趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撮り納め

今年も後僅かで終わりです。
これで当ブログも今年最後の更新です。

今年も一年、様々な方にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
カメラマンの方々、大井川鉄道の方々、ブログを訪問していただいた方々、全員に感謝いたします。
大鉄の写真としても成長できた一年でした。
また来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。


昨日、今日と撮り納めに行ってきました。
本日は千頭の方は雪の降る天気でした。

12月30日撮影。
煙とドレインで迫力がありました。
お正月に向けて飾り付きです。
DPP_5892_1.jpg

本日31日撮影。
新金谷からロケハン、千頭へ着くと雪が吹雪が吹き荒れます。
崎平に到着すると、幾らか雪は収まりましたが、SL通過直前には吹雪と化しました。
DPP_5898_7.jpg

前が見えない、SLが見えない状態でしたが、最高の写真が撮影出来ました!
DPP_5900_9.jpg

千頭駅では寒さと戦いながらの撮影です。
雪が積もりませんでした。
DPP_5907_16.jpg

DPP_5910_19.jpg

寒い中でもポカポカと温かな写真に仕上がりました。
DPP_5911_20.jpg

最後の最後に嬉しい撮影となりました。
  1. 2009/12/31(木) 20:16:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

撮影報告

今年もあと2日ですね。
明後日には2010年です。
ふと今年撮影に出かけた事を振り返ってみました。

・・年末大井川撮影報告・・

SL列車に乗車した回数…35回(フリー切符兼用なので、フリー切符利用回数含む)
             (因みに夏休み合わせてSL乗車約55回ぐらい)

大井川本線フリー切符…約10回

千頭駅入場券…13回(外から入場した切符)

千頭駅に行った回数…数え切れない(100回は越えたか?!)

大井川本線に撮影しに行った回数…数え切れない(散歩ながらの撮影含めば200回は越えたか?!)

大井川井川線に撮影しに行った回数…2回

東海道本線に撮影しに行った回数…6回

以上。
行きすぎました。



また今年最後の大井川動画です。
12月後半撮影の190号をまとめてみました。
  1. 2009/12/30(水) 18:48:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1004レに乗る

日曜日の190号。
返しは1004レに乗車することにしました。
千頭→新金谷
190号牽引、客車3両の編成です。
DPP_5892_21.jpg

年末ですが、車内はお客さんが沢山乗車されています。
暖かな車内でのんびりと乗車します。
DPP_5893_22.jpg

客車はニス塗りではありませんが、ニス塗り以外の客車の楽しみといえばこちら。
大きな窓から迫力のある190号が見ることが出来ます、
前回は標準レンズでしたので、今回は広角レンズで撮影です。
DPP_5894_23.jpg

トンネルに入る時の迫力が凄いです。
ポー!と汽笛を鳴らして。
DPP_5898_27.jpg

ズドン!と入っていきます。
とても力強いドラフト音と汽笛が楽しめます。
DPP_5899_28.jpg

蒸気を楽しめる1004レの車内でした。
DPP_5900_29.jpg
  1. 2009/12/29(火) 20:41:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

年末の190号・・2回目

日曜日も大井川鉄道SLの撮影へと行ってきました。

機関区へ行くと昨日と同じ190号機に客車3両。
何故かフリー切符で撮影に行くと100%190号が運用に入る。C2目当てでもC56目当てでも絶対に190号が走る。
という不思議なこともありますが、今日は190号でラッキー。
また冬らしい撮影を目標に撮影に行きます。

新金谷でカメラマンの方とお会いしてご一緒に撮影に行くことにしました。
まずは神尾の俯瞰へと案内していただきました。
やや横側から見る俯瞰、道路沿いとはまた別の角度で撮影出来ます。
ここで電車を映し、12時過ぎ、遠くからドラフト音が聞こえてきました。
190号は爆煙でトンネル進入。
DPP_1959_4.jpg

神尾駅進入でペースダウン。
ホーム辺りから力行したので白煙が出ました。
この場所もまた春などに来てみたい所です。
DPP_1961_6.jpg

山の上からの汽笛は最高。
…ん、でも何か190号がおかしい?!ヘンな勘がふと頭の中に。
音だけで判断するのも何なのですが。

ここで190号を追いかけます。
途中家山で追い抜かしました。ちょっと遅れ気味かな。
ということで先回りして地名坂で狙います。
力強いドラフト音でやってきた190号。
DPP_1963_8.jpg

