趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜色

宮さんがお仕事等で忙しくなり、コラボ企画も中断となりました。
宮さん、こちらのことは気にせずお仕事に専念して頑張ってください。

今回は宮さんとご一緒に撮影した正島の桜を特集します。
撮影日は4月5日。もう一ヶ月も前になるのですね。
1ヶ月前までは沿線は桜色一色でした。

桜並木を近鉄が行く!正島にて
DPP_900990037_9.jpg

そしてお目当ての南海!
今思うと本当に華やいだ季節だったのですね!
DPP_900990038_8.jpg

返しの1002レは回送列車!
荷が軽いのか滑るように通過していきました。
機関士さんも休憩中
DPP_900800001_46.jpg

途中に来た南海を流してみたのですが・・・。
DPP_900990041_6_20090430213524.jpg

そして汽笛を鳴らしてC10が通過していきました。
通過した時に花びらが舞い、桜の終わりを告げているようでした。
DPP_900990043_4_20090430213759.jpg

最後に南海を撮影して終了でした。
桜の時期、近鉄よりも南海の方が良い風景ということがわかったのでした。
DPP_900990045_2.jpg

DPP_900990046_1.jpg
  1. 2009/04/30(木) 21:39:53|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は昭和の日。
あるテレビ局では昭和ということで大井川鉄道SLの特集をしました。
朝のSL準備風景から発車、到着まで中継が入りました。
数番組で中継を行い、テレビでのライブでSLを楽しむことが出来たのではないでしょうか。

そんな中今日はお茶をテーマに撮影に行ってきました。
あちらこちらの茶畑ではもう茶摘が始まっていました。
DPP_9008900001_1_20090429202924.jpg

機械で摘むのではなく、手で一つ一つ大切に摘みます。
DPP_9008900002_2_20090429203036.jpg

これぞ静岡の風景ですね。
DPP_9008900003_3_20090429203048.jpg

暫くするとSLがやってきました。
地元の方は見慣れているので見向きもせずにお茶を摘みます。
DPP_9008900005_5_20090429203152.jpg

「あれは初めて見たSLだね~」
「タイから来たやつだら~」と
DPP_9008900006_6_20090429203215.jpg

2本目は崎平に移動します。
さすがに15キロの荷物を持って2つ後の駅まで歩くと辛いですね・・。
着いた頃にはヘトヘト。

するとすぐに2本目が。
今年は茶畑をまともに撮らないような。
いつもこんな撮り方。
DPP_9008900008_8_20090429203440.jpg

3本目も同じ場所です。
やっぱり流したい。ということでいつもこんな撮り方(汗)
DPP_9008900011_11_20090429203732.jpg

この後は千頭へ行きいつものパターン。
久々にニコンのD70に28-300mmを使ってみましたが、使いやすいこと!
以外に以前のカメラの方が良い写真が撮れたりします。
また後々アップします!
  1. 2009/04/29(水) 20:39:47|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の風景

土曜日の3往復。千頭では3機の機関車に客車が15両揃いました。
新金谷でもいつもの入れ替え風景を撮影。
その写真を載せていきます。

1本目のSLは珍しく1番線発車。
入れ替えの様子を撮影する少年カメラマンが。
DPP_9008900009_9_20090428212024.jpg

こちらにも少年カメラマンが。女性のほかにも少年も鉄道ブームなのか!?
DPP_9008900011_11_20090428212127.jpg

右にも機関車、左にも機関車、前にも機関車。凄い!
DPP_9008900010_10_20090428212229.jpg

昭和時代といってもいいような。
DPP_9008900013_13_20090428212306.jpg

今度は新金谷の風景を。
いつもの入れ替え流し!
DPP_9008900021_21.jpg

そして重連っぽいもの!
DPP_9008900023_23.jpg

こんなに蒸気があるのも凄いなと思いますね。
190号はご無沙汰です。検査から出てくるのが楽しみですね~。
  1. 2009/04/28(火) 21:29:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

新緑3往復・・のはずが!?

今回は日曜日に撮影した画像を載せていきます。
日曜日は3往復なので新金谷機関区を覗きに行こうと早朝に出かけます。

いつも通り駅で待っているが電車が来ない・・・。
すると倒木があったため運休とのこと。
しばらく道路で待ち代行バスで新金谷に向かいます。
乗務区の方とバス運転手とのやりとりで素早い対応。
所々の駅には職員がいて連絡を取り合う。線路でなく道路でも素晴らしい対応でした。

予定より30分ちょっと遅れて機関区へ。
新金谷では3機の機関車が準備中。予定通りSLは走らせるようです。
するとホームから京阪電車が代理で走っていきます。久々に見る京阪の走行シーン。
お茶と京阪。まさかの目標達成ですが自然災害が起こった為の運用。あまり喜べません。
DPP_9008900002_2_20090427210934.jpg

ということで北へ向かう電車はなくなったので新金谷付近で1001レは撮影です。
少し移動して茶畑ピンでC10を撮影。この写真なら機関車でも変わりませんね。
DPP_9008900007_7_20090427211119.jpg

