趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サプライズでしたが・・・。

今日もいつも通り週末の撮影に出掛けてきました。
※文章はmixiの日記と同じものです。ご了承ください。

いつも通り起きるも、眠くてもう一寝入り。2本後の電車で撮影に行くことにした。
・・・しかしこの選択が最悪な結果を招くとは。

いつもよりやや遅めの列車に乗り新金谷の機関区へと向かいます。
すると列車の中であっき~君から電話が入り・・・
「今日は1101レのSLが走る」とのこと。
1101レの時間を見るともう発車している!!
結局臨時SL1本目の走行シーンを撮影できずショック。!!
家山駅を発車する190号を撮影です。
逆再生を見ているみたいで面白いものでした。
DPP_900870001_1.jpg

DPP_900870002_2_20090131193050.jpg

しかしナント1003レのSLが臨時で走るということで元気を取り戻す。
1003レを撮る為に地名へと行く。三脚を立ててSLを待つ・・・。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・来ない(--;
一向に来ない。   
ナント家山止まりで地名は来ないということ。
2度目のショック!!まさか2往復撮影出来ないとは!!
しかも福用ではSL同士の交換があったとか。笑うしかない(ハハハ~)

そして本日の目的「合格祈願号」撮影します。
坂を力強いドラフト音で滑らずに登ってきました。さすが合格祈願号?
(合格祈願号は後日特集します)
DPP_900870003_3.jpg

DPP_900870004_4_20090131193206.jpg


撮影を終えてなぜかヘトヘト(笑)
そしてあっき~君と合流すると、ナントEOS50DとIS付き白レンズを買っていた!!
写真を見る限り写真の腕も確実に上がっている!!
3度目のショック!!もう倒れる寸前。(^_^;

千頭へ移動して入れ替えを撮影です。
蒸気がきれいでした。
DPP_900870006_6_20090131193405.jpg

ということで今日は家山以南3往復という冬では珍しい運用でした。
今回は、たまにはこんな失敗談もあるということで日記風に書いてみました。
またこんな運用の日があるのを信じて・・・。 今度は失敗しないよう。
  1. 2009/01/31(土) 19:38:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

明日からは

いよいよ合格祈願号ですね。
もうこのシーズンがまたやってきました。
合格祈願号は土日を中心に計8日間運行されます。
受験生、または受験生のご家族の皆様もご乗車するのもお奨めです。

今年はだるまの形のHMを付けて走ります。
IMG_0111_5.jpg

こちらのブログには初めて画像を載せますが、去年はこのようなセットでした。
IMG_0120_1.jpg

この合格祈願号を皮切りに大井川鉄道も少しずつ賑わってきます。
沿線では梅が咲き始め、春も近くなってきました。
また4月には3往復運転が行われます。
去年は機関車不足でしたが、今年は春の期間、千頭までの3往復が実現します。

しかし、もう満席の列車がちらほらと(・・;
SLでお花見をしたい方は早めに予約した方が良いかもしれませんね。
  1. 2009/01/29(木) 21:15:27|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いち早く

日曜日は午前撮影、午後SL乗車といつもの通り?撮影に行ってきました。
今回は日曜日の撮影を特集します。

午前中は9時にナイトトレインのチケットを取るため電話。
何回か電話してようやく取れました!!
大井川の皆様も予約できたようですね。ナイトトレインが楽しみになってきました。

・・・ということで今回はいち早くナイトの雰囲気を楽しむ為、ナイトに備えての練習の為に1004レに乗車することにしました。

まずは新金谷機関区へ行き今日のカマを確認します。
すると今日も190号機。3週連続の撮影です。

カマをチェックして一路撮影地へと向かいます。代官町の梅はパスして、地名坂へと向かいました。

到着すると誰もイナイ!!
ちょっと寂しいですが三脚を立ててSLを待ちます。
やがて姿を出したSLは大煙を出してきました。
DPP_900870002_2.jpg

シャッターポイントの日陰に差し掛かると・・・。
機関車が豪快にドレインを吹きます。
地名坂でこの迫力は初めて!!必死に撮影です。
DPP_900870004_4.jpg

長~いドレインで、動画もバッチリ!!
サービスだったのかな。本当に感謝です。
DPP_900870005_5.jpg

後続の列車に乗り千頭へ向かいます。
すると一番前にあっき~君が。
代官町の梅を入れて撮影していたようでした。結構見頃になっていますね。
SLは撮影できなかったようでしたが、梅が綺麗に咲いていました。

