趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の午後

日曜日の撮影の続きです。
1002レを見送った後、1004レが転線を始めます。
1004レはC11227号牽引。1号車がオハニ36その次がお座敷、そして旧客と珍しい編成。
オハニの指定席を取り、SL列車に乗り込みます。

その前に102レの車内を撮影。
102レはスハフ43が2両入っています。これもトラスト所有の客車です。
この列車は現役時代特急の3等車として活躍してきました。
最後尾には「さくら」「かもめ」などのHMを付けて走っていました。
(大井川でも以前「かもめ」等のHMを客車につけたことが)
車内も一般の列車のような席になっています。
DPP_9008-20002_2.jpg

そして私の乗るオハニ36は、珍しい半荷物車です。
こちらもトラストトレインで使用されます。
この客車は半分を荷物用に、そして半分を座席としてあります。
2月のナイトトレインに荷物車の内部の写真がありますので是非ご覧ください。
DPP_9008120001_27.jpg

そしていよいよ発車。
一番前の客車はたったの4名しかいませんでした。どうやら家山からお客様が乗るようです。
寒くないので窓を開けてC2の汽笛を楽しみます。
冬では味わえなかったSLの乗車です。

トンネルでは白熱灯の明かりが夜汽車の気分を盛り上げます。
DPP_9008-20007_7.jpg

ちょっとぶれましたがもう一枚!
DPP_9008-20006_6.jpg

そして家山まであっという間に着いてしまいました。
家山には観光客がビッシリと!!
桜まつりで賑わっていました。
DPP_9008-20009_9.jpg

ここからてぃださんとご一緒させていただきます。
3本目のSLを家山橋梁で狙います。
念願かなってようやく家山橋梁でシルエット撮影できました。
そこでは野球をしに来ていた少年達がSLに向かって叫んでいました。
それに応えてか大きな汽笛を一声。
DPP_9008-20010_10.jpg

さて、ここからてぃださんと新金谷に向かいます。
大代川の回送を撮影。
ギラリ撮影が成功!
DPP_9008-20012_12_20090331203435.jpg

鯛ギラリ。
DPP_9008-20014_14.jpg

次は新金谷でギラリヲ狙います。
覗いてみると重連が!
電ガマに牽かれて明日の機関車の順番に並び替えます。
DPP_9008-20019_19.jpg

電ガマ+C2+C10ギラリ。
でもギラリポイントを外してしまった!
DPP_9008-20022_22.jpg

そして最後に客車ギラリを撮影。
先ほど乗車したオハニ36 7です。
DPP_9008-20025_25.jpg

そして千頭で撮影したスハフ43です。
これで撮影終了!満足のいく撮影でした。
DPP_9008-20026_26.jpg

更新する内容が次から次へと出てくるので駆け足になってしまいました。
4月後半になったら毎日更新は休憩しますが、まだ更新は続きます!

明日の更新予定はようやく桜が出てきます。月曜日の撮影分で~す。
  1. 2009/03/31(火) 20:42:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

定番外し!?

今回から休みに撮影した画像を順々に載せていきます。
また別に桜情報を踏まえていきたいと思います。

まずは日曜日の撮影から!!
土曜日は撮影意欲激減でヘロヘロでした。
せっかくのフリーキップなので日曜日は定番外しをテーマで撮影に行ってきました。

朝の機関区を覗きに行きます。
いたいた・・・C2、C10、C56と。
おおっ!桜のHMが緑になっている!
え・・・C10にデカイHMが・・・。
DPP_9008-10004_4.jpg

DPP_9008-10003_3.jpg

機関区をちょこちょこ撮影した後、列車に乗りこみ撮影地へと行きます。
とにかく撮りたいのは1橋を過ぎたカーブ。
あの場所の両脇にある桃を入れたいのです。
しかし、やはり現地に着くと黒山の人だかりが。

これは無理かな・・・と思い後ろへ。
定番外し。誰もいない場所で撮影です。
手前に桃を入れて、バックにC2と・・・。今日はどんどんアイデアが浮かんでくる。
しばらくしてC2が汽笛を鳴らしやってきました。
DPP_9008-10006_2.jpg

ソフトレンズの補正をかけて編集してみました。
思い切りピンを外してしまったのが残念!
幻想的なイメージで作品を仕上げてみました。
DPP_9008-10007_3.jpg

さぁ、次は団体SL。茶娘が乗車しているようです。
どこへ行こうかと考えていると笹間渡駅横の桃ポイントに常連の方々が。
場所を作って下さったのでここで2本目を撮影します。
2本目はHMつき。ちょっと目立つかなと思い煙、煙突、ナンバー狙いです。
いざやってくるとHMが以外にデカイ。トリミング編集しています。
DPP_9008-10011_11.jpg

今日も3往復。またSLがやってきます。
次は鯛なので俯瞰にしました。青部の桜を入れて俯瞰です。
青部に着くとてぃださんが撮影していました。
ここからてぃださんとご一緒させていただきます。

とはいえ、一人でプチ俯瞰へ(^^;
ここも定番外し。カメラマンの方々も入りますが雰囲気として最高です。
DPP_9008-10014_14.jpg

満開が待ち遠しいですね。
DPP_9008-10015_15.jpg

この後はてぃださんと千頭へと向かいます。
私は返し1004レに乗って家山まで向かうので、てぃださんとはしばらくお別れ。

1002レが入線すると千頭に茶娘が。返しも乗るのか!?と思い撮影準備。
するとここでサプライズが!
電機機関車にHMが。これは嬉しいと思い激写。
電ガマファンにはたまりません(^^;
DPP_9008-10019_19.jpg

