趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月末大井川記録

今日で3月が終わりです。
いつもの月末特集、今回は撮影記録とHMコレクションを特集です!

まずは大井川撮影記録。

今月の大井川撮影回数…20回!

・・しかし、ちょこっと数分撮影してきた分も含まれています・・

千頭へ行った回数…9回

新金谷へ行った回数…3回

・・平年よりも少し少なめ・・

機関車別撮影回数

C108号…15回

C1190号…2回

C11227号…18回

C5644号…1回

・・今月はC2が190号を抜いてトップに!珍しく4機の機関車全て撮影した月でした・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここからは今月のHMコレクションです。
今月は数えてみると10種類のHMを撮影していました。全てコンプリートかな。

~3月3日
合格祈願号
DSC_0381_10.jpg

3月13日
茶娘列車
DPP_1145_2.jpg

3月20~22日
大井川SLの旅
ドラゴンズパックツアー
DPP_1150_7.jpg

23~26日
JAなんすん
さんリィみみリィ号
DPP_1144_1.jpg

3月27日
名前不明・・?
DPP_1147_4.jpg

3月28日
よみうりさくら号
DPP_1148_5.jpg

3月20日~25日
さくら~開花直後~
DPP_1149_6.jpg

26~29日
さくら~見ごろ~
DPP_1146_3.jpg

30日~
さくら~満開~
DPP_1157_9.jpg

3月29、31日
タビックス
DPP_1151_8.jpg
  1. 2010/03/31(水) 16:25:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

広角で撮る

3月もあと1日だけになりました。沿線の桜は満開!川根路は春一色です。
何かと思えば毎日のように汽車を追いかけ撮影しています。
そろそろ定番も撮影地も攻略しきれたような気がするので、そろそろ定番外しへと突入です。

今日のテーマは広角で撮る!
青空とSLを撮影してみました。
気持ちの良い青空!
DPP_1127_17.jpg

さくら祭り開催中。
駿河徳山の桜も是非来てみてください。川根高校の横のしだれ桜が綺麗ですよ。
DPP_1128_16.jpg

正島のロング直線。
激パの中、一人だけ一番端っこで後追い狙い。
機関車真黒。。(^_^;
DPP_1129_15.jpg
  1. 2010/03/30(火) 20:18:56|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の帰り道

今回も返しのSL編です。
返しのSLと桜、第2弾です。

青部の桜、駅近くの桜が元気ですが、トンネル側の桜が病気が進んでいます。
長い間大鉄を眺めている桜。その下を227も何度走ったことだろうか。
DPP_1093_6.jpg

第一橋梁俯瞰にて山桜とSLです。
臨時SL急行は川根温泉笹間渡駅を通過して橋梁上から力行していきます。
ここの場所は許可を得て撮影してます。
地主さんによると「お茶の芽が出ているので気を付けて行って来て下さいね」とのことでした。
もうそろそろお茶のシーズンですね。
DPP_1111_10.jpg

家山の桜は毎日観光客で賑わいます。
SLの時間、多くの方がSLに乗車します。
来週も多くの方々が来られるのでしょう。
DPP_1115_14.jpg

夕方、102レが家山川橋梁を渡ります。
橋梁の向こう側には満開の桜、手前にはギラギラの川。
SLがシルエットになりました。
DPP_1124_6.jpg

  1. 2010/03/29(月) 19:58:02|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕方の桜

本日の大井川、大変な賑わいとなりました。
もはやカメラマンさんが居ない場所が無い状態。
大変賑わい、いつもと違う大井川を経験してきました。

本日もブログの方に多くの方々が訪問され、嬉しく思っています。
今回はサービスということで昼と夜の2回更新です。
また沿線の桜の写真も様々な場所の写真をアップします。

夕方の桜も絵になります。
いつもの事ですが、返しになると本腰を入れて撮影します。
まずは駿河徳山の桜。桜咲く中、機関車が金谷へと向かいます。
DPP_1119_1.jpg

下泉の桜。190号が白煙をモクモクと出して通過します。
ポーと大きな汽笛を鳴らしてトンネルに進入します。
DPP_1121_3.jpg

家山の桜。もう満開間近!
返しも多くのギャラリーがSLを見に来ます。
DPP_1122_4.jpg

観光客に対してのサービス。ピィ~と汽笛を鳴らしてC2は桜トンネルの中へ…。
DPP_1126_8.jpg

追加…
家山発車の桜です。ここもギャラリーで大賑わいでした。
DPP_1116_15.jpg

現在沿線の桜は満開に近い状態が多いです。
川根路が一年で最も鮮やかな日が続いています。
  1. 2010/03/28(日) 20:07:52|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

