趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川霧

本日の大井川も雨でした。
午後、返しのSLの時間前に用事が終わったので撮影に行ってきました。
連日の雨で川の水量も上がっている為、大井川の様子を見ながら移動です。

やがて大井川が見えてくるとそこにはモヤモヤと川霧が!
上流側は凄かったのですが、SLの走る下流側はイマイチでした。
さっそくC2がやってきてポッポッポポポ。
3689073110002_2_20090729202117.jpg

3689073110003_3_20090729202539.jpg
上2枚
7/29撮影 駿河徳山~田野口
1004レ:C11227


2本目のSLまで20分。
その間、雨が強くなり視界が悪くなってしまいました。
川霧は増えましたが・・。
3689073110009_9.jpg

コントラストや明るさ調整が難しいですね。
川霧自体撮影したことがないので、編集して自然に近いようにしてみました。
3689073110011_11_20090729202836.jpg

2本目は735でしたが、白煙は出なくてSLと分かりにくいですね。
しかし美しい光景でした。
3689073110012_12.jpg
上3枚
7/29撮影 駿河徳山~田野口
102レ:735


雨上がりの大井川。
いつもと違う姿を見せています。
  1. 2009/07/29(水) 20:31:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

晴れは・・

7月後半。
なかなか晴れの日がありませんね。
連日の雨で被害も各地で出ています。
大井川周辺も被害が出ている所があります。

今回は過去の画像から夏の晴れた日の写真をピックアップしてきました。
421系と青空
3689073110003_3.jpg

C108と青空
明るさ調整が難しいですね。
3689073110004_4.jpg

C11190と大井川
3689073110005_5_20090728222939.jpg

C108と大井川
水の中に入って撮影していました。
3689073110006_6.jpg

2007年の夏は駿河徳山駅でよく撮影していました。
夏に咲く赤い花が好きでしたね。
C11312と赤い花
3689073110002_2_20090728223041.jpg

太陽が当たり暑い日。初期の頃の流し撮りです。
確か30分の1でようやく流せていました。
C3のカマのテカリ具合が好きだな~。
3689073110001_1_20090728223246.jpg

今年は夏空とSLショットを撮影目標です。
綺麗な夏空を早く見たいですね。
  1. 2009/07/28(火) 22:36:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雨の流し

最近撮影した雨の中の流し撮りをまとめてアップです。
まずは16000系
3689073110001_1.jpg

京阪3000系
最近また運用に入りました。
この写真を撮りたい為に土砂降りの雨の中40分待ち。
3689073110005_5.jpg

まだまだいきます。
ビール流し3連続!
このときも土砂降りの雨でした。
雨粒が丁度電ガマの先頭にかぶって不思議な写真になりました。
3689073110008_8.jpg

この日も雨。
薄暗い中、駿河徳山のホームを通過します。
3689073320001_12.jpg

返しのビール列車が新金谷を目指します。
3689073110011_11.jpg
  1. 2009/07/27(月) 22:02:27|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏蒸蒸気・・最終回

夏蒸気最終回!

金曜日、丁度SLの時間ピッタシに帰宅したので散歩ながらに撮影に行きます。
駿河徳山駅発車でカメラ一台手持ちで撮影。
流石に5回連続の爆煙はないだろうと思い待つことに。
そしてすぐにSLが見えてきました。

すると・・・!
うひょ~!(・・;
3689073320002_2_20090726194338.jpg

本当に7月後半!?
あまりの煙に連写連写。
3689073320003_3_20090726194412.jpg

あまりの爆煙続きに驚きです。
227号機が発車しました。
3689073320007_7_20090726194440.jpg

爆煙独り占め(^^)
3689073320009_9_20090726194738.jpg

そして千頭に向かい走っていきました。
3689073320013_13.jpg
7/24撮影 駿河徳山にて
101レ:C11227


これでひとまず最新大井川SL画像は終わりです。
  1. 2009/07/26(日) 19:52:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夏蒸気・・4

夏蒸気4回目~。

4回目は火曜日撮影のC56です。
1001レを福用お立ち台で撮影した後、101レは腹ごしらえを兼ねて笹間渡に行くことにしました。
するといつもと違う静かな笹間渡周辺。

そう、平日ということを忘れていたのです。お食事のお店はほとんど閉まっていて・・。
一橋定番にも観光客もカメラマンも居なくて・・。
頑張って待つこと30分。
ようやく大井川初めてというカメラマンの方と2人でSLを撮影します。

