趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

臨時列車の撮影

今日は臨時列車を撮影しに崎平へ行ってきました。
雨の降る天気で駅から離れない撮影でした。

まずは731レから。
近鉄420系がやってきました。
車内には満員のハイキング客がいます。
P1030151_1.jpg

P1030154_1.jpg

着いた列車からはハイキング客が出てきて大混雑になりました。
~動画~


次のSLも崎平停車です。
混雑を避け、踏切近くから駅発車を撮影することに。
崎平駅発車のシーンは珍しいですね。
P1030159_4.jpg

爆煙になりました。蒸気も出ています。
最高だなぁ~(笑)
P1030169_9.jpg

発車時には空転がありました。
ドレインを豪快に吹いて発車しました。
P1030164_7.jpg

~動画~
駅到着~発車
隣ではカメラのセットに焦っている人が・・・。


以下はアジサイを入れて撮影した画像です。
この構図がお気に入りです。雨が強いです・・・。
P1030156_3.jpg

京阪とアジサイ
P1030170_10.jpg

近鉄とガクアジサイ
P1030180_15.jpg

そして、最後はC11牽引の定期列車。予想外の煙でやってきました。
機関士さんは驚いたように笑ってこっちを見ていました。これで今日3回目です(笑)

やっと撮りたかった構図での撮影が出来ました。
4回目の訪問でやっと撮れた画像です。
P1030183_16.jpg

来週からは夏の写真を目標に撮影していこうと思います。
まだ早いかなぁ。
  1. 2008/06/29(日) 21:20:47|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

笹間渡のアジサイへ・・・

今日はあっき~さんと笹間渡へアジサイ撮影へ行ってきました。
まずは駅近くで撮影です。
三脚を立てて待つことに・・・。

やってきたC11190はかなりの加速で我々の横を走っていきました。
すごい迫力・・・。
DSC_0089_1.jpg

今度は東側に移動して撮影。
暗かったため被写体ブレを起こしてしまいました。
DSC_0091_2.jpg

あっき~さん撮影。
やっぱ京阪はいいですね。
DSC_0095_3.jpg

次はコテージ近くの場所からの撮影です。
ここもアジサイがきれいに咲いていました。
DSC_0099_4.jpg

2本目のSL、C56は爆煙でやってきました。
爆煙はやっぱりいいものです。
DSC_0102_5.jpg


そして「うりや」で昼食をとることに。
しめじ丼おいしい~!!(笑)
CA3A0050_1.jpg


さて、次はパターゴルフ場近くのアジサイと撮ることにしました。
SLをサイドから狙えるので帰りのSLに最適のようです。
DSC_0111_6.jpg

2本目のSLも撮影しました。
ちょっとSLをぼかしすぎました。
DSC_0124_7.jpg

これで今日の分の撮影は終わりにしました。
明日は青部、崎平方面へあっき~さんと行ってきます。
帰りに立ち寄った駅にはこんな表示が・・・。
CA3A0052_2.jpg

明日は、臨時SL1本と、臨時電車1本出るようです。
崎平からのウォーキングツアーのようです。
電車もSLも崎平駅に止まることを願い撮影に行ってきます。
  1. 2008/06/28(土) 20:01:30|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昭和の雰囲気漂う・・・

先日アジサイの撮影に行った際、田野口駅の写真も撮ってきました。
田野口駅は昭和の雰囲気がある落ち着いた場所でした。
暗かったので、裸電球が電気をつけ、駅の中も温かいような雰囲気でした。
周りにはきれいにアジサイが花を咲かし、とてもよい駅でした。
DSCF1649_12.jpg

DSCF1652_15.jpg

DSCF1650_13.jpg

窓にアジサイが映ります。
DSCF1651_14.jpg

改札口から見る電車。裸電球もいいですね。
DSCF1654_16.jpg

デジイチの画像から。
南海電車が発車していきます。
DSC_0062_1.jpg

旧型客車が通ります。後ろの背景も透けていい感じに撮影できました。
DSC_0064_2.jpg

駅の中から撮影。SLが通過します。
温かいような雰囲気になりました。
DSCF1666_21.jpg


来月19、20日に懐かし昭和ツアーが開催されます。
下泉までSLに乗り、ボンネットバスで田野口まで来ます。
そして田野口駅でイベントが行われます。

イベントの主な内容は、
・田野口駅舎公開(駅員体験会)
・使用済み硬券などの鉄道グッズ販売 興味あります(^^)
・駐車場にてボンネットバス公開
 などなど・・・。
詳しくは大井川鉄道のHPで。
  1. 2008/06/25(水) 20:29:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11