茶娘は忘れ激写激写。
DPP_9008-10018_18.jpg

最後にHMを撮影。
担当スタッフの方々、お疲れ様でした。
DPP_9008-10020_20.jpg

そして返しは1002レを見送り、1004レに乗車します。
目的はオハニ36(だったかな・・・)。
2年連続ナイトトレインで席を取れなかったので今日は乗車してきます。
  1. 2009/03/30(月) 22:02:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

望遠流し・・・

昨日の返しのSL、ちょっと残念な結果だったので流し撮り特集します。
返しの撮影を含めながら載せていきます。

昨日は久々に流しをやってみましたがピントが合わない合わない・・・。
三脚を使わないと合わない状態に。

1003レの撮影合間に。これだけがピント合いました。
DPP_9008-00006_6.jpg

こちらは・・・ちょっと無理がありますね。
DPP_9008-00007_7.jpg

1002レ撮影後に。
DPP_9008-00017_17.jpg

返し102レ。
意外に流してみるのも面白いのかも。
DPP_9008-00021_21.jpg

102レ撮影後。
これも無理が・・・。
これも練習あるのみ!?
DPP_9008-10001_24.jpg
  1. 2009/03/29(日) 21:16:03|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

賑やかになりました。

今日は久々の3往復。
1日に3台の機関車を見ることが出来るという、大井川鉄道ならではです。
今回はジョニーさん、ZhenTongさん、てぃださんと撮影に行ってきました。
新金谷に向かう途中、沿線各地で朝からカメラマンの方々が三脚を立てていました。
定番はほとんど無理かな・・・。電車の中で予定を組み直します。
外を見ているとカメラマンの方々が並んでいる・・・。背筋がゾクッ!!

新金谷に着くと、機関区は大忙し!!
冬ばかり来ていたので1往復でゆったりしていたのですが、その3倍ですので始めてみる光景です。
DPP_9008-00001_1_20090328204422.jpg

そこへジョニーさん、てぃださん到着。
撮影地へと向かうことにします。
まずは家山橋梁へと向かいます。ZhenTongさんも来ました。

家山橋梁へ着くとビックリ。三脚が30本近く並んでいます(・・;
冬モードでいたのでビックリ仰天。沿線に活気が戻ってきました。

しばらくするとSLの汽笛が聞こえ・・・。
シャッター音が辺りから聞こえて・・・。
DPP_9008-00004_4.jpg

流してみます。
ちょっとピントが外れてるかな・・・。
DPP_9008-00005_5.jpg


2本目はC2が来ます。
一橋へと向かいます。目的は桃でしたが・・・。
なんとこちらも大大大大激パ!!

一橋定番に桃があったので撮影。
冬らしい作品が撮れました。
DPP_9008-00008_8.jpg

昔からこの光景は変わっていないのかも。
DPP_9008-00009_9.jpg

2本目のSLを追いかけて駿河徳山の場所で撮影です。
5両補機ナシ。素晴らしいドラフト音でした。
DPP_9008-00010_10.jpg

3本目は鯛。正島の桜並木で撮影です。
こちらも20名程度のカメラマンの方々がいました。
今日の沿線は各地で大賑わいです。
ただ残念なのは、まだ桜が見頃ではないことですね。ここ数日の寒さで開花がとても遅くなってしまいました。

三脚を立てしばらくするとC56が見えてきました。
線がかかってる。
DPP_9008-00013_13.jpg

またもやナナメ写真に・・・。
DPP_9008-00015_15.jpg

これで午前中の撮影は終了です。
今回はベストショットを撮れないまま、悲惨な結果に。
午後の撮影で取り戻せねば・・・。
  1. 2009/03/28(土) 21:03:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

さくら・・・

ここ最近の寒さで、桜の開花が遅れていますね。
ここの週末が見頃見頃!!と叫んでいたのに・・・。
明日から本当に久々の蒸気3往復。大鉄も桜シーズンに突入ですね。

ここで先日ちょこっと桜を撮ってきました。
この優しいような花びらがいいですね。
DPP_9008790001_9.jpg

でも背景が黒でもいいような。
う~ん・・・。なかなかピントが合わない・・。
DPP_9008790003_11.jpg

桜だけの撮影もいいもんです。
DPP_9008790002_10.jpg

また大井川鉄道まとめビデオシリーズ第二弾も完成しました。
今回のテーマは花と蒸気。
桜が開花するまでの沿線をまとめてみました。
またお時間がありましたら見てみてください。


  1. 2009/03/27(金) 20:27:58|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

春の陽気!?


沿線の桜もだいぶ咲き始めました。
一部では撮りごろになってきています。

今日はちょこっと千頭へと行ってきました。
小さなコンデジ一台をもって、ちょこちょこ撮影して来ました。
駿河徳山も桜が咲き始め春の陽気。
DPP_900800001.jpg

・・・がしか~し!!
4時近くになるとはらはらと雪が舞い始めていました。
大丈夫なのか・・・桜・・・。
DPP_900800004.jpg

でもここ数日の暖かさで春の花々が咲いていました。
今週撮影の画像です。
下泉の桜
DPP_9008400002_2.jpg

正島の桜
DPP_9008790006_14.jpg

駿河徳山の桃もきれいに咲いています。
見頃な白煙でした。
DPP_900800001_1_20090326202134.jpg

凄い大煙でした。
DPP_90087902_2.jpg
  1. 2009/03/26(木) 20:24:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