そしてしばらくすると、千頭へと到着。
まずは入れ替えを撮影。
DPP_900870006_6.jpg

切符を買って客車に乗り込みます。
あっき~君は1本早い電車で田野口の橋から川のギラリを撮影しに行きました。
良い写真が撮れたのかな。

14時58分。SLが発車します。乗り込んだのは白熱灯のオハフ33。11日のナイト撮影に備えます。
トンネルに入ると、違う雰囲気が漂います。
DPP_900870012_12.jpg

そして今回撮りたかったのはこの構図。
ある鉄道雑誌に大きく載っていたのを見て影響しました。
DPP_900870010_10.jpg

見下ろす。
DPP_900870014_14.jpg

そして車内の様子を撮影して今回の撮影は終了でした。
DPP_900870011_11.jpg

夜汽車の雰囲気は良いですね。
昔はこの列車が様々なところで見れたということですから・・・。
この客車もずっと残してもらいたいですね。
DPP_900870009_9.jpg
  1. 2009/01/26(月) 20:26:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

久々の

今日は久々の撮影でした(とはいっても1週間ぶりですが)。
午前中は用事があったので、101レは田野口~駿河徳山の直線で撮影します。
昨日はC10が入っていたのでC10かなと持っていたのですが、今日も190号機。
良い汽笛を鳴らしながら走っていきます。

何度もチャレンジして7回目の撮影でようやく良い写真が撮れました!!
DPP_9008090001_1.jpg

今日は後続の列車も撮影。
S字カーブを過ぎたあたりで撮影です。
ここも真正面で撮ることができます。
DPP_9008090002_2.jpg

返しはいつもの発車後追いを狙います。
まずは広角で一枚。
モノクロでいい絵になりました。
DPP_9008090003_3.jpg

そして発車をと思ったのですが設定ミスで残念(--;
青っぽい画像に!!またのチャレンジです。
DPP_9008090004_4.jpg

今日は近場で撮影でしたが、明日は何処にしようかな。
まずはナイトの予約を入れてから出撃です!!
  1. 2009/01/24(土) 20:22:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11

福用の煙

先日日曜日も撮影へといってきました。
今回は一人で電車移動。

いつものように新金谷の機関区を見に行きます。
今日も190号機のようです。
準備が整っていました。こんなに各社の電車と蒸気が見れるのもここだけ。
この場所に来るたびに思うのです。
DPP_900800001_1_20090120220533.jpg

まずはSL1本前の電車で撮影地に向かいます。
DPP_900800002_2.jpg

たどり着いたのは福用駅。
ここで千葉県からお越しのカメラマンの方と案内しながら撮影することになりました。
この方は写真家が集まる場所で写真を研究している方でして、今回は「鉄道カメラマン」という題でした。
こういう主題を決めて撮影する。とても感心しました。

福用でSLを待ちます。
やがて見えてきたSLは爆煙でした。
DPP_900800003_3.jpg

ちょうど一年前の1月中旬。同じ場所で同じカマの爆炎を撮影していました。
あの時の記憶がよみがえり、懐かしくも思いました。
一年前は秒間3コマのカメラで必死に連写してました。
DPP_900800005_5.jpg

そして千葉の方といろいろお話をして、返しはSL乗車することにしました。
今回はビデオメインだったので画像はほとんどナシ。
地名の短いトンネルへ入るSLを撮影しただけでした。
DPP_900800009_9.jpg

190号を撮影する機会が増えましたが、やはりカッコいいですね。
補助灯が付いているのも良いですね。
ナイトトレインに向けて、今回はどんな機関車になるのでしょうか。今から楽しみです。
  1. 2009/01/20(火) 22:19:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

速報!!

ここで大井川鉄道のHPに掲載されました各イベントを速報としてお伝えします。

まずは今年もこの時期がやってきました!!
「大井川鉄道SLナイトトレイン」

今年は2月11日(水)に行われます。
今回の目玉は半荷物車のオハニ367を連結するということです。
また白熱灯のオハフ33をはじめ、昔なつかしのオハ35系列を連結します。
昭和時代の思い返しながら、夜の川根路を走るSL。最高のたびになりそうですね。

まだあります!!
今回のナイトトレインに合わせまして、あの近鉄421系も特別に運行されます!!
普段はなかなか聞けない吊り駆け音を楽しんでみてはどうでしょうか。
一度参加してみる価値アリです!!

