趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の川根路

一つ前の記事で紹介しました「鹿ン舞」の動画が大井川治山センターのページにあります。
http://www8.ocn.ne.jp/~chisan/02_oigawachiku/genryu_minzoku/tokuyama-bonodori.html
このような雰囲気で行われます。
鹿ン舞の音色が良いように思いますね~。

今日は約1週間前からの大井川鉄道SLの画像を出していきます。
今回は絡める写真よりも汽車メインの画像が多いかな、と思います。

まずは、7月26日撮影の画像です。
190号機、駿河徳山の発車です。
停車中はスカだったので、思わぬ煙にビックリでした。
P1030346_8.jpg

同日のC56タイ仕様、田野口にて撮影です。
桜の時期にこの構図で撮ればよかったと後悔!!
また来年挑戦ですね。
P1030355_9.jpg

7月27日撮影
この日は土砂降りの雨とすさまじい雷の日でした。
一見すると笹間渡辺りの沿線で撮影したように思いますね。
ここは千頭駅5番線です。SL体験教室のためこの構図で撮れました。
DSC_0487_1.jpg

7月28日撮影
前日の大雨と一転、すっきりとした晴れの日になりました。
雲も秋のような形です。キバナコスモスをいれ初秋の感じに仕上げました。
DSC_0508_1_1.jpg

同日の101レです。午前中の天気は何処へやら・・・。
遠雷がしてきて、あめもポツリポツリ降り始めました。
そこへ190号が珍しくいい煙でやって来ました。
DSC_0512_2.jpg

この日は帰りのSLまで撮影することにしました。
曇った天気でちょっと暗いのでいつもの流しです。
シャッタースピード1桁で流してみました(^^;
DSC_0522_3.jpg

DSC_0533_4.jpg

7月29日撮影
前日の爆煙は何処へ・・・。
同じ機関車で同じ車両数だったのですが、こちらは無煙でした。
お母様が窓から身を乗り出してビデオを録っていますね。
DSC_0535_5.jpg

7月30日撮影
今までの運用からもちろん1001レにはC56が来ないと思い、一段とド正面狙いに気合が入っていました。
遠くから聞こえてきた汽笛はC56です(--;
ということで急遽いつもの流しに決定です。手持ち流しは緊張します。
この日のSLが思いっきりよく汽笛を鳴らしていました。
C56独特の汽笛を裏返りそうなくらいに次々と・・・。気合の入っている乗務員の方ですね。
DSC_0544_6.jpg

7月31日撮影
今日撮影した190号です。
昨日流してみた場所でもう一度流してみました。
ちょっとピントが後ろに行ってしまいました。これも練習ですね。
DSC_0556_7.jpg

明日から夏本番の8月です。暑い車内や外にいる事が多くなります。
お祭りや花火大会など撮影の楽しみも増えますね。
今年の夏は活動が多くなりそうです。
  1. 2008/07/31(木) 20:23:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

徳山の盆踊り

今回は鉄道ネタ以外を特集します。

8月15日は徳山で「徳山の盆踊り」があります。(大井川鉄道の駿河徳山駅)
地域、親戚の人や、観光客、カメラマン、伝統のお祭りに興味のある方々が多くいらっしゃいます。
祭りが近くなってきたので観光協会に予定が組まれています。
http://www.okuooi.gr.jp/event/meetview.asp?ID=08014

この徳山の盆踊りは「鹿ン舞」「ヒーヤイ」「狂言」の3つが行われます。
昭和62年には国の重要無形民俗文化財に指定されました。
その中でも有名なのは「鹿ン舞」です。
P1030336_3.jpg

この鹿ン舞、その昔作物を荒らす鹿などの獣を払い、豊作を祈念するために行われていたようです。
今は中学生によって演じられています。
私も今までやっていました(^^;

先頭には角の付いた牡鹿の被り物をした人が1人、両サイドに牝鹿の被り物をした人が2人。
そして後ろにはひょっとこのお面をかぶった人が続きます。
さらにその後ろで笛、太鼓などの楽器が続きます。

この画像が牡鹿です。
P1030328_1.jpg

牝鹿。
P1030334_2.jpg

とこのような内容になっています。
当日の内容は午後から鹿ン舞が徳山中を一周します。
去年は駿河徳山駅、道の真ん中、コンビ二などで昼間は踊っていました。
当日はSLが3往復なのでもしかしたら絡めれるかも!と思っていますが(^^;

