趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

C2復帰!!

DPP_002090_1.jpg

久しぶりにデカイ画像をアップしてみました(^^;
やっぱりカッコイイですね。
よく見てみると以前のC11227号機とは違う部分があります。
このSLには去年引退したC11312号機のボイラーを載せました。
煙突が分かりやすいかと思います。ちょっと長めになっています。
そのほかよ~く見てみると違う部分があります。

今回の試運転は撮影に夢中で実際に機関車はじっくりとは見れませんでした。
日曜日にはじっくりと見れるかな。
  1. 2008/09/30(火) 21:21:12|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昨日の記事の続きからです。
JRの撮影の後は大井川へと行きました。
今日はSLが2往復。そしてC11227号機の構内試運転があります。
珍しく日曜日に行われました。

そして新金谷車両区をのぞいてみます。
すると・・・。なんと黒い機関車が3台停車していました。
慌ててカメラを撮りに行きます。

撮影しているとC10が点検に行きます。
昭和時代にも同じような光景があったはず・・・。
DPP_0004_3_20080929204156.jpg

反対側へと行ってみます。
ちょうどC10とC11227が見えています。

今日のC10にはC10のHMが付いていました。
C10にはC10が写り、C10のHMをつけるC10の写真をつけるC10のHMを・・・。
DPP_0007_6_20080929204416.jpg

そのC10が出庫していきました。
するとぴかぴかのC2が姿を現します。
これぞ蒸気機関車ですね。
DPP_0006_5_20080929205142.jpg

C2は午後に撮影するので、まずは撮影地探しへと出かけます。
福用辺りがいいかなと思い行ってみるとこにしました。
すると・・・。
ビックリ仰天。珍しく大井川で激パ状態になっていました(・・;
DPP_0010_9_20080929211651.jpg

私も三脚を立てさせてもらい、撮影をします。
ここはSLを後追いで撮影する場所です。
ちょうど稲がきれいに色づいていました。

多くのギャラリーのいる中、電車がやってきます。
DPP_0013_12.jpg

そしてC10がやってきます。
汽笛を鳴らし通過します。
DPP_0014_13_20080929205908.jpg

もうそろそろ刈られるかな。
DPP_0015_14_20080929205949.jpg

2本目のSLは少し降りてみて撮影します。
DPP_0016_15_20080929210020.jpg

もう一枚撮影して福用での撮影は終了です。
DPP_0018_16_20080929210256.jpg

そして試運転撮影へと出かけます。
どんな調子かな~。
  1. 2008/09/29(月) 21:05:06|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早朝カナキク撮影

今日は撮影やネットでお世話になっているJUMBOさんとともにカナキク撮影へと行ってきました。
またその後には大井川へと撮影に行き、多くの方々とお会いできました。
JUMBOさんはじめ今日撮影されたカメラマンの方々、お疲れ様でした。
またありがとうございました。

それではまずはカナキク撮影からアップします。
早朝の5時30分。カナキクに到着。
薄暗い中貨物が通過します。
DPP_0001_1_20080928201405.jpg

貨物を撮影できる場所へ移動します。
何とかシャッタースピードを上げて撮影です。
DPP_0002_1_20080928201622.jpg

秋の気配がしてきました。
何とか手持ちで撮影できました。
DPP_0003_2_20080928201709.jpg

さらに貨物を撮影します。
DPP_0005_4_20080928201811.jpg

そして秋の風物詩探し・・・。
DPP_0006_5_20080928201858.jpg

そして流してみます。
DPP_0007_6.jpg

そして先ほどの柿の場所へ行きます。
晩秋に来て見たいですね。
DPP_0008_7.jpg

そしてブルトレ「富士・はやぶさ」は有名な大カーブ俯瞰で撮影します。
軽く激パ状態に。富士ぶさは有名ですね。
青いラインがカッコいいです。
DPP_0012_11_20080928202239.jpg

