趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

様々に撮る

本日2枚目の更新。
10月は毎日更新が出来ました。

10月最後の更新は、汽車を様々な撮り方で狙る特集です。

まずは大井川沿線の南の方で見られるはざ掛け。
735号機を撮影しました。
さすがに畑に寝転んでホフク前進は出来ず・・。まだまだ未熟・・(笑)
DPP_082_1.jpg

ススキのサミットにてノーマル撮影です。
道路側のススキが最近見られなくなりました。
DPP_021_13.jpg

猫目線から!
ススキと猫じゃらしと・・。
DPP_085_4_20091031185749.jpg

今度はC10をシルエットで!
難しいぃ・・。
DPP_088_7.jpg

夕方の大代川。
こちらもC10のシルエット。
ススキがお見送り。
DPP_098_17.jpg

5時近くなると暗くなるのも早くなります。
薄暗くなった大代川。C10が帰ってきました。
DPP_099_18.jpg

明日から11月。大井川ではまたシーズンに入ります。
この1ヶ月間。大井川はどのような姿を見せてくれるのでしょう・・!
楽しみな季節到来。
  1. 2009/10/31(土) 20:08:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

バックの735

本日の特集は、バックの735。
美しい?鯛の後ろ姿をアップです。

※本日はこの後も更新を行います。併せてご覧下さい。

紅葉が早い千頭駅。
どうしても写真が斜めになってしまう。
何回も撮り直してようやく撮れました。
DPP_083_2.jpg

橋を渡る735
おいしい!
DPP_085_4.jpg

ススキを入れて撮影。
でもSLらしくはないかな。
DPP_087_6_20091031171552.jpg

流れる鯛。
DPP_089_8.jpg

流れる鯛②
DPP_091_10.jpg

どうしてもやはり735が一番好きなカマ。
復活して今月でもう2年が経ちました。
この秋も活躍していくでしょう!

  1. 2009/10/31(土) 17:21:33|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過ぎ去るC10

後追い。普段は撮影しませんが、ジョニーさんが幾つか作品をアップしているのを見て撮影してみました。
煙を残して汽車が去っていく光景も味がある・・。ということでその情景を載せてみます。

過ぎ去るC10。
ススキに送られて千頭へ。機関車と客車のリベットが嬉しい。
DPP_0887_25.jpg

過ぎ去るC10
ススキと柿を入れてみました。少し冷えてきた午後の時間。
白煙を出して汽車は金谷へ。
DPP_097_16.jpg

過ぎ去るC10
以前撮影を逃してしまった「木々の窓」から。
暗くなってきた川根路をせっせと走ります。
一橋でもとうとうこの撮り方に(笑)
DPP_096_15.jpg

過ぎ去るC10
カラーで!お茶畑のうねうね感が面白い。
必死にシャッターを切るカメラマンの方が居た。
DPP_0883_21.jpg

益々嵌っていく・・!
  1. 2009/10/30(金) 20:01:21|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

動画も素晴らしい

大井川鉄道。蒸気機関車で知られていますが、私も嵌っている通り動画撮影も素晴らしいですね。
動く動輪、煙突からは煙が。甲高い汽笛を鳴らしドレインを出して走っていく・・。

大井川鉄道から販売されているDVD「SL日和~大井川鐵道物語」
拝見しました。
ずっと私も動画制作していますが、とても比較するものではありませんね。
キャブからの映像。汽車を下から撮影など入っています。
家で汽車の汽笛を聞くのも良いです。
大井川に出かけたくなるはず!
SLを素晴らしい視点から撮影しており、見入ってしまいました。

もちろんタイ735も収録されています。あ・の・汽笛も収録されています。
動輪を間近で撮影していたり、キャブの中の映像あり。(これも凄い!)
おススメ動画です。後は見てのお楽しみ!
綺麗な映像で素晴らしい汽車を見てみては如何でしょうか♪
気になる方はご購入もおススメです。
大井川鉄道のWEBショップでも販売しております。
3980円です。

・・自分の動画編集を見ていて思うのでした。
~動画~
駅を発車するC11227
ドラフト音が最高!
  1. 2009/10/29(木) 19:23:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘッドライト

先日の大井川。沢山撮影してきました。
編集してみると意外においしい写真ばかりで・・。
少々封印していた変態写真復活!
ようやく編集が終わったので、アップしていきます。

