趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晩秋の帰路・・3

晩秋の帰路シリーズ最後です。
最後は第一橋梁の画像です。

この時期は1004レでも第一橋梁に陽が当たらないですね。
ギラリを撮影したくても狙いない少し残念な季節です。(お正月になると当たるようになって来ます)
この日は返し1002レがあったので第一橋梁で狙ってみました。

今回はサブカメラD70で狙ってみました。
・・が、今までトラブル連続のこのカメラ、この時も・・・。
連写で撮影したのですが、なんと最初の2枚しか記録されていません(涙)
以降「表示できません」とエラー、残念です。

何とか記録に残った画像です。
まさか12月にもC2が撮影できるとは思いませんでした。
形としてはこの機関車が一番ですね。
DPP_774_2.jpg
  1. 2010/12/14(火) 22:39:23|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋の抜里

晩秋の帰路、2回目です。
秋の返しのSLといえば、抜里が有名ですね。
晴れると光線状態が良く、様々な角度から狙えます。

この日は残念ながら晴天ではありませんでした。
ただ薄日が差す状態、少し寂しい風景です。

第一橋梁を過ぎ、徐々に大きくなってくるSLの音。
汽笛が響き渡り、やがて真横を全力で走り抜けます。
抜里のカーブを曲がるとき、列車全体が柔らかなオレンジ色に包まれました。
秋の終わりの1枚です。
DPP_767_2.jpg
  1. 2010/12/13(月) 22:17:30|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋の帰路

そろそろ年末年始の足音が聞こえてきました。
今年も残り僅かです。
今回は晩秋、初冬の帰路の特集です。

今日の画像は、駿河徳山~田野口で撮影できるモミジとSLです。
去年は撮影出来ず、今年も散ってしまったかなと諦め半分で現地へ行ってみました。
すると色は少々悪かったもののまだ葉を付けていました。
12月初旬、返し1004レを撮影してみました。

旧客3両、寂しくも穏やかな絵になりました。
DPP_772.jpg
  1. 2010/12/12(日) 20:20:53|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉の2橋

日曜日の撮影、3本目は第2橋梁へと向かいました。
ここの撮影地、11月は外せないポイントです。
毎年多くのカメラマンが来ていますが、今年は線路脇の木々が無くなったので多方面から撮影できるようになりました。

現地に着くと撮影者でとても賑わっていました!
2橋の下、線路の両脇にも撮影者が多くいます。
3本目のSLはC2。今回は道路から撮影してみることにします。

注意の大きい汽笛を鳴らしながら走り過ぎていきました。
動画には運転手さんがギャラリーに手を振っている姿も映ってました。
DPP_733_1.jpg

ということでこの日のSL往路の動画です。
笹間渡、田野口、崎平の順です。
山々に響く汽笛の余韻が綺麗ですね。
  1. 2010/11/30(火) 22:11:55|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田野口の銀杏

昨日の撮影の続きです。
笹間渡で撮影した後、場所を変えて田野口へと行ってみました。
撮影したかった桜の紅葉もすっかり終わり、少し寂しい風景となっていました。
・・が、千頭方を見てみると去年まで存在感があった銀杏の木が。
下の方は切られていても、上の方はきれいに紅葉していました。
ということで、毎年のあの構図で狙ってみます!

2年前に見付けた銀杏を正面から撮影する構図。
今年も撮影出来ました。
やって来たSL。客車3両、煙もふわふわと宙を舞い、落ち着いた写真になりました。
DPP_734_2.jpg

銀杏狙いのカメラマンは一人も居ませんでした。
去年ほど迫力がなくても、中々絵になります。
DPP_735_3.jpg
  1. 2010/11/29(月) 22:14:01|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