汽笛と共にモクモクでC56が登場。
3689073320007_7.jpg

一橋定番も良いですね。
キャンプの観光客が居ればと来たのですが、平日でしたね。
3689073320010_10_20090725223514.jpg

ずっとドレインのサービスでした。
流し撮り。
3689073320012_12_20090725223617.jpg

渡り終わるところを一枚撮影して終了。
3689073320015_15_20090725223713.jpg
上全ての画像
7/21撮影 第一橋梁にて
101レ:735


またもやモクモク煙を見てしまい、撮影にドップリ浸かってしまいました。
  1. 2009/07/25(土) 22:39:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夏蒸気・・3

夏蒸気3回目!

7月21日に撮影に行って来ました。
平日の為、同業者は少なくのんびりとした撮影でした。

1001レは朝の下見で福用のお立ち台で撮影することにしました。
着いてみると流石に夏。草むらになっていました。
しかしおいしい所に花があったりするんですね~。
ユリかノカンゾウを絡めて撮影します。
3689073320001_1.jpg

むしむしと暑い中、遠くからドラフト音が聞こえてきました。
今日は昨日のようにモクモクはいかないかな、と思いつつ待つことに。
やがてカーブを曲がってきた汽車は。
3689073320002_2_20090724171433.jpg

モクモク、いやバクバク!
夏の大鉄らしくない光景に連写連写。
3689073320003_3_20090724171517.jpg

3689073320004_4_20090724171608.jpg
7/21撮影 福用~大和田にて
1001レ:C11227

平日とあって客車3両という編成でした。
しかしまさか構図から煙が切れてしまうとは・・。

このまま後続列車で笹間渡へと向かいます。
  1. 2009/07/24(金) 20:18:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

夏蒸気・・2

夏蒸気2回目です。

1003レを撮影した後、撮影に一段と気合が入り101レを待ちます。
久々に第二橋梁定番で撮影してみることにしました。

その前に、一回撮りたかったこの構図。
もう少し青空が欲しいかな。
3689073320009_9_20090723204300.jpg

SLの前の列車を定番で撮影。
あまりの暗さにシャッター速度が上がらず苦戦。
何とか感度を上げてしのぎます。
3689073320010_10.jpg

やがてSLの時間になりました。
以前暑いままですが、先ほどのモクモクが頭に残ります。

汽笛一声鳴らして橋を渡り始めました。
すると途端に煙がモクモク!
3689073320012_12_20090723204541.jpg
7/20撮影 青部~崎平にて
101レ:735

予想通りでラッキーでした。
これで月曜日の撮影は終了。
煙の余韻が残るまま翌日の撮影に入ります。
  1. 2009/07/23(木) 20:50:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夏蒸気・・1

今回から夏蒸気を特集します。

夏・・大井川鉄道が走っている川根本町では猛暑日が続きます。
そのためあまり煙は出ませんね。
割と夏の大井川の写真は川を入れたり、風景を入れたりして撮影しています。
今回は暑いので川へ撮影に行くことにしました。

目的地は第二橋梁。
川を入れて撮影しようとしたのですが、川の流れは遠くに。
川が上手く入らないので、近くの花を絡めます。
3689073320003_3.jpg

暫く待つと青部通過の汽笛が聞こえSLがやってきました。
SLを見てビックリ。
3689073320004_4_20090722192147.jpg
7/20撮影
1003レ:C11190

綺麗な煙をモクモクしてきました。
とにかく連写!
3689073320005_5.jpg
7/20撮影
1003レ:C11190

夏の二橋でこの煙は初めてだなぁ。
急に撮影の気合スイッチが入りました。
やはり煙を見ると血が騒ぐ・・。
カメラマンの方も気合が入ったようで機材総チェック。

次の101レを待ちます。
続く。
  1. 2009/07/22(水) 19:26:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

駿河徳山で

昨日、今日撮影の画像は編集中。
お気に入り写真が撮れた珍しい撮影でした。
今回は蒸気にさらに嵌ってしまったコワいコワい撮影でもありました(笑)
また特集します!