ススキのサミットにて。カメラを望遠にして汽車を待ちます。
ヘッドライトが見えた瞬間にパシャ!
この日唯一の190号の写真です。
DPP_009_1.jpg

第一橋梁にて
背景の紅葉を入れたいものの、ほとんど構図を撮ってしまい辺りをうろちょろ。
ジョニー先生の作品を参考に狙ってみました。
DPP_0881_19.jpg

ここは外せません。。
十八番にて。バックの紅葉を入れようと思いましたが煙で隠れました。
頭出しはC10か56がベストです。
DPP_0884_22.jpg

今度はトンネルからのヘッドライト。
SLガ来るまでもう少し。
辺りをロケハンしてようやく見つけました。おいしい!
DPP_083_15.jpg

満足の写真達でした。
汽車が全部写っていなくても。。
  1. 2009/10/28(水) 18:45:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧客で汽車旅

本日は客車特集!
SLの前に客車を特集します。

SL入線を待つ1番線。
電気機関車にひかれてソロソロと入ってきた客車群ですが・・。
見慣れない客車がやってきました。
DPP_787_9.jpg

この客車。よ~く見ると以前ブログで話題になった客車ですね。
張り上げ屋根にノーヘッダー、カーテンの色が表裏で違ったりする車。
そう、あの緑色の客車です。
DPP_788_10_20091027185850.jpg

今回見たところ茶色に塗装されていました。
緑色の客車ではなくなりましたが、車内は変更されていないようです。
DPP_803_25.jpg

ということでまずは客車の話題からいきましたが、
今度は客車に乗ってみます。
乗車したのはこの日の102レです。
乗車客車の撮影分です。

久々の汽車乗車。旧客は最高です。
DPP_792_14.jpg

返しの列車。静かな時間が流れます。
遠くで汽車の汽笛。窓の隙間から聞こえてくる。
DPP_795_17_20091027190319.jpg

駅到着。車掌はドアを開けて確認をします。
お客さんはその様子を珍しそうに客席から見ています。
※安全を確認して撮影しています。
DPP_781_3_20091027190318.jpg

昔からの設置。落書きも昭和時代に書かれたものです。
客車の中には懐かしさがあります。
DPP_793_15_20091027190318.jpg

新金谷駅目前。辺りは暗くなってきました。
ちょっと夜汽車の気分。
DPP_797_19.jpg

汽車に乗るのも最高です。
  1. 2009/10/27(火) 19:09:23|
  2. 客車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋の汽車撮影

本日から土日の汽車撮影分を特集します。
これから暫くおいしい構図からの写真が多くなりそうです(^_^;

ということで今日はガッチリした構図の写真を特集します。
まずはC10。
移動途中に神尾駅進入をホームから撮影です。
まぁ記録として・・。と思っていたら爆煙でやってきてビックリ!
DPP_780_2_20091026183455.jpg

次はC56タイ仕様。
一橋でケヤキの木を絡めて撮影した後、中間ぐらいから爆煙に。
サブカメラで撮影してみました。
たまには定番写真も良いですね!
DPP_014_4.jpg

一橋逆側から撮影です。
順光で撮影しています。架線さえ気にしなければ良い場所です。
背景の山もこれから紅葉していきます。
DPP_013_5.jpg

そして同日撮影のC56です。
桜の紅葉。タイ仕様で狙えました。やはりC56は裏切らない。煙モクモクでやってきました。
DPP_015_7.jpg

紅葉の大井川。是非一度皆さんも来てみてください。
DPP_010_2.jpg
  1. 2009/10/26(月) 18:40:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

本日

本日は朝から夕方までジョニーさんとご一緒して大井川の撮影へと行ってきました。
一日ありがとうございました。
今回も定番外しの凄い撮影ばかりで満足のいく写真が多く撮れました。

また夜は神楽フェスティバルの方へ向かいました。
さすがに人で人でごった返し神楽もようやく見られる状態。
しかし火の舞など撮影出来、臨時電車で帰ってきました。

本日は充実した撮影になりました。

また追々画像をアップしていきます。今日は更新は簡単に済ませていただきます。
DPP_790_12.jpg
  1. 2009/10/25(日) 23:06:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大井川秋・紅葉情報

本日、千頭~新金谷間の沿線の様子を下見してきました。
秋の名物、紅葉についてまとめてきましたのでお伝えします。
尚、自分の目で確認したので多少異なる場合があるかもしれません。
また、本日確認しましたので、撮影に行かれる際は多少異なっているかもです。