新金谷にて。この風景が良いですね。
DPP_9008900010_10_20090427211329.jpg

機関区では次のSLの準備に大忙しでした。
個人的に好きな写真。
DPP_9008900013_13_20090427212033.jpg

こんな機関車が見れるのも大鉄だけ。
DPP_9008900014_14.jpg


次のSLも新金谷付近で撮影します。
次は新金谷発車の団体なので同じ場所から!
今度は新茶流し!
コピー (1) ~ DPP_9008900001_20

そしてさらに流す。
コピー (2) ~ DPP_9008900001_21

101レはC56です。
何やらロケがあり有名人が来ているので私もSLそっちのけに・・。
3往復ですがもう予定はメチャクチャ。でもこういうのも良いでしょう(笑)
撮るのも面倒になったので3本目のSLは乗車です。
ほとんどビデオ撮影でしたので画像は少ないです。
DPP_9008900019_17.jpg

車窓に新茶新緑をながめて70分。
途中京阪とも交換。
DPP_9008900018_16.jpg

そして返しも乗車することになりました。
返しはC2。汽笛を聞き居眠りしながら新金谷へと向かうのでした。
ちなみに返し2本ともお見送りでした。
DPP_9008900021_19.jpg

今回は上下6回中2回しかまともに撮影しなかったのですが、こんな撮影も良いかなと思うのでした。
まさか朝バスで新金谷へ行って、昼2回SLに乗車してロケを見て、午後京阪で帰ってくるとはビックリなのでした。
  1. 2009/04/27(月) 21:24:59|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新緑3往復

いよいよ大井川鉄道も3往復運転が始まりました。
沿線も新緑が最高の状態です。
昨日と今日、大井川の撮影に出掛けてきました。
サプライズ、ハプニング多数の2日間。
予定していた撮影は出来ず目茶目茶な撮影でしたが、思い出に残るような撮影でした。
特集を組みながらアップしていきます。

まずは土曜日から。
土曜日は土砂降りの雨・・・。
その雨にもかかわらず撮影意欲があったのでまずは地名坂からビデオ素材を集めることにしました。
1本目はC10。
ビデオに力を入れていたのですが、写真もシャッター音が入らないように撮影。
ポイントピッタシでの汽笛や、空転など迫力のある映像になりました。
DPP_9008900001_1_20090426210140.jpg

せっせと登っていきます。
もちろん正面で取るカメラマンは0人。
DPP_9008900003_3.jpg

さらに雨が強くなった為、次は横着して笹間渡に移動です。
笹間渡ド定番にはつつじが合ったので絡めて撮影です。
珍しく笹間渡定番カメラマンは0人。貸切でした。
DPP_9008900005_5_20090426210358.jpg

2本目は227。
茶客5両にデカイHM。昔よくあった懐かしの編成でした。
DPP_9008900006_6_20090426210420.jpg

3本目はタイ。
流し撮りに嵌っているので、3本目は田野口で流します。
手前の障害物が邪魔でしたね。
DPP_9008900007_7_20090426210602.jpg

茶畑流し!
DPP_9008900008_8_20090426210644.jpg

返しは千頭に移動して102レに乗車して新金谷に向かいました。
また千頭等の様子は後々ブログにアップ予定です。
  1. 2009/04/26(日) 21:07:49|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ヒョッコリ

南海追っかけの続きです!
家山川から移動して、次は南海がヒョッコリ頭を出す塩郷のサミットへと行くことにしました。
この南海列車は追っかけ無しで1回だけ撮影。
ダイヤを読み取り南海の来る時間を推測します。

暫くして字なのトンネルから南海がやってきました。
遠くから南海の特徴であるブタ鼻のライトがヒョッコリ姿を出します。
DPP_900990020_26.jpg

勾配に強い南海は力強く登ってきて
DPP_900990021_25.jpg

車体を上下左右に揺さぶりながら
DPP_900990022_24.jpg

ガタンゴトンと通過していきました。
DPP_900990023_23.jpg

ちなみに、この列車の金谷行きはSLを撮影した横郷の桜ポイントでも撮影しました。
DPP_900990031_15.jpg

ここはSLよりも電車向けのポイントですね。
DPP_900990032_14.jpg
  1. 2009/04/25(土) 21:58:29|
  2. 大鉄の電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新緑シーズン!

明日からいよいよ大井川も観光シーズン本番です。
SLは土、日曜日が3往復。また水曜日も3往復。
そして来週は土、日、月と3往復と大忙しになりますね。
沿線のお茶も新芽がきれいに出て、山々の新緑も美しく、また撮影シーズンも到来です。

それでは最近撮影した新緑とSLです。
お茶畑の中を行く。
DPP_9008900002_2_20090424223930.jpg
新緑の帰り道。
DPP_9008900005_5_20090424223945.jpg

ケヤキの木も新緑に。
DPP_9008900013_13.jpg

1橋周辺も美しい風景でした。
出来ればここでC3を撮りたかった!
DPP_9008900015_15.jpg

2橋周辺も気持ちの良い新緑に包まれています。
DPP_9008900020_20.jpg

ここのお茶もこれからです。
DPP_9008900022_22.jpg
  1. 2009/04/24(金) 22:43:34|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SL流し!