今回は駿河徳山駅付近で撮影場所を探してみました。
十八番付近にノカンゾウ?ユリ?鬼百合?が咲いていました。
探してみると花はあるものです。
3689073320002_2.jpg

汽車ピンにして撮影。
3689073320004_4.jpg

返しは草むらからSLが出てくるところを。
鯛だと思っていたら190号でビックリ。
3689073320022_22.jpg

そしてC56タイは駿河徳山のやや青部よりで撮影です。
最近木が伐採され、さらに良くなりました。
ちょっと流し。
3689073320023_23.jpg
  1. 2009/07/21(火) 20:45:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

駅発車!2回目

先日特集した駿河徳山駅発車。
190号の写真でしたが、週末に撮影した他のカマの画像を特集します。

まずは735号機から!
1003レで駿河徳山駅発車を狙います。
このときの撮影者は7名。桜の時期以来の激パです。
線路沿いにカメラマンの方が居る中、汽笛が聞こえてやってきました。
3689073320006_6.jpg

うん・・!?
駅に止まらない!
そう、この臨時列車は駿河徳山に止まらないことに気付きませんでした。
ちょうど一年前にこの貸切列車で同じ失敗をしていました(笑)
しかしタイにHMはお似合いです。
3689073320009_9.jpg

青空バックに撮影です。
雨の予報が晴れでした。
3689073320011_11.jpg

今回はもう一台アップしていきます。
227号機。駿河徳山に到着です。
この撮り方がお気に入り。
3689073320012_12.jpg

発車と共にドレンと煙!
迫力あります。
3689073320014_14.jpg

モクモクと煙を上げて発車していきました。
3689073320017_17.jpg

望遠で足回りショット。
今度望遠でぶち抜きやりたいな~。
3689073320019_19.jpg

以上735と227の駅発車でした。
駅発車は毎回違う姿を見せてくれる良いロケーションです。
  1. 2009/07/20(月) 21:53:54|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビール列車流し

大井川鉄道ビール列車。
週末は18日に運行されました。
当日のダイヤ改正のため、千頭行きは今までのダイヤより20分程度早く運行されます。
まだ明るいうちに走るということで先週失敗した駿河徳山駅で再挑戦です。

駿河徳山駅19時過ぎ。
吊り掛け音を出しながら通過していきいます。
この明るさで何とかOK。
感度Hで、画質が画質が厳しいです。
368907350004_20.jpg

少し明るさを上げてみましたが難しいですね!
やはりフルサイズの一眼の方が良いのでしょうか。
368907350006_22.jpg

展望車流し。
手前に障害物がありますが、何とかピントが合いました。
368907110001_1_20090719193239.jpg

・・返し。
返しも先週失敗したホームでの撮影です。
ダイヤ改正で電車と交換となるため光源が増えました。
3689073320010_11.jpg

手持ちで撮影しています。
3689073320012_13.jpg

これで終了!
ビール列車は8月中旬まで週末に走っています。
  1. 2009/07/19(日) 19:37:39|
  2. 夜間撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3往復!

今日は夏の3往復。定番巡りを予定しての撮影です。
またダイヤを覚える為に、早朝始発から夜のビール列車の返しまで撮影して参りました(^^;
今回はSL往復を特集します。

定番巡りをしようとまずは第二橋梁へと向かいます。
すると2橋の前にユリがあることを思い出し、行ってみることにしました。
青部で降りると数人の先客が。
到着してみると常連の方々。ユリの方は見頃を過ぎていましたがそれでも花をつけています。
ここで撮影することにして三脚を立てます。
しばらくすると早速190号がやってきました。
368907110006_6_20090718210155.jpg

機関車とユリの露出設定が難しいですね。
まず1本目はOKかな。
368907110008_8_20090718210227.jpg

次は定番巡りをと思いましたが、この暑さなので移動せず同じ場所で撮影です。
場所を譲って頂いたので構図を変えて撮影です。

南海がやってきました。この露出が良いのですが、次は・・。
368907110009_9.jpg

次は227号機がやってきました。
先ほどよりは露出等もバッチリです。
368907110011_11.jpg

客車7両を牽いてやってきました。
青部坂は良い場所です。
368907110013_13.jpg

さて3本目は・・。
暑いので同じ場所で撮影です(^^;
やはり夏は動くのが億劫になりますね。
カメラマンの方々も増えて激パ状態になりました。
去年と同じ状態に。

暫くしてトンネルからヘッドライトが見え、735がやってきました。
368907110014_14_20090718210759.jpg

トットコトットコ登ってきます。
368907110015_15_20090718211024.jpg

今度は花ピンで撮影です。
368907110017_17_20090718211054.jpg

そしてアップ写真。
夏らしい感じにしてみました。
368907110018_18.jpg

これで3回の撮影は終了!
思い返せば3本とも同じユリポイントでした。
定番ずつ特集して更新しようと思いましたが、定番巡りはやっぱり止めということで・・(笑)
  1. 2009/07/18(土) 21:14:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

