趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

賑やかな大井川

今日は11月最後の日ということで、大井川終盤の紅葉を撮影してきました。
大井川鉄道のSLも今日で3往復運転終了。3台のカマもお疲れなのでようやく休憩といったところでしょうか。

今日の川根はすっきりした晴れの天気でした。
主に下泉~田野口~徳山周辺で撮影でした。
途中多くのカメラマンの方々とお会いでき、賑やかな撮影となりました。

半日ご一緒させてもらいましたニアミスさん、ありがとうございました。
また途中お会いました皆様方、撮影お疲れ様でした。

今日1本目のSLはS字カーブへ。
まだS字正面から撮影していなかったので、ここで撮影です。
光の状態がまだよくなかったようなのでSLを引き付けてシャッターを切ります。
DPP_980001_1.jpg

SLが潰れてしまいましたね。
ここで撮影していたのは私一人だけ。
今日は以外に撮影者が少ないなと思っていたのですが、戻る時には撮影者の車があちらこちらに。
1003レのS字は混んだのかな。

1003レは昨日の再チャレンジということで29.5キロポイントの紅葉を対岸から狙います。
もちろん今日は曇る心配はありません。
しかしSLはこの時期には珍しく煙がナイ・・・(涙)
DPP_980002_1.jpg

101レはニアミスさんに中俯瞰へと連れて行ってくださいました。
事前の情報では結構混んでいるとの事でしたが、行ってみてビックリ。
予想以上にずら~り三脚が。

カメラをセットしていると、JUMBOさん始めご一行が登ってきました。
普段は静かな山の上も賑やかになります。
やがて汽笛が聞こえ小さくSLが姿を現しました。
DPP_980003_2.jpg

紅葉のポイントに差し掛かったとき、一斉にシャッターを切ります。
DPP_980004_3.jpg

秋ならではの風景です。
俯瞰撮影もいいですね。
DPP_980005_4.jpg

山を降り、返しのSL1本目は先ほどの紅葉を真横から狙うことにしました。
まずは列車を流してみます。
DPP_9880001_6.jpg

SLは川を入れて撮影です。
ちょっとナナメ写真になってしまったのが残念です。
DPP_9880003_8.jpg

2本目はカメラマンの方々と別れニアミスさんと駿河徳山付近の紅葉を撮影します。
実はこの場所、もみじが見つからなく去年から紅葉した木を入れて撮影していましたが、ようやく真っ赤なもみじを見つけることが出来ました。
この場所も賑やかでしたね。近くに住んでいるのに気が付かなかった・・・。
ギラリも期待できます。
DPP_9880005_10.jpg

もみじがきれいでした。
101レをここで撮影でしたが、列車が交換しているうちに日が落ちてしまいました。
ぜひ撮影してみたい場所です。
DPP_9880006_11.jpg

102レはギラリ狙いで撮影。
もう1~2分早ければ上の構図で撮影できました。
DPP_9880007_12.jpg

今日はここで撮影終了!!
HARAさん、柿ありがとうございましたm(__)m

今回は日記風に記事をまとめてみました。
明日から12月に入ってきます。一年が経つもの早いものです。
大井川の蒸気もオフに入りますが、これからが大井川「らしさ」が出るのではないでしょうか。

今日もとても良い一日でした。
  1. 2008/11/30(日) 19:45:04|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

紅葉見頃の大井川

大井川沿線の紅葉もようやく見頃を迎えました。
今日を含め、ここ数日に撮影した紅葉の写真を載せていきます。

まずは先週水曜日に撮影した画像です。

田野口~駿河徳山間
ここの紅葉も見頃になっています。
駿河徳山駅進入のS字カーブの紅葉も見頃でした。
DPP_980002_23.jpg

駿河徳山~青部間
ここの紅葉も今現在はきれいに色づいています。
ただ絡めるにはちょっと難しい場所です。
対岸からの撮影が良さそうですね。
DPP_980003_24.jpg

駿河徳山~青部間
沢間トンネルにて。ここの紅葉は散り始めのようでした。
DPP_980004_25.jpg

ここから今日撮影分です。

塩郷~下泉間
横郷にて。ここの紅葉もきれいですが、手前の桜?の赤い葉は散ってしまっています。
背景の山も紅葉していますが、晴れてしまうとなかなか良い色が出ませんね・・・。
DPP_90004_4.jpg

