趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晩秋の汽車~紅葉、ダッシュ編~

ブログの方の管理人がいなくなりましたので、ブログの方は自動更新に任せることにします。

今回も紅葉。
河原から撮影した画像+αです。
秋の日差しを浴びながら、SLがやってきました。
煙たなびかせて・・。
DPP_00152_8.jpg

晴れた日に撮影です。
紅葉が輝いています。
DPP_00145_2.jpg

1枚目の写真の続き。
曇りの日と晴れの日、どちらも綺麗です。
DPP_00153_9.jpg

そして上の写真を撮影した後、急いでダッシュ!
長い直線をひたすら走ります。
駿河徳山駅発車まで疾走。
SLを停車中に追い抜き、間に合いました。
DPP_00146_2.jpg

返しも駿河徳山進入を撮影した後、停車時間がありました。
なのでダッシュ!
と言いつつもジョギング程度で追い抜かして余裕で撮影出来ました。
ここで撮影して8日目、煙が出ている写真が撮れました。
DPP_00154_10.jpg

おやっ!
誰かが写っている?!
流し撮りをしていたようです。
DPP_00155_11.jpg

ダッシュしても疲れるだけであまり良い写真は撮れませんね。
  1. 2009/11/30(月) 19:00:00|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お知らせ

明日から修学旅行(台湾)へ行くため、明日(30日)から金曜日まで当ブログの管理人が不在となります。
毎日ブログ更新している当ブログですが、更新は全て自動更新という形となります。
またコメントをいただいた場合、返信は金曜日以降という形にもなります。ご了承ください。

本当は副管理人さんが居ればよいのですがね。
だれかブログの管理をして下さると嬉しいですが(笑)
DPP_00150_6_20091129185523.jpg

来週には台湾の写真がこのブログに載る(かも)です。
  1. 2009/11/29(日) 18:57:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

紅葉真っ盛り!

ようやくブログが紅葉色に染まる時が来ました。
晩秋、大井川沿線の紅葉は盛りを迎えます。
今年は紅葉がダメか?!という心配がありましたが、
美味しいポイント多数でした。

まずは返しのSL、駿河徳山~田野口編です。

河原に降りて、川の近くで撮影してみました。
この場所、後ろからも撮影しているカメラマンの方が居るかもしれないので、
撮影される方は後ろに誰も居ないか確認してくださいね。
コピー (1) ~ DPP_1578_10

コピー (1) ~ DPP_1582_14

DPP_1577_9_1.jpg
1枚目・・1002レ
2枚目・・102レ
3枚目・・1004レ

DPP_1584_16.jpg
102レ

因みに上から撮影するとこのような感じです。
曇った時が狙い目ですね。下から撮影する場合は晴れた日が良いかもしれないです。
コピー (1) ~ DPP_1570_2
1004レ

因みに変態ポイントを見つけるとこのような写真が撮れます。
以前にロケハンした結果、一瞬だけSLが見えるポイントがありました。
コピー (1) ~ DPP_1577_9
1002レ
  1. 2009/11/28(土) 19:56:52|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

晩秋の汽車~煙モクモク編~

晩秋の蒸気シリーズ。2回目は煙モクモク編です。
秋が終盤になり、煙も白煙の日が多くなりました。
毎年この時期は様々な煙が見られます。

十八番にてC108号機。
背景の銀杏を入れてみました。
霜降りの煙が凄かったッ!
DPP_1590_4.jpg
駿河徳山~青部にて 101レ

晴れの日。暖かい日差しを浴びて汽車が駿河徳山を出発します。
煙とドレンを出して通過していきます。
DPP_1569_1_20091126192042.jpg

190号もカッコいいッ!
DPP_1571_3_1.jpg
駿河徳山~青部にて 101レ

そして735号機。
こちらも晴れていたため茶畑の光を入れて撮影です。
背景が邪魔なので流してみようかということで流してみました。
煙で背景が隠れました。
ナンバーがあるとピンが合いやすいです。
コピー (1) ~ DPP_1574_6
駿河徳山~青部にて 101レ

ここから返しのSLです。
晩秋の紅葉と月を入れる構図にしてみました。
白煙をモクモク出しながらC10が帰っていきます。
コピー (1) ~ DPP_1581_13
駿河徳山~田野口にて 1004レ

笹間渡を発車するC11190号機。
白煙が綺麗に上りました。
バック正面も良いような気がしますね。
DPP_1580_12_20091126192040.jpg
川根温泉笹間渡にて 102レ

こちらのバックは735号機。
夕日を浴びて駿河徳山を発車です。
こちらも白煙が綺麗でした。
この場所も102レになると太陽が当らないでしょう。
DPP_1573_5_1.jpg
駿河徳山~田野口にて 1004レ
  1. 2009/11/27(金) 20:02:33|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

晩秋の汽車

今回から晩秋の蒸気機関車として、11月下旬に撮影した汽車をたっぷりアップいたします。
沢山画像がありますので、テーマがばらばらになるかと思いますが、冬近い大井川の様子をお伝えしていきます。