五和・・・五和駅周辺に田んぼのはざ掛けが少々あります。

福用・・・福用駅過ぎの田んぼにもはざ掛けがありました。また、お立ち台付近にはススキが多くあります。

ずっととんで・・
第一橋梁・・・ケヤキの木が色づいてきました。
        撮影するのには良い頃になっています。しかし北側の紅葉はまだまだです。

横郷・・・ちらほらと周りの風景が紅葉し始めています。

田野口・・・桜の紅葉はまだですが、手前の柿の木の紅葉が綺麗でした。

正間の桜並木・・・今が見ごろでしょうか。赤く紅葉しています。

第二橋梁・・・川沿いの山が紅葉し始めています。

第三橋梁・・・背景の山が紅葉し始めています。

第四橋梁・・・背景の山が紅葉し始め、色づきが目立っています。
       
・・とまとめてみました。来月がやはりどこも見ごろでしょうね。
画像は本日の101レ。紅葉とタイ国鉄735です。
DPP_785_7.jpg
  1. 2009/10/24(土) 19:31:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

C11312動画

最近はC11227号がお休みしているので動画撮影も一時期休憩(ヘンな理由ですが・・)
最近のビデオがないので以前の大井川鉄道の動画を引っ張り出してきました。
とはいえほんの数年前なので珍しくはないですが、
当時まだ一眼レフを持っていなかったのでシャッター音が入っていない動画ばかりです。
今回は「C11312」の動画をまとめてみました。
BGMも大きな編集もないので「汽車」の音をじっくりと聴いていただけるかと思います。

C3終期の頃は汽笛も太くて、今のようにズッコケた汽笛はありませんでしたね。
聞いていても迫力があります。


また時間がありましたら他の機関車や421系などまとめてみようかと思います。
  1. 2009/10/23(金) 20:36:57|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔の編成?!

先日の井川線。
15時過ぎにやってきた定期列車。
夏に再復活した公募カラーのDDでした。
公募カラーとは、赤い車体に深緑のラインが入った、90年代初めに見ることが出来た塗装です。
DD203がそのカラーになっています。
そしてその後ろは昔から変わらぬ赤とクリーム色の客車2両。

これは?!と思い撮影してみました。
昔にもみられたであろう編成ですね!(後ろの方の客車は違いますが)
DPP_781_3.jpg

様々な姿を見せてくれる井川線。
客車もすべて違うので、一つ一つ見てみるのも面白いですね。
DPP_779_1_20091022210108.jpg

大井川本線と共に魅力のある井川線。
これから紅葉の季節、観光客で賑わいます。
どのような編成で運転されるのか、周りの紅葉風景はどうなのか、井川線も気になります。
山奥へ行ってみようかな~。
  1. 2009/10/22(木) 21:08:01|
  2. 井川線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電車の画像もアップ

今回はSLではなく電車の画像を特集します。

夜中に電ガマの「ピィ~~」という警笛が響きました。
暫くして踏切が鳴りゆっくりと「黄色い電車」がやってきました。
外に出て撮影をしてみました。
電気機関車に牽かれて、もう黄色い電車のつりかけ音は響いていませんでした。
ピンボケですが写真です。
ブログに久々登場・・421系・・
DPP_898_1.jpg

今度は「オレンジの電車」
雨が降っていて薄暗かったので流してみました。
・・3000系・・
DPP_904_7_20091021195752.jpg

今度は「緑の電車」
こちらも雨でしたので流してみました。
ピンがイマイチ・・。どうやら右端に合ってしまうクセがあるようです。
DPP_779_1.jpg

ん・・?!
そういえば近鉄の電車を見ていません。土曜日は一日撮影でも一回も目にしていません。
どうやらと千頭へと向かうと・・。
いた!
DPP_788_10_20091021200418.jpg

近鉄2両も居ました。
DPP_793_15_20091021200419.jpg

先に近鉄1両が1002レで発車していきました。
DPP_789_11.jpg

電車事情はあまり知りませんが、撮ってみました。
電車も色々と撮影してみると面白いですね。
  1. 2009/10/21(水) 20:30:27|
  2. 大鉄の電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