お知らせ。

明日(18日)から大井川鉄道のダイヤが一部改正されます。
SL列車の時間帯の変更はありませんが、電車の時間に変更があります。
大井川鉄道さんのHP内容から。
http://www.oigawa-railway.co.jp/timetable.html

SL撮影の方は1001レの後の列車が30分程度遅くなり、101レの後の列車が30分以上遅くなります。
101レ後続の列車は以前の1005レとほとんど同じ時間ですね。
102レの後の列車にも変更がありますのでご注意を!
夕方ダイヤにも変更があります。
今までになかったダイヤも出てきますね。(千頭17時50分発など)

明日から連休になり、SLも連日3往復になります。
電車移動で撮影に行かれる方は、電車の時間にお気をつけください。


画像は本文と全く関係なく(笑)C56流し。
結構前に撮影しましたが、まだアップしていませんでしたね。
36880870029_31.jpg

  1. 2009/07/17(金) 21:20:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅発車!

大井川も夏本番!
暑い日が続きます。

そんな中、煙を見に駅発車へと行ってみる事にしました。
以外に撮影していない駿河徳山駅発車。
ゆったりと三脚を立てて狙うことにしました。
良く考えてみるとC11190の駅発車の画像、本ブログにあまり登場していませんね。
ここで190号を撮影するのも3~4年ぶり!?
368907110001_1.jpg

蝉が鳴く中を煙を上げて発車です。
368907110003_3.jpg

368907110006_6.jpg

今度は駿河徳山逆発車です。
101レを撮影できなかったので102レのみ。
どんなSLが来るかなと楽しみにしていると735でした。ラッキー!
駅発車は爆煙!
368907110001_1_20090716210019.jpg

ドレンを出してやってきます。
368907110003_3_20090716210149.jpg

735号機のバックも味があります。
HMのステーも取り付けてあります。
368907110004_4.jpg

そしてドラフト音と共に走っていきました。
  1. 2009/07/16(木) 21:04:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

15レ

先日の大井川鉄道。
いつも通り101レの撮影を終えて後続列車(15レ)で千頭に到着。
この時間が一番ウキウキするのです。

毎回何気にSLの入れ替え作業を撮影。
色々な写真が撮れることなどなどで一日の中で一番楽しい時間。
が、今週末のダイヤ改正でSLの後続列車(15レ)の時間が37分遅くなってしまう。

もしかしたら入れ替え前や入れ替えの写真は撮れなくなるのかな!?
368907090015_30.jpg

368907090018_27.jpg

368907090019_26.jpg

368907090020_25.jpg

ただ後続列車に余裕があるので俯瞰や駅間で撮影しても後続列車に間に合いますね。
これからの101レ後続は千頭到着が13時36分から14時13分に変更になりますので、
101レ蒸気撮影の後、千頭へ行かれる方は時間変更にお気をつけください。
  1. 2009/07/15(水) 20:15:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

190号

今日は190号のアップ写真。
個人的にはC2の方が好きですが、テカテカの外観も良いかも!
一番SLらしいSLですね。
368907090004_41.jpg

368907090005_40.jpg

36890790023_23.jpg

36890790031_31.jpg

368907090006_39.jpg

190号もカッコイイ。
  1. 2009/07/14(火) 21:35:27|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

190がグ~ルグル

先日1003レに乗車して千頭まで向かいました。
どうやら5番線で何やらおこなっているようなので覗きに行くと・・。
うっ・・!190がエライ方向を向いている。
36890790009_9.jpg

190号が転車台に乗っていました。
どうやらツアー客限定の転車台イベントのようです。
お邪魔させていただき、撮影することにしました。

この方向。
ナイトで撮れなかった悔しい構図・・。
36890790011_11.jpg

昼間に190号が転車台に乗るシーンは初めての撮影でした。
転車台の色も塗装され、綺麗になりました。
この転車台は重要指定文化財です。
36890790013_13.jpg

