趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一橋のミニ俯瞰

今日は2月最終日、最後のフリーキップを使って撮影に行ってきました。
1月から使い続けたフリーキップ。何回か使っていたので、終了になると何か残念。
流石に最終日まで使っている人は多くないと思っていると、夜の電車にはフリーキップを持っている人がた~くさん(・・;
ほぼ全員。フル活用したキップでした。

今日は新金谷へ覗きに行った後、撮影地に向かいます。
久々にケヤキと柿を絡めた、第一橋梁ミニ俯瞰へと向かいます。
地主の「うりや」さんの許可を得て、登ります。
しばらくして、SLの煙が。
DPP_90080590001_30.jpg

白煙を吐き、橋を渡っていきます。
ここで聞く汽笛も最高ですね。
DPP_90080590002_31.jpg

橋の終盤では爆煙に!!
車が入ってしまったのでちょっとトリミング。
DPP_90080590003_32.jpg

シャッターポイント。
電線がちょっと邪魔ですが、予想通りの構図に。
DPP_90080590004_33.jpg

後は流すものの・・・。ボロボロ。
DPP_90080590005_34.jpg

午前中にデジイチで撮影したのはこれだけ。
今回は午後に集中して撮影することにしました。
沢山撮りすぎたので、何回かに分けて特集します。
  1. 2009/02/28(土) 21:48:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

おおっ!!

いよいよあのC11227が構内試運転を行ったようです。
一番好きな(今はC10かな・・・)カマなのでこれからの活躍が楽しみです。
C2も10月から沢山撮ってきましたが、どうしても汽笛の鳴るような場所でしか撮影してこなったんですね。
これからは色々な場所で撮影したくなるカマです。
もう少ししたら出場でしょうね。

そして56も月曜日に試運転が行われ、準備万端といったところでしょう。
あのドラフト音、汽笛、緑色のカマ、8月中旬以来の撮影です。
そして最近お馴染みの190号、C108と大井川鉄道も賑やかになってきますね。

4月には3往復が行われるので、撮影意欲も増してきます。
乗車の方も大人気で、満席の日が目立ちますので、お早めの予約が必要かもしれないですね!!

DPP_90080500001_1.jpg
DPP_90080500002_2.jpg
DPP_90080500003_3.jpg
DPP_90080590001_4.jpg

  1. 2009/02/27(金) 22:16:16|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

C108を撮影しに

前の記事の続きを特集します。

東海道線を撮影した後、いつも通り大井川鉄道へと行きました。
今日のカマは何かなと見てみると、昨日と同じC10。C2はさらに後ろへといっていました。
DPP_9008050001_1_1.jpg

土曜日と同じ列車に乗るので、待ち時間の数分、SLを撮影。
SLの車輪をアップで。迫力がありますね。
DPP_9008050002_2_1.jpg

列車に乗って、撮影地を目指します。
梅が終わっていたので、なかなか良い場所がないのです。
こんな時はカマアップで!!
地名坂で撮影します。

地名に到着して、SLを待ちます。
ビデオを準備したのですが、SLが見えた途端、ナイスタイミングに強風が・・・。
風の音が入ってしまいました。
写真の方は風は関係ありませんね。煙が倒れなければ。

近づくにつれ、迫力が増していきます。
そしてシャッターポイント!!
DPP_9008050014_14.jpg

連写!!
DPP_9008050015_15.jpg

さらに連写!!
計40枚撮影し終了。(撮影しすぎ??)
ドレイン見るとつい連写してしまう癖があるのです。
DPP_9008050018_18.jpg

この後、千頭駅に行き入れ替えを撮影します。
C10もなかなかの迫力です。
DPP_9008050003_3_1.jpg

運転室にて。
複雑な構造ですね。
DPP_9008050007_7_1.jpg

汽笛のレバーと、メーター。
DPP_9008050008_8_1.jpg

しばらく千頭駅で撮影し、返しを撮影しに行きます。
雲が多くなりましたが、1橋でシルエットを狙います。
客車が真っ暗(^^;
DPP_9008050022_22.jpg