輝く

日曜日の撮影。輝くモノを撮影してきました。
10月も後半。ようやく昼間も落ち着いた光が降り注ぐようになりましたね。

・・輝く桜の葉
脚立を据えて高い位置から撮影。
DPP_908_14.jpg

・・輝く茶畑
波打つ感じが良いので撮影してみました。
DPP_910_16.jpg

・・輝く煙
逆光の煙が良いですね。
DPP_912_18.jpg

狙っている方が多いので撮影してみました。
河原に映る煙の影がgood!
DPP_914_20.jpg

・・夕暮れに輝く煙
まだ窓を開けているお客さんが多いです。
DPP_899_5.jpg

102レ発車も太陽が当たらなくなってきました。
DPP_904_10.jpg

さぁ、もうすぐ紅葉の季節。
輝く紅葉も狙ってみたいですね。
  1. 2009/10/20(火) 20:44:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

戻ってきた。

先日、戻ってきた機関車がありました。
その中は「735」。
この秋の動向が気になった方も多くいたでしょう。
日本仕様に戻るのか?!との噂もありましたが、
今までと同じ「タイ国鉄仕様」です。

塗装を塗り直しピッカピカの状態で登場です。
DPP_920_26.jpg

さらに神楽ファンにとっては嬉しいHM付きです。
もう神楽フェスティバルまでカウントダウンが始まっていますね。
DPP_916_22.jpg

横を見てみると本当に綺麗です。
ギラギラしすぎていますが(^_^;
DPP_919_25.jpg

これから秋の紅葉の時期に運用に入ると思われます。
秋の川根路に735の太い汽笛が響きます。
735と紅葉の写真もあまり撮っていないんですよね・・。
DPP_915_21.jpg


  1. 2009/10/19(月) 20:01:17|
  2. 戻ってきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白煙

一日雨の天気になった17日(土)。
大井川鉄道のSLは白煙日和となりました。

肌寒い青部を通過するC10。
白煙がとても綺麗でした。
DPP_903_6.jpg

案の定、ヘッドライトに露出が合い、超高速シャッタースピードに(涙)
補正して載せています。
DPP_902_5_20091017210642.jpg

桜並木にて190号。
直前になって白煙が出てきました。
DPP_900_3_20091017210643.jpg

盛大に白煙と蒸気が上がるSL。
返しだからこそ何故か迫力があるのです。
最近はバック運転の方が好き・・かな。
DPP_909_12.jpg

DPP_914_17.jpg

雨の日は後追いも最高!
白煙をあげて徳山へダッシュ!
DPP_906_9.jpg

白煙に包まれる。
煙と蒸気に包まれて汽車が去っていきます。
DPP_911_14.jpg

真白に包まれたまま、姿を消してしまいました・・。
DPP_912_15.jpg

晴れた日とまた違う情景が見れる雨の日。
これから冬に向けて何度か白煙を狙うチャンスはありますね。
  1. 2009/10/18(日) 19:45:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

秋のSL②返しのSL編

秋のSL。今回は返しのSL編です。
返しのSLは光を上手く使うと雰囲気の良い写真が撮れますね。
またバックで牽く機関車は現役時代を思い起こさせるでしょう。

河原にてススキを入れて撮影です。
もう少しすればここも紅葉が始まり、カメラマンの方が多く訪れます。
DPP_902_18.jpg

家山発車のC10。
煙を上げて発車です。
DPP_95_23_20091016215508.jpg

同じく家山発車のC11190です。
ギラリ撮影が出来ました。やはりバック運転が良いですね。
DPP_97_25.jpg

戻ってきた735号機。
秋の最初のショットは柿と撮影です。
黒いカマが来ると思っていたら・・ビックリでした。
またピカピカになっていますね!
DPP_899_2_20091016220648.jpg

C10がススキの中を帰って行きます。
もう日が沈む寸前でした。
SLが通過した後は、影になってしまいます。
DPP_904_7.jpg

最後に電気機関車を撮影です。
いぶきも頑張っています!
こちらの方がお気に入りの絵です。
DPP_907_10.jpg
  1. 2009/10/17(土) 19:44:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

家山の祭

今回は、家山のお祭り「からくり屋台」での撮影分です。
家山地区は大井川鉄道の沿線では大きな地区です。
春は桜祭り、夏は野守の夏祭り、そして秋の「からくり屋台」です。
今回の「からくり屋台」。各区分から大きな屋台が出て、家山の街をにぎわせました。

屋台の一番上。
秋空バックに一枚。
DPP_902_1.jpg

私が撮影したのは、大きな龍が舞う演目です。
家山駅前で行われていました。
数人がかりで大きな龍を自由自在に踊らせます。
DPP_119_5.jpg

ここからカラーで!
夕暮れにギラギラ輝いていました。
音楽が鳴り響く中、辺りから爆竹が打ち鳴らされ、さらに臨場感が増します。
DPP_900_3_20091016204303.jpg