今回はSL流しを特集します。
先日の撮影では近鉄列車で流しを練習した後、101、102レのSLを流すことに!
どうやら今日のカマは227らしいので流しにも気合が入ります。
それでは流した画像を載せていきます。

1橋にてSL快走。
DPP_9008900016_16.jpg

後追い。
ピント合わず!
DPP_9008900017_17.jpg

返し2橋。
緑の中を走る。
DPP_9008900025_25.jpg

1橋にて。
DPP_9008900027_27.jpg

1橋を渡ります。
DPP_9008900028_28.jpg

ナナメ流し!
DPP_9008900029_29.jpg

車輪流し!
DPP_9008900030_30.jpg

大代川にて
C2がやってきます。
DPP_9008900031_31.jpg

ノーマル流し。
DPP_9008900033_33.jpg

ギラギラ流し!
DPP_9008900036_36.jpg

ギラギラ流し!②
DPP_9008900037_37.jpg

ナナメ流し!
DPP_9008900038_38.jpg

流しすぎた1日でした。
  1. 2009/04/23(木) 21:38:26|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

南海を追っかけ!

今回は久々に南海特集を組みます。
駿河徳山で南海同士の交換を撮影した後、この南海電車を追いかけます。
塩郷で追い抜き、次は笹間川橋梁で撮影です。
着いてみるとなかなかの絶景。
春の色になりかけた山々に南海の音が響きます。
DPP_900990013_33.jpg

良い場所だと思いながらもまた追いかけます。
次は大和田駅で撮影です。
桜が満開の大和田駅。そこに南海がヒョッコリ姿を現しました。
DPP_900990015_31.jpg

そして流し撮り!
独自のモーター音と共に発車します。
DPP_900990017_29.jpg

次は家山側の鯉のぼりと一緒に絡めます。
そこでは素晴らしい出会いが!
家山川に着きしばらく構図を決める時間に費やします。
すると遠くからテレビ局の取材班が!しかも大人数で。
その前にはカメラを持ったカメラマンらしき方がいます。
その方々も南海を狙いに構図を決定します。

・・・なんだろう、と思いながらも恐る恐る話しかけてみると。
なんと、大物有名カメラマンなのでした!
それも鉄道写真家の神様の息子様。ビックリ仰天。
その方とゆっくり話をしながら過ごします。その模様をずっとテレビカメラで映され取材されます。
結局頭がこんがらがり南海そっちのけなのでした(爆)
一応シャッターボタンは押せました。
DPP_900990019_27.jpg

まだ興奮冷めやらぬうちに次の場所へと移動するのでした。
  1. 2009/04/22(水) 21:18:52|
  2. 大鉄の電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お茶の日!

今日は4月21日。川根茶の日です。
それに合わせて各地でイベントが行われました。
今回はその模様を特集します。
DPP_9008900001_1.jpg

まずは大井川鉄道から。
大井川鉄道は19日に南海1編成を川根茶の日特別HMを付けてアピールしました。
DPP_9008900008_8.jpg

また今日は101レのSL列車にも特別HMを付けたようです。

さてここからは非鉄ネタ!
川根温泉笹間渡では19日に川根茶まつりが行われ賑わいを見せていました。
DPP_9008900002_2.jpg

DPP_9008900005_5_20090421211700.jpg

新緑の山々にお茶の香り。
1年で一番川根らしい季節です。
DPP_9008900006_6_20090421211729.jpg

会場ではお茶の手もみが行われ
DPP_9008900009_9.jpg

観光客らも珍しそうに眺めていました。
DPP_9008900007_7_20090421211950.jpg

千頭駅ではSL列車の到着にあわせ各地の太鼓が打ち鳴らされていました。
DPP_9008900011_11_20090421212038.jpg

これからお茶摘みのシーズン。お茶の香りが川根に広がります。
  1. 2009/04/21(火) 21:21:58|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

近鉄流し

最近は流し撮りに嵌ってしまいました。
ピントが合うと迫力のある絵が撮れる、障害物の多い場所でもスッキリ撮れることが魅力的ですね。
今回から流し撮りもブログアップに含めようかなと思います。
先日の大井川撮影。1日中流しを鍛えていました。

今回はまずは近鉄電車から!
近鉄流し。
DPP_9008900004_4.jpg

また流し。
DPP_9008900006_6.jpg

DPP_9008900007_7.jpg


さらに流し。
あらら・・・。ピントが。
DPP_9008900012_12.jpg

流しながらズーミング流し!
運転手にピントが合っています。
DPP_9008900011_11.jpg

ここまでは普通電車の流しです。
よくピントが合ってるのかよく分からない画像もありますね。

今週中にはC11227号機の流しを特集予定です。
流しのZhenTongさんの影響も受け、流しの特訓!
SL流しはさらに頭を使い様々な方法を試してみました。
  1. 2009/04/20(月) 21:10:03|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電ガマ

昨日は風邪をひいてしまいダウンでしたが、無事風邪も治ってきました。
疲れから出ているのかなと思います。
毎週撮影しているのですが、休日にダウンしてしまいました。
皆様からのコメント、本当にありがとうございました。


今回は電機機関車について投稿します。
電機機関車、大井川鉄道で活躍していますが、定期SLの補助機として頑張っています。
人気のSLの影になってしまっていますが、この彼らの姿を撮影してみました。

電機機関車が旧型客車を牽く姿、他線で走れば人気になるかも!?
遠くからその列車が姿を現しました。
DPP_9008-00004_4_20090419213735.jpg

ゴ~という音と共に走っていきます。
この列車が来たのは午後18時近く。シャッタースピードを稼ぐのに大変。
DPP_9008-00007_7_20090419213820.jpg