下泉~田野口間
29.5キロポイント付近にて。紅葉が見頃のようでした。
この場所は集団で紅葉しています。
千頭方面への国道、役場近くの小さな橋を渡る手前を右に曲がれば着きます。
DPP_90005_5.jpg

ちなみにSLが通過する時間には曇ってしまいました。
曇ってしまうとせっかくの紅葉も・・・。
DPP_90006_6.jpg

同じ場所から少し田野口寄りを撮影です。
DPP_90008_8.jpg

下泉~田野口間
この場所は上の29.5キロポイントよりも下泉よりです。
国道から下泉駅を過ぎ、大井川の橋を渡ると大きくカーブがあります。
その付近です。
DPP_90009_9.jpg

次は下泉駅です。
この写真は下泉駅の反対側、グラウンドのある方です。
もみじの木がきれいに色づいています。
DPP_90013_13.jpg

今度は下泉駅、千頭よりの橋の上からです。
下泉でお会いした方から教えていただき、この場所で撮影です。
道路の橋からの撮影なので、場所は狭く三脚は立てられません。
DPP_90018_18.jpg


ちなみに・・・。
今日はSL急行の乗車人数が600万人を超えました!!
すごいですね!!
なんと営業運転が始まってからの通産走行距離が地球約29週分だそうです(・・;
これからもずっとSLが走り続けてほしいです。
DPP_90021_21.jpg
  1. 2008/11/29(土) 19:34:00|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夕暮れのSL

冬が近づき、日が暮れるのも早くなりました。
102レが金谷へと着く時間には、もう薄暗くなってしまいます。
そんな中を走るSLを特集します。

まずは23日撮影分から。
夕暮れ時、肌寒くなった頃に、SLは新金谷~金谷を走ります。
この日は午後も晴天。きれいに富士山が見えていました。
DPP_0011_11_20081127211028.jpg

大代川を走る蒸気機関車。
定時に通過しても薄暗くなっていたのですが、この日はSL列車が10分程度遅れています。
金谷へと向かう時間には、きれいなシルエットが出来上がっていました。
DPP_90001_1_20081127211136.jpg

そして新金谷への回送列車です。
夜汽車の雰囲気が漂います。
DPP_0017_17.jpg

24日に撮影した画像。
まだ1002レが着く時間には明るいですね。
DPP_90014_13.jpg

1004レなると薄暗く・・・。
この日は返し102レが着くまで千頭行き新金谷駅ホームにSLが停車していました。
1秒で流してみます。
DPP_90021_20.jpg

102レが帰ってきました。
雨に濡れながら、客車を切り離します。
DPP_90022_21.jpg

そして明日に向けての準備が始まります。
こうしてSLの一日が終わります。
DPP_90023_22.jpg

ついでに。
ふと車両区を見てみると久々に見るカマが。(敷地外から撮影)
DPP_90012_11.jpg
  1. 2008/11/27(木) 21:24:41|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋本番の大井川③

今回は3連休最後の日に訪れた田野口駅周辺を特集します。
今の田野口駅は駅近くにある大きなイチョウの木が見ごろです。
先日行った時は見頃の一歩手前でした。

秋の風景の中を京阪電車が通ります。
DPP_90001_1.jpg

午前中、曇り始めた天気の中、1本目C10が通過します。
一度撮ってみたかったショットです。
DPP_90004_3.jpg

今度は真横から撮影です。
スローシャッターで列車をぶらしてみることに。
DPP_90005_4.jpg

残りのSLは2本。
すべてさっきの直線で狙うことにします。
2本目のSLが通過します。
煙でイチョウの木が隠れてしまうので、なかなか難しい場所でもあります。
DPP_90006_5.jpg

ちょっと場所をずらして撮影です。
今度は190号がやってきます。
DPP_90008_7.jpg

ここは電車でもいい絵が撮れますね。
南海
DPP_90002_1.jpg

京阪
DPP_90007_6.jpg

近鉄
DPP_90010_9.jpg

ということで、3連休の撮影は終了です。
この日の午後はSL列車に乗ることにしました。
  1. 2008/11/26(水) 20:33:08|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋本番の大井川②

