趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

崎平にて~SL追っかけ~

ようやく1001レの時間になりました。
京阪で満足していた為、三脚も用意せずにカメラ一台だけで撮影です。
暫し、カメラマンの方や担当者の方と話をしてSLを待ちます。
遠くから汽笛が聞こえようやく撮影構図を探すことに。(遅い!?)
三脚未使用ですと事前まで撮影場所を決定しないのです。
そして前から考えていた駅周辺をウロウロしてようやく横位置に決定。

紫陽花に初夏の黄色い花、そしてコスモス。
36890700013_13_20090630210039.jpg

広角で。
36890700014_14_20090630210133.jpg

そして停車時間の間に道路を使いまた追っかけ。
踏切にて。以外に近くに止まりました。標準ズームを選んで正解!
36890700015_15.jpg

36890700016_16_20090630210252.jpg

お客さんが降りてきたところで、また追っかけ。
道路を歩き撮影場所を決めます。
停車時間が長く余裕があったので下見していた紫陽花ポイントで待ちます。
発車の汽笛と共に、やってきました。
36890700018_18_20090630210451.jpg

これで2度目の満足。
駅に戻ると賑やか賑やか!
数百人降りたので駅はお祭り状態。
大井川常連さんもぞくぞくと集合してきました。
暫し皆さんと談話。

SLの通過時間ぎりぎりになり三脚を立てます。
しかし撮影場所が決まらずウロウロ。
決まらないのでいつもの流し撮り!
36890700022_22.jpg

36890700024_24.jpg

皆さんは東海道の自衛隊輸送を撮影とのことでお別れ。
ジョニーさんとてぃださんと撮影をします。
101レは227号機。
良い煙でした。
36890700029_29_20090630211053.jpg

これで千頭行きSLの撮影は終了です。
  1. 2009/06/30(火) 21:11:32|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

崎平にて~京阪追っかけ~

昨日、崎平にて紫陽花を撮影してきました。
とはいってもいつもと違う崎平。
その模様を特集していきます。

朝の8時、いつもよりはりきってまずは青部駅へと向かいます。
すると早朝からこられているというてぃださんと会うことができました。
青部駅の紫陽花も見頃。
遠くを見ると青部坂の撮影ポイントにはもうカメラマンで賑わっている模様。
今日は賑やかになりそうです。

今日は崎平駅に移動して撮影をします。
この駅からウォーキングイベントが行われます。
36890700002_2_20090629195111.jpg

自分とてぃださんは撮影ポイントを決めます。
朝9時過ぎ。紫陽花を見ながら列車が通過します。
36890700003_3.jpg

36890700004_4_20090629195515.jpg

崎平駅の紫陽花。
色は落ちてきていますがまだ見頃です。
36890700005_5_20090629195645.jpg

普段はSLまで3時間近くありますが、今日はもう臨時電車がやってきます。
10時過ぎ、紫陽花にぴったりの京阪電車です。
満員のウォーキング客を乗せてゆっくり走っていきます。
36890700006_6.jpg

この場所はちょっと思い入れのある場所。
是非京阪を撮りたかったのですが、走らなくなってしまったのです。
しかしようやく撮影できて満足。
今日の目的はこの電車といってもいいでしょう。
36890700007_7_20090629200003.jpg

川側の道を使い追っかけます。
崎平駅でパチリ。
36890700008_8_20090629200159.jpg

さらに追っかけます(笑)
さらに道を使い踏み切りでパチリ。
HMを隠してみると現役時代のようです。
36890700009_9_20090629200251.jpg

そして独特のホーンを鳴らして行ってしまいました。
36890700010_10_20090629200351.jpg

36890700011_11_20090629200435.jpg

これで満足!お腹いっぱい!
京阪を撮影できたので目標達成です。
しかし・・これからSLが3回も走ってきます。
  1. 2009/06/29(月) 20:07:30|
  2. 大鉄の電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れの青部坂

昨日の特集の続きです。
カメラマンの方とSLを待っていると遠くから汽笛が聞こえてきました。
じっとファインダーを覗いて待ちます。

1003列車。カメラマンの方からレンズをお借りして撮影しました。
24-70mmF2.8L。流石にはやり違います。
凄いです!
36890700011_11.jpg