夕方から浅間神社で踊りが披露されます。
浅間神社では屋台が並び(ちょっと少ないですが)
隠し花火←これが突然始まります。
そして川原では打ち上げ花火もあります。そんなに多くは打ち上がりませんが山々にこだまして相当な音と迫力です。
などと徳山中が賑やかになります。

町でもツアーが実施されます。
徳山駅でも小さな子供たちの鹿ン舞が披露される予定です。
DSC_0499_1.jpg

キモカワ系キャラが人気って・・・(^^;;;
以前作った時は言われてなかったのですが。時代の流れですね(笑)
DSC_0501_1.jpg

徳山の盆踊りはこの浅間神社で行われます。
鹿ン舞のほかにもヒーヤイや狂言も良いですよ。
ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
P1030338_5.jpg
  1. 2008/07/29(火) 20:59:26|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

千頭駅での一日

昨日の川根本町はものすごい雨と雷でした。
家のPCも影響を受け、ネット回線が途絶えてしまいネットが使用できない状態でした。
なので今日、「千頭駅の一日」更新をします。

日曜日は朝から晴れ、今日も暑くなりそうな日でした。
ということでちょっと気になっていた第4橋梁へ行ってきました。
タオルを水で濡らし、首にかけSLを待ちます。
無煙でしたが、夏らしい風景でした。
DSC_0423_3.jpg

ここで千頭駅に戻りホームで撮影をします。
お客さんが多いのか、井川線は長編成でした。
中にはこんな客車も(^^;
DSC_0411_2.jpg

しばらくして休憩中のC10を見に行った時・・・。
ゴロゴロゴロ~
遠くで雷が鳴ってきました。
DSC_0437_4.jpg

雨も降り出してきました。急いで客車の窓を閉めていきます。
DSC_0439_5.jpg

怪しい~雲が出てきました。
暗くなってしまい、101レは駅で撮影することに。
DSC_0441_6.jpg

そう考えていると、急に土砂降りの雨が降ってきました。
雷も近くなり爆発音のような音もします。周りからは子供の悲鳴も・・・。
職員の方もこの雷雨に驚いていました。
DSC_0446_8.jpg

この日は貸切でSL体験教室が行われます。
このイベントの少し前に、雨が上がってくれました。
涼しくなり、SLからも白煙が出ます。
DSC_0448_9.jpg

準備が整いました。
DSC_0452_10.jpg

SLを目の前で撮影できるのもなかなかないのであちこちで撮影します。
敷地外からの撮影でこんなに近くで見れます。
DSC_0466_12.jpg

あちこちで撮影していると、乗務員の方が「SLの中で101レ撮ってもいいよ」ということなので撮影させてもらうことにしました。
SLの中でSLの撮影。
DSC_0470_13.jpg

ここで参加者の方々が来ました。
子供が運転手の服に着替えSL教室が始まります。
石炭を入れる作業や、汽笛を鳴らすことも出来るようです。
思い思いに汽笛を鳴らします。汽笛は個人の性格が出る!?
DSC_0482_14.jpg

小さな機関士!!
DSC_0484_15.jpg

体験教室が終わった途端、また激しい雷雨になりました。
稲光がいたるところに落ち、バリバリと音が鳴ります。
なので次の電車で帰ることに。
DSC_0498_18.jpg

ちょっと大変な一日でした。
第二橋梁へ行かなくてよかった・・・。
  1. 2008/07/28(月) 14:06:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

夏の空とC10

ここ最近は晴れる日が多く青空ときれいな雲が見えます。
その空とC10を絡めてみました。

7月23日撮影
P1030298_1.jpg

24日撮影
P1030318_1.jpg

25日撮影
P1030324_2.jpg

26日撮影
P1030340_4.jpg

SLが見えにくいですね(汗)
空がきれいでした。
P1030342_5.jpg

今日もC10がトコトコと走っていきます。
(踏切で撮影)
P1030327_3.jpg
  1. 2008/07/26(土) 20:50:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

3往復

夏休みシーズンになり大井川にも観光客が多く来る季節になりました。
3往復運転も何回かあります。
明日も3往復運転が決定しました。
3本とも明日は撮影できませんが、出撃している方は撮り応えのある一日になりそうですね。

先日の3往復運行です。
バリバリにカマの調子がよいC11190号。
DSC_0375_1.jpg

最近復帰したばかりのC108号。
カマの調子がよく無煙で通過しました。
これもHM付き。
DSC_0389_1.jpg

3本目はC56タイ仕様。
程よく煙が出ています。最近はよく煙を出します。
DSC_0395_2.jpg

帰りの1本目はC10。
車体もピカピカになっていました。
DSC_0397_3.jpg

次に190号機。HMは付けていませんでした。
最近は帰りでも付けています。
DSC_0399_4.jpg

3本目はかなり暗く普通に撮るとブレてしまいそうです。
ということで、流しにしようとおもったのですが最近撮り始めたこの構図で!
DSC_0404_5.jpg

川根路にも3台の汽笛が響くようになりました。
もう少ししたらC11227の復帰、楽しみです。
  1. 2008/07/25(金) 21:25:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

5周年!!