舞が行われている中、SL列車がやってきました。
今日はSLは脇役。
ホームには団体のお客様が大勢いらっしゃいました。

右側に移っている屋台。
一番費用がかかったそうで、数千万とか・・。
中では子供たちが笛や太鼓で演奏していました。
DPP_901_2.jpg

お祭りが家山を後にし、終盤を迎えます。
帰ろうかと思いますが、中々後にすることが出来ず・・。
最後に屋台のギラリを撮影して終了です。
DPP_117_7.jpg

追加でお祭りの様子を数枚乗せておきます。
DSC_0242_1.jpg

DSC_0251_3.jpg

このお祭りで重要なからくり屋台。
このからくり、3人(恐らく)で動かしているのですが、その絶妙な動きに驚きでした。
写真を撮影しましたが、動画の方が分かりやすいです。
前の女の人の持っている太鼓を、後ろの小さな子供の手で叩いて・・。
DSC_0286_4.jpg

この屋台の全貌がこちら。
中の方で人形を操ります。
本当に職人技です!
DSC_0246_2.jpg
  1. 2009/10/16(金) 20:51:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

秋のSL特集①

最近撮影したSLの画像。お祭り特集と並行してアップです。

10月も中旬。
すっかり秋の色になった川根路。紅葉はまだまだですが、秋の風物詩で撮影が楽しくなります。
太陽が姿を現していれば良いのですが、SLが来ると雲が出てきて・・。
汽車の方は写真がスランプ状態ですが、今回は千頭行SL列車の画像を載せてみます。

田野口のお祭りの中、ちょこっと蒸気を撮影してきました。
紅葉はまだまだですが、派手な色になってしまいました。
DPP_90_15.jpg

一橋を渡る汽車を超望遠で撮影しています。
銀杏の木にピンが来ていないですね(^^ゞ
汽車がチョコンと写っているのがお気に入りです。
DPP_91_19.jpg

そして引いて撮影。
一橋通過後も秋の風景になってきました。もうそろそろケヤキの木が色づきますね。
DPP_92_20.jpg

福用のお立ち台にて撮影です。
案の定、SL通過時間だけ雲が出てしまいました。
でもここは汽車がカッコよく見える場所です。
田んぼの黄色も良いですね。
DPP_879_7.jpg

同じ場所から見下ろして撮影です。
のんびりとした場所でした。
DPP_88_8.jpg

徳山十八番過ぎの踏切で撮影です。
ススキが増えていたので、標準で狙ってみました。
ようやく撮れた秋らしい写真です。
DPP_882_10.jpg

黄色の強い作品ばかりでしたが(^^;秋のSL特集(千頭行)でした。
紅葉までもう少し。あと1か月で色づいてきます。楽しみですね!
次は返しのSL(金谷行)を特集です。
  1. 2009/10/15(木) 20:08:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

鉄道の日in十八番

前の記事。お祭り画像とともに更新します。
よろしければ下の記事もご覧ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日は、鉄道ファン待望の?鉄道の日ですね。
当日まで知りませんでしたが、毎年14日前ごろに鉄道イベントが行われます。
大井川鉄道さんも以前はSL重連運転や、転車台イベントなどを行っていましたね。
C11227とC11312の重連運転を撮影していましたが記憶がなく写真だけが残っています。

また12年前の今日。日本で唯一の機関車が復活しました!
その機関車は「C108」号機。
もう今年で12年目になるのですね!

本日は鉄道の日ということで記念に十八番で撮影することにします。
この日は自分含め3人でSLを待ちかまえます。
全国テレビで十八番を走るSL走行シーンが流れるほどに!
しかも十八番逆バージョン。
テレビカメラ3台で撮影されていたようで・・。
DPP_899_2.jpg

やってきたSL列車はなんとHM付きでした。
カマは97年鉄道の日に復活したC10です。
DPP_900_3.jpg

DPP_901_4.jpg

誇らしげに走って行きました。
このカマもこの先長く走ってほしいですね!
DPP_902_5.jpg
  1. 2009/10/14(水) 19:01:23|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火の舞

更新がとても追いつきませんのでこの時期含め2回更新です。
先日のお祭り。
やはり気合が入ったのは夜の火の舞。
とにかくカメラを振って撮影。
カメラを信じるしかない撮影でした。
火の舞。迫力のある写真が撮影出来ました。

