趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大井川撮影報告

大井川鉄道撮影記録
今月の大井川撮影記録を撮りましたのでブログで報告しておきます。

今月の大井川鉄道撮影回数
…15回

新金谷、千頭駅に行った回数
…共に12回

機関車撮影回数
C11190…13回

C11227…2回

SL乗車回数…8回

数えてみると驚きですね。
2回に1回は190号を撮影しているようなものですから…。
そろそろ電車賃も危ないので遠出は控えめにするかな。

来月からは上の集計に加算していくので年末には1年分の集計が出るかと思います。
この他に各駅で何回撮影したのかも集計していますので、駅ごとの撮影回数も年末に公表予定です。

写真なしになってしまうので、今日の画像を1枚載せておきます。
今日は久々の227号機でした。
煙突の色が白いのには??でした。
DPP_605_7_20100131193940.jpg
  1. 2010/01/31(日) 19:41:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合格祈願

昨日から合格祈願号の運転が始まっています。
その中で去年と違う点は護摩木(ごまぎ)に願い事を書いてSLで燃やすというイベントが行われています。
ということで新たな取り組み「熱い思いをSLで完全燃焼」の説明を写真付きでします。
DPP_604_6_20100130194541.jpg

まずは新金谷駅・千頭駅の改札で護摩木を購入します。
駅の入場券付で300円です。
DPP_599_1_1.jpg

護摩木は大体このくらいの大きさ。
この木に願い事を書きこみます。
DPP_602_4_20100130194543.jpg

願い事を書いたらその駅の駅員さんに渡します。
(詳しい事は駅の方で対応できます)
そして駅員さんはまとめた護摩木をSLの出発するときに機関士さんに渡します。
DPP_605_7_20100130194542.jpg

そしてSLの機関士さんは願い事を書いた護摩木をSLの罐に入れて燃やします。
DPP_607_9_20100130194542.jpg

護摩木を燃やしたSLは力強く走り、貴方の熱い思いを完全燃焼!
DPP_611_13_20100130194541.jpg

このような流れで願いは叶う!ということですね。
是非皆様も利用してみてはいかがでしょうか。
とても良い企画ですよ。
  1. 2010/01/30(土) 19:53:20|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SL追いかけ最終回~ギラリと寝転び~

SLを追いかける、日曜撮影分は最終回です。
第一橋梁でギラリを撮影した後、家山方面を目指してSLを追いかけます。
途中福用でSLを追い抜くも、五和のギラリを期待して一路、金谷を目指します。

五和駅手前、踏切の場所で撮影してみることにしました。
街中ですが、超広角でギラリと青空を狙ってみました。
そろそろとSLがやってきました。
DPP_609_8.jpg

そして最後はいつもの大代川橋梁。
ジョニーさんと、事前から居た民ちゃんは反対側から水鏡を狙います。
私はいつもの場所から青空を狙います。
返しは「空を仰ごう」のテーマになってますね・・(汗)
DPP_611_6.jpg

回送は写真を撮らずに見送ろうとしたのですが、ふと土手を見ると春の訪れを感じる花が咲いていました。
超ローアングルでゴロンと寝転んで撮影です。
周りから見られてたら恥ずかしいですが、ちょっと趣ある写真になりました。
DPP_612_5.jpg

SLが戻ってきました。
ん・・?!寝転んでるとこを誰かが見てた?
SLを撮り終えて駅へ戻ると、機関士さんに「大代川で寝転んでたね」と突っ込まれてしまいました。
DPP_614_3.jpg

これで日曜の撮影は終了です。
明日も撮影予定ですが、何の機関車が出てくるかな。楽しみです。
  1. 2010/01/29(金) 19:52:24|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早春の大井川~水と遊ぶ?~

千頭駅でSLの撮影をした後、返しのSLの撮影をするためホームを出ます。
まず最初に千頭駅発車を撮影します。
999の時に撮影した場所から190号を狙います。
定刻14:58、ポ~と長い汽笛を山々に響かせ発車です!
この構図は初めてかな。
DPP_601_16.jpg

本命は後追いのギラリ狙いでしたが…。
ギラッとしませんでした。
DPP_602_15.jpg

ここから返しのSLを追いかけます。
そういえば水と遊ぼうのはずなのに、水と絡めていないということで下泉の橋梁へと行きます。
現地に着くとまだSLは到着したばかり、時間に余裕があります。
ということで川に降り、おいしいポイントを探します。
するとポー!と汽笛が。やばい、と慌てた途端川の中に足がドボン!
さらによろけてカメラを川の中に落としそうに。危機一髪(--;

足はびしょ濡れ。
写真は微妙な写真になってしまいました。
DPP_604_13.jpg

DPP_605_12.jpg

これでジョニーさんと2人とも足はびしょ濡れ。
「川と遊ぼう」はもう封印かな(笑)

