趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏もそろそろ

いよいよ8月最後の日ですね。
そろそろ夏も終わり、本格的に秋に向かって行きます。

今年の夏、静岡では大地震がありました。
その影響があり、大井川鉄道の利用者も少し落ち込んでいました。
しかし毎日SL達が走り、無事夏の多客期間運行することが出来ました。
夏休みにSL乗車した事は、ずっと思い出に残ることでしょうね!

これからの季節、大井川は秋シーズンに向かっていきます。
9月の連休もございますので、是非大井川のSLを見て、乗車して良い思い出を作ってくださいね!
DPP_90034_1.jpg
  1. 2009/08/31(月) 21:02:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

オレンジ色

初秋を探しての撮影。
今回は青部へと行くことにしました。
鉄橋の下から見る空はもう秋ですね。
DPP_90026_5_20090830223736.jpg

青部を出ると早速初秋発見。
キバナコスモスと秋の空。
近鉄電車を撮影してみました。
ポップ的な感じで!
DPP_90027_6.jpg

後ろを向いてもう一枚。
青空が広がります。
DPP_90028_7_20090830223912.jpg

暫くすると今度は京阪がやってきました。
横位置で撮影です。
DPP_90029_8.jpg

DPP_90030_9_20090830223957.jpg

逆光がきつくなってきたので、101レは横気味に撮影。
101レは735。以外に速度があり、被写体ぶれ。
秋らしい作品になったかな?
DPP_90032_11_20090830224114.jpg
8/27撮影 青部~崎平にて
101レ:735
  1. 2009/08/30(日) 22:42:30|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光るプレート

今回は初秋の特集を予定しましたが、急遽変更!
今日の大井川についての記事です。

光るナンバー・・。
確かにC5644。
DPP_90030_9.jpg

確かにそこにはC56が居た!
DPP_90033_12.jpg

今日、735にC56のプレートが付けられました。(前方方面のみ。)
735×C5644といったところでしょうね。
DPP_90028_7.jpg

少しずつ以前の日本仕様を思い出してきました。
DPP_90026_5.jpg

プレートあり、なしとでは印象も違いますね!
DPP_90023_2_20090829192827.jpg

突然の特集でした。
  1. 2009/08/29(土) 19:30:34|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏の終わりに

早々沿線にはコスモスが咲き始めています。
ピンクのコスモスも咲いていますが、オレンジ色の「キバナコスモス」が目立ちます。
夏の終わりに沿線の撮影をしてきました。

田野口にて
ピンクのコスモスが咲いています。
ホームの下ではキバナコスモスも多く咲いています。
ようやく撮影できた735とコスモス!
以外に撮影していないことに気づき急いで田野口へ!!
爆煙で通過しました。
DPP_9015_7.jpg
8/26撮影 田野口にて
1003レ:735


逆側にはキバナコスモスが咲いています。
Sスピードが遅くやや被写体ぶれしています。
秋らしい煙で通過です。
DPP_9017_9.jpg
8/26撮影 田野口にて
101レ:C11227


早々季節が動く中、夏の間に撮影しておきたい場所がありました。
青部通過。両脇に林があり、夏の涼しさを思い起こさせるこの場所。
前々から狙いたいと思っていた場所なので、227号を撮影してきました。
DPP_90023_2.jpg
8/27撮影 青部にて
1003レ:C11227


もう少しで9月!
違う花々が咲き始める季節です。
  1. 2009/08/28(金) 20:22:09|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

懐かしい駅

毎回訪れている田野口駅。
先日のコスモス撮影の後、もう一度撮影しに行きました。
何時撮影しても味がありますね。
DPP_9024_16.jpg

DPP_9023_15.jpg

DPP_9026_18.jpg

駅舎内にて
DPP_9027_19_20090827204436.jpg

DPP_9028_20.jpg

DPP_9022_14.jpg
  1. 2009/08/27(木) 20:46:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

涼しくなりました

今日はちょっとSL以外の写真を!
ようやく最近涼しくなってきましたね。
撮影の後、日陰で寝ている猫ちゃんが居ました。
気持ち良さそうに寝ていたのでパチリ撮影!
季節はもう秋ですね~。

