趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏も終わり・・・

8月も今日で最後ですね。
勉強に追われている人も多いのかもしれないですね。
今年の8月は本当に暑い日が多くありました。ちょっと夏バテが残っていますが・・・。
明日から9月。秋がだんだんと近づいてきました。
大鉄沿線ではススキとコスモスが見られるようになりました。

突然ですが、今回から私、管理人の名前を「シズオカ」から「つー」に変更いたします。
皆さんが「つーさん」と呼んでくださっているのでこちらの方が良いですね!!
少々ご迷惑がかかるかもしれませんがご了承ください。

今日で、バイトも無事終わり、カメラの資金もたまってきました。
ただいま、どんなカメラを買おうか考え中です。
この考えている時間が幸せだったりもします(^^;
予算は10万円ちょっと。
ここまで来ると、購入予定の商品の幅が広がりますね。
今月中には購入いたします。
また、今月から鉄道撮影を再開します!久々にちょっと出かけてみようと考えています。
これからは撮影の回数が多くなりそうです。
P1010587_1.jpg


  1. 2008/08/31(日) 23:01:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

千頭駅で・・・

千頭駅に到着する電車、その最近の動きを特集します。
ちょっと濃い内容になるかもしれません~。

近鉄421系が一日だけ運用に入りました。
昼間の2往復だけでした。夏場の運転は珍しいのではないかな。
P1030591_1.jpg

張り上げ屋根?同士
P1030593_1.jpg

車内は扇風機です。
窓を開けて風を受けながらの乗車もいいのかもしれないですね。
車内には自動販売機もあります。
珍しいみたいです。
P1030596_3.jpg

奥には西武の吊り掛け電車が。
P1030600_6.jpg

また、ある日には1005レも運行されました。
2番線への入線だったので珍しい並びが見れました。
P1030601_7.jpg

団体の貸し切り列車です。
P1030603_8.jpg

客車の並びも撮影。
P1030612_11.jpg

電機と蒸気の並びです。
P1030615_12.jpg

多くの枚数撮影してしまいました。
P1030619_13.jpg

千頭駅での出来事を特集しました。
ちょっと濃い内容になりすぎたかな・・・(^^ゞ
  1. 2008/08/28(木) 23:31:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

去年の秋~柿~

最近はなかなか撮影にいけないので(今日は休憩中に撮影が出来ましたが・・・)去年の秋の様子を続けます。

紅葉の撮影もよいのですが、柿木を入れて撮影するのもまたいいものです。
最近は伐られてしまった木があるので残念ですが、まだ絡められる木が多くあります。

第二橋梁の木が有名ですね。
すぐ横に人の土地があるので入らないように気をつけましょう。
DSCF0894_1.jpg

広角気味で。
ここの柿はお正月も実をつけていました。
DSCF1049_1.jpg

駿河徳山近くにも柿の木があります。
絡めようとするのは日が周る午後が一番いいです。
ただ思いっきりバックの正面狙いになります(^^ゞ
P1010823_1.jpg

やや俯瞰気味に狙える場所です。
P1010885_1.jpg

下からはちょっと構図が難しいかな、と思います。
アップで撮影。
P1010478_1.jpg

まだまだ探してみると多く撮影地がありますよ。
絡め写真の多い秋になりそうです。
  1. 2008/08/26(火) 22:59:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

少しずつ・・・

今日は涼しい日でしたね。
このまま涼しい日が続けばよいのですが・・・。

だんだんと秋が近づいてきました。
沿線ではススキを見かけるようになりました。
最近のSL画像はないので、去年の秋の様子を特集します。

ススキの中から・・・
DSCF0897_1.jpg

ススキをキバナコスモス
駿河徳山の少し千頭よりの場所がきれいですよ。
P1010577_1.jpg

コスモス
今年も撮影に行きます。
P1010645_1.jpg

第二橋梁の紅葉
爆煙でやってきました。
今年も狙っています。
DSCF0925_1.jpg

駿河徳山の少し金谷よりのS字カーブより。
ここの紅葉もきれいです。
DSCF1072_1.jpg

井川線も紅葉シーズンは大忙しです。
P1010960_1.jpg

秋のシーズンはカメラマンも多く来ます。
仲良くいい写真を撮りましょう!!
DSCF0984_1.jpg



  1. 2008/08/23(土) 22:33:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

DB出現!