C11190号は先日19日で復活5周年を迎えました!!
復活当時はかなり派手な装備でしたがだんだんとおとなしいSLらしい装備になってきました。
塗装の変更、補助灯の追加、プレートの変更・・・。いろいろと変更されましたね。
緑プレートの存在が大きかったです。
DSCF1744_1.jpg

最近はHMを付けて走っています。
黒ナンバーもカッコいいです。
DSC_0244_1.jpg

P1030279_1.jpg

~緑ナンバー思い出の写真~

やっぱりこの画像ですね!
プロフィール画像にも違うカメラの画像が張ってあります。
バクバクのシューシューの最高でした。
DSC_0465_1.jpg

ナイトトレインも190号でした。2年続けてのナイトトレイン牽引です。
車輪の部分も緑色ですね。
DSC_0754_1.jpg

これからも長く走ってほしいと思います。
ただいま絶好調のカマのようですよ。
  1. 2008/07/23(水) 23:13:10|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

早朝撮影

昨日は多くの方々の訪問ありがとうございました。

今回は、9日に宮さんと大井川の撮影に行く前、ブルトレ撮影をしたのでそれを載せていきます。
今回は牧の原のトンネル近くの直線から狙うことにしました。
今まで東海道線で直線の撮影をしたかったのでそれが叶いました。
DSC_0002_1.jpg

まずは貨物列車の時間になったので、反対側から畑を入れて撮影します。
EF200かな、EF66かな、またEF210かな~と楽しみに待っています。
しばらくして、ゴーという音が聞こえたと思ったら・・・。
DSC_0004_2.jpg

なんだかゴツイ列車が来ました(笑)
驚いて撮影。縦流しが決まっています。

後追いで撮影です。
なんだかカッコイイです。
DSC_0005_3.jpg

この構図での撮影予定でした。
赤いラインが映えます。
DSC_0006_4.jpg

今度は電気機関車を流してみます。
番号にピントが合いました。
DSC_0013_5.jpg

ここから、ブルトレの構図を決めていきます。
構図選びが難しいです。
DSC_0019_6.jpg

そして目的の富士・はやぶさがやって来ました。
ちょっと右が空いてしまったような気がします。
ただ、この構図で撮れたのがうれしいことです。
DSC_0024_8.jpg

ブルトレの撮影は宮さんの流し撮りの成功で終わりました。
すごかったな~。
ちょっとまねしてみます。
DSC_0029_12.jpg

最後にS字カーブの下見に行って撮影は終了しました。
この場所も良いですね。
DSC_0030_13.jpg

~動画~
今回はブルトレ動画も載せてみます。
7月13日撮影のS字カーブを行く富士ぶさです。


こちらは7月19日撮影の直線を行く富士ぶさです。
隣からの連写音もこの場の雰囲気を盛り上げます。
  1. 2008/07/22(火) 23:17:24|
  2. 東海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ボンバス撮影会?その2

昨日の続きでボンネットバスイベントの後半を書いていきます。
ツアーの方々が電車で帰っていった後、カメラマンの方々のボンバス撮影撮影会が始まりました。
今回は鉄道の写真はありません(^^;
DSC_0250_40.jpg

