趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大井川撮影報告2月編

月末になりましたので今月撮影報告です。
今月は金谷方面の方での撮影が多くなりました。

今月の大井川鉄道撮影回数
…8回

新金谷、千頭駅に行った回数
…共に5回

機関車撮影回数
C108…3回

C11227…6回

SL乗車回数…3回

となっています。
SLの合計が撮影回数と合っていないのは2往復の日は両方カウントしているからです。

2月はそれほど多くの撮影には行っていませんね。(個人的に)
千頭駅もさほど行っていないのも以外です。

SLの方は、190号が動いていないので珍しく190号は0回。
C2とC10が2台交代で1ヶ月間走っていました。
来月は3往復がありますね。桜が咲き始めて本格的シーズンとなります。
その前に桃と笹間川の彼岸桜ですね。

画像は今日撮影のC2です。
さくら咲く合格祈願のHMつきでしたので横にちょこっと河津桜を入れてみました。
DPP_801_12.jpg
  1. 2010/02/28(日) 21:00:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もうすぐ&お知らせ

2月も終わりですね。
沿線も春の風景になってきました。
明日は撮影予定なので確かめてみます。
そろそろ2月も終わり。明日で終わりですね。
そうすると3月。残念ながらフリー切符の期限が過ぎてしまうので南の方での撮影は出来なくなってしまいます。
新金谷にも行くことが出来ませんが、桜が咲けば地元も有名ポイントが多くあるので出掛けられます。

そしてお知らせがあります。
私事ですが、実はバンドを組んでおりまして…。練習を行っています。
ライブ?が近づいておりそちらの方にも専念していますため、大井川鉄道の写真の方はぼちぼちといった感じです。
因みにバンドの担当の方はドラム。写真もあまり撮らずにカメラの三脚使って練習をしていますが・・。
音楽も私の趣味なので「趣味の部屋」と題している当ブログでも何かお伝え出来ればよいなとも思っています。
皆様、沿線の様子が気になる頃ですが、正確にお伝えできなくなるかもしれません。
地元の情報はバンバン出していきますので宜しくお願いします。m(_ _)m

DPP_787_12_20100227212206.jpg
  1. 2010/02/27(土) 21:26:39|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

バック運転

21日に転向したC2、25日に向きを戻すため往復バック運転で運行されました。
駿河徳山駅を発車するバックのC2。
何か物足りないと思っていたらHMが付いていませんね。
丁度富士山の日と合格祈願号の間で何も付けずに運行していました。
DPP_784_9.jpg

通常とは違うバック運転。
乗務員さんもいつもと逆位置で運転、前方確認をします。
DPP_786_11.jpg

少々ブログの方が不調で以下記事が消えてしまいましたのでここまでにします。
暫し毎日の更新が厳しくなっている状況です…。
初心の頃のようにぼちぼち更新させていただきます。
今までどおりの撮影になるかどうか分かりませんが、時間があったら撮影に行けるようにしたいと思います。
  1. 2010/02/26(金) 20:54:01|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大代撮影

SL転向、最後はいつもの大代川で撮影します。
現地に到着するとすでに三脚が並んでいました。
横にお邪魔させていただき撮影することにします。

しかし、SLよりも撮りたい被写体が…。
おやっ?!なんでこんなに人が居るんだ?とワンちゃん。
DPP_764_16.jpg

夕方、長い影を残してのお散歩。
人の多さに驚いたかな。
DPP_772_24.jpg

とワンちゃんを撮影しているのですが、肝心のSLは。
構図も定めておらずSLがちょっとファインダーギリギリになってしまいました。
DPP_767_19.jpg

ここでは陽が当たったのでギラリ後追いを狙うことが出来ました。
DPP_769_21.jpg

回送も陽が当たっています。
ギラギラですね~。
DPP_774_26.jpg

今回転向したSLをまとめた動画です。
またお時間がありましたらご覧ください。
  1. 2010/02/25(木) 20:20:32|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

転向を狙う!