珍しく190号から煙が高く上がります。
太陽が雲に隠れたためか、霜降りになりました。
DPP_1965_10.jpg

さらに190号を追いかけます。
目の前には物凄い煙を出し続ける190号。
すぐに追い抜かしてしまいました。
次は横郷手前で撮影です。観光客の方が居るので後ろから申し訳なさそうに撮影。
190号がやってきましたが・・・。
ヘッドライトなし、そして爆煙。いつもの190号とは違いました。
DPP_1969_14.jpg

昔のC2を見ているような感じです。
DPP_1971_16.jpg

さらに下泉前で190号を抜かしてしまったため、田野口でまた狙うことにします。
近くで汽笛が聞こえたものの190が顔を出しません。
さすがに不安になりましたが、暫くして猛スピードで駆け抜けて行きました。
DPP_1973_18.jpg

この場所は太陽が出たため、逆光に煙が光りました。
ヘッドライトも復活していました。
DPP_1975_20.jpg

ここで追っかけは終了です。
この後は千頭へと向かうことにしました。
  1. 2009/12/28(月) 19:28:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

土曜日の返し撮影

あらぁやべ~・・。
昨日更新したはずなのですが、下書き状態でアップされていませんでした。
これで毎日更新は続かず…。
本日は2つ更新させていただきます。



土曜日、返しのロケハンに向かい、第2橋梁のギラリを狙いに行きます。
ギラリを願いつつ電車を撮影。
そしてジョニーさんは寝転んで撮影。

1004レの前に来る列車を撮影したのですが、AFが迷いうほどのギラリ!
眩しすぎる~。
DPP_1569_21.jpg

そして暫くすると今度は本番の190号機です。
ポーと汽笛を鳴らして橋を渡っていきます。
相変わらずギラギラでした。
DPP_1549_1.jpg

DPP_1571_23.jpg

次は第一橋梁でシルエットを狙います。
超広角レンズで渡り始めをアンダーで撮影。
珍しく観光客の方が疎ら。それでも長い汽笛を鳴らして通過しました。
DPP_1956_25.jpg

家山の停車時間のうちにSLを追い抜かします。
以前から気になっていた大和田~福用間のカーブで狙ってみることにします。
流したかった~ということで流し撮り。
DPP_1960_29.jpg

そして最後はいつもの大代川。
月が出ていたので夜汽車風に撮影してみました!
DPP_1961_30.jpg

最後は夕焼けバックにパチリ。
今日も一日お疲れ様。
DPP_1962_31.jpg

ここで撮影は終わりです。
2009年ももう少し、SL達も頑張って走ってほしいですね。
  1. 2009/12/28(月) 10:06:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

年末の190号

本日ははばかりのジョニーさんとご一緒して大井川の撮影へと行ってきました。
今日はすす払いを終えた190号機が担当です。
冬になると190号機の出番が多くなりますね。
今年も冬の風景と190号を絡めてみました。

冬というよりも早春でしょうか。
早くも菜の花が咲いていました。
気持ちの良い冬空の下、金谷駅へ190号が回送されます。
DPP_1551_3.jpg

新金谷を発車した190号機。
後1カ月ほどすると梅が見ごろになる直線を走ります。
今日は客車3両編成。のんびりと走っていきます。
DPP_1553_5.jpg

DPP_1555_7.jpg

そして前々から行きたかったトンネル越しの190号機です。
せっせと登ってきます。
DPP_1557_9.jpg

ナンバープレートが光りました。
DPP_1558_10.jpg

迫力のあるドラフト音で近付いてきます。
来年のクリトレはここで挑戦予定。
DPP_1559_11.jpg

さらにSLを追いかけ最終ポイント、第2橋梁へと行きます。
この場所はカメラマンの方々で賑わっていました。
クリトレを撮影した場所からですが、カメラの設定ミスでアンダーに・・。
補正ありです。
DPP_1561_13.jpg

大井川の冬といえばやはり190号に補機なしの編成!
今年も後僅かですが、冬のイメージの大井川を撮影できた往路です。

千頭駅、復路の画像はまた次回です!

  1. 2009/12/26(土) 20:10:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

大鉄からのプレゼント

本日は転向したSLの記事です。
その前に、大鉄さんからのプレゼントがあったので載せておきます。
チョロQのペーパークラフトが公式HPからダウンロードできます。
大井川鉄道で活躍している茶客と青客の2種類がダウンロードできます。
客車を沢山つなげて大井川編成を作成してみましょう!

