趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕暮~夜

夕暮~夜にかけて撮影した写真達です。
すべて今年の冬に撮影しました。

DPP_1538_38.jpg
今年のナイトトレインは重連で運行されました。 2014年1月撮影

DPP_1535_35.jpg
こちらも今年1月撮影です。
夕暮の中を行くバック運転のSL。 2014年1月撮影

DPP_1583_13.jpg
1枚目の写真と同じ日に撮影。2台のSLの上記が綺麗でした。 2014年1月撮影。

DPP_1536_36.jpg

DPP_1537_37.jpg

こちらはJR。
興津川で撮影。素晴らしい夕暮時でした。 2014年1月撮影。
  1. 2014/08/19(火) 11:45:23|
  2. 夜間撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

赤い線路

夜の家山駅。
日が短くなったため、7時前でも真っ暗です。
静かな家山駅。
レールが赤く光っていたのが印象的でした。
DPP_900290_25.jpg

客車も赤く染まります。
客車のギラリが良いですね。
レールとともに赤い客車。
DPP_900294_29.jpg

ホームだけが明りを照らしていました。
開放F1.8で撮影したため明るい絵に。
DPP_900296_31.jpg

昼間は賑やかな家山駅も、夜には無人駅の静かな駅になります。
また桜の時期になると賑やかくなるのでしょうね!
  1. 2009/09/30(水) 19:50:54|
  2. 夜間撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビール列車流し

大井川鉄道ビール列車。
週末は18日に運行されました。
当日のダイヤ改正のため、千頭行きは今までのダイヤより20分程度早く運行されます。
まだ明るいうちに走るということで先週失敗した駿河徳山駅で再挑戦です。

駿河徳山駅19時過ぎ。
吊り掛け音を出しながら通過していきいます。
この明るさで何とかOK。
感度Hで、画質が画質が厳しいです。
368907350004_20.jpg

少し明るさを上げてみましたが難しいですね!
やはりフルサイズの一眼の方が良いのでしょうか。
368907350006_22.jpg

展望車流し。
手前に障害物がありますが、何とかピントが合いました。
368907110001_1_20090719193239.jpg

・・返し。
返しも先週失敗したホームでの撮影です。
ダイヤ改正で電車と交換となるため光源が増えました。
3689073320010_11.jpg

手持ちで撮影しています。
3689073320012_13.jpg

これで終了!
ビール列車は8月中旬まで週末に走っています。
  1. 2009/07/19(日) 19:37:39|
  2. 夜間撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田野口にて②

田野口駅にて夜の紫陽花バルブです。
電車を撮影した後、駅と紫陽花の写真を撮ることにしました。
3689070015_17.jpg

駅舎とアジサイ。
電球の暖かい光が良いです。
3689070016_16.jpg

駅舎の中から。
暖かいイメージです。
3689070020_12.jpg

壁に作られているくもの巣も味が出ています。
紫陽花を入れるなら、この時間でないと撮れませんね。
3689070021_11_20090624202739.jpg

駅の紫陽花
3689070022_10.jpg

駅の紫陽花②
3689070024_8.jpg

さらに暗くなってきました。
今度は電車と絡めてみたい場所です。
3689070025_7.jpg

暗くなったので帰ることに。
昼とはまた違う紫陽花を撮影できました。
3689070031_1.jpg
  1. 2009/06/24(水) 20:32:56|
  2. 夜間撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田野口にて

日曜日、返しのSLの撮影を終えたもののまだ撮影したい気が。
久々に撮影熱が冷めません。
ということで、機材を少なめにして今日3度目の出撃!
場所は田野口の紫陽花。
紫陽花バルブを行うことにしました。

まずは千頭行き列車を撮影。
ホームのユリが印象的。
3689070003_29.jpg

いざバルブ、とはいいつつもまだまだ明るいのです。
撮影した日は夏至。
一年の中でもっとも昼間の時間が長い日。
暗くなるまで待ちます。
3689070006_26.jpg

すぐに金谷行き列車がやってきます。
紫陽花定番ポイントにて撮影です。
3689070007_25.jpg

それからやく50分後。
よくやくそれらしい暗さになりました。
紫陽花バルブはトワイライトの状態が綺麗ですね。
3689070008_24.jpg

発車。
3689070009_23.jpg

テール
3689070010_22.jpg

そして金谷行き電車。
紫陽花の中、駅に到着。
3689070012_20.jpg

そして発車。
予想通りの構図でした。
3689070014_18.jpg

これで電車撮影は終了。
今度は駅と紫陽花の撮影へと移ります。
次回の特集です。
  1. 2009/06/23(火) 21:11:01|
  2. 夜間撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