転向したC2の千頭発車を撮影した後、SLを追いかけることにします。
雲が多く、ギラリが撮影出来ないのが残念ですが、途中おいしそうなポイントばかり!
先回りして次は田野口で撮影することにしました。
ちょっと定番ですが、ホームに合った花?と共に。
DPP_754_6.jpg

田野口で撮影した後、以外にSLがゆっくり走っているので下泉でも間に合いました。
しかし転向とはいえC2。
写真よりもC2の汽笛を録りたい私は写真を止め、動画だけにします。
そして下泉の鉄橋を渡り、行き良い良く汽笛を鳴らします。しかし動画ぶれました(^_^;
動画を撮影して、次は第一橋梁へと向かいます。

現地に着いてから暫くして、SL列車がやってきます。
一橋付近には多くのカメラマンの方がおり賑わっていますね。
白煙を出しながらSLが橋梁を渡ります。
DPP_756_8.jpg

綺麗に白煙が出ました。
定番ですが、滅多に撮影しないためここも良いですね。
DPP_758_10.jpg

次に家山停車の時間を利用して福用へ先回りました。
踏切付近で構えますが、暫くSLが来ないため周りをロケハン。
おいしい構図もありましたが、定番位置で構えます。

SLがやってきましたが、返しというのがあまり良く分からない場所かな。
冬の風景らしく単調な色の構図にしてみました。
DPP_762_14.jpg

ここから金谷の街へと目指します。
最後はいつもの大代川。転向していますが、どんな構図があるのやら。
次回は大代特集です。
  1. 2010/02/24(水) 20:08:31|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

千頭出発!

転車台で転向したSLが3番線に転線。
ホームからSLを撮影します。
ある方は寝転んで撮影しています(笑)
すると周りにいた若いカメラマンの方々も真似て皆ライブビュ―でローアングル撮影。(凄い光景)

転向したとあって私は普通の写真ばかり撮影でした。
もう少し面白い構図を探せばよかったかな。
DPP_747_17.jpg

客車7両なのでホームの端にSLが停車します。
DPP_746_16.jpg

これがC2の一番好きな部分。汽笛です。
ここから汽笛が出るのですが、中々複雑な構造をしています。
汽笛のレバーを牽くとコックが上向きに動き蒸気の噴出音で汽笛が鳴ります。
あまりにも行き良い良く蒸気が吹き出ると音が割れる仕組みですね。
横のバルブは音の大きさ調整用です。
DPP_748_18.jpg


ここからホームから出て千頭出発のシーンを撮影することにしました。
宇宙人と一緒にパチリ!
DPP_750_2.jpg

1004レ千頭出発。
ピーと汽笛を響かせ出発していきました。
白煙とドレーンが出発の迫力を増大させます。
DPP_751_3.jpg

DPP_753_5.jpg

ドレーンを出しながら出発していきました。
ここから227の返しを撮影することにします。
  1. 2010/02/23(火) 19:25:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

C2がグルリ

本日から暫く昨日撮影分を特集していきます。

昨日の大井川鉄道1004列車は転向して運行されました。
C11227が客車7両を連ねて牽引。返しも転向したSL+客7+ELと冬の期間では珍しい長い編成になりました。
千頭駅の転車台から撮影してみることにします。
DPP_737_7.jpg

C2はドレーンを出しながら転車台へと乗ります。
ナイトトレイン以来10日、また転車台に乗りました。
今から人力転車台での回転が行われます。
DPP_738_8.jpg

「あのお兄さん(私)についていけば何か見られるよ」と聞いて付いてきた子供さん。
今から何が起こるのか興味津津!
DPP_740_10.jpg

合図でC2がグル~リと回転し始めました。
転車台流しをしてみましたが、あまり流れていませんね。
今度にチャレンジしてみたいです(何時になるのやら・・)
DPP_742_12.jpg

ここまで来ると流れていないですね。
転車台を押すのもかなり体力がいるようです。
DPP_743_13.jpg

転向完了。
レールの位置を調整します。SLを半回転させるのも中々難しいようです。
DPP_745_15.jpg

後続電車到着後、転線作業が行われました。
SLはいつも通り3番線へ転線します。
ここでまたSLを撮影することに!
  1. 2010/02/22(月) 19:34:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

早春の温もりと・・

2月も中旬を過ぎ、春が次第に近づいてきました。
今回は久々に土日両方、撮影へと行ってきました。
暖かな春を目前に、ちょっと暖かな画像を・・!