少し自分で作ってみて190号のチョロQにつなげてみました。
秋の102レ、転向した190号が爆煙で4橋を渡ります。
あ~ぁ(笑)
DPP_1549.jpg

次は227のチョロQをお正月に購入予定です。

もう一つはお正月1日~2日の11:48分発のSLに乗車された方に干支のキーホルダーのプレゼントがあるようです。
こちらもお正月のお楽しみ。是非お正月にSLに乗車されてみては如何でしょうか。
来年のお正月のSL列車も楽しみですね。


ここからは本物の190号の転向。
白煙を出しながら190号はやってきました。
DPP_191_36.jpg

午後はバック運転も良いですが、向きが変わると雰囲気も変わりますね。
DPP_193_38.jpg

これで190号の転向撮影は終了です。
暫く1往復ののんびりSL列車の時期が続きます。
SLを楽しめる良い時期になりましたね。
  1. 2009/12/25(金) 19:26:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬晴れの中・・

広角レンズで撮影、次はSLを近くで撮影してみます。

撮影の題材はC11190の方向転換。
一体どのような写真が撮れるのでしょう。

冬の日差しが降り注ぐ中、190号が転車台に乗ります。
DPP_165_10.jpg

超広角で転車台を狙います。
光の影で汽車が写りましたv(^^)
DPP_170_15.jpg

転向した190号機がホーム戻ってきました。
順光に緑のナンバーが光ります。
DPP_174_19.jpg

出発までの時間、190号を撮影してみましょう。
DPP_179_24.jpg

この日は午後まで安定した天気でした。
機関車の向きが変わるだけでこんなに雰囲気が変わるのですね。
DPP_182_27.jpg

カメラマンの方も多くいるので、気を付けて機関車に近づきます。
999以来の方向転換、HMなしでも迫力があります。
DPP_185_30.jpg

スチームを浴びて。
DPP_187_32.jpg

これなら観光客の方も正面のSLを撮影できるのですが・・。
DPP_188_33.jpg

これで返しのSLを撮影します。返しの撮影の事は考えていなかったので千頭発車を考えていましたが、
折角なので撮影地へと行ってみます。
  1. 2009/12/24(木) 19:33:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

壮大な冬空

このブログに一番登場していない画角とは一体何でしょう。

考えてみると28mm相当の広角系の写真がほとんどないんですね。
ということで先日、待望の超広角レンズを購入しました。
中古で安価なレンズでしたが、12mm(フィルム換算18mm)は圧倒!
暫く嵌りそうです。
以下は超広角レンズで撮影した冬の大井川です。

夕暮れ時の大鉄本線。
近鉄電車が走って行きます。
DPP_896_3.jpg

今日も晴天。しかし空気はひんやり。
田野口駅に電車が到着しました。
DPP_156_1.jpg

冬の風景の中、京阪電車が橋を渡ります。
木も寂しくなりました。
DPP_157_2.jpg

夕暮れの時間。京阪電車が下泉に到着します。
DPP_189_34.jpg

第2橋梁を渡るSL。
爆煙を出してくるSLを広角で狙うのは迫力満点。
SLがギラッときました。
DPP_158_3.jpg

本命の後追い。
冬空が気持ちいい!
DPP_160_5.jpg

芸術的な写真が撮れる凄いレンズ。
これからの冬、様々な撮影で活躍しそうです。
  1. 2009/12/23(水) 19:35:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

クリトレ最終回・・冬の煙

クリトレ特集最終回。
最終回は冬らしい煙とクリトレを特集です。
日曜日のクリトレ。
赤い煙突と編成を撮るため、2橋へ向かいます。
磐越西線もクリトレを行っているためか、大井川も静かな状態です。
結局この場所はSL初心者の方と2人だけでSLを待ちかまえます。

暫くすると濛々と煙を出してC56が走って行きました。
煙が風で大暴れしました。編成を隠すまで暴れるのは珍しいですね。
DPP_5644_1_20091221193924.jpg

なんとか赤い煙突は撮影出来ました。
この日も雪が舞う天気でした。
DPP_5647_4.jpg

土曜日の帰りのSL。
こちらも噴火状態の煙で発車です。
雪が舞うような寒さでないとあまり見られないですね。
DPP_5646_20.jpg

素晴らしい煙も見せてくれたXmas・Expressでした。
DPP_5648_22.jpg

終わり
  1. 2009/12/22(火) 19:15:05|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サンタと汽車

クリスマス特集の3回目です。

C56の先頭に付いていた電飾。
青く光っている様子です。
丁度C5644のナンバーも反射していました。
DPP_5655_12_20091221192503.jpg