今度は正面から。
背景の新緑を入れてみました。
DPP_9008900002_10.jpg

勝手に流し撮りになってしまうのでした。
DPP_9008900004_12.jpg

ちなみに去年秋撮影の画像です。
同じ場所から狙っています。
この渋い顔がたまらない。
eos36 111_1
  1. 2009/04/19(日) 21:41:04|
  2. 大鉄の電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

風邪をひいて熱があるため、今日の更新はお休みです。
明日から通常通りの更新予定です。
久々に撮影に行けずウズウズ。
でも来週からの3往復で挽回か!?
DPP_9008-00013_13_20090418203942.jpg
  1. 2009/04/18(土) 20:38:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

桜と煙

宮さんのブログの方では大井川の桜が特集されています。
それに触発されるようにこちらでも5日撮影の千頭行きSLを特集します。
今はもうすでに桜は終了していますが、このときはほぼ全線で桜が満開。
撮影する場所を選びませんでした。

まずは1001レ。
南海を撮影していましたのでSLには気合を入れていませんでしたが、いざ撮るとなると気合が入ります。

塩郷~下泉間の桜。
見事な白煙で桜が隠れてしまいました~。
DPP_900990025_21.jpg

汽笛を鳴らして通過します。
DPP_900990026_20.jpg

2本目も同じ場所で。
ここはカメラマンというカメラマンの方はほとんどいませんでした。
観光客の方々とワイワイ話しながら時間をすごします。
カメラの使い方を教えてあげたり、沿線について案内をしてゆったりとした時間が流れます。

2本目はC56。これまた煙が出ています。
DPP_900990029_17.jpg

素晴らしい煙ですね。桜が隠れてしまいましたが、汽笛も凄かった。
とうとう初心者カメラマンの方と家族連れの観光客を大井川の虜にさせてしまった!!
DPP_900990030_16.jpg

3本目は場所を移動して田野口に移動します。
こちらの場所での写真は宮さんのブログに今日特集されています。
DPP_900990033_13.jpg

HMを隠してみました。S字カーブを曲がっていきます。
DPP_900990034_12.jpg

最後はカマアップ!
こちらも煙で桜は隠れましたが、思い通りの絵になりました。
DPP_900990035_11.jpg
  1. 2009/04/17(金) 20:17:41|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイ・・・緑

今回は日曜日に撮影した画像の特集です。
日曜日、前の日に続いての暑い日でした。
新緑も鮮やかなこの季節、駿河徳山の湿地帯に出掛けることにしました。

着いてみるとミニ釣りをしている親子がのんびりと過ごしていました。
ここは確かザリガニや小さな魚が釣れる場所でもあります。
そしてそばではカモが集団行動していたり、猫がのんびりくつろいでいたり・・・。
撮影場所を「猫」と「カモ」に取られてしまったことも。

そんなのんびりとした湿地帯の横をSL列車が通ります。
DPP_900890002_20.jpg

2本目のSLはタイ。
タイは流してもカッコいいので新緑流し。
しかし何枚撮ってもピントがしっかり合うものがありません(涙)
DPP_9008-00002_2.jpg

後追い。
DPP_9008-00004_4_20090416211450.jpg

その後は千頭へ行き、C56タイ仕様を眺めます。
DPP_9008-00005_5_20090416211530.jpg

千頭の桜も終わり。
DPP_9008-00009_9_20090416211557.jpg

タイ流し!
DPP_9008-00010_10_20090416211624.jpg

タイC56の中でSLC10の発車を撮影。
機関室内も緑です。
DPP_9008-00012_12.jpg

そしてタイ仕様C56も発車。
DPP_9008-00017_17_20090416211740.jpg

ますますタイが好きになった1日でした。
  1. 2009/04/16(木) 21:19:34|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

南海交換2連発

今回は宮さんとの撮影の続き、日曜日の朝からです。
青部の俯瞰でフラフラになった私たちでしたが、次の時刻を見てみると駿河徳山で南海同士の交換があります。
目的は南海ということでこれは狙わなければ!
駿河徳山の朝は静かでした。桜が咲いているホーム。
同業者も一人やってきました。

暫くすると千頭から南海が一台到着。
駿河徳山駅の鐘式の踏み切りの音が響きます。
DPP_900990008_38.jpg

そしてそれに合わせるように手前の踏切が鳴り始めました。
そして金谷からも南海が一台到着。
DPP_900990009_37.jpg

そして2台が並びました!
詳しく見てみないと見分けが難しいですね。
雨上がりの霧が印象的です。
DPP_900990010_36.jpg

そして金谷行きの列車が発車していきました。
DPP_900990012_34.jpg

そしてこの南海電車を追いかけるようにします。

・・・その前にもう一発南海を。
晴れた日に駿河徳山の逆側から撮影しました。
桜満開の中を走ります。
DPP_900990018_24.jpg

駅で交換した列車が出発していきました。
DPP_900990021_27.jpg

上の写真。間違い探しのように違う点がちょくちょくありますね。
探してみると意外に見つかるのかも。
  1. 2009/04/15(水) 20:26:06|
  2. 大鉄の電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑い!