もうバシッと決まるのでビックリでした。
購入の候補にまた一つ加わりました。
で・・このHMは。
36890700013_13.jpg

36890700014_14.jpg

レンズの凄さに圧倒しながらも、自分のレンズに付け替えて撮影します。
まずは南海を流し撮り。
36890700016_16.jpg

36890700018_18.jpg

しばし撮影しているともう2本目のSLが来てしまいました。
定番にてC56タイ仕様。
36890700021_21.jpg

今日は青部坂にて前半撮影でした。
午後は千頭にて撮影して終了です。

明日から28日撮影分を特集します。
今日(28日)の撮影は走って追っかけ!
崎平駅はウィーキングのお客さんで賑わい、大井川撮影の方々も大集合。
3往復+臨時電車で賑やかな撮影でした。
  1. 2009/06/28(日) 21:12:33|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れの撮影

今日は朝から夏のような暑さでした。
さすがに梅雨とは思えない気候、青部坂へと出掛けてきました。
SL通過3時間には到着。
しかし沿線は静か・・。
そして暑い!

蝉の鳴く青部坂を電車が通過します。
36890700001_1_20090627211226.jpg

そして青部坂周辺をロケハン。
おいしいポイントばかり!
36890700004_4.jpg

南海を上構図から。
36890700005_5_20090627211401.jpg

36890700007_7.jpg

第二橋梁周辺ももう夏の風景。
36890700009_9.jpg

36890700010_10_20090627211803.jpg

そして沿線でお会いしたカメラマンの方と話しながらSLを待ちます。
SLの通過時間ですが沿線はやはり静か。
梅雨だけは雨の方が賑やかですね。
今日のSL急行は2本。1本目は団体臨時です。
やがてSL急行の通過時間。
SL急行は次回に特集します。
  1. 2009/06/27(土) 21:26:10|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れ

明日からまた休日になります。
梅雨らしい雨のお天気を・・と思っていたら土曜は晴れの予報。
気温も高くなるようです。

今年の梅雨、まだ雨の中の蒸気撮影はまだありません。
前の日曜日も蒸気が来る時間は曇天で雨降らず。
白煙をたなびかせながら走る蒸気を撮影したいのですが日曜日になりそうですね。


画像は先週の千頭駅ショット。
モノクロです。
3689070012_12.jpg

3689070014_14.jpg

3689070015_15.jpg

3689070021_21.jpg
  1. 2009/06/26(金) 21:19:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

十八番

先日HDDを購入して、今まで撮影してきた画像をPCの中に取り入れています。
今までの写真を見返していますが、意外な写真を撮っているものですね。
自分の十八番ポイントで撮影した画像。
今嵌っている写真、昔から撮影していました。
コンデジ時代の大望遠機能を使って撮影していました。
約600mm相当。

C10がヒョッコリ!
ヒョッコリ写真はC10が1番!
ちょうど1年前の画像です。
そういえばC10もご無沙汰・・。
3689070002_3.jpg

足回りの画像も捕らえていました。
迫力があって良いですね。今度雨の日に狙いたいところ。
ちなみにこのカマが何か分かりません(汗)
3689070001_2.jpg

鯛のテカテカな正面も好き!
36890700001_1.jpg

これから時々、過去の画像を引っ張り出していく予定です。
  1. 2009/06/25(木) 22:11:34|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

田野口にて②

田野口駅にて夜の紫陽花バルブです。
電車を撮影した後、駅と紫陽花の写真を撮ることにしました。
3689070015_17.jpg

駅舎とアジサイ。
電球の暖かい光が良いです。
3689070016_16.jpg

駅舎の中から。
暖かいイメージです。
3689070020_12.jpg

壁に作られているくもの巣も味が出ています。
紫陽花を入れるなら、この時間でないと撮れませんね。
3689070021_11_20090624202739.jpg

駅の紫陽花
3689070022_10.jpg

駅の紫陽花②
3689070024_8.jpg

さらに暗くなってきました。
今度は電車と絡めてみたい場所です。
3689070025_7.jpg

暗くなったので帰ることに。
昼とはまた違う紫陽花を撮影できました。
3689070031_1.jpg
  1. 2009/06/24(水) 20:32:56|
  2. 夜間撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田野口にて

