趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

受継ぎ

雨が降ったり止んだりする天気。
駿河徳山の直線に出掛けてきました。
しばらくしてやってきたカマは今日もC56。
いつもと同じようにシャッターを切り始める。
368800090001_1.jpg

すると機関室から顔を出す新人機関士さんが。
運転士さんと助手の方も見守っています。
368800090002_2_20090531211643.jpg

運転士さんから手順を教えていただいているようです。
しっかりと聞く姿勢が見られました。
368800090003_3.jpg

そして一つ一つ指差し確認を始めます。
しばしばその姿を私もファインダー越しに見守ります。
368800090004_4.jpg

テキパキとした動き。
その姿にシャッターボタンを押すのを忘れ見入ってしまいました。
煙や蒸気の圧を調節をするのは機関士さん。
そしてSLが元気なドラフト音を響かせて走ることができるもの運転士さんがいるから。
368800090006_6.jpg

以前の大井川鉄道では熟練した国鉄のOBの方が蒸気を支えてきました。
そして代々引き継がれていき、いまでは若手が中心となっています。
蒸気運転も若手が多くなってきています。
その受継ぎをしている大井川鉄道さん。
これからもSLを走らせる為に頑張ってほしいと思います。

主役はSLだけではありませんね!
  1. 2009/05/31(日) 21:27:10|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花ショウブ

今日は蒸気が1往復。
特に狙いたい場所もないのでフラフラとロケハン。
沿線はキショウブが終わり、ムシトリナデシコが見頃。
紫陽花はちらほらと色をつけて咲いてきました。

そのほかの花をと探してみると線路脇に紫の花菖蒲が。
意外な場所にあることに驚き。ロケハンは大切ですね。

しばらくしてやってきた今日のカマはC56。
相変わらずモクモクでやってきました。
今日はこの画像だけ。
本当にシーズンオフです・・。
368800090002_2.jpg
  1. 2009/05/30(土) 20:41:58|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日は

久々に記事内容が尽きたので特集はお休み。
さすがにシーズンオフとなると撮影するモノがなくなりますね。
しばらくSLも1往復状態になるのでこちらのブログも過去のネタ特集になる予定!?
シーズン時、更新内容が沢山あった時期に、
ブログ特集できなく編集して終わった画像もありますのでそちらも掲載予定です!
最近の大井川ネタが少なくなると思いますがご了承ください。
368809890003_3.jpg

  1. 2009/05/29(金) 21:29:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなところに

先週の撮影分からです。
久々に返しのSLを本格的に撮影してきました。
徳山発車踏切にはカメラマンが居たので、周りをうろちょろして撮影場所を決定します。
さすがに10年も同じ場所で撮影していると、飽きるはず・・。
と思いきやなかなか良いポイントを発見。

駿河徳山駅到着のカーブにて。
バックの機関車の鉄板打ち!
低い位置からの撮影なので新鮮で良いものです。

やってきた1004レを450mm相当からトリミング。
大体500mmくらいでしょうか。
手前に草があるのが残念!
3688090002_2.jpg

線路の方にピンを合わせます。
もう一台のカメラから!
368820002_10.jpg

今度はカメラのピントを変更して撮影します。
ちょうど信号のためSLが停車。
ピンポイントで止まった為、好きなアングルで撮影。
キャブ後ろから水が出ているのは何でしょうか。
368820003_11.jpg

鯛C56の後ろアップ。
テンダーの造りから運転席から前が見やすいのが分かります。
C56のタイ仕様。日本仕様のC56からしてみて珍しい機関車ということが分かります。
368820005_13.jpg

もう1台のカメラから!
3688090003_3.jpg

停車中、蒸気が上がり凄いことに。
バック運転の凄いところ。
3688090005_5.jpg

ちなみにほとんど同じ場所から撮影した去年の画像です。
晩秋撮影。
撮影時は光が弱かったのですが、この頃は鉄板打ちギラリが狙えそうですね。
下りこみ駅到着で爆煙(・・;

このカマはキャブ上の屋根にも特徴がありますね。
この時はカーテンらしきものが付いていました。
368809890001_1.jpg
  1. 2009/05/28(木) 22:12:00|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花

昨日はムシトリナデシコを載せたので次は紫陽花を。
大井川沿線の紫陽花は6月に入り咲き、後半になると見頃になります。
撮影地は田野口、青部、崎平、その他いろいろあります。
雨の日が多いので、やや撮影には困難するかもです。

先日見てきたところ、もう崎平では咲き始めている紫陽花もありました。
今年も期待できそうですね!