今回は先日のお祭りのネタを考えていたのですが、突然現れた小さな機関車について特集します。

今日の午後、客車で休憩していると踏切の音が聞こえ、ゴーと音が聞こえてきました。
千頭駅のホームに入ってきた姿を見ると、なんと小さい機関車が客車2両を引いてやってきました。
今年の夏、撮影に行けずにちょっと悔しかったDBがやってきました。

たしか今日は最終日・・・??
今年の夏最後の運転か~、と思っていて撮影していました。
しかし、先ほど良く考えてみると今日は木曜日。まだ運転の日が残っています。
ちょっと勘違いしていました(^^ゞ
P1030536_1.jpg

ホームでは乗客が集まって何かの会が開かれています。
拍手も起こっています。
団体のDBチャーターなのかな。
P1030543_3.jpg

運転席も複雑なつくりになっています。
何か懐かしい匂いもします。
以前のボンネットバスのと同じ匂いのような・・・。
P1030538_2.jpg

味のあるつくりです。
P1030544_4.jpg

KATO.WORKS
P1030545_5.jpg

後続の列車の来る前に入れ替えがありました。
この機関車、ボディーは小さいのですがずいぶんと大きな音を発します。

運転手の方が来て、自由に撮影してよいとのことでした。
とても優しい運転手の方で、いろいろな話を聞くことが出来ました。
このDB列車の今後の予定を聞いてみました。
「来年も運行する予定だよ~。」
「今年の秋もやるよ~!」
とのことでした。
また運行されるとのことでしたので、ほっとしました。
またゆっくりの撮影したいものです。
P1030550_8.jpg

P1030552_9.jpg

この後、15時過ぎの普通列車の後ろに連結をされ帰っていきました。
井川線の普通編成の最後尾、DDの後ろにぶら下がるという珍しい?編成が見られました。
  1. 2008/08/21(木) 22:40:13|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと

バイトの日数が連続で1週間を超えてしまうため一日休みをもらいました。
遠くへは撮影には行かなかったのですが、久しぶりに近くで鉄道撮影を楽しんできました。
10日以上ぶりの撮影、気合が入ります。

しかし撮影した後に、ノイズが多いな~と思ってみるとナントISO800で撮影していました(--;
鹿ん舞の撮影の設定を変え忘れていました。

ちょっとノイズがありますが、思い通りの構図で撮影が出来ました。
DSC_0231_1.jpg

ノイズが・・・。
予想以上の煙に驚きです。
DSC_0236_1.jpg

C56の正面狙いもなかなか良いです。
DSC_0238_2.jpg

帰りは花と絡めて見ることに。
バックの正面ですが、この形も好きです。
仕事場が迫ってくる!!
なんだか不思議な気持ちです。
DSC_0242_4.jpg

この後に、急に暗くなり遠雷がしてきました。
感度を上げていたせいか、明るくなっています。
信号で減速、汽笛を鳴らして加速します。
DSC_0243_5.jpg

激写していると何処からか「バイトやれよ~!」の声が。
「???」と思っていると機関士の方でした(^^;
なぜか流し撮り・・・。
DSC_0245_6.jpg

この後に豪雨になってしまいました。
その中を京阪電車が走ります。
DSC_0248_7.jpg

明日から仕事が続くので祭り特集になると思います。
9月からは新しいカメラとともにSLを激写していく予定です。

  1. 2008/08/19(火) 19:56:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

徳山の盆踊り~後半~

いよいよ鹿ん舞も最終回に入ってきました。
今回は写真と動画を載せていきます。

お宮さんを出て、浅間神社へと向かいます。
浅間神社でお祭りが行われます。
行列になって歩く時、大きな竹?を持った人が「出る出る出るよ~!!鹿ん舞が出るよ~!!!!」と叫びます。

その時に横から小さな小さな鹿が出てきました。
なんと踊りもしっかり出来ます。
後の動画にも登場します。
DSC_0099_1.jpg

鳥居をくぐる前に、お清めをしなければくぐることが出来ません。
大きな花火を上げて清めます。
そして、鳥居をくぐって良いことになります。
DSC_0103_1.jpg

鹿ん舞が神社の中へと入ってきました。
ここからがお祭り本番です。
フラッシュがあちらこちらから降ってきます。
DSC_0115_3.jpg

DSC_0117_4.jpg

鹿ん舞のほかにも、ヒーヤイ踊りがあります。
DSC_0141_5.jpg

また、狂言もあります。
なかなか迫力があるのです。
斬られそう・・・。
DSC_0158_7.jpg

小さな子供も一緒に踊ります。
この後に、おじさんも混ざって踊ることに!!
このような雰囲気がいいのです。
DSC_0165_8.jpg

盛り上がりが増してきます。
打ち上げ花火も上がりました。
DSC_0190_9.jpg

今日一番の迫力写真です。
なかなかのお気に入りです。
DSC_0203_10.jpg

にぎやかい内に鹿ん舞は幕を閉じました。
来年もこのように盛り上がって、元気な鹿ん舞を見たいです。
DSC_0215_12.jpg

~動画~
鹿ん舞の動画です。
活気のある元気な踊りです。


皆さんの想像していた鹿ん舞と実際の鹿ん舞、同じでしたか?
こちらは暗くなってからの撮影です。
良く見ると、鹿が走っていった後ろでおじさんが踊っています(笑)
  1. 2008/08/17(日) 22:44:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

