趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戻ってきた・・C2の汽笛

長らくこのブログの主役になっていた190号機でしたが、数日前から新たに機関車が戻ってきました。

C11227号機
年末から待ちに待った機関車です。
190号の連続撮影回数が13回で切れてしまいましたが、C2が戻ってきたことは嬉しい限り。
駿河徳山発車を狙います。
DPP_600_2_20100123200128.jpg

ピカピカになって戻ってきました。
DPP_603_5_20100123200127.jpg

そして一番のお気に入りの汽笛。この日の為にメモリーカードを16GB空けてきました。
…がしかし不思議なことが。
何故か汽笛が小さめ?!
どうやら汽笛の調子がおかしいとのことです。
デカイ汽笛があまり鳴らない様子。

返しは千頭~新金谷まで乗車してみることにしました。
するとやはりテンションの低い汽笛。かと思えば突発的にピィー!とけたたましい音がごく稀になります。
中間の普通の汽笛が出ませんでした。検査明けだからなのでしょうか。

車内映像です。車内の雰囲気と共にお楽しみください。
いつものC2とは違う汽笛です。(マニアじゃないと分からないかな(笑))


フゥ~という感じの汽笛。


この元気な汽笛の227号機をまた見てみたいです。
08年撮影。
  1. 2010/01/23(土) 20:11:16|
  2. 戻ってきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戻ってきた。

先日、戻ってきた機関車がありました。
その中は「735」。
この秋の動向が気になった方も多くいたでしょう。
日本仕様に戻るのか?!との噂もありましたが、
今までと同じ「タイ国鉄仕様」です。

塗装を塗り直しピッカピカの状態で登場です。
DPP_920_26.jpg

さらに神楽ファンにとっては嬉しいHM付きです。
もう神楽フェスティバルまでカウントダウンが始まっていますね。
DPP_916_22.jpg

横を見てみると本当に綺麗です。
ギラギラしすぎていますが(^_^;
DPP_919_25.jpg

これから秋の紅葉の時期に運用に入ると思われます。
秋の川根路に735の太い汽笛が響きます。
735と紅葉の写真もあまり撮っていないんですよね・・。
DPP_915_21.jpg


  1. 2009/10/19(月) 20:01:17|
  2. 戻ってきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戻ってきた!!

福用で101レを撮影した後、午後はさらに南下してみます。
JUMBOさんの車に乗せていただき、新金谷へと向かいます。
朝の機関区、2台のC11ともう一台ピカピカのC10がいたということで構内試運転を垣間見ることにしました。

いつもは最後の撮影地として行く大代川橋梁へと向かいます。
ピッカピカのC10を狙う!ということで撮影です。
暫くして猛烈なドラフト音が!

あっという間に通過。
カメラの準備が出来ていなかったので、返しを狙います。
返ってきたC10はバクバク。
D51498の試運転も行われていましたが、こちらも頑張ってます。
DPP_900277_12.jpg

今度はもう少し橋梁に近づいて撮影です。
新金谷へと戻るC10は黒煙を出して走って行きました。
ギラリを狙うも外れ。まだ日が高いようですね。
DPP_900280_15.jpg

今度は逆側から狙います。
青空の下、煙たなびかせ単機で走ります。
DPP_900283_18.jpg

さらに流してみます。
DPP_900291_26.jpg

貨物列車と一緒に。
DPP_900292_27.jpg

今度は望遠で狙ってみたり。
DPP_900288_23.jpg

真横から流してみたり。
DPP_900297_32.jpg


一橋風に撮影してみたりと様々な撮影が出来ました。
DPP_900273_14.jpg

とにかく沢山撮りすぎましたが。
DPP_900301_36.jpg

C10を満喫してきました。
DPP_900299_34.jpg
  1. 2009/09/16(水) 19:34:18|
  2. 戻ってきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

戻ってきた!

ようやく帰ってきました。
冬の時期に13回連続撮影したカマ、C11190号です。
いざ見かけなると撮影したくなるものです。

今日は本線試運転日でした。
新金谷では運転前にチェックをしていました。
DPP_330018_1_20090510203952.jpg

客車2両を付けて運用します。
さすがC11。迫力あります。
DPP_330019_2.jpg

五和で撮影をします。
濃くなってきた新緑の中を190号が姿を現しました。

ところで以前と変化している所はありませんか?
DPP_330021_4.jpg

見て分かると思いますが、ナンバーが緑色に戻りました。
ロッドも緑色です。
以前はこんな感じ。
DPP_900870001_1.jpg

前方を注視します。
DPP_330023_6.jpg

流し!
DPP_330024_7.jpg

五和近くで一旦停車。
点検を行います。
DPP_330026_9.jpg

流し!
遅くて流れず・・。
DPP_330028_11.jpg

そして家山へと向かいます。
家山でも点検が行われていました。
営業運転へと出すには大変な苦労があります。
DPP_330029_12.jpg

DPP_330033_16.jpg

DPP_330031_14.jpg

そして試運転列車は千頭へと向けて走っていきました。
DPP_330035_18.jpg
  1. 2009/05/10(日) 20:45:48|
  2. 戻ってきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

戻ってきた!!②

さて、昨日はC2が本線に戻ってきました。
そして、今日はC56が本線に戻ってきました。
C56は試運転を終え、今日から営業運転に入りました。
これからバンバン運転に入りそうですね。

昨日C2を撮影した場所でC56を待ちます。土砂降りの雨なので、ビデオは1台のみ。
やがて交換列車が来て、SLもそろそろです。
すると遠くから「ピィ~!」と汽笛が!!
C2が来たのか??と思い、よく聴くがC56の汽笛。
どうやらC56も鳴らすときは鳴るようです。録音したかった!!

駿河徳山駅を発車したC56は姿を現します。
すると大爆煙!!
DPP_90080210001_1.jpg

正面でもなかなか良い絵が撮影できます。
DPP_90080210009_6.jpg

千頭駅へと移動します。
撮影していなかったサイドの写真。
DPP_90080210011_8.jpg

タイ文字と数字も以前とちょっと変更してあるような。
DPP_90080210012_9.jpg

後ろは特に変更なし。
DPP_90080210028_25.jpg

これで大鉄すべてのカマが出揃いましたね。
定期検査に入るカマも出てきますが、この春は賑やかな大鉄になりそうです。
  1. 2009/03/06(金) 20:19:11|
  2. 戻ってきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