ちなみに土壌の状態により紫陽花の色が変わるようです。
青やピンク。好みの色で撮影場所も変わります・・。
去年の画像から190号とC56。
368809890004_4.jpg

368809890006_6.jpg
  1. 2009/05/27(水) 21:16:39|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうこの季節。

いよいよ初夏になり暑くなってきました。
大井川ではムシトリナデシコが見頃です。
青部と崎平を覗いてみたところ、線路端にはピンクの花がきれいに咲いていました。
もうこの季節ですね。
以外に紫陽花に気を取られてしまいがちですが、なかなか綺麗な花です。
去年は崎平メインで撮影してきました。
この時期といえばこの写真しか印象に残っていなかった画像。
去年の画像を再編集して載せます。

ちょっと色が・・濃いかな。
368809890013_13.jpg

368809890014_14.jpg

これから去年の画像を載せて特集を組む予定です。
  1. 2009/05/26(火) 21:40:23|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

101レ~

1001レを撮影した後、101レまでは2時間近く。
雨が止んだので、最初予定していた崎平へと向かいます。
ムシトリナデシコを撮影したかったのですが、カマドアップを撮影したいので2橋へ。
準備するとすぐに101レがやってきました。
鯛が1本目に行ったので2本目はC11190か227。
姿を現したのは227。
考えていた構図と100パーセント同じでビックリ!
368809890005_6.jpg

さらに近づいてきた227をアップで!
368809890008_9.jpg

モクモクのまま通過。
ようやく深緑の風景になってきました。
368809890009_10.jpg

C2のカマもやや茶色っぽくなり数年前のように。
何故か懐かしい写真になりました。
368809890010_11.jpg

この後は千頭へ行き、入れ替え風景を。
働く人はカッコイイ。
368809890011_12.jpg

368809890013_14.jpg

368809890014_15.jpg

  1. 2009/05/25(月) 21:41:33|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ときどんの池

今日は朝から天気が悪く、笹間渡も崎平も行くのは中止。
ほかの場所もあまり構図が浮かばないので、またキショウブを下見に行きました。
するとやはり曇りの方がキショウブが綺麗。
1001レはまたここで撮影することにしました。

1本目は56。ハイアングルから狙います。
そしてやってきた56はモクモク煙を出してきました(^^)v
上をやや空けておいて正解!
ところで昨日の画像と違う点がありませんか?
3688090001_1.jpg

昨日の画像からの再掲載です。
なにかスッキリしていますね。
368820008_14_20090524204202.jpg

そうなんです。地元の方々が線路沿いの雑草をきれいさっぱり刈ってくれました。
湿地帯の中の雑草も刈ったため、昨日より三脚を余裕に足元を気にせず立てる事が出来ました。
去年の画像を見ていただけると分かりますが、この時期地元の方々がこの「ときどんの池」を一斉に清掃しているのです。
私たちもきれいに利用したいですね。

今日の1001レ。もう1台のカメラから。
彩度を落として自然な感じに。
368809890003_4.jpg

ちなみに広角で電車を撮影してみました。
いろいろな方が楽しめる「ときどんの池」にしたいですね。
今では地元の幼稚園児、観光客、カメラマン等が来られ、またデートスポットまでにもなりました。
368809890001_2.jpg

次の101レまでには2時間程度あるので、次の場所へと移動することにします。
  1. 2009/05/24(日) 20:56:43|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やはりココ!