ということで土日はC10をたっぷり撮影してきました。
だんだんC10が良いなと思うようになって来ました。
汽笛に関してはC2を抜かしそう(笑)
ということで動画サイトyoutubeにもC10特集を組んでみました。
また是非見てください。

  1. 2009/02/25(水) 20:17:35|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝の東海道で

先日の日曜日、また朝の富士ぶさ撮影に行ってきました。
まずは始発列車に乗り金谷へ。
いつものカーブ近くでブルトレを待ちます。
カメラマンの方々もさらに増えていて、賑やかになっていました。
常連さんの姿もお見かけして、列車を待ちます。

・・・がしかし時間になっても列車が来ない。
なんと西の方で事故があり、列車が遅れている模様。
1時間遅れコースか~。との言葉も。
しばらくすると貨物が通過。
DPP_9008050001_1.jpg


まだ通過まで時間があるようなので、島田方面へと歩きます。

そして二軒屋踏切近くの河津桜のところで、知り合いのカメラマンの方がいました。
隣で撮影させていただくことにしました。
DPP_9008050003_3_20090223194158.jpg

そして、カメラを固定して後はブルトレを待つだけです。
DPP_9008050004_4_20090223194250.jpg

DPP_9008050005_5_20090223194314.jpg

待つこと30分、ようやく富士・はやぶさが通過しました。
8時2分。ちょうど1時間遅れで、桜の場所はしっかり日が入りました。
恐らくこれが最後の富士ぶさ撮影でしょうね・・・。
1度は撮影したかった絡め写真を撮れて満足。
DPP_9008050007_7.jpg

この後、すぐにPFが来るので二軒屋踏切で待ちます。
貨物を積んでいないPF牽引の貨物がやってきました。
DPP_9008050009_9_20090223194457.jpg

さらにその直後・・・。何かが来た??
黄色がまぶしい。
DPP_9008050011_11.jpg

そして普通列車を撮影して、いつもの大鉄へと戻っていきました。
DPP_9008050012_12_20090223194657.jpg
  1. 2009/02/23(月) 19:48:45|
  2. 東海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅を求めて

昨日の特集の続きです。

新金谷でちょこっとC10を撮影した後、田野口へと向かいます。
田野口はやや見頃を過ぎたかな、というところですが、まだまだ梅は咲いていました。
到着してアングルを試してみるものの、なかなか満足いくアングルが見つからない。
駅のホーム近くで撮影することにしました。

やがてSLの通過時間なのですが、カメラの不具合でカメラがフリーズ。
急いでグリップをはずして撮影しましたが、構図がイマイチ(涙)

ちょっとトリミングしましたが、爆煙とドレインで迫力満点です。
DPP_9008050012_12.jpg

C10もなかなかカッコいいですね!!
DPP_9008050013_13.jpg

そして千頭駅へと行きましたが、なかなか良い写真が撮れず・・・。
(今日リベンジして来ました。)
返しは抜里の紅梅を入れて撮影して終了でした。
客車7両。最近はお客様も大勢乗られているので嬉しい限りです。
DPP_9008050016_16.jpg

今回は写真がとても少なかったのですが、今日は朝のブルトレから、大鉄1004レまでしっかり撮って来ました。
また次回から特集を組んでいきます。
  1. 2009/02/22(日) 19:59:24|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅を狙いに。

今日は沿線の梅を狙いに撮影に行ってきました。
・・・がしかし!!梅が散ってしまい見頃な所がない・・・。

予想以上に開花も早く、散るのも早かったようです。
まずは機関区へ行くことにしました。・・・すると!!
前からC108号機、227号機、190号機、横にはC56。
C2がヒョッコリ顔を出していました。汽笛変えてないよね!?
久々登場のC2の後ろには190号機が。
DPP_9008050003_3.jpg

今日のカマのC10の後ろにはタイ文字が。
DPP_9008050002_2.jpg

そろそろ準備が整い連結です。
DPP_9008050004_4.jpg

列車が来るまで、出発前のC10を撮影。
DPP_9008050005_5.jpg

モノクロで雰囲気を出してみます。
DPP_9008050008_8.jpg

ムシトリナデシコとC10。
こちらはカラーで。
DPP_9008050009_9.jpg

そしてお奨めポイントの田野口へと行きます。
  1. 2009/02/21(土) 21:25:52|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

もう桜!?