超ローアングルで190号を撮影です。
流石SL。カッコイイですね!
※ホーム上から撮影しています。
36890790015_15.jpg

ここでツアー参加者の方々がSLを回し始めました。
36890790016_16.jpg

グルグルと回る。
36890790017_17.jpg

勢いがつくまでは重たいようです。
何故かナナメ構図で撮影。
36890790018_18.jpg

担当の方が見守る中、190がぐるぐる回ります。
36890790019_19.jpg

36890790020_20.jpg

方向転換完了!
36890790021_21.jpg

ここで出発!・・といいたい所ですが、元のようにバック運転用に戻します。

そして子供たちの撮影会。
微笑ましい光景です。
36890790022_22.jpg

偶然にも撮影することが出来ラッキーなのでした。

ちなみに、去年の方向転換の動画もアップしておきます。
このときは227号機が方転でした。


  1. 2009/07/13(月) 21:34:29|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

神楽・・そして735

1004レの入れ替え前。
ますます千頭駅はヒートアップしていきます。
368907110037_37.jpg

368907110050_50.jpg

おおっ!
流石は迫力あります。
368907110043_43.jpg

ここでタイからのお客様が来られました。
大井川鉄道で活躍しているC5644号に乗るということです。
C56がタイ仕様にしたのはタイのお客様を乗せるためでもありましたね。
これでまた一つC56タイ仕様は役目を果たそうとしています。

タイの方も神楽に喜び。
368907110042_42.jpg

千頭駅は物凄いことに。
368907110054_54.jpg

368907110051_51.jpg

SL内に積み込まれるお茶。
GreenTea
あとはタイ語!?
368907110060_3.jpg

本日のイベントの二つ目。
主役がホームに到着しました。
機関車はそのままですが、タイの方々は懐かしんでいたとのことです。
368907110061_4.jpg

タイの国営放送でも、大井川鉄道のSLやお茶の様子が紹介されたようです。
タイと日本の関係。
静岡空港開港でもつながっていますが、この735という機関車で両国の関係はさらに深まったようです。
この735が素晴らしい機関車であることも感じることが出来ました。
368907110062_5_20090713201023.jpg

・・終わり・・
  1. 2009/07/13(月) 20:12:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

梅津神楽in千頭駅

千頭駅のイベント、今年の10月25日、26日に行わる国民文化祭のイベントに向けての催しでした。
千頭駅構内では、観光客のために「梅津神楽」が行われました。
368907110014_14.jpg

「梅津神楽」
1月に接阻峡温泉会館で行われます。
一度は撮影したかったのですが、なかなか行くことが出来ず。
なので千頭駅で撮影してみることにしました。

やはり恵比寿大黒の舞は楽しみの一つです。
368907110021_21.jpg

神楽の撮影になるとモードが切り替わってしまうんですね(^^;
とにかく一瞬を狙うので数GB仕様に。

このやり取りがユーモラス。
368907110026_26.jpg

368907110028_28.jpg

368907110035_35.jpg

368907110052_52.jpg
神楽流しをしたものの・・。
368907110033_33.jpg

368907110034_34_20090712193804.jpg

これから1004レ似乗車するタイのお客様を迎える為、さらに賑やかになってきました。
  1. 2009/07/12(日) 22:15:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ビール列車②

ビール列車後半です。
入れ替えをして千頭行き列車を入線させます。
36890790012_12.jpg

流し撮り
36890790014_10.jpg

そして1本前の列車で撮影地へと向かいます。
目的地の家山駅に到着すると静けさのある昼間と違う駅でした。
ビール列車初日ということで、ビール列車の話もちょくちょく聞こえてきます。

三脚を立てていると、ビール列車の見物人もやってきました。
ホームにいる若い地元の方は何が起こるのか分からない様子(笑)
すると遠くからデカイ吊り掛け音が聞こえてきました。
しかしこの重厚な音なら驚くだろう・・(^^
ホームに到着。
36890790015_9.jpg

そして数分停車して発車します。
良く見ると手を振っている方もいるんですね(笑)
36890790018_6.jpg

展望車。
豪華な車内です。
36890790019_5.jpg

そして一路千頭に向けて走っていきました。
36890790020_4.jpg

そして家山駅に静けさが戻りました。
36890790022_2.jpg

36890790023_1.jpg
  1. 2009/07/12(日) 20:14:20|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急特集