今日のSLは2往復。
撮影する場所はやはりココ。
36880001_1.jpg

駿河徳山のキショウブを狙うことにしました。
午前中下見に来て見るも、カメラマンはいません。
どうやら見頃が線路沿いへと移動したようで、ハイアングルにしないと撮影できない状況でした。
ちょうど列車がやってきたので流し撮り。
やはりD70はイイ!
36880002_2.jpg

下見をしたあと、三脚等を持ち準備すると常連さんが2人。
しばらく時間があるので話をしながっらゆっくり待つ。
すると知り合いの方がまた到着。
去年お会いした方とも会うことができました。

まだSLまでは時間があります。
36880003_3_20090523194206.jpg

そして12時過ぎ、汽笛が聞こえてきました。
1本目は227号機のよう。
発車の汽笛合図にやってきました。
36880004_4.jpg

晴れているので機関車は黒つぶれ・・。
それでも満足満足。
368820004_10.jpg

次のSLまではあと40分ちょっと。
場所を移動して撮影です。
D70で撮影ですがやはり色が違いますね。
若干青っぽい色です。
368820005_11.jpg

1時ちょうど、汽笛が聞こえ汽車がやってきます。
この汽笛は鯛!
今日撮りたかったカマでした。
36880005_5_20090523194632.jpg

ドラフト音を響かせ走っていきました。
368820008_14.jpg

これでキショウブ撮影は終わり。
190号は撮れず仕舞いでしたので来年に持ち越し!
  1. 2009/05/23(土) 19:49:17|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕練

流行になっているようなので、夕練を。
こちら大井川は凸がないので普通電車を撮影。

ちなみに7月になればビール列車で夕練夜練流し鳥ができます。
今日の広告によると7月4日から運行とのコト。
料金は大人6000円、高校生4000円。
生ビール・レモンサワー飲み放題。おつまみつき!
高校生はソフトドリンク・おつまみ。ビールは飲めません・・。
これは撮るより呑む!?

今日の夕方流し。今まで使っていたデジイチで撮影です。
去年のブログ写真メイン機「D70」。
連写秒3コマ、600万画素なので今のメイン機よりはスペックダウン。
でも流してみるとメイン機よりも素晴らしいかも。
36880003_3.jpg

しばらく使っていなかったので操作が分からず。
ドアンダーでしたので補正しました。
ノイズが酷くモノクロに。こちらも味が出てますね~。
36880005_5.jpg

今日のベストショット。
D70、撮影のお供に決定。
36880006_6.jpg

でもやはり流しは難しい。
奥の黄色いのはキショウブです。
36880007_7.jpg
  1. 2009/05/22(金) 21:45:07|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

返し

更新内容も最新ネタが少なくなりました。
特別記事用に引っ張り出そうとした去年のアジサイも画像データが見つからない!
どこに保存してあるのかさっぱり分からず。
何千枚の画像がたくさんのメモリーカードの中に。はやくHDD買わないと!

去年のアジサイ画像を引っ張り出そうと思いましたが紛失中?なので、最近撮影の返しのSLを。

まずは190号を2枚!
雨の日の中、走っていきます。今日はカモが居ませんでした。
DPP_3670001_4.jpg

雨の日の方が絵になりますね。
DPP_3670002_5.jpg

次は227号を2枚!
こちらは曇りの日。
コンデジで撮影。500万画素ですが頑張ってくれています。
ポケットに入るサイズなので記録用に抜群!
DPP_33000001_1_20090521213022.jpg

こちらがメインデジイチ。
曇りですとすこし花が白飛びしてしまいます。
DPP_36880004_10.jpg

さらに別の日、C56を2枚!
雨の中C56タイが駿河徳山に到着します。
機関士さんに見つかりました(笑)
DPP_3670003_6.jpg

翌日には晴天に。
まだまだ日が傾きません。
DPP_3600001_3.jpg
  1. 2009/05/21(木) 21:38:11|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨の地名坂。
両脇林に囲まれた線路は時に真っ暗になる。
露出もなく感度を上げるしかない。

そんなでも日曜日、また地名へと足を運んでみました。
時折大降りになる雨は、辺りを暗くさせます。
そんな中を190号が歯切れの良いドラフト音で駆け上がってきました。
DPP_3300001_1.jpg

地名の新緑も濃くなってきました。
DPP_3300004_4_20090520194838.jpg

とにかく土砂降り。
DPP_3300006_6.jpg

後続の列車が来る頃には危ない状況に。
こうなったらコントラストいじって真っ暗に!
一応昼前です・・。
DPP_3300007_7_20090520195003.jpg

望遠300mmで!!
ピントもやっと。
DPP_3300010_10.jpg

次の汽車はやってきましたタイ仕様。
シャッタースピード1.6秒!!
DPP_3300011_11_20090520195138.jpg

設定にアタフタしてると汽車が目の前に。
ズーミング流しも出来ずファンダーを覗くと。
うひゃ~!モクモク。
DPP_3300012_12.jpg

汽笛一声通過していきました。
DPP_3300015_15_20090520195258.jpg
  1. 2009/05/20(水) 19:56:14|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あら~!?