太陽と遊ぼう、まだ続いていました。
暖かくなればボ~と眠くなる。
このときもただ三脚を立てただけで、寝転んで撮影していました。
梅の香りと暖かな太陽。そしてトコトコとC10が走っていきました。
ボ~と汽笛を山々に響かせていきました。
DPP_722_13.jpg
2月20日撮影・崎平~千頭間
101レ:C108

こちらはC2。
近くに河津桜が綺麗に咲いており、三脚の砲列もありましたが、温泉裏でボ~と撮影していました。
C2もボ~と汽笛を鳴らして温泉客にサービスしていました。
DPP_731_1.jpg

客車を連ねる姿は迫力がありますね。
DPP_732_2.jpg

バイバイと手を振ります。
ちょっと温かくなる風景でした。
DPP_733_3.jpg
上三枚
2月21日撮影・第一橋梁にて
101レ:C11227
  1. 2010/02/21(日) 20:24:31|
  2. 早春
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

電気機関車

今日も早春の大井川の撮影へと行ってきました。
ここ最近臨時1003レが11日、13日と2回続けてあったので気を付けて新金谷へと向かいます。
現地に到着するとC10が1台準備していました。
今日は101レ一本だと思っていると、電気機関車牽引の列車が1003レであるということでした。

ホームに一時転線。
1003レの前の列車に乗るためホームに出ると電気機関車がいました。
観光客の方は珍しそうに眺めていました。
DPP_712_3.jpg

E102号機とE101号機はちょっと違いがありますね。
詳しい名称は知りませんが、全面窓の上に小さな屋根?みたいなものがあります。
DPP_711_2.jpg

臨時1003レは福用お立ち台へと向かいます。
13日と同じく列車から降りて急いで向かいます。
今日も三脚が多く並んでいましたが、余裕に場所が撮れました。
10分後、遠くから釣り掛け音が聞こえてゆっくり走ってきました。
DPP_714_5.jpg

茶色の客車3両を牽く姿は何処かのローカル線を思い起こさせますね。
今回は珍しく前のパンタグラフが上がっていました。
SLよりも珍しい?写真です。
DPP_717_8.jpg

今回はロケの回送でした。
いつもはSLの補助機関車として後ろから後押しする脇役。
しかし大井川鐵道の電気機関車が好きな多くのファンがいます。
是非電気機関車でイベントをやってほしいですね。
DPP_719_10.jpg
  1. 2010/02/20(土) 20:31:22|
  2. 大鉄の電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

先週の写真のアップも終了し、今日はちょっとネタ切れ。
こういう時に過去の写真を探してみると、意外な写真が多く出てきました。
今回は青空を見上げる写真です。

川根の良い所は素晴らしい自然のほかに、空がとても綺麗に見える、ということらしいのです。
見慣れているのかそうと感じてはいなかったのですが、澄み切った青空は都会の方では見られないですね。

明日は土曜日、天気は久しぶりに一日晴れるようなので空のテーマに撮影するのも良いかもしれないですね。
千頭の96と青空。夕日が機関車に当たって綺麗でした。先月撮影。
DPP_707_1.jpg

雲も出ても絵になります。
ワイドで撮影してみました。ちょっと電線が邪魔ですが、それでもスッキリとしてます。
DPP_708_2.jpg

千頭駅にてSLを撮影していると上空に飛行機が飛んでいました。
流石に飛行機からはSLが見えないですね。
こちらもスッキリ綺麗に仕上がりました。
DPP_709_3.jpg

大井川の冬も後少し、空気の澄んだ青空を撮影しに来ても面白いです。
  1. 2010/02/19(金) 20:09:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

輝く煙

東海道線の甲種回送を撮影した後、金谷駅へと戻ります。
今日は貨物列車が多く、1時間に何本もの貨物が来ていました。

3時30分、金谷を出発していったん新金谷へと向かいます。
駅から歩いていつもの大代川へと向かうことにしました。
2月も中旬、SLが来る時間になっても橋梁上は陽が当たる状態です。
これならギラリも期待できそう!ということで広角と標準のカメラ2台で挑みます。

4時20分過ぎ、C10のドラフト音が聞こえて盛大な煙と蒸気が橋梁上で躍りました!
輝く煙が美しい。
DPP_703_14.jpg

煙と蒸気の舞には感動でした。
メインは超広角で狙いました。ちょっと色合いが異なりますね。
DPP_677_2.jpg

陽の光と合っています。ちょっと望遠にして撮影してみました。
DPP_704_15.jpg

最後は梅の花と撮影。
汽笛を鳴らして一路金谷へと駆け上がって行きました。
DPP_706_17.jpg

これで撮影はおしまい!
1004レの回送は撮影せずに眺めていました。回送の時間も陽が当たっていたのでギラリが見られます。
13日は本当に良い写真ばかり撮影できた1日でした。お腹一杯!