~晩秋の返しSL編~

晩秋の午後、少し寒くなってきた田野口を汽車が行きます。
紅葉も沿線は今が盛り。
DPP_5668_13.jpg
駿河徳山~田野口にて 1002レ

一年を通して毎月通っている第一橋梁。
第一橋梁付近も紅葉しています。
白煙を出し、汽笛を鳴らして通過するSLの向こうには沢山の観光客がいました。
DPP_1571_3_20091126190533.jpg
第一橋梁にて 1002レ

今度は逆側から狙います。
1004レの時間になるともう橋梁も影に覆われてしまいます。
曇りの天気の中、ポ~と汽笛を鳴らして汽車が通過します。
DPP_1576_8.jpg

この時期は帰りの汽車もお客さんでいっぱい!
毎日2、3往復運転です。
DPP_1577_9.jpg
上2枚
第一橋梁にて 1004レ

102レの時間になると曇りの日では辺りが薄暗くなってしまいます。
田野口駅の電球が点きました。
温もりのある駅です。
DPP_5677_22.jpg
田野口にて 102レ

11月後半の102レ。
曇りで気温が低いと煙が出やすくなります。
また薄暗くなる時間帯なので、乗車しても夜汽車気分が味わえます。
C10が爆煙で通過していきました。新金谷に回送されるころは辺りは暗くなっているのでしょうね。
コピー (1) ~ DPP_1572_4
駿河徳山~田野口にて 102レ
  1. 2009/11/26(木) 20:13:14|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス・エクスプレス

本日は「タマちゃん」の記事と2つ更新です。
下にもう一つ記事がございますので、そちらも併せてご覧ください。

そして2つ目の記事は、大井川鉄道のイベント情報です。
11月ももう終わり、あと数日で12月ですね。
12月というとクリスマスが思い浮かぶでしょう。
そのクリスマスにちなんで、大井川鉄道では「クリスマス・エクスプレス」を今年も運行いたします。
クリスマスの飾りを付けたSL列車の中では、サンタさんからのクリスマスプレゼント!
お座敷客車がクリスマス仕様に装飾されて、中ではケーキやシャンパンを飲んだり食べたりできます。
ご家族でクリスマスのひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

大井川鐵道様のページです。
http://www.oigawa-railway.co.jp/pdf/20091220xmas.pdf

クリスマス・エクスプレス(去年の様子)
DPP_9840018_18_20091125210848.jpg

DPP_9840023_23_20091125210848.jpg

車内(去年の様子)
DPP_9080020_18_20091125210847.jpg

カメラマンの方々も迫力の姿を撮影出来ますね!
DPP_9840009_9_20091125210847.jpg

DPP_9890001_20_20091125210846.jpg

今年はどのようなイベントになるのでしょうか。
楽しみですね!
  1. 2009/11/25(水) 21:11:18|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田野口のアイドル?!続編

月曜日、田野口へ銀杏撮影とタマちゃん撮影へと出かけてきました。
メインはタマちゃん撮影なのでS字カーブに行きます。
すると・・・
・・・
・・・居た!
木登りネコちゃん。
DPP_1572_4.jpg

相変わらず元気です。
なんと今日は午前3時起きとのこと!
DPP_1574_6.jpg

すると奥からニャ~と声が。
もう一匹ネコちゃんがいました。
こちらはおっとりとした性格です。
DPP_1571_3.jpg

そしてタマちゃんは大暴走中(笑)
フェンスによじ登る!
DPP_1573_5.jpg

激パのなか、三脚に体当たり!
さらに三脚の周りを飛び越します。
その場は和やかな雰囲気に。
そして人暴れしたら今度は私の機材が気になったようです。
「なにかあるニャ~ッ!」
DPP_1578_10.jpg

あらら(爆)
カメラバックの中を荒らし始めました(笑)
本当に面白いネコちゃんです。
DPP_1580_12.jpg

そこへ今度は先ほどのネコちゃんがやってきました。
こちらはやはり大人!銀杏バックに歩いてきます。
しかしなかなか近くに来てくれませんでした。
(タマちゃんとは追いかけっこをして楽しく遊んでいました。)
DPP_1585_17.jpg

のんびりと毎日電車、汽車を眺めています。
DPP_1582_14.jpg

帰りの電車、4時30分ごろに田野口を通過しましたが、お疲れだったようで
線路脇のフェンス内でぐっすりと眠っていました。

田野口のアイドル?!続編
終わり・・
  1. 2009/11/25(水) 18:50:53|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

田野口の銀杏

本ブログも3年目に突入いたしました。
これからも大井川の情報を更新しています。

今回は皆様気になっています田野口の大銀杏。
この銀杏の木と汽車、今日は沢山の画像でお送りいたします。

まずは日曜日の様子からです。
日曜日は曇りの天気、銀杏の綺麗な場所を探すとネットで見たS字カーブの場所へ着きました。
ここで撮影します。
そしてここで会ったのが田野口のアイドル「タマちゃん」
撮影の間、遊んでふざけてあっという間に汽車が来てしまいました。
1本目はC10。爆煙を出して走る姿、カッコいいですね。
DPP_5658_3_20091124191001.jpg