朝に大代の側線へ行った後、いつもの通り機関区へ。
これもあと少しで出来なくなるんですね。
フリー切符がなくなってしまうので、近場での撮影になるのです。
とはいってもこれから夏まで、近場の方が良い撮影場所ばっかになるのです。  

機関区には190号機。12~3回連続です。
新金谷を後に今回の目的地は笹間渡です。
もう桜が咲いている!?との情報なので行ってみることに。
目的地に着いて見ると河津桜が見頃でした。
DPP_9008090017_16.jpg

桜の確認した後、「うりや」さんでお食事を取ります。
お食事中、外は花粉で黄色!!
時折、煙のように花粉が舞います。うりやさんの皆さん驚愕!!
お食事を取り、撮影地に向かいます。
桜並木の下はカメラマンや観光客で賑わっています。皆さんケータイやデジカメで桜を撮影しています。

まずは電車を撮影。
DPP_9008090007_7_20090218205221.jpg

そして流します。
しかしトリミングの補正写真。ボロボロです。
DPP_9008090010_10.jpg

そして101レが通過しました。
影で暗くなってしまったのが残念でした。
DPP_9008090011_11.jpg

本日のベストショット!!
電ガマと桜。光もきれいに入りました。
DPP_9008050001.jpg

ちょっと時間があったので桜自体を撮影。
DPP_9008090008_8.jpg

DPP_9008090009_9.jpg

桜咲く散歩道。
DPP_9008090001.jpg

ワンちゃんを撮影させていただきました。
桜を入れないといけないな(^^ゞ
DPP_9008090016_15.jpg
  1. 2009/02/18(水) 20:58:11|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大代近くにて

富士ぶさ、東海道線の撮影を終え、新金谷に向かう途中、大代の側線があります。
その側線の踏切に行ったところ、猫が数匹いました。
近くに人がいても、逃げない様子。
とてものんびりとした雰囲気でした。

白黒猫ちゃんをモノクロで。
DPP_9008090001_1_20090217213005.jpg

すると猫ちゃんが線路に出てきました。
ほとんど列車の来ない線路で、のんびりくつろいでいます。
DPP_9008090003_3_20090217213027.jpg

ニャー、ニャーと鳴いて、何かを訴えているようにも聞こえました。
DPP_9008090002_2_20090217213112.jpg

今日も暖かいニャ~。
DPP_9008090004_4_20090217213149.jpg

お座り。
日向ぼっこです。
DPP_9008090005_5.jpg

そろそろ帰るかニャ~。
DPP_9008090006_6.jpg
  1. 2009/02/17(火) 21:34:05|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝日を浴びて

今回から、日曜日に撮影した画像を特集していきます。

まず最初は最近嵌ってしまった朝のブルトレ撮影からです。
始発の電車に乗り、金谷駅に到着。
急がなくても撮影地に着いたので、また来れそうですね。

いろいろなアングルを試し、今回は上から狙うことに。
定時に通過しました。
DPP_900800001_1_20090216211424.jpg

朝日がまぶしく輝きます。
DPP_900800003_3_20090216211457.jpg

富士ぶさが通過すると金谷カーブにも日が入るようになります。
今度は逆から貨物列車を狙うことにします。
DPP_900800005_5_20090216211553.jpg