詳しくはこちらの大井川鉄道公式HPをご覧ください。
http://www.oigawa-railway.co.jp/090211yogisya.htm

そして、もう一つこの時期ならではのSL列車の運行があります!!
「SL合格祈願号」

一年前、私は高校受験に向けていまして、この列車に乗車しました。
当日はカツ(勝つ)カレー(受かれ)の弁当を注文しました。
そして、隣のボックスで撮影準備していたテレビ局に取材を受けることになりました。
これが数回、全国放送で放送されたこともありました。
ちょっとした思い出もある合格祈願号です。

今年もお祓いをしたHMを付け、カツカレー弁当、だるまサイダー、SLのすべり止めの入ったお守りをセットで販売するようです。
去年よりも運行日が大幅に増え、受験生を応援します。

運行日など詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.oigawa-railway.co.jp/090208gokaku.htm

・・・と大井川鉄道のHPよりも熱く書いてしまいましたが、これからも大井川が楽しみな時期になりますね。


~追加~
ナイトトレイン車内の様子です。
夜の風景の中SLの汽笛と共に川根路を走ります。
  1. 2009/01/19(月) 18:35:28|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

冬の晴天~返し~

土曜日に撮影しました、大井川鉄道のSL。
今回は帰りのSLを特集します。

千頭駅では出発に向けて準備が進められます。
DPP_90090013_15.jpg

そして1004レが出発します。
まずは千頭駅構内のギラリを狙います。
ギラリはイマイチでしたが、煙が綺麗でした。
DPP_90090014_16.jpg

次は下泉駅で撮影です。
駅発車の鉄橋を狙います。
ススキが枯れてしまっているのが残念!!
DPP_90090015_17.jpg

そして次は、一度撮影したかった一橋見上げを撮影です。
実は宮さんが撮影されていて、それを見てからは撮影したくてたまりませんでした。
今回、宮さんの写真を参考させていただきました。

この見上げ目当てで、4人ぐらいは撮影していました。
DPP_90090016_18.jpg

とっても満足の行く作品が撮れ、ジョニーさんと2人で大喜び(^_^;
DPP_90090018_20.jpg

そして最後は大代川へと向かいます。
日は当たりませんでしたが、確実に明るくなってきています。
もう少しでギラリも狙えそうですね!!
DPP_90090019_21.jpg

これにて撮影終了です。
今まで227号機ばかり追いかけていましたが190号にも魅了された1日でした。
DPP_90090020_22.jpg
  1. 2009/01/18(日) 22:22:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

冬の晴天

また土曜日がやって来ました。
天気は雲一つ無い晴天です。今日もSL撮影に行くことに!!

まずはいつも通りSL出庫を見るため、新金谷へと向かいます。
機関区へ行ってみると、はばかりのジョニーさんが最初に来ていました。
ということで今日一日ご一緒させていただくことにしました。

今日は190号。出庫の準備をしています。
私たちはまず代官町へ向かいます・・・。

代官町へ着くと、ちらほらと梅が咲いていました。
もう春も目の前ですね!!
DPP_90090001_3.jpg

三脚を立ててSLが来るまで待ちます。
やがてSLが姿を出し、通過していきました。
煙突に枝が被ってしまいましたが、一足早い春を撮影できました。
DPP_90090003_5.jpg

車を走らせていると福用でSLに追いつきました。
福用駅通過を撮影。ビックリするほどの煙で(・・:
DPP_90090004_6.jpg

流して撮影。
DPP_90090005_7.jpg

次は笹間川へと行くことにします。
水鏡にはなりませんでしたが、この景色は最高です。
ようやく一人でも林の中へと入っていくことが出来ました(^_^;
DPP_900800001_1.jpg

最後は第二橋梁へと向かいます。
お正月に失敗したので、もう一度リベンジします。
DPP_90090007_9.jpg

今回は水平を保ち撮影することが出来ました。
煙もきれいに上がりました。
DPP_90090009_11.jpg

次回は返しのSLの画像を載せていきます。
  1. 2009/01/17(土) 19:57:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

崎平のお祭り

今回は鉄道と離れて地元のお祭りを特集します。

先日日曜日、SL撮影の合間に崎平のお祭りへといってきました。
崎平駅から歩いてちょっと。少し高台にある神社で行われていました。
DPP_90090001_1.jpg