木に火を付け両手に持ちます。
これでも迫力満点。
DPP_115_9.jpg

それを持ちながら笛や太鼓の音に合わせながら舞います。
DSC_0518_2.jpg

DPP_114_10.jpg

火の粉が飛ぶ!
DPP_116_8.jpg

高速シャッターで撮影していますが、スローシャッターで火を流すこともします。
約1秒のシャッタースピードで人物だけを止める!
これは来年の課題でしょうか。
DPP_113_11.jpg

DSC_0543_1.jpg
  1. 2009/10/14(水) 18:50:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

元気

今回からお祭りの様子を特集していきます。
また平行して大鉄の画像もアップ予定です。

それではお祭りから。
先日3つのお祭りを撮り渡ってきましたが、どこの祭りも「元気」がありました。
その中でもやはり子供たちの元気には驚かされました。
川根地区も少子化が進んでいる中、昔と比べて少なくなった子供達。
しかしその元気は他の地域にも負けていないのではないでしょうか。
DPP_111_13.jpg

子供たちの元気で恵比寿・大黒の舞も大変そう?!
DPP_118_6.jpg
  1. 2009/10/13(火) 19:41:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

まずは汽車から

昨日撮影したお祭り画像。
ブログの方にアップしていきたいのですが、
被写体がやはりお祭りの参加者、観客・・人ですのでアップが難しいですね。
別の形でお見せ出来るのでしたら良いのですが・・。

撮影画像も多いので日付順、時間順に投稿すると終わりが見えないのです。
ということで数枚に分けてお気に入りの写真だけを主にアップして行くことにします。
日付、時間は関係なく厳選してアップしていきます。ご了承ください。
その写真に思い入れを込めて投稿しようかと思います。

その前にまずは汽車から!
土曜日の撮影。
案の定曇り・・。SLが通過して電がまを見送ったら太陽が!
モノクロで編集してみましたが、こちらの方が味がある?!
コピー (1) ~ DPP_900221_11

コピー (1) ~ DPP_900224_14

DPP_900225_6.jpg

DPP_900226_7_20091012192341.jpg

良く見てみると手を振っている方がいたり・・。
後追い撮影に嵌りだしています。
DPP_900228_9_20091012192340.jpg
  1. 2009/10/12(月) 19:25:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

お祭り

本日、秋の川根路沿線のお祭り巡りへと行ってきました。
まずは田野口駅付近の秋祭り、そして家山のお祭り、その後は徳山神楽を撮影してきました。
総撮影枚数は600枚を超え大変なことになっています。
お祭りの写真の方はまた別の方で発表したいのですが、出来るかな・・?!

秋に行われた3つのお祭り。どの祭りも素晴らしい物でした。
各地域、集落の良さが出ていたお祭り。
また後々アップしていきます。
DPP_90099_1.jpg
大きい祭りも小さな祭も、大きな期待が伝わってきました。
  1. 2009/10/11(日) 21:51:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

まだまだ!

本日、沿線の秋の様子を見に出かけてきました。
天気も気温も秋らしくなったので、秋らしい風景を期待したいところ。
まず向かったのは田野口駅。
ちょうど一年前、ススキと柿の木が良かったので下見ながらに向かいます。

現地に到着すると・・。
あらら、まだまだ秋は先でした。
同じ色の電車がやってきました。
早く秋の風景と南海電車を絡めさせたいですね。
DPP_900220_10.jpg

1本目のSLはここで撮影です。
一台を上の写真と同じ構図で、もう一台を超望遠にセットします。
カメラの設定をして準備万端。
2本のレリーズを持ち、SLを迎え撃ちます。

白煙を出して姿を現しました。
DPP_900220_1_20091010194336.jpg

途中からスカになりましたが、この季節にぴったり?の煙です。
やっぱりこの構図が好きです。
DPP_900223_4.jpg

2本のレリーズを押しているとわけが分からなくなり、違う方のカメラも連写!
遠くからやってくる姿を必死に撮影して・・。
DPP_900221_11.jpg

一番のメインで1枚しか撮影していませんでした(汗)
それでもばっちりSLが収まりました。
この場所も晴れていた方が絵になります。
DPP_900222_12.jpg
上4枚
10/10撮影 田野口にて
1001レ:C11190


もうすぐすればススキや柿、桜の紅葉が出てきます。
この田野口駅通過は目が離せないポイントの一つです。
  1. 2009/10/10(土) 19:47:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