今度は普通電車を撮影します。
普通じゃつまらないので、流してみます。
・・・流してみると面白い!!
DPP_900800014_14.jpg

さらに流してみます。
DPP_900800010_10.jpg

普通電車も。
DPP_900800009_9_20090216211834.jpg

大鉄も!
DPP_900800011_11.jpg

ホームライナーも!!
DPP_900800012_12.jpg

貨物も!!
DPP_900800015_15.jpg

黄金色の朝日を浴びて走る列車。
どうしても架線が入ってしまいますが、満足できる写真を撮って撮影地を後にしました。
  1. 2009/02/16(月) 21:23:27|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ナイトの1日 最終回~家山にて客車~

今回はナイトトレイン最終回。家山駅での撮影会を特集します。

日ごろから家山駅ホームで客車を撮影したかったのですが、なかなか撮影できませんでした。
今回は家山駅での撮影会なので、客車を中心に撮影してきました。
DPP_900870030_31.jpg

まずはテールランプ狙いから。
フィルム用広角レンズなのでフードの効果はなし。
思い通りの絵になりませんでした。
DPP_900870032_33.jpg

こういう構図で撮影したかった。
ほかに撮影者がいないのでゆっくり撮影します。
DPP_900870035_35.jpg

車内灯は消えていますが、それでも良い雰囲気です。
DPP_900870036_36.jpg

ホームの建物も味がありますね。
DPP_900870037_37.jpg

昔はこのような景色があったはずです。
SLもそうですが客車も素晴らしいですね。
DPP_900870040_40.jpg

SLの写真は一枚も撮影せず、ひたすら客車を狙います(^^;
DPP_900800001_1_20090215213916.jpg

車内の電気が点いた。
もうそろそろナイトトレイン川根路号、終点新金谷に向けて発車です。
DPP_900870042_42.jpg

そして家山の撮影会も終わり、新金谷に向けて発車していきました。
沿線ではカメラを向けた方もいます。走行写真も良さそうですね。

午後9時過ぎ、ナイトトレインは無事新金谷駅に到着し、解散となりました。
このようなイベントを開いたいただいた大井川鉄道の方々には本当に感謝です。
また来年も開催していただきたいと思っております。
ありがとうございました。

ということで4回に渡るナイト特集を終了します。
ご覧頂きありがとうございました。

次回は今日の撮影分を特集予定です。(気まぐれに・・・(^^ゞ )
  1. 2009/02/15(日) 21:45:05|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナイトの1日 第3部~客車連結~

ナイトトレイン特集3回目は、千頭駅の発車までを特集します。
転車台での撮影を終えた190号機は、いつもの4点チャイムの音と同時に連結作業に入ります。

3番線に止められている客車に連結します。
DPP_900870019_20.jpg

これも撮影したかったショット。今年は撮れました。
DPP_900870021_22.jpg

これぞ爆煙?
煙が綺麗でした。
DPP_900870022_23.jpg

発車に向け石炭をくべます。
オレンジ色に輝く運転室は美しいものでした。

SLに取り付けられている仕業札。ナイトの雰囲気を盛り上げてくれます。今年は富士山と月です。
DPP_900870024_25.jpg

運転室も昼間とは違う趣です。
DPP_900870025_26.jpg

さて、いよいよナイトトレイン川根路号が発車します。
お弁当と、豚汁、お茶が配られ車内に入ります。
DPP_900870027_28.jpg

発車の汽笛が一声鳴り、ゆっくりと千頭駅を発車していきました。
早速お弁当を食べる方や、写真を確認する方、車内を撮影する方、楽しみ方はいろいろ。これがナイトの一番良いところです。
車内では特別にオハニ荷物車の中を見ることが出来ました。
DPP_900870028_29.jpg

ちょっとブレています。
DPP_900870029_30.jpg

SL急行は途中家山駅で撮影会があります。
次回はナイト特集最終回。家山駅での撮影会です。
ちなみに今回でSLの登場は最後です(^_^;
  1. 2009/02/14(土) 19:59:33|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ナイトの1日 第2部~転車台にて~

昼間の撮影を終え、一路千頭駅へと向かいます。
抜里でZhenTongさん、ジョニーさんが乗車。笹間渡であっき~君も乗車。
昼間の写真を見せあいながら、5時前には千頭駅に到着しました。