徳山の盆踊り~前半~

先ほど無事に徳山の盆踊りが終了しました。
天気も一日中良く、夕立もありませんでした。
今年も多くの方が来て下さいました。本当にうれしく思います。
また、今日は東京のカメラマンの方と知り合うことが出来、夜は以前の学校の先生や、同学年の人とご一緒して撮影しました。
鉄道撮影以外でもこのように楽しく撮影が出来ました。

ということで、今日の徳山の盆踊り「鹿ん舞」「ヒーヤイ」「狂言」の前半を特集します。
昼間は徳山の町中を鹿ん舞が練り歩きました。
まずは、駿河徳山駅がスタートです。
SL列車が到着した後すぐに始まりました。
DSC_0007_1.jpg

撮影会状態になりました。
DSC_0010_1.jpg

地元の方とご一緒に。
DSC_0013_2.jpg

撮影中。
DSC_0018_4.jpg


DSC_0031_6.jpg

緊張の空気が流れます。
DSC_0046_7.jpg

鹿の被り物。
DSC_0064_10.jpg

夕方になりました。東京の方とご一緒に撮影します。
少し疲れてきたようですね。
DSC_0074_11.jpg

お宮さんへ行く前に踊りを披露します。
DSC_0078_13.jpg

勢い良く、走っていきました。
DSC_0083_14.jpg

これで昼間の撮影は終了です。
この後、お宮さんで鹿ん舞を披露し、本番の浅間神社へと向かいます。
そして、夜に本番が始まりました。
それは、次に特集します。
  1. 2008/08/15(金) 23:18:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

やってきました

さぁ~!!今年もやってきました。
徳山の盆踊りです。
今日は総練習と言うことで神社へ行くことにしました。

行ってみると、総練習にもかかわらず多くの方々が来ていました。
カメラマンもいましたね~。

まずは狂言を撮影です。
地元の方々が演じます。若い人もいました。
DSC_0750_1.jpg

迫力があります。
DSC_0755_2.jpg

狂言が終わり、鹿ん舞が登場します。
メロディに合わせて登場してきました。
DSC_0770_8.jpg

やっぱりこの音色と踊りはいいです。
夏が来たという感じがします。
DSC_0765_6.jpg

手に持っている紅白の棒を速く回しながら踊ります。
これが結構難しいのです。
DSC_0775_11.jpg

鹿ん舞流し~!!
舞台上だけが流れました。
DSC_0771_9.jpg

カメラのバッテリーが無くなってきたのでここで撮影終了です。
後はお祭り本番で撮影することにします。
今月15日がお祭り本番です。
DSC_0756_3.jpg
  1. 2008/08/13(水) 21:44:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

大井川大花火大会!!

昨日は大井川の花火大会へと出かけてきました。
今回は花火メインではなくスナップ気分で様々な情景を写してきました。

しばしの間新金谷駅で撮影したあと花火会場へと行くことに。しかし・・・。
人が多すぎですね(・・;
このように川岸には人がずらりといました。
DSCF1874_10.jpg

もちろんここで撮影は出来るのですが、花火だけを写しても何か物足りない・・・。
ということで、このように絡めてみました(^^;
客車が傷んでいますね。
DSCF1885_12.jpg

さらに近鉄と絡めます。
DSCF1900_14.jpg

花火撮影なのか鉄道撮影なのか分からない状況に・・・。
さらに、蒸気機関車と絡めることにしました(^^;;
駐車場から撮影です。
DSCF1903_15.jpg

難しいですね。ちょうどプレートに黄色い光が当たりました。
ナイトトレインを思い出します。
DSCF1910_16.jpg

さらにもう一枚。煙突が邪魔ですね。
DSCF1916_18.jpg

新金谷に戻るとスターマインが始まりました。
鉄道と絡めるのは止め、花火だけを撮影します。
ただ、目で見るほうが遥かに綺麗です。
DSCF1925_20.jpg

次は去年から撮りたかった場所へ移動です。
ここでの撮影をメインに考えていました。
なんと想像していた構図と全く同じ光景が広がっていました。
ここの家のおばあさんと話しながら撮影します。「今年は綺麗だね~」と一言。
DSCF1941_22.jpg