眠いニャ~。
DPP_9009_1.jpg

おっ!
猫ちゃん達が休憩してました。
DPP_9010_2.jpg

白黒の猫ちゃんだけじっとこちらを見ていました。
右に見える猫ちゃんの足も可愛い!
DPP_9011_3.jpg

暑いなか日陰に入ると涼しくなっています。
猫ちゃんも暑い夏を過ごして疲れているようでした。
  1. 2009/08/26(水) 21:19:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モノクロの世界

モノクロ。単調ですっきりとした編集が出来るので、最近はモノクロが多くなりました。
最近撮影した画像をモノクロ編集してみました。

流し
何故か手前に障害物が来る時だけピントが合うんですね。
モノクロにするとスッキリします。
DPP_912_12.jpg

後追い
青空をと思いましたがモノクロにしてみると雰囲気が出ました。
DPP_910_10.jpg

覗く
C56の撮影です。
物凄い煙だったりします。
林の中から覗いてみました。
DPP_9014_6.jpg
  1. 2009/08/25(火) 19:34:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

HD画質

最近の大井川の画像が無くなったので動画をまたアップです。
先日の一橋。夏らしい光景をと思い望遠で動画を撮影でした。
ジョニーさんの影響で同じ場所から動画撮影です。
汽笛を鳴らして走りぬけるSL。客車から手を振っている光景が良いですね。

動画、そろそろHDへの移行を考えております。
最近の大井川動画、ほとんどがHD画質。
素晴らしい綺麗な動画を皆様アップされています。
動画自体は重くなりますがそろそろ・・ですね。

[高画質で再生]

大井川鉄道 C56タイ仕様

[広告] VPS
  1. 2009/08/24(月) 22:00:54|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動画で見る(夏編)

最近の大井川写真を特集しましたので、次は動画で大井川の夏を見てみましょう!
「大井川まとめ動画」夏編

盛夏の大井川を走るSLです。
主に走行シーンをたっぷり収録しております。
なかなか上手く編集できませんが是非ご覧ください。
  1. 2009/08/23(日) 20:19:22|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱり夏

昨日特集しました初秋の大井川。
1001レを撮影した後、101レを撮影しに一橋へと出かけました。
しかし季節はやっぱり夏。
ススキやコスモスはまだ先のようです。

久しぶりに橋梁過ぎの定番ショットを狙ってみました。
DPP_923_15.jpg

DPP_928_20.jpg
  1. 2009/08/22(土) 20:03:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

次の季節へ

いよいよ8月も後半になりましたね。
ようやく涼しさも出てきました。

今回は先日(19日)に撮影の画像を特集していきます。
久しぶりに田野口へと行ってみることにしました。

夏の間は行っていなかったので、久々に訪問してみると・・。
コスモスにススキ・・。季節が変わっていました。
DPP_913_5_20090821195026.jpg

去年は9月に撮影したコスモスを今年は早めに撮影してみます。
去年はC10が爆煙で来たのですが今回は?!

三脚を立てて暫くするとC11190がやってきました。
DPP_909_1_20090821194941.jpg

煙をモクモクさせてやってきました。
次の季節の始まりですね。
DPP_911_3.jpg

ススキも顔を出しています。
DPP_922_14_20090821195412.jpg

でも後ろを見てみるとまだアジサイもあります!
DPP_915_7.jpg

しかし8月の終わり。コスモスがポツリと咲いています。
DPP_919_11.jpg

DPP_920_12_20090821195602.jpg

DPP_918_10.jpg

去年は新カメラと新レンズで撮影しましたが、今年はどうなるのでしょうか~。
ちなみにコスモスの写真は18‐50mmの新レンズで撮影です。
  1. 2009/08/21(金) 19:58:05|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大井川へ戻ります

暫く大井川鉄道の特集をしていなかったので久々に更新です。
久々の撮影になった今月15日撮影の画像をアップします。
ただ本業はお祭り「鹿ん舞」でしたのでSLはレンズテストの為撮影。
標準レンズと望遠レンズのチェックの為の撮影でした。

まずは1001レ。
気になった場所があったので駿河徳山到着を狙うことにしました。
お盆でしたので川根の戻ってきた方々が多くいます。
6人くらいは居たかな。
到着でしたが、モクモクと煙を吐いて来てビックリ!
DPP_1021_2_20090820193351.jpg