次に追いついたポイントの第一橋梁。
川には近づかず、無難にギラリを撮影していました。
月が出ていました。
DPP_599_18.jpg

陽が伸びました。橋梁半分は陽が当たっています。
DPP_608_9.jpg

まだ足はびしょ濡れですが、次のポイントへ移動します。
  1. 2010/01/28(木) 19:27:26|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早春の大井川~さらに追いかけ~

第一橋梁で撮影した後、SLを追いかけさらに北上します。
次は塩郷~下泉間の横郷で撮影します。
この時期、反逆光の白煙が綺麗なので、この場所はおススメです。
茶畑が光る中、SLがゆっくりと走っていきました。
DPP_617_19_20100127194629.jpg

後ろは大井川。陽が短い間は返しのSLをここで撮影するのもおススメです。
コピー (1) ~ DPP_599_21

そして下泉でSLを追い抜き、最終撮影地へと向かいます。
最終撮影地はご存知の第二橋梁。
ここはサブカメラとビデオカメラの3台体制で臨みます。
煙をモクモク出してSLが走っていきました。超ド定番です。
DPP_618_20_20100127194628.jpg

サブカメラでカマアップ撮影。
サブ機(D70)の方が良い色を出してくれます。冬の青空を撮るならバッチリかな。
DPP_604_6_20100127194628.jpg

行きのSLを撮影した後はいつもの千頭で撮影をします。
そういえば水と遊ぼうは何処へやら・・。帰りに水とSLで撮影かな。
  1. 2010/01/27(水) 19:51:57|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱い思いを完全燃焼!

本日は2つ目の投稿です。
大井川鉄道さんより毎年恒例の合格祈願号の案内が公表になりました。
合格祈願号といえば、お世話になった列車だけに一番楽しみにしている列車です。
3年前から運行されており、毎年好評をいただいています。
今年はHMを付けての運行が1月29日~2月8日、2月26日~3月3日の間のSL運転日と大幅に多くなりました。

そして今回は新たな取り組みが行われます。
それが、SLのように力強く、「目標に向かって完全燃焼できるようにみんなの熱い思いや願いを書きこんだSL護摩木(ごまぎ)を石炭と一緒に燃やす」という企画が行われます。
新金谷駅と千頭駅の窓口で一つ300円で購入できます。(入場券付)

まず駅で護摩木を購入

そこに願い事を書きます。(例えば:○○大学に合格、彼女(彼氏)が出来ますように、健康祈願などなど!)

その護摩木を当日の機関士さんに渡します。

機関士さんはくべる際、護摩木を燃やして完全燃焼!

あなた熱い夢を完全燃焼!

という事です。SLを使ってあなたの夢をかなえましょう。

大井川鉄道さんのHPです。
http://www.oigawa-railway.co.jp/100300sl_gomagi.html

合格祈願号のHM
DPP_599_1_20100126215413.jpg

DPP_601_3_20100126215412.jpg

以前に神尾へと出掛けた理由はこちらでした。
タヌキとSL。
たぬきというと「他を抜き先へ行ける」という縁起の良い意味があります。
縁起の良さそうな場所で撮影してみました。
DPP_602_4_20100126215412.jpg

1月29日より新金谷、千頭駅窓口で受付を開始します。
  1. 2010/01/26(火) 21:57:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早春の大井川~SL追いかけ~

代官町でSLを撮影した後、SLを追いかけます。
次は水で遊ぼうシリーズの続き、小さな川を探します。
が、なんと川があっても何処も水が流れていません。アレレ・・。
福用まででSLを追い抜いたのでいつもの直線で撮影してみます。
ここも激パでした。後ろから邪魔にならないように撮影。
DPP_607_9_20100126212612.jpg

ドレーンを出してくれました。
さっとズームを引いて撮影です。
気温が低いと白煙と蒸気が綺麗ですね!
DPP_609_11_20100126212612.jpg

ここでまたSLを追いかけます。
次の目的地は第一橋梁。途中家山側も見てきたのですが、水がない~。
第一橋梁は水量も少なめでしたが、上流側に水たまりがあったのでジョニーさんはそちらで撮影します。
私は、ド定番でねらうことにしました。
でもこんな撮り方では・・(^^;
DPP_610_12_20100126212613.jpg

冬枯れをイメージです。
DPP_611_13_20100126212613.jpg

しかし定番構図で撮影してみます。
やはりここは定番だけあって良い場所ですね。(逆光に苦しみますが)
DPP_613_15_20100126212611.jpg

さらに流して撮影終了。
爆煙で走っていきました。
DPP_616_18_20100126212611.jpg

ここでSLを追いかけ北上します。
また次回特集します!
  1. 2010/01/26(火) 21:32:44|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早春の大井川~水と遊ぼう!~