春の夜間撮影

昼間のSLはハプニングありだったため、考えた末に・・・。
今回は夜まで撮影しよう!!ということになりました。

バイト終わりの川根の民さんを呼び、3人でバルブ大会を行います。
まずは新金谷でバルブです。
以前11月に一度行ったので、今回はあらかじめ撮りたいアングルを思い浮かべながら行動。
電車の発車を撮ってみたものの・・・。
DPP_90084090001_1_20090325202113.jpg

客車のギラリ。最高です。
DPP_9008490001_29.jpg

11月に宮さんと撮影した時と同じ構図で。
DPP_90084090014_14.jpg

DPP_90084090016_16_20090325201318.jpg

駅を広角レンズで。
DPP_90084090007_7.jpg

今回は客車メインで撮影しました。
DPP_90084090011_11_20090325201510.jpg

3本のレンズを上手く使いながら撮影。
とにかく「たまらんの~」の連発だったようで大井川の新しい魅力再発見です。
DPP_90084090018_18.jpg

暫し新金谷駅で撮影した後、次は笹間渡へ行くことにしました。

笹間渡では桃が見頃。手前には菜の花が咲いていてSLを撮るには良かったのかも。
ここで金谷行き列車を撮影すると、素晴らしい春の大井川を撮影できました。
ここでも「たまらんの~」と。ホントにバカになりますね~

私の作品は・・・ピントが浅くてイマイチな結果に。
ナイトトレインの時と同じ症状に。でも満足でした。
DPP_90084090020_20_20090325201646.jpg

最後に家山駅で撮影です。
桜が咲き始めた家山駅。そこに佇むトラストトレインの客車。
DPP_90084090025_25.jpg

DPP_90084090023_23.jpg

トラストトレインの車両も撮影。
DPP_90084090024_24.jpg

最後に家山の駅舎を撮影して終了になりました。
DPP_90084090027_27.jpg

夜の大井川も別世界でいいですね。
しばらく嵌りそうです。コワいコワい・・・。

ここで大井川鉄道さんからこのような切符が販売されます。
http://www.oigawa-railway.co.jp/pdf/tasogare.pdf

たそがれたい方にお奨めです。
たそがれ度がありますので切符を買ってたそがれてみては。
例えば「仕事を終えて缶ビール片手にぶらり旅」
たまにはこのような夜汽車(電車かな)の旅もどうでしょうか。
  1. 2009/03/25(水) 20:21:38|
  2. 夜間撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の大井川 その2

はばかりのジョニーさんと行った春の大井川。
今回は返しのSLを撮影します。

千頭で暫し休憩した後、駿河徳山の桃沢に行くことにしました。
ここは徳山の枝垂桜並木の近く。小さな橋梁があります。
現地へ行ってみると沢山の春の花。構図で悩みます。

結局、枝垂桜、水仙、早咲きの桜、紫の花、黄色い花・・・。計8種類も絡めることに(汗)
結果は・・・写真では手前の道路に車が通らずセーフ!!
ただビデオには電ガマ通過後にバイクがスラ~~と。繋がっているように。

煙だけでも絵になりますね。
DPP_90084090010_10.jpg

片づけをして次は抜里へと向かいます。
しかしSLはすでに遠くを走っているようです。結局川根温泉で急いで撮るもののメチャクチャ・・・。
DPP_90084090011_11.jpg

気を取り直して家山で撮影。・・・のはずが行ってみるとSLが行ってしまった。
車の中から見てみると遠くに電ガマがソロソロ~と走っていました・・・。

気を取り直して次の102レの鯛に賭けることに。
抜里で春の花を入れて鯛を低速シャッターで流します。
ようやく成功!!
鯛流!!
DPP_90084090013_13.jpg

停車時間を利用して先ほど失敗した家山へ。
・・・しかし・・・家山の桜トンネルで待っていても来ない・・・。
そう・・・とっくに通過してしまったのです。
ジョニーさんと来ないはずのSLをずっと待っていました。

ヘロヘロになりながら大代川へ向かいます。
すると足元につくしが。
ローアングルでつくしと鯛をゲット!!
DPP_90084090016_16.jpg

これで撮影は終了で~す!!

でも何か悔いが残る・・・。う~ん・・・。2回もSLを撮り逃したしな・・・。
慌てて上手く写真が撮れなかったなぁ。

・・・そして考えた末に導いた答えは!!
次に特集します!!
  1. 2009/03/24(火) 22:07:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

春の大井川 その1

21日は、はばかりジョニーさんと撮影に行ってきました。
その模様を特集します。
なお、文章はmixiの文章に手を加えてこちらにも書いていますのでご了承ください。

21日のSLは2往復。1本目がC10、2本目が鯛。
沿線の花々が沢山あり、これは期待できそう。

まずは機関区の様子を撮影して撮影地に向かいます。
久々にC56タイ仕様の出庫準備を撮影できました。
DPP_90084090002_2.jpg

1本目のC10は五和~神尾間の釜谷で狙います。
菜の花が見頃。 C10は爆煙を出して通過しました。

結果は、ジョニーさんはカマのデカさにビックリ!!
私は正面狙いで1600分の1・・・。シャッタースピード早すぎた・・・。
何とか補正して明るくしています。
DPP_90084090003_3.jpg

ドアンダー画像を撮影したものの気を取り直して地名坂へ。
先客がいたので、小さくなりながら撮影。
やってきたC10はバクバク。手前の水仙が綺麗でした。
DPP_90084090005_5.jpg

そして2本目の撮影へと行きます。
場所はあの有名な笹間川の彼岸桜。
現地へ行ってみると、道路はカメラマンの車がズラ~~リ!!
撮影地は数十名のカメラマンで大賑わい。
久々にお会いできたカメラマンの方々もいて、時間があっという間に過ぎてしまう。
2本目の鯛はドレインを出しながら通過していきました。
DPP_90084090008_8.jpg