今回は先日、土曜日に撮影した大井川鉄道を特集します。

・・・その前にちょっとお知らせを!
来る5月2日。大井川鉄道様による「SL列車の撮影テクニックお教えします 新緑のSLカメラマン募集」と題してツアーが実施されます。
内容はといいますと題名の通り、大井川鉄道のSL撮影について教えていただき撮影するツアーです。
http://railf.jp/event/2009/04/13/100500.html

このツアーで注目したのは・・・

・普段入ることの出来ない新金谷車両区に入ることが出来、SLの準備風景を撮影。
・大井川鉄道に30年通っているベテランカメラマンさんによる撮影講座。
・優秀作品は大鉄HMやパンフレットに使用。

などでしょうか。
どちらかといいますと、大井川初心者の方々向けですね。
私も参加したいところですが・・・。
是非大井川鉄道のSLを撮影してみたい!という方はどうでしょうか。

さて、本題に入ります。
土曜日はまだ沿線の桜はちょくちょく残っていましたがもうそれは諦めて早々と新緑を探すことにしました。
場所は川根温泉笹間渡。久しぶりに1日川根温泉笹間渡で撮影です。
駅に着いてみるとビックリ!
季節は初夏へと移りだしているようでした。
DPP_900800001_1_20090414195027.jpg

急がないともう1本目のSLがやってきます。
うりやさんに許可を得て、茶畑ミニ俯瞰に登らせていただきました。
1本目はC56。軽やかに走っていきました。
DPP_900800002_2_20090414195205.jpg

車が入ってしまいますが、このショットも良いかも。
DPP_900800006_6_20090414195250.jpg

さて、2本目まで結構な時間があります。
ということでさらに山へ登ってみることにします。
山へ登る農道からちょっと脇に出ると茶畑が手前にある俯瞰がありました。
ここの茶畑は新芽が出ています。
昨日まで満開の桜(徳山)を見てきたせいか、季節感が・・・。
この日の川根は26度を記録しました・・・。
DPP_900800009_9_20090414195518.jpg

この後は、うりやさんでお食事を取ります。
がとにかく暑いので山へ登る気力はもう無し。一橋の大井川へと行くことにします。
するともう水遊びをしている親子が。ホントに4月11日なのか!?

午後の南海電車でも窓を開けて風を浴びてる方も。
大井川の電車でも窓を開けることができるのは珍しくなりましたね。
DPP_900800013_13_20090414195748.jpg

暫くして返し1本目のSL急行がやってきました。
ちょうど緑の季節にピッタリの緑の列車がやってきました。
この暑さでSLも煙はありませんね。
DPP_900800014_14_20090414200056.jpg

水遊びの親子はSLを見に行ってしまい、デカイ水溜り?も風が吹き水鏡にはならず。
DPP_900800015_15_20090414200211.jpg

2本目は涼しさを作品に。
魚が泳いでいました。
DPP_900800016_16.jpg

これで久々の1日笹間渡は終了です。
帰りの南海でも暑さで窓全開!
DPP_900800017_17.jpg
  1. 2009/04/14(火) 20:06:51|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青部の朝

今日は宮さんとの撮影2日目。5日の撮影の様子を特集します。
今回の撮影には「テーマ」がありました。
それは・・・「南海を撮る」です。

大井川鉄道でも次第に有名になっていますが、この南海21000系、この原色で残っているのはここ大井川鉄道だけです。
しかも2編成も残っているので、この南海電車目当で撮影にこられる方もいます。

ということで5日は朝一番電車から撮影します。
早朝の青部駅。一番電車が滑り込むようにやってきました。まずは近鉄電車。
DPP_900990001_45.jpg

桜満開の駅。一人の乗客も乗らず電車は発車していきます。
DPP_900990003_43.jpg

次の列車はどこで撮影しようか・・・。
と宮さんと相談した結果、青部俯瞰へと行きます。
朝早くから俯瞰とはちょっときついですが、とにかく山を登ります。
ホントに行けるのか・・・と心配でしたがようやくお堂を発見。
なかなかの眺めでした。
・・・すると宮さんはカメラを車に忘れてしまったようです。
もう一度下の道まで戻り再度登ってきましたが、この間に来た電車は幸い近鉄列車でした。
しかし、朝からハードですね~。まさか早朝6時に山登りとは。
DPP_900990004_42.jpg

次の列車は20分程度後。近鉄が2本来たから次は南海だな。
カメラのセットを終え、電車を待っているとやってきたのは何と近鉄。
3本連続で近鉄電車でした。
大井川では近鉄16000系が3編成走っています。
1,2編成は外見の変化はあまりありませんが、数年前に運用を始めた第3編成には様々な変化があります。
また詳しく紹介できればと思います。
DPP_900990006_40.jpg

結局南海は撮影できませんでしたが朝の青部を写すことは出来ました。
この次の運用を見てみると南海がようやく出てきます。
次から南海電車を追いかけるようにします。
  1. 2009/04/13(月) 21:43:49|
  2. 大鉄の電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

駿河徳山の桜

今年の桜。これぞベストショット!という写真が撮れずに終わってしまいました。
ちょっと難しい構図ばかり考えていたせいか、基本で撮った写真が少ないような・・・。

火曜日。これで桜撮影は終了ということで、最後に駿河徳山の桜を撮影しに行きました。
駿河徳山の桜だけは今年は遅めでした。
ほかの桜の場所が満開を過ぎた時、こちらがようやく満開になりました。
DPP_900890001_1_20090412202514.jpg