千頭駅にはすでに客車が置いてありました。
DPP_900870002_3.jpg

5時40分。参加者が全員集まり、大井川鉄道の方から説明を受けます。
今年は転車台の撮影や、家山駅の構内の撮影ではヘルメット着用が義務づけられました。
説明が終わり、皆さんヘルメットをかぶって転車台に向かいます。

転車台の近くには190号機がすでにスタンバイしています。
やがて大きな汽笛一声鳴らし、転車台の上へ乗りました。
大鉄の方の指示で、まずは赤組から撮影を行います。

最初は定番?ポイントから。
レンズの特性なのか、なんかキリッと写りません。
モノクロ向けかな。
DPP_900870003_4.jpg

モノクロで撮影です。
1番星らしき星を入れてみました。ナイトの雰囲気が一層増します。
DPP_900870007_8.jpg

車輪のショット。
DPP_900870010_11.jpg

車輪が暗闇に浮かびます。
DPP_900870012_13.jpg

後ろ側から。
DPP_900870013_14.jpg

反対側の後ろ側から。
DPP_900870014_15.jpg

前半の赤組の撮影が終了して、後半の黄組の撮影開始です。
その間赤組はホームからの撮影になります。
ここの方が良いかも!?
DPP_900870015_16.jpg

今回はドレインサービスも行ってくれました。
参加者の要望に応えていただいた大鉄の皆さんには本当に感謝です。
DPP_900870018_19.jpg

迫力のある写真が撮れました。
DPP_900870017_18.jpg

やがて後半組みの撮影が終了し、蒸気機関車は千頭駅3番線の客車に連結します。
そちらも沢山写真を撮ったので次の更新にしたいと思います。
乞うご期待!?
  1. 2009/02/13(金) 20:42:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ナイトの1日 第1部

昨日はナイトトレインに参加してきました。
まず、無事に何事もなく終了できたので良かったのだと思います。
去年もこのイベントに参加させて、SLを沢山撮影してきました。
今回は去年撮影できなかった+αの写真を沢山撮影してきました。
千頭駅の編成写真や、家山駅のSLの写真はナシ。客車を主に撮影してきました。

このイベントを行うにあたり、準備をしてくださった大井川関係者の皆様、本当にありがとうございました。
厚くお礼を申し上げます。
またお会いしましたカメラマンの方々、撮影お疲れ様でした。
皆様、思い思いに良い写真が撮れたことと思います。
とても楽しい撮影でした!!

このナイトトレインは後日特集します。今回はそのナイトトレイン当日、昼間の部を特集します。
まずは新金谷駅にて受付。ぞくぞくとカメラマンの方々がやってきます。
ZhenTongさんとジョニーさんも到着。
なんとこれから追っかけをしていくようで・・・(・・;

新金谷機関区ではオハニが準備を始めていました。
これが1003レに付けるようです。
DPP_900870002_2_20090212193715.jpg

そして今日は特別に421系が運用に入ります。
DPP_900870004_4_20090212193828.jpg

地名へ移動して1003レを撮影します。
あっき~君ほか数名は駅発車を、私は地名坂へと行きます。
地名坂へ着くとすでにカメラマンの方がいらっしゃいました。
ということで近くの梅を絡めてみます。まだ梅は5部咲きぐらいですね。
DPP_900870007_7_20090212194006.jpg

そこから道を歩いて、地名駅近くまで行くことにしました。
ちょうどSLが駅から発車するところでした。
DPP_900870008_8_20090212194612.jpg

地名へ戻るとハイキングをしている方とお会いしました。
しばし話をしてゆっくりしていました。
とても元気なご夫妻の方でして、とても楽しい時間でした。

後続の列車に乗り今度は青部駅まで行きます。
駅から歩き、第二橋梁へ。ここで近鉄421系を撮影します。
DPP_900870009_9_20090212194856.jpg