撮りたて画像

本日の大井川、桜見頃、大賑わいです。
撮りたて画像、先ほどの1001レです。
今日も190号と桜の写真が撮影出来ました。

沿線各地で桜が満開に近づいています。
DPP_1118_1.jpg
  1. 2010/03/28(日) 11:43:33|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お花見撮影

本日は大井川沿線の撮影に行ってきました。
撮影に行ってきましたが、とにかく辺りは桜、桜、桜でした。
去年よりも随分早いです。
まず最初に田野口駅の桜を撮影しに行きます。
前の方は満席でしたが、後ろの桃と絡める撮影場所は0人。余裕で入れました。
1本目はC10。今回は縦位置で撮影していました。
DPP_1102_1.jpg

2本目はC11227。HMが付くことを予想していましたがコレクションしているので前から撮影します。
青部駅は10人程度のカメラマンの方が居ました。
1003レ、皆さん撮影する中227が通過していきました。
良く見るとHMの内容は…想定していませんでした(^_^;
DPP_1105_4.jpg

そして3本目。3本目はタイ国鉄735号が来るだろうと思いましたが・・。
戻ってきましたC11190号。
考えてみると190号と桜の写真を撮影するのは初めて。
さくらのHMを付け誇らしげに走っていきました。
DPP_1108_7.jpg

ここ3日間で4台の機関車を撮影することが出来ました。
大鉄さんは凄いですね。これからどの機関車が出てくるか楽しみです。
  1. 2010/03/27(土) 20:10:14|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

沿線さくら情報

明日は土曜日、週末に入りますね。
3月最後の週末、桜の様子が気になる方が多くいるかと思います。
今回は急きょ特集を変更して、さくら情報をお伝えいたします。

急きょ変更で桜の特集ですが、この週末は見ごろの場所が多く出てくるものと思われます。
なんといっても今年は去年と比べて桜の見ごろが早いです。
先ほど確認してきましたが、何処も撮影しても大丈夫なくらい咲いていました。

青部駅の桜も今年は立派に花を付けました。
本日撮影です。
HMのデザインが変わりました。
今年はHMのデザインで花の見ごろが分かります。
詳しくは大井川鉄道さんのHPへ!桜開花状況も分かります。
http://www.oigawa-railway.co.jp/season_information.html

DPP_1091_4.jpg

こちらは木曜日撮影です。
駅舎の桜も綺麗です。
DPP_1083_16.jpg

我らが定番、村の市も桜が咲いています。
桃も一緒に楽しめそうですね。本日撮影。
DPP_1095_8.jpg

家山駅の桜も見頃です。
今年は早いですねぇ。
DPP_1096_9.jpg

大和田駅も咲いてきました。
もう少しで見ごろです。
DPP_1098_11.jpg

DPP_1100_13_20100326181859.jpg

また明日からの3往復、C56も運用に入りそうです。
桜咲く青部駅を通過していきました。木曜日撮影。
DPP_1075_8.jpg

明日からの沿線、賑やかになりそうです。
撮影のマナーや線路への異常接近をしない事を心がけて、是非良い写真を撮影してきて下さい。
  1. 2010/03/26(金) 18:20:44|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桜見頃

沿線のソメイヨシノ、ここ最近の雨で開花があまり進んでいないような気がします。
今週はお散歩鉄ということで、近場の桜を撮影しに行きました。
お散歩ということなので、気合いも機材もいい加減ですが。。(^_^;

田野口駅
ここの桜も随分と見ごろになってきていますね。
今週の火曜日に撮影しました。
DPP_1048_2.jpg

次は正島に行ってきました。
見ごろまでもう少しですね。
水曜日に撮影しました。
1本目は前の方で撮影しています。
DPP_1065_6.jpg

そして2本目は後ろに下がってみました。
ここも良いですね。
DPP_1067_8.jpg

さぁ青部はどうでしょう。
ここも徒歩で行ってみました。
DPP_1078_11.jpg

以外にも見ごろまで後もう少しでした。誰も居なかったので定番で撮影してみました。
本日木曜日に撮影です。
DPP_1080_13.jpg

ちょっとお遊びズーミング流し。
高倍率レンズの特典です。
DPP_1081_14.jpg
  1. 2010/03/25(木) 18:17:07|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春色一橋