標準レンズのテスト撮影。
でも3200/1のシャッタースピードで手ぶれ補正はいらないな~(笑)
オフにしておくのを忘れていました。
やはり新レンズは良いです。
DPP_1022_3_20090820193704.jpg
8/15撮影 田野口~駿河徳山にて
1001レ:735


2本目は望遠レンズのテストの為、十八番へ向かいました。
久しぶりの望遠レンズ。
F4で300mm相当。少しトリミングしています。
DPP_1024_5.jpg

正面狙いも良いですね。
音が迫力あります。
DPP_1026_7.jpg

DPP_1028_9.jpg
8/15撮影 駿河徳山~青部にて
1003レ:C11190


3本目はお祭りの方の撮影へ出かけるので止め。
と思いましたが、踏切近くでもう汽車が来るので撮影してきました。
お祭りカメラマンの方々も呼び、さらに流れで撮影に来る方も居たためにぎやかになりました。
駅発車もギャラリーで賑わいます。
DPP_1031_12.jpg

DPP_1032_13.jpg
8/15撮影 駿河徳山にて
101レ:C11227


・・おまけ・・
返し、また同じ場所で撮影できたので流してみました。
これも手ぶれ補正のおかげ?!
DPP_1036_17.jpg
  1. 2009/08/20(木) 19:44:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「鹿ん舞」撮影 最終回

これからの更新内容が押しているので、もう一つ記事をアップしていきます。
先ほどアップしました③と合わせてご覧いただけます。

「鹿ん舞」本番。
最初に神輿が駆け抜ける!
DPP_916_8.jpg

鹿ん舞
フラッシュが内蔵しかないので光源が足りません(--;
DPP_917_9_20090819192839.jpg

DPP_924_16.jpg

スローシャッターで迫力を増します。
DPP_921_13.jpg

DPP_930_22.jpg

鹿ん舞が飛び跳ねます。
DPP_927_19.jpg

この鹿ん舞踊り、今年も多くの方々が見に来られていました。
最後は大盛り上がりでこの徳山の盆踊りを終了することが出来ていました。
DPP_920_12.jpg

このブログでは紹介していませんでしたが、このほかにヒーヤイ踊り、狂言も舞台上で行われていま
した。
DPP_934_26.jpg

DPP_938_30.jpg

また来年も行われて欲しいお祭りです。
時代を重ねるごとに有名になってきています、これからも続けて欲しいですね。
DPP_929_21.jpg

終わり
  1. 2009/08/19(水) 19:38:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「鹿ん舞」撮影③

鹿ん舞撮影3回目です。
いよいよ徳山の盆踊り本番になりました。
神社到着までを特集します。
DPP_909_1.jpg

神事が行われ鹿ん舞の準備が行われます。
テレビカメラも来ていました。
カメラマンの姿も多くなりました。
改めてこのお祭りの有名さを知りました。
DPP_1034_5.jpg

カメラマンも多くの方が今までに会った方。
7年ぶりにお会いしたカメラマンの方もいらっしゃいました。
DPP_1035_6.jpg

行列が茶畑の中を行きます。
毎年楽しみにしている風景です。
DPP_1039_10.jpg

「鹿ん舞が出るぞ~!!」
大声で叫びながら歩きます。
そのあとに鹿ん舞、ヒーヤイ、狂言などと続いていきます。
DPP_1040_11.jpg

今回は先取りして神社の方へ向かいました。
参道にて花絡めで撮影です。
これって鉄道撮影の分野?
DPP_910_2.jpg

鳥居の前で鹿ん舞を踊り神社の中へ入ってきました。
いよいよ祭本番!
DPP_913_5.jpg

次回は最終回。
境内でのお祭りの模様を特集します。
  1. 2009/08/19(水) 19:18:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「鹿ん舞」撮影②