一年に二度行われるお祭りのようです。
9月に崎平に行った時に笛の音が鳴っていましたね~。
DPP_90090002_2_20090115220608.jpg

階段を登っていくと崎平の方々が集まっていました。
もう踊りは終わってしまったようで、これから餅投げを行うそうで。

賑わっていましたが、やはり年々参加者が減少しているとのことでした。
子供の数が少なくなってしまったことや、高齢化が進んでいること。
この先もずっとこのお祭りが行われほしいのですが・・・。現代の問題がこちらにも影響しています。
DPP_90090006_6.jpg

地元の方と話していると早速餅投げが始まりました。
皆さん必死に餅を拾おうとしています。
私も必死になってしまい・・・(^_^; 3コ拾いました。
DPP_90090007_7.jpg

この後はくじ引きで商品との引き換えを行っていました。
皆さん商品をもらい帰っていきました。

この後、地元の方々においしいお汁粉を頂き、心も体も温まってから次の撮影に行くことにしました。
DPP_90090008_8_20090115221400.jpg

とてもホッとできた撮影でした。
地元の方々も温かく迎えていただき良い時間でした。
これからもこのような祭りが続いていってほしいですね。
DPP_90090004_4.jpg
  1. 2009/01/15(木) 22:18:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

モノクロで

土曜日は大井川でも有名な方々とSL撮影へ行ってきました。
今回はモノクロで雰囲気を出してみたいと思います。

朝、いつものようにSLの準備を見てきます。
今日は190号。久々に見ることが出来ました。
今回は準備の段階も撮影です。
DPP_9080001_1_20090113201130.jpg

C2は今日は休憩
DPP_9080002_2_20090113201144.jpg

いつもの風景
DPP_9080004_4.jpg

てぶくろ
DPP_9080007_7_20090113201251.jpg

窓に映る
DPP_9080009_9.jpg

ここで大井川でSLが復活したときから撮影されているというカメラマンの方と行動します。
まずは崎平駅へ移動します。

崎平駅で軽食を頂き、撮影に備えます。
静かな駅で皆で食べる。こういうのもいいですね。

その後、第二橋梁定番へ移動してSLを待ちます。
とにかく寒い!!近くの山では雪が降っているようです。
三脚を思い思いに立ててSLを待ちます。これも幸せな時間ですね。

そしてやってきたSLは、この寒さを表すように爆煙!!
そして橋梁を渡っている間の長い汽笛。先ほどの寒さも吹っ飛びます。
SLの撮影が止められないのはこの瞬間があるからです。
DPP_90090001_1_1.jpg

この後、いつもは電車で千頭へ行くのですが今日は崎平でお祭りが行われています。
地元のお祭りを見ることになり、神社へと行きます。
そこでは地元の方々と会うことが出来、とても素晴らしい時間になりました。
また特集を組みますね。

その後は千頭へ行き、3度目の楽しみ、SL乗車です。
1号車の指定席を取り、乗り込みます。
DPP_9080013_13_20090113202311.jpg

やがてSLは汽笛を響かせ千頭駅を発車します。
車内では出発早々乾杯が始まっているようで(笑)
ビール飲めない私たちは雰囲気で酔います(爆)

夕暮れの景色の中、SLはせっせと金谷へと向かいます。
DPP_9080016_16.jpg

車内も賑やか。
あっという間に新金谷についてしまいました。
ここでカメラマンの方々とお別れします。
次は2月にお会いしましょう。

この後は一人、新金谷の入庫シーンを撮影します。
DPP_9080019_19.jpg

流して撮影
DPP_9080020_20.jpg

電機機関車と並び
昔もこのような風景があったのではないでしょうか。
DPP_9080021_21.jpg

ここで撮影を〆にしました。
モノクロで撮影しましたが、このように撮影するのも良いですね。
  1. 2009/01/13(火) 20:30:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

雪舞う一日

昨日は写友会の方々と撮影に行ってきました。
SL撮影では良い煙を見ることが出来、お祭りに参加して地域の方々と交流が出来、素晴らしい撮影でした。
大井川鉄道SL撮影の本当の良さ、そしてこの川根路の良さがとても実感できた撮影でした。
その撮影の写真は次回から分けて特集します。


今日は朝からとても寒く撮影に行く気はあまり無し・・・。
家でゆっくりしていると、次第に暗くなり遠くの山も白いものに覆われてきました。
すると白いものが舞って来ました。
急にSL撮影に気合が入り撮影に行くことに。