見晴らしがすばらしいです。
DPP_0015_14_20080928202357.jpg

そしてこの機関車(名前分かりません(^^; )を撮影して終了です。
DPP_0017_16.jpg

この大カーブはとても気に入りました。
また来てみたいと思った場所でした。
朝から激写しましたが、ここからは大井川鉄道の撮影に入ります。
そこでは・・・・・また更新しますね~。
  1. 2008/09/28(日) 20:28:13|
  2. 東海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コスモスも見頃

ようやくひんやりとした風が吹くようになりました。
これでさらに秋へと近づいてきますね。

今日は臨時電車と臨時SLが走りました。
そんな中、崎平へと出かけてみました。

まずは駿河徳山の踏切にて臨時電車を撮影します。
しかしいつもの悪い癖で追っかけ連写をしてしまいました。
DPP_0001_1.jpg

崎平駅へと行ってみました。
そこにはきれいなコスモスが咲いていました。
今年は平年以上にきれいに咲いています。

大井川の常連の方々も続々来ました。
そろそろSLが通過します。
DPP_0002_1_20080927201839.jpg
本気の煙のようでした。

次のSLまでは時間があります。
普通の電車を撮影します。
ここでコスモスを育てている方々にお会いできました。
今年はやはり綺麗に咲いたようです。本当に感謝ですね。
DPP_0004_2_20080927202053.jpg

DPP_0007_5_20080927202258.jpg

残念ながら京阪は逆光に・・・。
晴れてしまうと撮影が難しくなります。
DPP_0006_4_20080927202317.jpg

DPP_0009_7_20080927202419.jpg

2本目のSLがやってきました。
SLとコスモスの光の加減が難しいですね。
DPP_0010_8.jpg

夕方には駿河徳山のコスモスをまた狙ってみました。
DPP_0018_15.jpg

明日も一日撮影に出かけます。
どんな写真が撮れるかな~。
  1. 2008/09/27(土) 20:31:43|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動画で見る

一つ前の記事では皆様のコメントありがとうございました。

今回は写真ではなく動画を載せてみます。
ビデオカメラではなくコンデジの動画機能なので、少し見にくいかもしれません。
また、携帯電話からご覧の方は動画が見れない可能性があります。
ご了承ください・・・。

一つ目の動画です。
宮さんと笹間川へ行った時の動画です。
近づくドラフト音、そして汽笛、カメラのシャッター音・・・緊張の瞬間です。


この時は近鉄が運用に入っていました。
秋晴れの中、笹間渡を発車していきました。


第一橋梁を渡るC108号機です。
久しぶりにすっきりと見通しの良い第一橋梁でした。


その日の101レです。
190号が軽々と客車5両を引いてきます。
爆煙だった汽車も手前に来ると完全燃焼~(^^;


次は駿河徳山駅近くの踏切を通過するSLです。
煙がモクモクと出ていますね。


最後に田野口駅を通過するSLです。
コスモスがきれいに咲いていました。
気合が入りすぎ連写しすぎました(^^ゞ


  1. 2008/09/25(木) 21:18:27|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5000人突破!!

今日は当ブログの訪問者数が5000人を突破いたしました。
ありがとうございます!!

11月下旬に始めた当ブログ。
皆様に見ていただいているのは本当にうれしいことです。
このブログを通して「大井川鉄道」のよさをさらに知っていただき、多くの人に「大井川鉄道」に関心を持って欲しいなと思っています。

皆様からいただいているコメントを見たり、ブログや写真についての意見をお会いした方々から聞くたびに本当にうれしいな、と思います。

最近は写真という分野で鉄道以外にも様々なジャンルの写真を撮り始めました。
このブログを始めて、鉄道だけでなくカメラ、写真についても興味を持つことが出来ました。

次はブログ開設一周年を目標に更新してきます。
これからもよろしくお願いします。


画像は先日の方転と同じ機関車、今年1月に方転した190号です。
抜里のギラリは最高だろうな~。
DSC_0587_1.jpg
  1. 2008/09/23(火) 22:30:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋雨

雨の日が多くなりましたね。
すっきりしない天気が続いています。
空気はひんやりとして、窓から見えるSLの煙はきれいな白煙でした。

先日行ってみた運動会。
この時期ならではの行事ですが、この雨では・・・。
雨の中、元気に子供が走っていました。
DPP_0002_1.jpg

日曜日は前から行ってみたかった、駿河徳山の踏切付近のコスモスの撮影ポイントへと行ってきました。

SLの汽笛が聞こえると猫がSLの見物?に出てきました。
DPP_0005_4.jpg

一本目は190号。
軽々と上がっていきます。
雨が上がって日がさしてきました。
SLが通過した後また雨が・・・。
DPP_0006_50.jpg

続いてC10です。
煙がモクモクだと迫力があります。
ちょっと斜めになってしまったのが惜しいですね~。
DPP_00099_7.jpg

返しのSLの時間には、厳しい暗さになってしまいました。
無理やりシャッタースピードを上げて撮影です。
DPP_0010_889.jpg

明日は晴天になるようです。
休みなのでまた撮影に行こうかと考えていますが、何処に行こうかな~。
  1. 2008/09/22(月) 22:54:26|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

台風一過

台風も通り過ぎ、今日は晴天となりました。
今日は川根の民さんと笹間渡へと出かけてきました。

笹間渡へと向かいます。
もう彼岸花が咲いていました。もうそろそろ見ごろになります。
DPP_0003_2.jpg

今日は午前中だけ近鉄の420系も走っていました。
DPP_0004_3.jpg

今日はSLが2本。どこで撮ろうか・・・。
と定番へと行ってみます。すると・・・。
「以前にどこかでお会いしましたよね」とカメラマンの方が。
久しぶりにカメラマンの方とお会いすることが出来ました。
1001レ通過までおしゃべりをしながら待ちます。

すると秋晴れの中C10の汽笛が聞こえて爆煙でやってきました。
daiiti.jpg


ちょっと煙がおかしかったような・・・。
灰色の変な煙でした。ちょっと機関車の調子が悪かったようです。

101レまでまたおしゃべりしながら待ちます。
ちょっと抜け出して撮影。
彼岸花が咲いていました。
DPP_0010_9.jpg

さて次はどこで撮ろうかな、と思いながらカメラマンの方とご一緒に笹間渡駅近くへ行ってみました。
ここはキバナコスモスが咲いています。
少し前はピンクのコスモスが多く咲いていたのですが、今は見かけなくなりました。
DPP_0011_10.jpg

そして101レがやってきました。
C11はさきほどののC10とは反対で、客車5両補機なしで猛スピードで駆け上がっていきました。
コスモスとSLの光の加減が難しいですね・・・。
DPP_0012_11.jpg

ここでカメラマンの方とお別れします。
ありがとうございました。

お昼は「うりや」で食べることにしました。
そこへ駿河徳山で撮影していたというカメラマンの方がやってきました。
その方によるとなんとC10の調子が悪くなり駿河徳山で30分くらい停車していたようです(・・;
煙が物凄く出ていて、地元の人も集まっていたとか。
しかし、その後は直ったようでスカスカで通過したようです。これで一安心。

帰りは駅で撮影します。
ここで撮影してみたかった流しです。
DPP_0014_13.jpg

発車!!
DPP_0015_14.jpg

そしてC10は金谷に向かって走っていきました。
DPP_0016_15.jpg

そして102レも撮影して、今日は終わりです。
さらに秋が目の前に近づいてきた大井川。来てみてはいかがでしょうか。

  1. 2008/09/20(土) 21:07:56|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日は

現在、台風が静岡県に近づいています。
川根は雨が降っているものの風はあまり吹いていません。
明日は晴れるようですが、遅い時間になると雨になる模様・・・。
明後日も雨で・・・。なかなか秋晴れの中、撮影が出来ません。
何事もなく台風が過ぎるのを願います。