ちょっと激パの上を。
DPP_900870011_11_20090212194933.jpg

101レは二橋近くの梅を絡めます。
とにかく今日は沿線が撮影者で賑わっているので、なかなか場所を確保できず。
賑やかなほうが楽しいですけどね。
やってきたSLは、良い煙で通過しました。
DPP_900870012_12_20090212194957.jpg

一度千頭駅へ行き、1004レで家山駅まで行きます。
C10牽引のSLに乗るのも夏以来です。
DPP_900870014_14_20090212195326.jpg

ナイトの前に、SL列車に乗車。
これは疲れるな(^^ゞ
DPP_900870015_15.jpg

沿線も賑わっています。
1年に1度だけ、午後になるとカメラマンが多くなる日。
DPP_900870016_16.jpg

家山駅に着き、千頭行き列車に乗車します。
日も傾き始め、これからナイト本番です!!
DPP_900870018_18_20090212195651.jpg
  1. 2009/02/12(木) 19:58:16|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日曜日の撮影

ナイトトレインもいよいよ明日に迫ってきましたね。
年に1度の祭典。参加する方々、よろしくお願いします。

今日は日曜日の撮影を特集します。
日曜日は臨時があり2往復。
先週臨時を逃してしまったので、今回は逃さないと気合を入れる。
日曜日は、駿河徳山~金谷~新金谷~抜里~千頭~青部~千頭~下泉~新金谷~駿河徳山と超ハードスケジュール(^_^;

まずは、朝早く富士ぶさを撮影して大井川の撮影に入ります。

今回は70~200mmF2.8Lレンズをお借りすることができ、さらに意欲が増します。
まずは撮影場所に移動して、電車を撮影です。
撮影してみて、背景のボケが最高ですね。
列車が浮き立ってます。
DPP_9008990007_7.jpg

次は1001レのSLを撮影します。
F2.8で撮影するとピントが合う幅が短いので、ピントがなかなか合わずです。
さらに撮影に嵌ってしまいます。
DPP_9008990008_8.jpg

千頭に移動して、入れ替えを撮影します。
DPP_9008990011_11.jpg

次は青部に移動して、青部坂にて101レを狙います。
牽引機のC10は写真は1ヶ月以上ぶり、ビデオ撮影は3ヶ月ぶりの撮影。気合が入ります。
トンネルから姿を出したC10は久しぶりに私の横を通過していきました。
DPP_9008990012_12.jpg

このブログに最近のC10が登場するもの久しぶりですね。
DPP_9008990013_13.jpg

また千頭駅に移動して1002レの発車を狙います。
設定ミスでギラリにはなりませんでしたが、ドレインが綺麗でした。
DPP_9008990015_15.jpg

1004レは下泉の駅発車を狙います。
順光の方がピントが合いやすいような気がします。
DPP_9008990016_16.jpg

発車を1枚。
F2.8レンズは本当に良いレンズでした。レンズに嵌ってしまいますね。
DPP_9008990018_18.jpg

この後は、102レの京阪急行に乗って新金谷へと移動してきました。
久々の102レ。京阪3000系の急行で、駅通過ばかり。
何年ぶりかの急行電車でした。以前は西武313系や、近鉄421系も担当していたのを覚えています。
  1. 2009/02/10(火) 19:30:14|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

JRの電気機関車

昨日と今日、大井川撮影のついでに、JR東海道本線の列車を撮影してきました。
昨日は列車を特集しましたので、今日は機関車を特集します。

土曜日、話題になっていますPF牽引の貨物です。
赤ナンバーは珍しいとのこと。
原色はもう少し濃い色のようですね。
DPP_900890005_5.jpg

こちらは甲種回送。EF66が牽引しています。
東京メトロの列車をつなげていました。
DPP_9008990001_12.jpg

EF210。
この型は良く見かけますね。
DPP_900890011_10.jpg

甲種回送を撮った場所を縦位置で撮影です。
DPP_900890012_11.jpg

日曜日は、ブルトレの富士・はやぶさを撮影しに行きました。
引退が近くなり、この姿を見るのも少しになってしまいました。
DPP_9008990004_4.jpg

あと一回撮影にいけるかどうか・・・。
DPP_9008990005_5.jpg

朝焼けに光る貨物。美しい線を描いています。
これで撤収しました。
DPP_9008990006_6.jpg
  1. 2009/02/08(日) 20:07:55|
  2. 東海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東海道線の列車