昨日の大井川、はばかりのジョニーさんとSLの撮影へと行ってきました。
今日からその写真を載せていきたいと思います。

その前に…。
先日発表になりました大井川ナイトトレイン。
本日9時より募集を開始しました。
がHPによるともう定員に達して受付を終了しました、とのこと。
はえぇ~。凄い人気企画のようですね。
ナイトトレイン募集始まったなと思い出したらもう満員。私は今年は撮影を見送ります。

さて、本題に戻り昨日の撮影分です。
朝のロケハンでジョニーさんがおいしい水鏡を見つけたのでその場所で1発目を撮影します。
川に降りて石を上を歩いて場所を探します。
おお~。綺麗な水鏡ですね。
DPP_599_1_20100125192919.jpg

すると横でジョニーさんの足が水の中にドボン。
水と遊ぼうが違う方向に…。しかし悲劇が後々自分にまわってくるとは…。

カメラをセットして暫くするとSLの回送がやってきました。
ちょっと風が吹きましたが、空の青が綺麗です。
DPP_600_2_20100125192918.jpg

サブカメラで広角気味に撮影してみました。
DPP_600_2_20100125205134.jpg

次はSLを追いかけジョニーさんは水鏡へ、私は梅のポイントへと向かいます。
現地へ着くと丁度南海がやってきました。
梅並木の横を走り抜けます。
DPP_603_5_20100125193317.jpg

そして正面狙いで三脚を立てます。
ここの梅は開花が早いです。ひと足早い春を堪能します。
12時の鐘と共にSLの音が近づいてきます。
白煙を出して190号機がやってきました。
DPP_605_7_20100125193317.jpg

また来週あたりも狙い目かも知れませんね。
久々に花とSLを狙ってみました。
サブカメラで撮影
DPP_602_4_20100125205134.jpg

ここからまたSLを追いかけます。
次のテーマはまた「水と遊ぼう」です。
  1. 2010/01/25(月) 19:37:02|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

C11227乗車

昨日のC2乗車、今度は写真をアップします。
ピカピカの車体、磨かれたナンバープレート、久々のC2に喜んで撮影します。
DPP_605_7_20100124195934.jpg

1004レ車内にて。
一番前の窓でC2の走りを見ていたのですが、大きなドラフト音、ドレーン共に迫力のあるものでした。
観光客の方々も一番前で音を聞きいっています。
関西から来た観光客の方々と話をしているうちに、C2の音を撮るのも面倒になり機材撤収。

大井川鉄道の電車の事、SLの事、C2が久しぶりに出てきた事、大井川が大好きな事、観光客の方と楽しく談笑しながら蒸気の旅を楽しみます。
「ちょっと汽笛の音が弱いようです」、と観光客の方と話していると急にフュビ~!とズッコけた汽笛が。
アハハ~今鳴りましたね、撮り逃したッ!と爆笑。
そんなこんなで楽しい汽車の旅が進んでいきます。
DPP_607_9_20100124195934.jpg

今日は皆さん満足のSLの旅のようでした。
DPP_608_10_20100124195933.jpg

そして1004レ乗車後、機関区前でギラリを狙ってみます。
予想以上のギラギラに驚きましたが、C2のギラリを何カ月振りかに撮影出来、大満足の撮影でした。
DPP_611_13_20100124195933.jpg
  1. 2010/01/24(日) 20:07:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

戻ってきた・・C2の汽笛

長らくこのブログの主役になっていた190号機でしたが、数日前から新たに機関車が戻ってきました。

C11227号機
年末から待ちに待った機関車です。
190号の連続撮影回数が13回で切れてしまいましたが、C2が戻ってきたことは嬉しい限り。
駿河徳山発車を狙います。
DPP_600_2_20100123200128.jpg

ピカピカになって戻ってきました。
DPP_603_5_20100123200127.jpg

そして一番のお気に入りの汽笛。この日の為にメモリーカードを16GB空けてきました。
…がしかし不思議なことが。
何故か汽笛が小さめ?!
どうやら汽笛の調子がおかしいとのことです。
デカイ汽笛があまり鳴らない様子。

返しは千頭~新金谷まで乗車してみることにしました。
するとやはりテンションの低い汽笛。かと思えば突発的にピィー!とけたたましい音がごく稀になります。
中間の普通の汽笛が出ませんでした。検査明けだからなのでしょうか。

車内映像です。車内の雰囲気と共にお楽しみください。
いつものC2とは違う汽笛です。(マニアじゃないと分からないかな(笑))


フゥ~という感じの汽笛。


この元気な汽笛の227号機をまた見てみたいです。
08年撮影。
  1. 2010/01/23(土) 20:11:16|
  2. 戻ってきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チルトシフト