更新内容が多すぎて来週までに撮影分が終わりそうにないので2回更新を目指します。
緊急特集として今日の出来事を数回に分け、通常更新と特別更新と2回に分けていこうと思います。
個人的に好きなものを特集しますが(^^;

今日(11日)いつもと同じように101レを撮影。
そしていつもと同じように千頭へと移動します。
今回はカメラマンの方と案内しながら行くことにしました。

1時半頃、千頭に到着。
駅舎からホームを見ているといつもと違った光景が。
旗が沢山並びエライ賑やかさ。ホームには取材陣が。
ホームに特設舞台が設置しています。
聞いてみると今日は「除幕式」。
368907110015_15.jpg

静岡文化祭の100日前イベントとして千頭で大々的に行われていたのでした。
そしてもう一つ気になることが。

神楽イベントの会場でタイ王国と日本の国旗が掲げられていました。
368907110017_17.jpg

何と今日はタイからお客様が百数十人乗車されるとのことです。
なのでC56タイ仕様が運用に入っているのです。
両国の国旗を掲げて歓迎します。
368907110056_56.jpg

神楽イベントとタイのお客様乗車。
いつもと違う千頭駅。
実は私は神楽好きでもあるのです。
このイベントは神楽マニアの自分にとってはたまりません。
「神楽」というのは美しさあり、優雅さあり、ユーモラスありと撮影意欲を欠き立たせます。

ということでこれからブログではこのイベントの模様も更新をしていきます。
神楽といういつもと違うジャンルですが、通常更新とご一緒に見ていただけると幸いです。
よろしくお願いします(^^
368907110008_8.jpg
  1. 2009/07/11(土) 22:52:03|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大井川ビール列車。

大井川鉄道の夏。
夕暮れの川根路をビール列車が走る日がやってきました。
運転初日は今月4日。
3往復のSLの運行が終わり、新金谷に静けさが戻ってきた頃、入れ替えが始まります。

業者の方も到着して着々と準備が整います。
36890790001_23.jpg

外ではオードブルや、ビール列車のHMの準備が。
36890790005_19.jpg

今回のビール列車。
E101がスハフ42(だったかな・・。)とお座敷2両と展望車1両をつなげて走ります。
白熱灯のオハフ33は編成にありませんでした。
36890790002_22.jpg

今年もビール列車のHMは「ビールと枝豆」
36890790006_18.jpg

1番ホームへ入れ替え。
この日は電機機関車ファンの方も来られていました。
36890790007_17.jpg

夕方の新金谷ホーム
36890790009_15.jpg

そして入れ替え。
ビール列車の1本前の列車を入線させます。
36890790010_14.jpg

新金谷にはお客さんが集まってきました。
後半へ続く・・。
  1. 2009/07/11(土) 20:10:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう33年目

昨日7月9日。
33年前の7月9日、日本で初めてSLの動態保存が始まりました。
その最初の動態保存は大井川鉄道。
C11227号機の運用から始まりました。

そしてタ客用に2往復運行したい、などということからもう1台SLが欲しくなりました。
2台目に入線したのが、タイにいた735型。
それがC5644です。

さらにC12164、C11312、C108、C11190と機関車を増やしていきました。
現在はSLといえば大井川鉄道、というくらい有名になりました。
SL復活33周年を記念して今まで撮ったSL列車をフィルムなどの写真からどうぞ!

まずは日本国鉄仕様のC56型。
今ではタイ国鉄仕様で運行されていますね。
日本仕様が好きという方も多いようです。確かに迫力ありますね!
やはりデフがでかい方が良い!?
368907000001_1.jpg

次は、ド逆光の見にくい写真ですがお許しください。
2001年に行われたSL3重連。暑い夏でした。
駿河徳山も大激パだったことを覚えています。
迫力があったことでしょう。
368907000002_2.jpg

この日は千頭駅にてSLが並びました。
3台の汽笛が一斉に鳴ったときはビックリ!
サービスでドレインも出していた覚えが・・。
あまり記憶がありません(汗)
368907110001_6.jpg

今度は今年で33年目になるC11227。
鉄道の日の転車台撮影会です。
後ろにちょこっと写っているのはC11312号機。
このときはホームでお留守番。
C3メインのイベントを撮影していなかったのが後悔です。
368907110002_7.jpg

これからもSL列車が永く走り続けることを願います。
下は2006年頃の227号機の写真。割と最近です。
368907090002_4.jpg

368907090003_5.jpg

368907090001_3.jpg
  1. 2009/07/10(金) 22:12:25|
  2. フィルム写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏流し!