宮さんといった大井川、2日目の様子です。
2日目も快晴!!
宮さんと塩郷で待ち合わせ、あっき~君も塩郷へ到着。
そしてJUMBOさんも到着、賑やかになりました。

1本目は塩郷サミットで撮影です。
せっせと登ってきました。
DPP_0001_1_20081124211634.jpg

2本目は抜里のトンネルで撮影。
・・・がしかしカメラマンが多くいたので、違う場所からの撮影にしました。
・・・・・・がしかし通過時間になってもSLが来ません。5分、10分と経過します。
定時の約15分後SLが通過しました。
磨きがかかった鉄がよい感じです。
DPP_0003_3_20081124212128.jpg

3本目は私のお馴染み駿河徳山の直線です。
背景の紅葉がきれいでしたが、上手く絡められませんね。
DPP_0005_5_20081124212248.jpg

返し1本目。田野口で後追いを狙うもテールランプが付いておらずアウト。
SL通過後の風景を撮影します。
汽車電車は写ってません(^^;
DPP_0007_7_20081124212419.jpg

返し3本目は下泉で撮影です。
ススキと煙・・・。良い風景になりましたが、SLがつぶれてしまいましたね。
DPP_0009_9_20081124212523.jpg

さらにSLを追いかけて、大代川へと行きます。
ここでいつもの流しです。
DPP_0010_10.jpg

そしてだんだんと夕暮れに・・・。
この後はまた別に特集します。
  1. 2008/11/24(月) 21:28:18|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋本番の大井川

前回のブログ1周年の記事は、皆様から温かいコメントをいただきとっても嬉しく思います。
今回からも新しいページを創っていきます。
よろしくお願いします。

土、日曜日に宮さんと撮影に行きましたので、その分を今回から特集します。
宮さん、あっきー君や沿線でお会いした方々、撮影お疲れ様でした。
まずは土曜日撮影からです。
縦位置オンリーで撮影です。

土曜日、天気は快晴!!
まず宮さんと紅葉の時期に行きたかった水鏡へと行きます。
DPP_0001_1_20081123194640.jpg


条件がそろわないと鏡にはなってくれません。
すこしでも風が吹くとこのような感じに・・・。
1001レと共に風が吹いてきました。
DPP_0002_2_20081123194737.jpg

風が止まった瞬間、京阪が通過しました。
DPP_0003_3.jpg

も1本粘って撮影。
風が微量吹いていましたが、すばらしい風景になりました。
DPP_0005_5.jpg

3本目は第二橋梁へ行きます。
第二橋梁はあちらこちらに三脚がずら~り。
大人気ポイントですね。
DPP_0007_7.jpg

後半戦は田野口駅近くの中徳橋で撮影です。
ぎらりを期待するもまだ早い時間。
望遠で一枚撮影です。
DPP_0009_9.jpg

返し2本目はギラリを狙います。
夕日が機関車を光らせます。
ようやくギラリを撮影することが出来ました。
DPP_0011_11.jpg

3本目は横郷で撮影です。
日が暮れる時、SLが通過しました。
DPP_0014_14.jpg

3連休初日の大井川でした。2日目は次に特集します。
3日目は撮るよりもSLに乗っているかも・・・です。
  1. 2008/11/23(日) 20:00:20|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

~ブログ開設一周年~

一年前の今日、撮影した記録を残そうとブログを始めてみました。

そして今日で1年目を迎えることが出来ました!!
多くの方々に見てもらうことが出来、本当にありがとうございます!!

このブログを通して、たくさんの方々と知り合えることも出来ました。
自分なりにいろいろな撮影にチャレンジして、いろいろな写真をこのブログにアップしています。

ブログを書くのがめんどくさくなる事は一度もありませんでした。
大井川沿線の情報発信として、また撮影の際の日記として・・・1年で約200件もの記事を書いてきました。
いろいろな方が見てくださっていると思いますが、これからもどうぞこのブログをよろしくお願いします。

ブログ1周年記念として今回は1年を振り返ってみます。

ブログ始めました、昨年11月。
ほとんど地元だけの撮影でしたが、季節を絡めた写真を撮り始めました。
P1020212_1_1.jpg

今まではビデオメインだった冬の時期。
12月は多くのサプライズがあり、撮影に夢中でした。
DSCF1165_3_1.jpg

寒い1月も撮影に夢中。
雪が降る日は寒さも忘れて撮影に没頭!!
P1020369_5_1_1.jpg

2月。受験が近くなったころ。
合格祈願号に乗り、全国版テレビニュースに出ることになりました!!(3回ほど放送)
しかし今も恥ずかしくて見れず・・・。
IMG_0110_5.jpg