しかしSL通過時間になるとちらほら舞っていた雪も止み、晴れてしまいました。
そこにSL通過。しかし良い煙でした。
DPP_90090002_2.jpg

通過するとまた雪が降りそうな気配。
ということで千頭へと行くことにしました。
青部、崎平に行くごとに雪も結構舞い始めていました。

千頭に着くと、予想通り雪が降っていました。
そこには大鉄お馴染みのカメラマンの方々が集合していました。
早速撮影です。
DPP_90090003_3.jpg

そこにグレイブさん、ジョニーさんも来ていました。
今日はいろいろな場所で凄い煙だったようで(・・;

やがて雪が強く舞ってきました。
DPP_90090005_5.jpg

2年前の成人の日もこんな大雪でしたね。
あの時はSL通過時間に積雪があり雪景色を見ることが出来ました。

ピントが合いません(^^;
DPP_90090008_8.jpg

入れ替えの時間になると雪が止み、また日が出てきました。
DPP_90090010_10.jpg

そして1004レ発車の時間にはいつも通り晴れていました。
DPP_90090013_13.jpg
  1. 2009/01/12(月) 21:50:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

SL乗車

今日はまたまた往復SL乗車をしてきました。
ずっと撮影するほうに行っていたのですが乗ってみるのも面白いのです。
今日の牽引機はお馴染み?のC2。
客車4両。あの白熱灯の一番有名の客車やノーヘッダー車が連結。
すべての条件がそろいました。

行きはほとんど写真を撮らず、マッタリと乗車していました。

千頭駅へ着き、モノクロで撮影です。
DPP_9080001_1_20090110205233.jpg

運転室
DPP_9080007_7.jpg

運転室を見る
DPP_9080003_3.jpg

運転室の中を見る
DPP_9080002_2.jpg

返しのSLは、最後尾から撮影します。
お客さんはほとんどいないので窓を開けて撮影。
でも寒い・・・。
DPP_9080008_8.jpg

このオハフ33といえばよく映画やドラマのロケに使われます。
いろいろな作品に多数出演しています。
トンネルに入ると昭和に逆戻り~。
DPP_9080010_10.jpg

乗るからこそ体験できますね。
今となっては本当に貴重な客車です。
DPP_9080012_12.jpg

金谷の町が見えた頃、まだ夕日が出ていました。
若干日が延びましたね。
DPP_9080013_13.jpg

これにて終了。
明日はまた乗る・・・のかな~。
  1. 2009/01/10(土) 20:59:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

一橋バルブ

SLの走らない夜の大井川鉄道。
昼間は観光客やカメラマンで賑わう第一橋梁の袂も静まり返ります。

そんな中、毎日のように普通電車が通過します。
一度撮影してみたかった一橋バルブでした。
DPP_9000018_17_20090107222810.jpg
  1. 2009/01/07(水) 22:28:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HMと注連飾り

今回新年4日から撮影した画像を載せていきます。
国旗を付けたSLは無事3日間を走り、4日からはHMと注連飾りのみとなりました。
土日はC10が運用に入りました。

新年初走りのC10が迫ってきます。
DPP_9000002_2.jpg

白煙を出してのんびりと走っていきました。
DPP_9000003_3_20090106195115.jpg

5日のSLもC10。一度撮影してみたかった正島の直線のC10です。
DPP_9000005_5_20090106195203.jpg

4日の返しはお手軽ギラリを撮影します。
DPP_9000004_4_20090106195314.jpg

5日は客車3両なので編成を。
この編成も絵になりますね。
DPP_9000006_6.jpg

そして今日はSLが運休の日。
早く帰ってきたので家でのんびりと。
すると遠くからSLの汽笛が!!慌ててカメラを持ち出します。

外へ出てみるとSLの交換列車は近鉄421。
今日は撮影する予定はなかったのですが、急きょ激写開始です。
DPP_9000008_8.jpg

C2旗無しバージョンを撮影できました。
今日は臨時定期SLだったのかな。
DPP_9000009_9_20090106195842.jpg
  1. 2009/01/06(火) 20:02:09|
  2. お正月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お正月SL

昨日(3日)も大井川の撮影へと行きました。
今回は宮さんとご一緒して、撮影に行くことにしました。

1,2日の激パぶりを見ていたため、急いで大和田の直線へと向かいました。
ここも2日は大勢カメラマンがいました。
賑やかになるかなと思っていたのですが誰も来ない・・・。とにかく来ない・・・(笑)
誰も来ないのも寂しいですね。

