趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤い線路

夜の家山駅。
日が短くなったため、7時前でも真っ暗です。
静かな家山駅。
レールが赤く光っていたのが印象的でした。
DPP_900290_25.jpg

客車も赤く染まります。
客車のギラリが良いですね。
レールとともに赤い客車。
DPP_900294_29.jpg

ホームだけが明りを照らしていました。
開放F1.8で撮影したため明るい絵に。
DPP_900296_31.jpg

昼間は賑やかな家山駅も、夜には無人駅の静かな駅になります。
また桜の時期になると賑やかくなるのでしょうね!
  1. 2009/09/30(水) 19:50:54|
  2. 夜間撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抜里の時間~ちょっとスナップ~

今日は2回投稿です。
一つ前の抜里の時間と共にご覧ください。

抜里駅で出合ったネコちゃん。
ちょっと撮影してみることにしました。
DPP_900288_1.jpg

暫く望遠で撮影します。
するとこちらに気づいたのか近寄ってきました。
望遠レンズに鼻を付けてきます(汗)
急いで単焦点レンズにレンズ交換。

み~つけた!
DPP_900292_5.jpg

どうやら遊びたいようです。
カメラに近寄ってきます。
DPP_900293_6.jpg

のそのそと歩いては休憩、あちらこちらを眺めていました。
DPP_900294_7.jpg

ニャにを撮ってるニャ~。
DPP_900295_8.jpg

暗くなるから帰るかニャ~。
DPP_900296_9.jpg

といつの間にかどこかへ帰って行きました。
  1. 2009/09/29(火) 21:09:51|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

抜里の時間

抜里駅。沿線でも有名な駅ですが、この駅と言えばやはり夕暮れ時が良い時間帯です。
午後、千頭行列車が抜里駅を出発しました。
お茶畑の緑色が綺麗ですね。
DPP_900243_14.jpg

夕方のオレンジ色の抜里駅。
静けさが駅を包みます。
DPP_900245_16.jpg

そこへ列車がやってきました。
ここは不思議な空間です。
DPP_900246_17.jpg

やがて学生を降ろした列車は静かに発車していきます。
DPP_900247_18.jpg

また列車がやってきた。
もうすぐ暗くなる時間です。
DPP_900248_19.jpg

抜里の直線を列車は進んでいきます。
DPP_900249_20.jpg

やがて空はオレンジ色から水色へと移り変わります。
いよいよ抜里に夜がやってきます。
DPP_900251_22.jpg

また是非行ってみたい抜里駅での情景でした。
  1. 2009/09/29(火) 20:47:15|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜日、宮さんと撮影に行ってきました。
途中、多くの方とご一緒することが出来、良い撮影となりました。
ご一緒した皆様、ありがとうございました。

今回は土曜日の様子を特集です。

まずは101レを撮影です。
第2橋梁下で撮影。
雲のない天気を期待していましたが、通過時間になるにつれ雲がモクモク。
結局雲で覆われてしまいました。(残念)
しかしSLはモクモクでやってきました。C10だと思っていたらC2。
DPP_900232_3.jpg

この後、崎平にてカメラマンの方々と合流。
ここでとにかく凄い奇遇が起こるのです!
聞いていてもビックリ!(^_^;
詳しくは宮さんのブログで報告があるかもです。

そして喋っていたらもう返しのSLの時間!
返しは1002レ。
団体臨時列車を彼岸花で打ちます。
HMを付けてやってきました。
DPP_900233_4_20090928201534.jpg

引いてもう一枚。
DPP_900235_6_20090928201533.jpg

999以来の190号と展望車。
毎年恒例の貸し切りのようですね。
DPP_900236_7.jpg

返し2本目は、第一橋梁逆側から狙います。
雲に覆われて暗いのでF1.8で撮影。
227号が汽笛を鳴らし鉄橋を渡っていきます。
手前のボケと妙な不思議な感じが好き!
去年も同じ時期に来ましたが、その時もドン曇り・・。
DPP_900239_10.jpg

この後、抜里駅で談話。
情景も撮影したので、また追々アップしていきます。
今回ご一緒いただきました方々、お疲れ様でした。
  1. 2009/09/28(月) 20:24:35|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蒸気の千頭

