趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年一年

もう少しで2008年が終わろうとしています。
思い返してみますと撮影撮影の一年でした。
4月に宮さんとお会いしたのを始め、撮影に行くたびに多くのカメラマンの方とも会うことが出来ました。
今年一年お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

大井川鉄道の方々にもお世話になりました。
また来年も撮影、学校関係でお世話になると思います。
よろしくお願いします。

今年一年ありがとうございました。
また来年もこのブログをよろしくお願いします。それでは良いお年を!!

画像は関係なく?先日の227号の流しです。
DPP_9840005_5_20081231093853.jpg
  1. 2008/12/31(水) 09:41:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

冬の日差しを浴びて

今日も大井川のSL撮影へといってきました。
新金谷でグレイブさん、はばかりのジョニーさんとお会いすることが出来ました。
今日は1日ありがとうございました。

新金谷でSLの準備作業を見た後、富士山と大鉄が見えるスポットへと移動しました。
金谷、島田の町並みを見下ろすことが出来、素晴らしい眺めでした。
DPP_9840003_3_20081228194921.jpg

SL回送を撮影した後、下に降りて撮影します。
一足早い菜の花の咲く中をSLが走っていきます。
流し撮りで撮影。ピンが合わない・・・。
DPP_9840004_4_20081228195245.jpg

次は福用駅通過を狙います。
先週ほどではないですが、よい煙でやってきました。
煙もきれいに収まりました。
DPP_9840007_7.jpg

さて、次はススキのサミットへと移動します。
このパターンも定番になりつつありますね。
ヒョッコリ顔を出すC10
DPP_9840008_8_20081228195437.jpg

今日は軽々登ってきました。
DPP_9840009_9_20081228195523.jpg

最後は駿河徳山・・・ではなく青部で撮影します。
青部坂を力強くC10が登ってきました。
DPP_9840010_10_20081228195721.jpg

煙もモクモク。迫力があります。
DPP_9840011_11.jpg

千頭へ行き、入れ替えを撮影します。
今月で何回千頭へ行ったことやら(^^;
千頭駅はほんとに好きな駅です。

SLを撮影していると、こんな電車が。
滅多に見れないだけに沢山のカットを撮ります。
DPP_9840012_12_20081228200015.jpg

この組み合わせ、以外に撮影していないんですね~。
DPP_9840020_20.jpg

この後、グレイブさんとお別れして駿河徳山へと移動します。
駿河徳山発車の直線で近鉄421を撮影します。
今日はこれで運用がなくなることなので、力が入ります。
DPP_9840024_24.jpg

正島でSLのギラリを撮影して終了です。
ギラリポイント外したかな・・・。
DPP_9840025_25.jpg

今日もたっぷりと撮影できました。
ご一緒しましたグレイブさん、はばかりのジョニーさんお疲れ様でした。
  1. 2008/12/28(日) 20:08:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

冬の煙

温暖な静岡にも本格的な冬がやってきました。
寒くなったわけですが、蒸気の季節到来といったところですね。

寒いと綺麗な白煙が出ます。
しかし時には・・・。

煙が右方面に倒れたり・・・。
DPP_9840002_2_1.jpg

左方面に倒れたり・・・。
DPP_9840007_7_1.jpg

風の影響で倒れてしまうことも。
風があまりない日は煙が安定しますね。
DPP_9840002_2_20081227202521.jpg

風の穏やかになった午後。
SLが駿河徳山駅を出発します。
綺麗な白煙が上がりました。
DPP_9840004_4_1.jpg

翌日も同じ場所で撮影。
印象深い風景でした。
DPP_9840010_10_1.jpg
  1. 2008/12/27(土) 20:37:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

師走の帰り道

今回は帰りのSLの姿を特集します。

まずは昨日の方向転換、抜里で撮影でしたがSLの通過時間にはスッキリと晴れました。
夕日に照らさせるカマが家路を急ぎます。
DPP_9840022_22.jpg

振り返ってみると綺麗にSLがギラリました。
テールも付いていて良い雰囲気です。
DPP_9840026_26.jpg

ここからは別の日の画像です。
温かいような夕日に照らさせる客車です。
eos36 229_1

ギラリを期待していたのですが雲に邪魔されました。
のんびり走るSL。冬のSLならではです。
DPP_9840026_26_20081225191856.jpg

僅かな光を浴びて。
DPP_9840028_28.jpg

福用はもう日が沈んでいます。
ゆっくりと駅へ入ってきました。
DPP_9840029_29.jpg

金谷へとお客さんを降ろし今日は終了です。
DPP_9840030_30.jpg

今日も無事終了!!
ホッとしたようにSLは新金谷へと帰っていきました。
DPP_9840032_32.jpg
  1. 2008/12/25(木) 19:25:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

クリトレの後は!!

