趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千頭駅

土曜日、ちょっと千頭まで行ってきました。
SLは1往復なので駅でゆっくり撮影することに・・・。
IMG_0353_1.jpg

ポッと汽笛を鳴らしSLが入ってきました。
IMG_0354_1.jpg

SLが駅に着くと乗客は、SLの方へと一斉に歩いていきます。
IMG_0356_2.jpg

子供はSLが大好きですね。
IMG_0364_6.jpg

いろんなツアーのお客さんが来ています。
SLが来る前と来た後では、にぎやかさが全く違います。
IMG_0358_3.jpg

井川線も最長の10両編成で走っていきます。
あっという間に車内は満員になりました。
IMG_0360_4.jpg

IMG_0361_5.jpg

~動画~
井川線、千頭駅発車




思った以上の観光客の人数にビックリでした。
  1. 2008/05/29(木) 20:04:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

キショウブ・・・最後

今回でキショウブの画像は最後になります。
土日が一番の見ごろのようでした。

日曜日の朝は土砂降りの雨でした。
雨の中を近鉄電車が走ります。
DSC_1289_1.jpg

しかし、雨は長く降らずSLの通過するころには晴れ間が見えました。
DSC_1299_2.jpg

ここの場所も有名撮影地のようでカメラマンもよく来ます。
DSC_1309_4.jpg

2本目のSLが通過するころにはすっかり晴れてしまいました。
DSC_1310_5.jpg

今年は一斉に花をつけなかったのが残念ですが、それでもきれいに黄色いじゅうたんになりました。
また、このときどんの池を地元の方々がきれいに清掃作業をしてくれました。
気持ちよく撮影することが出来ました。

清掃作業の様子
DSC_1172_1.jpg

DSC_1174_1.jpg

DSC_1178_2.jpg

また来年、きれいに花が咲いてくれることを願います。
  1. 2008/05/26(月) 21:22:48|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

発車後の直線

※テンプレートの種類を変更しました。

今日は午後からどんより曇り雨の降る天気でした。
今回は流し撮りではなく駅発車の直線で狙うことにしました。
IMG_0378_1.jpg

C56のバック運転。前向きならいい絵になったかもしれないですね。
IMG_0381_2.jpg

IMG_0382_3.jpg

今日も近鉄420系が運用に入っていました。
訓練運転をほかの電車で行っているようで、代わりに走っていました。
かなり暗くく雨も本降りになり、厳しい条件での撮影でした。
P1030145_5.jpg

P1030146_6.jpg

ちなみにこの場所は去年9月のC11312お別れ運転でC3最後の撮影をした所です。
P1010034_4.jpg
  1. 2008/05/24(土) 20:26:11|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

黄色

近鉄の吊り掛け電車が22日走っていました。最近はめっきり見かけなくなりました。
出撃予定はなかったのですが急きょ出撃決定(^^ゞ

SL撮影よりも気合が入ります。場所決めにかなり時間を費やしました。

黄色いものを入れてみました。
DSC_1270_1.jpg

正面狙い
DSC_1273_2.jpg

後追い
DSC_1279_4.jpg

DSC_1282_5.jpg


ときどんの池の黄色い花、黄菖蒲は今が見ごろです。
DSC_1268_1.jpg
  1. 2008/05/23(金) 19:50:16|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カモ・・・

先日撮影したときどんの池には、SLやキショウブだけでなく「カモ」もいます。
鉄道と絡めるのは結構大変です・・・。
今回は、土日に撮ったカモの写真を載せてみます。
DSC_1221_4.jpg

ときどんの池のカモは10匹ぐらいで集団になっての行動がほとんどです。
ときどき、道路に出てしまうことも・・・。
DSC_1112_1.jpg

三脚がたくさん立っていたのが珍しかったのか、カモがカメラマンの方へ歩いてきました。
カメラマンはシャッターを切り、カモはちょっとしたモデルに。
DSC_1199_3.jpg

池の方へ向かって走ってきます。
DSC_1186_2.jpg

キショウブを背景に入れてみました。
DSC_1224_6.jpg

子供は興味深そうにカモを見ていました。
DSC_1241_7.jpg

またどこかへ行ってしまいました。
DSC_1242_8.jpg

  1. 2008/05/20(火) 20:52:52|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日も・・・