まずは、駅看板の絡めて撮影です。
バスの位置配置は、カメラマンよりも運転手さんの方がこだわっていました。
DSC_0321_15.jpg

とある方からのご希望で、またこのような撮影が出来ました。
熱心に撮影していたのは誰よりも・・・!!
DSC_0318_16.jpg

ボンバス乗車中。
DSC_0360_3.jpg

ここでカメラマンの方や地元の方を乗せ、バスが出発します。
なんと職員の方からのご厚意で役場での撮影会が可能になりました。
DSC_0330_1.jpg

役場のバス停に着きました。
「役場前に到着で~す。お降りの方はいますか~」と冗談を一言。車内から笑いが起きます。

川根本町のシンボルマークが入る場所に停車してもらい、撮影会が始まります。
もはやSL目的ではなくなってきました(笑)
DSC_0334_13.jpg

DSC_0336_11.jpg

次に田野口駅に戻り、駅前に停車しました。
こちら側も良いですね。
DSC_0342_2.jpg

反対側からも撮影しました。
DSC_0351_3.jpg

ここで時間になってしまい、午後の撮影会は終了です。

土曜日は宮さんをはじめ様々な方とSLの撮影が出来ました。
日曜日は今まで沿線であったことのある方、地元の方などと会うことができました。

土、日曜日で何人の人と会えることができたのかな。本当に多くの人に会えました。
2日間のうちに何回笑ったのだろう・・・。数え切れないほど笑ったような。
とっても楽しい2日間でした。ありがとうございました。

ボンバスイベントでは地元の味で迎えてくださった地域の方。
DSC_0326_14.jpg

遠い所から来てくださった津久井グラージの方。
DSC_0280_30.jpg

運営をしていただいた職員の方。
DSCF1718_1.jpg

ありがとうございました。また、このようなイベントがあると良いですね。
  1. 2008/07/21(月) 17:31:23|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ボンバス撮影会?

今日も田野口へボンネットバスの撮影へ行ってきました。
もちろん目的は1001レの田野口停車です。
・・・のはずが午後は思わぬ展開に!!

ちょっと早めに田野口駅に到着。
しばらくするとボンネットバスが到着しました。
カメラマンが少ないので様々なアングルから撮影します。
DSC_0208_56.jpg

ボンネットバスと記念撮影。
DSC_0217_49.jpg

DSC_0283_28.jpg

電車を入れて撮影します。
DSC_0225_47.jpg

そして、目的のSLがやってきます。
駅にも、線路沿いにも三脚がずらりと並んでいます。
間に入れさせてもらうことにしました。

これぞ昭和の風景ですね。
190号は復活5周年のHMをつけていました。これからも長く走り続けてほしいですね。
DSC_0240_43.jpg

次のSLまで時間があります。カメラマンの方々や、地域の方とお話して待ちます。
今日も知っている方々が多くいて、今まで会ったことのあるカメラマンの方やHPなどでおなじみの方、地元の方などと話すことが出来ました。
多くの人といろんな話題で話せるのは本当に幸せだと思います。

近鉄のボンバスを絡めます。
DSC_0265_34.jpg

101レはJUMBOさんやHARAさんとご一緒させてもらい田野口の俯瞰へ行きました。
ボンバスも入り、とてもいい場所です。また1つ撮影名所が増えました。
DSC_0285_27.jpg

ボンネットバスは珍しいので様々な方々が記念写真を撮られます。
DSC_0281_29.jpg

お茶やお食事を接待してくださった地元の方々です。
DSCF1719_1.jpg

カメラマンの方も。
DSC_0297_25.jpg

ある方からの希望で、このような撮影も出来ました。
DSC_0305_20.jpg

ここから、大井川常連の方々の貸しきり状態に!!
この先は次に特集します。

  1. 2008/07/20(日) 20:27:21|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

イベントのあった日

今日は宮さんとご一緒いただき朝の富士ぶさ撮影、昼のSL、ボンネットバス撮影、夕のビール列車撮影に行ってきました。

朝の富士ぶさ撮影は次に特集したいと思います。
また、ボンネットバスも別に特集します。

朝、東海道線へ撮影に行った後、金谷駅でZhenTongさんと合流することにしました。
合流した後新金谷に行くと・・・。今日のお目当てが停車中!!
さらに奥に行ってみると・・・・。なんと190号が黒ナンバーになっています!!
とサプライズが続き、まずは地名坂に行くことにしました。
DSC_0082_1.jpg

夏らしい景色ですね。
蝉がうるさく鳴いていました。
黒ナンバーの190号も渋くてなかなか良いです。
DSC_0083_2.jpg

撮影した後、地名の踏切でJUMBOさんと会うことができしばらく話していました。すると・・・。
田野口に出撃中のあっき~さんから連絡が入り。
「今190号機が田野口に停車中だよ~。ボンネットバスも止まっている!!」
との連絡が。悔しい・・・!!
その後、JUMBOも田野口に行くことになり4人で行くことにしました。