昨日で無事クリスマス・エクスプレスが終了して、今年の大井川も一段落着きました。
・・・ですが、今日は今年最後のお楽しみが待っていました。

SLの方向転換です。
なかなか見ることの出来ない転車台に乗るSLや、夕日のギラリを期待し千頭へと向かいました。

まずはいつも通りSLを客車から切り離します。
DPP_9840004_4_20081224211100.jpg

その後、SLは転車台へと向かいます。
この転車台。英国製で千頭駅の横においてあります。
DPP_9840005_5_20081224211135.jpg

せーの!!の合図で乗務員や千頭駅の方々が転車台を回します。
人の力で回す転車台は珍しいですね。
DPP_9840008_8_20081224211328.jpg

DPP_9840010_10_20081224211402.jpg

DPP_9840012_12.jpg

そして半回転してSLは転車台を後にします。
DPP_9840014_14_20081224211522.jpg

カマがギラッと光ります。
普段は見られない光景です。
DPP_9840017_17.jpg

機関車が並びます。
以外に見ていなかったこの並び。ふと見つけたので撮影です。
DPP_9840018_18_20081224211710.jpg

駅の中へと入って撮影です。
この後は抜里駅へと行くことにしました。
DPP_9840019_19_20081224211807.jpg

この後の写真も特集の中で載せていきます。
  1. 2008/12/24(水) 21:21:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

クリトレ撮影最終日

今日はクリスマス・エクスプレス運転最終日でした。
ZhenTongさん、川根の民さんと合流して、新金谷へと向かいます。

新金谷機関区ではクリトレが運転の準備をしています。
じっくり眺めて新金谷へと戻ります。
すると、以前下泉でお会いしました磐田からお越しのカメラマンの方とお会いすることが出来、4人で撮影に向かいます。

その前に準備が整った機関区を見に行きます。
DPP_9840002_2.jpg

まず第1の撮影ポイント、大代川周辺へと行きます。
今日は富士山が見えていましたので、狙うことに。
よい煙ですね。
DPP_9840004_4.jpg

夏みかんを絡めて。
DPP_9840005_5.jpg

次に第2の撮影ポイント、福用駅通過を狙います。
すでに数名、カメラをセット中。
しばらくするとSLがやってきました。
DPP_9840008_8.jpg

迫力のある大煙を上げて走ってきます。
ドレインもあり迫力のある一枚が撮影できました。
DPP_9840009_9.jpg

次はSLを追いかけてススキのサミットへと向かいます。
ここでも満足の絵が撮れました。
DPP_9840014_14.jpg

顔アップで撮影です。
DPP_9840015_15.jpg

さらに追いかけ最後は駿河徳山発車を撮影します。
DPP_9840016_16.jpg

やわらかな太陽の光を浴びて発車していきました。
DPP_9840018_18.jpg

千頭駅で入れ替えを撮影します。
小さなサンタクロースがやってきました。
DPP_9840023_23.jpg

千頭駅周辺もクリスマスの雰囲気。
マスコットキャラクターもサンタクロースに(笑)
DPP_9840019_19.jpg

これから帰りのSLも狙いに行きました。
しかしなかなか思い通りの構図で撮れず・・・。
練習あるのみ!!
  1. 2008/12/23(火) 22:02:24|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリトレ2日目

昨日に引き続き今日もクリスマス・エクスプレスが行われました。
崎平、千頭で撮影した画像を載せていきます。

まずは崎平で101レを狙います。
その前に、ピッカピカの列車を撮影です。
DPP_9080001_1_20081221201535.jpg

101レは青部駅通過前を撮影することに。
三脚を立てて、クリトレが来るのを待ちます。
やがてトンネルから出てきました。

力強くドレインと汽笛を鳴らし、青部の里にSLが来るのを知らせます。
DPP_9890001_20.jpg

引いたところで一枚。
迫力のある写真が撮れました。
DPP_9890003_22.jpg

後続の列車に乗り込み千頭駅へと向かいます。
DPP_9080005_3.jpg

カラフルなモール。
飾りつけも大変だったのでしょうね。
DPP_9080006_4.jpg

電飾は星形でした。
点滅を繰り返しています。
DPP_9080011_9.jpg

出っ張りから電飾が伸びているようですね。
DPP_9080012_10.jpg

電飾狙いで一枚。
次は車内を見てみることにします。
DPP_9080013_11.jpg

職員の方の案内でお座敷へ行ってみました。
客車に入った途端、そこはクリスマスムード満点の車内でした。
DPP_9080020_18.jpg

クリスマス飾りが良いですね。
DPP_9080017_15.jpg

客車の窓にもクリスマスらしい演出が施されていました。
DPP_9080018_16.jpg

さて明後日23日がクリトレ最終日です。
何処で撮ろうかな。
  1. 2008/12/21(日) 20:27:57|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Xmas・Express