3月にはようやく絡め写真がメインになってきました。
春近くなった頃、梅がきれいに咲き誇りました。
DSC_0898_8.jpg

4月。ここから撮影の楽しみが変わってきました。
この日は宮さんと始めてお会いした日。
ここから大勢のカメラマンの方々と知り合うことになります。
宮さんがカメラマンの方々を連れてきたような?不思議な感覚です。
DSC_0664_9.jpg

5月。川根の季節です。
お茶畑はきれいな黄緑色に。撮影にも力が入ります。
ふと記事を見返すと、C10の写真が多いですね。
C10は気合を入れて撮っていたことになりますね。
DSC_0872_5.jpg

6月。アジサイが咲く頃には雨が多くなり、撮影が億劫になることが多々。
それでもきれいなアジサイが撮りたく、びしょ濡れになりながら撮影していました。
カメラマンの方とも、お会いできた6月です。
6月はこのショットがお気に入りです。ようやく出てきた190号。
P1030183_16.jpg

7月。暑くなり撮影も熱くなり始めます。
この月に、本当に大勢のカメラマンの方々と会うことが出来ました。
7月一番の思い出といえばこのボンネットバスとSL。
昭和の気分を味わった一日でした。
DSC_0240_43.jpg

8月。1ヶ月間、大井川鉄道さんにお世話になりました。
20日間ずっとSLに乗り、カメラの為にせっせと仕事。
毎日鉄道に関ることが出来るすばらしい月でした。
P1030603_8.jpg

9月。機材一新!!新しいカメラとレンズを購入し、新しい撮影が始まりました。
撮影するのが楽しかったですね。
IMG_1651_19.jpg

10月。季節のモノを撮りつくすような撮影意欲でした。
いろいろな場所へ出掛けて、いろんなカットを撮ってくることがほとんどでした。
コピー (1) ~ DPP_0001_11

一年の写真を振り返ってみましたが、いろいろな場所でいろいろなカットを撮影してきました。
これからも大井川鉄道をメインで撮影していくつもりです。
もう一度ですが、これからもブログをよろしくお願いします。
  1. 2008/11/21(金) 20:21:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夜の新金谷駅

今月初めに宮さんとSL撮影に出掛けた祭、新金谷駅で夜のバルブ撮影をしてきました。
今回は昼とは違う大井川を特集します。

金谷行き列車が到着。
もう夜だったのですが、この電車は超満員!!列車の通路にも人人人。
新金谷駅は急に賑やかになりました。
お客さん少なくなるのを待って撮影。
DPP_0004_3_20081119221823.jpg

正面には旧型客車が置いてあります。
なかなか良い色の調節が難しいですね。
試行錯誤をしながら撮影です。
DPP_0012_11_20081119222012.jpg

花と絡めます。
ローアングルで三脚を構え、ちょっと怪しい人に!?
DPP_0006_5_20081119222115.jpg

千頭駅列車が到着です。
列車の光で、客車が光りました。
DPP_0009_8_20081119222307.jpg

青信号になり千頭に向けて出発です。
DPP_0010_9_20081119222515.jpg

こちらの電車からもたくさんの乗客が降りてきます。
普段の大鉄の姿がそこにはあります。
DPP_0011_10_20081119222546.jpg

味のあるホームです。セピアで撮影。
DPP_0015_14_20081119222654.jpg

新金谷駅の皆さん、夜まで撮影させていただきありがとうございました。
  1. 2008/11/19(水) 22:29:17|
  2. 夜間撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉の2橋

日曜日は第二橋梁へと紅葉の撮影へといってきました。
しかし、またもや雨。
いろいろ移動しながらの撮影でした。
2橋から千頭までお会いした皆さん、ありがとうございました。

まずは1本目のC10です。
撮りたかった定番から。
来週辺りが一番の盛りのようです。
DPP_0001_1_20081117230518.jpg

2本目も雨が止まず、第3橋梁で雨宿りしながら撮影です。
C11227号機がきれいな白煙を出しながらトンネルへと入っていきました。
DPP_0002_1_20081117230617.jpg

3本目はまた第二橋梁で撮影です。
上から撮影。
木が成長してしまい、うまく望めないのが残念です。
DPP_0003_2_20081117230742.jpg

もう一枚標準で撮影します。
DPP_0004_3_20081117230847.jpg

雨の天気だったので、きれいな白煙が見れたので満足満足。
来週辺りが見頃のようですね。
今月はもう一度、行きたい場所です。
  1. 2008/11/17(月) 23:11:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ケヤキの木