今日の千頭駅もクリスマス気分♪
小さなサンタさんが居ました。
SLが気になるサンタさん。
DPP_5650_7_20091221192503.jpg

運転席が気になるサンタさん。
DPP_5652_9_20091221192502.jpg

赤い煙突からモクモクと煙が出ています。
子供達は凄い煙!と驚いた様子で見ていました。
DPP_5654_11_20091221192502.jpg

そしてようやく3年目にして本物?のサンタさんに会うことが出来ました。
写真を撮らせていただきました。

出発前、SLのお客さんのお出迎えです。
DPP_5656_13_20091221192501.jpg

DPP_5658_15.jpg

次回はクリトレ最終回です。
  1. 2009/12/21(月) 19:31:05|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Xmas・Express その2

今回からクリスマストレインの特集です。
まずは千頭駅でクリスマスの装飾を見てみることにしましょう!
DPP_04469_11.jpg

まずは一番気になった煙突からです。
煙突は赤色に塗装されています。そしてその上にちょこっと白色に塗られています。
これはサンタさんの帽子をテーマにしたのでしょうね!
DPP_04474_16.jpg

年を重ねるごとにモールの数も凄いことになっています!
最初は3色程度でしたが、今回はカラフルに様々なモールを使っています。
機関車がとても映えますね。
手前の星型の電球は、青く点滅します。
また光っている画像をアップ予定です。
DPP_5654_28.jpg

今年もHMも綺麗ですね。
HMにも力を入れてあり素晴らしいです。
DPP_5652_26.jpg

装飾を眺めているともう発車の時間。
大きな汽笛一声、千頭をクリトレが発車していきました。


…ちなみにクリスマスといえばサンタさん。
千頭に到着したときには居ました!
DPP_04468_10.jpg

次回もさらにクリスマス特集です!
  1. 2009/12/20(日) 18:38:48|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Xmas・Express速報

今年もクリスマスが近づいてきましたが、
大井川鐵道でも今年もクリスマス・エクスプレスが今日から2日間運行されています。

気になる今年のクリスマス・エクスプレスの機関車。
速報としてアップいたします!

今までのクリトレを見てきただけに、幾らか覚悟はしていたのですが・・。
実際走ってきた機関車を見てフラッと倒れそうになりました…。
これは鯛の集大成ですね。
DPP_04467_9.jpg
12/19撮影 青部~崎平にて
101レ:735(C5644)

千頭駅にて。
やはり派手です。
DPP_04472_14.jpg

雪が降ってクリスマスらしくなりました。
DPP_04471_13.jpg

以上、速報として特集しました。
明日もクリスマス・エクスプレスが運行されます。
  1. 2009/12/19(土) 16:14:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出発

千頭駅特集、最終回です。

DPP_04462_22.jpg
・・客車に乗る・・
出発間際、汽車の周りに詰め寄る観光客の方々。
その中に一人客車に入ろうとしている子供がいた。
後ろの赤い信号とともに良い雰囲気だった。

・・・ですが、これは自分撮影の写真ではないのです。
職員の方が撮影した写真。これは凄い!


DPP_04463_21.jpg
・・出発の煙・・
ここからは自分撮影の写真。
1002レの発車。出発したC56から綺麗に煙が上がった。
光に照らされる煙、千頭駅構内の架線ががやがやしているが、そこがまたよい雰囲気だ。

DPP_04464_20.jpg
・・汽車同士の煙・・
後に発車する190号も煙を出して待っていた。
思いっきり望遠で1002レを入れてみた。まさに現役時代。
光る客車も美しい。

DPP_04478_6.jpg
・・晩秋の発車・・
1004レが発車する頃には、太陽も山に隠れかけていた。
薄い光を浴びてSL列車が発車する。
こちらも煙が良い感じになった。


これで千頭駅特集は終了です。
ご覧いただきありがとうございました!
  1. 2009/12/18(金) 19:54:44|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

番外編~水鏡~

千頭駅撮影の水鏡。
今年ちょこっと話題になりましたが、番外編として載せておきます。
今回は綺麗に水鏡にはなりませんでした。
カメラを地面すれすれにして撮影しています。
DPP_04459_1.jpg

メインホームからは少しの水鏡は狙えます。
DPP_0462_7_20091217193533.jpg

DPP_0469_14_20091217193533.jpg

雨上がり限定の撮影被写体ですね!
  1. 2009/12/17(木) 20:34:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

客車から

千頭駅特集まだまだ行きま~す!