土日はとにかく流すわ流すわ、なんでも流してきました。
ちょっと調子が悪くピンが合っていないものもありますが(汗)
4~5日撮影。

大代にて流し撮り。
368907090003_42.jpg

新金谷~代官町にて流し撮り。
田んぼを見ながらSLが加速していきます。
36890790004_4.jpg

もう夏の景色です。
368907090008_37.jpg

緑の中に緑のカマ。
368907090010_35.jpg

千頭出発も流し!
227号機を望遠で流すものの、ピントが合わず・・。
もう少し練習が必要ですね。
368907090021_24.jpg
  1. 2009/07/09(木) 20:54:53|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午前中の活躍。

昨日は更新をお休みさせていただきました。
これから土日に撮影した画像を使いブログを更新していきます。

まずは朝の機関区から
両日3往復設定されていたSL列車。
今はC1、C2、C56が活躍しています。
368907090001_44.jpg

電ガマも大忙し。
入換え等で動いています。午前中はひっきりなしに動いています。
この日はトラスト3両を牽いて、回送へと向かいます。
36890790002_2_20090708203904.jpg

SL入れ替えでは「いぶき」が大活躍。
電ガマから出火して煙が出ているわけではありません(笑)
36890790001_1_20090708204039.jpg

千頭行きSLの回送も電ガマ担当。
金谷へ向かい吊り掛け音が響きます。
368907090002_43.jpg

午前中は電ガマも大活躍なのです。
しかし夜も大活躍するのです。
4日の夕方から電ガマ牽引の列車が走りました。
「ビール列車」
お酒の香りと共に川根路を走ります。また今度の更新で!
  1. 2009/07/08(水) 20:47:41|
  2. 大鉄の電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正面狙い

7月初頭。
駿河徳山の発車後の直線でSLを狙ってみました。
まずは十八番から。

平日撮影なので客車3両の編成でした。
190号も軽い足取りで登っていきます。
散歩ながらに撮れるのは最高!
36890790001_6_20090706205530.jpg

コピー (1) ~ 368907020002_9

翌日、今度はもう少し千頭側で狙ってみます。
山に沿った場所から撮影です。

直前にC2との情報が入り急いで移動。
遠くから1ヵ月半ぶりのピ~が聞こえてきます。
最高!
368907020001_1.jpg

雨は降っていませんでしたが綺麗な白煙です。
368907020003_3_20090706205913.jpg

この場所、いろいろな生き物が出ます。
鹿、猿、蛇、熊!?
この日は猿が出たようで・・。
ちなみにこの数百メートル進んだところの神社では鹿ん舞が行われます。
368907020005_5.jpg


話は変わり、大井川新作動画完成しました。
前半は公開しておりますが、後半は近々公開します。
今回は多くの方にご協力いただきました。

ビデオ内より
MVI_0976_0001.jpg
MVI_0975_0001.jpg
MVI_1011_0001.jpg
  1. 2009/07/06(月) 21:05:29|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2台のSL

2台のSL。
190号と190号
368907020003_3.jpg

190号と190号
手持ち。
368907020004_4.jpg

227と227
水溜り。
36890790002_12.jpg

益々変態の域に達してきました(笑)
  1. 2009/07/05(日) 20:59:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大イベント!?

ヤフーの画面を開いた方はお気づきであると思いますが、
ヤフーのトップニュースにこのような記事が出ていますね!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090704-00000538-san-ent

2009年9月9日(水)、大井川鉄道全面協力の下、999号が運行されるとのことです。
なんでも、当初は大阪~津和野まで旧式EF58やC56,C57を使用して運行する予定だったそうです。
しかし鉄道ファンで沿線が混乱する等の問題があり、大鉄に変更になったということです。

C11型が客車5両を牽くということです。
メーテルもご乗車になります。
詳しくはこちらにあります。
http://www2.odn.ne.jp/~japare/999/index.html

この日の大井川は主に、
・メーテルがSL列車に乗車。
・新金谷駅の番線変更、国鉄時代の発車ベルに変更。
・各停車駅の駅名変更(ちなみに駿河徳山は「惑星こうもり」駅)
・そして運行列車を1001レ、1004レ改め999レ!!
・そしてそして千頭にてSL方向転換、返しも前向き!!!!
などなど盛りだくさん。