田野口駅に着いてみると、かなり大勢のギャラリーがいます。
あっき~さんも来て、にぎやかだね~と一言。
大井川鉄道の常連の方々もほぼそろっています。

その方々の目的は田野口に停車しているボンネットバスです。
DSC_0103_4.jpg

ネットで知っていた方々も多く、カメラマン同士での会話も弾みます。
駅舎の中では、テレビ局が取材をしています。
(このイベントについても後日特集したいと思います)
DSC_0104_5.jpg

ここでJUMBOさんとあっき~さんとお別れし、徳山に向かいます。
花が咲いている木があったので、それを絡めます。
DSC_0122_6.jpg

帰りのSLは笹間渡の俯瞰に登ることにしました。
山の上で聞く汽笛は最高ですね。川原には人が多くいます。
DSC_0141_8.jpg

C56も汽笛を鳴らし走っていきます。
DSC_0151_10.jpg

そして、C56を追いかけ、大代川で撮影をします。
DSC_0155_11.jpg

DSC_0170_13.jpg

回送を撮影した後、ZhenTongさんとはお別れです。
見送った後、五和へビール列車の撮影に行きます。
車内もにぎやかだったようで・・・!!
DSC_0195_17.jpg

ビール列車を撮影した後、家へ帰るためここで今日の撮影は終わることにしました。

今日ご一緒した皆様、またボンバスイベントで出会った皆様。
今日はありがとうございました。そして撮影お疲れ様でした。
  1. 2008/07/19(土) 21:47:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

ちょっと早い・・・

夏になると花が少なくなる大井川ですが、崎平には様々な種類の花が咲き誇っています。
ひまわり、黄色い外来種の花、ユリ、コスモス・・・など
6種類近くの花が咲いています。

その中で気になったのがコスモスです。
普通は9月頃に咲く花なのですが、もう咲いていました。
7月17日撮影
P1030239_1.jpg

P1030259_7.jpg

ピンクの花がちょこっと咲いてます。きれいですね。
ただ、とても暑いです。
P1030240_1.jpg
黄色い花と絡めてみます。
所々にコスモスが咲いています。
P1030245_2.jpg
アジサイ、ひまわりのような黄色い花、コスモスと絡めてみました。
季節感がなくなってきました(笑)
P1030257_6.jpg
コスモスはすこ~しの風で大きく揺れてしまいます。
大事な時にファインダーからはずれてしまったり、電車の通過の風で大きく揺れたりと撮影するのには本当に難しい花です。
一番左の花が手前に来るはずだったのですが・・・。
P1030260_8.jpg
キバナコスモスも多くあります。
この花の方がまとまって多く咲いています。
P1030249_3.jpg
駿河徳山にも咲いています。
P1030269_9.jpg

P1030271_11.jpg
ということでコスモスしか撮影しなかった一日でした。
唯一第二橋梁で101レを撮影。
煙も汽笛もなく、ただ蝉が鳴いていました。
P1030254_5.jpg
  1. 2008/07/17(木) 20:26:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

そろそろ・・・

そろそろC10が運用に復帰します。
5月の始めに走ったのを最後に修理に入ってしまいました。
かなり調子が悪かったようで、先が不安だったようですが修理をして復帰できるようです。
約2ヶ月以上ぶりの運行となります。
21日の3往復運転の時に、3往復のうちの1往復を運行する予定です。

そして、もうそろそろC11227号機も復帰に向け準備が始まっています。
外観を少し修復すれば運用に入るものと思われます。
復帰まで少し期間があるかもしれません。

甲高い汽笛を響かせ川根路を走っていきます。
DSCF1176_1.jpg
  1. 2008/07/16(水) 23:05:16|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブルトレ撮影

日曜日の早朝、静岡市にお住まいのJUMBOさんとブルトレの撮影に行ってきました。
場所は有名な、金谷~菊川間(通称カナキク)です。
有名な撮影地が多くあるところで有名です。
知ってはいたのですが、行った事がなく初めての撮影でした。

撮影地に向け車を走らせていると・・・なんと横にサンライズが走っていました。
一度もサンライズは撮影していません。見たのも初めてかな。

撮影地に着くともうカメラマンがスタンバイしています。
隣で撮影することにします。
普通電車を撮影。今はほとんどが313系と211系になってしまいました。
ロングシートはちょっと・・・です。
DSC_0264_1.jpg