日曜日、返しのSLの撮影を終えたもののまだ撮影したい気が。
久々に撮影熱が冷めません。
ということで、機材を少なめにして今日3度目の出撃!
場所は田野口の紫陽花。
紫陽花バルブを行うことにしました。

まずは千頭行き列車を撮影。
ホームのユリが印象的。
3689070003_29.jpg

いざバルブ、とはいいつつもまだまだ明るいのです。
撮影した日は夏至。
一年の中でもっとも昼間の時間が長い日。
暗くなるまで待ちます。
3689070006_26.jpg

すぐに金谷行き列車がやってきます。
紫陽花定番ポイントにて撮影です。
3689070007_25.jpg

それからやく50分後。
よくやくそれらしい暗さになりました。
紫陽花バルブはトワイライトの状態が綺麗ですね。
3689070008_24.jpg

発車。
3689070009_23.jpg

テール
3689070010_22.jpg

そして金谷行き電車。
紫陽花の中、駅に到着。
3689070012_20.jpg

そして発車。
予想通りの構図でした。
3689070014_18.jpg

これで電車撮影は終了。
今度は駅と紫陽花の撮影へと移ります。
次回の特集です。
  1. 2009/06/23(火) 21:11:01|
  2. 夜間撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しっとり撮影・・後半戦

昨日の記事の続き、日曜日の撮影です。
田野口で随分と紫陽花を撮影したので、次は崎平に移動します。
移動中の電車にて。
紫陽花が綺麗です。
3689070015_5_20090622211029.jpg

電車で現地に着くと、こちらも賑わっていました。
今年初の崎平紫陽花撮影。
前の方へと移動して101レが来るのを待ち構えます。
ん・・・。また変態写真の構図に!?
超ローアングル、手前お茶ぼかし、紫陽花ピン。
3689070016_6.jpg

客車5両を軽々牽いて通過です。
予想通りの構図でした。
3689070018_8.jpg

その後、SLの後続電車を撮影。
もう夏です。
しっとり感を出すはずが、晴れてしまいました。
3689070020_10_20090622211400.jpg

その後千頭駅へと移動してJUMBOさんと別れ、ホームに入ります。
どこへ行こうか悩んでいるともう1004レの発車時間。
動画を撮影してお見送り。

そして102レの時間。
どう撮ろうかと悩んでいるとと、5番線ホームに水溜りが。
これこれ・・と思い移動。
こういう構図最高!
3689070021_11.jpg

発車をお見送りする方々が並びます。
3689070022_12.jpg

そして発車は流し。
ローアングル流しでようやく決まった1枚。
3689070023_13.jpg

これで撮影は終了。

でも・・今日はまだまだ撮りたい。
このままでは帰れないっ!
ということで千頭駅でゆっくり考えた末に・・・。
次回特集します。
  1. 2009/06/22(月) 21:24:52|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しっとり撮影・・前半戦

今日は待ちに待った雨の日。
梅雨といいつつも雨という雨が降らなかった日が多くありました。
今日は朝から雨がシトシト降る天気。
喜んでSL通過3時間前には撮影地へ。

今日のテーマは「しっとり」
3689070002_2_20090621210039.jpg

この写真も撮りたかった。
雨の田野口といえば何故かこの写真・・。
3689070003_3_20090621210130.jpg

田野口のホームでは気の早いコスモスが咲いていました。
3689070005_5_20090621210153.jpg

振り返ればユリが咲いています。
3689070006_6_20090621210311.jpg

雨の中出発!
3689070007_7.jpg

最初は静かだった田野口の紫陽花ポイント。
カメラマンが集まってきました。
3689070009_9_20090621210539.jpg

3時間前に定番ポイントをゲットできました。
しっとりしてます。
3689070011_1.jpg

もうそろそろSL通過時間。
田野口周辺は20名程度の撮影者で大賑わい。
こういう雰囲気大好き!
3689070012_2.jpg

SLの汽笛が聞こえてきました。
今日の1本目は227。
この構図で227を撮るのがこの紫陽花の目標でもあります。

皆さん必死にカメラのファインダーを覗きこみます。
そしてやってきました!
最高!
3689070001_1_1.jpg

ここでひとまず撮影を打ち切り、携帯充電と画像プリントの為帰宅。
後半戦は崎平に移動です。
  1. 2009/06/21(日) 21:13:05|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏?