今日のSLは227。しかもHMなし。
最後に定番でしっかり撮ります。
DPP_900890002_2_20090412202628.jpg

毎回ながら、この場所は煙が出ると手前の方に倒れてきます。
しかし発車には桜も隠れることなく、迫力のある光景に。
DPP_900890004_4_20090412202652.jpg

定番はしっかり撮影できてOK。
毎年同じ構図になってしまいますが、この場所は両側に桜を眺めることが出来、お気に入りポイントの一つです。
DPP_900890005_5_20090412202828.jpg

これで今年のソメイヨシノの撮影は終了!
DPP_900890006_6.jpg

次回からも宮さんといった撮影で桜ショットが出てきます。
そちらも是非ご覧ください。
  1. 2009/04/12(日) 20:31:38|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨桜・・・

それでは宮さんからのバトンタッチ。大和田での撮影です。
大和田に着く頃には雨が本降りになっていました。

SLをまず田野口~下泉間で撮影した後、大和田へと移動です。
このときはパラパラと雨が・・・。
DPP_900990012_12_20090411194255.jpg


大和田に着くと丁度、先ほど撮影したSLが走ってきました。
華やかなイメージですね。
DPP_900990013_13_20090411193626.jpg

雨は止まず、ホームには花びらが散っています。
DPP_900990015_15.jpg

そんな中を、C2が急ぐようにして帰っていきました。
DPP_900990017_17.jpg

3本目は傘無しで先ほどの場所で撮影です。
まったく同じ絵になってしまい残念。
DPP_900990020_20.jpg

桜は満開でしたが、傘もなかったのでイマイチな結果になってしまいました。
  1. 2009/04/11(土) 20:33:14|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ終わり

そろそろ桜シーズンも終わりですね。
桜も今日の風で散り、葉が見えるようになってきました。
桜が終わると今度は新緑の季節。川根のお茶の季節です。

ここでこの春撮影した桜のまとめ動画が完成しました。
今回は9分55秒の長編です。
前々回は190号をメインに、前回はC10とC56をメインにしたので、今回はC2を多く取り入れてみました。
おかしい部分もありますが是非ご覧ください。
なお最後の字幕の「nukuri」はyoutubeでの名前です・・・



今日は宮さんとのコラボは休憩なので撮影記を。
一度桜の時期に行きたかった地名に行くことにしました。
最近は地名坂の桜の木がテングス病にかかってしまい花の勢いが少なくなってしまったよう・・・。

現地に着くと数人のカメラマンがセットしていました。
私は前の方で撮影。ここは正面なのですが、ほとんどの方は後ろのカーブで撮影しています。
暫くしてC10の汽笛が。HM無しでした。ラッキー!


HM無しのC10が行ったということは次はHMありのC2だな。
構図をちょこちょこと変更していると、一橋通過の汽笛が。
あれ・・・56だな!
この撮影した日は月曜日。もう桜まつりは昨日で終了したのでHMをつけないようです。
やがて姿を現すと桜の花がちらほらと散っていきます。
今年の桜も終わりだな。と少し残念。
DPP_900990008_14.jpg
DPP_900990007_13.jpg

そしてC56は独特のドラフト音と共に通過していきました。
DPP_900990011_17.jpg

この地名坂は来年もきれいな花を付けてくれるのでしょうか。
そんな期待をしながら撮影地を後にしました。
  1. 2009/04/10(金) 20:38:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

土曜日には

さて、今日から宮さんのブログとのコラボ投稿が始まりました。
ということで今日バトンタッチしたところですが、ただいまずっと動画編集をしていた為記事を書くのが遅れています。
今年の桜シリーズのまとめ動画、ほぼ完成にたどり着きました。
欲張って詰め込みすぎて10分動画になってしまいました!(笑)
また数日後に動画をアップできるかと思います。

さて、宮さんのブログでは土曜日の撮影記が書かれております。
こちらのブログと内容を合わせて更新していきます。
こちらも併せてご覧ください!アドレスは記事の終わりに書いてあります。

土曜日の撮影、私は1001レから撮影を開始しました。
まずはこの写真から。
前々から撮影したかったこの場所。
ようやく行くことが出来ました。・・・しかし崖の上・・・。コワかった・・・。
桜の名所、家山をSL列車が出発します。
DPP_900990002_2_20090409205548.jpg

1001レからご一緒させていただいている、ZhenTongさん、宮さん、川根の民さんと次は駿河徳山へと向かいます。
ZhenTongさんは桜の窓狙い、民さんも湿地帯の桜へ。
自分は徳山ですなっぷ撮影。
この時期は駿河徳山にも観光客が来られていて賑わっていました。
ホームも桜一色となっていました。

ここでもすなっぷ。
題名・・・ケータイ!?
DPP_900990005_5.jpg

やってきた近鉄電車の窓越しに。
ホントはお客さんが桜を見ている様子を撮影したかったのですがチャンスを逃してしまいました。
DPP_900990006_6_20090409210352.jpg

しばらくして2本目のSLがやってきました。
駿河徳山の窓越しに。
桜まつりのお客さんを降ろして発車していきました。
DPP_900990007_7_20090409210039.jpg

次は鯛。さすがに毎回桜と撮っているとタイのアップも撮りたくなるのです。
ということで3本目のC56はド正面で!
以外に56の正面を撮っている人は少ないのでは。
こちらの方が撮った感があるのはなぜだろうか。
そして最近はタイに物凄く愛着が湧いてきました。
DPP_900990010_10_20090409210203.jpg

とここで午前中の撮影は終了です。
それでは土曜日の撮影を宮さんに返しま~す。
2日に1度は大井川の更新をされるそうですので、こちらにも是非足を運んでください。
宮さんのブログ
「大井川鉄道の汽笛」
http://ooigawatetudou.kitaguni.tv/
  1. 2009/04/09(木) 21:09:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

広角

先日月曜日の撮影。
地名坂と桜との写真を撮影しに行きました。
そして火曜日は駿河徳山発車を。桜ネタが沢山たまっております。
沿線の桜シーズンが終わった後もブログ内では桜特集として春爛漫と進めていきますね!