この後はSLはすでに千頭方面に行ってしまっているので、追っかけ出来ず千頭に向かいます。

これで午前の撮影は終了。
千頭でゆっくりして休憩。
千頭ではDBイベントが行われており賑わっている様子。
DBの話題で盛り上がっているようです。
ただ私はDBを撮影せず本線メインで。午後の撮影に向かうことにしました。
  1. 2009/03/23(月) 19:58:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

広角メインで

今回から金、土曜日に撮影したSLを特集していきます。
まずは金曜日から。

金曜日は東京方面からお越しのカメラマンの方と撮影に出掛けてきました。
SLは2往復。カマはC56の鯛とC10。
久々に広角メインで撮影に行ってきました。

まず青部駅でスナップです。
花咲く青部駅に南海がやってきました。
雨降りの天気のはずが、急に太陽が。
DPP_90084220001_17.jpg

ガラスに映る。
DPP_90084220002_18.jpg

セピアで駅の雰囲気を出してみました。
DPP_90084220003_19.jpg

SLの時間までもうすぐ。
三脚を立ててSLを待ちます。
青部駅で汽笛を鳴らし、汽車がやってきました。
煙は夏の煙ですが、予想通りの構図で撮影出来、1本目は満足。
DPP_90084220005_21.jpg

2本目は崎平駅の近くで撮影します。
雨の予報を信じて撮影に来たのですが、晴れてしまうと逆光に・・・。
C10がトコトコと走ってきました。
DPP_90084220007_23.jpg

次に千頭へ行き入れ替えを見て、返しは1004レに乗って新金谷へと向かいました。
その間は1枚も写真を撮らず(^^ゞ
カメラマンの方とは新金谷でお別れです。

1004レの入庫シーンはいつもの流しで撮影。
鯛もなかなかカッコイイ。
DPP_90084220009_25.jpg

そして102レは撮らず、102レの入庫も撮影。
ふと見つけた撮影ポイント。
なんと3台の機関車の並びが撮影できました。
手前からC56、C2、C10
DPP_90084220010_26.jpg

そして沿線の様子を見ながら帰ることにしました。
  1. 2009/03/22(日) 21:19:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

春の大井川

昨日、今日とカメラマンの方と撮影へといってきました。
今日は、はばかりのジョニーさんと撮影に行き、春の大井川を満喫してきました。
しかしSL急行はというと痛恨のミス連続・・・。特に返しは・・・。
返し1004レ、102レを家山で撮る予定がSLが通過してしまった。102レはずっと待っていて来ませんでした。

悔しい・・・。このまま帰るわけにはいかないという事で決めたのが・・・。
「夜の部、バルブ大会第二回目」を行うことに。
ということで新金谷、家山、笹間渡にてバルブ。
とにかく夢中になり時間を忘れる・・・。とにかく嵌りました。
撮影に夢中になっているうちに時間になり、バルブに嵌っているジョニーさんとお別れして帰宅しました。

明日画像編集をして、ずっと画像がたまっているので随時特集していきます。
もう少しお待ちくださいね。
DPP_90084090001_1.jpg
  1. 2009/03/21(土) 22:28:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

桜開花情報②

大井川沿線の桜情報②です。
今度は南から。

大和田の桜・・・ちらほらと咲いていました。密集して咲いていませんが、全体的に2部咲きぐらいでしょうか。

家山の桜・・・桜トンネルは大和田と同じぐらいちらほらと。ちょこっとまとまって咲いている場所あり。明日から桜まつりです。

下泉の桜・・・駅西側のソメイヨシノ?が5部咲き程度。下泉川橋梁の桜はちらほら咲いています。

田野口の桜・・・全体的に2部咲き程度咲いています。一部まとまって咲いている部分あり。

駿河徳山駅の桜・・・こちらも咲き始めました。ホーム正面の桜は遠くからでも咲いているのが分かる程度。でもまだ撮りごろではありませんね。

青部の桜・・・駅舎側がまとまって沢山咲いています。遠くから見てもすぐ分かる程度。ソメイヨシノでは今のところ1位か!?

ただいま沿線で桜が開花中!!明日も暖かければもっと咲きますね。

今日撮影した写真が編集できてませんので、文だけにします。
また編集でき次第、ブログの方に載せていきます。
  1. 2009/03/20(金) 21:11:38|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜開花情報

ここで大井川沿線の桜の開花情報をまとめて見ます。
なお、列車の中から確認したものもあり、多少異なることもあります。ご了承ください。

私が行ったのは笹間渡から北。
ほかの場所は川根の民さんが調べてくれるかな。

確認したのは3月18日、19日です。

笹間渡の彼岸桜・・・ただいま満開。今が見頃といった感じです。

地名の桜・・・確認できませんでした。昨日の時点では開花していませんでした。

下泉の桜・・・蕾が大きくなっています。詳しくは見ていませんが、開花している花はありませんでした。

田野口の桜・・・すでに開花している花をいくつか発見。蕾もピンク色になり、開花目前です。

正島の桜(田野口~駿河徳山)・・・開花している花は見かけませんでした。蕾は大きくなっています。

駿河徳山の桜・・・先ほどチェックしたところ駅発車は、蕾がピンク色になっています。あと少しで開花ですね。

青部の桜・・・ここの桜は詳しく見れませんでしたが、開花している花はなかったようです。その代わり桃が咲いていました。

と並べて書いてみましたが、今日も暖かかったのでさらに開花が進むかもです。
見頃は来週からになりますね!!