今日は梅雨の時期とは思えない夏の天気でした。
3689070001_1.jpg

紫陽花も元気がなく色を失っていました。
太陽の光を浴びて
3689070002_2.jpg

3689070003_3.jpg

田野口の味さは見頃を迎えました。
ただこの暑さでは・・。
カメラマンの方々で今日も大賑わいでした。
3689070005_5.jpg

1本目のSLがやってきました。
何回とっても難しい構図です。
曇りを期待していたのですが晴れのままでした。
3689070006_6.jpg

夏の煙。
蚊と戦いながらの撮影でした。
3689070008_8.jpg

2本目は青部の紫陽花ポイントへ。
去年は撮れる状態ではなかったのですが、今年は紫陽花が咲きました。
101レは1ヶ月ぶりの227号機。
青空バックを期待していたのですが、直前で曇ってしまいました。
ついていない・・?
3689070009_9.jpg

明日はいよいよ雨の予報が出ていますね。
ようやく梅雨らしい撮影が出来そうです。
  1. 2009/06/20(土) 20:56:51|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れ

前回の記事、CFの件についてコメントくださった方々、ありがとうございました。
まだ画像は復活していないのですが、画像復活を目指していきたいと思います。
デジカメ全盛期の中、デジタルデータの怖さが良く分かります。
こういうところでフィルムも羨ましくなったりします。


また明日から休日となりますが、晴れの予報のようですね。
晴れると紫陽花が白く飛んで見えてしまうのです。
梅雨の貴重な晴れ間、しかしまだ雨の中の撮影はナシ。
雨を期待したいところです。
36880870014_16.jpg

36880870020_22.jpg
  1. 2009/06/19(金) 22:12:32|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然ですが

突然ですが、先ほどカメラのコンパクトフラッシュを見ていたら急にこんな表示が現れました。
IMG_0957_1.jpg

8GBのメモリーが急に動かなくなってしまったのです。
カメラ内で再生してもパソコンに繋いでも撮影したデータが現れません。
何故か画像紛失ではなくメモリーがフル(残り枚数0枚)になりました。
IMG_0961_5.jpg

この場合救いようがあるのでしょうか。
メモリー内の全ての画像が消えてしまっているのか心配です(--;
HDを昨日買い、過去の画像はHD内に取り込んであるので大丈夫ですが、
今使っているメモリーの為、バックアップは取っていないのです。

またか~、と思うのですが2300枚の画像がメモリーの中に。
助けてあげたいのですがね。
メモリー内の画像は完全に無くなってはいないのでしょうか。

メモリーに関して詳しくないので混乱しております。
  1. 2009/06/18(木) 23:03:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

千頭にて!

千頭駅にて撮影したC56タイ仕様。
煤けてきましたね。
36880870012_20_20090618195646.jpg

電ガマとの並び。
36880870013_19.jpg

電ガマを覗く。
36880870011_21.jpg

C56を撮る合間に190号も撮影!
今日は5両補機無しです。
36880870014_18.jpg

SLが気になる様子。
36880870015_17_20090618200009.jpg

190号が出発しました。
36880870018_14.jpg

そしてまたC56を撮影。
撮っていくうちに複雑な構造だと思い興味津々。
このC5644号機。13機の蒸気機関車の部品から造られています。
36880870020_12.jpg

許可を取りキャブ内から撮影。
メーターが複雑です。
外では誰かがスナイプを・・!
36880870019_13.jpg
  1. 2009/06/18(木) 20:06:13|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見送り。

タイC56画像の続きです。

日曜日、タイ仕様C56を追いかけ抜里へと到着しました。
花を絡めようとホームに出るとそこには一人の少年が。
どうやら電車を待っているのではない様子。

やがて第一橋梁を渡ったC56が姿を現しました。
すると少年はSLに向かって手を振りはじめました。

ホームからC56の頭がヒョッコリ見えるいつもの”あの”構図で。
36880870025_7.jpg

そして運転士さんが手を振り返す。
頼んだわけでもない本当の姿。
だから大鉄は大好きなのです。
36880870029_4.jpg

そしてセピアにて!
3688990001_1_1.jpg

やがてSLは花咲く駅を通り過ぎ、
汽笛一声鳴らして家山へと行ってしまいました。
36880870031_3.jpg

この後少年に「撮られてしまった~(笑)」と絡まれる(笑)
最後にバイバイして抜里を去るのでした。
  1. 2009/06/17(水) 22:14:07|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鯛を撮る!