後からだと悔しさが湧き出るので早めに更新を!

駿河徳山のキショウブ、見頃になり、2日間101レを撮影しました。
近場を理由にカメラ2台で臨むことに!
カメラ2台、ビデオ1台でアタフタしましたが後から見ると良い写真を収めていました。

・・・がしか~し!
カメラ1台のデータ破損!!!!
消えたデータにはお茶の時期から今回のキショウブまで。
しかもお気に入りの爆煙画像も!バックアップしようとパソコンに取り込む作業の時の惨事でした。
完全なエラーで復旧不可能でした。

理由はどうやら接続の悪いカメラにメモリーカードを差し込んだのが原因のよう。
自分のカメラはどうやらメモリーカードとの相性が悪いようです。
キショウブ全体を入れての大爆煙は悔しい(><)

もう1台のデータは大丈夫ですが望遠過ぎて濃い~写真に。
消えたデータはキショウブ全体を入れた写真。
DPP_3300001_2.jpg

DPP_33000001_1.jpg


デジタルデータはコワい!
  1. 2009/05/19(火) 14:27:42|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旧客

先日の千頭駅。客車も撮影してきました。
大井川鉄道の客車。昭和時代に造られた客車を使用している為、現役時代の姿を残します。
客車の内部をセピアで表現してみました。

因みに大井川鉄道には様々な客車が存在します。普通客車のほかにお座敷車、展望車、半荷物車・・・。
今年は客車の画像も撮影していきたいと思いますが、コンプリートできるのはいつのことやら。
撮影に行くたびにちょこっとでも撮影しようかと。
DPP_3300023_23_20090518194546.jpg


DPP_3300026_26.jpg

DPP_3300025_25_20090518194423.jpg

DPP_3300028_28.jpg

DPP_3300029_29.jpg

DPP_3300031_31.jpg
  1. 2009/05/18(月) 19:45:58|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨の蒸気

先日の千頭駅。
雨の降り出しで気温が低く、蒸気と煙が見事でした。
先日の真夏日がウソのようで、季節が逆転!
101レで到着した227号機、1004レ、102レの発車の模様を特集します。

C11227号機。
大井川で走り始めてから30年を過ぎました。
DPP_3300003_3_20090517201902.jpg

望遠300mmで。
屋根上からも蒸気が出ています。
DPP_3300005_5_20090517201923.jpg

入れ替えが始まりました。
蒸気が吹き出て迫力満点。
DPP_3300007_7.jpg

やがて機関車は蒸気で隠れてしまいました。
DPP_3300011_11_20090517202005.jpg

DPP_3300013_13_20090517202017.jpg

そして客車と切り離します。
この角度から汽車撮りたいんだよなぁ~。
DPP_3300014_14.jpg

そして再度前進。
蒸気が出ていてカッコイイですね~。
DPP_3300016_16.jpg

ポイントを切り替えてバックしていきます。
DPP_3300018_18_20090517202147.jpg

しばらくして、今度は金谷側の客車に連結。
ドレインを切ります。
DPP_3300020_20.jpg

横位置に構えてビックリ。
羽を広げたようにしてドレイン噴出。
DPP_3300021_21.jpg

暫しの間、観光客のモデル役になります。
DPP_3300022_22_20090517202229.jpg

1004レ発車の時間になりました。
190号機が煙と蒸気を出して発車します。
真冬のような光景ですね。
DPP_3300034_34.jpg

後を追うように102レも発車です。
高々と煙が昇り発車!
DPP_3300035_35.jpg

これで撮影は終了。
また客車の写真等、追々アップしていきます。
DPP_3300036_36.jpg
  1. 2009/05/17(日) 20:24:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