崎平のアジサイ・・・のはずが

23日に崎平へとアジサイの撮影に行ってきました。
しかし・・・。
崎平に着くとカミナリがゴロゴロと鳴っています。
なので駅から近い場所で金谷行き電車を撮影。
DSCF1684_3.jpg

DSCF1686_4.jpg

電車を撮影した後、画像確認をしていると・・・。
「バーン!!」と爆発音のようなカミナリが。このままでは撮影が出来ません。
危険なので駅に戻って1時間ほど待ってみることに。

雨も小降りになったのでちょっと遠くに撮影に行くことにしました。
ここもきれいにアジサイが咲いています。
電車の中では新人の運転士を見守る職員の方がいました。
DSCF1689_1.jpg

このあと駅に戻るとかなり暗くなり、カミナリもまた近づいてきました。雨も土砂降りに。

そのとき1003レのスジに南海電車の試運転が来ました。
この電車が復帰すれば近鉄420系も運用が少なくなるのかなぁ・・・。
DSCF1697_1.jpg

その後も駅近くで撮影することに。
駅近くのアジサイもきれいに咲いています。
DSCF1698_2.jpg

DSCF1700_3.jpg

雨もカミナリも止まないまま、SLの来る時間帯になりました。
場所探しに出かけ始めました。
DSCF1701_4.jpg

そして場所が決まり、ためし撮りに1枚撮ってみると・・・。

あ~!!!!記録メディアがない!!
小さいメディアを落としてきてしまいました。

急きょ1眼レフカメラに持ちかけて構図を決め直しました。
そしてSLが走ってきました。が・・・シャッターを切るとミラーがすぐに上がりません。
昨日の1秒間シャッターのままにしていました。
すぐ設定を直し撮影。シャッターチャンスを撮り逃しました・・・。
DSC_0068_1.jpg

撮影した後は、メディアを探し。ようやく見つかりました。
中の画像も大丈夫のようです。

気を取り直して次の電車を撮影することにしました。
やってきた電車は、なんと前からここで撮りたかった近鉄420系でした。
DSCF1703_5.jpg

これが撮影できたので満足でした。

今日はなかなか運のついてなかった撮影でした。
しかしちょっと運のよかったことが。
電車に乗るときに買った切符。発行番号がなんと「7777」でした(^^;
DSCF1683_2.jpg

大雨にカミナリ、メディアの紛失、カメラの設定間違えなどハプニングが多くあった撮影でした。
かなり疲れた撮影だったのですがその分思い出に残るような撮影でもありました。
  1. 2008/06/23(月) 21:51:36|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

田野口のアジサイを・・・

今日は田野口へアジサイを撮影しに行きました。
前に行った時よりもかなりアジサイがカラフルに咲いていました。
雨も降っていて梅雨らしい写真が撮れそう・・・。

と思っていたのですがこの土砂降りの雨・・・。
しかし、アジサイはきれいでした。
DSCF1628_1.jpg

この後、地元に住んでいる同じ年のあっきーさんと合流して撮影開始!!
そして、ZhenTongさんとも初めて会うことができました。
いろいろな場所に行き、1本目のSLを待ちます。

予想通りの白煙を出してSLが通過します。
梅雨らしい写真が撮れました。
DSCF1630_3.jpg

次のSLまで、話をしたり電車を撮ったりとゆっくり過ごします。
DSCF1631_4.jpg

鉄道撮影をしているあっきーさん。
広角28ミリを生かしたお遊び写真(笑)
DSCF1633_5.jpg

2本目のSLを反対側から撮ることに。
京阪はアジサイと似合いますね。
DSCF1638_7.jpg

そして2本目のSL。
思った以上の速さで走っていきました。焦ってしまい早くシャッターを押してしまいました。
DSCF1639_8.jpg

ここからは、ZhenTongさんと撮影を楽しみました。

いきなりやってきた近鉄420系。めったに運用に入らないのでラッキーでした。
DSCF1647_11.jpg

午後は駐車場の方から狙うことにしました。
こちらもアジサイがきれいに咲いていました。
DSCF1655_17.jpg

土砂降りの中SLが通過します。
DSCF1664_20.jpg

そして、金谷行き近鉄420系を撮影して終わりにしました。
DSCF1674_22.jpg

DSCF1678_24.jpg

今日は様々な人と出会えて楽しく撮影が出来ました。
雨の中での撮影お疲れ様でした。


  1. 2008/06/22(日) 20:46:14|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

初夏の第3橋梁

半年ぶりに撮影地の特集をします。

最初に・・・崎平のアジサイの写真が川根本町のHP、まちづくり観光協会のHPに出ています。
どちらも最近撮影された画像なので出撃の際の参考になります。(日によって画像が変わることがあります)