土日に撮影したSLで撮影したC56です。
数日特集するのでタイばかりの画像なるかと(^^;

まずは崎平~青部にて。
紫陽花と南国の木のようなモノと絡めます。
鯛にぴったり!?
36880870022_24.jpg

紫陽花メインで撮影。
36880870021_11.jpg

SLを追いかけて下泉にて。
午後の光を浴びて発車!
予想通りの構図にはならず。
36880870024_26.jpg

緑の中から。
36880870025_27.jpg

塩郷サミットの近くにて。
タイC56のバックにHM。これが嬉しいですね。
36880870023_9.jpg

福用駅近くにて。
定番の逆バージョンです。
36880870027_29.jpg

36880870028_30.jpg
  1. 2009/06/16(火) 22:16:08|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大井川の紫陽花

昨日の記事の続きを踏まえ、日曜日の画像を取り入れた紫陽花特集を組みます。
大井川の紫陽花、今年は綺麗に咲きました。

土曜日撮影。
地名にて190号機を狙います。
サブカメラに高倍率ズームで何とか撮影。
ピンを外している!?
紫の紫陽花が咲いています。
36880870008_24.jpg

地名で撮影した後は、田野口で狙います。
20名程度の同業者で賑わっていました。
冬、春以来久々にお会いできる方も多く、楽しい撮影でした。
爆煙でタイ仕様735が通過します。HM付き!
36880870018_20.jpg

日曜日撮影
次の日も田野口の紫陽花です。
この場所は青が多めですね。きれいです。
3688990002_2.jpg

定番で撮影。ソフトで表現したかった!
3688990004_4.jpg

1本目はタイ仕様735号機。
このカマにぴったりの風景です。
3688990007_7.jpg

望遠にて。バクエン!
3689070003_17.jpg

田野口で撮影した後は青部~崎平へ移動です。
車で送っていただきました、まささん、ありがとうございましたm(_ _)m

今年は綺麗に咲きました!
モクモクで190号が通過します。
3688990011_11.jpg

煙高々に通過!
迫力がありました。
3689070006_20.jpg

今年もきれいな紫陽花をカメラに収めることができています。
雨の中の紫陽花もきれいですので、週末が楽しみですね。
雨の予報が出ています。
  1. 2009/06/15(月) 21:41:49|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田んぼ②

日曜日、ZhenTongさんとはばかりのジョニーさんと撮影に行ってきました。
まずは新金谷にて撮影。
36880870001_3_20090614213655.jpg

1本目は190号。
石炭積んでいざ出発!
36880870002_4.jpg

ぶらしと190号。
36880870003_5.jpg

機関区での様子を撮影してから、沿線の撮影場所へと移動します。
1003レの撮影場所は五和の田んぼ。
火曜日に撮影したのですが、流しが上手く行かなかったのでリベンジ。

早速やってきました。
田んぼピン
36880870003_29.jpg

煙たなびく
36880870004_28.jpg

モノクロで。
客車5両で補機なし。珍しいですね。
36880870006_26.jpg

そして流し撮り。
迫力あります。
36880870005_7.jpg

バシッと決まった!と思ったら・・・。
人!人!人!!(笑笑)
たまにはこのような写真も(笑)
36880870007_9.jpg

また後追い気味でピントが合い・・。
36880870010_12.jpg

同じ写真になってしまいました。
でもここは本当に良い場所です。
  1. 2009/06/14(日) 21:39:03|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これは!?

突然ですがこれはどこの穴でしょう。
36880870006_6.jpg

ヒント
機関室の中ですね。
36880870008_8.jpg

ヒント2
この機関車しかこれはありませんよ。
36880870001_1.jpg

答え!
36880870009_9.jpg

そうこの190号の後ろ側。
ナンバーの横の穴でした。
この穴は機関室へと繋がっていることが判明。
何のためにあるのでしょうか。
気になります。
  1. 2009/06/13(土) 22:25:59|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田んぼ

