趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の煙

昨日は190号の煙でしたので、今日はC2の煙です。
今年は1月から12月までC2が走りましたね。この日も元気に走っていきました。
どうやら今年一番撮影したカマはC2のようです。
青い旧客3両を牽く姿、冬の編成です。
昨日の画像と同じ場所です。
DPP_765_10.jpg

  1. 2010/12/09(木) 21:48:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

雨蒸気

雨が降り続く天気の中、冬に戻った川根路のSLを撮影してきました。
土日のSLは真冬の様な煙とドレーンを出していました。

この季節、春らしい写真が撮れたり冬らしい写真が撮れたりとおいしい季節ですね。
ただ異常気象のせいか、あまり喜んでもいられませんね。
この時期にこんなに雨が降ることもあまりないようなので・・。

土曜日のC2。
カーブを曲がり見えた瞬間からずーとドレインを出していきました。
周りを真っ白に包みながら20秒近くのドレーン。
とても綺麗でした。
DPP_864_8.jpg
田野口にて
3月6日撮影:101レ


日曜日、今度はC10です。
雨の中流し撮りです。
爆煙とドレーンの共演。辺りを包みながら機関車は猛スピードで地名坂へと向かいます。
SLは時に穏やかに時に濛々と走ります。
DPP_870_14.jpg
川根温泉笹間渡にて
3月7日撮影:101レ
  1. 2010/03/08(月) 20:23:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

輝く煙

東海道線の甲種回送を撮影した後、金谷駅へと戻ります。
今日は貨物列車が多く、1時間に何本もの貨物が来ていました。

3時30分、金谷を出発していったん新金谷へと向かいます。
駅から歩いていつもの大代川へと向かうことにしました。
2月も中旬、SLが来る時間になっても橋梁上は陽が当たる状態です。
これならギラリも期待できそう!ということで広角と標準のカメラ2台で挑みます。

4時20分過ぎ、C10のドラフト音が聞こえて盛大な煙と蒸気が橋梁上で躍りました!
輝く煙が美しい。
DPP_703_14.jpg

煙と蒸気の舞には感動でした。
メインは超広角で狙いました。ちょっと色合いが異なりますね。
DPP_677_2.jpg

陽の光と合っています。ちょっと望遠にして撮影してみました。
DPP_704_15.jpg

最後は梅の花と撮影。
汽笛を鳴らして一路金谷へと駆け上がって行きました。
DPP_706_17.jpg

これで撮影はおしまい!
1004レの回送は撮影せずに眺めていました。回送の時間も陽が当たっていたのでギラリが見られます。
13日は本当に良い写真ばかり撮影できた1日でした。お腹一杯!

これで13日の特集は終了します。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/18(木) 19:32:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

白煙

一日雨の天気になった17日(土)。
大井川鉄道のSLは白煙日和となりました。

肌寒い青部を通過するC10。
白煙がとても綺麗でした。
DPP_903_6.jpg

案の定、ヘッドライトに露出が合い、超高速シャッタースピードに(涙)
補正して載せています。
DPP_902_5_20091017210642.jpg

桜並木にて190号。
直前になって白煙が出てきました。
DPP_900_3_20091017210643.jpg

盛大に白煙と蒸気が上がるSL。
返しだからこそ何故か迫力があるのです。
最近はバック運転の方が好き・・かな。
DPP_909_12.jpg

DPP_914_17.jpg

雨の日は後追いも最高!
白煙をあげて徳山へダッシュ!
DPP_906_9.jpg

白煙に包まれる。
煙と蒸気に包まれて汽車が去っていきます。
DPP_911_14.jpg

真白に包まれたまま、姿を消してしまいました・・。
DPP_912_15.jpg

晴れた日とまた違う情景が見れる雨の日。
これから冬に向けて何度か白煙を狙うチャンスはありますね。
  1. 2009/10/18(日) 19:45:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夕方サプライズ

先日のこと、駿河徳山の金谷寄りに三脚を立てる。
時間は夕方。辺りでは虫が鳴き始めた。
こんな時間に本格的な撮影装備なのは初めて。
時間は18時になり、辺りは薄暗くなった。手持ちでは厳しい状況下。
地元の人もこんな時間に珍しくカメラマンがいると見に来た。

その方と話していると遂に来た!
DPP_330001_1_20090509203502.jpg

時間は午後18時01分。
千頭で方向転換してきた227号機。
DPP_330003_3_20090509203646.jpg

爆煙を上げて力行!
見事な煙に必死にシャッターを押す。
DPP_330005_5_20090509203746.jpg

手前では長いドレーンが!
DPP_330009_9_20090509203809.jpg

機関士さんが笑ってこっちを見てきた。
DPP_330011_11_20090509203901.jpg

ドレーンの蒸気を残し、SL列車は通過していった。
SL列車が通過した後、地元の人がビックリして家から出てきた。
こんな時間にSLが通過たことは珍しい様子。
珍しいカットを撮ることができた。
  1. 2009/05/09(土) 20:44:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
次のページ

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