そして唯一座り心地が良い電車は・・・。
DSC_0271_2.jpg

この311系です。静岡地区では2往復程度しか来ない電車です。
この電車は岐阜まで行きます。

貨物列車がやってきました。
EF210です。この機関車が多かったです。
DSC_0267_1.jpg

またやって来ました。
DSC_0276_3.jpg

またまたやって来ました(笑)
DSC_0281_4.jpg


次は場所を変更し、富士・はやぶさを狙います。
S字カーブを見上げる形の場所です。
普通電車をテスト撮影。
DSC_0283_5.jpg

反対からも来ます。
この電車が近くで富士ぶさとすれ違います。
DSC_0284_6.jpg

そして、いよいよ目的のブルトレです。
ちょっと広角になってしまいましたが、しっかりとカメラに収めることができました。

珍しいものを撮る時に、ついつい追ってしまう癖があり、今回も近くに来るまで追ってしまいました。
構図が乱れてしまい、ピントもちょっとぼけてしまいました。
これからの課題ですね。
DSC_0286_8.jpg

これにて、撮影は終了です。また来たいな、と思った場所でした。

以下は、以前に撮影したブルトレ画像です。
あっ!今回撮影した機関車と同じ番号ですね。
P1010984_1.jpg

これも追いかけてしまいました。
DSCF0979_1.jpg

最後に、以前走っていた、さくら・はやぶさです。
フィルムの写真からです。
静岡にて。
img042_1.jpg
  1. 2008/07/14(月) 21:01:27|
  2. 東海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏の大井川撮影

今日は静岡市に住んでいる方と、撮影に行ってきました。
途中、3人の方と合流し、楽しく撮影が出来ました。

まずは、金谷~菊川間へブルトレの撮影に行ってきました。
普通列車、貨物合わせて多く写真を撮ったので次の更新にしたいと思います。
初めての「カナキク」では訪れてみたかったカーブでの撮影が出来、朝早くなのに対し気合を入れて撮影できました。

撮影を終えて、新金谷に行くことにします。
今日は、ZhenTongさんが撮影に来られるということなので新金谷駅近くで合流することに。
P1030216_1.jpg

今日のSLはC11とC56です。
まずは福用へ行ってみることにしました。
今日は、東京の人が撮影に来るようです。
福用で降りるので合流することにします。

合流した後、しばらく談話をしながら1001レの撮影地を決めます。
1001レは地名坂で撮影することにします。

地名坂に到着すると、かなり木が生い茂っています。
DSC_0292_9.jpg

下に降りて撮影することにします。
汽笛が聞こえ、ドラフト音が聞こえます。
煙が出ないな~。と思っていると・・・。
DSC_0295_11.jpg

煙が立ち上っています。苦しそうに走って行きました。
登りきるころには、煙はスカになっていました。

次のSLまでに、2時間あります。
まずは京阪を俯瞰気味に撮影です。
DSC_0299_13.jpg

DSC_0301_14.jpg


2本目のSLは、青部~崎平間で撮影することにします。
正面から狙います。
SLは目の前に来て、いい煙が出ました。2橋は煙がなかったようです・・・。
DSC_0306_16.jpg

お昼は定番の「うりや」に行くことにしました。
そして、「うりや」にはなんと、あっき~さんが休憩していました。
家山、神尾、そして笹間渡と南の方で撮影していたようです。
笹間渡でのC56は煙がバクバク出ていたようです。

しめじ丼を食べ、ゆっくりとしたところであっき~さんも仲間に入り、5人で抜里に向かうことにしました。
DSC_0309_17.jpg

帰りのSLは定番のアングルから撮影します。
もちろんSLは煙が出ませんが客車がきれいに収まります。
DSC_0310_18.jpg

2本目も同じ場所で撮影。
シャッターを押すのが早かったようで、右が空いてしまいました。
DSC_0313_19.jpg

ここで今日の撮影は終了です。
様々な人に会うことができ、一緒に撮影もでき、とてもよい1日でした。
今日ご一緒した皆さん。
撮影お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
  1. 2008/07/13(日) 21:10:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

7月9日・・・

“7月9日”は32年前、大井川鉄道のC11227号機でSLの復活運転を開始した日です。
32年もの長い間SLは走り続けています。
最初は週末に走っていたSLでしたが、SLの数も増え、運行回数も増えていきました。
今ではほぼ毎日のようにSLが走っています。
大変なことも多くあったでしょうね。
これからも長くSLが走り続けてほしいと思います。

写真は掛川の方からいただいた昔のC11227号機の画像です。
(少し画像が荒れています)

昔は電車改造の客車を使っていました。
img004_1.jpg

ここはどこでしょうか?沿線に住んでいてもわかりません(笑)
img041_1.jpg
  1. 2008/07/10(木) 23:40:35|
  2. フィルム写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