連休中に撮影した千頭駅構内での画像です。
190号の入れ替え風景。
DPP_900235_6.jpg

勢いよく蒸気が出ていきます!
DPP_900230_1_20090927185358.jpg

暑い中、蒸気が汽車を包みました。
冬場のような風景に!
DPP_900231_2_20090927185357.jpg

DPP_900233_4.jpg

後方へバックしていきます。
DPP_900237_8.jpg

白煙とともに客車の連結作業に向かいます。
DPP_900240_11.jpg

連結作業終了!
客車の並びが綺麗でした。
DPP_900242_13.jpg

千頭駅の入れ替え作業も迫力があります。
この日がとても多くの方々が注目していました。
  1. 2009/09/27(日) 18:58:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

初秋と電車

SLの画像ばかりアップしていたので列車の画像も載せていきます。
大井川の列車も川根路の風景に合っていますね!

朝の陽を浴びて電車がやってきた。
DPP_9002509_1_20090926211823.jpg

コスモスと近鉄。
DPP_9002515_7.jpg

キバナコスモスと近鉄。
DPP_9002601_13.jpg

お気に入りの場所にて初秋の風景。
DPP_9002603_15.jpg

秋空を見上げて。
・・のはずが夏のような雲でした。
DPP_9002611_6.jpg

見送る。
DPP_9002613_8.jpg
  1. 2009/09/26(土) 21:21:03|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新ポイントにて

いよいよシルバーウィーク最後の撮影です。
最終日は1往復。連日撮影したので、のんびり地元で撮影です。
15分前にポイントロケハン。すると伐採されたおいしいポイントが!
さらにキバナコスモスやススキがあります。
恐らく撮影した方はいないのではないかなと思いここに三脚を立てます。
まずは電車を撮影。
コピー (1) ~ DPP_900230_14

そしていよいよSL。
スカか薄い煙で来ると思うのでアングルを少々汽車アップに。
これでOK!昨日の失敗をしないように気をつけてセットアップ。

やがて駅発車の汽笛が聞こえてやってきました。
来た来た・・。
コピー (1) ~ DPP_900231_15

ぬぉ~!
煙が~。
コピー (1) ~ DPP_900233_17

本命ポイントでまさかのファインダーから煙がはみ出てしまいました。
もう少し上目のアングルにすればよかったかな。
必死に連写!
コピー (1) ~ DPP_900234_18

良いドラフト音で通過して行きました。
通過後は迫力に負けて足がビクビク。
コピー (1) ~ DPP_900236_20

最終日も満足の撮影が出来、5連休の撮影が終了です。
明日も撮影が出来そうですが、どんな写真が撮れるのやら!
楽しみです。
  1. 2009/09/25(金) 20:26:33|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張るC10

連休4日目の撮影です。
今回は年末にお世話になったグレイブさんと撮影に出かけることにしました。
駿河徳山にて撮影場所の会議・・。
青部を下見してから福用へと向かうことにしました。
青部もススキが出ていてよい感じ。途中横郷も彼岸花が綺麗でした。

そして1001レ撮影の福用も彼岸花が良い感じ!
ここで撮影します。
草むらに隠れるようにしてローアングルで撮影です。
C11が来るかなと思っていたら甲高い汽笛。C10です。
ばっちり決まりました!
DPP_9002607_4.jpg
9/22撮影 福用~大和田にて
1001レ:C108


ここで機材を片づけてゆっくりSLを追いかけます。
次のSLは青部で撮影します。
先ほどロケハンしたススキの場所で撮影です。
望遠で狙うおいしいポイント発見!
爆煙のC10。頑張るC10。
DPP_9002609_6.jpg

頑張って走っています。
二橋で汽笛を鳴らして通過して行きました。
DPP_9002611_8.jpg
上2枚
9/22撮影 青部~崎平にて
1001レ:C108


ここで2本目を青部坂にてもう一度撮影します。
入念に支度をして1時間30分過ぎ。
SL通過直前、何故かビデオのアングルもこだわりだしてカメラを三脚から外す。
カメラは置きピンにしたまま、結局手持ちで撮影することに。
しかし101レを撮影したらボケボケ画像(・・;
三脚の角にレンズを擦ってピントリングを動かしたようで・・。
結局失敗に終わってしまいました。

ということで返しは田野口で本格的に撮影です。
ここでもカメラの電源を入れ忘れ、ISO感度は1250(・・;;
それでも良い写真が撮れました。
DPP_900230_1.jpg

田野口駅にはカメラマンが10人くらいいました。
返しのSLも人気が出てきたようですね!