6月上旬、大井川沿線の田んぼでは田植えが始まりました。
大井川沿線とはいえ、田んぼがあるのは金谷よりの方で、
旧中川根には地名以外に田んぼがほとんどありません。

ということで田んぼとSLとの組み合わせは撮影したことはありませんでした。
火曜日、日切~五和の田んぼにて101レを撮ることに!
五和でもほとんど撮影したことはなかったので迷いそうにはなりましたが、
何とか撮影場所に到着。

田植えは終了していましたが、田植えをしたと思われる形跡が!
これぞ「あしあと」!
36880870008_9.jpg

とスナップしているともうSLが。
この光景を夢見ていました。
36880870009_10.jpg

田んぼに煙映して・・。
36880870011_12.jpg

田んぼの整理をしていた人もSLを眺め・・。
36880870012_13.jpg

煙たなびかせSLは軽々と走っていきます。
36880870013_14.jpg

そして流し撮り
36880870014_15_20090612210315.jpg

そして水面に汽車を映し、煙たなびかせ走っていきました。
36880870016_17.jpg

これぞ日本の光景なのではないでしょうか。
良い時期に撮影出来ました。
  1. 2009/06/12(金) 21:24:18|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

~アジサイ情報~

今年もやってきましたこの季節。
大井川沿線の紫陽花情報です。
去年は各駅歩いて撮影したのですが、今年はSLに乗車してかく撮影場所ごと車内から撮影してきました。
ということでブレている画像がありますがご了承ください。
参考程度で見ていただければ嬉しいです。

ちなみに撮影日は6月9日(火)です。
今現在どのような先具合か分かりませんが、綺麗に咲いてくれるでしょう!

この画像は月曜日撮影。
月曜日はこの田野口へ撮影に行きました。
直前で晴れてしまい、紫陽花の色が上手く出ませんでした~。
368800090006_6_20090611212131.jpg

ここから火曜日撮影。
~崎平の紫陽花~
36880870012_12.jpg

~青部~崎平の紫陽花~
36880870013_13.jpg

36880870014_14.jpg

~青部駅の紫陽花~
撮影していませんが、咲き始めています。
去年はあまり咲かなかったようですが、今年は色をつけている花があります。
(個人的な見方で)

~田野口の紫陽花~
36880870015_15.jpg

~川根温泉笹間渡駅の紫陽花~
雑草があるため撮りにくいかもしれないですね。
36880870016_16.jpg

~福用の紫陽花~
撮影していませんが、色を付け始めています。
青、紫系の色が多いです。

と楽しみですね。
見頃はこれからです!
  1. 2009/06/11(木) 21:24:37|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出区!

初夏の大井川。
梅雨入り前の出撃でした。天気は晴れ。
朝の東海道を狙った後、新金谷駅へと行くことにします。

ちなみに・・・今回から大井川の特集ですが、2日間の撮影をまとめてテーマに沿って載せていきます。

まずは機関区特集!
2日間のカマは190号!101レの190号は2月以来ということになります。
そして後ろの方には735号機が。
朝顔と絡めます。
もうこんな季節なのか!
368800090002_2_20090610223953.jpg

望遠にて735号を。
HMようのステーが付けられました。
368800090001_1_20090610224012.jpg

窓の隙間からド~ン!
撮影スタイルが変わってきました。
36880870003_4.jpg

両日ともHM付でした。
静岡のキャラクター「ふじっぴー」が飛行機になっている絵が描かれています。
368800090001_1_20090610224318.jpg

天気は晴れ!
そして雲は夏の雲!
電車に乗るため新金谷のホームへと向かいます。
368800090002_2_20090610224500.jpg

新金谷で電車に乗るためホームに出ます。
その間少しだけカメラを取り出しスナップ。
190号。冬の時とエライ変化しましたね!
シールドビームが外され、緑ナンバーに戻されました。
少しの変化でも印象は変わりますね。
368800090005_5_20090610224708.jpg

そしておいしい~アングル。
これは・・・。
36880870004_5.jpg

36880870005_6.jpg

汽車ピンにて
こういう構図大好き(笑)
36880870007_8.jpg

そしてやってきた電車に乗って撮影地へと向かいます。
  1. 2009/06/10(水) 22:50:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