もうそろそろこの季節。
2年前の画像から。
DPP_90084210001_1.jpg
  1. 2009/03/19(木) 20:29:10|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

咲いた!!

今日は平日休み。予定通り笹間川の彼岸桜を撮影に行きました。
いろいろなところから聞かれるように、この場所は桜が咲くと大大激パになる場所。
ということで余裕を持って3時間半前に行くことに。

ちなみにここの場所へ行くには線路は危険ですので、鉄橋等渡っていかないようお願いしたいです。
時間はかかりますが道路の方を通っていってくださいね。

撮影地に到着すると、誰もいない・・・。撮影地1番乗り。
桜はピンク色に咲いていました。ほぼ満開状態。
この桜、咲き始めはピンク色をしていますが、日にちが経つと白い色に変わってしまいます。

準備すると丁度列車がやってきました。
DPP_900842110002_7.jpg

しばらく待つとまた近鉄電車が。
吉野線を走っていただけに桜との組み合わせが合います。
DPP_900842110003_8.jpg

次も近鉄電車。
ようやくカメラマンも増えてきました。
DPP_900842110004_9.jpg

サブカメラで立て位置狙いです。
DPP_90084200003_3.jpg

やってきました南海電車。
これも撮りたかった!!
DPP_900842110006_11.jpg

縦位置にて撮影。
DPP_90084200002_2.jpg

カメラマンの方々と話をしてSLを待ちます。
今日は割りと少な目。賑やかさもさほどありませんでした。
そこに今日のカマは227号機との情報が。ラッキー!!

SL前の近鉄で最終調整。
同じ構図ばっかりですが、最初に撮った時よりも少し開花しているようです。
DPP_900842110008_13.jpg

そして汽笛の音が聞こえ、SL列車が姿を現しました。
一斉にシャッターを切ります。
3時間以上待った甲斐があった!!
DPP_900842110009_14.jpg

縦位置にて。
こちらの構図も好きですね~。
DPP_90084200005_5.jpg

なんとか桜もピンク色のうちに撮影出来、満足して帰ることが出来ました。
  1. 2009/03/18(水) 20:42:39|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

そろそろ

久々に明日は平日休み。
笹間川の桜も咲き始めたことですので、そちらも気になってしょうがない・・・。
彼岸桜も休日になると撮影者でとても賑やかになるはずです。
休日はパスして早めに撮ろうかな。

週末には1003レが増便され2往復になりましたね。(大井川鉄道HPにて)
春の多客臨期間になり、3月末には3往復もあります。
いよいよソメイヨシノの開花も目前。
駿河徳山、田野口の桜も蕾が大きくなり、ピンク色になっている蕾も。
いつ咲き始めるのか気になりますね。

今日はテーマごとの写真がなくなったので、今回は千頭駅での鯛流し、鯛ギラッを1枚!!
久しぶりに三脚を使って流してみました。
DPP_900842110015_15.jpg
  1. 2009/03/17(火) 21:22:26|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

襲う煙!?

私が10年余り撮影してきている駿河徳山駅の発車。
C12や国鉄仕様のC56・・・沢山のカマを撮影してきましたが、先日の煙は凄かった。
DPP_900842000004_4.jpg

手の形をして襲ってくるように見えたのは私だけ!?
DPP_900842000005_5.jpg

モノクロで。
DPP_900842000006_6.jpg

さすがC2。迫力満点で通過しました。
DPP_900842000009_9.jpg
  1. 2009/03/16(月) 20:02:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

もう咲いている!?

今日は去年の秋以来のSL定期2往復運転!!
久々の2往復。笹間渡第1橋梁の桃狙いへと行くことにしました。

列車に乗り、笹間渡へと向かいます。
地名を出てもうすぐ笹間渡。
3つのトンネルを出て視界が開けた時そこには・・・!!
DPP_900842110001_1.jpg

もう咲いている!?
この時期になると気になりだす、笹間川の彼岸桜。2部咲き程度ですね。
ということで急きょ笹間川へ行くことに。
すると彼岸桜の周りには10名程度のカメラマンが。
たしか去年は23日ぐらいにこの状態。ちょっと早目かな。

談話をしたり、作品を見たり、お菓子を食べたり・・・。お花見気分。
そして今日1本目のSLが通過しました。
大雨の後の晴天で気持ちの良い空。C2は良いドラフト音とピィ~を残し通過~。
DPP_900842110002_2.jpg

あるカメラマンの方のミスから得た発想。
低速で撮影。
DPP_900842110006_6.jpg

まだ上の方は先がイマイチでしたので、今回は下の桜を入れて撮影です。
DPP_900842110009_9.jpg

2本目はC56タイ仕様。
タイ仕様と桜のなかなか合うかも!
DPP_900842110011_11.jpg
今日はここで終了です。
満開になるまで後数日。大井川にも春がやってきます!!

最後に去年の彼岸桜、満開時の動画を載せておきます。



  1. 2009/03/15(日) 20:32:47|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

C56で・・・

最近復帰したC56。
この機関車の雰囲気にあった写真を撮ろうと思っているのですが、なかなか難しい。
夏らしさを出してみようと第二橋梁へと行ってみます。

まずは渡り初めを1枚。
DPP_900842110001_24.jpg

空を入れてみますが、白とびに。
なかなか思い通りの色が出ませんね。
DPP_900842110002_25.jpg

DPP_900842110004_27.jpg

この後の千頭駅で撮影した写真。
雲と56タイ仕様が似合うかも。
DPP_900842110006_29.jpg

DPP_900842110007_30.jpg

まだまだ課題が残ります。
  1. 2009/03/14(土) 19:53:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラストラン

今日の午後6時3分。東海道で唯一のブルートレインの最終便が出発しました。
「富士・はやぶさ」
長い間走ってきた東京発のブルートレインも今日で最後になってしまいました。
今回はそのブルートレインの写真をいくつか載せていきます。


7月中旬、菊川~金谷間で撮影。
「富士ぶさ」の本格的な撮影はこれが最初。
DPP_9008060002_6.jpg

ここもカナキクの大直線。
そろそろブルトレ撮影もいいなと思い始めた頃。
DPP_9008010001_1.jpg

初秋になっても、カメラマンの方に連れていただき撮影していました。
DPP_90080290002_4.jpg

今年に入ると自力で撮影に行くように。
DPP_900842000001_7.jpg

様々なアングルを貨物等で試して、本番のブルトレに。
DPP_90084230001_8.jpg

客車のギラリもお気に入りになりました。
DPP_90084230003_9.jpg

そして私の「富士ぶさ」最後のショット。
1時間の遅延で、桜と絡めることが出来ました。
DPP_90084230004_10.jpg



ブルートレインの思い出がある方々はたくさんおられるのではないでしょうか。
今日の6時3分。各局での中継、その中で鉄道ファンらが「さよならコール」をしていましたね。
それに応えてか長い汽笛。鳥肌が立つ思いでした。
本当に沢山の方々の思いが詰まっている列車だと思いました。
DPP_90080220001_2.jpg
  1. 2009/03/13(金) 21:43:39|
  2. 東海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちょっとここで

ちょっとここで撮影記特集を休憩して、今日は電車紹介でもするとします。
1004レが発車して次の列車まで50分程度の時間があるので、電車でも詳しく見てみることにしました。

写真を撮ったのはこの電車。
南海21000系です。現在は2編成とも稼働中です。
見た目もレトロ感があり、以外に観光客に大人気なのです。
DPP_90080200018_18_20090312210433.jpg

南海21000系の1番目。
21001+21002です。
DPP_90080200001_1_20090312210527.jpg

この丸っこい感じも良いですね。
DPP_90080200002_2_20090312210640.jpg

車内は明るめ。
赤いシートが特徴的。
DPP_90080200004_4_20090312210743.jpg

車内全体も広めの造りになっています。
この赤いシート、以前は白いカバーを上の部分にかぶせてありましたが現在は取られています。
近鉄421も取られていますね。(・・・分かるかな)
DPP_90080200007_7_20090312210839.jpg

DPP_90080200014_14.jpg

車内前方と連結部分はロングシートです。
DPP_90080200005_5_20090312211012.jpg

そして大鉄の南海第1編成の特徴はやはりこれでしょう。
電車の中に自動販売機。結構珍しいようでテレビにも多数紹介されています。
DPP_90080200006_6.jpg

運転台を見てみます。
運転台は狭い感じ。その中に、いろいろな器具が整っています。
DPP_90080200008_8_20090312211309.jpg

DPP_90080200010_10.jpg

もちろん運賃箱も備えてあります。
DPP_90080200013_13_20090312211505.jpg

南海時代の面影も・・・。
DPP_90080200016_16.jpg

ちょっと疲れてきた感がありますが、これからも大鉄の主力電車として頑張ってほしいですね。
DPP_90080200012_12.jpg
  1. 2009/03/12(木) 21:19:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

静かな千頭駅

また千頭駅特集に戻ります。
今回はSLがいない千頭駅。静かな午前中の駅を特集します。
ようやく新たな構図が次々と浮かんでくるようになり、実際に撮影地に向かい試行錯誤の日々です。
まだまだヘタな写真がありますが、どうぞご覧ください。

普段はSL列車が停車する3番線。午前中は電車が停車します。
乗務員の方が談話中。もうすぐ発車。
DPP_90080200002.jpg

列車が発車してから、次の列車まで暫しの時間。
ゆったりとした時間が過ぎます。
DPP_90080200004_4_20090311202815.jpg

静かな時間。
DPP_90080200005_5.jpg

徐々にお客さんの姿が見受けられるようになりました。
DPP_90080200001.jpg

3番線に列車が到着。
DPP_90080200013_13.jpg

出発進行。
DPP_90080200015_15.jpg

駅の中では、ヤマメと焼き芋が売られていました。
これもモノクロで(^^;
DPP_90080200003.jpg

シャッタースピードを下げて。
う~ん・・・。難しい・・・。
DPP_90080200018_18.jpg
  1. 2009/03/11(水) 20:42:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

お茶シーズンに向けて

今回は日曜日に運転された茶娘列車を特集します。

茶娘列車・・・SL車内で地元川根のお茶を、茶娘に扮した女性の方々が接待します。
        このイベント、今確認している時点では10年前から行われており、今回付けられたHMもその時からあります。
        運転される時期は今までは5月の中旬ぐらいでしたが、去年から3月に行われるようになりました。
        また茶娘に扮する方々も、バスガイドの新人の方から、島田市青年サークルになっています。

今回はZhenTongさんにご一緒させていただき、撮影に行ってきました。
今日のカマはC10。てっきりC56だと思いましたが、HMを付ける為に変更になったそうです。
DPP_90080210008_8.jpg