電気機関車も頑張っていました。
DPP_900231_2.jpg
上2枚
9/22日撮影 田野口にて
1004レ:C108


これで新金谷へ向かい撮影終了です。
  1. 2009/09/24(木) 18:56:17|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穴場

初秋の撮影、いよいよ3日目の撮影に入りました。
シルバーウィークの折り返し地点はフリー切符で撮影の旅です。

機関区の撮影に行ってから、機関車の確認。
今日はC11227とC108という珍しい組み合わせ。
張り切って撮影に出かけます。
1本目はまず定番の笹間渡から。
定番付近には上も下もカメラマンの方が沢山来ています。
観光客もた~くさん。とても賑わっています。

少し農道を歩いてみると急に静かになりました。
そこにはひっそりと彼岸花が・・。
誰もいなくここは穴場。
C2を撮るには絶好のポイント!ここで狙います。
遠くから汽笛が数回聞こえてやってきました。
DPP_9002606_19.jpg
8/21撮影 第一橋梁にて
1001レ:C11227


1本目のSLは汽笛を鳴らし、モクモク煙を出しながら通過して行きました。
ここで一度駿河徳山へと向かいます。
笹間渡で乗る列車は満席!
立席も物凄い。次の列車にしようかと思ったものの、観光客の方が多く下りたので幾らか空きました。
それでも立席なので沿線の様子を見ながら徳山へ。

一度戻り、画像編集をしてから正島へと向かいます。
窓から見たときにおいしいポイントがあったので向かうと、ススキはありませんでしたが、コスモスが咲いています。
直線でC10を待ちます。
やがてピカピカのC10がやってきました。
DPP_9002607_2.jpg

望遠でカマだけも撮影。
DPP_9002606_1.jpg

そしてメイン
風も止みばっちり撮影出来ました!
良く見ると手前にもススキがありました。
ここにもカメラマンの方は居なく、穴場でしょうか。
DPP_9002615_10.jpg
上3枚
9/21撮影 田野口~駿河徳山にて
101レ:C108


ここで今日の撮影は終わり。
この後、夜に用事があるのでカメラだけ持ち千頭へ。
1004レへ乗り新金谷へと向かいました。
  1. 2009/09/23(水) 19:50:15|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモス巡り

今回は第二橋梁過ぎのコスモスを特集です。
連休2日目。
カメラマンの方々と同行し、崎平のコスモスを撮影しに行きました。
天気はスッキリとした青空。
コスモスも風に揺れて良い雰囲気。
今日はここで撮影することにしましょう。

早速SL本番。
いろいろと構図を決めてSLを待ちます。
遠くから汽笛が聞こえて汽車がやってきました。
モクモクと煙を出して通過して行きました。
ちょっと絞り過ぎたかな・・。F11は(汗)
DPP_900268_21.jpg

メイン機はばっちり撮影出来ました。
思い描いていた写真と同じでビックリ!
DPP_9002514_6.jpg
9/20撮影 青部~崎平にて
1001レ:C11227


2本目も同じ場所でチャレンジです。
電車を撮影しながら時間を過ごします。
カメラマンの方もちらほら。
連休中、観光客は飛びっきり多いですが、カメラマンは本当に少なかったです。

電車を撮影しつつF値を調整してSLを待ちます。ピント合わせも程々にSL本番。
今度は190号の汽笛が。
またもやモクモク煙を出しながら通過して行きました。
久々ののんびり撮影。これもまた良いですね!
DPP_9002518_10.jpg

サブカメラもOK
開放で撮ったためか若干ピンが来ていません・・かな。
DPP_900269_22.jpg
9/20撮影 青部~崎平にて
101レ:C11190


この後、千頭に向かいます。
昼食を千頭駅横の建物の2階のカレーショップで食べます。
いつの間にか1004レの時間。
窓からSLを撮影していただくことにしました。
中々良いこの場所。是非カレーを食べてSLを眺めに来てくださいね。
場所は千頭駅建物の横、階段を上るとカレーショップがあります。
是非来てみては如何ですか。

・・宣伝になりましたが、1004レ、中々良い風景でした。
DPP_9002520_12.jpg

DPP_9002522_14.jpg

連休2日目ののんびり撮影が終了。
残り3日。忙しい撮影になってきます。
  1. 2009/09/22(火) 19:39:27|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋が近づいています