鹿ん舞撮影2回目です。
コミュニティーセンターに向かい、午後の徳山を鹿ん舞が踊り歩きます。
時間は2時半。
遠くからSLの汽笛が聞こえてきました。

するとちょうど橋で鹿ん舞と重なる!
必死にアングルを探すもきつ~いアングルになってしまいました(汗)
DPP_31_25.jpg

今日の本業は鹿ん舞ですからね。
お客さんに手を振る光景が見られました。
汽車が通る・・当たり前の光景です。
DPP_33_27.jpg

望遠レンズに切り替えて撮影です。
DPP_29_23.jpg

午後の鹿ん舞は終了してコミュニティーセンターへ向かいます。
帰り道でのひとコマ。
DPP_36_30.jpg

DPP_37_31.jpg

ここコミュニティーセンターにて神事が行われ、徳山の盆踊りの行列がスタートします。
DPP_38_32.jpg

  1. 2009/08/18(火) 21:22:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「鹿ん舞」撮影

先日15日。徳山で行われる「鹿ん舞」の撮影に行ってきました。
鹿ん舞とは・・畑の作物を荒らすシカなどを追い払い、豊作を祈願したのが始まりとされています。
牡鹿1人、雌鹿2人、ひょっとこが舞い、後ろには太鼓、金、笛などで演奏します。

今回はお昼から行われていました。
この日は鹿ん舞の音色が聞こえると地元の方が家から出てきて見に行きます。
DPP_11_5.jpg

昼間行われる鹿ん舞は道路上で行われます。
地元の人や親戚の人が見に来ました。
DPP_13_7.jpg

暑いですが頑張って踊ります。
涼しい物と絡めて見ました。
DPP_14_8.jpg

駿河徳山駅前でも踊ります。
DPP_15_9.jpg

駿河徳山の駅舎で休憩になります。
鹿のかぶり物はベンチに置かれ休憩。
その間カメラマンの方が大勢シャッターを切ります。
モデルになった?子供達もポーズをとります。
両親の方も「たくさんの人に撮ってもらって良かったねぇ~」と。
DPP_20_14.jpg

午後の駿河徳山駅。
DPP_22_16.jpg

午後2時過ぎ、また鹿ん舞が始まりました。
DPP_23_17_20090817200403.jpg

DPP_24_18.jpg

この後、「ソーリャ.ウン.ハイ!」の掛け声とともに大きくジャンプします。
DPP_26_20.jpg

大きくジャンプ。流し撮りは決まりませんでした~。
DPP_27_21.jpg

この後は、各施設を訪問しながらコミュニティーセンターへと向かいます。
その模様はまた特集いたします!
  1. 2009/08/17(月) 20:10:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の更新もSL以外。たまには良いでしょうね。

鉄道の興味から離れて違う写真を撮ってみます。
DPP_1021_2.jpg

DPP_1022_3.jpg

DPP_1023_4.jpg

ただいま「鹿ん舞」の写真編集中です。
また後々更新していきます。
  1. 2009/08/16(日) 20:42:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

たまには

気分を変えて違う記事を書いてみましょう。
いつもSLばかりでは何なので。

まずは花火大会の様子。
新しく買ったレンズテストの為に手持ちで撮影しています。
手ぶれ補正は良いですね~。
DPP_31_21.jpg

DPP_33_23.jpg

DPP_21_11.jpg

DPP_29_19.jpg

DPP_32_22.jpg

DPP_39_29.jpg

DPP_34_24.jpg

さすが手ぶれ補正!
  1. 2009/08/14(金) 20:15:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

735

今回も735の画像を特集していきます。
千頭にてSL体験教室の為、停車していた735を狙います。
花壇?から撮影できるおいしいポイント。
IMG_1576_7.jpg

IMG_1593_24.jpg

線路外の場所の安全な場所で撮影しています。
IMG_1588_19.jpg

IMG_1590_21.jpg

画像編集の時間がなかったため、編集せずにアップしてあります。
望遠で正面を撮影。
幸い曇っていたため逆光には悩みません。
IMG_1598_29.jpg

735の独特のデザイン。
この機関車も良いですね。
IMG_1601_31.jpg
  1. 2009/08/13(木) 22:30:28|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の735

何故か最近撮影すると735ばかり来るので735特集をアップしていきます。
まずは最新の画像から。

青空が出た日、735がやってきました。
メイン画像ではありませんでしたが、思い描いていた構図になりました。
DPP_1011_3.jpg
8/7撮影 駿河徳山~青部にて
101レ:735


