趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホームから見る祭り

本日SL1本目を撮り終えて千頭へと向かいました。
すると千頭駅横の道では仮装行列が行われていました。
なんだろう?と思ったら4年に1度の千頭の大祭りでした。
4年に1度ということでお祭りも大きく開かれていました。

今日は千頭の祭りの模様をいつものSL撮影目線から見てみます。
まずは派手なトラックが登場!
DPP_607_1.jpg

ん・・!?ここで海賊船が登場!
DPP_608_2.jpg

クオリティ高いですね。
キャラクターも周りにたくさんいます。
DPP_609_3.jpg

普通に道走っていたら凄いかも。
DPP_610_4.jpg

客車の向こうを覗いてみると・・。
この服装は!
大きいですね。周りに妖怪がたくさんいました。
DPP_611_5.jpg

10月といえばハロウィンです。
様々な仮装をしていますね。シャボン玉も飛んでいます。
DPP_614_8.jpg

そしてお祭りといえば屋台です。
こちらも太鼓を叩きながら行列します。
DPP_615_9.jpg

普段の千頭では見ることのできない光景でした。
歴史ある舞のお祭りも素晴らしいですが、このような制作のお祭りも良いですね。
見ていても面白いお祭りでした。
  1. 2010/10/23(土) 21:37:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

お祭り・・最終回

お祭り特集最終回です。
最後は徳山のお祭り。
DPP_561_7.jpg

このお祭りで披露される舞の中に、子供たちにお菓子を渡す舞があります。
この舞の時間になると、子供達は必死!(笑)
とにかくお菓子をたくさんもらおうと迫ってきます。
DPP_558_4.jpg

臨場感を出すためにフラッシュなしで撮影してみました。
やはりブレますね。
それにしても写真がぶれるくらい賑やかな会場でした。
これを機会に子供達も神楽に興味を持ってくれると嬉しいですね。
DPP_559_5.jpg
  1. 2010/10/15(金) 22:25:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

お祭り2

またお祭り特集です。

家山のからくり屋台。
午後になると屋台が家山駅に到着します。
ここでは曲に合わせた踊りやからくり屋台の披露など多くの催し物があります。
家山駅は物凄い人で賑やかになりました!
そんな雰囲気を家山駅から格子越しに撮影してみました。
右上に見えるのは天王山の展望台です。
DPP_555_1.jpg

駅前の広場で迫力ある催しが行われました。
毎回思いますが、家山の祭り、活気が前面にあふれているような気がします。
本当にお祭りを実感できます。

沖縄の踊りを披露していました。
毎年内容が違うようですね。去年はこちらです。
DPP_557_3.jpg

賑やかな夕方の家山駅。
この後、屋台は野守方面へと移動していきました。

  1. 2010/10/13(水) 21:05:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

お祭り

この3連休、各地でお祭りが行われました。
屋台や神楽、踊りなど幅広い分野の披露がありました。
今年も祭りを撮影してみました。
去年よりも撮影した枚数はとても少ないですが、その中からの画像を少しずつ掲載します。


家山のからくり屋台

秋祭りの午後、夕日に照らされ屋台が進みます。
2日間のお祭りの最後。
今年も無事祭りが行われたことに感謝しながら屋台を進めます。
DPP_567_13.jpg


徳山神社の祭り

小さな神社の中で雄大なお祭りが行われました。
昔からある神楽。優雅に、またユーモアある舞を披露します。
これからも永く受け継がれてほしいと思います。
DPP_562_8.jpg
  1. 2010/10/11(月) 20:31:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

鹿ん舞

本日は鉄道を離れてお祭り「鹿ん舞」の画像をアップです!
大井川鉄道駿河徳山駅近くの浅間神社では毎年8月15日にお祭りがおこなわれます。
そこで披露される内の一つに中学生が鹿やひょっとこのお面をかぶって踊る「鹿ん舞」があります。
毎年遠くから多くの人が見に来ます。
今年は精力的に撮影は出来ませんでしたが、ちょこっと撮影した中から10枚アップしてみます。

こちらは総練習。
本番そのままの衣装で披露されました。
DPP_323_9.jpg

フラッシュを使いながら流し撮り。
明るい単焦点レンズが役に立ちますね!
DPP_324_10.jpg

DPP_325_11.jpg

DPP_326_12.jpg

15日本番。
昼間だけしか撮影しませんでしたが、暑い中徳山の町を追っかけしていました。
DPP_317_3.jpg

DPP_319_5.jpg

暑い中頑張って踊っていました。
DPP_316_2.jpg

駿河徳山駅の駅舎にて撮影。
こちらが鹿ん舞のかぶり物です。
DPP_320_6.jpg

窓の格子の外はお祭りの雰囲気漂います。
DPP_321_7.jpg

DPP_322_8.jpg

昔からあるお祭りも風情があり良いですね。
今の若い人たちに受け継がれていますが、これからも永く残してほしいと思います。
  1. 2010/08/19(木) 20:47:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