サブで煙と銀杏アップ!
コピー (1) ~ DPP_5658_26

タマちゃんと遊んでいると場所を移動したくなくなったので同じ場所で撮影です。
2本目はC11190号
白煙を出して通過していきました。こちらの煙の方が落ち着いて良い雰囲気ですね。
DPP_5661_6_20091124191001.jpg

3本目は道路沿いから昔の小屋を入れて撮影です。
これぞ日本!という光景に驚きです。
タイ735号機も川根の風景に溶け込んできましたね。
お気に入りの写真です。
DPP_5666_11_20091124191000.jpg

翌日・・・
天気は晴れ。もう一度田野口に来ました。
ネコちゃん撮影と汽車撮影。
SLはお気に入りポイントから正面で狙います。
1本目は735号機。思わぬ煙にビックリでした。
DPP_5658_17.jpg

銀杏は何処に???
ド正面写真ですが、迫力満点です。
DPP_5661_20.jpg

2本目になるとこの直線の場所も激パになってきました。
この場所に三脚が並ぶのも珍しいとのこと。
去年はカメラマンの居ない場所ということでこの場所で撮影したのが始まりです。
この場所、人気になりました(喜)
C10は秋の光に輝く爆煙♪さらにドレイン付きで美しい光景になりました。
DPP_5666_25.jpg

第二の十八番となりました。
小さいC10も迫力があります。
DPP_5668_27.jpg

そして最後は上の道から見下ろす形で撮影です。
カマは190号。調子が良いので爆煙にならず白煙が綺麗に上がります。
予想が的中して大満足の写真になりました。
光る煙に光る茶畑、川根らしい作品が出来ました。
DPP_5670_29.jpg

今回は銀杏銀杏の写真でした。
撮影場所はもちろん田野口。
撮影日時は11月22日と11月23日です。上から1001レ、1003レ、101レの順番です。

今回の撮影、非常に良い写真が撮れました。
  1. 2009/11/24(火) 19:25:32|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2年目

本日から大井川の晩秋特集として画像を載せていきます。
その前に・・。
本ブログが21日で開設2年目を迎えることが出来ました。
2007年11月21日に開設して以来、大井川鉄道の画像を載せてきました。
撮影記録として残そうという思い、また大井川鉄道の利用者を増やすには?!という課題研究の延長上として開設しました。
2年が経ち、次第に夢がかなってきていますのは、皆様のおかげです。
今年からも大井川鉄道さんにもお世話になっております。
本当に感謝です。ありがとうございます。
これからも大井川鉄道の画像を沢山アップしていきたいと思います。

これからあの銀杏の木をたっぷり特集いたします。
DPP_5662_21.jpg

沢山画像がありますので様々な角度から沢山の写真でお送りしたいと思います。
  1. 2009/11/23(月) 19:39:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

田野口のアイドル?!

本日は田野口の銀杏の撮影に行ってきました。
もちろん汽車撮影がメインでしたが、今回は汽車よりも良い画像が撮れました。
それは三脚を立てていると横にネコちゃんがやってきました。
ネコちゃんが住み着いている家の方と話していたのですが、とにかくネコちゃんが元気なこと!

ニャンだ?!
突然現れた「タマちゃん」
DPP_5659_13.jpg

不思議そうに見ています。
DPP_5663_9.jpg

このネコちゃん、ストラップでも石でも葉でも何にでも遊びます。
戦闘態勢!
DPP_5668_4.jpg

葉を食す!
DPP_5665_7.jpg

木に登って避難!!
DPP_5657_15.jpg

ロープにつかまってホフク前進!
DPP_5661_11.jpg

戦闘開始!!!
DPP_5669_3.jpg

そして休憩場所はレールの上。
眠いニャ~。
DPP_5671_1.jpg

電車撮影はそっちのけでネコちゃんばかり撮影していました。
汽車が来る寸前にも三脚軍の前で寝転んで愛嬌を振りまいていました(笑)
汽笛が聞こえると全力疾走で逃げてしまいましたが・・。

田野口のアイドル?!「タマちゃん」のお話でした。
  1. 2009/11/22(日) 20:13:15|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の撮影

本日は紅葉を期待し秋の大井川撮影をしてきました。
気になる紅葉状況は・・!
今年の紅葉は何かおかしい?!
各地の紅葉、色がつく前に葉が落ちてしまったり色づきが悪かったりです。
もちろん綺麗な紅葉もありますが・・。

そろそろ近年の環境問題が悪化しているのでしょうか。
今日は紅葉撮影を止め汽車撮影に没頭していました。

定番から190号を狙います。
DPP_5656_1_20091121194718.jpg

2本目はC56です。
お気に入りのポイントから一枚。
乗務員さんが見えるのも56ならでは。
望遠で狙ってみます。
DPP_5660_5.jpg

そして以前から撮影したかった、735号機を如何に原形らしく撮るか。
やはり735号機にしか見えませんね。
DPP_5661_6_20091121194719.jpg