これで13日の特集は終了します。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/18(木) 19:32:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

平成の列車

昨日は昭和の懐かしい列車を載せたので、今日は平成の新しい列車を特集します。
福用駅でSL同士の交換を撮影した後、甲種回送があるということなので撮影することにしました。
しかし東海道にほとんど無知な私は、何の列車が来るかもあまり分からなく向かいます(^_^;
金谷駅から歩いて目的の場所へと向かいます。
その場所はちょっと高台からお茶畑を入れて前面から編成が入るように撮影する場所です。
しかし道を間違えたのか梅の綺麗に咲いている高台へと出てきました。
DPP_679_1.jpg

撮影してみるとこの場所も良いことに気づき、甲種はここで撮影することにします。
しかし後追い気味になってしまいますね。そこもあまり気にせずに三脚を立てます。
お茶田場家の作業をしている方々に挨拶をして撮影を始めます。
DPP_698_9.jpg

そういえば私の行きたかった場所は何処かな。
ちょっと下に降りて確認してみます。すると・・・

うわっ!!
激パというかひな壇状態というか…。これから来るのは人気の列車だと確信しました。
地元の方も目を丸くして、あれは「こだま」が通った以来に見たわぁ・・と一言。
IMG_2622_1.jpg

数えてみると30人は超えていました。
しかしこちらは知り合いの方と2人だけ。
伸び伸び撮影します。

そして本目の列車が通過する時間になりました。
PFの機関車がやってきました。
DPP_684_6.jpg

恐らくPF目当てで来た方が多そうですね。
久々に見ました。
DPP_700_11.jpg

次に牽かれている列車に驚きでした。
最新の列車ですね。
わざわざ撮影の為に作業を止めてくれた方々と「カッコいいですね、珍しいね。」、と会話しながらシャッターを切ります。
DPP_701_12.jpg

お茶畑と平成22年の最新型の列車と絡められてラッキーな撮影となりました。
DPP_689_11.jpg

この甲種は京成のスカイライナーの甲種回送でした。
何も分からず行きましたが、甲種撮影も面白いですね。
お茶畑と絡めて見ると静岡で撮った!という感じが出ます。
また狙ってみたいと思う撮影でした。

甲種を撮影してお腹がいっぱいになりましたが、これから一気に懐かしのSLを撮影します。
平成22年の列車の後は昭和5年の列車かぁ…。
  1. 2010/02/17(水) 18:32:13|
  2. 東海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昭和の列車

今回はとびっきりのサプライズ、福用蒸気交換の様子をお伝えします。
梅狙いで福用を予定したため、今回はしっかりと狙えることになりました。(過去3回程度見逃していました)
SLを撮影して福用駅へ戻ると11月ほどではありませんが、カメラマンの方で賑わっています。
今まで後ろから狙っていたので前の方で撮らせていただくことにしました。

準備をしていると後ろから電気機関車牽引のC2が来てしまいました(汗)
DPP_669_10.jpg

数分後、遠くから煙が見えてC10が姿を現しました。
まるで昭和の様な風景が広がります。
蒸気交換も4回程度撮影しているので見慣れていますが・・。
DPP_671_8.jpg

まずい!C10のカマがデカすぎてファインダーから外れてしまいます(^_^;
しかしなんとかパチリ。
昔の鉄道ではこのような光景が日常茶飯事に行われていたのですね。
DPP_672_7.jpg

そして案の定C10はファインダーから消えてしまいましたが、これもいいじゃん!
モノクロで表現してみました。
2台の昭和の列車。これは大鉄さんにしか出来ませんね。
DPP_674_5.jpg

そしてC10もC2も福用を後にしていきました。

ここでいつもは千頭へと向かいますが、さらにサプライズがあり東海道線へと向かうことにしました。
ちょっとビックリ仰天の光景でしたが・・次回に特集します。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/16(火) 20:21:02|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福用の梅を撮る

13日の撮影の続きです。
臨時1003レがあるので列車に乗り込み福用へと向かいます。
福用駅にはもうカメラマンの方がスタンバイをしています。

列車が車で15分。急いで撮影地を目指します。
SL通過7分前、ようやく到着しました。
カメラマンの方々もスタンバイOK。私も急いで準備をしてSLを待ちます。
まずは列車を撮影です。京阪と梅も似合いますね。
DPP_663_16.jpg

そして暫くするとキーンとけたたましいC2の汽笛が聞こえてきます。
福用を通過して白煙が見えてきました。
そしてブヒィッと汽笛を鳴らして走ってきました。(C2の汽笛表現レパートリー多いですね・・)
DPP_694_5.jpg