秋の汽笛

明日から3連休ですね。
静岡もお天気が良さそうです。
SLも土日は2往復ですので、撮影も楽しめそうですね。

秋も深まり、大井川沿線も秋の風物詩が出てきました。
しかし、先日の台風で沿線の花々がどのような状態になっているか不安です。
近くの線路際にあるコスモスの多くが風で倒れてしまっていました・・。
ススキは大丈夫ですが、花絡めの写真が撮れるか不安ですね。

この季節は行きも帰りもSL撮影が良い時期ですね。
また汽笛も夏に比べると何故か良い音に聞こえるのです。
遠くの汽笛の方がすばらしく聞こえる。秋の証拠でしょうか。
そんな動画を載せます。
大井川の秋の動画、走行シーンをたっぷり収録しましたので是非ご覧くださいね。
  1. 2009/10/09(金) 18:40:13|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギッラギラ

土日の撮影。最後の特集です。
この時期の楽しみといえば、ギラリ!
一橋にてギラル特集です。

ちょっとギラリ・・近鉄
DPP_900221_2_20091008192725.jpg

ギラリ・・南海
DPP_900236_8.jpg

ギラリ・・京阪
DPP_900224_5.jpg

ギラリ・・C11190号
久々に本格的なギラリを撮影しましたが、くっきりと表面が浮かび上がるのが良いですね。
赤い橋と一面の青い空が印象的です。
DPP_900228_9.jpg

サブカメラで望遠で撮影します。
此処は190号が一番良いです。
最後も良い写真を撮影することが出来ました。
DPP_900242_14.jpg

長い汽笛を鳴らして静かに過ぎ去っていきました・・。
客車もトコトコと橋を渡ります。
DPP_900231_12.jpg

これで沢山撮影した土日の撮影は終了です。
片づけをして橋をもう一度見てみると素晴らしい夕暮れの光景が広がっていました。
もう影が橋を覆い尽くそうとしています。

最後にパシャリ!
嬉しい撮影でした。
DPP_900233_14.jpg
  1. 2009/10/08(木) 19:32:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

秋風景の一橋

結局鏡にならなかった水鏡を背に、悔しくも次の撮影場所へと向かいます。
とはいいつつも、他に良いポイントがあまり浮かんでこない・・。
笹間渡駅で撮影場所を決めていると「鉄橋から撮影してごらん」と話しかけられたので、行ってみることにします。

一橋へ向かうと定番にはカメラマンがいませんでした。
逆側へと行ってみると、なんと三脚が並んでいます。
ということで釣られて?同じ場所で撮影してみることにしました。
多くは大井川初心者の方々。沿線の案内等、談笑しながらSLを待ちます。

そして12時半ごろ、ドラフト音が聞こえてSLが姿を現しました。
紅葉をイメージして1台のカメラで撮影。
DPP_900233_5.jpg

もう一台では下のススキを入れて撮影です。
一橋も秋の風景になってきました。
柔らかな風景に汽笛がこだまします。
DPP_900220_1_20091007195822.jpg

これで午前の撮影は終了!
うりやさんでお昼を食べて午後の撮影へと向かいます。
ここからが今日の撮影本番。
この時期は午後の撮影に気合を入れています。

1時間半前から三脚を立てて準備開始!
途中色々な場所にて電車を撮影します。
その画像はまた次回の特集に掲載します。

まずは1004レから。
C10ということでシルエットと逆光に光るススキを入れて秋を演出します。
予想通りの構図になりました。これを撮りたかった~!
秋の光景・・。雲一つない晴天が広がり汽笛を鳴らして通過しました。
DPP_900226_7.jpg

縦位置にて撮影。
DPP_900237_9_20091007200509.jpg

2日間沢山撮影してお腹いっぱい!
良い写真を撮影出来、充実した2日間です。
本日最後のSLはこの時期の楽しみ。デザートとして頂きます~。
電車の画像と共に特集します。
  1. 2009/10/07(水) 20:03:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

風の水鏡

沿線で神秘的な撮影地。
そう聞くとやはりここが浮かび上がる。
川根温泉笹間渡~地名間にある笹間川。
ここは水鏡があり、彼岸桜がある名ポイント。

ということで久々に一人で水鏡の場所へと行ってきました。
ひたすら歩き、揺れるつり橋を渡り、蜘蛛の巣と戦い、暫く林の中で迷子になりようやく到着。
水鏡が出来ていました。