朝の東海道

昨日の続き、8日の朝の東海道からです。

まずは見つけたポイントにて望遠で。
窓を抜ける構図は出来なかったのでこちらで。
368800090015_15_20090609205701.jpg

368800090022_22_20090609211014.jpg

次は紫陽花のポイントで。
小道が入ってお気に入りの構図です。
368800090017_17_20090609205924.jpg

曇りの時の紫陽花は綺麗です。
368800090021_21.jpg

貨物がやってきました。
広角でパシャリ!
368800090016_16_20090609210004.jpg

またポイントを探してみると近くに昭和的な建物が。
木造の建物に、木の電柱が。その前には紫陽花が咲いています。
PF貨物も編成写真はやめてこんな構図に。
予想通り昭和の風景。
368800090018_18_20090609210246.jpg

カラーでもOK!?
368800090019_19_20090609210559.jpg

そして先ほどのポイントへ移動。
最初の目的は・・・。

花ピンで1枚。
368800090023_23_20090609210728.jpg

貨物ピン?で1枚。
368800090026_26_20090609210904.jpg

この列車を撮り東海道は終わりにしました。
368800090027_27.jpg

次回からようやく最新大鉄画像を載せていきます。
季節が変わった川根路。
また新緑モードでいるのですが、確実に「夏」です。
毎回特集しながらアップしていきます。
  1. 2009/06/09(火) 21:12:29|
  2. 東海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日からまた

今日からまた最新画像を特集していきます。
今日は久々の撮影でしたが、この1週間ちょっとで季節は確実に変化しておりました。
紫陽花は各地で色をつけ、朝顔があり、田植えが始まり、川には釣り人が竿を持ち・・・。
次第に夏へと季節は移り変わります。

大井川はまた特集していきます。
今回は今日撮影した東海道線の画像からです。
二間屋踏切付近にて撮影。
綺麗な編成写真を撮るべく出掛けるのだが・・・。

まずは田植えの季節ということで1枚。
368800090004_4_20090608221237.jpg

ムシトリナデシコ?
368800090005_5_20090608221310.jpg

そして流し鳥!
368800090006_6_20090608221334.jpg

流し鳥2
368800090009_9_20090608221613.jpg

望遠で綺麗な編成写真を撮るはずが次第に不思議な写真に!?

368800090011_11_20090608221451.jpg

空2
超ローアングル。
朝らしくてお気に入りの画像。
368800090013_13_20090608221517.jpg

広角ナナメ
368800090014_14_20090608221748.jpg

広角ナナメ2
ローアングル
368800090012_12_20090608221713.jpg

ふと反対側を見てみると紫陽花が。
望遠で抜ける穴が。
昭和らしい建物が。
次々と構図が浮かんでくる。
ジョニーさん現象が発生!?
また特集します。
  1. 2009/06/08(月) 22:23:35|
  2. 東海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ!

いよいよ静岡空港が開港しましたね!
途中開港が延期になりましたが、無事開港の日を迎えることが出来ました。

静岡空港関連で、大鉄も良い影響が出始めているようです。
今日の新聞では大井川鉄道に来るツアー客が増えたそうです。
海外からの団体もあるとのコト。
それを表すようにSL急行は6月では珍しく2往復、さらに3往復まで設定されています。
これで大鉄がさらに賑わってくるのでしょうね!
楽しみです。

そしてもう一つ話題が。
あのC56タイ仕様にHMが取り付けられています。
富士山静岡空港開港記念HM。C56鯛も大活躍する時期。
すでにSLの運用もタイタイタイタイ・・・だらけになっているわけです。
毎日C56の汽笛を聞いております。

「蒸気機関車も新空港を応援~」
「蒸気機関車のように空港も驀進せよ!」

というニュース記事も出ています。

大代川付近にも飛行機は飛ぶのでしょうか。
DPP_90090019_21_20090606201442.jpg
  1. 2009/06/06(土) 20:15:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

客車特集②

今回は客車特集②です。
先日青客車3両特集しました。
紹介した客車はC56復活運転初日の時ややオフシーズンによくセットで使われる青客3両です。

今回はこの3両です。
「オハニ36 7」
368800090001_1_20090604201637.jpg

半分はお客さんようの車内、もう半分は荷物車という大鉄では変わった客車です。
以前は福知山線で活躍していました。
現在ではトラストトレインの客車として使われています。
368800090002_2_20090604201819.jpg

車内はニス塗り、白熱電球です。
トンネル内では後々紹介するオハフ33215と雰囲気は多少似ていると思われます。
ナイトトレインで最近使用されるようになりましたね。
368800090003_3_20090604201937.jpg