DPP_04461_23.jpg
・・蒸気暖房・・
停車中のSL列車。客車から蒸気が漏れだす。
初めて見る方は「客車から煙が出てる?!」と驚かれる。
先頭の機関車の蒸気を通して客車内を暖めている、冬は蒸気機関車の季節だ。


DPP_0466_11_20091217192426.jpg
・・発車前・・
SL列車の発車前、1号車の窓が開けていた。
外は寒いが、客車の中は蒸気暖房が利いていて心地よい。
お客さんはこれからのSL列車の旅を楽しみにしていようようだった。
  1. 2009/12/17(木) 19:29:01|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐中時計

DPP_04472_12.jpg

・・懐中時計・・
SLの出発が近づいてきた。
キャブに乗った機関助手の方がそっと懐中時計を置く。
時計は列車の運行に一番必要だ。
長い間、機関車の中で活躍しているだろう。
いつまでも正しい時間を指している。
  1. 2009/12/16(水) 21:34:54|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

興味津津

千頭駅特集2回目です。

DPP_04469_15.jpg

・・興味津津・・
煙突から煙が出る中「すごいねぇ~!」と驚いている観光客の方が居た。
運転席にも興味津津。
「バックでも運転して走れるのですか」と驚いていた。

DPP_04473_11.jpg

・・ちびっこカメラマン・・
SLを撮影していると一眼レフを持った子供がやってきた。
必死にカメラを構えてシャッターを切っている。
すると私の三脚を覗きこみ、何やら興味を持っていた。
一体どのような写真が撮れたのだろう。
  1. 2009/12/16(水) 20:32:18|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

千頭駅の情景

今回から何回かに分けて千頭駅の情景を特集します。
土日で沢山撮影してきましたので、一日1回から2回に分けて少ない写真量で載せていきます。
汽車のある風景として様々な角度から撮影してみました。

まだ未熟ですが千頭駅の情景を切り取ってみました、是非ご覧くださいm(_ _)m

DPP_0460_1.jpg
・・冬の蒸気・・
12月になると千頭駅も寒さが厳しくなり始める。
入れ替えのドレーン。汽車が白い蒸気の中へと消えていく。
とても印象的な情景だ。
  1. 2009/12/15(火) 20:02:30|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワンちゃんネコちゃん

土曜日、SLも一往復なのでレンズ1本だけを持ちスナップに行くことにしました。
持って行ったレンズは35mm(フィルム換算52mm)だけ。
ズームレンズも魅力的ですが、ズームなしのレンズで頭を使って撮影することにします。

まずはSL撮影のロケハンをしているとワンちゃんが何処からか走ってきました。
慌ててパシャリと写真を撮影。
マクロ機能もある程度は寄れるのでピントが合いました。
DPP_0457_2_20091214184842.jpg

何処から来たのでしょう。
吠えずにただただ後をついてくるだけです。
DPP_0458_3_20091214184842.jpg

写真を撮影しようとすると寄ってきました。
DPP_0459_4_20091214184841.jpg

次は違うワンちゃんを撮影です。
あるお店の看板犬。
のんびりと外を見ています。和みますね。
DPP_0461_6_20091214184841.jpg

50mmの構図は人の目に見える構図と似ている為、違和感がありません。
DPP_0462_7_20091214184840.jpg

次はネコちゃんです。
両目が違う色をしている珍しいネコちゃんです。
何かを訴えていました。(恐らく手に持っていたソフトクリームが欲しかっただけでしょう(笑))
DPP_0463_8_20091214184840.jpg

もう一匹きました。
このネコちゃんもニャ~ンと鳴いていました。
DPP_0465_10_20091214184927.jpg

またまた来ました!
このネコちゃんもニャ~ンと鳴いていました。
DPP_0466_11_20091214184926.jpg

2匹で仲良くお座り!
DPP_0467_12_20091214184926.jpg

シッポが手に触れているのが可愛いですね。
DPP_0468_13_20091214184925.jpg

最近は鉄道写真から遠ざかり気味ですが、様々な被写体を撮影して見ると多くの発見がありますね。
次回からも鉄道などの情景を特集予定です。
  1. 2009/12/14(月) 19:15:46|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まだまだ紅葉!