前々から話題になってきました、大井川クリスマス・エクスプレス。
今日が運転初日でした。さてどんなSLが走ったのでしょうか~。

笹間渡へ出掛けてみることにしました。
笹間渡通過を狙うため、三脚を立てます。
やがてSLの汽笛が聞こえ、橋の上からドラフト音が近づいてきました。
そして姿を出したSLは・・・!!
DPP_9080001_1.jpg

うわっ!!
なんとHMとカラフルな装飾と、ピカピカ光る電飾を付けたC2でした。
しかし派手ですね~(・・;
DPP_9080005_4.jpg

C2もSLマン以来のことでしょうかね。去年のC56よりも豪華です。
DPP_9080007_6.jpg

SLを追いかけ徳山で撮影します。
電飾がピカピカ光っているのがお分かりでしょうか。
DPP_9080010_9.jpg

ちょっと編集してみると、光っているのが良く分かります。
青く光っていますね。
DPP_9080011_10.jpg

さて、このクリスマストレインは明日(22日)と火曜日(23日)にも運行されます。
なかなか見ることの出来ないSLなので、一度見てみる価値アリです。
明日はもう少し詳しく見てみることにします。
  1. 2008/12/20(土) 15:49:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

青部坂の煙

先日の水曜日も雨・・・。
この時期は季節の花も少なく、さらに雨というと撮影意欲も激減します。
しかし、先日の地名坂で雨のSLの良さを再認識しました。
というとこで、こんどは青部坂へと行ってみることにしました。

この場所はなんといっても上に橋があるので雨宿りしながら撮影できることです(^^ゞ
まずは電車を撮影してみます。
DPP_9910002_2.jpg

やがてSLが綺麗な白煙を舞い上げながら走ってきました。
DPP_9910003_3.jpg

一滴の雨にも濡れずに撮影できるのですから満足です。
DPP_9910004_4.jpg

やがて煙は霜降りに変わり・・・。
DPP_9910007_7.jpg

爆煙のままガード下を通過していきました。
やや電線が邪魔ですが・・・。贅沢は言えませんね!!
DPP_9910008_8.jpg

そして明日からは・・・。
クリスマス・エクスプレスですね!!
しかし、写真のC56は検査中・・・。さてさて明日はどうなるのか!?
DSCF1209_3_2_1.jpg
  1. 2008/12/19(金) 19:49:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

蒸気舞う千頭駅

今日も雨の降る寒い一日でした。
そんな中、千頭駅へといってきました。
101レを撮り終えて千頭駅へと到着したのですが、観光客の姿がほとんど無し。
秋の期間がウソのような静けさでした。
DPP_9910010_10.jpg

やがて入れ替えの時間になり、SLが動き始めました。
DPP_9910011_11.jpg

蒸気の中にSLが包まれていきます。
DPP_9910014_14.jpg

やがて蒸気の中へ消えていきます。
美しくも見えるSLです。
DPP_9910015_15.jpg

客車を切り離し、SLは2番線へ移ります。
DPP_9910020_20.jpg

雨の降る寒い天気。蒸気舞い上げ走っていきました。
DPP_9910022_22.jpg

そしてSLは客車1号車に連結されます。
DPP_9910023_23.jpg

客車からも大量の蒸気が噴出します。
DPP_9910025_25.jpg

ひんやりとした空気の中、SLの煙も勢いよく出ます。
DPP_9910026_26.jpg

そして出発。
C2独特の「ピィ~」の汽笛を山々に響かせながら発車していきました。
DPP_9910027_27.jpg
  1. 2008/12/17(水) 20:25:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

地名坂の煙

「雨は地名坂」・・・こんな声が聞こえてきたので行ってみることにしました。
地名坂は絶対に爆煙とは限りません。SLが完全燃焼でスカもありますね。
ただ今回は雨降りに肌寒い天気。煙を期待して2時間半待つことに(笑)