電車を撮影してみます。・・ん、風が?!
DPP_900220_1.jpg

次の列車まで数十分。
スズメバチに逃げながらも撮影を続けます。
つり橋の袂には4名程度のカメラマンがいました。
風が強くなってきました。
DPP_900221_2.jpg

季節は秋。
トンボが飛んでいました。
DPP_900229_1_20091006201552.jpg

さらにSLを待ちます。
やはり静かな場所。落ち着いた時間が過ぎます。
足元を見てみると・・何か目線が。
怖い?!
DPP_900230_2.jpg

そしてSLの通過時間。
水鏡のコンディションはOK。風も止み安心。
ところが、汽笛が聞こえてきた途端、ヒュ~と風が吹いてきました。
やはりSLは風と雲を連れてくるらしい・・。

しかしC10は煙をモクモク出して、ギラリと車体を反射して通過しました。
おいしい!
DPP_900229_3.jpg

少し斜めになってしまいましたが、サブカメラにて。
こちらの絵の方が自然な色ですね。
DPP_900231_3.jpg

撮影して帰り支度。
つり橋を渡り終わって後ろを向くと・・
そこには水面に風景を映したような水鏡が。
また来いよぉ~。といっているのか・・。
何故かまた来たくなる場所。ここは本当に止められない・・。
  1. 2009/10/06(火) 20:23:05|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日暮れの抜里

土曜日の午後、抜里へと行くことにしました。
抜里駅。午後の時間は静かに流れていきます。
時が止まったような風景の中の写真をアップします。

抜里駅。午後といえばこの駅周辺の風景を思い出します。
日が傾いた時間。電車がやってきました。
DPP_900216_16.jpg

電車が黄金に染まる時間。畑仕事の地元の方々が行き来します。
DPP_900217_17.jpg

汽車の汽笛が聞こえてきました。
地元の方々は誰も見向きもせず、畑仕事に集中します。
汽車は、ゆっくりとカーブを曲がり去って行きました。
DPP_900233_23.jpg

ポ~~・・
何故か通過後の汽笛が間延びして聞こえます。
駅発車よりも良い音。
季節が変わった証拠ですね。
DPP_900309_23.jpg

彼岸花と近鉄電車。
もうそろそろ彼岸花も終わりです。
DPP_900215_15.jpg

さらにまもなく汽車がやってきます。
畑仕事をしていた地元の方が
「もっと中へ入って撮りなよ」「良い写真を撮りなさいね」
と話しかけてきてくれました。
地元と一体になった風景が最高です。

4時過ぎ。夕日に照らされ、最後の汽車がやってきました。
DPP_900236_26.jpg

他には誰もカメラマンの方がいません。
朝方の本降りの雨はどこへやら・・。
DPP_900242_32.jpg

地元の方にお礼を言って駅へと戻ります。
帰りの電車がやってきました。
大井川で何年も走っている電車。
ギラギラと黄金に輝いていました。
DPP_900239_29.jpg

帰りは本当に良い天気で、さらに素晴らしい抜里駅で過ごすことが出来、最高の撮影でした。
  1. 2009/10/05(月) 19:13:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

山の上から見る

本日2度目の更新です。
土日で沢山の画像を撮影したため、更新が追いつきません~。
来週からお祭り強化週間なので、土日の画像を毎日更新していきます。

今回は山の上!
1001レを撮影した後、スッキリと晴れたので笹間渡の山の上へと行くことにします。
目的地は自分で見つけた俯瞰場所。
地主さんにご挨拶して許可を頂き山登り開始。
草をかき分けクモの巣に引っ掛かり、滴に濡れて・・。過酷な道を突き進み目的地到着!
最高!
DPP_900212_12.jpg

電車を撮影しながらSLを待ちます。
DPP_900213_13.jpg

ここの場所は機関車が小さく映るので、出来れば河原に汽車の形を模りたい。
そうするとC10が一番よいのだが・・。
12時半ごろ、遠くから甲高い汽笛が!
運良くC10がやってきます。

12時33分。黒煙を出してSLが橋を渡ります。
ぴったりSLの形が出ました!
DPP_900229_1.jpg

縦位置でも狙いました。
D70は自然な色を出してくれます。
DPP_900305_19.jpg

帰りは林道を下っていき、地主の方にお礼を言って笹間渡駅へと戻ることにしました。
いつもはここで撮影は大体終了ですが、この季節はこれからが本番。
返しに気合を入れて撮影をします。
  1. 2009/10/04(日) 20:18:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