今日は、珍しく東海道線を撮ろう!!と思い立ったので、撮影に行ってきました。
101レを金谷で撮影して、金谷~島田間へと移動します。
今日も合格祈願号でした。明日まで運行です。
(合格祈願号、以外に詳しく撮影をしていませんでしたので、詳しく特集は組まないかもしれません(^^ゞ )
やはりテーマを決めないといけないなぁ・・・。

まずは今日撮影の列車を特集します。
梅の咲き誇った斜面で撮影。
なかなか障害物があり、上手く見下ろせませんね。
DPP_900890001_1.jpg

踏切へと移動して撮影します。
金谷周辺の梅は見頃。梅の香りが漂います。
DPP_900890002_2.jpg

今日撮影したかったのはこの構図。
踏切から撮影できるお手軽な場所です。
DPP_900890003_3.jpg

光が当たったほうが良いかな。
DPP_900890004_4.jpg

こちらは逆側、金谷方面です。
3両と小さな編成。
DPP_900890007_7.jpg

地元の方々によりますと、JRの撮影にこられる方々が線路(敷地内)に入ったり、線路の異常接近があるとのことでした。
地元の方が、カメラマンの方々のために畑を解放していると仰っていました。
しかし「線路に近づく人がいるので気をつけてほしいですね」、とのことでした。
運行上の妨害になりますので、出来るだけ離れて撮影してくださいね。
  1. 2009/02/07(土) 21:09:24|
  2. 東海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追っかけ最終

日曜日の撮影、今回で最終回です。
抜里で撮影した後、SLを追いかけていきます。

SL家山で停車している時に追い抜き、福用で撮影します。
今日一日満足の写真が撮れたことなので、遊ぶことに。l

福用に着くと、まだ日が当たっている状態。
シルエットにするのか、流して撮影するか。
考えていると、ふと足元に一つのボールが。
・・・絡めてみるか!!

カメラを地面に付けて、超ローアングルで。
お客さんに見られてたら恥ずかしいなぁ。今までで一番のローアングル(^^;
でもどこか懐かしい絵になり満足。
sepia_1.jpg

次は大代へと戻ります。
車を走らせていると・・・。
五和過ぎ辺りからSLが真横に。カメラを取り出して真横から撮影です。
初めて撮影しましたが迫力がありますね。
ガード下のSLをモノクロで。これも初めての撮影です。
DPP_900870016_15.jpg

夕日を浴びて。
もうすぐ新金谷です。
DPP_900870017_16.jpg

ここでSLを抜かして、大代へと着きました。
SLが来る後ちょっとというところで日が沈み、ギラリにはなりませんでした。
大代に日があたるまでもう少しです。
DPP_900870019_18.jpg

回送は下に降りて撮影。
シルエット気味に撮って今日の撮影は終了です。
お疲れ様でした。
DPP_9008790001_20.jpg
  1. 2009/02/05(木) 21:06:19|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Yahoo!のトップページを見てみたら、こんなニュースが。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/japan_railway/?1233738668

各掲示板等ではもう話題になっていますがJR東がSLの復活を目指して、各地のSLを調査とか。
しかも、順調に調査等が進めば来年春には再復活するようです。
今調査を進める予定のSLがなんとD51やC62だとか(・・;
まだ分かりませんが近いうちにC62が走るということもありえるかも・・・。

去年は静岡県の天浜線でSLを走らせようという企画が始まり・・・。
SLブーム再来の予感。夢がありますね!!