今日は第一橋梁のケヤキの木メインで撮影へ行くことにしました。
笹間渡では草凪みかんさんとお会いすることが出来、一日撮影を楽しんできました。

今日は一日曇りで持つかな~ということでしたが、時折雨の降る不安定な天気でした。
一本目は定番でC11227号機を狙います。
白煙といつもの汽笛を撮り満足。
DPP_0002_1_20081115205244.jpg

ちなみに今日は久しぶりにニコンのデジイチも持って2台体制でした。
久しぶりのニコン。扱いにはなれず・・・。
DPP_0101_9.jpg

2本目はちょっと山へ登り撮影。
みかんさんとあっき~君がスタンバイ完了してました。
1001レは上から狙い、きれいな白煙だったようです。

2本目は190号機。
通過時間になり本降りの雨に。暗い・・・。
思い切り補正して、白煙を目立たせてみることに。
ニコンのカメラにつけっぱなしのレンズはデジだと450mm相当に。なかなか便利です。
DPP_0202_10.jpg

これはキャノンのカメラで。
このレンズはある程度、明るいので良いのですが、望遠が足りないのです。
煙にドレイン、良い絵になりました。
DPP_0003_2_20081115205855.jpg

3本目も同じ場所で。
ようやく雨も上がり、少しずつ明るくなりました。
そんな中をC10が通過します。
派手に煙が倒されましたね。
DPP_0005_4_20081115210028.jpg

ややピントが甘めですが、満足の構図でした。
ニコンもキャノンとは違う画を出してくれます。
DPP_0404_12.jpg

さて、ここからはキャノンのカメラがメインです。
千頭へ移動し、1004レから撮影です。
千頭駅近くの第4橋梁。先々週行った時よりもだいぶ紅葉が進んでいました。
DPP_0008_6_20081115210326.jpg

最後102レは流しで撮影です。
ここは晴れるとまた違う写真が撮れるようです。
DPP_0010_8_20081115210531.jpg

ということで先週の第一橋梁が暗かった為、今日はリベンジでしたが同じ結果に。
このケヤキの木は晴れる日には撮影できませんでした。
また来年挑戦ですかね~。
  1. 2008/11/15(土) 21:07:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

駿河徳山駅

毎日多くの人が利用する駅の一つ、駿河徳山駅を特集します。
川根高校が近くにあるため、毎日多くの人が利用します。

今回はSLの進入、発車の写真です。
毎日見れる風景がそこにはあります。
DPP_0012_11_20081114224451.jpg

出発進行!!
DPP_0013_12_20081114224507.jpg

蒸気に包まれ発車します。
DPP_0014_13_20081114224535.jpg

ネコも利用??
DPP_0015_14_20081114224554.jpg

煙を残して・・・。
DPP_0017_16_20081114224618.jpg

今日だけは特別でした。
めったに見ることのできない風景です。
DPP_0004_1_20081114224810.jpg
  1. 2008/11/14(金) 22:49:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

秋のSL~動画~

先日撮影したSLの動画を載せてみます。
秋のSL、画像だけではなく映像で見てみるとその場の雰囲気が分かります。
シャッター音がさらに雰囲気を盛り上げますよ。
シャッター音が入らないほうがイイという考えもありますね。
個人的にはシャッター音が入るほうが良いなと思います。
このシャッター音はこのメーカーだ~とか考えたり・・・(^_^;

ということで、まずは先日の福用SL交換の動画です。
SLが到着してからしばらくは千頭行が来ません。
3分過ぎに姿を見せます。


次は爆煙の190号です。
写真を見た方は、力行しているのかなと思ったのかもしれませんね。
しかし何も音がしなく滑るように走っていきました。


次は先日の一番のお気に入り、秋の第一橋梁です。
紅葉に柿・・・すばらしい場所でした。
さらにここでC11227号機が、珍しい「ピ~!!」という汽笛を鳴らします。
何度か汽笛を聞く機会がありますが、なかなか鳴らないのです。この汽笛。
以前のC3の汽笛を使っているようです。裏返る割れたような汽笛です。


ちなみに、10月の第二橋梁でもこの汽笛が鳴りました。
ビデオで録れたのはこの2回だけです。

  1. 2008/11/12(水) 22:09:25|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またまたSL

まだ昨日の画像が残っているのでアップします。
また今日撮影した画像も同時にアップです!!