シルバーウィークに撮影した、初秋の大井川の画像。
これからブログで特集していきます。
今の大井川の花々の咲き具合
彼岸花・・○
コスモス・・◎
ススキ・・△
柿・・まだまだ△
あくまで自分の見ての判断です。

今回は崎平のコスモスです。
227号機が煙をたなびかせてやってきました。
DPP_9002608/_/20.jpg

サブカメラで撮影。
背丈が高かったので、ホーム上から撮影しています。
コスモスの近くには彼岸花がありましたが、撮影するのに難しいですね。
とびっちょも沢山付きますので・・(汗)
DPP_9002511_3.jpg
9/19撮影 崎平にて
101レ:C11227


まだ撮影した分が沢山ありますので今秋をめどにすべてアップしていきます!
  1. 2009/09/21(月) 22:32:03|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

望遠レンズin十八番

メイン機用の望遠レンズを購入したので十八番で撮影することにしました。
望遠レンズは懐かしいF4時代の直進式ズームレンズ。
三脚座が付いていますので縦位置のSL撮影には最適です。

デジイチ換算ですと450mm相当ですので十八番で190号機を狙うことにしました。
DPP_9002604_16.jpg

ピントもばっちり合ってOKですね。
汽車撮影では好きな構図の一つです。
迫力も出て望遠も素晴らしいです。
DPP_9002606_18.jpg

サブカメラD70で撮影。
写りは良いのですが、長いこと使っているのでCFカード接点あたりに異常が出始めてきました。
SL撮影を本格的にするようになったときのカメラだったのですが・・。
発売されて5年あまり。修理はなかったようですのでお疲れですね。
後継機のD90に頑張ってもらうことにして休ませることにしようかな・・。
DPP_9002509_1.jpg

この自然的な写りはD70の良さですね。
明日からは連休中に撮影している初秋の画像を次々に載せる予定です。
  1. 2009/09/20(日) 21:28:45|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オハフ33

今日のSL列車。
機関車次位の客車がテカテカしている。
久々にあの客車が戻ってきました。
白熱灯のオハフ33215。
DPP_9002589_1.jpg

外装と内装が塗装され、ピッカピカになっています。
DPP_9002590_2.jpg

中も塗装され、初めて見るような客車ですね。
DPP_9002593_5.jpg

金谷行きの「最後尾客車」
SL乗車の楽しみの一つの方もいるようですね。
DPP_9002592_4.jpg

本日も7両の客車を牽いて、SLは発車していきました。
DPP_9002594_6.jpg

上記写真はすべて千頭駅で撮影です。
  1. 2009/09/19(土) 20:49:19|
  2. 客車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

青い列車

昨日の続きです。
EF6627号機(通称ニーナ?)が来るまで時間があるので、東海道沿線で撮影をします。
まずは高台から!
俯瞰気味の場所から東海道線を見下ろします。
線路際には鉄道ファンの車が。
ここは人気撮影ポイントが密集していますね。
DPP_900266_7.jpg

次は下に降りて撮影です。
貨物列車を流し撮り!
DPP_900267_8.jpg

さらに先ほど(神谷城の直線)の場所へ移動して流す!
DPP_900268_9_20090918215407.jpg

場所を転々としているともうすぐメイン貨物の時間。
日が陰りそうなので、トンネル進入で思い切り陰りの中撮影します。
遠くからカタコトと音がして青い列車がやってきた!
DPP_900271_12.jpg

サブカメラで撮影
青い列車がトンネルに入って行きました。
DPP_900256_2.jpg

これで東海道撮影は終わり。
たまには大井川も外れて東海道も良さそうですね。
ただ列車が早いので慣れが必要ですね・・(汗)

また機会がありましたら出掛けてみたい場所でした。
  1. 2009/09/18(金) 21:59:22|
  2. 東海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには違う路線を

C10の単機試運転を撮影した後、さらに撮影を続けます。
今度は東海道線へ転戦。
皆さん行くとのことでしたのでカナキクへと行ってみることにしました。

神谷城の直線に初秋発見!
稲刈りが進められていました。
ちょうど貨物列車がやってきました。
午後の光を浴びて走っていきます。
DPP_900260_1_20090917210715.jpg

今度はサブカメラで広角気味に狙います。
DPP_900255_1.jpg

メイン機は望遠気味で。
DPP_900262_3_20090917210844.jpg

早々と季節が変わっていました。
DPP_900269_10.jpg

大井川にはあまりない田んぼが多くあります。
久々の被写体に様々な構図を試してみます。
DPP_900264_5.jpg

先ほどから気になっていましたが、なぜかカナキクに鉄道ファンの方が多く来ています。
この後、ブルトレに使っていた機関車が貨物を牽いてくるとか。
貨物もワムをつないで走ってくるようです。
貨物人気が分かりますね。
通過時間は5時過ぎ。
それまで様々な場所で撮影をしていきます。
続く・・。
  1. 2009/09/17(木) 21:14:22|
  2. 東海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戻ってきた!!