最近撮影に行っていないので少々ネタ切れ。

本日はパソコン本体保存分からちょっと変わった写真を出してみます。
近頃話題の画像編集、「チルトシフト加工」
これは上下のピントをぼかして被写体だけにピントを合わせる、いわゆる鉄道模型の撮影の様になる編集です。
俯瞰気味に撮影した画像ですと、まるでNゲージの走る風景の様になります。
パソコンで無料でダウンロードできるので、試してみるのも面白いですね。
39286437_125772456-tiltshift.jpg

俯瞰以外の撮影ではちょっと分かりにくいかもしれません。
タイ735号機も可愛らしく写ります。
DPP_00153_9-tiltshift.jpg

以上、番外編でした。
  1. 2010/01/22(金) 20:03:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光を使う・・SL乗車

本日も午後の光を使った撮影をアップ!
めっきり嵌ってしまった午後の光を使う撮影。
撮影すればするほど構図が浮かんでくる面白い被写体です。

先日の土曜日もまた乗車してしまいました。
去年はナイトトレイン予行演習でしたが、今年はどうかな。
この客車、人気が出てきました。観光客の方がひっきりなしにデジカメや携帯電話で撮影に来ていました。
DPP_599_1_20100121190956.jpg

午後の日差しといえばこの光の入り方!
温かさが伝わってくるような写真になりました。
またSLに乗りたくなってしまう・・。
DPP_602_4_20100121190955.jpg

トンネルぶち抜きをまた撮影してきました。
光でレールが光るのがお気に入り。
DPP_607_9_20100121190954.jpg

家山駅にて見つけた構図。
客車に映る客車。ちょうど光があたってギラギラでした。
ここも陽が長くなり、発車時も太陽が当たるようになりました。
DPP_609_11_20100121190954.jpg

家山発車。前方を車掌さんが見守ります。
DPP_610_12_20100121191005.jpg

陽が長くなり午後の斜光もイメージ通り撮れる期間が少なくなってきました。
まだまだ撮りたい構図がありますが、どれだけ攻略できるのでしょう。
  1. 2010/01/21(木) 19:16:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

各駅の南海③

各駅で南海を撮る、続編です。

下泉で南海。
これで千頭~地名までクリア!
DPP_616_18_20100120200113.jpg

神尾で南海。
一番撮影出来ないだろうであった場所を攻略。
帰る際に運良く南海がやってきました。
神尾のタヌキと一緒に撮影です。
DPP_613_15_20100120200113.jpg

新金谷で南海。
前回は微妙な写真でしたので、今回はホームから撮影です。
SL列車と交換します。
DPP_618_20_20100120200113.jpg

千頭方面を撮影。
第1編成ですが、とても綺麗になって走っています。
DPP_619_21_20100120200112.jpg

サァ、これで残る駅は川根温泉笹間渡、抜里、大和田、福用、五和、代官町を残すのみ。
地元フリー切符があるうちに撮影に出かけたい所です。
  1. 2010/01/20(水) 20:05:26|
  2. 全駅で南海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

また千頭にて

今回も千頭駅に手撮影の写真。
次第に日が長くなり、午後の斜光が薄くなっていくのが残念。
千頭駅で冬の日差しを使い、SL情景を表現してみました。

いつもの190号機。今回は近づいて撮影してみました。
DPP_606_8_20100119195607.jpg

冬の大井川、私の好きな情景の一つ。
DPP_607_9_20100119195608.jpg

普段は3、4番線ホームから撮影しているので今回は逆から撮影してみます。
以外に撮影していないこの構図。
編成写真を撮るにはこちらの構図がおススメ!
DPP_611_13_20100119195607.jpg

千頭に並ぶ2台の蒸気。
奥に保存されている96も職員の方のお陰で、輝きを取り戻してきました(嬉)
DPP_612_14_20100119200103.jpg

発車の笛と共にポー!!と汽笛を鳴らして発車していきます。
空転しながらの発車、煙が上ります。
DPP_613_15_20100119195606.jpg

煙巻きあげて発車していきました。
客車3両、最後のテールランプが良い雰囲気。
DPP_617_19_20100119195606.jpg

まるで現役時代。
DPP_618_20_20100119195605.jpg
  1. 2010/01/19(火) 20:02:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

大井川鐵道ナイトトレイン

本日、大井川鐵道のHPにてナイトトレインの詳細発表がありました。

今年のナイトトレインは2月11日(木)運行です。

そして千頭では井川線のDBが展示されSLとのコラボが実現します。
大井川鉄道本線ファンの方、井川線ファンの方、両方楽しめるイベントとなりそうですね!