まずは電車を何回か撮影します。
遠くからライトが見えてきます。
DPP_9810003_2_20081215224600.jpg

雨上がり。本命のSL急行がやってきました。
今日は190号機。力強く走ってきます。
DPP_9810007_6_20081215224819.jpg

煙も爆煙。
雨に濡れた線路を走っていきます。
DPP_9810009_9.jpg


必死に撮影しますが、AFが迷い何度かマクロと∞を繰り返します。
MFにしようと思っても撮影が狂ってしまう。
慌てながらもファインダーを覗きます。
DPP_9810011_11.jpg

そして大煙を出しながら真横を通過していきました。
物凄い迫力でした。
DPP_9910001_13.jpg
  1. 2008/12/15(月) 23:00:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

動画で見る227号機

今回は最近撮影した動画を載せて見ます。
ススキとSLや綺麗な蒸気、煙のSL。
そんな写真以上に迫力のある姿の227号機をアップします。

横郷のサミットを通過する227号機です。
逆光ですが、迫ってくるSLは迫力があります。


まずは田野口~駿河徳山のロング直線です。
先日の227号機牽引のトラストトレインです。煙が立ち上り、ピンポイントでドレインを(驚)
こちらのススキも逆光に光り綺麗です。


次は田野口駅を通過するSLです。
綺麗な白煙を出しながら通過です。
太陽が低くなったのが分かりますね。


最後に下泉駅に到着~出発する227号機です。
客車から出ている蒸気が良い演出になっていますね。
  1. 2008/12/13(土) 21:01:13|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋の田野口

寒くなり冬近くなった田野口へと行ってきました。
紅葉も終わりかけ、少し寂しくなっていた田野口でした。

天気はスッキリとした晴天!!
DPP_9810001_1_20081210213002.jpg

誰もいない田野口のホーム
DPP_9810002_1_20081210213051.jpg

窓には柿の木が映っていました。
DPP_9810003_2.jpg

桜の紅葉も終わりました。
冬も目の前ですね。
DPP_9810004_3_20081210213218.jpg

11月後半には立派な葉をつけていたイチョウの木も、散ってしまいました。
SLが白煙を出してやってきました。
DPP_9810005_4_20081210213336.jpg

綺麗な白煙ですね。ようやく冬の煙になって来ました。
DPP_9810006_5_20081210213447.jpg

そして田野口を駆け足で走っていきました。
DPP_9810007_6_20081210213531.jpg

田野口駅、冬の間でも良い雰囲気が出そうです。
次に見れる季節のモノは梅ですね。
駅周辺に紅梅と白梅が綺麗に咲き誇ります。

・・・おまけ。日曜日の返し、レンズを貸してもらい広角28mm相当で撮影してみました。
普段は最低で45mmなので、ちょっとの広角も良いなと思うのでした。
DPP_9810008_7_20081210214004.jpg
  1. 2008/12/10(水) 21:41:13|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

夜のSL

先ほど、NHKのドラマ「最後の戦犯」が終わりました。
夜のSLはもちろんのことでしたが、主演のARATAさん、以前に田野口でお話をすることが出来ましたが今回のドラマでは素晴らしい演技でした。
物語に見入ってしまいました。

ドラマが放送されましたので、夜のSLを載せてみます。
出演者は映っておりませんのでご承知を。

千頭駅にて。
一番線に停車したSLはゆっくりと発車を待っていました。
DPP_9810001_1_20081207225739.jpg

DPP_9810002_1.jpg

そして田野口でのシーン。
夜の汽車の素晴らしさが伝わってきました。
DPP_9810004_3.jpg

静かにSLが発車します。
DPP_9810006_5.jpg

モノクロにしても良いですね。
現役時代を思い起こさせます。
DPP_9810010_9.jpg

夜空に蒸気が上ります。
綺麗ですね・・・。
DPP_9810009_8.jpg

機関車の先には・・・!!
DPP_9810007_6.jpg

あの日は機関車の素晴らしい一面を見ることが出来ました。
改めて見ると190号が一番SLらしいSLだと思いました。
どうしても227号機のほうが良いと思っていたのですがね~。
  1. 2008/12/07(日) 23:09:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は・・・

はやり写真は黒のバックで映える!!
ということで背景は元に戻してブラックにしてみました。
そして写真を今までよりも大きくして載せることにしました。大きいとさらに見やすくなると思います。
ブログの背景はあまり大きい写真が載せれるものが少なく、どれも日記向けのような背景が多いです。
そろそろHPへ移行も考えているのですが、頻繁に更新するのでブログの方が使い易いのかなと思います。