今回は桜と関係無しで月曜日に撮影した駅すなっぷ。
広角レンズ1本で撮影してみました。
なかなか広角レンズも楽しいと実感です。

ホームから撮影。
DPP_900990004_4.jpg

ナナメで。
DPP_900990006_6.jpg

ナナメで②
DPP_900990007_7.jpg

写真も構図自体でもイメージが変わりますね。
DPP_900990008_8.jpg

煙立ち上る!
DPP_900990011_11.jpg

まるで龍のよう!?
DPP_900990010_10.jpg
  1. 2009/04/08(水) 21:37:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

これから

今日は少しブログ投稿が遅れています。
ただいま10数年前のビデオカメラで昔(といっても7年前ほど)の大井川鉄道のビデオを見ていました。
ビデオとしては・・・

・積雪の大雪の中のC11312。
・C12のトラストトレイン汽笛入り。
・南海4編での重連運行。
・C11312とC11190のプッシュプル。
・電ガマいぶきが客車を引いているシーン。(機関車不足でSL急行の運用に入った時)
・吊り掛け西武312の走行シーン(車外、車内から)

などなど・・・今となっては見られない貴重な映像があります。
ただほとんどが駿河徳山発車なのです。
でもこちらのブログにも載せていきたいですね。

さて土、日曜日に撮影した画像ですが、ご一緒させていただいた宮さんのブログとのコラボ投稿をと考えています。
また詳しくは後々画像と共に特集をしていきます。是非、宮さんのブログへも訪問をしてみて下さい。

画像は4月上旬撮影の桜と蒸気。
この場所で今まで何十回、いや何百回撮ったことやら・・・。
DPP_900990001_1.jpg
  1. 2009/04/07(火) 22:19:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の夜

今回はバルブ特集最終回、田野口の夜です。
昼のSL撮影、なかなか満足の結果が出なかったのが残念。
この夜の田野口撮影に臨むことに。

まだ明るいのでちょっと列車ぶらし・・・。
DPP_900990022_22.jpg

ようやく暗くなってきました。
桜咲く駅に列車が発車!
DPP_900990025_25.jpg

暫くするとまた列車がやってきます。
トワイライトが良い感じ。
DPP_900990026_26.jpg

列車が発車。
DPP_900990027_27.jpg

そしてもう一人カメラマンの方が来られました。
宮さんと3人で暫く談話。ゆったりとした時間が流れます。

カメラマンの方にレンズを貸していただきました。
CANON EF17-40mmF4L 実際付けてみるとやはり素晴らしい写りです。
自分の持っている広角レンズと比べるとゴースト、フレアがとにかく少ない。
噂通り素晴らしいレンズということが分かりました。
DPP_900990028_28.jpg

これは自分の持っているレンズで撮影。
フレアが出るので手でフードを作っています。
DPP_900990029_29.jpg

その他、露出計も貸していただき使います。
設定で悩んでいたのも露出計があればぴったり合います。凄い・・・。

時間があっという間に過ぎ、明日に備えて早めに帰宅しました。
雨のしぶしぶ降る春の夜。のんびりとした最高の時間でした。
DPP_900990030_30.jpg
  1. 2009/04/06(月) 20:54:44|
  2. 夜間撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トワイライト

今回はバルブ特集2回目。トワイライト撮影を特集します。
4月初旬の大井川は18:30がトワイライトになる時間。
その時間ピッタシに来る列車を狙い日々バルブや流しの練習をしてきました。
その画像を載せていきます。

桜が満開に近づいた頃。夕暮れ時を近鉄が行く。
DPP_900800002_2_20090405215133.jpg

踏切メインで。
DPP_900800004_4.jpg

夜の7時になると真っ暗になる。カーブをまた近鉄電車が駆け抜けた。
DPP_900800005_5_20090405215303.jpg

翌日、流しの練習を兼ねて沿線に行きました。
手持ち0”3はきつい・・・。
DPP_900900001_14.jpg

DPP_900900003_16.jpg

さらに翌日。また沿線へ。
満開の桜の下をまたまた近鉄が。架線柱が気になるが・・・。
DPP_900990012_12.jpg

テール流し。青い空が良い雰囲気かな。
DPP_900990013_13.jpg

今回はトワイライトメインで特集を組みました。
次は駅バルブ第二弾。田野口駅での様子を特集予定です!
  1. 2009/04/05(日) 21:58:15|
  2. 夜間撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