11日撮影の735。
この日の地震で1001レは運転休止でしたが101レは予定通り走ってきました。
上の写真よりも見た目に近く撮影してみました。
DPP_1010_2_1.jpg

流し撮り?ちょっと流れています。
やっぱり夏は735。
DPP_1011_3_1.jpg
8/11撮影 駿河徳山~青部にて
101レ:735


次回は何の特集になるかわかりませんが予定は735です。
  1. 2009/08/12(水) 20:45:50|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝

今朝の大地震。驚きました。
急に縦揺れが襲いました。
静岡県での地震ということで、心配の声を多くいただきました。
ご心配いただきありがとうございました。
こちらは無事異常はありません。
川根周辺でも大きな被害は出ていない様子です。

いつ起こるか分からない大地震。対策が必要ですね。
まだ東海地震も来ていないので怖いですね。

画像は735です。
特に意味はありません(^^;
最近は735に嵌って嵌って・・。
一年前の写真です。
DSC_0235_1_20090811203216.jpg
  1. 2009/08/11(火) 20:29:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の中

101レを撮影して普段は撮影終了ですが、今回の撮影はまだあります。
101レの後続にまたSL列車がやってくるのです。

1005レ
このブログにはあまり登場していない列車名ですが、午後の時間帯に走るSLです。
しかし今日は土砂降りの雨。戦意喪失ということで第三橋梁近くの橋の下へと逃げ込みます。
次第に視野が悪くなってきました・・。
汽車の音も雨と川と車の音で掻き消されていました。
DPP_1034_31.jpg

うぅ・・。汽車が見えにくい・・。
DPP_1037_34.jpg
8/6撮影 崎平~千頭にて
1005レ:735


この後、カメラの不調に見舞われ、ボタンは効かない再生ボタンは反応しない・・・。
さらにメモリー初期化の表示が出て慌てました。
次第に直ってきましたがまだまだ不安です。

千頭へ向かうと2番線に735が停車していました。
DPP_1038_35.jpg

客車、SL、電気機関車。
渋い!
DPP_1041_38.jpg

ここで今回の撮影は終了になりました。
明日からはまた大井川の別の記事をアップしていきます!
  1. 2009/08/10(月) 20:01:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

いよいよ。

C2を追いかけ横郷で撮影した後、さらに北上し青部駅へと向かいます。
今回のお楽しみ。それはSL列車の青部停車です。
崎平停車は2年連続で撮影しましたが青部駅は初めて撮影です。
今まで臨時停車といえば雨の日ばかりでしたが、今回は青空が出ていたので安心して行きます。

・・・しかし、駿河徳山付近から雲が分厚くなり、沢間トンネル付近(駿河徳山~青部間)からは雨が降ってきました。
そして青部駅では土砂降り…。
ここまで来たなら!と傘をささずに撮影開始!
SL列車がやってきました。
DPP_1020_17.jpg

次第にモクモクの煙に変わり。
DPP_1022_19.jpg

土砂降りの雨の中、停車しました。
DPP_1026_23.jpg

降りてくる子供達の様子から突然の雨だということが分かると思います。
傘をささずに元気に走って行きました。
DPP_1028_25.jpg

この日は子供達にとって夏休みの思い出になったことでしょう。
DPP_1029_26.jpg

しばらく停車した後、汽笛一声響かせ発車していきました。
DPP_1032_29.jpg
8/6撮影 青部にて
101レ:C11227


動画です。
[高画質で再生]

C11227 青部停車

[広告] VPS

101レを撮影して千頭駅へとレッツGO!
というのがいつものパターンですが、今回はまだお楽しみがあるのです。
  1. 2009/08/09(日) 20:30:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

C2を追いかける。

1001レを撮影した後に、101レの撮影に向かいます。
カメラマンの方と第一橋梁下流側へと向かいました。
幾分川の水は減っていたので河原へ降りて撮影です。
ここ数日の増水の影響で観光客の姿はやはりありません。
DPP_1009_6.jpg