一橋定番にて

雨前の曇りの天気になった今日、久しぶりに一橋定番へと行って来ました。
ここ大井川第一橋梁は、大井川鉄道の撮影地の中でもっとも有名な撮影ポイントです。
鉄橋を渡るSLはしばらく直線を走りやがてカーブして行きます。
近くにはこちらも有名な川根温泉があり、SLの見える温泉として連日大賑わいです。
SLの通過時間になると、観光客、カメラマン、お風呂の中から大勢の人が見にやってきます。
その期待に応えるようSLは盛大に汽笛を鳴らし、煙を吐きます。

晴れた日よりも曇りの日が逆光にならずに撮れます。
ということで1橋定番一番乗り。三脚立ててゆっくり待ちます。
今日のSLは2往復。SLは4台中2台の出番です。
4分の1。1本目は・・。
遠くから汽笛が聞こえてきます。この汽笛は190号か。
すると最近復帰した190号が姿を現しました。
DPP_3300004_4.jpg

そして流し撮り。
機関士さんが手を振っているのもいいですね。
DPP_3300008_8.jpg

ドレインもあり、迫力満点。
久々の190号。汽笛もずっしりとしています。
DPP_3300009_9.jpg

そして後続の列車は京阪。
DPP_3300011_11.jpg

下ではBBQが行われていました。
DPP_3300013_13.jpg

そして流し。
DPP_3300015_15.jpg

次の列車も流し。
DPP_3300019_19.jpg

ちょっと水鏡っぽい。
DPP_3300018_18.jpg

そして2時間が経ち、2本目のSLがやってきます。
汽笛を聞くとこれはC2か!?
最近土日に走っていなかったC2。気合が入ります。
1日に、2台のC11が走るもの凄い。

やがて姿を現し。
DPP_3300022_22.jpg

190号と同じ構図で。
盛大な汽笛で、鳥も逃げていきました。
DPP_3300023_23.jpg

下ではBBQを。機関士さんは下を見ていて。
DPP_3300025_25.jpg

知らないうちに流し撮りしていました。
モノクロで。
DPP_3300027_27.jpg
  1. 2009/05/16(土) 20:59:58|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

動画2つ目

新緑新茶動画、第二弾がアップ完了しました。
GW突入から入り、お茶摘み風景、そして新緑の雨・・です。
GWから撮影したものがほとんどです。
ぜひ新緑シーズンの大井川、動画で味わってみてください。(編集が濃いですが(^^; )

ちなみに詰め込みすぎましたが限界10分ギリギリの9分59秒に抑えました!

これで季節モノ特集動画5つ目です。
次回は梅雨~紫陽花を特集予定です。

  1. 2009/05/15(金) 20:51:25|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キショウブ咲いた!

駿河徳山駅近くの湿地帯「ときどんの池」のキショウブが見頃を迎えています。
湿地帯一面を黄色に染めます。
線路側の咲きがイマイチですが、それでも遊歩道の周りはきれいに咲いています。
近くには屋根のついた休憩所や、カモが自由に散歩していたり鯉がいたり水車があったり・・。
ゆったりした空間が広がっています。
DPP_3300002_2.jpg

最近では線路側の木をいくつか伐採した為、線路の見通しが随分とよくなりました。
昨年撮れなかった構図でも撮影ができそうでうすね。
DPP_330007_7.jpg

夕方に撮影してみました。
京阪が走っており、この風景とマッチします。
DPP_330002_2_20090514205734.jpg

水車との絡めも素晴らしいです。
DPP_3300005_5.jpg

夕暮れの方が絵になるような気がします。
DPP_3300003_3.jpg

水車。
DPP_330010_10_20090514205905.jpg

キショウブ。
DPP_330005_5_20090514210128.jpg

もう少しすると蛍が飛び始めます。
  1. 2009/05/14(木) 21:02:16|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕暮れ

先日の大井川。
夕方18時頃の列車の乗車中美しい風景が広がりました。
ついついカメラを出して撮影してしまいました。

夕暮れに染まる大井川。
DPP_330028_4.jpg

窓を入れて。
DPP_330027_3.jpg

夕暮れの風を浴びながらの乗車も良いのではないでしょうか。
DPP_330032_8.jpg

お茶畑を見て。
DPP_330030_6.jpg

緑を見て。
DPP_330033_9.jpg

トンネルでも煙は入ってきません・・。
DPP_330031_7.jpg

ついついずっと乗車していたかったのですが・・。
こんな時に大井川たそがれ切符が役に立ちますね。
午後3時から電車乗り放題2000円。
夕焼けに染まる大井川を見てみたいときに最高です。
DPP_330029_5.jpg
  1. 2009/05/13(水) 20:55:29|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「新緑動画」出来上がりました。