福用で101レを撮影した後、午後はさらに南下してみます。
JUMBOさんの車に乗せていただき、新金谷へと向かいます。
朝の機関区、2台のC11ともう一台ピカピカのC10がいたということで構内試運転を垣間見ることにしました。

いつもは最後の撮影地として行く大代川橋梁へと向かいます。
ピッカピカのC10を狙う!ということで撮影です。
暫くして猛烈なドラフト音が!

あっという間に通過。
カメラの準備が出来ていなかったので、返しを狙います。
返ってきたC10はバクバク。
D51498の試運転も行われていましたが、こちらも頑張ってます。
DPP_900277_12.jpg

今度はもう少し橋梁に近づいて撮影です。
新金谷へと戻るC10は黒煙を出して走って行きました。
ギラリを狙うも外れ。まだ日が高いようですね。
DPP_900280_15.jpg

今度は逆側から狙います。
青空の下、煙たなびかせ単機で走ります。
DPP_900283_18.jpg

さらに流してみます。
DPP_900291_26.jpg

貨物列車と一緒に。
DPP_900292_27.jpg

今度は望遠で狙ってみたり。
DPP_900288_23.jpg

真横から流してみたり。
DPP_900297_32.jpg


一橋風に撮影してみたりと様々な撮影が出来ました。
DPP_900273_14.jpg

とにかく沢山撮りすぎましたが。
DPP_900301_36.jpg

C10を満喫してきました。
DPP_900299_34.jpg
  1. 2009/09/16(水) 19:34:18|
  2. 戻ってきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2台のC11

朝の撮影を終え、田野口へと移動してきました。
9月初めと比べると格段に増えた駅のコスモス。
いつもと同じ構図で撮影することにします。
しかし望遠ズームレンズを購入していない!
ということで標準ズームで撮影です。

1本目はC11190。先日の999で大役を務めたカマ。
今日も元気に走っていました。
DPP_900272_7.jpg

もう一方のカメラで撮影。
窮屈な構図に(><)
DPP_900260_1.jpg

2本目はC11227。
福用駅通過を狙います。
今日はスカを狙いたいところ。(煙突からでる透明のモヤモヤが好き!)

ということで正面望遠打ちをします。
暫くして汽笛が聞こえ、227号機がやってきました。
スカ・・・じゃない!
DPP_900273_8.jpg

モクモクしてますね。
DPP_900276_11.jpg

サブカメラで撮影。
シャープな写り。D70で撮影してますが良い写りをしてくれます。
自然な色合いでこちらの方が好きかな。
DPP_900262_3.jpg

スカではありませんでしたが、煙が出ても迫力ありますね。
ここでいつもは千頭へと向かいますが、もう少し南へと降りて撮影します!
  1. 2009/09/15(火) 19:18:46|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コスモス。初秋に咲く花として、大井川沿線でも咲いています。
ここ数日でコスモスも咲いてきました。
日曜日の朝、電車を撮影してきました。
秋を探して撮影スタートです。

まずは駿河徳山発車後の踏切にて撮影です。
ピンクのコスモスが綺麗ですね。

コスモスにキバナコスモス、ススキの道。
朝の静かな時間帯に南海電車が通過して行きました。
DPP_900268_3.jpg

踏切にてキバナコスモスを撮影です。
最近はキバナの方が多くなりましたね。
DPP_900267_2.jpg

さらに駅側に移動して撮影しました。
雲も秋らしくなりました。
DPP_900269_4.jpg

今度は田野口に移動して、SLを撮影します。
天気は晴天。青空が出ています。
今日の撮影はどうなるのか
DPP_900270_5.jpg
  1. 2009/09/14(月) 20:21:33|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初秋の天気

週末も撮影してきました。土曜日は天気がすっきりしませんでしたね。
日曜日はスッキリと晴天が見られました。
初秋らしい天気に、撮影もバッチリでした。
本日も多く撮影してきましたので、また後々ゆっくりアップしていきますね。