今回から冬の期間は、写真メインを含み更新してみます。
さて、今回は今週撮影した画像を載せます。

まずは月曜日撮影分から。
曇りの天気の中、HMをつけた190号が走ります。
紅葉も盛りの大井川です。
DPP_9890001_10.jpg

火曜日。
今日も190号にHM付き。せっせと坂を登ります。
DPP_9890002_11.jpg

そして今日撮影分。
なんかどれも同じ絵ですね(笑)
HMはあまりお好みではないのですが、なぜか正面で撮影します。
1本目。一枚目と同じ場所で。
DPP_9880001_1_20081206211357.jpg

2本目は正島のロング直線で狙います。
やってきた227号機は途中から爆煙に!!
DPP_9880005_5.jpg

モノクロにすると迫力がありますね。
DPP_9810001_1_20081206211706.jpg

そして真横を通過した途端・・・。
某機関士のイタズラでドレインをお見舞いされました。(笑)
ビックリしてよろけているのを見て爆笑され・・・。(笑)
テスト期間に撮影した仕返しかも。
DPP_9880007_7.jpg

返し1本目はもみじのポイントへと移動です。
1002レだとまだまだギラリは期待できません。
客車3両も味がありますね。
DPP_9880008_8.jpg

そして約1時間後、102レが通過です。
ギラリを撮影したのですが、1両だけは反射せず。昔のブルトレの客車みたいですね。
DPP_9880009_9.jpg

明日はいよいよ「最後の戦犯」の放送日です。
次の特集は、そのロケで走ったSLの画像を載せてみます。
ロケ風景ではなくSLだけの画像です。
  1. 2008/12/06(土) 21:30:53|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そろそろ・・・

12月に入ったので、ブログ背景、カウンターを変更しました。
年末に向けてブログも一新!!
黒の背景は写真が引き立ちますが、白でもまた良さそうですね。

さて、今回はちょっと前の画像でも。
IMG_0044_1.jpg
夏の終わりのとある日、ロケが行われました。
宮さんとあっき~君もその場に立ち会うことができました。

事の始まりはこれ。
少し前の記事に書きましたが、あの後のビックサプライズとは夜にSLが走ったことでした。
IMG_1627_17.jpg
この後、折り返しでSLが来たことになりますね。
そろそろその番組が放送する(またはされた)ので夜汽車の画像を載せてみました。
ロケ風景はNGですが、夜のSLの画像をまた載せてみたいと思います。
  1. 2008/12/05(金) 22:44:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夕暮れの輝き②

夕暮れの輝き。そのすばらしさに嵌ってしまい、また撮影してきました。
夏の時には撮影できなかった、この温かみのある写真はとてもお気に入りとなりました。

千頭駅にて。
煙が逆光に反射します
DPP_9880001_1.jpg

SLの車体も夕日に反射します。
発車の準備が始まり、煙がバクバク出てきます。
DPP_9880003_2.jpg

1両目は割と新しい客車ですが、この客車も良い雰囲気が出ています。
DPP_9880007_6_20081203215527.jpg

今日の編成は3両、3両で区切られていました。
新しい青い客車と、年代を感じる茶色い客車。
DPP_9880004_3.jpg

運転席にて、ハンドルも輝きます。
そろそろ出発!!ビデオで発車を撮って帰りました。
DPP_9880005_4_20081203215848.jpg

翌日、紅葉が見頃の山をバックに、電機機関車が走りました。
SLと同じくこちらも良いですね。
DPP_9880009_8.jpg
  1. 2008/12/03(水) 22:02:37|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

夕暮れの輝

秋も終わりに近づいた時、夕暮れの光がきれいになる時です。
優しい光の中にも寂しさがある・・・。でいいのかな。
そんな秋の夕日を浴びたショットを特集します。

下泉駅
ここはゆっくりと来たことがあまりない場所でしたが、人情の温かみがあるとっても良い駅でした。
この駅で談話をしながらゆっくりと過ごさせて頂きました。
DPP_90020_20.jpg

窓を見ると・・・。
DPP_90017_17.jpg

DPP_90019_19.jpg

そして今一番のお気に入りの場所、下泉の鉄橋です。
ススキが汽車を見送ります。
DPP_90015_15.jpg

そして、駿河徳山駅近くの川原も夕日を浴びてSLが走ります。
ようやく撮れたこの写真。
落ち着くような作品になりました。
DPP_9880005_4.jpg

DPP_9880007_6.jpg

さらに日が低くなった頃にSLがやってきました。
SLの車体が黄金色に輝きました。
DPP_9880008_7.jpg

もう少ししたら沿線も冬の風景に入ります。
来週も紅葉は持つものと思いますので、それで今年の秋の写真は終了です。
  1. 2008/12/01(月) 22:00:49|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