川根本町HP トップ画像です
http://www.town.kawanehon.shizuoka.jp/

まちづくり観光協会HP 「今日の奥大井」のコーナーにて
http://www.okuooi.gr.jp/

かなりアジサイに色が付いてきましたね。

先日、宮さんと撮影に行った際、第3橋梁に寄りました。
1年前ほど前に1回行ったきりなのでどんな構図がいいのか分からずでした。
鉄橋に近づくと青い川に赤い橋、緑の山ときれいな場所がありました。
京阪の色も映えますね。
DSCF1623_3.jpg

トンネルに入る所をアップで撮影
DSCF1624_4.jpg

もう少し離れてから撮影
急に電車が来たため川の水を入れませんでした。
DSCF1626_5.jpg

以前には反対側から撮影したことがありました。
なかなか煙が出ない場所です。トンネル進入なので汽笛は間近で鳴らします。
DSCF0259_2.jpg

道路の橋の下辺りから撮影
川が濁っています。
DSCF0253_1.jpg

このほかにトンネル進入を真横から見れる撮影ポイントがあります。
急な山を少し登るのでチャレンジはしませんでした。
  1. 2008/06/19(木) 22:30:31|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

縁の下の力持ち

最近撮った画像も少なくなってきたので、今回は大鉄の電気機関車を特集します。
普段はSL急行の最後尾について目立たない存在の電気機関車。
しかし、SL急行をサポートする大切な役割ですね。
撮った枚数は少ないですが写真を上げてみました。
DSC_0889_4.jpg

ほぼ毎日、SL急行を後ろから押しています。
DSC_0001_1.jpg

DSC_0054_2.jpg

桜の時期に撮った写真はこれだけでした。
宮さんと初めて会ったときですね。
DSC_0666_3.jpg

以下はフィルムの写真です。
SLの状態が悪い時にはSLの次に付く時があります。
この時は千頭駅で修理が行われていました。
img035_4.jpg

そしてこの時は珍しく帰りのSLにもSLの次に連結されていました。
この電気機関車は千頭駅に置いてあります。
img038_1.jpg

時々、資材運搬にも使われます。この車両はJRで使われたもののようです。
img036_3.jpg

これからは電気機関車も撮影しようかな・・・。
  1. 2008/06/16(月) 21:13:05|
  2. 大鉄の電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

初夏に咲く花

今日は宮さんとご一緒させていただき崎平に行ってきました。
アジサイも咲いていましたがそのほかに様々な花が咲いていました。
初夏に咲く花と絡めてみました。

撮影に来られていた方からアドバイスをいただきこの構図にしました。
DSCF1609_1.jpg

後ろから。
DSCF1610_2.jpg

上が空いてしまいました。
DSCF1603_1.jpg

色が似ている・・・。
DSCF1612_3.jpg

C56はいい煙でした。
DSCF1627_4.jpg
  1. 2008/06/14(土) 21:19:09|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

崎平のアジサイ

火曜日に撮った崎平のアジサイです。
前回の反対側から撮った写真がメインです。
デジイチで撮ったのですがアジサイの色がうまく表現できませんでした。
富士フィルムのS6000fdはアジサイの色がうまく出ていたように思います。
DSC_0024_1.jpg

1本目のSL急行。もう1両客車が多ければ背景が隠れましたね。
DSC_0029_2.jpg

上の写真の中心部をアップして撮ってみました。
DSC_0031_3.jpg

青色のアジサイがお気に入りです。
DSC_0033_5.jpg

2本目のSL急行。5両の客車を軽々引いていきました。
DSC_0037_7.jpg

次の電車はなんと近鉄420系。
台車アップの写真を予定していたので正面からの写真を撮り逃しました。(T_T)
振り返って撮影。
DSC_0044_8.jpg

沿線のアジサイはもうすぐ見ごろを迎えます。
田野口や崎平などきれいに咲く場所が多くあります。
写真を撮ってみてはどうでしょうか。
  1. 2008/06/12(木) 22:13:12|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