シャッターチャンスでドレーンを出してくれました。
DPP_665_14.jpg

サブカメラでも狙います。
HMなしのSLを狙えました。ラッキー!
DPP_695_6.jpg

DPP_696_7.jpg

そして次はさらなるサプライズが!
去年の11月以来のSL同士の交換があるとのことです。
急いで福用駅へと向かうことにしました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/15(月) 19:35:50|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2往復の機関区

本日から暫く13日撮影分の画像をアップしていきます。
13日はいつも通り新金谷の機関区へと足を運びました。
すると今日はなんと2本のSLが走るようです。
1本目が1003レで家山折り返し、2本目が定期SLです。
最近は静岡空港など多くの理由からSLが2往復というのも珍しくありません。
冬でも大井川鉄道は人気ですね。

到着して間もなくSLが大量のドレーンを排出して入れ替えが始まりました。
DPP_662_17.jpg

入れ替え後はゆっくり撮影します。
サブカメラで撮影。今日はビデオも持ってきているのでカメラ3台体制。
2本も走るのだったらカメラ一台で十分だったかな。
DPP_690_1.jpg

そしていつもの変態構図。
タイ735の部品があったので超ローアングル!
サブカメラの方がしっかり写ります。
DPP_691_2.jpg

1003レがホームに転線してきました。
新金谷発車なので入れ替えしてお客さんを待ちます。
DPP_692_3.jpg

C2はこの構図でも中々カッコいいですね。
これから梅を狙いに福用へと行く予定を立てていたので、電車でお立ち台へと向かいます。
DPP_693_4.jpg
  1. 2010/02/14(日) 19:22:40|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふじっぴーHM

笹間渡でSLを撮影した後、電車で田野口駅へと向かいます。
次の101レ、C10牽引です。
また面白いHMが付くよと聞いていました。
そういえば新金谷でテレビ取材班などが来ていましたが「富士山の日」についてのPR活動が行われているようです。
新金谷駅にふじっぴーも来てセレモニーが行われました。

2月23日は富士山の日です。今富士山を世界遺産に!ということでの活動も行われていますね。
ふじっぴーのデザインのHMです。
DPP_584_5_20100213205034.jpg

そして田野口駅。梅が見頃ですのでHMと一緒に撮影してみました。
合格祈願の赤いHMも良いデザインですが、富士山のHMも青で見た目が良いですね。
田野口の梅も見ごろになってきています。
雨に打たれて梅の香りが漂います。
DPP_591_12.jpg

富士山の日のHMは帰りのSLにも撮りつけられています。
C10は横側に付ける形ですね。ちょっと違和感がありますが・・。
DPP_592_13.jpg

ちょっと駆け足で書いていきましたが、11日の昼間の様子です。

ここでお知らせがありますが、ナイトトレインの画像は正式に参加していないのでアップはありません。
駅発車の動画は後々に動画特集に組み込みたいと思います。
楽しみにしている方も居るかと思いますが、申し訳ありませんm(_ _)m
  1. 2010/02/13(土) 20:56:47|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大井川梅情報

大井川梅情報。ブログで報告するのを忘れていましたので報告しておきます。
しかし私が見た限りでの状況ですので、もしかしたら多少異なる場合があります。

新金谷~代官町の梅…紅梅が見頃です。中間あたりの踏切から狙うのがおススメです。

福用の梅…お立ち台に咲いている梅もこれからが見ごろといった感じでした。晴れてしまうと中々逆光に悩むかもしれませんね。

大和田~家山の梅…こちらも家山側が咲いてきました。こちらも撮影頃ではないでしょうか。

抜里の梅…線路の川側の紅梅と白梅が見頃です。紅梅はもう少し咲くかな。

田野口の梅…ホームの金谷側の梅の木が見ごろ。撮影してもボリュームがありそうです。

他にも地名や駿河徳山など梅が見頃の場所が多くなりました。
桜と違い、意外な場所に咲いている場合がとても多くあります。
撮影に行かれた際に探してみるのも面白いですね。
  1. 2010/02/13(土) 07:22:58|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の蒸気

朝機関区を見て機関車の撮影をした後、新金谷に戻ります。
ナイトの日とあって常連さんの方々も数多く来られていました。
ホームに出るとC2が出てきていました。
多くの方がシャッターを切ります。
DPP_585_6.jpg

一見すると1年前の190号機に見えますね。
しかしC2は一番SLらしいSLです。蒸気も綺麗に出ているので今日も白煙が期待できそうです。
DPP_586_7.jpg