3本目はC10。
ということでシルエット撮影にします。
ススキを入れて撮影です。
DPP_5663_8_20091121194720.jpg

また綺麗な紅葉の場所を見て歩くことにします。
  1. 2009/11/21(土) 19:51:48|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

晩秋の千頭

晩秋の千頭駅、今までほとんど行ったことはありませんでした。
蒸気3本が停留して観光客で連日ごった返します。
そのなかいつもの通り千頭駅で蒸気の写真を撮ることにしました。
DPP_53610_23.jpg

まずはスナップから。
美味しいポイントを探していると、職員の方がこの場所が良いよ。と提案が。
鉄道写真に興味が全くない方が見つけたポイント!
凄いです。
DPP_53609_22.jpg

ここから千頭発車を本格的に撮影してみることにします。
ホームに陽が当たらなくなった時間。SL列車が発車します。
DPP_53613_26.jpg

翌日、また発車を狙います。
爆ドレインと爆煙でした。空がきれいでしたので空を入れてパチリ。
DPP_5675_20.jpg

晩秋の千頭駅。夏とは違う趣がありました。
DPP_5678_23.jpg

もう1本の汽車の発車を撮影して終了です。
観光客でSLお客さんいっぱいで発車です!
DPP_5682_26.jpg

白煙を出して出発していきました。
何気ない千頭発車を本格的に撮って見るのも面白いです。
DPP_5684_28.jpg




  1. 2009/11/20(金) 20:04:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

紅葉の第二橋梁

田野口の銀杏を撮影した後、今度は第二橋梁の紅葉を撮影に行きます。
第二橋梁の紅葉は曇りの方が綺麗に見えます。
晴れると逆側から逆光で撮ると綺麗です。

今回は日曜に撮影した画像と月曜日に撮影した画像、2日間の画像を載せていきます。
紅葉の2橋を京阪電車が走ります。
晴れるとこのような写真が撮れます。
DPP_53596_9.jpg

SLは白煙を期待したのですが・・。
調子がよろしいようです。
鉄橋渡り始めに紅葉があるのですが晴れると分かりづらいですね。
日曜日の様子。
DPP_53591_4.jpg

そして曇った日になるとこのような光景になります。
毎年出掛けて撮影する紅葉です。
コピー (1) ~ DPP_5658_33

コピー (1) ~ DPP_5659_34

月曜日、101レの時間。昨日は晴れてしまったので今日は気合を入れて撮影です。
遠くから汽笛が鳴り、タイがやってきました。
おお!霜降り爆煙。
(自分の)秋の大井川がようやく撮れました!
DPP_5670_15.jpg

ナンバーが付いているので引き締まっていますね。
ここでタイが撮れた嬉しさもあります。
コピー (1) ~ DPP_5661_36

益々秋が深まっている本線です。
  1. 2009/11/19(木) 19:49:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

銀杏の季節

この時期になると気になる紅葉の進み具合。
大井川沿線では田野口の銀杏の木も気になりますね。
先日撮影してきましたので写真をアップです。

おっと・・!
いきなり変態写真から出てきましたが・・。
側溝の中にカメラを入れて撮影です。
カメラが濡れるとことでした。
DPP_5656_1.jpg

月曜日の時点では半分くらい紅葉していました。(北側)
京阪が直線を進んでいきます。
去年見つけたお気に入りの場所にて。
DPP_5657_2.jpg

そして南側は!
見ごろを迎えていました。
真っ黄色の中、オレンジ電車が通過します。

因みにこの列車、皆様知っているかと思いますが、落書きの被害に遭った電車です。
復活して走っていますが・・。
落書きをした者を早く見つけて反省してほしいですね・・。
公共の列車に落書きをするのは本当に残念でなりません。
DPP_5658_3.jpg

コピー (1) ~ DPP_5656_31

さて、銀杏に戻りまして、今度は上から撮影してみます。
去年も撮りましたがここも良い場所です。
DPP_5661_6.jpg

そして本日1本目の汽車が来ます。
先ほどの直線で撮影です。
甲高い汽笛を鳴らしてC10がやって来ました。
DPP_5663_8.jpg

背景の紅葉を消す霜降り爆煙で通過しました。
作業されていた地元の方も「凄い煙ね~」と話していました。
DPP_5666_11.jpg

この田野口の銀杏の木、今週末が見ごろでしょうか。
真っ黄色に紅葉するのが楽しみですね。

肌寒い天気になりましたが、次は紅葉の第二橋梁へと向かいます。
  1. 2009/11/18(水) 19:30:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

蒸気風景

今回は紅葉ではなく、秋の中の蒸気をテーマに特集していきます。
色が濃い写真ばかりですが、自分の中で思っている蒸気を主に編集してみました。

蒸気らしく撮るには?
機関車のイメージから撮影してみました。

快走するC11190!!
DPP_53588_1_20091117185516.jpg

日差しに光る!!
DPP_53593_6.jpg

影に潜むC10!!
DPP_53604_17.jpg

迫り来る鯛!!
DPP_53599_12.jpg

DPP_53600_13.jpg

驀進!
DPP_53601_14.jpg
  1. 2009/11/17(火) 19:51:09|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風景の紅葉