12月も中旬に入ってきました。
そろそろ川根も冬の風景になってきました。
この週末も初冬らしい写真を撮影しようと出掛けたのですが・・。
結果、まだまだ紅葉の撮影でした。
何故か本線は12月に入ると紅葉が見ごろになります。
まだまだ綺麗な紅葉があります。
この土日で撮影した紅葉を特集します。

7月以来、この場所にまた来てしまいました。
沢間トンネルの手前。直線から紅葉と汽車を撮影します。
DPP_0457_2_20091213175414.jpg

紅葉と絡められることは今日まで知りませんでした。
ナルホド!
臨時1001レが通過していきました。
DPP_0458_3_20091213175414.jpg
駿河徳山~青部にて
1001レ:735

2橋の紅葉。
この場所は12月の時期が綺麗です。
もう終わりかけでしたが、川と線路際の紅葉が綺麗でした。
河原でのんびりしていると紅葉色の電車が通過していきました。
コピー (1) ~ DPP_0460_5

今日撮影分です。
カーブ付近の紅葉が綺麗です。
DPP_0461_6_20091213175412.jpg

やはり紅葉にはこの電車が合いますね。
DPP_0462_7_20091213175412.jpg

この場所で三脚を構えて1時間。
縦位置で汽車を撮影します。
爆煙の190号、久しぶりに見ました。
オハフ33にお座敷客車。編成も冬の編成になりましたね。
DPP_0464_9_20091213175954.jpg
青部~崎平にて
101レ:C11190

そろそろ川根の風景は冬へと移っていきます。
  1. 2009/12/13(日) 19:02:42|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の190号

本日も汽車の撮影。
初冬の大井川。スッキリとした風景の中の撮影でした。

本日の画像の前に、昨日撮影の190号機の写真をアップです。
普段はサブ機のD70を持ち出して撮影してみました。

冷たい雨の中、190号機が駿河徳山駅を出発してきました。
DPP_0456_1_20091212192409.jpg

暗いですが、なんとかピントが合いました。
蒸気に包まれながら汽車が登ってきます。
DPP_0457_2_20091212192408.jpg

手前に来る時はゆっくりとした速度でどっしりと走ってきました。
客車3両補機なし。190号でも雨は過酷な運転になります。

やがて坂を登り切った汽車は蒸気の中へと消えて行きました。
最後尾のテールランプが印象的ですね。
DPP_0458_3_20091212192408.jpg
駿河徳山~田野口にて
1004レ:C11190

これからの寒い季節。
蒸気の本数は減るため撮影数も減りますが、鉄道以外ものんびりアップしていきたいと思います。
  1. 2009/12/12(土) 19:30:12|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜汽車気分

今回は夜汽車気分ということで、夕暮れ時に撮影した汽車の画像を載せていきます。

今年も撮影してきました。
夕暮れのC10。去年の痛い失敗があったのでリベンジ!
現地に着くとカメラマンの方々が10名程度居ました。
上の方で三脚が並んでいるので、去年と同じ下から撮影してみました。
ようやく撮れたこの一枚。
DPP_0477_22.jpg

次は回送を撮影します。
富士山の見えるポイントへ移動です。
ISO1600にして撮影。
なんとか写りましたね。
DPP_0481_26.jpg

次は新金谷ホームです。
夕暮れ時のホーム。
そこに旧客があると、夜汽車の気分が出ます。
雨にぬれた客車。雨粒が光ります。
DPP_0474_19_20091211170626.jpg

DPP_0476_21.jpg

次は機関区にて流し撮り。
735号機を思いっきり流してみました!
DPP_0485_30.jpg

735の文字が光りました!
DPP_0486_31.jpg

そこに電ガマに牽かれた190号が現れました。
手持ちの限界を超えていますが、感度アップで撮影出来ました。
DPP_0489_34.jpg

この時期は5時になると暗くなってしまうため、撮影時間が限られます。
しかし夏場には見られない光景が見られる良い時期ですね。
  1. 2009/12/11(金) 19:55:59|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋のSL乗車記

12月の大井川鉄道。
いよいよ1往復運転の季節です。
また返しが102レは運転休止になり、1004レで汽車が帰っていきます。
いよいよ我々の撮影の季節になりましたね!