画像は去年の今頃撮影した、駿河徳山駅の千頭よりの踏切から撮影したコスモスです。
今年は咲いている花が少ないようです。
ここは晴れてしまうと逆光になってしまいます。
P1010155_1.jpg

P1010182_2.jpg

P1010192_3.jpg

この日は曇っていて良い条件下での撮影でした。
しかし、ドレインに気をとられ早めに連写。
コンデジなので記録に時間がかかり・・・。ちょうどSLに花が被ってしまいました。
P1010230_4.jpg

ということで今年も狙っているのですが・・・もうすぐで見ごろかな。
  1. 2008/09/19(金) 22:31:16|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小さな駅

先日、皆さんと出かけた大井川の後半戦を特集します。
午後は千頭より奥、井川線の方へと出かけました。

山の中の路を進むと、小さな駅が現れました。
「土本駅」です。
ホームがぽつんとある小さな小さな駅です。
DPP_0015_13.jpg

午後の日差しが時折射します。
これから来る秋が楽しみになりました。
DPP_0014_12.jpg

と思っていると井川線が到着しました。
DPP_0016_14.jpg

車掌さんの合図で発車していきます。
DPP_0017_15.jpg

発車するとまた静かになります。
DPP_0018_16.jpg

次に列車を追いかけ、「川根両国駅」へと向かいました。
ここは列車の基地にもなっています。

小さな駅に列車が到着します。
DPP_0020_18.jpg

長い列車が発車していきます。
DPP_0021_19.jpg

そして終点千頭駅へと走っていくのでした。
DPP_0022_20.jpg

井川線を訪れて、またぜひ来たいと思いました。
これから秋になり山々が紅葉する季節です。
そうすると井川線は大忙しの時期になります。
その時にまた来てみたいと思います。

そして桜のシーズンにも訪問したいですね。
桜と井川線。ぜひ撮影してみたいと思います。
  1. 2008/09/17(水) 20:28:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

駅のコスモス”その2”

今日は崎平のコスモス目当てで撮影に行ってきました。
もう少しで見ごろ撮りごろでした。
DPP_0001_3.jpg

アジサイも咲いていました。
ここは様々な花が咲き誇る場所でもあります。
DPP_0002_2.jpg

田野口に咲いていた花が咲いていたので、絡めて撮影します。
コスモスではないのですが・・・。何だろう・・・。
DPP_0000990.jpg

コスモスの咲く中、列車が通過します。
DPP_0004_1.jpg

ここからは昨日と同じパターン。
南海列車のオンパレード(^^;
DPP_0006_2.jpg

ピンクの花に南海が合うように思います。
DPP_0007_3.jpg

花ピンで撮影です。
DPP_0005_1.jpg

SL列車がやってきます。
C10牽引で爆煙でした。
これも昨日と同じパターンですね(^^)
DPP_0008_4.jpg

そして後続の列車を軽くズームミング流しをして終了です。
DPP_0009_5.jpg

彼岸花もそろそろ出てきます。
また撮影に行くのが楽しみですね。
  1. 2008/09/15(月) 19:14:10|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

駅のコスモス

今日も大井川鉄道へと撮影に出かけました。
今日も本当に多くの人と出会えたことが一番良かったことです。ありがとうございます。
ご一緒させていただきました皆さん、お疲れ様でした。

今回は午前中に訪れた田野口駅の花々の画像からです。

注:今回は新しく画像ソフトをCanonのDPPに変更しました。
  まだまだ使い慣れないので色表現がいまいちです。
  こってりした色合いにしてみました。

今はコスモスが見ごろです。
DPP_0004_2.jpg

電車が到着。
ひらりと花々が揺れます。
DPP_0005_3.jpg

そしてまた列車が到着。
ベンチには列車待ちをしている人が座っていました。
DPP_0006_4.jpg

そして本命のSL列車が通過。
爆煙で通過しました。この煙にはちょっとビックリ!!
DPP_0007_5.jpg

ちょっと場所を変えて撮影します。
やっと違う色の電車が。
DPP_0009_7.jpg

・・・と思ったらまた南海が。
これにて午前の撮影は終了でした。
DPP_0010_8.jpg
  1. 2008/09/14(日) 20:34:33|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

もうそろそろ・・・

そろそろ本格的に沿線では秋の風景が見られるようになりました。
3連休初日に撮影した、秋の風景と電車の画像です。

友人から標準ズームレンズを貸してもらっているので、広角気味の画像もあります。
これで撮影範囲も広がりました!!

