趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電気機関車

9月も18日目。季節も秋になりました。
先月末から撮影の方も程々にしてきましたが、今日は1カ月ぶりに新金谷に行ってきました。
撮影の方もそろそろ復活です。

今日はそれほど暑い日ではなく、涼しさもある一日でした。
あれだけ猛暑の中を過ごしてきたので、この季節はホッとしますね。

それではまずは最近話題の大鐵ニュースからです。
大井川鐵道に新しく電気機関車がやってくる!というニュースを今月始めにしました。
西武鉄道からやってきたE31型の電気機関車です。
西武鉄道ではとても人気があったようですね。
まだ本物を見ていなかったので、新金谷に来たので撮影をしてきました。
DPP_454_3.jpg


クリーム色の車体には温かみがありますね。
大井川鐵道の車両の中では珍しいカラーです。
DPP_463_12.jpg

新しい電気機関車を不思議そうに眺める少年。
後ろにはいぶきとE101が偶然に写りこんでいました。
DPP_464_13.jpg

何気ない新金谷に突然現れた車両。
夕暮れに照らされます。

ただ停車しているバスとカラーが重なってる・・(・・;
DPP_465_14.jpg

連結部分からC2を覗く。
ちょっと不思議な光景です。
DPP_467_16.jpg

これからの活躍に期待です。
DPP_461_10.jpg

  1. 2010/09/18(土) 21:36:09|
  2. 大鉄の電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

EL

本日はちょっと気になるニュースがあったので特集します。

いつも縁の下の力持ちとして活躍している電気機関車。
その電気機関車の新しい仲間が大井川鐵道にやってくるとのことです!
西武鉄道のE31型の電気機関車です。

http://rail.hobidas.com/news/info/article/122422.html

JRで走っている電気機関車と似ていますね。
今までのELと置き換えも視野に入れた入線ということで、茶色い電気機関車のこれからが気になります。

本日の画像は、以前にストックしておいた画像です。
ネタ切れ用に別個保存してありましたが、掲載しておきます。

去年の秋、夜に電気機関車が千頭駅に停車していました。
DPP_444_3.jpg

DPP_443_2.jpg

渋いです。
DPP_442_1.jpg

電気機関車に注目してみるのも良いかもしれないですね!
  1. 2010/09/10(金) 20:51:10|
  2. 大鉄の電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

C56を見る

次回の検査でタイの姿から日本の姿へ戻すことが決まったC5644号機。
まだ期間がありますが、タイの姿を撮影しに行くことにしました。

因みにC56タイ仕様の運転日が8月28日を最後に掲載されていませんが、
こちらは1001レで走る日程だけを記しているようで、実際には29日の3往復にも運用に当たりそうです。
(機関車の状況により変化があるかもしれません)

C56タイ仕様の撮影、まずはサイドから。
DPP_246_1.jpg

そして足周り・・
DPP_250_5.jpg

やや後ろから・・
と様々な角度から狙ってみます。
夏の風景にも合う機関車だと思います。
DPP_252_7.jpg
  1. 2010/08/05(木) 21:37:35|
  2. 大鉄の電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビール列車2

ビール列車撮影第2弾です。
返しのビール列車は千頭駅を8時15分ごろに発車、駿河徳山で電車と交換します。
その駿河徳山駅で超高感度撮影をしてみました。
去年はC社のカメラで挑戦、今年はN社のカメラ。実力は?

光源は駅の照明と、対向電車の明りだけ。
ISO感度は1600。レンズはF1.8と開放レンズを使用。
結果は・・・去年のカメラの方が強かったのかも。
ノイズは少ないものの、やや暗めの画像になりました。
もう少し試行錯誤をしてみよう!
DPP_140_12.jpg
  1. 2010/07/15(木) 20:17:57|
  2. 大鉄の電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

電気機関車

今日も早春の大井川の撮影へと行ってきました。
ここ最近臨時1003レが11日、13日と2回続けてあったので気を付けて新金谷へと向かいます。
現地に到着するとC10が1台準備していました。
今日は101レ一本だと思っていると、電気機関車牽引の列車が1003レであるということでした。

ホームに一時転線。
1003レの前の列車に乗るためホームに出ると電気機関車がいました。
観光客の方は珍しそうに眺めていました。
DPP_712_3.jpg

E102号機とE101号機はちょっと違いがありますね。
詳しい名称は知りませんが、全面窓の上に小さな屋根?みたいなものがあります。
DPP_711_2.jpg

臨時1003レは福用お立ち台へと向かいます。
13日と同じく列車から降りて急いで向かいます。
今日も三脚が多く並んでいましたが、余裕に場所が撮れました。
10分後、遠くから釣り掛け音が聞こえてゆっくり走ってきました。
DPP_714_5.jpg

茶色の客車3両を牽く姿は何処かのローカル線を思い起こさせますね。
今回は珍しく前のパンタグラフが上がっていました。
SLよりも珍しい?写真です。
DPP_717_8.jpg

今回はロケの回送でした。
いつもはSLの補助機関車として後ろから後押しする脇役。
しかし大井川鐵道の電気機関車が好きな多くのファンがいます。
是非電気機関車でイベントをやってほしいですね。
DPP_719_10.jpg
  1. 2010/02/20(土) 20:31:22|
  2. 大鉄の電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