今回は今年最後の3往復の1004レでの乗車記録です。
牽引機はC11190号機。
客車編成は青客3両補機なし。
冬のような編成に乗車することが出来ました。
この日は、3本の汽車に乗客が分散したため、1004レはお客さんは20名程度。
のんびりと汽車に乗ることにします。
DPP_0466_11_20091210201016.jpg

一番後ろではデッキから窓越しに線路を見ることが出来ます。
夕日に照らされる線路が印象的でした。
DPP_0467_12_20091210201015.jpg

駿河徳山駅発車も逆からはこのように見えます。
DPP_0468_13_20091210201015.jpg


そして一番前に行くと・・。
ど~ん!!と190号の顔が見えます。
DPP_0471_16.jpg

これもバック運転の特徴です。
乗車してみると迫力あるドラフト音と汽笛で蒸気を堪能できます。
DPP_0474_19.jpg

SLはのんびりとススキと紅葉の中を走り終点を目指します。
DPP_0470_15.jpg

静かな車内に汽笛とドラフト音だけが響きます。
もう少しで新金谷。
1004レでは陽が当たらなくなり、102レでは薄暗くなってしまいます。
DPP_0475_20.jpg

次回はこの時期でしか見れない、夜汽車気分の写真をアップしていきます!
  1. 2009/12/10(木) 20:15:22|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これは・・

本日はもう一つ投稿します。
また台湾での写真に戻ります。
とはいえちょっと気になった文章を!
ホテルにあったスリッパ。
注意書きは台湾語と英語、日本語に書かれています。
「浴室内使用禁止」、という注意書きのはずだが。
DPP_0456_1_20091209212121.jpg

スリッパーを室内ではいたら・・スリッパー???

・・滑ゐから
どうやら

似ているので誤用ですね。

御気をつけ下ぢい・・下ぢい??!!

ますます気になる内容です。

他には「ようこそ」を「よこそう」や、コーンポタージュをコーンポータジュなどなど。
詳しく見て見るほど気になる台湾・・。
ただ台湾の方々の頑張りが文章から見えてきます。
  1. 2009/12/09(水) 21:38:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晩秋の土日撮影

季節が冬へと向かう中、晩秋の風景の中走るSLの写真を載せていきます。
土日の撮影分を特集です。

まずは土曜日!
土曜日は家山折り返しがあり3往復運転です。
新金谷機関区へ行くとC56が先頭、後ろには190号機が待機しています。
1001レまで時間がないので、新金谷出発を狙います。
晩秋の日差しを浴びながら56が白煙を出して走って行きました。
色合いが難しい撮影になりました。
DPP_0458_3_20091209205458.jpg

次は1003レがやってきます。
電車で次の撮影場所へと移動をします。
途中五和駅では電気機関車牽引の1001レの回送が通過していきました。
DPP_0459_4_20091209205404.jpg

2本目の汽車は地名で狙います。
撮影場所に着くと、一気に雨が強くなってきました。
さっきのお天気は~?!
急な雨でしたが、SLは綺麗な白煙を出して走ってきます。
DPP_0460_5_20091209205403.jpg

HMを付けた臨時列車。
190号は調子が良いので、爆煙ではない白煙です。
DPP_0462_7_20091209205403.jpg

3本目はまた735号機。
駿河徳山に移動して出発を狙います。
煙と蒸気をテーマに撮影しようと思いましたが、なんとドレインでSLが隠れました。
DPP_0467_12_20091209205402.jpg

本日のベストショット!
静かなSLの発車。ヘッドライトが蒸気を浮かび上げます。
DPP_0468_13_20091209205402.jpg


そして翌日日曜日。
青部坂でSLを狙います。
今回は56にHMが付くので正面から撮影です。
ナンバープレートにHM、架線注意の札まで付いて56のスペシャル仕様!!
DPP_0457_2_20091209210032.jpg

おまけ・・C56タイ仕様もずいぶん変わりました。
比べてみると以前の方はなんか寂しい?!
DSC_0027_12.jpg
  1. 2009/12/09(水) 21:03:06|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

観光名所

これでいったん台湾は終了!
台湾旅行の報告書作成の為、ブログの方にまともに記事をかけていませんが・・。
写真作業等の合間、駆け足で載せていきます。

台湾の観光名所といえば、忠烈祠がありますね。
一寸狂うことなく兵隊が歩く姿を見に行きます。
DPP_0456_1_20091208212658.jpg

門には2人の兵隊が居ました。
まったくびくともしません。
一見すると置物に見えますが、実は人間が立っているのです。
ず~と動かない。。。凄いですね。
DPP_0457_2_20091208212658.jpg

そしてこちらが兵隊の行進。
キリッとした動きで、日本では見られない光景が見られます。
台湾では徴兵制度があるようです。
20歳(恐らく)になったら兵隊の義務がありますが、この数年後、募集という形になるということです。
DPP_0458_3.jpg