朝から撮影。どんよりと曇っていました。
IMG_2044_1.jpg

駿河徳山駅を少し千頭よりに行った場所に、キバナコスモスが多く咲いている場所があります。
IMG_2051_1.jpg

青空が見えてきました。空も秋の空になりましたね。
IMG_2061_2.jpg

ここのキバナコスモスは枯れてきています。
IMG_2075_3.jpg

川根温泉笹間渡駅にて。
IMG_2135_8.jpg

同じく川根温泉笹間渡駅にて。
9月になっても昼間は暑い日が続きます。
しかし、真夏の暑さとは違いますね。
IMG_2113_7.jpg

また秋を探しに出かけてみようかな~。
  1. 2008/09/13(土) 20:21:55|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一年が経ち

先日(9月8日)はC11312号機のお別れ運転が実施された日から一年経った日でした。
突然引退が決定し、ビックリしたのを覚えています。
312号機は私の一番好きなSLでした。
一番煙も出ていたような・・・。

今回はそのC3を特集します。

この日は大井川で本当に珍しい大雪が降った日でした。
SLの通過時間ぴったりの積雪でした。
 DSCF0372_1.jpg

桜を見ながら駅を発車します。
割と1003レで多く来たような・・・。
DSCF1361_2.jpg

正面ぎみが一番撮影するのには良いですね。
DSCF2182_5.jpg

しかし、本当によく煙が出るSLでした。
この画像は初めて第一橋梁に行った時の画像です。
そして初めて爆煙という煙に引かれていくのでした。
DSCF1717_4.jpg

この画像は2枚とは別の日に撮影したものです。
煙が多く出過ぎて大変なことに(^^;
DSCF1419_3.jpg

引退が近くなってきた時・・・。
P1000597_1.jpg

さよなら運転前の最後の撮影でした。
もちろん引退するとは全く知らず、絡め写真を撮影していたのでありました。
P1000842_1.jpg

そして・・・。
さよなら運転当日がやってきました。
情報を知ったのが何日か前だったので、本当に引退なのか!?と思っていました。
P1000958_2.jpg

後続のSLの入れ替え作業が始まります。
この2台がそろうのもこれが最後だったような・・・。
P1000998_3.jpg

そして、返しのSL。
引退なんだな・・・と思った瞬間でした。
P1010041_4.jpg

そして、C3は引退しました。
今は新金谷近くの側線に置いてあるようですが、またきれいに静態保存されるようです。

この引退から約一ヵ月後、新たに再びSLが息を吹き返しました。
C3の生まれ変わりのように・・・。
P1010526_1.jpg
  1. 2008/09/10(水) 20:21:46|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初秋の抜里

画像の取り込みの方も復旧しましたので、また特集をしていきます。

ずいぶんと秋が近くなったように思います。
ちょうど1年前はC11312号機のお別れ運転がありましたね。
また特集を考えています。

それでは夕暮れの抜里、特集いたします。
情景作品が主になるかな。
IMG_1661_22.jpg

木造の駅舎がポツリと立っています。
IMG_1590_12.jpg

改札口を照らします。
IMG_1663_23.jpg

窓には落書きが。
この先何年も残っていくことでしょうね。
IMG_1694_27.jpg

ここの駅の花は地域の方によって手入れをされています。
IMG_1682_24.jpg

車体が金色に輝きます。
IMG_1688_26.jpg

花を絡めて・・・。
IMG_1710_29.jpg

日が落ちた後、金谷行き列車が来ました。
IMG_1702_28.jpg

ということでここで昼間の撮影は終了でした。
またぜひ来てみたい場所でした。
  1. 2008/09/08(月) 19:47:49|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初秋の大井川