SL車種と客車は未定ですが、客車はニス塗りの客車が出てくることでしょう。
昭和時代にタイムスリップしたい方や大井川鉄道SLが好きな方々、参加してみては如何でしょうか。
のんびりと良い撮影会ですよ(^^)

大井川鐵道HPよりナイトトレイン詳細です。
http://www.oigawa-railway.co.jp/pdf/20100211nighttrain.pdf

予約開始は1月25日(月)9:00~です。

千頭駅の転車台にて撮影会
IMG_5444_1.jpg

ナイトトレイン連結客車の車両内(イメージ)
DPP_615_17_20100118201214.jpg

ホームでも自由に撮影出来ます
DSC_0776_1.jpg
  1. 2010/01/18(月) 20:15:50|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

編成写真

本日は久々に地元鉄。
徒歩鉄してきました。
目的地は青部駅です。編成は昨日と同じなので編成写真をすることにします。
しかし、編成写真は苦手な分野。どうしても編成が均等に入らなかったり追ってしまったり…。
青部の駅通過後の直線でチャレンジしてみることにしました。

まずは京阪電車から!
茶畑を手前に入れて、奥の冬の山々を入れてみます。
DPP_599_1_20100117182020.jpg

撮影した後に電車を見送っていると、ちょっとギラリが!
おいしい。
DPP_600_2_20100117182019.jpg

今度は本番のSL。
オハ35系3両の綺麗な編成。そして今日も190号が元気に走ってきました。
冬らしい写真が撮れました(^^
DPP_601_3_20100117182018.jpg

が、ギラリを狙うべく次第に構図を横にしたら編成が切れました。
あらら。
DPP_602_4_20100117182018.jpg

どうやら編成写真よりこちらの構図の方が向いているようです(笑)
DPP_604_6_20100117182017.jpg

そして第2橋梁で京阪を超広角で撮影して千頭に向かうことにしました。
DPP_605_7_20100117182512.jpg
  1. 2010/01/17(日) 19:16:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

タヌキの居る駅

本日も大井川撮影。
また新金谷へと行ってきました。
今日もまたまた190号機。とても元気です。
1カ月も190号が出ているのですが、何故か機関区に190号が居ると安心するようにも思ってきました。

さて、本日はSLの特集ではなく、撮影地の写真を載せてみます。
今日のSL列車はちょっとしたサプライズがありましたので急きょ神尾駅で撮影することになりました。

神尾といえばタヌキさん。
一日中タヌキは大井川鐵道を見守っています。
暖かな日差しを浴びながら。
可愛らしい笑顔です。
DPP_606_8_20100116202114.jpg

今日も一面青く空が広がっています。
タヌキの居る静かな駅。
大井川の秘境の駅です。
DPP_609_11_20100116202114.jpg

DPP_612_14_20100116202441.jpg

ホームはとても狭いです。
川側は斜面で本当に凄い所にある駅ですね。
SL撮影をしてから後続の列車が来るまでの1時間、ずっとタヌキと暮らしていたとさ…(笑)
DPP_611_13_20100116202504.jpg
  1. 2010/01/16(土) 20:26:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

光り注ぐ客車

先日の日曜日、またもやSLに乗車してきました。
去年の秋から午後の光をテーマに撮影してきますが、1月になっても午後の斜光は変わりません。
今回は光を使って表現してみました。
出発前のホームにはSL乗車を楽しみにするお客さんが来られました。
DPP_612_14_20100115185240.jpg

いよいよ出発の時間。
SL撮影を済ましたお客さんが乗車していきます。
DPP_614_16_20100115185239.jpg

客車の中には美しい午後の日差しが降り注ぎます。
発車の汽笛と共にゴトンと車両が動き出します。
DPP_620_22_20100115185237.jpg

走行中の車内ではお客さんがSL乗車を楽しみます。
お子さんに帽子をかぶせてあげる車掌さん。笑顔が絶えません。
DPP_615_17.jpg

ニス塗りの客車には午後の光が似合います。
奥では190号が顔をこちらに向けて様子を窺っていよう。
DPP_618_20.jpg

車掌さんはお客さんに丁寧に案内をされます。
歌を歌ったり、ハーモニカを吹いたり、楽しい会話をしたりとSL乗車がいっそう楽しくなります。
DPP_617_19_20100115185711.jpg

3月下旬から3往復になり満席が目立ちますが、2月はそれほど混みません。
帰りのSLの乗車もおススメ!
寒くて窓を開ける度胸はありませんが(笑)窓を開けると煙と汽笛を味わえますよ。
  1. 2010/01/15(金) 19:15:26|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南海の車内

今回は南海電車の内装を見てみましょう。
南海電車、通称「あおむしクン」「緑の電車」
地元の方からも親しまれています。

ドア付近には南海時代のマークが残されています。
DPP_622_24.jpg

車内は以前と比べるとスッキリとした感じです。
赤いシートが印象的です。
DPP_608_10_20100114191610.jpg

転換式シートで4人掛けになっています。
椅子を転換すると2人掛けに。
上には読書灯が設置してあり、車内は明るくなっています。
DPP_601_3_20100114191611.jpg