駿河徳山にて

今回から時々、桜バルブ撮影を載せていこうと思います。
桜が咲いた沿線。夜の風景も素晴らしいものです。
以前ジョニーさんと撮影した際、バルブ撮影が嵌ってしまったので毎日撮影しています。
さて、それでは最初は駿河徳山駅の桜から。

何をバルブするのかも良く決まっていない中、まずは広角レンズをつけてみる。
DPP_900800006_6.jpg

まずはウロウロしながら構図決め。
DPP_900800007_7.jpg

さらにウロウロ。
DPP_900800009_9_20090404212507.jpg

駅舎と桜の絡め。なかなか絵になります。
DPP_900800011_11_20090404212538.jpg

懐かしい電球が。
DPP_900800008_8_20090404212602.jpg

やってきました南海電車。スーとホームに入ってきます。
DPP_900800012_12_20090404212713.jpg

そして数人の乗客を降ろして発車していきました。
DPP_900800013_13.jpg

次のバルブ撮影特集はトワイライトバルブを予定です。
  1. 2009/04/04(土) 21:31:15|
  2. 夜間撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜の下・・・

ぽかぽかと暖かな陽気。今日は撮影日和でした。
明日も何とか天気が持ち、明後日の静岡も天気が良さそう。
沿線の桜もほとんどの場所で見頃になりました。

今日は正島の写真を!
暖かな陽気。桜の下にて。
DPP_9008120002_3.jpg

DPP_900800001_1_20090403200056.jpg

DPP_900900011_24.jpg

窓に映る
DPP_900900013_25_20090403200457.jpg
  1. 2009/04/03(金) 20:06:06|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

沿線の桜は!?

さて昨日から4月に入りましたが、やはり気になるのは桜のコト。
先週は満開か!?と期待していたのですが、まだまだでしたね。
しかし、今週に入り一気に開花が進みました。

自分で見てきた、または聞いた情報によりまとめてみました!
一部少々違っている可能性もありますのでご了承下さい。
なお、自分で見た桜を書き出してみます。

家山の桜・・・こちらも見頃のようです。道路の桜トンネルは満開でしたが、線路際も撮り頃になっています。

下泉の桜・・・橋梁沿いの1本の桜はまだの状態。蕾が多く目立ちます。

田野口の桜・・・木の上の方は蕾がありますが全体的に撮り頃です。
~画像~
31日撮影
DPP_9008120011_12_20090402203621.jpg

DPP_9008120012_13.jpg

カマアップ!
DPP_9008120013_14.jpg


正島の桜並木・・・全体的に7部咲き程度です。写真を撮るには素晴らしい咲き具合ですね。
           正島の桜は別に特殊を組む予定です!
~画像~
2日撮影
DPP_900900007_20.jpg

駿河徳山の桜・・・あともう少し!といった具合です。まだ満開ではありません・・・。
~画像~
31日撮影
DPP_9008120016_17.jpg

2日撮影
DPP_900900004_17.jpg

青部の桜・・・電車の中から確認したところ全体的に見頃です。

とまたずらりと書きましたがあくまでも個人的に見た感じなので多少の異なりはあるかもしれません。
また撮影に来た際には自分の目で見付けて素晴らしい写真を撮ってください。
  1. 2009/04/02(木) 20:39:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

あっ!

ショック・・・。
カメラのメモリーカードの記録、最近1週間分が全て消えてしまいました。
最新の画像はバックアップなし・・・。数百枚もの画像が消えてしまいました。
エイプリルフールのウソではなく本当の話・・・。
沿線の花々、新金谷のギラリ、爆煙・・・。すべてなくなりました。
撮影の交通費、現地の食費を取ると数千円、いや万円の損失か!?
次回桜特集をやりたいのですが写真はどうなるのやら・・・。

さて、これからパソコン内に取り込んである生き残った画像を載せていきます。とはいえほんの少し・・・。
月曜日撮影から。
まずは地名で撮影です。桜が咲いているかと思いきやまだまだの状態。
DPP_9008120001_24.jpg

カマアップで。
DPP_9008120003_22.jpg

車で移動して下泉で真横にSLが。
ちょうど桜が咲いていました。
DPP_9008120005_20.jpg

そして田野口駅に到着して暫くするとC2がやってきました。
意外に咲いていますね。
DPP_9008120007_18.jpg

さて次はこの日メインの列車です。
HM無しのSL。しかもC10ということで撮影者一同気合が入ります。
C10の汽笛が聞こえ、顔が見えると・・・。
DPP_9008120009_16_20090401201929.jpg

アハハ~。皆さん笑いをおさえます(笑)
誰かはうつむいてしまい・・・。
HMなしを楽しみにしていた十数名のカメラマンはもう笑うしかありません~。
でも団体があるからSLが動いてくれているので感謝感謝です。しかも2日間連続で。

珍しいですね。晴れた日に白煙と桜は。
DPP_9008120011_14.jpg

ガッカリする方もいる中、数人はちょこっと俯瞰へと足を延ばします。
毎回恒例!? 
3本目の鯛は俯瞰で撮影します。

ちょっと遅かったかな・・・。
もう少し早く撮ったショットを取り込みたくてももう写真はありません(涙)
DPP_9008120014_11.jpg

お昼はゆっくり千頭駅で過ごし、返しは2本ともお見送り。
返し最後の102レは駿河徳山で撮影して終了となりました。
DPP_9008120024_1.jpg
  1. 2009/04/01(水) 20:27:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