今日もときどんの池の湿地帯に撮影に行ってきました。
今日は臨時2本を含めて3往復でした。
昨日は花ピンが多かったので、今日は鉄道にピントをあわせてみました。

1本目は国鉄OBの貸切列車。大きな翼のヘッドマークをつけてきました。正面狙いの方が良かった・・・。
DSC_1192_1.jpg

2本目は有名タレントの貸切列車。7両のフル編成を貸しきっていました。
DSC_1203_4.jpg

3本目は池全体を見渡せる場所で撮影。以前と比べて花の咲く量が減ってしまいました。
DSC_1213_7.jpg

SLを待っている間、カメラマンの方々は「カモ」の撮影でした。
カモとコイと電車
DSC_1196_3.jpg

ほかにも色々なアングルが楽しめます。
DSC_1209_6.jpg

DSC_1222_8.jpg
  1. 2008/05/18(日) 18:30:13|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄色い花

大井川鉄道の駿河徳山駅近くの湿地帯に黄菖蒲が咲いています。
全体的に見ごろまであともう少しでした。
今日は、花を大きく切り取っての撮影がメインでした。
DSC_1108_1.jpg

DSC_1129_1.jpg

DSC_1147_5.jpg

花ピンで撮影
DSC_1132_2.jpg

DSC_1150_6.jpg

DSC_1154_8.jpg

DSC_1151_7.jpg

DSC_1159_9.jpg
  1. 2008/05/17(土) 20:41:02|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

趣味の部屋!!

今日ブログのカウント数(訪問者数)が2000回突破になりました。
また、もうすぐブログを始めて半年になります。

11月にブログを始めて、主に大井川鉄道の写真を載せてきています。
毎日、多くの方が訪問していただいています。
訪問ありがとうございます!!

最初は出撃時の記録として始めましたが、今は季節ごとに「撮るもの」を決めて撮影しています。
特に風景を入れた写真が多くなりました。

これからも大井川鉄道の写真を主に載せていくつもりです。
いろんな人に大井川鉄道を知ってもらいたいなぁと思います。

これからもこのブログをよろしくお願いします。

P1010798_1.jpg



  1. 2008/05/14(水) 23:01:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

駅発車の爆煙

フィルムの写真2回目です。
今回は、駿河徳山駅発車の煙を集めてみました。
雨の日以外にもいい煙が見れました。

お正月SL C10の煙。
img015_1.jpg

花とSL C11190の煙
img017_1.jpg

雨降りの煙 C11190の煙②
img019_3.jpg

鉄道の日重連 C11227、C11312の煙
先頭の機関車しか煙が出ていませんね。
img018_2.jpg
  1. 2008/05/12(月) 20:47:30|
  2. フィルム写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨降りの煙②

今日も雨の降る1日でした。
珍しく1005レのSLが走り2往復のSL急行が走りました。

田野口~駿河徳山
白煙を出しながらC56がきました。
DSCF1498_1.jpg

DSCF1500_1.jpg

駿河徳山~青部
こちらも白煙を上げて。黄菖蒲が咲き始めました。
DSCF1505_3.jpg

帰りのSLは煙もなく軽やかに走っていきました。
新緑がきれいですね。
DSCF1510_5.jpg

DSCF1520_9.jpg
  1. 2008/05/11(日) 21:11:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

雨降りの煙

今日は1日中雨の天気でした。
雨の日はSLの煙が出やすいので、正面から狙ってみました。

駿河徳山~青部にて
DSCF1460_1.jpg

DSCF1468_5.jpg

煙が出ると迫力がありますね。
DSCF1465_4.jpg

C56は固定の位置で撮影しました。
こちらも煙が出ています。
DSCF1474_6.jpg

ここの場所は晴れるとこんな煙が見れることもあります。
去年10月に撮影。
c56_1.jpg

ただ、多くの場合は薄い煙か無煙ですね・・・。(特に晴れた日に多いです)
c1_1.jpg
  1. 2008/05/10(土) 21:45:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

汽笛の音

GWに撮影した画像をいままで出してきたので次は動画をアップしてみます。
4日に下泉駅近くのピンクの花を入れて録った動画です。

ピンクの花の後ろをSLが発車して走っていく動画なのですが、ここでどの機関車も思いっきり汽笛を鳴らしてくれました。
3本とも撮影して1台1台の機関車の汽笛が録音できました。
よ~く聞いてみるとどの機関車も違う音を出しています。

1本目はC108。長い長い汽笛でした。高い汽笛の音です。

2本目はC11190。こちらは低い音です。

3本目はC5644。少し高い汽笛です。
  1. 2008/05/08(木) 20:01:25|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

茶畑の中を快走!!