南海の中から南海を撮影してみました!
今でも大井川で頑張っています。
原色同士の交換、大井川では当たり前ですが、実は珍しいのでは!
DPP_610_12_20100114191610.jpg

タヌキも撮ってみました。
神尾にて神尾のタヌキの置物です。
DPP_603_5_20100114191611.jpg

ドアはガラガラ~と片方に開く形です。
乗降は広く、なかなか味のある形と音がします。
DPP_606_8_20100114191610.jpg

これからもがんばって川根路を走っていくことでしょう。
  1. 2010/01/14(木) 19:27:14|
  2. 大鉄の電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

各駅の南海②

各駅で南海を撮る、2回目です。
昨日は田野口まで特集しました。
今回は下泉駅からですが、撮影していないので次の駅「塩郷」からです、

塩郷での南海。
塩郷で初めて撮影してみました。
DPP_611_13_20100113203427.jpg

地名駅での南海。
午後の地名、南海電車が登ってきました。
今度は日本一短いトンネルも狙ってみたい所です。
DPP_623_25.jpg

次は川根温泉笹間渡、抜里抜かして家山駅。

我々の前に突然、家山駅ホームに大仏さんが出たあの夜…。
何処かの観光客のドッキリでした。ビックリした~。

撮影の南海電車の交換をバルブ撮影してみました。
彩度を落として味のある写真に。
DPP_617_19_20100113203816.jpg

そしてず~と飛ばして代官町駅にて南海。
DPP_609_11_20100113203426.jpg

新金谷駅にて南海。
出庫して走っている京阪電車の後ろを南海電車が走ります。(写真では分からないですね。)
DPP_602_4_20100113203425.jpg

そして金谷駅での南海。
早朝の金谷駅で撮影です。
DPP_624_26.jpg

終点金谷まで来てみました。
途中後半は撮影していない駅がありますが、全て撮影するのは難しいですね。合計19駅です。
また、このまま南海電車特集をちょこっとしてみようと思います。
  1. 2010/01/13(水) 20:40:15|
  2. 全駅で南海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

各駅の南海

最近はSL撮影も多くなってきましたので、電車の画像を載せていきます。
年末から昨日にかけてSL以外に撮影しているもので多い被写体は何でしょう。
それが南海電鉄の21000系です。
電車に乗る時何気なくシャッターを切ってみましたが、せっかくなので各駅で南海を撮ってみようということで集めてみました。

マンネリ気味を解消するには良いテーマ
「南海を各駅で撮る」です。
何回かに分けてアップしていきます!

千頭駅で南海。
お正月初ショット!
DPP_619_21_20100112192214.jpg

崎平駅で南海。
崎平ホームに差し掛かります。
DPP_612_14_20100112192213.jpg

青部で南海。
降りた後、撮影してみました。
DPP_621_23.jpg

駿河徳山で南海。
朝の駿河徳山駅に姿を現しました。
DPP_599_1_20100112192212.jpg

金谷行きが到着です。
冬の駿河徳山。
DPP_600_2_20100112192211.jpg

田野口で南海。
朝の陽ざしの中、S字カーブを走ります。
DPP_604_6_20100112192255.jpg

DPP_605_7_20100112193337.jpg

千頭~田野口まででした。
第2弾へ続きます~。
  1. 2010/01/12(火) 19:27:30|
  2. 全駅で南海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬風景の190号

ここ1カ月、ブログの主役になっている190号。
3連休、ようやくC2が出て汽笛が聞けるか?!と思ったのですが3日間とも190号。
190号も1カ月で20回ほど撮影。ちょっとマンネリ気味…。

日曜日、月曜日の190号機の写真です。

日曜日は思い切り定番写真にチャレンジです。
こう見てみると190号もカッコイイじゃんッ!
DPP_609_11_20100111185545.jpg

長い汽笛を鳴らして鉄橋を渡ります。
DPP_610_12_20100110204406.jpg

手前まで引いた所まで撮影します。
DPP_611_13_20100110204405.jpg

翌日、今回は年始恒例の福用での190号撮影です。
2年前、福用で大爆煙と汽笛と爆ドレーンのサービスを見て感動。
それ以来、続いているこの趣味。
そのきっかけとなった福用で毎年年始には、
SLに感謝をこめて190号を福用で撮影するようにしています。
DPP_599_1_20100111185946.jpg

今回も冬の190号が撮影出来ました。
今年一年も良い写真が撮れるように。
DPP_601_3_20100111185945.jpg
  1. 2010/01/11(月) 19:01:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

冬?早春?