昨日は一日、大井川の鉄道撮影へと出かけました。
新しく購入したカメラとともに撮影した、初秋の大井川です。
久しぶりの鉄道撮影、そして初めての機材ので撮影。
気分新たに撮影できました。
と言うことで40Dと白レンズの使用レポートとともに特集します。

宮さんとご一緒いただき、撮影スタートです。
最初に笹間川の水鏡の場所へと行きました。
IMG_1424_3.jpg

高速連写で流し撮りの成功率も上がります。
IMG_1441_4.jpg

風が吹いていて残念ながら水鏡にはならなかったので、流し撮りに変更です。
太陽が顔を出しました。
IMG_1507_5.jpg

水面に葉が浮いています。
水鏡になるには様々な条件が重ならないとなりません。
IMG_1525_6.jpg

場所を福用駅手前に移し、編成写真を狙います。
絞りをF4固定にしてSLが来るのを待ちます。
ライブビューモードでしっかりピント合わせが出来ます。

思い通りの構図になりました。
IMG_1560_8.jpg

場所を抜里駅に移し、撮影します。
IMG_1575_10.jpg

次は踏切近くでギラリを狙います。
その前にススキを入れて撮影です。秋を感じますね。
IMG_1617_14.jpg

次は返しのSLです。後追いでギラリ狙いです。
「ポー」と音がして近づいてきます。
そして姿が見え、よ~く見てみると・・・。

なんと190号が方向転換をしていました。ちょっと興奮状態に(^^;
IMG_1627_17.jpg

次のSLは後追いで狙います。
光が弱いですが、夕暮れの雰囲気が出ました。
IMG_1651_19.jpg

なぜか寂しい感じが出てきます。
IMG_1653_20.jpg

・・・とまだ続くのですが、ここで不具合が出てしまいました。
ファイルから画像を入れようとするのですが、挿入できなくなりました。
また一枚画像を取り込んだのですが、それも表示されなく削除さえも出来ません。
なのでただいま画像を載せられない状況になってしまいました。

なので復旧してから後半の画像を載せていきます。
画像が消失が不安です・・・。
  1. 2008/09/07(日) 19:51:59|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

憧れの・・・新機種導入!!

いよいよ秋に向けての新機種を導入いたしました!!
それがこちら!!
IMG_0008_1.jpg

「Canon EOS 40D」に「EF70-200mm F4L USM」の組み合わせです。
ついに白レンズに手を出してしまいました(^^ゞ
蛍石レンズを使用しているようで、良い写りをしてくれます。

40Dもすばらしいカメラです。
秒6.5コマの高速連写はうれしいです。
IMG_0016_6.jpg

の輝き!!
IMG_0014_4.jpg

そして40Dのロゴ
IMG_0009_2.jpg

標準レンズ、三脚座、バッテリーグリップ、レリーズ・・・欲しい物がたくさん出てきます。
これからはこのカメラをメインに使用していきます。
どんな写真が取れるかな。
楽しみです。
  1. 2008/09/04(木) 21:07:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

9月に入り・・・

いよいよ9月に入りました。
風も秋の涼しい風になってきました。
まだまだ残暑が厳しいですが、もうそろそろすると活動しやすい季節になりますね。

9月に入りこのブログもちょこっと変更して、これからも続けていきます。
今回は久々にプロフィール画像の変更、テンプレートの変更をいたします。
新しい気持ちで始めた気持ちです。
これからもよろしくお願いします。

今回はnyankoPAPAさんの画像を参考にして、猫の画像をアップします。
なかなか上手く撮影できないですね・・・。
デジイチで撮影
DSC_0498_1.jpg

DSC_0553_1.jpg

コンデジで撮影
P1010653_1.jpg

DSCF0625_1.jpg

一瞬の動きを撮影するのはなかなか難しいものです。
  1. 2008/09/01(月) 23:13:18|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