今日もまたまた煙に恵まれました。
SLごとに煙の色が違うのも撮影していて楽しいところです。

まずは昨日の画像から。
1101レを流してみました。何とか先頭部分にピントが合いました。
お気に入りの一枚です。
DPP_0003_2_20081110223928.jpg

1102レが到着します。
千頭行きもこのように安心して撮影できれば・・・。
DPP_0006_5_20081110224016.jpg

塩郷へ向けて走っていくSL。
モノクロで雰囲気を出してみました。
DPP_0015_14_20081110224109.jpg

イチョウの木を入れて撮影します。
晴れればきれいに夕日が当たります。
DPP_0020_19_20081110224135.jpg

角度を変えて。
ちょうど今が見頃です。
DPP_0023_22.jpg

さて、今日撮影した画像です。
青部~崎平で撮影した画像です。
1001レ。ちょっと苦しそうに走ってきました。
煙もシンドそう!?
DPP_0002_1_20081110224307.jpg

1003レです。
太陽が顔を出していた時でしたがこの煙でした。
またもや運が付いていたのかな。
DPP_0005_4_20081110224559.jpg

そして101レです。こちらもまた違う色の煙です。
ただSLが見えてから、流しに変更して大失敗。
ダイヤルをマニュアルにしてしまいました。構図もメチャクチャに。
ということでトリミ・・・しています。
DPP_0007_6_20081110224746.jpg

失敗してしまったので返し1002レを撮影します。
ようやく無煙が見れました。
(ここは煙が出ると紅葉隠れるんだよな~(^^ゞ )
DPP_0011_10_20081110224821.jpg

ということで後の2本は、駿河徳山駅で撮影でした。
たっぷりSLを撮影できた2日間でした。
  1. 2008/11/10(月) 22:53:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

~爆煙祭~

今日はSL撮影へと福用方面へと出かけました。
今日の目的は、家山以南4往復!!
普段の3往復に加え1101レが走るという、珍しい日でした。
しかも今日はいろいろなサプライズが起き・・・。

福用駅でZhenTongさんとお会いして撮影を始めました。

まずは1101レから。
福用お立ち台近くで撮影です。
汽笛が聞こえSLがやってきます。
DPP_0001_1_20081109194841.jpg

いきなり一本目から良い煙です。
しかも今回は毎年付けていた「ふるさと祭り」のHMを付けず運行されました。
DPP_0002_1_20081109195042.jpg

さて次は今日のメイン、SL同士の交換です。
福用駅の周辺へと言ってみるとカメラマンがすでに待ち構え、激パ状態に(・・:

しばらくすると電機に引かれたSLが到着し、交換の時を待ちます。
踏切が鳴り、煙が見えて緊張が高まります。
そして並んだ時に!!
DPP_0008_7_20081109195409.jpg

シュ~~と豪快にドレインを!!
機関車が隠れる寸前でした。
その後も爆煙とドレインでZhenTongさんのビデオカメラも巻き込み通過しました(^^;
DPP_0009_8_20081109195711.jpg

その後、SLを追いかけ北上。
今度は田野口で撮影します。
またもや良い煙とドレイン。今日は運が付いているな~。
DPP_0012_11_20081109195952.jpg

これで撮影が終わりかと思いきや、まだ後2本も来ます。
今度は塩郷で撮影です。

塩郷サミット。このまま運が付いればいいなと思い撮影。
見え出したSLは無煙。白煙も出ていません。これがいつもの大鉄です。
なぜかホッとするしてファインダーを覗きます。
そして汽車が入ってくると・・・。
DPP_0013_12_20081109200301.jpg

???
なんとまたまた大爆煙!!
今日はいつもの大鉄ではないような・・・。

そして4本目は、1101レで使ったC2が担当です。
一度行ってみたかった笹間渡の小俯瞰へと行ってみました。
すでに常連の方々が待ち構えています。話によるとここもビックリするくらいの大爆煙だったようで。

話をしているうちにSLがやってきます。
「ピ~!!」の汽笛とともに、煙とドレインがきれいに出ています。
またもや爆煙。
DPP_0018_17_20081109200936.jpg

柿ピンでも撮影。
きれいにドレインがたなびいています。
DPP_0016_15_20081109201125.jpg

そしてうりやさんで昼食を食べ、返しのSLを撮影します。
雨が降ってきました。
そんな中、返し1本目が通過します。
DPP_0019_18_20081109201358.jpg