今回は土曜日の返しと日曜日の101レ編です。
土曜日の1004レは崎平の第三橋梁付近へと行ってきました。
ここはバックに冬の山々が見える場所で、冬らしさを撮影できる場所です。
少々日が短くなりましたのですが、SLの時間帯はカマに陽が当たりませんでした。
DPP_607_9_20100110204331.jpg

また寝転んで変態構図にしてみました(汗)
自分の中では冬らしい構図になりました。
バックの山がアクセントです。
DPP_610_12_20100110204330.jpg

そしてその後千頭へと向かいました。
駅前で見つけた早い春。
久々に花を見るとウキウキしますね!
もう梅の花が咲き始めています。
DPP_613_15_20100110204330.jpg

ここで次回に更新!という流れですが、更新が追いつかないので続きを書きます。
…翌日、昨日千頭で見た梅の花が気になり、今度は田野口駅へと行ってみました。
するともう早春の風景に変わっていました。

菜の花
DPP_600_2_20100110204330.jpg

DPP_601_3_20100110204329.jpg

白梅
DPP_603_5_20100110204329.jpg

ちらほら咲き始めていました。
しかしまだSLとは絡められませんでした。
DPP_605_7_20100110204406.jpg

さらに第二橋梁付近では紅梅もちらほら咲き始めています。
もう春は目の前ですね♪
  1. 2010/01/10(日) 20:50:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

冬の撮影記

本日はカメラマンの方々と冬の大井川撮影へと行ってきました。
今日の101レを特集です!
最近はモノクロに嵌っているのでまたモノクローム編集してあります。

今日は朝からスッキリ晴天。
空気が澄み気温が低くなりました。
沿線ではぼちぼち梅が咲き始める季節です。

今日も新金谷へ行き、カマの確認です。
本日の機関車は190号機。
190号は今日も運用ですね。元気があります。

新金谷でカメラマンの方々と合流して笹間渡の俯瞰へと向かいます。
笹間渡へ着き、暫く斜面を登ると、抜里トンネルから第一橋梁まで見渡せる場所に到着しました。
ここで撮影することにします!(因みに地主さんの許可を得ています。)

12時30分。遠くから汽笛が聞こえてトンネルから190号が出てきました。
DPP_599_1_20100109185348.jpg

絶気状態で抜里のカーブに差し掛かります。
DPP_600_2_20100109185348.jpg

そして築堤から白煙が出てきました。
DPP_603_5_20100109185347.jpg

そして第一橋梁に差し掛かりました。
綺麗な煙に大満足!
DPP_604_6_20100109185347.jpg

ポー!と汽笛を鳴らして走って行きました。
山の上からのんびり汽車を眺めるのも良いですね。
空気が澄んでいる冬ならではの楽しみ方です。
DPP_605_7_20100109185347.jpg

最近は俯瞰が人気ですね。
山の上から聞く汽笛は物凄く良い音に聞こえます。
  1. 2010/01/09(土) 19:01:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

SLに乗ろう②

SLに乗ろう、2回目です。
大きな汽笛を鳴らし新金谷を定刻に発車しました。
客車3両のうち、お客さんは1両分程度乗車されています。
ちょっと最後尾に行ってみることにします。
DPP_607_9.jpg

後ろの号車は学生さんしか乗車されていませんでした。
千頭行き列車内の光景としては珍しいですね。

汽笛を鳴らしのんびりとSL列車が走ります。
沿線には手を振る方々も大勢いました。
DPP_608_10_20100108203643.jpg

トンネルに入りました。
いつもは外からトンネルぶち抜きを狙う家山過ぎて2つ目のトンネル。
線路が光ります。
DPP_610_12_20100108203643.jpg

モワ~とトンネルの口から煙が出てきます。
DPP_611_13.jpg

下泉や駿河徳山では学生さんの乗降があります。
SLで通学も凄いですね。
学校が始まっています。(自分はまだでしたが…)
DPP_613_15.jpg

そして1時間以上乗車して千頭駅に到着しました。
本日もお疲れ様です。
DPP_614_16_20100108203641.jpg

帰りの運用に向けて入れ替えして、出発までのひと時です・・。
  1. 2010/01/08(金) 20:42:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

SLに乗ろう

先日の大井川鉄道、出掛けたのは火曜日。
もちろんSLは運休。
しかし団体の為の臨時が運行されました。
その様子をブログでアップします。

千頭駅から団体さんが乗車されるので新金谷からSLが回送されます。
一般乗車可能ということ。乗ろうかな…。

考えながら機関区でSLチェック。本日も190号。
するとJUMBOさんが来られました。
偶然にも臨時の日と知らずにとのことでしたが、
急きょSLに乗ろう!ということで乗車することにしました。

暫くしてホームに出るとゆっくりSLが入線してきました。
今日は珍しく新金谷始発です。
DPP_600_2_20100107194552.jpg

まだまだ時間があるので撮影します。
本日はお客さんも少なめ。1両程度しか乗車されません。
いつもは即乗車のパターンですが、まったりと撮影します。
DPP_604_6_20100107194551.jpg