ようやく画像の整理が一段落しました。
今回撮影編集に手こずっているのは、鉄道写真以外の撮影にも嵌っているためです。
それはSLや鉄道が一切入らない「風景写真」
その虜になってしまったのです。
ゆっくりじっくり撮れるのが魅力ですね。
今回は秋の風景のスナップ「風景写真」をまず最初にアップしていきたいと思います。
DPP_5659_30.jpg

美しい風景。
目で見た風景を如何にカメラで表現できるか。
じっくり操作を繰り返し調整しながらの撮影です。
DPP_5661_32.jpg

DPP_5662_4.jpg

ここでもローアングル撮影。
DPP_5663_34.jpg

黄と赤。下には紅葉のじゅうたん。
DPP_5664_6.jpg

ゆっくり撮影できるのは秋ならではのことでしょうか。
  1. 2009/11/16(月) 21:30:21|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅葉始まる

沿線の紅葉が本格的に始まってきました。
休みの2日間で撮影してきましたが、とにかく撮影しすぎて収集が付かない状態です(**)
まだ特集にまとめれない状態なので、また次回更新します。
勝手ながらご了承お願いいたします。
DPP_53589_2_20091116194643.jpg
  1. 2009/11/16(月) 19:41:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大井川沿線紅葉情報

本日千頭方面から紅葉の進み具合を見てきました。
各地で紅葉が進んできています。
見ごろになる所も多くあり、これから数日でさらに色づくと思われます。
しかし、今も風が強く吹き荒れており、落葉が心配されます。

千頭駅
バックの山が紅葉してきています。
音戯の郷駐車場の紅葉は葉が落ちてきています。
DPP_53590_3.jpg

崎平~千頭間の第4橋梁の紅葉も始まっていました。
DPP_5669_40.jpg

そして2橋。
ここは晴れてしまうと紅葉が逆光になり、撮影が難しくなってしまう場所です。
曇りの日に狙いたいですね。
DPP_5666_37.jpg

田野口の銀杏の木も南側が紅葉してきたようです。
影になってしまう北側は割と紅葉が遅いですね。
やはり見ごろは次の3連休からといったところです。
  1. 2009/11/15(日) 20:24:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

紅葉は?!

いよいよ11月中旬!大井川沿線の紅葉が気になりますね。
恐らく多くの方々が気になっていると思いますが、最近の紅葉写真が全くないため状況が分かりません(汗)
駿河徳山駅付近、山々は綺麗に紅葉してきています。
しかし今朝の強風で葉が沢山待っていたので紅葉の状態が不安です。
また明日撮影に行けると思いますので、紅葉状況をお知らせしたいと思います。
様々な場所をお伝えしたいのですが、移動の電車等の関係で千頭方面のみになりそうです。

私の一番気になる紅葉。
第二橋梁渡り始めの紅葉ですが・・。
今年はどうなんでしょう??
画像は去年の11月18日撮影の紅葉。
DPP_53589_2_20091114194755.jpg

この画像は前日の17日撮影。
一日でも色づきが進んでいるのですね。
DPP_53588_1_20091114194755.jpg
  1. 2009/11/14(土) 19:49:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

紅葉色

今日はもう一つ更新です。
今までSLを主に載せていきましたが、この時期に映える電車の画像も特集します。

紅葉色の電車。
見掛けないことが多かったのですが、最近は良く走っています。
抜里の斜光に良く映えますね。
DPP_5411_22.jpg

オレンジに赤色。紅葉と同じ色です。
DPP_5398_9_20091113204644.jpg

この列車が来ると何故か撮影してしまいます。
近鉄や南海はあまり撮らないのですが・・。
DPP_5410_21.jpg

秋の風景の中、今日もモーター音を響かせ走っていきます。
DPP_53588_1.jpg

紅葉色の電車。抜里にて広角ショット。
これからも走り続けてほしいですね。
DPP_5412_23.jpg
  1. 2009/11/13(金) 20:51:19|
  2. 大鉄の電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の抜里で

先週の大井川。これで蒸気は最終回。
最後は抜里のギラリ特集です。

雲が多かった午前中に比べ午後は雲一つない晴天になりました。
ここで笹間渡から一駅の抜里駅へ向かうことにしました。
この時期の定番と言えば抜里のギラリ。今年もまた狙いました。

この日の抜里はカメラマンが0人。撮影し放題です。
まずは定番からススキを入れてのギラリ撮影!
DPP_5395_6_20091113202252.jpg

逆光のススキと光るレールと茶畑が綺麗ですね。
DPP_5407_18.jpg

1本目は定番から撮影したので、2本目は昨日特集した柿のポイントへ。
柿を入れて撮影した後、振り向いて撮影です。
屋根だけ光るのもおいしいです。
DPP_5402_13_20091113202250.jpg