洗面台は普通客車とあまり変わりませんね。
368800090004_4_20090604202017.jpg

続きまして、
「スハフ43 2」
368800090005_5.jpg

こちらもトラストトレインの客車。
青い塗装に白い2本のラインがよいですね。
こちらは昔は特急車でした。
368800090006_6_20090604202439.jpg

車内は広い感じを受ける空間です。
この車両は窓が多く、一つの席に一つ窓が設けられています。
ぜひ乗車してみたい客車ですね。
368800090007_7.jpg

最後はこちらも同型
「スハフ43 3」
368800090008_8.jpg

車体の傷みが見え隠れしてきました。
スハフ43 2はとそうされましたがこちらはまだなのです。
上の写真と見比べてみると分かりますが、トイレの窓の形が違います。
368800090009_9.jpg

車内は基本的に同じです。
定期でもスハフ432と3はセットで使われることが多いです。
368800090010_10.jpg

洗面台を。
先日紹介したスハフ42型と窓の形は同じです。
368800090011_11_20090604203043.jpg

今日はトラストレインの客車を特集してきました。
この客車達をC12が牽引する姿をまた見てみたいものです。
  1. 2009/06/04(木) 20:32:57|
  2. 客車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は

皆様、こんばんは。
ただいま大井川画像がほとんど無いため特集はお休みさせていただきます。
来週まで撮影にいけないので、ブログをお休みする日があると思います。
その代わりといいましょうか、ただいまC56タイ仕様の動画を製作中です。
実は密かにC56タイの大ファンだったりします(笑)。
C56を追っかけ追っかけ取材した映像です。
また長編動画となりますが、是非期待していてくださいね!
  1. 2009/06/02(火) 22:00:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

客車特集

先日、大井川鉄道に通われている方から鉄道の話を聞くことが出来ました。
その方は客車を主に調べているようで、客車の特徴、外見、乗り心地、年代等教えていただきました。

昭和時代を面影に残す客車といえば大井川鉄道が思い浮かぶのではないでしょうか。
蒸気機関車に旧型客車が最大7両付くというのはある意味凄いことかもしれません。
SLも魅力ですが、旧型客車も見逃してはいけませんね。
・・・ということで・・・
すべての客車を紹介しようと思います!

といいつつも大半の客車の定点画像は撮影していません。
これからの撮影でちょくちょくとコレクションして以降と思います。
3両程度毎回特集をしていきます。

なおあまり客車には詳しくありませんので・・・(^^ゞ
それではまず1回目。
「スハフ42 286」
368800090023_23.jpg

青塗装のスハフ42型。
車掌室が付いています。
368800090024_24_20090601212112.jpg

旧客の中では近代的なほうなのでニス塗りではありません。
光源は蛍光灯です。
368800090025_25.jpg

洗面台。
下はタイル張り、上は模様付きの壁。
窓は下から持ち上げる形です。
368800090026_26.jpg

次は
「オハ47 81」
368800090018_18.jpg

見た目スハフ42とは変わりないのですが・・。
何か違うのでしょうか。
368800090019_19.jpg

車内は先ほど紹介した客車とほとんど変わりません。
シートの色が違うかなといったところでしょうか。
368800090020_20.jpg

洗面台もほとんど同じですが、窓は曇りガラスでギザギザになっています。
368800090022_22.jpg

さて最後は
「スハフ42 184」
368800090012_12.jpg

この客車は特徴があり、窓のサッシは銀色になっています。
昔は清水港線を走っていたこの客車。
清水港線が廃線になりこの大井川鉄道へとやってきました。
私の中では好きな客車の一つでもあります。
368800090013_13.jpg

車内も近代的に。
それではこの客車は詳しく見ていきましょう。
368800090014_14.jpg

網棚の支えには金属?のような素材が使われています。
368800090016_16.jpg

窓を開けるロックするモノも他の客車とは違いますね。
一番近代的な客車ともいえます。
368800090017_17.jpg

最後に洗面台。
やはり新しいものを感じます。
この窓の形は好きだな~。昔のブルトレ客車っぽい!?
368800090015_15.jpg

調べていくと以外に面白い客車達。
不定期に特集していきます。
  1. 2009/06/01(月) 22:00:40|
  2. 客車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