しかし撮影当日は大鉄沿線も鉄道ファンが殺到する見込みとのことです。

皆さん、鉄道撮影マナーに気をつけてくださいね。
各撮影地は混むと思われますが皆さんで楽しく撮影してきてください。
一人一人が良い写真が撮れるようにしたいですね。

36890790001_6.jpg
  1. 2009/07/04(土) 20:57:10|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

晴れ

一橋でC56をお見送りした後、1004レを笹間側で撮影することにしました。
沿線でもっとも神秘的な場所。
行ってみると物音一つしません。
鳥の鳴き声が聞こえるくらいでしょうか。

とにかく何かが出そうで怖い怖い!
何かが出てもおかしくない場所です。
つり橋近くにて三脚を立てます。
36890700021_21_20090702220809.jpg

待っている時間も本当に静か。
何故かつり橋を揺らして遊んでみる。結構後から反動が伝わってくるんですね。
ずっとガタガタ揺らしているとSLがやってきました。

ポポポポと蒸気を出しています。
背景の山に合っています。
本当はもっと緑色なのですが、デジカメの影響か黄色が強く出てしまいます。
36890700022_22_20090702220951.jpg

低速シャッターで撮影。
36890700023_23.jpg

次はもう一度、第一橋梁へ行きます。
行ってみるときれいな水鏡ができています。
ここに決定と三脚を立てると風が強くなり、水鏡は何処へやら(涙)
天気は晴天!
秋のような空になりました。午前中の天気がウソのよう。

写真は望遠でC2を狙います。
本命は動画でC2の汽笛を撮っていました。空気が澄んだのか、山々に響いて良い感じ!
36890700026_26.jpg

このC2を追いかけます。
途中、五和辺りでSLと並走。
次の撮影地へ行く為、SLを追い抜かします。
代官町~五和間の水鏡の場所へやってきました。
しかしコンデジで撮影したので失敗・・。気を取り直して大代川へと行きます。

大代川へ着くと青空が広がっていました。
流石に日が長いのでSLがギラギラにはなりません。
いつもと反対側へといってみると・・!
たまらん!
36890700027_27.jpg

これぞ夏!
36890700029_29_20090702221740.jpg

ちなみに晩秋は同じ時間でもこの暗さです。
一年を通して色々な写真が撮れる良い場所です。
36890790001_1.jpg

この後、機関区を少し撮影して終了です。
28日は色々な方に会えた良い日でした。
皆様、楽しい一日をありがとうございました!
  1. 2009/07/02(木) 22:21:28|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

735!

雨の降る日曜日の午後。
返しの撮影をする為に、崎平周辺を下見しに行きました。
水溜りのSLを写したかったのですが、水溜りがなく残念。
しかしその途中においしいポイント発見!
一面に白い花が咲いていたのです。
ここでC56を撮影することに。
雨の振る中、趣のありますね。
36890700006_6_20090701203905.jpg

流し撮り!
36890700008_8_20090701204008.jpg

踏切通過。
この時期は紫陽花以外にも良い場所がありますね。
36890700009_9_20090701204106.jpg

このC56を追いかけて次は地名で撮影します。
変態ポイント発見なるものの、どうしても流しの余韻が残っている為流し撮りです。
機関士さんに見つかっていました。
36890700012_12.jpg

一橋へ向かう途中、笹間川で真横にポッポッポポポと蒸気を出すSLが。
緑色の山々に白い蒸気がたまりません!
次の撮影地は水鏡の場所で決定です。

その前に追い抜いたC56を第一橋梁にて撮影です。
しばらくして列車が来ると・・・。
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
36890700014_14_20090701204538.jpg

あまりの煙にビックリなのでした。
鉄橋ではいくらか少なくなりましたが、駅発車の時にはホントビックリでした。
36890700015_15_20090701204813.jpg

そしてまた流します。
36890700019_19_20090701204942.jpg

緑の風景に、緑の客車を引いた、緑の機関車。
36890700020_20.jpg

ここでC56とはお別れして、次のSLを狙います。
先ほど笹間川で見たポッポッポポポの蒸気が良かったので、水鏡の場所へと移動します。
  1. 2009/07/01(水) 20:53:01|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