最後に会場近くの屋台へと行ってみます。
電線がなければすっきりと見れます。
DSCF1944_23.jpg

いい雰囲気です。
DSCF1946_24.jpg

これぞ日本の夏!!
DSCF1949_25.jpg

電線が邪魔ですが、お祭気分は最高です。
DSCF1951_26.jpg

ここで撮影は終了です。
最後にデッカイ花火が「ドーン」となって終了です。

新金谷に戻ってみるとホームには多くの数の人が(・・;
お昼のSL急行に匹敵する人数です。
DSCF1962_28.jpg

今回は花火大会の少し前までは雨の降る天気で、開催できるか不安でした。
しかし、雨は直前で止んでくれて綺麗な花火を打ち上げることが出来ました。
今年も結構多い人出でした。
また、来年も開催していただきたいです。
  1. 2008/08/11(月) 21:14:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

SL・電機・客車・・・

昨日と今日撮影した画像を載せていきます。
SLは久しぶりにSLメインで、電機機関車は編成を入れた構図で、客車は細かいところを撮影しました。
以前に撮影した構図を真似して撮影です。

まずは昨日の1001レです。
ここは去年撮影した場所です。
このブログの一番最初の記事「ブログ始めました」の時と同じ場所です。
DSC_0727_1.jpg

101レの撮影の前にゆったりと待っていると何と電機機関車が!!
慌てて撮影です。
臨時1003レ
DSC_0733_1.jpg

きれいになりましたね。
DSC_0735_2.jpg

この構図は相当前に、C12とこの青い客車一両の試運転で撮った構図です。
この客車も雨樋がありませんね。張り上げ屋根でしょうか?
DSC_0736_3.jpg

101レは去年撮影した場所です。
このC10は駿河徳山発車の時、驚くべき爆煙でした。
DSC_0741_4.jpg

帰りは電機機関車を撮影して終わりです。
SL撮影よりも気合が入り、三脚立ててカメラ2台体制でした(^^;
DSCF1849_1.jpg

ここからは今日撮影の画像です。
井川線の客車がちょっと変わっていたので撮影。
P1030419_5.jpg

休憩していた客車があの「ノーヘッダー」「張り上げ屋根」の客車でした。
JUMBOさん、宮さんから教えていただいた「ノーヘッダー」
P1030414_1.jpg

「張り上げ屋根」
確かに違いますね。
P1030416_2.jpg

宮さんから教えていただいた「緑のカーテン」
これはビックリでした。内側と外側の色が違い、外の光を思いっきりカットしていました。
P1030418_4.jpg

渋い車両がほとんどでした。
いろいろな車両に様々な歴史がありますね。
  1. 2008/08/09(土) 21:22:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

くも

前回の記事のノーヘッダー、張り上げ屋根について教えてくださった皆様、本当にありがとうございます。
また1つ、新しい発見が増えました。

そこで、今日もまた新しい発見がありました。
鉄道撮影をしようと外に出てみるとすっきりと晴れていました。入道雲もきれいに見えていました。
いつもなら見逃すのですが、今日は撮影をしてみました。
そこで、また新しい撮り方の発見をしました。

茶畑と絡めます。
DSC_0697_1.jpg

小道にて。広角の24ミリレンズが欲しいと思った瞬間でした。
DSC_0699_1.jpg

電車がこなくても絵になります。お茶もこの時期はきれいに見えるのです。
DSC_0700_2.jpg

自動車の窓にも映ります。
DSC_0704_5.jpg

神社の鳥居も入れます。
シルエットで色もよく出てくれました。
DSC_0707_6.jpg

そして、SL急行の時間、C10なら煙が出ないだろうと、空メインの撮影にしました。
ところが・・・。やってきたC10は煙を上げ・・・。
DSC_0712_8.jpg

よく煙が分からない中を通過したのでした(;_;)
DSC_0717_9.jpg

帰りにも空を撮影。この後は少し夕立がやってきたのでした。
DSC_0721_11.jpg
  1. 2008/08/07(木) 21:48:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

窓から見ると・・・

昨日は雷がひどく、停電などで更新が出来ませんでした。
今日の夕方も激しい雷雨になりました。
被害が出ないか冷や冷やしながら空を見上げています。

東京の方でも強い雷雨があり被害が出てしまいました。
異常気象は本当に怖いですね・・・。地震もそうですし・・・。
この先どうなってしまうのだろうか・・・と思います。
今年は雷の被害が多いように思います。