ここの所、彼岸桜の撮影に徹していましたが、笹間川から近い第一橋梁へも足を運んでいました。
4日間連続の返し一橋。春風景の第一橋梁とSLです。

午後になると集団行動で皆さんと第一橋梁へ出掛けます。
ここは撮影の宝庫。季節の物が沢山あり、毎日行っても飽きません。

皆さんは村の市の近くで撮影。私は流し撮り。
色が濃いですね(汗)
DPP_1020_3.jpg

この日は一日強風でした。
煙も倒されてしまいました。
DPP_1022_5.jpg

今度は河原へ降りてみます。
黄砂の止んだ川根地域。春風景が広がります!
DPP_1023_6.jpg

しかし曇ってしまうと撮影が難しくなります。
そういう時は桜を背景にして流し撮り!
1枚目も流し撮りですが・・(^_^;
DPP_1055_9.jpg

流し撮りの次は、SLの動態ぶらし。
新緑も目立ってきました。
DPP_1059_13.jpg

探してみると面白い第一橋梁周辺。また出掛けてみようと思います。

  1. 2010/03/24(水) 19:03:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

春風景の列車達

春の花々が咲き乱れる川根路。
今回は春風景と電車の特集です。この時期は何処に行っても花が咲いている良い季節です。
春の笹間渡、桃と京阪電車。
DPP_1018_1.jpg

柳の木と京阪電車。
緑色の被写体にも合いますね。
DPP_1051_5.jpg

春風景、一橋周辺。
今では珍しい日本の風景です。
DPP_1052_6.jpg

日暮れ時、京阪電車が千頭方面へと向かいます。
早咲きの桜が満開でした。
DPP_1026_9.jpg

花の田野口駅。
水仙とチューリップが春を感じます。
DPP_1027_10.jpg

チューリップの咲く駅を列車が発車します。
故郷を後にするのか、手を振るお客さんが居ました。
DPP_1029_12.jpg

春風景・・終
DPP_1028_11.jpg
  1. 2010/03/23(火) 20:05:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

次々開花

3月も後半、次々に桜が開花し始めています。
今回特集するのは田野口の桜。
去年の田野口の桜、撮影したデータが全て消えてしまったので今回は本腰を入れて撮影しています。
現地へ向かってみると、もう咲き始めていました。
DPP_1031_14.jpg

今年は桜の開花が早く、手前の桃も一緒に撮影することが出来ます。
もう春の風景。数週間前に梅を撮影していたことを思い出すと季節が変わるのは早いです。
DPP_1032_15.jpg

時間が経つにつれ開花していきます。
一番上の写真と比べてみると開花状況が分かりますね。
DPP_1033_16.jpg

SLの時間、白煙を出しながらC10がやってきます。
緊張しつつシャッターを切り始めます。
DPP_1034_17.jpg

田野口の桜の写真といえば、この写真が定番。
今年、ようやく撮影出来ました。
DPP_1037_20.jpg

227号機は横から撮影です。
ドレーンのサービスを頂き、良い写真が撮れました。
C2でも絵になりますね。
DPP_1039_22.jpg

田野口にも春がやってきました。
  1. 2010/03/22(月) 20:17:37|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春本番~彼岸桜~

この土日の2日間、久々に撮影に気合が入りました。
いつもは何気なく撮影しているSLですが、今回は2日間みっちり笹間川の彼岸桜を撮影してきました!
ご一緒しました皆様、ありがとうございました。
撮影お疲れ様でした。とても楽しい撮影(会)でした。

DPP_1009_5.jpg

土曜日、笹間川の彼岸桜の定番に到着するとすでに大勢のカメラマンの方々がスタンバイしていました。
横に三脚を立てて撮影準備をします。
・・・
待つこと3時間、煙を出しながらC10が通過していきました。
レリーズを早く切ってしまいバッファが多くなりましたが、なんとか1枚だけベストポジションで切れました。
DPP_929_8.jpg

そしてC11227がやってきます。
曇っているもののスッキリとした写真が撮れました。
「さくら」のHMも良いですね!
DPP_928_7.jpg

そして日曜日(本日)、黄砂と強風、さらにはヒョウまでも降ってきて大変な撮影でした。
しかし4時間待った甲斐がありました!
最高!
DPP_1005_1.jpg

縦位置でも撮影してみました。
黄砂もなくなり、ヒョウも止み晴れました。
こちらも大満足。
DPP_1008_4.jpg

1枚1枚の写真のコメントは少ないですが、コメントも要らない本当に良い場所です。
激パ状態にはなりますが、おススメの場所です。

しかし線路(橋梁)を歩いて行く行為、また茶畑の中に三脚を立てるなどの行為はしないようにしてください。
ご協力をお願いいたします。
  1. 2010/03/21(日) 19:46:49|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔懐かし

本日、返しを第一橋梁の逆側「村の市」の場所から撮影してみました。
以前から撮りたいと思っていたのですが撮れず、今日はカメラマンの方々と行ってみることにしました。

春が来ると天気も変わりやすい。
午後は厚い雲に覆われてしまいました。スッキリしないなかでも懐かしい風景が広がる場所を見つけました。

春の花々、右下には籠・・。
ひっそりと置いてありました。春本番です。
DPP_999_9.jpg

もう1本の汽車を撮影しようと下に降りるとそこには日本らしい良い風景が広がっています。
いつか昔にはあったのでしょうね。このような風景。
DPP_1001_2.jpg

