_10.jpg
  1. 2011/04/21(木) 21:20:20|

入れ替えにて

そろそろネタ切れのような・・(汗)
千頭駅の写真です。
101レの入れ替え作業、ELとSLのスナップです。

中々パッとする写真が撮れません・・。
DPP_712_1.jpg

SLやELも当たり前の存在からなのかな。それはそれで凄いような気がします。
最近は何が撮りたいかもはっきりせず・・。
DPP_713_2.jpg
  1. 2010/11/16(火) 22:17:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

下泉駅

夜の撮影、下泉駅を少し撮影してみました。
駿河徳山や田野口駅は撮影したことがあるのですが、中々下泉駅はありませんね。
三脚も使わず広角手持ち撮影に挑んでみました。

駅の電球に線路が光る。
DPP_694_1.jpg

何気ない待合室の風景ですが、夜に撮影すると味があります。
いまだにこのような駅が残っています。
DPP_695_2.jpg

ここの踏切は線路が2本通っています。
木の板も電球により、セピア色に照らされます。
DPP_697_4.jpg
  1. 2010/11/11(木) 22:15:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

千頭にて190号機

またまた190号の写真です。
先月からは千頭駅でSLを待ち構えて撮影することが多くなりました。
入線シーンから入れ替えなどがありますが、撮影するのは毎回190号機に当たります。
ここで入線から発車まで少し写真で見てみましょう。
何日か分けて撮影した画像をまとめてあります。

入線
遠くから何回か汽笛が聞こえてきました。
そろそろSLがホームに入線します。
満員のお客さんを乗せたSL列車が終点千頭駅に到着しました。
DPP_446_1.jpg

到着
到着したSLは一気にお客さんのモデルとなります。
SLの前に乗って撮影をしたり、運転室で写真撮影のサービスなどをします。
その間、SLは給水をしています。
DPP_450_5.jpg

休憩
SLが到着して十分くらい経つとお客さんも疎らに。
少しSLの周りは寂しくなってしまいました。
機関士さんも休憩中。
DPP_447_2.jpg

暫く経つと入れ替え作業が始まります。
やや複雑な入れ替え作業ですが、素早く行っていることに毎回感心です。
ELが居るときと居ない時とで少し違うんですよ。
DPP_448_3.jpg

出発前
入れ替え後は暫くSLも休憩です。
帰りのSLの出発前、周りにまたお客さんが集まり始めます。
SLも出発に向けて煙モクモクと準備を進めます。
DPP_451_6.jpg

発車
車掌さんの笛の音に続き、汽笛を鳴らし発車です。
耳が痛くなるほどのドレインを出して発車していきます。
一番SLの力強さが見られるシーンです。
DPP_449_4.jpg

今月も190号は元気に大鐵沿線を往復しています。
  1. 2010/09/15(水) 20:12:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