やがて遠くから姿を現したSLは、白煙を出して通過しました。
良いドラフト音でしたね~。
DPP_9000003_3_20090104181301.jpg

次はSLを追いかけて、地名坂で撮影します。
坂を上ってきたSLは煙をモクモク出しながら通過しました。
DPP_9000007_7_20090104181658.jpg

さらに北へと移動して第二橋梁へと向かいます。
こちらは多くのカメラマンがいました。
定番は埋め尽くされていたので道路から撮影します。
DPP_9000010_9.jpg

そして千頭駅へと移動して撮影します。
主に客車をメインに撮影したのでSL少なめです。
DPP_9000012_11.jpg

もうすぐ入れ替え。
DPP_9000013_12.jpg

返しは千頭発車を動画で撮り、次は中徳橋で撮影です。
このギラリが綺麗ですね。
DPP_9000015_14.jpg

そして下泉発車を動画で撮り、第一橋梁へと移動します。
一度撮影してみたかった一橋シルエット。ようやく撮影できました。
・・・しかしゴミが付いていますね(--;
DPP_9000017_16.jpg

そして家山発車を動画で撮り撮影は終了です。
帰りは川根温泉で食事を取り帰ることにしました。

ご一緒させていただきました宮さん。ありがとうございました。
  1. 2009/01/04(日) 18:27:48|
  2. お正月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新年初撮り

昨日1日は挨拶しながらのSL乗車の為、マッタリしすぎて写真はほとんど撮影していませんでした。

今日は新年初撮りという事で、第一橋梁へと行きました。
しかし晴れてしまうと逆光気味になってしまう。

するとZhenTongさんから連絡が入り、川根へ来ているとのことでした。
ご一緒させていただき、SL撮影が始まりました。

まずは新金谷へ。
出庫してくるSLを狙います。

今年の正月列車の牽引機はC11227号機。
年末にはクリトレと、すす払いをこなし、今活躍している蒸気です。
今年はかわいい?HMをつけて走ります。
DPP_9000003_3.jpg

お正月第1回目は神尾駅の俯瞰へと向かいます。
ここは駅を見下ろせることの出来る場所です。
人気ポイントのようで、カメラマンもそこそこいます。
やがてSLが通過していきました。
紅葉のシーズンも良かったかもしれませんね。
DPP_9000005_5.jpg

さて、次はSLを追いかけ笹間渡へと向かいます。
現地についてみると、2年ほど前からお世話になっている掲示板の管理人の方がいらっしゃいました。
初めてお会いすることができました。

SLは煙モクモクで通過。
お正月SLは正面が迫力があります。
DPP_9000007_7.jpg

ちょっと前にクリトレも同じ場所で撮影しましたが、お正月の姿も凛々しくて良いですね。
DPP_9000009_9.jpg

次は第二橋梁へと向かいます。予想通り、カメラマンでごった返しています。
カメラマンの方々が譲り合ってくださり、撮影することが出来ました。
渡り始めから良い煙でした。
DPP_9000010_10.jpg

このアングルで一度撮影してみたかったですね。
慌てていたのでナナメ写真になってしまいました。
DPP_9000012_12.jpg

返し1回目は田野口で狙います。
太陽でシルエットを作ったのですが・・・。
DPP_9000014_14.jpg

次は第一橋梁へ移動します。
珍しく定番位置に三脚が多数。川根にも久しぶりに活気が戻ったような気がします。
下から見上げる形で撮影します。
DPP_9000016_16.jpg

今日最後の撮影は高台から富士山とSLを撮影します。
日陰になった部分と、日の当たっている富士山の部分との露出が難かしいですね。
DPP_9000017_17.jpg

今日は初撮りという事でたっぷり撮影して来ました。
このように今年も撮影に行くたびに画像をアップしていく予定です。
どんな写真が撮れるか分かりませんが、良い写真が撮影できる1年にしたいですね。
  1. 2009/01/02(金) 20:48:00|
  2. お正月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2009年元旦

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年も1年、ブログと共によろしくお願いします。


画像は去年のお正月列車です。C10牽引でしたが、今年は!?
今から見てきます!!
DPP_9000001_1.jpg
  1. 2009/01/01(木) 07:39:21|
  2. お正月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