そして2本目は第一橋梁定番で撮影です。
ここでも白煙がきれいに出ていました。
すばらしい煙ですね。
DPP_0021_20.jpg

煙が残り不思議な雰囲気になりました。
DPP_0022_21_20081109201540.jpg

そして最後、今日8回目のSL撮影。
こちらもドレインを豪快に吹き、金谷へと向かっていきました。
DPP_0024_23_20081109201816.jpg

一日でこのように多くのSLを撮影したのは初めてであり、とても楽しい一日になりました。
ご一緒させてもらいましたZhenTongさん。撮影お疲れ様でした。
また、いろいろな用品を貸して頂きありがとうございました。
  1. 2008/11/09(日) 20:22:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

正島の紅葉

まだ紅葉が早い大井川でしたが、先日の時点で紅葉している場所がありました。
田野口過ぎて、トンネルを抜けカーブした後の場所。正島の紅葉とススキがきれいでした。

ススキの中をC10が通り抜けていきます。
ただ、ここのススキは背が高く、脚立が欲しい場所でした。
DPP_0003_2_20081107221931.jpg

そして次の日には脚立装備で撮影です。
いち早く秋らしい写真が撮れました。
DPP_0002_1_20081107222147.jpg

とはいっても、ここは脚立無しでも全く大丈夫な場所なのでした(笑)
DPP_0004_3_20081107222406.jpg
  1. 2008/11/07(金) 22:26:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今年もやります

今回は田野口の秋を載せていきます。

・・・その前に、今年もやります「クリスマス・エクスプレス」。
12月20.21.23日に出発します。
車内では特性ランチをご用意。帰りはケーキとシャンパンで乾杯!!
子供連れでクリスマスの思い出を作ってみてはどうでしょうか~。

※満員御礼となりました。昨日辺りに掲載してもう満員。すごいですね!!
ちなみに去年の様子の写真もあります。
http://www.oigawa-railway.co.jp/081223xmas.htm

機関車はC56が休憩中。
クリスマスまでに戻ってくるのか、それともC11などの機関車を使うのか・・・気になります。

さて、連休に撮影した田野口付近の画像です。
まずは駅通過からです。
久しぶりに脚立を使って撮影しました。
DPP_0001_1_20081105223034.jpg

ここの柿の木、反対側から狙うとこのような構図になります。
ただ機関車は鉄板撃ちになりますが・・・。
DPP_0005_4_20081105223224.jpg

一枚目の画像から、少し千頭側へと行くとS字カーブになります。
ここはビデオ向けですね。
C2が爆煙でやってきました。
なかなか迫力のある絵が撮れる場所です。
DPP_0005_4_20081105223350.jpg

田野口は季節によって違う姿を見せてくれます。
今回は秋でしたが、初春になると梅がきれいに咲きます。
見逃せない撮影ポイントですね。
  1. 2008/11/05(水) 22:38:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

シルエット

今回から、3連休に撮影した写真を少しずつアップします。

日曜日の帰りのSL、雲から時々太陽が顔を覗かせます。
これはシルエットにしてみるかな、と横郷でSLを撮影です。
一本目のSLの時間、ちょうど曇られてしまいました。
DPP_0007_6_20081104203356.jpg

もう一本粘って撮影します。
SLの通過時間前には日が射し、川原と線路を光らせました。
DPP_0009_8_20081104203605.jpg

トラストの荷物客車、月に一回入るかはいらないかの珍しい客車です。
最近は3往復の日に頻繁に使われるようになりました。
DPP_0010_9_20081104203709.jpg

これまたトラストの客車です。
トラストトレインの編成で川根路を走っていきます。
旅行帰りの客を乗せ、金谷へと向かいます。
DPP_0011_10_20081104204025.jpg

大代川へ移動をして撮影です。
夕暮れの中、終点金谷へと向かいます。
DPP_0013_12_20081104204251.jpg
  1. 2008/11/04(火) 20:44:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

大井川紅葉情報

今日で3連休も終わりですね。
3日間撮影をしましたが、ほんとうに多くの方と出会うことができました。
1日目は名古屋の方と、2日目は宮さんと、3日目はあっき~君と、また沿線では多くの方に会えました。
皆さん、お疲れ様でした。