1本目の場所は汽笛を録音したいため第一橋梁に向かいます。
雨の本格的に降る前はC2の汽笛が一番綺麗に録れる条件の1つ。
湿度や気温等の関係で随分C2の汽笛も音が変わります。

現地に着くと今にでも本格的な雨になりそうな雰囲気。
カーブに三脚を立てて、SLを待ちます。
そして15分後、ドラフト音を響かせて鉄橋に差し掛かりました。
そしてピィ~と汽笛を鳴らして次第に近づいていきます。
やはり雨の日と夏の晴れの日では汽笛の音も全く違いますね。
汽笛が鳴ると山々に何重にも音が響き渡っています。
DPP_588_9.jpg

補助灯を付けたC2、白煙も綺麗に出ました。
機関車アップの写真ですが、これはこれで満足です。
良い汽笛も撮れたことですからね。
DPP_589_10.jpg

このときのSLの動画です。
SLの様子と音をお楽しみください。
[広告] VPS
  1. 2010/02/12(金) 19:46:30|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナイトの日

本日も大井川の撮影へと行ってきました。
今日11日は皆さんお楽しみでしたナイトトレインの日です。
恐らく今ブログを書いている頃は金谷に向けてSLが走っていると思います。
今日は1003レがC11227、101レがC108というコンビでした。
ナイトトレインが227号機ということになりました。
ナイトトレインは垣間見てきましたが、皆さんのんびりと良い撮影会になっていました。
是非来年も続けてほしいイベントです。

そしてナイトの主役の227号機。
ヘッドライトの横に何かがある?!
DPP_582_3.jpg

ナイトトレインの為の補助灯が付けられました。
より一層引き締まったカッコいい機関車になりましたね!
DPP_580_1.jpg

明日から昼間の様子を特集していきます。
  1. 2010/02/11(木) 20:40:43|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

千頭の96

昨日に引き続き千頭駅特集です。
今回は嬉しい話題!
千頭駅に置いてあります96のSL。
大井川鉄道でのSLの中では最も大きいSLになるのではないでしょうか。
以前から駅員さんが96の手入れをして頂いています。

そして最近、96を綺麗にするための本格作業が始まりました!
SLを磨いたり、錆を落としたりしています。
DPP_576_12.jpg

ボランティアの様な感じで始まっています。
綺麗にしたい!という気持ちが生まれると機関車もよみがえりますね。
駅員さんが時折手入れをされており、96が次第に綺麗になっていきます。
時折作業が進んでいるようですので、私も記録をしていこうと思います。
DPP_577_13.jpg

千頭駅といえば明日はナイトトレインがあります。
夕方にいったん千頭駅に集合があり、千頭駅ん転車台で撮影会がありますね。
今の川根は雨が降っています。
明日も雨の予報が出ているので、参加される方は雨の対策をしてくる方が良いと思います。
是非良い撮影会にしてくださいね!
  1. 2010/02/10(水) 20:35:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

黄金に輝く

黄金に輝く
最近、午後の千頭駅のギラリ写真に驚くほど嵌っています。
撮影に行くたびに撮影していますが、嵌ったきっかけは・・。
ある機関士さんが撮影した写真の影響が大きいです。
カメラの興味のない方ですが、カメラを渡してみると午後の汽車を上手く撮影されていました。
それ以来ですが、影響を受けて同じようなショットですが大量に撮影するようになりました。
もはやリスペクトしているような感じで…(^_^;

走行中のSLも迫力がありますが、何気なく止まっているSLもまた違う発見があります。
冬季限定の写真ですが、蒸気に包まれる黄金の汽車。どっぷり嵌っています。
DPP_571_7.jpg
  1. 2010/02/09(火) 19:41:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

早春の2往復

土曜日、午前の撮影は出来ませんでしたが、午後の千頭駅へと行ってきました。
千頭駅に到着すると2台のSLが煙を上げて止まっていました。
6日はウォーキング臨時があったので2往復運転でした。
どうやら1001レはC10、101レがC2だったようで、C10は出発準備をしていました。
DPP_565_1.jpg

暫く見掛けなかったC10、仕業札が新しくなっているようですね。
以前は「臨」と書いてありましたが、今は「新」となっています。
DPP_566_2.jpg

どちらも検査等から明けたばかり、久々の顔合わせとなりました。
1カ月以上連続撮影した190号が居ないのも不思議な感じです。
DPP_567_3.jpg

そして14:16分
ポーとC10らしい甲高い汽笛を鳴らして出発。
水しぶきが飛ぶ中、濛々と発車してきました。
DPP_569_5_20100208195659.jpg

