趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平成の列車

昨日は昭和の懐かしい列車を載せたので、今日は平成の新しい列車を特集します。
福用駅でSL同士の交換を撮影した後、甲種回送があるということなので撮影することにしました。
しかし東海道にほとんど無知な私は、何の列車が来るかもあまり分からなく向かいます(^_^;
金谷駅から歩いて目的の場所へと向かいます。
その場所はちょっと高台からお茶畑を入れて前面から編成が入るように撮影する場所です。
しかし道を間違えたのか梅の綺麗に咲いている高台へと出てきました。
DPP_679_1.jpg

撮影してみるとこの場所も良いことに気づき、甲種はここで撮影することにします。
しかし後追い気味になってしまいますね。そこもあまり気にせずに三脚を立てます。
お茶田場家の作業をしている方々に挨拶をして撮影を始めます。
DPP_698_9.jpg

そういえば私の行きたかった場所は何処かな。
ちょっと下に降りて確認してみます。すると・・・

うわっ!!
激パというかひな壇状態というか…。これから来るのは人気の列車だと確信しました。
地元の方も目を丸くして、あれは「こだま」が通った以来に見たわぁ・・と一言。
IMG_2622_1.jpg

数えてみると30人は超えていました。
しかしこちらは知り合いの方と2人だけ。
伸び伸び撮影します。

そして本目の列車が通過する時間になりました。
PFの機関車がやってきました。
DPP_684_6.jpg

恐らくPF目当てで来た方が多そうですね。
久々に見ました。
DPP_700_11.jpg

次に牽かれている列車に驚きでした。
最新の列車ですね。
わざわざ撮影の為に作業を止めてくれた方々と「カッコいいですね、珍しいね。」、と会話しながらシャッターを切ります。
DPP_701_12.jpg

お茶畑と平成22年の最新型の列車と絡められてラッキーな撮影となりました。
DPP_689_11.jpg

この甲種は京成のスカイライナーの甲種回送でした。
何も分からず行きましたが、甲種撮影も面白いですね。
お茶畑と絡めて見ると静岡で撮った!という感じが出ます。
また狙ってみたいと思う撮影でした。

甲種を撮影してお腹がいっぱいになりましたが、これから一気に懐かしのSLを撮影します。
平成22年の列車の後は昭和5年の列車かぁ…。
  1. 2010/02/17(水) 18:32:13|
  2. 東海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

JR東海

本日は過去の画像シリーズ。
今回は東海道本線です!
先月中旬。新金谷に行ったついでに東海道線を撮影してみることにしました。
しかし案の定東海道線は一時不通状態に!
30分程度待つとようやく動き出しました。

写真はノーマル写真ばかりですがご覧ください。
211系
DPP_557_1.jpg

313系
DPP_558_2.jpg

形式不明(汗)
ホームライナーでした。
DPP_559_3.jpg

流し撮りで遊んでみます。
313系
DPP_560_4.jpg

青空の下快走!
211系
DPP_562_6.jpg

写真を並べてみましたがこのときはレンズの試写テストも含めての撮影でした。
実はこの写真全て1本のレンズで撮影しています。
18-200mm、とても使いやすいレンズでした。
写りはう~ん・・と思う方もいらっしゃると思いますが、今では撮影のお供になっています。
  1. 2010/02/06(土) 20:32:20|
  2. 東海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

青い列車

昨日の続きです。
EF6627号機(通称ニーナ?)が来るまで時間があるので、東海道沿線で撮影をします。
まずは高台から!
俯瞰気味の場所から東海道線を見下ろします。
線路際には鉄道ファンの車が。
ここは人気撮影ポイントが密集していますね。
DPP_900266_7.jpg

次は下に降りて撮影です。
貨物列車を流し撮り!
DPP_900267_8.jpg

さらに先ほど(神谷城の直線)の場所へ移動して流す!
DPP_900268_9_20090918215407.jpg

場所を転々としているともうすぐメイン貨物の時間。
日が陰りそうなので、トンネル進入で思い切り陰りの中撮影します。
遠くからカタコトと音がして青い列車がやってきた!
DPP_900271_12.jpg

サブカメラで撮影
青い列車がトンネルに入って行きました。
DPP_900256_2.jpg

これで東海道撮影は終わり。
たまには大井川も外れて東海道も良さそうですね。
ただ列車が早いので慣れが必要ですね・・(汗)

また機会がありましたら出掛けてみたい場所でした。
  1. 2009/09/18(金) 21:59:22|
  2. 東海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには違う路線を

C10の単機試運転を撮影した後、さらに撮影を続けます。
今度は東海道線へ転戦。
皆さん行くとのことでしたのでカナキクへと行ってみることにしました。

神谷城の直線に初秋発見!
稲刈りが進められていました。
ちょうど貨物列車がやってきました。
午後の光を浴びて走っていきます。
DPP_900260_1_20090917210715.jpg

今度はサブカメラで広角気味に狙います。
DPP_900255_1.jpg

メイン機は望遠気味で。
DPP_900262_3_20090917210844.jpg

早々と季節が変わっていました。
DPP_900269_10.jpg

大井川にはあまりない田んぼが多くあります。
久々の被写体に様々な構図を試してみます。
DPP_900264_5.jpg

先ほどから気になっていましたが、なぜかカナキクに鉄道ファンの方が多く来ています。
この後、ブルトレに使っていた機関車が貨物を牽いてくるとか。
貨物もワムをつないで走ってくるようです。
貨物人気が分かりますね。
通過時間は5時過ぎ。
それまで様々な場所で撮影をしていきます。
続く・・。
  1. 2009/09/17(木) 21:14:22|
  2. 東海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の東海道

昨日の続き、8日の朝の東海道からです。

まずは見つけたポイントにて望遠で。
窓を抜ける構図は出来なかったのでこちらで。
368800090015_15_20090609205701.jpg

368800090022_22_20090609211014.jpg

次は紫陽花のポイントで。
小道が入ってお気に入りの構図です。
368800090017_17_20090609205924.jpg

曇りの時の紫陽花は綺麗です。
368800090021_21.jpg

貨物がやってきました。
広角でパシャリ!
368800090016_16_20090609210004.jpg

またポイントを探してみると近くに昭和的な建物が。
木造の建物に、木の電柱が。その前には紫陽花が咲いています。
PF貨物も編成写真はやめてこんな構図に。
予想通り昭和の風景。
368800090018_18_20090609210246.jpg

カラーでもOK!?
368800090019_19_20090609210559.jpg

そして先ほどのポイントへ移動。
最初の目的は・・・。

花ピンで1枚。
368800090023_23_20090609210728.jpg

貨物ピン?で1枚。
368800090026_26_20090609210904.jpg

この列車を撮り東海道は終わりにしました。
368800090027_27.jpg

次回からようやく最新大鉄画像を載せていきます。
季節が変わった川根路。
また新緑モードでいるのですが、確実に「夏」です。
毎回特集しながらアップしていきます。
  1. 2009/06/09(火) 21:12:29|
  2. 東海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