曇っていましたが青空が出て、太陽も姿を現しました。
DPP_1010_7.jpg

12時30分過ぎ、SL列車が姿を現しました!
2本目はC11227。
ちょうど晴れました!
DPP_1012_9.jpg

煙を出して走っていきます。
DPP_1014_11.jpg

DPP_1015_12.jpg
8/6撮影 第一橋梁にて
101レ:C11227


ここで101レを追いかけます。
途中塩郷で追い抜いたので横郷付近で狙います。
以前桜を撮影した場所ですね。
煙モクモクさせながらやってきました。
DPP_1016_13.jpg

夏らしい風景の中走って行きました。
DPP_1018_15.jpg
8/6撮影 塩郷~下泉にて
101レ:C11227


さらにSLを追いかけ、いよいよ本日のお楽しみです!!
  1. 2009/08/08(土) 20:18:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

神社

今回から木曜日撮影分を特集していきます。
木曜日、午後に用事がありましたので午前中しか撮影できない。
せっかくの3往復・・悔しいと思っていると用事がなくなったとの連絡が。
ということで1日休み。久しぶりに一日撮影出来ます。

今回は嬉しいサプライズがいろいろあるのです・・!
と喜んで撮影に行ったものの午後はハチャメチャ(**)
カメラ故障に全身びしょ濡れ・・。凄かった~。
また後々特集を組んでいきます。

そんな日の午前中。
まずは1001レを撮影します。
1001レは地元の神社から撮影します。
DPP_1004_1.jpg

「鹿ん舞」が行われる浅間神社です。
毎年8月15日にこの神社で「鹿ん舞踊り」が行われ、ほかに「ヒーヤイ踊り」、「狂言」などがあります。
国指定重要無形民俗文化財に指定されています。
もうお祭りまで8日なのですね!
DPP_1006_3.jpg

今回は鳥居越しに汽車を入れようと撮影します。
1本目は190号機。
客車4両を牽いてトコトコ登ってきます。
ちょうど鳥居の中に入ったところで撮影。
モノクロ向けかな。のどかな風景です。
DPP_1007_4.jpg
8/6撮影 駿河徳山~青部にて
1001レ:C11190


この後、お会いしましたカメラマンの方と撮影に行きます。
最初に第一橋梁へと向かいます。
この様子はまた特集いたします。
  1. 2009/08/07(金) 21:10:55|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モノクロで表現

夏のSL。
モノクロで表現してみました。
モノクロの方が被写体が浮かび上がるような気がします。

生い茂った林の中を快走するSL。
流してみました。
DPP_1006_11.jpg

難しいですね~。
DPP_1005_10.jpg

真横から流してみました。
DPP_1007_12.jpg

今度は踏切通過。
無人ビデオをセットしてカメラは手持ちです。
以外にこのような光景も良いかも!
DPP_1010_15.jpg

SLの並びをモノクロにしてみました。
いつの時代か分からなくなる写真です。
コピー (1) ~ DPP_1011_1

最近はまたモノクロ現象が・・。
SLにはモノクロが似合っていますね!
  1. 2009/08/06(木) 19:56:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

青空!

いよいよ夏らしい写真が出てきますよ~。
曇りや雨の日ばかりで撮影の方もイマイチでしたが、先日にようやく晴れの日がありました。
久しぶりに見る太陽と入道雲。
夏の空をメインに特集していきます。

8月3日。
帰宅するとちょうどSLが来る2分前。
間に合う!ということでカメラ一台持って撮影です。
青空を強調するために広角レンズで撮影。
アンダーでしたがナンバープレートに救われました。
DPP_0012_2.jpg
7/3撮影 駿河徳山~青部にて
1001レ:C11190


その後の電車も撮影です。
すっきりとした空。構図も次々浮かんできます。
DPP_0014_4.jpg

2本目の101レを第2橋梁で撮影したい!
しかし電車に乗り遅れた・・。
一か八かで歩いてみるか!
ということで駿河徳山から第2橋梁へと歩くことにしました。
しかし間に合うはずもなく青部まで歩いたところでSLが来てしまいました。
絶対に第2橋梁下から青空と735を撮影してやるぞっ!!