沿線での撮影をまだしていませんが、もうそろそろC10を撮影出来そうです。
デフなしのカマも新鮮です。
DPP_570_6_20100208200104.jpg
  1. 2010/02/08(月) 20:04:19|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C2を車内から

今週末は一日中の撮影に行けない日が続いています。来週も厳しいかな・・。
しかし11日はナイトトレインを見に行きます。ただ天気が心配ですね。

さて、土曜日の午後はSLの時間に間に合ったので千頭の方へと向かいました。
久々の2往復。写真ではなくビデオカメラを回してみました。
1004レのC2牽引の列車に乗車した動画をアップしてみます。
1004レのC2、デッキからかぶりつきの様に走っている様子を撮影してみました。
C2の汽笛。ちょっと詰まって音が小さめでしたが、今回はズッコケ汽笛を収穫してみました。
それにしてもC11型でこの汽笛が鳴るのは他線ではない事ですね。
SLといえばポーですが、C2(元のC3)のピーの汽笛も以外に人気があったりします。
SLらしくない音で私はお気に入りです。
  1. 2010/02/07(日) 19:19:46|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

JR東海

本日は過去の画像シリーズ。
今回は東海道本線です!
先月中旬。新金谷に行ったついでに東海道線を撮影してみることにしました。
しかし案の定東海道線は一時不通状態に!
30分程度待つとようやく動き出しました。

写真はノーマル写真ばかりですがご覧ください。
211系
DPP_557_1.jpg

313系
DPP_558_2.jpg

形式不明(汗)
ホームライナーでした。
DPP_559_3.jpg

流し撮りで遊んでみます。
313系
DPP_560_4.jpg

青空の下快走!
211系
DPP_562_6.jpg

写真を並べてみましたがこのときはレンズの試写テストも含めての撮影でした。
実はこの写真全て1本のレンズで撮影しています。
18-200mm、とても使いやすいレンズでした。
写りはう~ん・・と思う方もいらっしゃると思いますが、今では撮影のお供になっています。
  1. 2010/02/06(土) 20:32:20|
  2. 東海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もう目の前

最近の画像がネタ切れの為またまた過去の写真を引っ張り出しています。
明日の大井川撮影は行けなく、また日曜日も厳しい状態。
明日は折角の2往復なのですがね。
ということで暫くは最近の写真が出てきませんのでご了承ください。

今回は季節を先取りして春の写真!
もう2ヵ月経てば桜が咲きますね。
笹間渡の彼岸桜他は後10日もすれば咲きますね!
笹間川の彼岸桜は後1ヶ月ちょっとしたら咲き始めます。
DPP_63_3.jpg

今年は「ボリューム」のある桜の写真を撮影してみようかと思います。
久々に定番地を巡ってみようと思ってます。
DPP_61_1.jpg

煙が出なくても桜のボリュームに圧倒です。
後2カ月・・。桜が咲くのが待ち遠しいですね。
DPP_64_4.jpg

華やかな春の季節。もう目の前です。
  1. 2010/02/05(金) 20:18:03|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬を行く列車

本日は以前撮影から引っ張り出してきた写真をアップします。
大井川鐵道では電車も魅力的なのではないでしょうか。
今回は冬風景の中の列車を特集します。

凍りつく寒い冬の朝。
まだ陽の当らない線路を京阪が行きます。
DPP_55_1.jpg

駿河徳山駅にて南海同士の離合。
徳山駅で降りる乗客も冬の装い。
DPP_60_6.jpg

昼、青部駅に電車が到着。
青部駅も駅舎の中にも懐かしさが漂います。
DPP_58_4.jpg

澄んだ冬空。
雲がきれいでしたが、電車の時間には途切れてしまいました。
青空がとても綺麗です。
DPP_59_5.jpg

京阪電車が神尾駅のトンネルに進入していきます。
京阪は順光で撮るのがよいですね。
DPP_57_3.jpg
  1. 2010/02/04(木) 20:25:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

冬蒸気・・動画

写真の方がネタ切れとなりましたので、今回は動画です。
動画、SLを撮影するには動画も良いのではないかと思います。
SLの迫力は写真で表現できても、汽笛の音やドラフト音の臨場感は写真では表れにくいですね。
汽笛やドラフト音もSLの素晴らしさの一つです。