横郷での撮影時、どんより曇り雨も降っていたので流し撮りしてみました。

正面からの流し撮りは難しいです。
DSC_1002_4.jpg

DSC_1005_5.jpg

縦位置で。
DSC_1020_9.jpg

思いっきり流してみました。
DSC_1051_12.jpg

帰りのSL急行でも流してみました。
DSC_1044_11.jpg

ピントが・・・。架線も入ってしまいました。
DSC_1056_13.jpg

ピントが合いました。
DSC_1071_14.jpg
  1. 2008/05/06(火) 20:50:50|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横郷の茶畑

下泉に咲いていた花を撮った後、横郷へと行きました。
一面にお茶があり、流し撮りも出来るので気に入った場所です。
今日も朝から夕方まで撮影でした。ずっと撮っていても飽きない場所です。
SL急行
DSC_1010_6.jpg

DSC_1018_8.jpg

DSC_1029_10.jpg

電車
DSC_0971_13.jpg

DSC_0996_2.jpg

DSC_0991_1.jpg

DSC_0999_3.jpg

流し撮りにもチャレンジしました。
なかなかうまく撮れませんね。
その写真はまた次に・・・。
  1. 2008/05/05(月) 18:45:33|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新緑とピンクの花

今日は宮さんとご一緒させていただき、SL撮影を楽しんできました。
途中から曇ってしまい、流し撮りメインの撮影でした。

1本目のC10は、煙が出なかったので流しました。
DSC_0920_1.jpg

2本目のC11はお気に入りの場所で。
DSC_0929_2.jpg

3本目のC56は、ときどんの池へ。黄菖蒲が咲き始めました。
DSC_0933_3.jpg

返しのSLは、途中見つけたきれいな花のところで撮影。
ここは、三脚がずらりと並んでいて、人気のある撮影ポイントのようです。
この花の名前が不明です。
DSC_0946_6.jpg

DSC_0949_7.jpg

また流し撮り開始です!!
DSC_0939_5.jpg

DSC_0953_8.jpg

DSC_0957_9.jpg

最後C56を固定で撮ってここを後にしました。
DSC_0966_11.jpg
  1. 2008/05/04(日) 21:35:16|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GW後半

GW後半になり、SLも3往復の日が3日間続きます。
お茶を摘む姿も見られるようになりました。
DSC_0851_3.jpg

1本目のSLはC56。いい煙でした。
DSC_0853_1.jpg

2本目はC11。やっとHMのない姿が見れました。
DSC_0867_3.jpg

3本目はC10。ゆっくりと坂を登ります。
DSC_0870_4.jpg

DSC_0872_5.jpg

千頭駅にて。SLは人気者です!!
C56はずっと爆煙状態でした。
DSC_0894_13.jpg


  1. 2008/05/03(土) 20:08:55|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フィルムの写真

スキャナが可能なプリンターを買ったので以前撮っていた大鉄の写真を出してみました。
まだ、カメラを使い始めたばかりなので、ヘタな写真ばかりです・・・。
使い捨てカメラ、コンパクトフィルムカメラで撮影。

まずは、C12164号機からです。今は、ATSがないため走っていません。
トラストトレイン
img005_2.jpg

img008_5.jpg

川根路号
img009_6.jpg

茶娘列車
img001_1.jpg

柿の木とC12。今はこの柿の木はありません。
img006_3.jpg

最後尾にはつかり、かもめのマークをつけて走ったこともありました。
img010_7.jpg

かもめ。左側の木も切られて今はありません。
img011_8.jpg
  1. 2008/05/01(木) 19:58:10|
  2. フィルム写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