さて、先日客車の中で休憩中、駅員の方から「今から入れ替えがあるから見に来てごらん」と言われたのでカメラを持ってホームに出てみました。
入れ替えをするSLは4番線に停車します。
そして、101レのSLは3番線。
なんと、島式ホームの両側に客車という風景が見られました。
P1030383_2.jpg

モノクロにして撮影してみます。
昭和にはこのような風景が見られたのかもしれませんね~。
P1030380_1.jpg

101レの客車の中を撮影します。
撮影した客車は青いオハ35の客車です。

緑色の客車なのですが、ノーヘッダー車と言うようです。しかし、この意味がよくわかりません。
外観に変化があるのかな。
P1030387_4.jpg

こちらはカラーです。
4番線に停車のSL。めったに見ることができません。
3往復の日限定のようです。
P1030391_5.jpg

客車の中から外を見てみるとこのような風景になります。
なぜか懐かしい感じになります。大井川しか見れない風景かもしれないですね。
P1030392_6.jpg

先にC10が出発します。
C56の並びで一枚撮影しました。これも大井川限定ですね。
P1030396_7.jpg

今日も一日お疲れ様。
なぜかSL客車に乗務すると、客車や電機のことが気になるのです。
仕事をしている場所なので思いが出てきますね。
P1030399_8.jpg

ということで今回は客車中心に取り上げてみました。
SL列車に乗ってみることを本当にお勧めします。
暑くて、煙がすごいですがその分思い出が強く出ますよ。
専務車掌さんの優しい声も思い出作りになっています。
たまには乗り鉄もいかがでしょうか~。
  1. 2008/08/05(火) 22:38:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13

笹間渡駅・・・

先日に笹間渡へ行ってきました。
その理由が、今回特集する駅の情景が浮かんできたことです。
白黒に低速シャッター・・・ちょっと思い通りにならなかった部分もありますが雰囲気が出たかなと思います。
ちょっと新しい撮影の仕方をしてみました。

「到着」
DSC_0568_1.jpg

「先を急ぐ・・・」
DSC_0577_2.jpg

「発車」
DSC_0571_1.jpg

「待ち時間」
DSC_0629_14.jpg

「乗車」
DSC_0630_15.jpg

「着いた~」
DSC_0606_7.jpg

「そして出発」
DSC_0626_13.jpg

・・・といろいろと考えながら撮影しました。
久しぶりに次々とアイデアが浮かんできた撮影でした。

白黒は見たときに様々な場所に目がいかない単純な作品になると思います。
  1. 2008/08/03(日) 21:06:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

涼しい日

今日は笹間渡へ撮影に行って来ました。
撮影のアングルが突然浮かんできたので、行ってみることにしました。

駅から出ると、新しく撮りたいアングルがポンと浮かんできたので行ってみました。
第一橋梁の川の少し上流の水鏡になっている場所での撮影です。

今日は気温が上がらず涼しい風が吹いて気持ちいい日でした。
しかしこの時はその風は止んでおくれと願います。
千頭行き列車はヒュ~と風が吹いてしまったので断念・・・。
次の列車を撮影します。
DSC_0590_4.jpg

少し風が吹いてしまいました。
まだこだわって撮影をします。
SL急行の時間まで待ちます。少し風が吹きましたがこれにて終わりです。
結局2時間近く待っていました。
DSC_0597_6.jpg

次のSLは見上げるような形で撮影です。
青客車4両の編成でした。牽引機がC56であればよかったのにな~。
DSC_0619_10.jpg

3本目はC56です。
飛び出しの瞬間、いきなり思い切り裏返った汽笛が!!
笛のような、音の小さな汽笛です。
煙は迫力がありました。
DSC_0636_16.jpg

シルエットにして撮影です。
DSC_0639_17.jpg

帰りのSLは、下泉で撮影することにしました。
ここでもアングルが浮かんできます。俯瞰の縦流しです。
しかし、上手くいかず何枚も失敗作が・・・。

まずは横からのシャッタースピード1桁流しです。
DSC_0650_18.jpg

一番苦労したのが、この縦流しです。
トンネル突入を流したかったのですが、何枚撮っても上手く行きません。
ピントが合っても架線柱がかかります。
DSC_0656_19.jpg

反対側からです。
ここでも難しいです。俯瞰での流しはかなり難易度が高いですね。
DSC_0665_20.jpg

この後、千頭側のトンネルへも行きましたが上手くいきませんでした。
ここもまたチャレンジしたい場所です。
縦の流しを成功させることも目標です。
  1. 2008/08/01(金) 22:56:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