HMショット
DPP_90080210009_9.jpg

茶娘の方々もSL列車に乗り込みます。
DPP_90080210006_6.jpg

そして金谷へとSLは回送されます。
DPP_90080210011_11.jpg

そしてSL急行は川根の春を眺めながら千頭駅へと向かいます。
菜の花とSL
撮影地も大変賑わっています。
DPP_90080210014_14.jpg

慌ててしまい、残念な結果に。
でも春の風景が撮影できたからいいかな。
DPP_90080210017_17.jpg

そして千頭駅へと入線。
DPP_90080210018_18.jpg

島田市青年サークルの方々も撮影
DPP_90080210020_20.jpg

やっぱし川根茶!!
これから4月後半~5月に摘むお茶。おいしいですよ~!!
是非是非川根に来て飲んでみて下さい。
DPP_90080210021_21.jpg

皆さんそろって撮影です。
C10も大活躍。
DPP_90080210022_22.jpg

島田市青年サークルの皆様、お疲れ様でした。
DPP_90080210023_23.jpg

帰りのSLは千頭駅発車を撮影します。
ふと見つけた水鏡、ZhenTongさんに負けました。
DPP_90080210024_24.jpg

ぴったり流れたかな。
DPP_90080210027_27.jpg

これにて撮影終了。
お疲れ様でした。
  1. 2009/03/10(火) 21:23:07|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雨の中の千頭駅

千頭駅シリーズ2回目。
今回は前回とは逆、暴風雨の千頭です。

午前中から雨の天気、SLが到着し入れ替えになると雨、風が強くなってきました。
もうすぐ入れ替え。
DPP_90080210016_13.jpg

入れ替えの職員の方も雨合羽を着て行います。
DPP_90080210018_15.jpg

C56タイ仕様の運転室はオープンデッキ。
雨、風の強い日は乗務員泣かせです。
特にバック運転、仕切りがない運転室には容赦なく雨が降り注ぎます。
DPP_90080210017_14.jpg

入れ替え中も雨が入ってきて・・・。
DPP_90080210022_1.jpg

さらに蒸気もかぶり・・・。
DPP_90080210023_1.jpg

傘を差して。
DPP_90080210021_18.jpg

電ガマの連結も普段とは違い、一苦労。
DPP_90080210025_22.jpg

運転室の中ではジメジメした中、石炭を燃やします。
DPP_90080210030_27.jpg

さらに燃やす!!
DPP_90080210032_29.jpg

これまで撮影してカメラ、レンズがずぶ濡れ。
風も強くなり、傘を差すのも辛い。
これにて撤収、濡れないところへ逃げ込みました。
  1. 2009/03/09(月) 20:21:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

平穏な千頭駅

今回は千頭駅の情景を特集します。
千頭駅・・・大井川鉄道の終着駅。大井川本線と井川線のホームがあります。
      SL列車はここで入れ替え作業を行います。
      SLが到着すると観光客やカメラマンでホームは大賑わいです。

いつも撮影の途中に寄る千頭駅。
テーマを決めながら訪れていますが、なかなか上手く撮れず・・・。
今回のテーマは平穏。
いつもと変わらないいつもの千頭駅を撮ってみました。

いつも通りにSL列車は千頭駅へと向かいます。
(ゴーストが入ってしまいました。)
DPP_900801900002_2.jpg

機関車のお手入れ
DPP_900801900004_4.jpg

手袋
DPP_900801900005_5.jpg

もうすぐ入れ替えの時間。
DPP_900801900006_6.jpg

入れ替え
SLは3番線に移動します。
DPP_900801900007_7.jpg

あっ!SLだ。
DPP_900801900008_8.jpg

そして暫しの静かな時間。
DPP_900801900010_10.jpg

DPP_900801900009_9.jpg

SL急行、発車の時間になりました。
さぁ!出発!!
DPP_900801900011_11.jpg

そしてまた千頭駅に静かな時間がやってきます。
DPP_900801900013_13.jpg
  1. 2009/03/08(日) 20:44:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

各機関車の雄姿

ここで今週に撮影した機関車をすべてアップします。
今週は大鉄が動かすことの出来るすべてのカマが運行しました。
ある一定のポイントで1週間撮影してみました。

日曜日、月曜日
C11190号機。
見た目抜群。撮影するならこのカマが一番かな。
DPP_900802200003_34.jpg

火曜日は運休。
水曜日
C108号機。
丸っこい感じがイイ。汽笛も好き。
DPP_90080500003_39.jpg

木曜日
C11227号機
汽笛抜群。見た目姿もC3に似ていて好きかな~。
DPP_90080210002_15.jpg

金曜日
C5644号機(タイ仕様)
ドラフト音がイイ。さすが爆煙マシン。
DPP_900802230005_2.jpg

今日(土曜日)はC10。
それでは明日は何かな~。
  1. 2009/03/07(土) 20:16:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

戻ってきた!!②

さて、昨日はC2が本線に戻ってきました。
そして、今日はC56が本線に戻ってきました。
C56は試運転を終え、今日から営業運転に入りました。
これからバンバン運転に入りそうですね。

昨日C2を撮影した場所でC56を待ちます。土砂降りの雨なので、ビデオは1台のみ。
やがて交換列車が来て、SLもそろそろです。
すると遠くから「ピィ~!」と汽笛が!!
C2が来たのか??と思い、よく聴くがC56の汽笛。
どうやらC56も鳴らすときは鳴るようです。録音したかった!!

駿河徳山駅を発車したC56は姿を現します。
すると大爆煙!!
DPP_90080210001_1.jpg

正面でもなかなか良い絵が撮影できます。
DPP_90080210009_6.jpg

千頭駅へと移動します。
撮影していなかったサイドの写真。
DPP_90080210011_8.jpg

タイ文字と数字も以前とちょっと変更してあるような。
DPP_90080210012_9.jpg

後ろは特に変更なし。
DPP_90080210028_25.jpg

これで大鉄すべてのカマが出揃いましたね。
定期検査に入るカマも出てきますが、この春は賑やかな大鉄になりそうです。
  1. 2009/03/06(金) 20:19:11|
  2. 戻ってきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

戻ってきた!!