大井川鉄道では今でもタブレットが使われています。
DPP_602_4_20100107194552.jpg

冬の日差しの中。
DPP_601_3_20100107194550.jpg

奥に対向列車がやってきました。
あの電車が到着して発車したら101レが発車です。
DPP_606_8.jpg

楽しみな101レ乗車です。
客車3両補機なし。
汽笛を鳴らして発車です。
  1. 2010/01/07(木) 19:51:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

大好きな駅

本日は駅のスナップ写真をアップします。
今回撮影した駅は駿河徳山駅。
SLが停車する駅で、交換も可能になっています。
現在でも昔懐かしい駅舎を見ることが出来ます。
DPP_605_7.jpg

構内踏切は鐘式踏切です。
金谷行き列車が到着する際に鳴ります。
DPP_602_4_20100106200313.jpg

もちろん自動改札ではありません。
駅員さんが切符を切ってくれます。
DPP_599_1_20100106200315.jpg

駅舎のベンチは地元の中学生の手作りベンチが置かれています。
地元と一体化した駅、良いですね!
DPP_600_2.jpg

中も昔のままの形となっています。
DPP_603_5_20100106200313.jpg

ここで切符を購入します。
私は未だに自動改札に慣れません(汗)
DPP_604_6.jpg

この駿河徳山駅。
テレビで見た方も多いかと思います。
ドラマや映画のロケに多く使われます。
また歌のPVにも登場しました。

さよなら 大好きな人 花*花


とても大好きな駅です。
  1. 2010/01/06(水) 20:09:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

若カメラマン

お正月の大井川。
少ないと思いながらも多くのカメラマンの方が大井川鐵道を訪れました。
そこで気付いた事が。
最近は若いカメラマンの方が多くなってきましたね。
幼稚園児から小学生、中学生と若い方々の大井川鉄道撮影が増えているように思いました。

千頭駅である中学生と知り合いました。
彼は私の頭が下がるほどの好青年。
SLの写真を撮影しに東京から来られたとのことです。
若い方も頑張っているので嬉しくなりますね。とても良いことです。
…がそろそろ自分も年上になっていくのか…。

また幼稚園児のカメラマンも凄い。
一眼レフのようなカメラを持ち必死にシャッターを押しています。
また色々と鉄道について教えてもらったり…(汗)
本当に詳しいです。

他にもホームでシャッターを切っている子も居ました。
DPP_614_16.jpg

またカメラマンでも機関士さんを目指しているという子も。
金バッチにナッパ服、帽子に腕章とちびっこ機関士さんも来られていました。
先ほどの中学生のカメラマンの方と微笑ましく見ていました。
DPP_619_21.jpg

SLのキャブに良く似合います。
SLが凄く好きとの事でした。
凄いです…。新年は負けっぱなしでした…。
DPP_620_22.jpg

そろそろ先輩?…になっていくのか…。
  1. 2010/01/05(火) 20:38:02|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日章旗撮影…続き

日章旗撮影、3日目からの画像です。
1月3日撮影。
そろそろ正面撮影ばかりになってきたので、横から撮影してみます。
曇っていたため光に悩むことはなく、スッキリと撮影出来ました。
DPP_608_10.jpg

そして本日撮影分です。
本日は4日目。
なんと今年は4日まで日章旗が付けられました。
機関区では出庫の準備中です。
DPP_599_1.jpg

おいしい構図を探していると・・。
おやっ?
DPP_602_4.jpg

水鏡になっていました。
水に映った方が色が鮮やかなんですね。
DPP_603_5.jpg

新金谷で撮影した後、沿線で撮影をします。
今日は4日目とあり、カメラマンの姿も少なめです。
地名坂も正面は自分一人だけでした。
ズーミング流しで撮影してみました。
ズバ~とやってきます。
DPP_609_11.jpg

迫力がありましたが、ピントが…。
ズーミング流しも封印か?!
DPP_610_12_20100104204809.jpg

以上、日章旗のSLの特集でした。
  1. 2010/01/04(月) 20:50:54|
  2. お正月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お正月の千頭にて

お正月の千頭駅にてSL撮影ショット。
DPP_584605_17.jpg

入れ替え時にはミニ激パ。
皆さん思い思いのショットを撮影します。
DPP_584608_20.jpg

旗が上手くたなびくのが難しいですね。
ずっとファインダー越しに見ているのですが…。
しかし今年もHMは可愛いですね!
DPP_610_12.jpg

蒸気に包まれて。
DPP_616_18.jpg

入れ替えも終わり。
DPP_584610_22.jpg

少々撮影のマンネリ化が続いているかな・・。
同じような写真ばかりですね。
そろそろ違う雰囲気の構図も探さなければ…。

年末とお正月SLの動画集です。
雪の中のSL、迫力があります。
  1. 2010/01/03(日) 19:47:17|
  2. お正月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