さてここで土日合わせて13本の汽車を撮影したことになります。
もうお腹一杯!ですが後1本、14本目の汽車が来ます。
抜里の駅へ戻りカーブのギラリを撮影します。
遠くからC10の汽笛が聞こえカーブを曲がるとギラリ最高潮の黄金ギラリが出来ました。
彩度は上げていません。
DPP_5416_27.jpg

最後に良い絵が撮れました。
DPP_5418_29.jpg

秋の午後の抜里。沿線でも素晴らしい雰囲気を出してくれる場所です。
地元の方にも汽車は愛されています。
静かな場所に美しい光景。また訪れてみたい場所です。
DPP_5400_11_20091113203216.jpg
  1. 2009/11/13(金) 20:32:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

大井川の柿

今回は沿線の柿特集です。
紅葉と同じく柿も見ごろになる11月ですが、割と沿線に柿を絡められる場所が少ないんですね。

まずは第一橋梁の柿です。
SLは何処でしょう?
DPP_53589_2.jpg

見ごとな柿の木です。
あえて車を入れてみました。
風景を入れてもその時その時の思い出しにもなりますね。
DPP_5394_5_20091112211142.jpg

大きな柿の木の横には小さめの柿の木もあります。
こちらは撮りごろでした。
ローアングルで撮影。
DPP_5404_15.jpg

柿ピンでヘッドライト飛びだしが面白い!
DPP_5405_16.jpg

そしてもう一か所。抜里の柿の木です。
小さな踏切付近の柿の木。どうか絡められないかと以前から考えていたのですが、今回撮影してみました。
DPP_5398_9.jpg

柿ピンで撮影してみました。
サブカメラでしたが、こちらの方が良い絵が出ました。
晩秋の雰囲気が漂います。
DPP_5399_10_20091112211140.jpg

もう一台から。
やや引いて汽車ピンです。
735と柿の相性の組み合わせが意外にOK?!
DPP_5413_24.jpg

柿でも様々な撮影が出来る大井川でした。
  1. 2009/11/12(木) 21:19:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

秋の蒸気祭

今回は毎年の秋恒例?!の蒸気交換の模様です。
大井川鉄道では年に数回、臨時ダイヤが設定された際に駅での蒸気機関車同士の交換が行われます。
最近では福用駅が多いですね。
今年も家山で行われた祭りの関係で蒸気機関車の交換が見られました。

1本目のSL列車が通過し、次のSLの撮影場所を福用駅通過に決めます。
駅付近ではやはり激パ。賑やかです。
暫くすると踏切が鳴り、返しのSL(1102レ)がやってきました。
電ガマが牽引機となり、SLはぶら下がりになります。

ぶら下がりはC10。
これで1週間で、C2を除くすべてのカマのぶら下がりを撮影出来ました。
DPP_5392_3_20091111200705.jpg

汽車は福用駅に停車します。
ここで一瞬の静けさが包みます。
遠くから煙が見えてきます。後ろの道路では物凄い数の観光客の方が見ていました。
DPP_5394_5.jpg

小さい子供たちが「来た!!」と叫んだ時、735が姿を現しました。
「ピ~!!」とけたたましい汽笛を鳴らして来ます。
DPP_5395_6_20091111200703.jpg

汽笛に気を取られ並んだ瞬間はピントがイマイチ。
昔のようにモノクロ編集してみました。
この光景も大井川ならではです。
DPP_5396_7.jpg

そして735は通過していきました。
DPP_5399_10.jpg

のんびりと横を通過していきました。
賑やかさの中ののんびりとした雰囲気。
サブカメラで撮影してみました。
コピー (1) ~ DPP_5393_4

ちなみにC10と交換したSL列車は1001レです。
集中して3回汽車が来ましたが、まだあと2本SL撮影のチャンスがあります。
蒸気機関車の多さ。大井川鉄道だけですね。
驚かされます。
  1. 2009/11/11(水) 20:14:19|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C10と秋

秋のC10。
毎年秋に多く撮影する組み合わせです。
何故か紅葉とC10の写真が多くを占めているんですよね。

今年もC10と紅葉他の画像を沢山撮影してみました。
汽笛も秋にふさわしい音ですね。


1枚目は朝に通過するC10を撮影します。
この日は家山以南4往復なので撮影チャンスはたっぷりあります。
ずっと行きたかった福用のカーブで撮影してみました。
気温が低いせいか白煙を出して通過していきました。
DPP_5390_1_20091110191120.jpg

C10は広角で撮影するのがおススメ。
太陽の光が入ってしまい緑っぽい絵ですが、C10が落ち着いた雰囲気を出しています。
コピー (1) ~ DPP_5392_3

今度は2橋の秋。土曜日撮影分です。
ビデオを定番に置いて汽笛が聞こえたら急いでダッシュ!
河原を走り水の上を飛び(落ちそうになった・・)そして地面にゴロン。
C10がちょっとギラリしました。
DPP_5400_11.jpg