本日は土曜日の1001レ、C11190号です。
駅通過を望遠で狙ってみました。
どんよりとした雲に覆われていましたが、逆光に悩まずにすみました。
190号は爆煙でやってきました。
DPP_900266_11.jpg

駅通過もモクモクと煙を出しています。
高倍率ズームレンズでもしっかり写りました。
DPP_900268_9.jpg

DPP_900270_7.jpg

その後、駅に戻ると雨が降ってきました。
明日はどんな天気かな・・。
DPP_900272_5.jpg

午後は動画メインで撮影しましたので、写真はなしです。
明日から、日曜日に撮影した画像をアップしていきます。
  1. 2009/09/13(日) 20:04:48|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

銀河超特急999 お見送り

いよいよ999特集も最終回です。
千頭での入れ替えを見た後、返し999レを見送るために千頭発車を正面打ちします。
すでに千頭発車も激パ!
付近にはファンの方や、職員の方、小学生や、上空にはテレビ局のヘリまで!
いつものビデオ撮影する返しとは大違い。
機関車は煙を上げて発車を待ちます。
DPP_90035_19.jpg

ヘリコプターの音で発車のベルの音も聞こえません。
カメラ一台手持ちで撮影です。
いよいよ発車目前!
DPP_90036_20.jpg

14時58分45秒・・
機関車が盛大な汽笛を上げます。
長い長い汽笛にビックリ。
今まで百何十回も発車を見てきましたが、こんなに凄いのは初めて!
ずっとドレインを出しながら迫力満点に発車です。
DPP_90039_23.jpg

いつもはメインの227号も今日ばかりは脇役に。
爆煙で発車していきました。
DPP_90040_24.jpg

ここでSLを追いかけて最後に田野口でお見送りをします。
ヘリコプターもずっとSLを追いかけて通過時も上空では凄い音。
地元の方々、ファンの方々が見送る田野口をSLが通過しました。
1日楽しんだ銀河超特急999号。とても良いイベントでした。
DPP_900203_4.jpg

このイベントで多くの方が楽しまれたと思います。
大成功のイベントだったのではないでしょうか。
動画サイトでは多くの方々が当日の999動画が投稿されています。
そちらでは当日の様子が良く分かると思います。
是非ご覧になってくださいね。

今回のイベントでお世話になりました皆様、ありがとうございました!
  1. 2009/09/12(土) 19:40:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

銀河超特急999 方向転換

999特集3回目です。
午後の部に入りました。
千頭でファンのモデルになった190号が動き出します。
12時半ごろ、入れ替えが行われ190号は転車台へと向かいました。
転車台に乗る190号。
DPP_900278_14.jpg

周りではファンの方々がシャッターを切ります。
良く見るとHMがギラリ!!
オイシイ!
この姿での転向は一度しかない事ですので撮影にも気合が入ります。
DPP_900279_15.jpg

方転中はビデオ撮影の為、写真はなしです。
方向転換が終わり、客車連結の為に機関車が移動しました。
やや金谷よりから入れ替え風景を撮影します。
午後の光を浴びて目の前で停車しました。とにかく撮影撮影。
DPP_900283_19.jpg

999流し!
999にピントが合いました。
DPP_900286_22.jpg

999流し!②
DPP_900287_23.jpg

客車に連結され、暫く停車します。
その間、ファンの方が190号を思い思いに撮影します。
1番線停車の転向したSLは初めての撮影。
忠実に作ってあるHMが存在感を出します。
DPP_900290_26.jpg

ずっと190号の周りにはカメラを持った方々が居ました。
そして1004レ発車までSLは静かに待っています。
DPP_900293_29.jpg

最後尾の客車にもHMが付けられていました。
通路扉にステーを取り付け、客車に取り付けていました。
細かい所までこだわっているのが嬉しいですね!
DPP_900297_33.jpg

この後、オークションが行われ999のロゴや部品が販売されました。
千頭での時間がゆっくりと過ぎていきます・・。
  1. 2009/09/11(金) 19:21:33|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀河超特急999 千頭編

千頭行の999列車を撮影した後、千頭へと向かうことにしました。
千頭へ向かってみると改札に三脚が立っていたり脚立があったりとビックリ!
入場券を買い、千頭駅へと入ります。
すると物凄い人人ひと!
辺りはカメラだらけです。テレビカメラも数多く来ています。