うしろ姿から・・・

テンプレートの種類を変えました。涼しい感じのテンプレートを借りてきました。
しばらくはこのテンプレートを使用します。

今回は、情景特集の2回目です。「うしろ姿」を載せていきます。
うしろ姿なので顔の表情はわかりませんが、なんとなく伝わってくるものがあります。
SL撮影に出かけた時に撮った画像を載せます。

田野口~下泉間の土砂崩れが先週起きました。
復旧し金谷行きの電車が発車する時、田野口駅で見送る職員の方がいました。
DSC_0132_1.jpg

駅到着の電車を待ちます。
SLの入れ替えを行うようで旗を持っていました。
DSC_0244_9.jpg

千頭駅で機関士の方が子供と話しています。
どんな会話をしていたのかな。
DSC_0195_1.jpg

トンネルを出るとそこは!!
ワクワクする気持ちが伝わってきます。
HPNX0071_1.jpg

「前が見えないよ~」
そんな声が聞こえてきそうですね。
DSC_0257_11.jpg

いろいろな写真を載せてみました。
SLの写真だけでなく、このような写真もよく撮影するようになりました。
情景を撮るのもいいなと思います。
  1. 2008/07/08(火) 19:58:54|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏の花々を入れて

先日、日曜日は花の撮影メインで撮影に行ってきました。
夏になると花が少なくなる大井川ですが、それでも様々な種類の花が咲いていました。

まずは駿河徳山駅近くの湿地帯に行きました。
オレンジ色のユリのような花が1本だけ咲いていました。
暑い感じが伝わってきます。
DSC_0211_1.jpg

1本目のSLが行った後まだ次のSLまで時間があります。
ということで、歩いて青部~崎平間へ行くことにしました。

カメラを持って暑い中、青部方面へと歩いていきます。
汗がダラダラ出る中、撮影ポイントに到着です。
先月は歩いて千頭まで行ったのでそんなには疲れませんでしたが・・・(笑)

ついてみるとアジサイのポイントには三脚がズラリ並んでいます。
まずは紫の花?を入れて撮影しました。
DSC_0220_3.jpg

今回はユリを大きく入れて撮影することにします。
DSC_0224_4.jpg

カメラマンの方々とSLが来るまで話をして待ちます。
大井川のSLを撮影する人は常連の人が多いので何回も会う人が大勢います。
SLのことや季節のモノの情報など、様々な話題が出てきます。
話をしながら待つのが最高のひと時です。

やがて、SLがトンネルから出てきます。
2日続けていい煙は出ないと思いファインダーをのぞきます。
すると・・・。
DSC_0230_5.jpg

昨日の2倍近く煙が出ています(^^;
近くに走ってくる時には煙が立ち上っていました。
DSC_0233_6.jpg

帰りのSLは駿河徳山の踏切近くで撮影します。
1本目に撮った時と同じ花が咲いています。
DSC_0259_12.jpg

2本目のSLは、数メートル歩いた場所からの撮影です。
なんと、下り坂、駅到着にもかかわらず煙をバクバク出していました。
DSC_0262_13.jpg

夏に咲く花々を入れて撮影したのですが、名前の知らない花が多いように思いました。
  1. 2008/07/07(月) 20:54:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

生ビール列車

昨日から大井川鉄道で生ビール列車が走り始めました。
これから8月の中ごろまで金、土曜日を中心に走ります。
http://www.at-s.com/bin/even/EVEN0030.asp?event_no_i=L775132701

5日、ビール列車の撮影に行ってきました。駅通過の撮影です。
止まらないのでカメラ固定にします。

ちょうちんがたくさんあります。
各客車から盛り上がる声が聞こえます。
DSC_0188_1.jpg

なんと展望車には人がいませんでした。
一番乗ってみたい客車です。4人用の個室もあるようです。
DSC_0190_1.jpg


帰りを待つ間、電車を撮影することに。
後続の電車の運転手に爆笑されました。
まさか、夜に三脚立てているとは思ってもみないですからね(笑)
DSC_0191_2.jpg

テールランプが線のようになりました。
DSC_0196_5.jpg

帰りのビール列車が来ました。
次は車内を流すことにしました。
DSC_0198_6.jpg

DSC_0199_7.jpg

盛り上がっていますね。
飲んでる人にピントが合いました。
DSC_0205_8.jpg

最後にオハフ33が通ります。
ナイトトレインを思い出します。
DSC_0206_9.jpg
  1. 2008/07/06(日) 16:25:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