今日はC11227号機の試運転がありました。
1月中旬からぽつんと姿を消したC2でしたが、足回りの検査が終わり試運転が行われました。
客車5両、素晴らしいドラフト音で走ってきました。
いつものピ~ピ~汽笛も変わりなく、大井川SL主力機が川根路に戻ってきます。
DPP_90080210009_22.jpg

DPP_90080210010_23.jpg

DPP_90080210008_21.jpg


DPP_90080210011_24.jpg

DPP_90080210012_25.jpg

DPP_90080210015_28.jpg
  1. 2009/03/05(木) 20:02:12|
  2. 戻ってきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二の目標

今日は第二の目標を達成することが出来ました。
カウンターを見てみましたら「10001」
今日、訪問者数が10000人を達成しました!!
これも皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
私の周りでもブログをご存知の方々も増えてきて、本当に感謝、感謝です。
大鉄の写真が主ですが、これからも撮影を続けていき、ブログにもアップしていきます
このブログをこの先もよろしくお願いします。


さて、今日は日曜日の撮影の最後、機関区の様子を特集します。
1004列車の回送が到着し、SLが切り離されます。
DPP_90080220019_19.jpg

一日の運用を終え、しばしの休憩に入ります。
DPP_90080220020_20_20090304213552.jpg

そして明日のカマの準備が始まります。
DPP_90080220021_21.jpg

月曜日は190号機。カマの入れ替え、初めて見ました。
DPP_90080220022_22.jpg

SL2台目~
190号追加
DPP_90080220023_23.jpg

SL3台目~
227号追加
DPP_90080220024_24.jpg

SL4台目~
タイ仕様追加
現役当時を思わせる機関区。ゾッとしました。
DPP_90080220027_27.jpg

夕日に照らさせる227号とC56 。
お色直しをしてピカピカです。
DPP_90080220025_25.jpg

こちら側は色塗り途中。
DPP_90080220026_26.jpg

そして夕暮れ。
シルエットを撮影して終了です。
DPP_90080220028_28.jpg

それではまた明日~
DPP_90080220029_29.jpg
  1. 2009/03/04(水) 21:50:26|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

SL列車に乗る

千頭駅でC10を撮影した後、C108が牽くSL列車に乗車します。
今日は客車7両と大編成。
切符を購入して列車に乗車します。

C10の甲高い汽笛が鳴り、SL列車が出発しました。
今日の返しはお客さんが少ないとのこと。後ろ2両はお客さんがおらずガラガラ。
ただ返し7両が満席の日もあり、この時期としては異例です。SLの人気ぶりがうかがえますね。
DPP_90080220012_12.jpg

最後尾から窓を開けてみると、前にはSLが。
DPP_90080220008_8.jpg

モクモク。
DPP_90080220009_9.jpg

バクバク!!
DPP_90080220010_10.jpg

大爆煙!!
DPP_90080220011_11.jpg

SL列車は一路金谷へと向かいます。
DPP_90080220014_14.jpg

昭和の旅。
DPP_90080220015_15.jpg

たぬきさんもお見送り~。
DPP_90080220016_16.jpg

無事、新金谷駅に到着しました。お疲れ様です。
DPP_90080220017_17.jpg

といつもなら終了なのですが、恐らく夏までこれないと思うのでまだまだ撮影をします。
夕暮れの機関区へと行ってみることにしましょう。
  1. 2009/03/03(火) 20:57:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

C108を見る②

今回はC108の見るシリーズ②です。
その前に一つ残念なお知らせが。

今月28日に井川線のDBがラストランになってしまいます。
昔から井川線を走っているDBでしたが、ATS装置がついていないため、自力での運転が不可能になってしまうそうです。
かわかぜ号などで活躍してきましたが、今月引退とのことです。

それに伴い、22日には桜とDB撮影会、28日は井川~千頭間のラストランが行われます。
22日は千頭から奥泉駅までを往復。桜の綺麗な駅で撮影会を行います。
28日のラストランは井川を出発し、関の沢鉄橋でちょっと停車、風景が綺麗な駅での撮影会、そして千頭駅の転車台での撮影会があります。
転車台撮影は気になります。参加費はお弁当つきで22日は1,500円、28日は2,000円です。
参加してみたいですね。

それではC10特集です。
まずは複雑な運転台。
DPP_90080220004_4.jpg

運転台からは間近な風景は見えませんね。
しかし運転は遠くの線路を主に見て運転するので苦労はしていないとのことです。
DPP_90080220001_1.jpg

昭和初期に生産されたC10の運転台の天井は木でできています。
DPP_90080220006_6.jpg

ATS装置。
現在の列車には義務付けられていますね。
DPP_90080220002_2.jpg

カマの中はというと、熱い熱い!!
燃え盛る炎が運転台の気温を上げます。
DPP_90080220003_3.jpg

C10のバック走行はこちらの窓を見ます。
DPP_90080590019_48.jpg

石炭をくべる為に使用します。
相当な重さがあり、真夏での乗務は大変とのこと。
また見習いの時でも自然に重さに慣れるようです。
DPP_900802200001.jpg

昔、多くの子供が夢見たSL乗務員。あのカッコイイSLを運転したいなと思った方も多いのでは。
しかし実際に運転となると暑さや重さに耐える体力やいつでも健康な体・・・、思っているものとは違いますね。
運転室を見ただけでもSLの凄さが伝わってきました。

さて2回に分けてC10について研究してきました。
それでは次回は「SL列車に乗る」を特集します。
  1. 2009/03/02(月) 19:45:42|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