まずはSLを写しに行きます。
999号が停車していました。
DPP_900274_10.jpg

DPP_900275_11.jpg

SLについているロゴをじっくりと眺めます。
DPP_900272_8.jpg

DPP_900273_9_20090910214028.jpg

展望車にも999のヘッドマークが付いています。
なかなか豪華な客車ですね。
忠実なヘッドマークが素晴らしい。
DPP_900267_3.jpg

客車の横には999のサボがありました。
裏にはサインが書いてあるそうです。
DPP_900268_4.jpg

おっ!
駅名も999ですね。
DPP_900270_6.jpg

999といえばメーテル。
今回のイベントではメーテルさんもいらっしゃいました。
皆さんが楽しみにしていたことの一つでしょう。
999にこだわっているイベントですので、千頭駅も999に登場するような駅になっていました。
DPP_900288_24.jpg

駅名看板と一緒に。
横では車掌さんも居ますね!
オークションが開催されていました。HMや仕業票、サボなどが販売されていました。
DPP_900295_31.jpg

車掌さんは頑張ってお仕事中です。
DPP_900298_34.jpg

千頭駅の風景を写しましたので、今度は駅の外に出てC11190をじっくり撮影することとします。
  1. 2009/09/10(木) 21:41:27|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

1000年に1度

今日の2009年9月9日。999の日ですね!なんと1000年に1度の9並びの日のようです。
その記念すべき日に大井川鉄道では999が走りました!!
有名HPのトップ記事に載っていたので見た方は多いでしょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090909-00000008-maiall-ent

今日行われた999号・・・行ってきました!
※ズル休みではありませんのでご了承ください。

まずは千頭行999レの画像からです。
最初に定番一橋へと向かいます。途中撮影ポイントを電車の中から見るも激パ!
一橋へ着くと・・・
あらぁ~(@@)ざっと数えて50程度はいますね。
上の定番は満員御礼。下の場所も満員御礼。
久しぶりの三脚の林、桜の時期以来です。
DSC_0181_1.jpg

ここでZhenTongさんとお会いでき、場所を地名坂へと移します。
地名坂途中は5人程度。ここで撮影します。
暫くして遠くからドラフト音が聞こえてやってきました。
DPP_90024_8.jpg

おぉ!999仕様の190号。
なかなか良いですね。
DPP_90025_9.jpg
9/9撮影 川根温泉笹間渡~地名にて
999レ:C11190


ここで無理をせずにSLの後を追います。
途中、久々の激パを見ながら第2橋梁へと向かいました。

2橋も賑わっています。
後ろの方から狙うことにしました。
DPP_90027_11.jpg

DPP_90029_13.jpg

そして横気味から撮影。
流さずにそのまま撮影です。
・・・おや?!
DPP_90030_14.jpg

おお!なんと車掌室から車掌さんが顔を出していますね!
編集時に気が付きました。さすが999。
DPP_90031_15.jpg
9/9撮影 青部~崎平にて
999レ:C11190


このまま101レを撮影せずに千頭へと向かいます。
これからがメーンイベントです(^^)/
  1. 2009/09/09(水) 19:07:21|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これからのお供

これからの新カメラで悩んでいましたが、先日、遂に新機材を導入いたしました!
ゴメンナサイ。裏切りました。
IMG_1772_1.jpg

IMG_1775_2.jpg

上の写真の一番手前、「Nikon D90」を購入しました。
購入ポイントは
・所持金で買えるカメラ
・アクティブDライティング、連写性能、モニターなどの機能
・操作感
・動画撮影などなど!

思い切ってメーカーを変えてみました。
ボディも小さめで、でも機能が豊富で、移動手段が徒歩や電車の自分にとっては嬉しい機材です。
レンズは今まで所持していた物を利用しています。
このブログの初期にはニコンのカメラD70で撮影していました。
一番上の写真の後ろの方「D70」です。またその横はフィルムカメラの「F70」です。

早速撮影してきました。
私の中での「ニコン」は神秘的なイメージ!
DPP_90027_6_20090908200853.jpg

DPP_90028_7_20090908200853.jpg

DPP_90031_10_20090908200852.jpg

DPP_90030_9_20090908200851.jpg

これからはこのカメラが大鉄を写します!
  1. 2009/09/08(火) 20:12:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏に戻った?!