それでは日曜日の続きを特集します。
千頭駅でマッタリした後、発車シーンを撮影する為、東側で撮影です。
今回は広角メインなので、久しぶりの広角流し。
流しもぴったり決まって満足!!
DPP_9008790002_21.jpg

SLを追いかけ下泉で撮影です。
絡めメインもあるので、枯れた木を絡めます。
良い煙でやってきてさらに満足。SLは少しだけ入れて煙だけで良い雰囲気です。
DPP_900870011_10.jpg

そして次は抜里へと行きます。
ギラリは何度か狙ったので、ホーム近くの梅を絡めます。
DPP_900870012_11.jpg

SLが来ると、カマで日が翳ります。
う~ん・・・。来週の再チャレンジかな・・・。
DPP_900870013_12.jpg

そして家山停車時間があるので、さらにSLを追いかけます。
どんな写真が撮れるのか・・・。
撮影史上初?の写真が点々と出てきます!!

  1. 2009/02/04(水) 20:20:48|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅を求めて北へ!!

さて、昨日の記事の続きを特集します。
大代で撮影した私たちは、一路北へと向かいます。
大代であの開花状況。新金谷~代官町も期待できます。

ちょうど中間あたりの踏み切りで撮影します。
現地についてみると・・・。
咲いてる咲いてる!!
今が見頃の状態。カメラマンも沢山います。
ボリュームのある梅。久しぶりに本格的な絡め写真をして見ました。
DPP_900870006_6_20090203204201.jpg

片づけをして、SLを追いかけます。
次はどこで撮るかは決めず。気になっていた大和田付近の梅を見に行きます。
・・・現地に着くと、まだまだの状態。
一部固まって咲いていたので撮影です。
DPP_900870007_7.jpg

この後、家山停車があるのでまだ撮れます。
一路千頭方向へ向かいます。
咲いている梅は綺麗なのですが、まだ有名ポイントは咲いていないようです。
ということで久しぶりに横郷に向かいます。
ここは宮さんと撮影に来た時に、3本狙ったポイント。
晴れた日はあまり来たことはありません。

しばらくするとSLが姿を出します。
DPP_900870008_8.jpg

・・・爆煙(・・;
望遠でもよかったかな。
今回は広角メインで行ってみます。フィルム換算30mmで汽車を狙う。
ゴーストが入っているのが残念。
この19-35mmレンズ、フィルム用に作られたのでフードの意味があまりないのです。
DPP_900870009_9_20090203204714.jpg

この後は2橋へ向かったのですが撃沈。
大井川常連の方々と談話して、千頭へと向かいました。
こちらでも職員の方と談話。写真はほとんど撮らず(^^;
返しの撮影へと向かいます。
  1. 2009/02/03(火) 20:51:16|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大代の早春

昨日は1日JUMBOさんとご一緒させていただき撮影に行ってきました。
JUMBOさん、1日ありがとうございました。

沢山撮影したので、少しずつアップしていきます。
まずはSLの回送から!!
大代川周辺に行ってみると、辺りには梅の花が沢山。
菜の花も綺麗な黄色で咲いていて一足早い春の様子。
DPP_900890002_1.jpg

今日は温かい!!
上着を一枚脱いでちょうど良いくらい。眠くなってきます。
そんな中、後ろの工事現場では笛が鳴り、列車の通過を知らせます。
ポカポカ陽気で気持ちよいので、カメラを持って普段は撮影しないJRを一人のんびり撮ることに。

迫力がありますね。電機機関車の重連。
2台目はパンタ上げてませんが、これ珍しいようです。
DPP_900890001_2.jpg

大井川の電機機関車も通過。渋いですね~。
DPP_900870001_1_20090202200102.jpg

本命のSLは被写体ブレが起こりましたが、煙とドレインでカッコよく決まりました。
菜の花をちょこっと入れて春のイメージ。
DPP_900870002_2_20090202200222.jpg

これで撤収し、新金谷~代官町の梅を狙います。
どれだけ咲いていることやら。楽しみに向かいます。
  1. 2009/02/02(月) 20:05:34|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