青空のもと快走するSL。
DPP_0020_10.jpg

南の国らしい作品になりました。
やはり夏にはC56タイ仕様が一番です。
DPP_0023_13.jpg
8/3撮影 青部にて
101レ:735


その後、千頭へ行くとSL体験教室が行われていました。
青空と190号。たっぷり撮影です。

夏休みですね~。
DPP_0024_14.jpg

DPP_0025_15.jpg

青空が広がります。
DPP_0030_20.jpg

雲がもくもく。
DPP_0031_21.jpg

煙がもくもく。
DPP_0036_26.jpg

夏本番に入りました。
夏の青空と鉄橋と735号機。今年の撮影目標です。
  1. 2009/08/05(水) 20:02:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

曇り?

先日の大井川。
前日に雨の中撮影したせいなのかどうやらレンズの調子が悪い。
ということでレンズチェックのためにSLを撮影してきました。
735流し!
ちょっと色合いがおかしいかな。
DPP_0002_1_20090804215126.jpg

レンズの曇りがあるようでファインダーが見えにくい。
DPP_0004_3_20090804215158.jpg

この後、ファインダーが真っ白けになってなにも見えなくなってしまいました。
曇り?
一時的にレンズを乾かしレンズの調整をして再度撮影です。
2本目は190号機。
SLにピントが合っていないのはこちらのミスです(汗)
DPP_0005_4_20090804215309.jpg

珍しく補機にはいぶきが使われていました。
久しぶりに本線で撮影です。
DPP_0006_5_20090804215442.jpg

しかししばらくするとまたレンズがぼんやりしてしまいました。
DPP_0007_6_20090804215518.jpg

この後にレンズの調整をしてレンズは良くなりました。
やはり湿度が高い所で撮影した後は、レンズのお手入れが必要ですね。
無事梅雨が終わりましたが、カメラのお手入れは欠かせません。
  1. 2009/08/04(火) 21:57:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の風景を狙いに

普段の大井川画像の特集に戻ります。
この数日まとめて撮影したので、ストックはたくさんありますが出来るだけ早めにアップをしていきます。

先日の大井川。
久しぶりに雨が止んだので夏の風景狙いで撮影してきました。
まずは田野口~駿河徳山間の「正島」で撮影です。
とはいいつつも空はどんよりと曇っているため青空はナシ・・。

しばらくするとこの風景にぴったりの京阪がやってきました。
DPP_0012_8.jpg

写真で見てお分かりかと思いますが、大井川は増水して濁流になっています。
日が差してきた中、190号機がやってきました。
DPP_0014_10_20090803202120.jpg
7/31撮影 田野口~駿河徳山にて
1001レ:C11190


青空が出てきたので、夏の風景を期待して第一橋梁へと向かいます。
現地に着いた時にはまた厚い雲が続々と出てきました。
大井川の水、手前まで来てしまっていますね。
もちろんテントを立ててキャンプをしている観光客や釣り人は一人もいません。
寂しい大井川。
DPP_0018_14.jpg

DPP_0017_13.jpg

もうそろそろSLの時間。大井川初めてという方を呼んで下から見上げで撮影です。
珍しく定番はカメラマン0人でした。
735号機がやってきました!
DPP_0019_15.jpg

最近一番好きなカマ。
DPP_0022_18.jpg
7/31撮影 大井川第一橋梁にて
101レ:735


この夏に青空が広がり、テントを張ったキャンプ風景・・夏らしい写真が撮れるのでしょうか。
不安にもなりました。
  1. 2009/08/03(月) 20:30:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

千頭駅にてSL並び

昨日の千頭駅、団体のSLが走ったため101レの後続にSL列車が走ってきました。
千頭駅一番線は1002レが出発準備。
三番線は102レが待機。
ということで臨時SLは2番線へと入ってきました。
普段は3番線入線ということなので珍しいSL列車3台並びが実現しました。
IMG_1459_15.jpg

一番奥が1002レ、真中が101レの後続SL、手前が102レです。
IMG_1461_17.jpg

普段とは違う逆バージョンの側面撮影。
IMG_1457_13.jpg

去年も撮影したこの構図。お気に入りです。
IMG_1474_24.jpg

そして一度撮影したかったこの構図。
旧客越しの旧客越しの旧客。
IMG_1466_19.jpg

1.2番線に停車中の旧客。
IMG_1480_30.jpg

珍しい写真が撮れました。
IMG_1460_16.jpg
  1. 2009/08/02(日) 20:42:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