縦で撮影。
苦しい撮影でしたが、なんとかC10と秋を撮影出来ました。
客車のギラリもおいしい!
DPP_5401_12.jpg

そしてC10の入れ替えを撮影。
デフ無のお陰か背景の紅葉がスッキリ見えました。
735とともにデフなし機関車。
DPP_5402_13.jpg

好きなC56やC11227と比べると撮影する回数が少ないC10ですが、日本に1台だけの機関車なのでこれからも写していこうと思います。
  1. 2009/11/10(火) 19:19:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

桜の紅葉

本日から土日に撮影した画像を中心に更新を進めていきます。
今日は桜の紅葉。
山々の紅葉も綺麗ですが、春に桜の花が咲いた沿線でも桜の葉の紅葉が見られます。
木によっては葉を落としてしまう木があったり、葉を落とさずに真っ赤に紅葉する木もあったりします。

まずは駿河徳山駅の桜を撮影してみることにしました。
DPP_5390_1.jpg

土曜日1本目の汽車を撮影することにします。
逆光ですが、その方が紅葉も煙も綺麗に見えますね。
タイ国鉄735がやってきました。
ナンバー付きも見慣れてきました。
DPP_5392_3.jpg

駿河徳山駅とともに気になっているのが青部の桜の紅葉です。
春に綺麗な桜の花が咲いたので紅葉も期待したいところです。
実際に行ってみると真っ赤に紅葉していました。
手前にカメラマンの方がいたので後ろから撮影です。

秋の青部駅。ここも定番になってきています。
秋らしい駅といえますね。
DPP_5395_6.jpg

桜の時期、個々の場所も良いかもしれません。
190号は補機なしで登って行きました。
もう調子は大丈夫のようですね。
DPP_5397_8.jpg

次回も秋の大井川特集です。
  1. 2009/11/09(月) 19:55:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

秋の返し(一橋)

火曜日の撮影、返し特集です。
行き3本撮影した後、一橋周辺をロケハン。
青空を入れてギラリかな・・。
河原へ降りてみるとススキがあったのでこれを絡めて撮影することに。

背丈が低いので河原にゴロン。
鯛がやってきました。
DPP_5390_10.jpg

寝転びながらの撮影。
思い通りの構図になりました。お気に入りの一枚!
でも河原も真中で寝転ぶなんて(笑)
DPP_5392_8.jpg

2本目はC10。おススメの銀杏の木と青空をいれて撮影です。
青空を入れるためここでもゴロン。(最近多いなぁ)
ちょっとオーバー気味に撮影してみました。
DPP_5393_7.jpg

そして本日最後のSLは電ガマ牽引。
河原を歩いて抜里側へ向かいます。
暫くすると電ガマの釣り掛け音が聞こえてきました。

一橋に差し掛かるとパ~ンと長い警笛のサービス!
DPP_5395_5.jpg

そして後ろからポ~と長い汽笛のサービス。
動画も珍しいものが撮れました。
普通は電気機関車は警笛鳴らしませんからね。
DPP_5396_4.jpg

白煙を出してぶら下がり190号。
DPP_5397_3.jpg

3本目はしっかり撮りました。
以外に暗かったのでアンダーですが、夕暮れの雰囲気が出ました。
DPP_5645_2_20091108165603.jpg

SL画像が貯まっているので来ているので急いでアップでした。
一橋でも工夫次第では無限のアングルがありますね。

次回もSLのアップ。秋のSL特集です。
  1. 2009/11/08(日) 19:56:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

大井川鉄道チョロQ発売!

この度、お世話になっております大井川鐵道様より商品が発売されることとなりましたのでお伝えいたします。
「C11227号機」を模ったチョロQが発売されます!
12月ごろに発売予定となっております。
大井川鐵道オンラインショッピングにての紹介ページです!
http://oigawa-railway.shop-pro.jp/?tid=1&mode=f4

楽しみですね!
先行予約は
1122日午前7時よりです!
・・・数字を見てお分かりになるかと思いますが、C11227の語呂あわせです(笑)

画像もございますので載せさせていただきます。
今回はパッケージが2種類あります。
大井川鐵道創立85周年を記念しました「プレミアムパッケージ」も同時発売になります。
C11227.jpg

コレクションの一つとして、大井川鉄道に行かれた際のお土産にいかがでしょうか。
因みに190号のチョロQはパソコンの横に置いてあります(^^)
今度はC2と重連にしてみようかな♪
C11190.jpg


またオンラインショッピング内にあります、大井川鐵道様の「ブログ」も注目です!
新商品や大井川鉄道などについて書かれていますので是非ご訪問を!

大井川鉄道ブログ
http://blog.oigawa-railway.shop-pro.jp/

益々大鐵が好きになっていきます♪
  1. 2009/11/07(土) 19:23:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

101レがっ!