大井川動画シリーズ、新作が出来上がりました。
今回は新緑と新茶がテーマ。

~新緑と茶の香りする川根路~

雨の地名坂の空転から始まり、徐々に新緑シーズンになるまでを特集しております。
あまりにも動画の数が多かったため、まずは前編としてアップしました。
後編も出来上がっているのですが、重たすぎてなかなか変換できません(涙)
なんせムービーメーカーで作っているので限界に挑戦です。
動画23コにBGM、字幕、切替効果などなどを付け加えています。
限界突破したせいか取り込み中パンク・・。
出来上がり次第、youtubeにアップします。

~動画~
「大井川鉄道」
~新緑と茶の香りする川根路~
       前編

  1. 2009/05/12(火) 21:06:24|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新緑新茶・・最後?

今回は新緑の最終回です。
恐らく今回で新茶新緑の撮影を最後にして、次からは違うモノを撮影していく予定です。

土曜日、カメラマンの方と撮影に行ってきました。
1本目は抜里で撮影。
お茶も摘み取られていましたが、線路沿いは残っていました。
C10が煙を吐いてやってきました。
DPP_330002_2.jpg

2本目は崎平にて撮影です。
ここは意外に知られていないポイント。
道を入れてみるのも面白いですね。
電車を撮影してみます。
DPP_330004_4_20090511214531.jpg

そして本番のC56タイ。
この構図が最高です。
DPP_330005_5_20090511214547.jpg

珍しくこの日撮影したのはこれだけでした。
場所を決めてじっくり撮影したので、ほとんどシャッターを切らずなのでした。

もっとスナップにもチャレンジしてみたいのですが、ボディの重さとレンズ交換等あり、手軽に撮れないのが難点。
機材を軽くして撮影すると意外な写真が撮れるのかも。
  1. 2009/05/11(月) 21:47:42|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

戻ってきた!

ようやく帰ってきました。
冬の時期に13回連続撮影したカマ、C11190号です。
いざ見かけなると撮影したくなるものです。

今日は本線試運転日でした。
新金谷では運転前にチェックをしていました。
DPP_330018_1_20090510203952.jpg

客車2両を付けて運用します。
さすがC11。迫力あります。
DPP_330019_2.jpg

五和で撮影をします。
濃くなってきた新緑の中を190号が姿を現しました。

ところで以前と変化している所はありませんか?
DPP_330021_4.jpg

見て分かると思いますが、ナンバーが緑色に戻りました。
ロッドも緑色です。
以前はこんな感じ。
DPP_900870001_1.jpg

前方を注視します。
DPP_330023_6.jpg

流し!
DPP_330024_7.jpg

五和近くで一旦停車。
点検を行います。
DPP_330026_9.jpg

流し!
遅くて流れず・・。
DPP_330028_11.jpg

そして家山へと向かいます。
家山でも点検が行われていました。
営業運転へと出すには大変な苦労があります。
DPP_330029_12.jpg

DPP_330033_16.jpg

DPP_330031_14.jpg

そして試運転列車は千頭へと向けて走っていきました。
DPP_330035_18.jpg
  1. 2009/05/10(日) 20:45:48|
  2. 戻ってきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夕方サプライズ

先日のこと、駿河徳山の金谷寄りに三脚を立てる。
時間は夕方。辺りでは虫が鳴き始めた。
こんな時間に本格的な撮影装備なのは初めて。
時間は18時になり、辺りは薄暗くなった。手持ちでは厳しい状況下。
地元の人もこんな時間に珍しくカメラマンがいると見に来た。

その方と話していると遂に来た!
DPP_330001_1_20090509203502.jpg

時間は午後18時01分。
千頭で方向転換してきた227号機。
DPP_330003_3_20090509203646.jpg

爆煙を上げて力行!
見事な煙に必死にシャッターを押す。
DPP_330005_5_20090509203746.jpg

手前では長いドレーンが!
DPP_330009_9_20090509203809.jpg

機関士さんが笑ってこっちを見てきた。
DPP_330011_11_20090509203901.jpg

ドレーンの蒸気を残し、SL列車は通過していった。
SL列車が通過した後、地元の人がビックリして家から出てきた。
こんな時間にSLが通過たことは珍しい様子。
珍しいカットを撮ることができた。
  1. 2009/05/09(土) 20:44:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

テーマ・・新緑流し!