紫陽花

沿線のアジサイが咲き始めました。
田野口駅周辺、青部~崎平間、崎平駅周辺のアジサイの様子を見てきました。

田野口周辺
線路の西側のアジサイは咲き始め、薄く色も付いています。
東側のアジサイも咲いていました。梅の木の下辺りはまだ咲いていませんでした。
DSCF1533_1.jpg

DSCF1539_5.jpg

DSCF1538_4.jpg


青部~崎平間(線路と道路が交差している場所)
やや青部よりの場所は咲いていましたが、崎平よりの方(橋の下辺り)はまだでした。
民家に入る坂道から絡めるアングルは難しいように思いました。
DSCF1549_6.jpg


青部駅周辺
ここの場所は多く咲いていました。
青、紫、ピンクと色が付いているアジサイが多くあります。
全体的には花の色はまだ薄いです。見ごろになるときれいになりそうですね。
アジサイにも京阪電車が似合います。
DSCF1552_7.jpg

DSCF1567_11.jpg

DSCF1568_12.jpg

最後にSLを撮って終わりにしました。
客車3両を引いてやってきたC56が爆煙状態で通過しました。
DSCF1571_13.jpg
  1. 2008/06/09(月) 20:56:15|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

時刻表から見る当時の大鉄

今日は鉄道の写真ではなく時刻表を載せてみます。
先日、某骨董屋で大井川鉄道の時刻表を買ったので載せてみました。
この時刻表は昭和57年(1982年)の時刻表です。今から26年前ですね。

<千頭方面>
img029_1_1.jpg

千頭行きの時刻です。
なんと始発の電車は臨時急行でした。山岳夜行です。
夜中の3:20分に金谷発、大垣夜行からの接続でした。この電車は夏限定でした。
登山に出かける人のための電車で、当時の登山ブームのため運行していたようです。
この山岳夜行についての情報を教えていただいた方に感謝です。

そして下へ見ていくと急行列車があったり、快速「奥大井」があったり。その次にはSL急行と忙しいダイヤです。
快速「すまた」も走っていますね。そして定期便のSLもやって来ます。
今の時刻表は主に普通電車とSL急行だけなので見やすいのですが、昔の時刻表は理解するまで結構時間がかかりそうです。


<金谷方面>
img031_1.jpg

これは金谷方面の時刻です。
列車の時刻変更がありこれもややこしい時刻表です。
こちらは、帰りの1本目のSLが13:48分千頭発と今と比べてかなり早いです。
こちらも快速「奥大井」「すまた」が走っています。
この1年後、ロマンス急行の小田急3000系が走り始めました。
その時のダイヤはさらに忙しくなっていそうです。

この時代は国鉄の乗り入れがあったときです。
大井川鉄道の線路を湘南電車が走っていた・・・。一度見てみたかったなぁ。
  1. 2008/06/06(金) 21:59:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ムシトリナデシコ(駿河徳山付近)

土日に撮ったムシトリナデシコの画像は今日で最後です。

駿河徳山にもいろんな場所で咲いています。
探してみてもすぐ見つかります。
DSC_0012_2.jpg

DSC_0009_1.jpg

DSC_0005_1.jpg

川原にも咲いています。
DSC_0015_3.jpg

DSC_0018_4.jpg

  1. 2008/06/04(水) 22:00:14|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ムシトリナデシコ(崎平駅周辺)

崎平駅周辺にもきれいに咲いています。
千頭側の線路沿いに多く咲いています。
DSC_1335_12.jpg

久しぶりにSLを正面から狙ってみました。
DSC_1338_14.jpg

DSC_1331_10.jpg

DSC_1333_11.jpg
  1. 2008/06/02(月) 21:32:25|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ムシトリナデシコ(第二橋梁)

最近あちらこちらに咲き始めたムシトリナデシコ。
始めに第二橋梁に咲いていた花を絡めてみました。
DSC_1321_5.jpg

DSC_1323_6.jpg

かなりのローアングルでないと絡められないのが難点です。
DSC_1326_7.jpg

DSC_1327_8.jpg

DSC_1330_9.jpg
  1. 2008/06/01(日) 19:02:49|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