私たちは101レを撮影するため地名坂に向かうことにしました。
地名坂はススキが少しあるものの、雑草が多いという感じです。
DSC_0609_1.jpg

正面狙いをするため定番に三脚を立てます。
ちょっと草が多いですが、構図次第では上手くかわせるかな。
汽車を待つ間、試し撮りをします。

そこへ、連絡が!
なんと本日の101レの機関車C11190号が不調の為列車を牽けないとのこと(・・;;
(やはりあの日の事がもう一度起こった。。)
不調の為、ELが前で牽き、汽車は後ろにぶら下がるとのことです。

こりゃぁ大変だ!と急いで場所変更。
一橋に向かい急いで三脚を立てるます。
そして暫くして少々遅延の101レがやってきました。
DPP_5650_7_20091106185051.jpg

ちょっと激パのカメラマンの方は騒然。
「下ではSLが逆になったぁ~」と子供が叫んでいました。
珍しい光景です。
DPP_5651_8_20091106185051.jpg

せっせと190号が後押しします。
煙もドレインも出ているので重症ではないようです。一安心。
しかし初めて見る光景にシャッターを切ります。
DPP_5653_10_20091106185050.jpg

現役時代にあったという光景です。
SL同士のプッシュプルのようです。
このような写真も味がありますね。
DPP_5654_11.jpg

SL故障ということで心配ですが、コンプレッサー関連ということですので、大丈夫でしょうか。
明日からまた3往復。
長い間走っているので疲れが出ていますが、SLが元気に走ることを願うばかりです。
  1. 2009/11/06(金) 18:56:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

秋の4往復・・続き

秋の4往復撮影。続きです。
まずは1本目のSLを家山でお見送りして、2本目の1001レを撮影です。
福用で交換してくるのでもう時間がない!
家山付近はカメラマンの方が居なかったので場所を撮り放題。
でも、どう撮ろう・・。
雲一つないブルースカイも入れたい。でも気温が低いから爆煙も入れたい。
秋らしく風物詩も入れたい。と欲張り撮影場所を探します。

暫く探していたら・・あった!
大和田方面を見てみるともう1001レの煙が見えています。
こうなったらっ。と本日2度目の寝転び撮影。太陽も入れてみました。
DPP_5644_1_20091105184310.jpg

急きょ家山まで来てしまい、帰りの電車賃もないので歩いて奥へ向かいます。
お散歩ながらに見ていくと次第に紅葉が始まっているのが分かります。

暫く歩いていくと一橋が見えてきました。
2本目は笹間渡で、駅通過を狙うことにします。
撮影場所に着くと、カメラマンの方が撮影されています。
ここで初めてnyankoPAPAさんとお会いすることが出来ました。
ブログ訪問をして頂いており、もう2年が経とうとしていますが、ようやくお会いできました。

本日3本目は1本目と同じカマ鯛。
・・鯛?!190号のはずなのですが。

家山折り返しですぐ戻ってきました。本日2度目の運行です。
汽笛を鳴らしがら走ってくる姿はカッコいいですね。
DPP_5648_5_20091105185016.jpg

客車5両補機ありで通過しました。
ドラフト音も迫力あります。あっという間に通過していきました。
DPP_5649_6_20091105185017.jpg

ここでnyankoPAPAさんと撮影に出かけることにします。
101レは何処にしましょう。白煙を見たいということで地名坂に向かうことに!

1101レを撮り逃しましたが、ここまでは順調。
1月の地名で汽車が来なかった出来事はないでしょう。
白煙を期待して本日最後の列車を撮ることにします♪
しかしこの後出来事が。何故鯛が早く来たのかが明らかになります。

続く。
  1. 2009/11/05(木) 18:55:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

秋の4往復

今回から火曜日撮影分をアップしていきます。
多く撮影したため数回に分けて特集です。

3日は休みということで、紅葉を狙いに笹間渡周辺へと行くことにしました。
しかし・・。
途中の電車の中で本日は1101レがあった!との情報が。
ということは、家山以南蒸気4往復!
しかし、1本目は撮り逃してしまいました。
今年の1月31日の悲劇を思い出すが・・。
http://nukuri.blog23.fc2.com/blog-date-20090131.html

1101レを撮り逃し、1003レを地名坂でずっと待っていたがSLが来なかったあの日。
今日はさすがにそんなコトはないでしょう。

家山に到着すると735が給水中でした。
DPP_5644_1.jpg

中々見れない珍しいシーン。
家山駅にも給水場があります。
DPP_5645_2.jpg

そして返しに向けてぶら下がり状態で連結します。
ということは福用駅でSL同士の正面交換が見られますね。
どうやら福用はカメラマンが多かったようです。
DPP_5650_7.jpg

家山はカメラマンの方がいないので撮影し放題。
観光客の方が数人いるぐらいでしょうか。

早速寝転んでしまった!!
DPP_5648_5.jpg

カッコいい!と思いながら撮影。
超ローアングルで見上げます。
青空と735のカラーが良いですね。
DPP_5652_9.jpg

そして暫くした後、電気機関車の合図で出発していきました。
ぶら下がりのSL。これも大代川付近でしか見られない光景です。
DPP_5655_12_20091104183026.jpg

このSL列車は福用駅で1001レと交換します。
次のSLまで時間がないので、家山でSLを撮影することにします。
DPP_5657_14_20091104183808.jpg

次回に続く。
  1. 2009/11/04(水) 19:50:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