私は2007年から動画を始めていますが、
このときのSLはこんな汽笛だった、このときはどんなドラフト音で蒸気の音がしていた、など音で覚えていることがほとんどです。
特に汽笛の音ではこの汽笛はいつ録った、と分かるくらいのお気に入り。

録りためた動画をまとめてアップしていますが、今年も冬のSL特集を作ってみました。
冬ならではの蒸気と煙をお楽しみください。
併せて去年の動画も載せておきます。今年はクオリティ下がってます(^^;

2010年冬蒸気


2009年冬蒸気

  1. 2010/02/03(水) 20:36:09|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機関区にてSL撮影

新金谷駅にある蒸気機関車の機関区。
ここはSLの基地になっており、当日走らないSLも見ることが出来ます。
本日は当日(翌日)走るSLの入れ替え作業の様子を載せます。

晴れの日の午後、仕事の終わったSLが機関区へ戻ってきました。
この時期はギラリと機関車が光るのがおいしい・・!
DSC_0517_1.jpg

そしてねぐらへと戻っていきます。
後ろでは190号も置いてありますね。一度にC11が2台見れるのも珍しいのではないのでしょうか。
DSC_0523_2.jpg

電気機関車に牽かれて190号が移動します。
ナンバーがちょこっと光りました。
190号もC2の方へと移動します。
DSC_0530_3.jpg

日曜日の雨の日の午後、仕事を終えたC2が戻ってきました。
DPP_613_15_20100202195332.jpg

すると驚き!
久々に見るカマが出てきました(驚)
ブログに久々登場C108です。
最近見掛けてなかったせいかずっしりとしたカマが印象的でした。
もう運用に入れるようです。
DPP_616_18_20100202195331.jpg

電気機関車に牽かれてC2の方へと移動します。
タンクのリベットも懐かしいですね。
DPP_617_19_20100202195331.jpg

そしてC10は後々の運用に備えてC2の手前に移動してきました。
C2とC10の組み合わせもかれこれ数カ月ぶりですね。
DPP_618_20_20100202195401.jpg

一度に多くの機関車が見られる機関区。
新金谷に行くと必ず寄って見入ってしまいます。
  1. 2010/02/02(火) 20:03:08|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早春のC2を撮る

昨日撮影の大井川鉄道の画像を載せていきます。

カマはC11227号機。久々に新金谷から撮影してみます。
日曜日はカメラマンの方の案内をしながら定番地巡りをします。
最初のポイントは大代川で撮影!
シルエットで遊んでみました。
DPP_601_3_20100201192823.jpg

大代川で撮影した後、案内をしながら福用へと向かいます。
SLの迫力ある姿を正面から狙うにはとても良いポイントですね。
ここの場所は大勢のカメラマンが撮影準備をしています。
暫くするとフゥ~と汽笛が。
ドレンを出しながら通過していきました。
DPP_604_6_20100201192822.jpg

そして家山でSLを追い抜かしたので第一橋梁へと向かいます。
しかし待てど待てどSLは来ません。
どうやら信号のトラブルがあったため点検しているようです。

約1時間後、家山からブヒィ~と汽笛が鳴り発車した様子。
1時間SLを待った甲斐がありました。

冬の第一橋梁。背景の山が冬らしくてお気に入りです。
DPP_607_9_20100201192822.jpg

DPP_608_10_20100201192821.jpg

次に自分のお気に入りポイントへ案内することにします。
午後の光を浴びて走るSL。今一番お気に入りのポイントです。
光が白煙を浮き立たせてくれました。
DPP_612_14_20100201193554.jpg

そして最後は第二橋梁へと案内します。
電車交換の関係で、まだSLは暫く来ません。
ゆっくりと上へ移動して準備して待ちます。

そして14時20分過ぎ、午後の光の中227号機が走ってきました。
DPP_601_3_20100201193554.jpg

そして無事、2時30分頃に千頭駅に到着しました。
DPP_599_1_20100201193553.jpg

今大井川鉄道では、大変な苦労があるかと思います。
しかし日本で唯一SLが毎日のように走っている鉄道。
私は大井川鉄道が大好きなので、いつまでも応援をしていきます。
大変な状況に陥っても、いつかは良くなっていくと思いますので、次に次に繋げていってもらいたいです。
様々な事がありますが、これからも大鉄を積極的に利用していきたいと思います。
これからも頑張っていただきたいと願っております。
  1. 2010/02/01(月) 19:45:39|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