暑い日・・・

昨日の土砂崩れで駿河徳山~下泉間バス代行となっていたのですが、今日午前中に復旧しました。
SL列車の前に復旧したので、田野口と青部へ行ってきました。

まずは中徳橋で増水の川を狙います。
珍しくカメラマンが8人程度いました。
10分程度遅れてSL急行がやってきました。煙が・・・。
DSC_0135_1.jpg

次の電車で第二橋梁をめざします。
電車の中にはカメラマンが大勢・・・。どこまでSLが走るのかわからなく南の方で撮影していたようです。

青部で大勢降りるのでつれられて下車。
青部~崎平間のアジサイを狙っているようです。

カメラマンの方と話をしながら歩いていくと、もう何台のも三脚があります。
まずは第二橋梁で電車を撮影。増水しています。
DSC_0141_3.jpg

アジサイの撮影地に戻り撮影の準備を始めます。
この時は気温が上がり汗がダラダラ出てきます。
道路の橋の下でカメラマンの方々と涼みながら話をしてSLを待ちます。
DSC_0147_5.jpg

そしてSL列車が来る時間に。
煙はどうせ出ないということで望遠で狙います。
トンネルからC56が顔を出します。煙はスカスカ。
しかし目の前に近づくにつれ黒煙が出てきます。
DSC_0152_6.jpg

煙はスカスカになったり黒煙が噴出したり・・・シャッターチャンスを狙います。
DSC_0154_7.jpg

右にあるユリは近くにいた人が植えてくれたそうです。
名所がまた1つ増えました。
DSC_0156_8.jpg

次は駿河徳山で撮影です。
雲も夏の雲ですね。電線が邪魔です。
DSC_0165_11.jpg

駿河徳山駅に移動してSLの進入を撮影します。
前から撮ってみたかったアングルです。
DSC_0171_13.jpg

SLには子供がたくさん乗っていました。
暑い中、子供は元気ですね。気分はもう夏休みかな。
DSC_0176_14.jpg


今日から大井川鉄道で生ビール列車が走ります。
電気機関車が客車を4両程度引いて1往復します。
新金谷18:25分発車です。
夏の恒例となりましたね。
外から撮影は難しいですが、千頭駅で旧客のバルブ撮影もよさそうです。
  1. 2008/07/05(土) 17:40:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

土砂災害、大鉄懐かしツアーについて

夜中から朝方にかけて静岡県を中心に記録的な大雨が降りました。
川根本町も観測史上1位の記録を更新・・・。

その影響があり、大井川鉄道でも田野口~下泉間で土砂崩れが起きてしまいました。
今現在、駿河徳山~下泉間はバス代行になっています。
千頭~駿河徳山間は朝から1本だけの電車が往復しています。
まだ復旧はしていない状態です。

明日はSLが2往復予定されています。
出撃を予定されている方は、運行の状況に気をつけてください。
早い復旧を願います。


今月19、20日の懐かしツアーのイベントのボンネットバスについての記事がありました。
昭和の雰囲気漂うツアーになりそうですね。駅員体験会もよさそうです。
img040_1.jpg

  1. 2008/07/04(金) 19:12:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大井川鉄道 情景

最近撮影の画像がなくなったので、ここで今まで撮ってきた画像を出していきます。
今回は沿線の風景を特集します。
主に撮影の合間に撮った画像がほとんどです。
目に入った光景をそのまま写すのもいいですね。

踏切待ちをしている小学生。
黒と赤のカバンと服が印象的でした。
DSC_0080_1.jpg

珍しく雪の降った日。小学生の傘の色が鮮やかでした。
その横をC10が通過します。
(以前に載せた画像です)
P1020386_12.jpg

次は猫です。
時々猫がちょこっと顔を出してまたどこかへ逃げていく光景が見られます。
線路の真ん中でくつろいでいます。
P1010220_9.jpg

こっち見てます。
P1010221_10.jpg

駅にも顔を出します。
改札口で座っていました。
P1010656_11.jpg

この時は夏休み。
家族連れがSLを見にやってきました。
今年も見られるかなぁ・・・。
DSCF0506_1.jpg

SLと競争!!
DSCF1917_1_2.jpg

帰りのSLを見送る駅員さん。
後姿がかっこいい・・・。
DSCF1057_2.jpg

最後にSLの進入シーンです。
白黒もいい雰囲気ですね。
P1000311_6.jpg
  1. 2008/07/02(水) 21:46:04|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