一瞬を撮影するのは難しいですね。
手を挙げて銃を回すシーンを撮影できませんでした。
DPP_0459_4_20091208212656.jpg

ここから場所が変わって港の方の写真です。
ハリウッドのような看板がありますが、この写真の中には様々なものが写っています。
船もバイクも電車も。。
民家もホテルも、日本とは違う光景にしばし見とれていました。
DPP_0461_6_20091208212656.jpg

同じ場所から違う角度を。
DPP_0462_7_20091208212655.jpg

そして最後は台湾観光最終日に行ったお寺。(すみません名称が出てきませんが・・)
よーく見ると丸い穴の中から像の顔が見えます。
好きですね~このような構図(笑)
DPP_0465_10_20091208212837.jpg

暫し美味しいポイントを見つけるためにウロチョロしていました。
DPP_0464_9_20091208212836.jpg

一生懸命像同士が重なる場所を見つけて撮影してみました。
DPP_0463_8_20091208212837.jpg

ここで台湾の写真は切りたいと思います。
また大鉄の写真もアップしていきます。
  1. 2009/12/08(火) 21:38:15|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空気がイイ!

今回は大井川鉄道のSLの写真です!

土日は大井川沿線でいつも通りSLの撮影をしてきました。
12月にしては珍しく両日とも3往復運転。(土曜日は家山折り返しがあり3往復)
のんびりと撮影することが出来ました。

台湾では紅葉がなく、空気も澄んでいません。
晴天でも塵やガス等で青空が綺麗に見えません。風景はやはり日本が良いですね!
台湾の風景を見ていたため、川根の風景や空気が新鮮でした。

ということで広角でナナメで思いっきり寝転んで撮影してみました(笑)
DPP_0460_5_20091207210932.jpg
  1. 2009/12/07(月) 21:10:50|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画の舞台になった街

今回は、台湾の観光地の写真を載せていきます。
皆さんは「千と千尋の神隠し」を見た方が居るかと思います。
今回はそのアニメ映画の参考のロケ地となりました、「九分」の画像を載せていきます。
DPP_0461_6.jpg

まずはネコちゃんから。
台湾でもネコ撮影してきました。ネコちゃんばかり撮影していました。
とても人懐こいネコちゃんでした。
DPP_0457_2.jpg

もう一匹居ました。
毎日多くの観光客が歩く中、のんびりと過ごしているようでした。
DPP_0459_4.jpg

さて、街の写真の方へと戻ります。
華やかな店が並びます。
この道を戻ると景色のよい場所へと出ます。
残念ながらこの日は天気が曇り。
見通しが悪かったのが残念!
DPP_0460_5.jpg

昔の感じを残す中、綺麗な街並みも見られますね。
DPP_0468_13.jpg

この九分は犬も沢山います。
このような雰囲気が良いですね!
DPP_0465_10.jpg

DPP_0467_12.jpg

DPP_0463_8.jpg

千と千尋の神隠しに出てくる場所に雰囲気が似ていますでしょうか。
とても落ち着いている場所でした。
DPP_0464_9.jpg
  1. 2009/12/06(日) 21:14:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾の風景

ここで台湾の風景の写真を載せていきます。
まずは台湾へ出掛ける前に一枚撮影。
夕日がきれいでした。
DPP_00145_1_20091205204207.jpg

台湾は日本とは違い、道路の車線は逆です。
高速道路にも信号があり、道路の真ん中にはバス専用道路があります。
渋滞回避の為、これらの対策が取られています。
バイクの量が物凄い台数も印象的。
写真の左側、バイク専用の信号待ちの場所がありますね。
DPP_00152_8_20091205204325.jpg


またお店は、コンビニエンスストアはほとんどがセブンイレブン!!
とにかくすぐに見つかりますね。これまでもあるのか?!と言うほど。
そしてファミリーマートもあります。何故か看板が「全家」と書かれているのが気になります。
DPP_00150_6_20091205204200.jpg

DPP_00148_4_20091205204200.jpg

台湾のタクシーも多いですね。
真っ黄色の車体が何台も通過します。
DPP_00147_3_20091205204201.jpg

台湾の町並みは、お店屋が沢山あります。
市場のような場所も見られ、多くの人が買い物をしていました。
DPP_0456_9.jpg

やはり日本と違う印象がありますね。
お店一つ一つにとても活気があります。
DPP_00151_7.jpg

台湾の飲み物自動販売機。
ファンタはこう書くのか(笑)
色々な発見のある台湾です。
DPP_00149_5.jpg
  1. 2009/12/05(土) 20:47:34|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