先日5日に行った撮影。
秋空を狙いに2橋へ行きましたが、お昼ごろからは驚くほど気温が上がり、雲も出てきました。
夏にもどった?!と思いながら2本目は広角を止め、メイン機を望遠に切り替えました。
広角構図はサブカメラに任せます。

やがて青部通過の汽笛が聞こえてきました。
これは735かな。
やってきた735はHM付きでした。
DPP_90025_4.jpg
9/5撮影 青部~崎平にて
1003レ:735


橋梁に近づいての撮影でしたので、あまりの迫力に圧倒!
驚いてサブカメラのシャッターを押し忘れました(大汗)

もう2橋は厳しいかなと思い、移動です。
3本目は確実に227号機。
以前から気になっていた3橋手前の直線で撮影です。
草が夏らしくてよいかな。(本当は初秋撮影ですが・・)
さぁ、やってきました!
DPP_90028_7_20090907210414.jpg

逆光ですが、いい感じ。
DPP_90029_8_20090907210413.jpg

ここも迫力のあるシーンが撮影出来ます。
DPP_90031_10.jpg
9/5撮影 崎平~千頭にて
101レ:C11227


そのまま鉄橋に進入しトンネルに入って行きました。
後追いを狙い忘れたのが残念!
夏に戻った撮影でした。
  1. 2009/09/07(月) 21:07:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

汽笛

昨日の撮影。1001レから驚きの撮影でした。

1001レを田野口で撮っていた川根の民さんから190号通過の知らせが。
どうやら汽笛が変だったようで、音を聞いてみたら312のような音!
汽笛フェチの自分にはたまらないことで(^^;あの190号が。

川根の民さんから借りた動画です。
昨日の1001レ、田野口通過。いつもと何かがおかしいですね。
フフィ~、フォ~と。


こういう変な汽笛が大好きな自分なので、よく音を録りに撮影に行きました。
以下凄い汽笛動画です。
735の凄い汽笛。


227の凄い汽笛。


以上、お付き合い頂きありがとうございました。
  1. 2009/09/06(日) 19:50:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

999

いよいよ999のイベントが近づいてきましたね。
私は撮影に行けませんが、撮影に行かれる方は楽しみなイベントでしょう。
周りでも999の話題が出ています。
鉄道の範囲を超えたイベントに期待です。


先日千頭駅で行うオークションの出品物が公開されました。
http://www2.odn.ne.jp/~japare/999/index2.html

SLに付けるHMはもちろん、新金谷行の客車に付けるHM(スハフ42‐186)
そうすると千頭行190号の次位が青い客車・・と思っていたら
186は黒い客車のようです。184が青でした。
ということは(C11190+スハフ42186+旧客3両+展望車)?

ほかにはデフに付ける999号のロゴや、炭水車側面に付けるロゴも出品とのことです。
また客車の行先板など盛りだくさんですね。

益々気になってきました999号。
当日は沿線警察の方々が巡回するとのことです。
SLを追いかける方々も事故には十分注意して良い写真を撮影してくださいね。

DPP_90023_2_20090905190549.jpg
  1. 2009/09/05(土) 19:06:54|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青空

最近の画像がないので少し前の画像です。
綺麗な青空。今年の夏はなかなか入道雲に青空が見られませんでしたね。
今度は秋空を狙いに撮影です。

この日も雲がなく、夏らしくはありませんでしたが、すっきりとした写真が撮れました。
DPP_90022_13.jpg

暫くしてやってきたSLはC11227。
大きな汽笛一声鉄橋を渡ってきます。
DPP_90023_12.jpg

煙をモクモク出して。
DPP_90025_10.jpg

ドレイン全開で通過して行きました。
DPP_90028_7_20090903202147.jpg

DPP_90029_6.jpg
  1. 2009/09/03(木) 20:24:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

2009夏

今回は大井川新作動画を載せます。
8月が終わり、どこか寂しくなった川根路。
今回は夏の思い出ということで8月後半に撮影したビデオをまとめてみました。

子供達もSLを見てとても良い思い出を刻んだのではないでしょうか。
今年の夏も元気にSLは走ってくれて、多くの思い出を乗せていきました!

大井川鉄道の動画です。
  1. 2009/09/02(水) 21:13:24|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕方の機関区

8/27撮影
夕方の機関区にて
DPP_90040_19.jpg

電気機関車の回送
DPP_90041_20.jpg

C56ギラリ
DPP_90046_25.jpg

1日お疲れ様
DPP_90047_26.jpg
  1. 2009/09/01(火) 20:31:53|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