今回でテーマ特集は最終回。
今回は流しがテーマです。
千頭行きSLで挑戦してみました。
ピントが合っていないものもあります・・。

横郷のお茶流し。
56を真横から流してみました。
新茶が摘み取られた後なので、流して黄緑色を強調です。
DPP_330008_26.jpg

DPP_330009_25.jpg

線路の反対側から、C10を流してみました。
この時、撮影者は20人程度でしたので同じじゃ~つまらないということで流してみました。
普通に撮った方がよかった~。
DPP_330015_19.jpg

崎平にてC56タイを流します。
何とか止まりました。ドレーンも流れてお気に入り写真に。
DPP_330009_9.jpg

同じく崎平にてC10を流します。
広角で流してみたものの・・・。練習あるのみ。
DPP_330004_4_20090508215716.jpg

こちらは崎平の千頭寄りです。
タイを縦位置で流してみました。
ピント合わず!
DPP_330011_11_20090508215737.jpg

DPP_330013_13_20090508215755.jpg

福用にて返しのSLです。
雨の中ドレーンを出しながら走っていきます。
DPP_330019_19.jpg
  1. 2009/05/08(金) 21:59:36|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テーマ・・新緑の風景

大井川の新緑。山々がきれいな黄緑色になります。
お茶と同じく新緑からも目を離せません。
GWに撮影した新緑画像です。

C10が全速力で駆け上がってくる。
川根温泉笹間渡駅を過ぎた辺り、手前に新緑の葉を入れてみました。
シャッタースピードを早くしたのですが、余りに速度がありちょっと被写体ブレです。
DPP_330005_5.jpg

笹間川。
11月の紅葉が美しかったのですが、新緑もきれいでした。
当日は風が吹いて水鏡にはなりませんでしたが、それでも水の色がきれいでした。
227号機が通過です。
DPP_330019_15_20090507221233.jpg

崎平第3橋梁。
ここの山もきれいな新緑でした。
C56が白煙を出してトンネルに進入していきます。
DPP_330014_14_20090507221256.jpg

第一橋梁。
新緑を強調したかったのですが、余りに暗かったので白煙をメインにしてみました。
難しい画像になってしまいましたが、雨の1橋も絵になります。
DPP_330012_12.jpg

大代川。
もうそろそろ1日の運用も終了。
大代も日が長くなりました。
DPP_330030_4.jpg

おまけ・・・
1橋大俯瞰。眺めが素晴らしいですね。
新緑もきれいです。
電車が走っています。
DPP_330001_1_20090507221559.jpg
  1. 2009/05/07(木) 22:23:30|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テーマ・・新茶(雨Ver)

今回は雨の新茶画像を特集していきます。
雨が降ると、新緑新茶がさらに鮮やかさを増して見えます。
その中をSLが白煙を吐いてやってくる姿は美しいの一言です。

居林にて。
C56が白煙でやってきました。
新茶の美しい光景、そしてSL。予想通りの画像になりました。
DPP_330003_3_20090506210104.jpg

雨となると爆煙も時折見られます。
新緑の中をタイが驀進していきます。
DPP_330008_8_20090506210117.jpg

新茶を前にぼかしてみました。
C10が大煙を出して迫ってきます。
DPP_330003_3_20090506210200.jpg

崎平駅を過ぎたところの茶畑と新緑です。
タイが軽やかに走っていきます。
DPP_330010_10_20090506210230.jpg

返し福用にて。
タイのバックも絵になります。
DPP_330015_15_20090506210345.jpg

1枚目と同じ居林にて。
土砂降りの雨の中、走っていきました。
DPP_330021_21_20090506211511.jpg
  1. 2009/05/06(水) 21:16:19|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テーマ・・新茶(晴Ver)