さて、この3日間多くの写真を撮影しました。
1日目、2日目はまた特集を組みアップします。

今回は今日撮影した画像を踏まえて大井川鉄道の紅葉情報を特集します。

まずは第一橋梁横のケヤキの木です。
2日に見た様子では、色づきが始まっていました。
見頃まではあと一週間ぐらいだと思われます。

それでは今日確認した、大井川上流の紅葉情報についてです。
第二橋梁の脇の木は赤くなり始めましたが、見頃はまだのようでした。
ここでは1本目のSLを狙い撮影。
白煙が出ればな~と思ったら227号機は予想外の爆煙!!
DPP_0004_2_20081103213119.jpg

ここの柿の木も、柿をたくさんつけていました。
秋の風物詩なので撮影します。
2本目のC11190号。
DPP_0005_3_20081103213316.jpg

一本目撮影の少し上流側の木々は色づいています。
また山の上の木々も紅葉が始まっています。
ここで3本目をC108を撮影です。
見頃まであと一週間ぐらいでしょうか。
DPP_0011_9_20081103213456.jpg

ついでに電車も撮影です。
低速シャッターで流してみます。
DPP_0009_7_20081103213619.jpg

第二橋梁周辺の紅葉の全体図です。
今年の紅葉は少し早いものと思われます。
DPP_0007_5_20081103213643.jpg

次は千頭駅周辺の紅葉です。
千頭駅横の木々は、ここも紅葉し始めです。
来週から見頃のようですね。
DPP_0012_10_20081103213734.jpg

ついでにSLの3台並びも撮影。
ここ大井川鉄道だけで見れる風景ですね。
DPP_0014_12_20081103213852.jpg

最後は第4橋梁周辺の紅葉です。
ここも紅葉はしていたのですが、若干色が薄いかなという感じでした。
DPP_0020_18_20081103214014.jpg

今度はアップで撮影。
設定で見た目に近い色を出してみました。
DPP_0023_21.jpg

また、ここでお会いしたカメラマンの方は、長島ダム周辺の紅葉の撮影も行ってきたようです。
写真を見せてもらいましたが紅葉と井川線の写真、紅葉もきれいで良い写真でした。
井川線の走っている、奥大井は紅葉が見頃を迎えているようです。

・・・と沿線の紅葉情報をまとめて見ました。
大井川沿線の千頭寄りは来週から紅葉がきれいになるようです。
いよいよ待ちに待った紅葉の季節!!
今日は大井川の秋を早く満喫できたので良かったのではないかな~と自己満足。
これから賑やかな観光シーズンになりますので気をつけてお出かけください~!!
  1. 2008/11/03(月) 21:48:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

光る煙・・・

午前中にお会いした名古屋からお越しのカメラマンの方と午後は撮影へと行ってきました。
帰りのSL・・・。多くのカメラマンの方々は撮影しないで帰ってしまう場合が多いですね。
しかし、この季節は帰りのSLの方が素晴らしい事を実感しました。

カメラマンの方に下泉川へと連れて行ってくださいました。
ここは帰りのSLでは思いっきりの逆光になってしまいます。
普段は逆光を嫌っているのですが、この季節だけしか撮影できないものがありました。
DPP_0006_1.jpg

夕日に照らされる機関車と煙です。ススキと同じく煙も逆光できれいですね。
今日は暖かな日、白煙が出る確率は低いものでした。
上の画像、1004レはシルエットがきれいでした。
煙もきれいに見えていますね。

これで撮影は終了しようと考えていたのですが、もう1本撮影してみることに。
次はC10。また少し煙が出ないかな・・・と思って待っていると。
DPP_0007_2.jpg

とってもきれいな白煙で走ってきます。
ぽこぽこと出ている煙。いつも見ている煙とは違うものでしたね。
逆光に光る煙があまりにもきれいだったので連写を続けます。
DPP_0008_3.jpg

つい爆煙を求めてしまいがちですが、このように違う煙のすばらしさを感じました。
DPP_0010_5.jpg

このように煙がきれいに見えるのは、もちろん晴れている日、そしてある程度傾いた太陽、そしてきれいに白煙が出る環境です。
もう少しすれば日が翳ってしまい、撮影できなくなってしまいます。
色々な条件がそろわないと撮影できないので、良い画像が撮れ満足して帰っていくのでした。


これからの季節、ぜひ帰りのSLも撮影してみてはいかがでしょうか。
また違うSLのよさが見えると思いますよ。
  1. 2008/11/01(土) 20:49:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

