趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

C56の走り

冬の第二橋梁、C56のドラフト音が近くなってきました。
鉄橋にさしかかったC56は長い汽笛を辺りに響かせます。
モクモク煙を出し、ドレーンをシューシュー出します。
再び川根の風景に馴染み始めた日本仕様のC56、本来の走りですね。
DPP_964_7.jpg

望遠で再び狙ってみました。
最近この撮影地にはまっています。
迫力あるSLの走りを撮影出来ます。
DPP_965_8.jpg
  1. 2011/02/09(水) 21:41:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

バック運転

C56再復帰の日、返しのSLはずっと前から撮影してきた場所で撮りました。
この場所は、10年前から撮影してきています。
警報機が鳴り、しばらくするとSLのお尻が見えてきます。
当時はC2かC3かC56かC10でした。

おっ!今日の機関車は○○だ!と思って急いで「写るんです」で構えました。
下の写真は機関車遠く線がかぶっていますが、当時C56がやってきた時の喜びが蘇りました。
なかなかレアだったんですよね。C56。
いつもC2かC10だったような気がします。
DPP_943_11.jpg

直前でもう1枚。
後ろ姿もカッコいいですね。
後ろのナンバープレートも久々に撮影しました。
DPP_944_12.jpg
  1. 2011/02/04(金) 22:30:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

発車!

いつもいつもの千頭駅発車です。
冬の発車は他の季節に比べて迫力があります。

発車っ!
DPP_914_5.jpg

シュー!
ドレンと煙がSLを包みます。
DPP_915_6.jpg

カタンコトン・・
客車も音を立てながら千頭を後にします。
大井川の蒸気の好きなとこ、今も元気に走っています。
DPP_917_8.jpg

次第にSLの音が遠くなっていきます。
遠くでシュポシュポ・・。
これにて今日の撮影は終了!がいつものパターンです。
DPP_918_9.jpg
  1. 2011/01/26(水) 21:09:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

冬の木々

まだまだ寒い日が続きますね。
そろそろ春の足音が聞こえてくる季節なのですが、梅もまだつぼみのままです。
これから梅、菜の花、桃と花がきれいに咲く季節になります。
29日か30日に沿線へ出掛けてみようと思います。
早い春を見付けてこようと思います。

本日の写真は冬の木々。
広角でSLを狙ってみました。
冬ですね~。
第4橋梁過ぎで撮影です。ここの場所は以前から撮れないかなと気になっていました。
DPP_894_3.jpg
  1. 2011/01/24(月) 21:15:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

第4橋梁

本日、撮影に行ってきました!
千頭方面へ向かってきたので、撮影地の梅の状況はほとんど見れませんでしたm(__)m
しかし、辺りの梅の木はまだつぼみでした。
これは線路際の梅も咲いていないのかも知れないですね。
もうそろそろ2月に入るので、咲き始めても良い頃かと思います。
代官町辺りは咲いているのかも!


ということで本日の撮影です。
崎平付近で撮影の予定でしたが、何ということか終点千頭まで切符を買ってしまいました…。
ということで千頭付近で撮影になってしまいました。
近場の撮影地でいうと第4橋梁が良さそうなので行ってみました。

前は8月に来たこの場所。
意外にも周りの風景が良く、晴れていても撮影しやすい場所でした。
190号に旧客4両。
今年もおなじみの冬編成です。まだ冬ですね~。
DPP_892_1.jpg
  1. 2011/01/22(土) 21:06:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