今回からGWの撮影からテーマ別に特集していきます。
昨日、今日はカメラマンの方を案内しながら撮影した大井川。
(個人的に)満足の行き過ぎた画像ばかり撮れて編集しています。
お茶の季節は最高ですね。撮影しながらつくづく思いました。

それでは最初のテーマ、新茶画像を特集していきます。
その中でも晴れ、5月のスッキリした晴れの中を走るSLです。

お茶畑といえば抜里。広大な茶畑が広がっていました。
DPP_330008_8.jpg

広角で1枚。
美しい風景ですね。
DPP_330010_10.jpg

今度は五和のこいのぼりと一緒に。
ドレインを吹きながら、バクバクで通過しました。
DPP_330003_3.jpg

タイにピッタシの作品でした。
DPP_330004_4.jpg

ここも定番。横郷の茶畑です。
この日(4日)は20人程度のカメラマンの数でした。
1年前に来た時は、雨の天気でした。
DPP_330013_13_20090505211112.jpg

対岸抜里を走るSL。
新茶の見え方がイマイチですが、黄緑色がきれいです。
DPP_330022_22.jpg

次回もテーマごとに特集します。
  1. 2009/05/05(火) 21:23:11|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ワンちゃん

ゴールデンレトリバーのワンちゃんが、SLを見にやって来ました。
DPP_330011_11.jpg

んっ!デカイ音が聞こえた!
DPP_330013_13.jpg

何だろう?見に行こうっと!
DPP_330014_14.jpg

おお~すげぇ~!
DPP_330015_15.jpg

煙が~・・・。
DPP_330016_16.jpg

賑やかやな~。
DPP_330017_17.jpg

何だったんだろう?
DPP_330018_18.jpg
  1. 2009/05/04(月) 21:43:11|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

C10メインで

今回から連休中に撮影した画像をアップしていきます。
まず初日2日の画像から。
1001レは先日アップしたとおり、新緑を思い切り入れての撮影でした。

そして1003レ。
遠くから汽笛が鳴る限りC56のようなので広角でお茶を強調します。
今日の1003レは客車5両、トラスト全編成とお座敷車が入るという珍しい編成。
さらにそれをタイC56が牽引するという滅多にない編成でした。
客車は全て入っていませんが、広角30mmくらいで撮影。
DPP_9008990004_5.jpg

ここからC10メインで特集していきます。
次の101レはC10。久々に駿河徳山発車後の茶畑で撮影です。
するとC10がバクバクでやってきました!
DPP_330001_1.jpg

久々に見るバクバク。
新茶も綺麗ですね。
DPP_9008990006_6_20090503205223.jpg

ここからZhenTongさんとお会いして、撮影を始めます。
千頭で暫し撮影した後、返し102レを撮影します。
まずは下泉川のピンクの花から。
なんという名前なのでしょうか。去年も撮影をしました。
DPP_9008990017_17.jpg

次は抜里で撮影です。
本命は流しなので、障害物が多いです。
DPP_9008990019_19.jpg

そして流し!
やはり流しは面白い。
DPP_9008990021_21.jpg

次は福用で撮影です。
広角で狙ってみました。今日のC10はよく煙を吐きます。
DPP_9008990022_22.jpg

そして最後はこいのぼりと撮影です。
しかし、鯉はこちらを向いて叫んでしまいました(汗)
DPP_9008990026_26.jpg

これで2日の撮影は終了です。
  1. 2009/05/03(日) 21:02:28|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日から②

今日からGWですね。
GW初日、大井川鉄道も観光客が沢山来られていたようです。
今日のSL撮影会も、好評だったようです。
鉄でもなんでもない友人からカメラマンがメチャクチャ沢山居るとの連絡が。
初日から大井川鉄道も賑わっています。

そんな中、お茶目当てで撮影予定でしたが目的の場所はほとんど摘み取られていて新芽がありませんでした。
場所を変えて撮影してみるものの、このような構図に。
やはりこのような写真が好きらしい・・・。

またGWに撮影した画像を特集していきます。
DPP_9008990002_3.jpg
  1. 2009/05/02(土) 21:54:00|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

