趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

客車の中で

先日のSL列車、
190号に茶色旧客4両と渋い編成でした。
補機なしの編成で、昭和時代?と思わせるような風景です。
DPP_761_6.jpg

客車の中でも撮影しました。
奥に見える機関車の頭、手前にはニス塗りの旧客。
ロケに多く使われる編成です。
DPP_757_2.jpg

床も木です。
これからの冬の時期、返しのSLに乗車するのもおススメです。
蒸気暖房で温かな車内、SLの頭を見ながらSLの旅も良いですね。
DPP_759_4.jpg
  1. 2010/12/10(金) 22:30:00|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早い春?!

11月最後の週の撮影にて・・・
村の市近くの畑にて小さな春を見付けました。
DPP_749_1.jpg

もう菜の花が咲いているんですね。
少し驚きました。ちょっと早すぎる春を発見しました。
DPP_751_3_20101205221855.jpg

DPP_752_4.jpg

12月後半に咲いているのは見掛けますが、この時は11月。
SLと絡められるかなと思ったのですが、ちょっと無理でした。
DPP_750_2_20101205221853.jpg

いよいよ12月に入りました。
今年もあと1カ月です。
年が明けるとあっという間に3月4月になります。
春もそう遠くはないようですね。
  1. 2010/12/05(日) 22:22:13|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の輝き

朝の機関区ショットです。
8時ごろ、朝日の中の機関区を撮影してみました。
朝の輝きを表現してみたく、逆光の中撮影してみました。
DPP_739_1.jpg

SLのシルエットぽく撮影してみました。
逆光に弱いレンズの特性を生かして光を十分に入れてみます。
DPP_740_2.jpg

煙を出して準備中・・
DPP_741_3.jpg

C10のアップ写真。
C11と比べると丸っこいですね。迫力あります。
DPP_742_4.jpg
  1. 2010/12/02(木) 21:17:37|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二橋梁全景

本日は日曜日の大井川鉄道撮影です。
前日、台風が通過し晴れを期待していましたが、一日曇りの日でした。
第二橋梁の紅葉はそろそろ始まったかなと思い、下見に行くことにしました。
第二橋梁の紅葉も沿線の撮影地では有名ですね。
ここの紅葉は毎年楽しみにしています。

暫く歩き第二橋梁が見えてきた時・・。
あれっ・・?
こんなにスッキリしていたっけ?
DPP_664_1.jpg

桜の木がないですね。切って無くなっていました。
9月に「ずいぶんと桜の木が伸びたね」と話をしていたのを覚えていましたが・・。
昔の撮影地のようになっていました。

ここでSLを撮影してみることにします。
やや高めにカメラをセットして橋をメインに写します。
暫くしてやってきたC2。気温が低いのできれいな煙を上げて通過していきました。
DPP_665_2.jpg

左側の木が紅葉するときれいな写真が撮れそうですね。
第二橋梁付近は少し紅葉し始めています。
DPP_666_3.jpg

少し右側に移動してC10も撮影してみました。
客車の列もここで撮影出来ます。
少し新しい構図での撮影、この角度も中々良いです。
DPP_671_8_20101101201253.jpg
  1. 2010/11/01(月) 20:20:28|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の撮影(田野口・千頭)

土曜日の撮影の続きです。
1001レを第一橋梁で撮影した後、田野口へと移動をしました。

田野口の駅通過、縦アングルで狙います。
ここの紅葉もまだのようです。
1003レは190号機、きれいな白煙を高々と上げ通過していきました。
DPP_652_5.jpg

この後、雨が強くなってきたため101レを撮影せずに千頭駅へと向かいました。
千頭駅に到着すると側線にSLの回送が停車していました。
電車が出ると1番線にSLが入線してきました。
ここにSLが来るのは初めて見ます。
DPP_656_2.jpg

101レが到着しました。
珍しい駅側のSL並び。101撮影していたら撮影できませんでした。
モノクロで撮影してみました。
DPP_658_4.jpg

カラーで撮影、駅もひっそりとしています。
これもまた珍しいのかな。
DPP_659_5.jpg

暫くして回送が出発。電気機関車先頭で引っ張っていきます。
後補機のSLもドレンを吐いて出発していきました。
DPP_660_6.jpg

ドレンに隠れて過ぎ去っていきました。
DPP_662_8.jpg
  1. 2010/10/31(日) 20:33:39|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