ここでSLを撮影しようとするとヒョコッとおばあさんが現れ、
籠を持って行ってしまいました(笑)
SLが来なくても良い風景です。スナップを撮影してみました。
DPP_1002_3.jpg

また是非行きたいと思う場所です。今は少なくなった日本らしい風景が残っていますからね。
  1. 2010/03/20(土) 19:50:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

サクラ

開花が進んでいるソメイヨシノ、今日は花の写真にチャレンジしてみました。
日に日に開花していく様子を見るのが楽しみになってきました。
DPP_917_1.jpg

ちょこんと咲く桜。
撮影した木は一分咲き程度でした。
DPP_923_7.jpg

丁度列車がやってきました。
ソメイヨシノと大鉄の今年ファーストショット。
DPP_919_3.jpg

DPP_920_4.jpg

明日は土曜日。満開の桜の花を撮影しに行こうと思います!
  1. 2010/03/19(金) 20:19:23|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜咲く。

昨日の写真の答え・・
正解は家山川橋梁でした。
水鏡の鏡の部分だけを映して写真を逆にしてみました。
探してみるとおいしいポイントばかり。是非探してみてくださいね。

今日桜の木のロケハンに行ってみると、ソメイヨシノが咲き始めました。
駿河徳山駅近くのときどんの池、ここからSLも写すことが出来ます。

数本の木からピンク色の花がポツリポツリと咲いています。
夕方撮影したので少し暗いです。
DPP_910_7_1.jpg

春がやってきました!
DPP_911_6_1.jpg

DPP_912_5_1.jpg

DPP_914_3_1.jpg

この調子ですと、他の場所もちらほら咲いていそうです。

また、大井川の動画も作ってみました。
いつもの通り上手くない編集ですが、最近のSLの動画が入っています。
  1. 2010/03/18(木) 20:28:41|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またもや隠れたポイント

昨日の写真はある場所で見つけたおいしいポイント。
その後、C10を撮影するべく次のポイントへ。
撮影ポイントに着き、撮影する場所を探します。するとジョニーさんが何やら発見。
…おいしいポイントをまた見つけました。

ムフフ・・
この写真は上下反対にしてあります。
ここは何処でしょう。有名な駅の近くです。
DPP_896_17.jpg
  1. 2010/03/17(水) 20:19:13|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の無いポイント

昨日は彼岸桜についてお伝えしましたが、沿線のソメイヨシノも咲き始めました。
先ほど確認したところ、駿河徳山駅近くのときどんの池の桜の木では、
ぽつぽつと目立つように桜が綺麗に花を咲かせ始めました。
写真を撮ってくればよかったのですが・・。もう春なのですね。

先日の撮影、春を撮影よりもおいしいポイントをジョニーさんと探し回ります。
春の無いポイントですが、おいしい写真が撮れました(^^)v
また行ってみようと思います。
DPP_892_13.jpg

ここなら誰も来ないでしょう。
DPP_893_14.jpg

数メートル離れた場所から撮影です。
おいしい場所が隠れていたとは・・。まだまだ探してみる価値ありです。
DPP_894_15.jpg
  1. 2010/03/16(火) 20:56:05|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

咲いた!~2010~

いよいよ今年も桜シーズンが始まりました!

DPP_899_1.jpg

本日は休みの為、笹間川の彼岸桜を撮影しに行きました。
現地に着くと・・もう最高!桜はそれほど咲いていませんが、やはり綺麗です。
結局SL通過時は、もう一人のカメラマンの方と2人だけ。
何処で撮ろうか悩みましたが、鉄橋とSLが綺麗に入る場所にしてみました。

天気が変わりやすく、桜を撮影するにも写真の色合いが変わってしまい苦労しました。
まだこれからですね。
DPP_906_8.jpg

DPP_903_5.jpg

また他の場所でもソメイヨシノの開花が少しずつですが、始まってきました。
駿河徳山(ときどんの池)、青部駅、田野口駅ではちらほら開花または、つぼみが淡いピンク色になっています。
来週あたりから桜の開花が進んできそうですね。
  1. 2010/03/15(月) 17:33:25|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

茶娘列車2010

3月13日の101レは茶娘列車が運行されました。
車内ではお茶のサービス等行われていました。
毎年付けられる緑の茶娘列車HMと補助灯付きのC2を密かに狙っていたのですが・・。
今年からHMが変わりました。
手作りのHMが取り付けられていました。
DPP_884_5.jpg

DPP_885_6.jpg

千頭駅にて茶娘とSLの撮影。
DPP_888_9.jpg

大井川沿線では桜が終わった時期に新茶のシーズンが始まります。
お茶摘みは4月下旬ごろから。沿線各地でお茶の香りが漂います。
桜も楽しみですが、お茶の時期も楽しみですね!
  1. 2010/03/14(日) 18:51:47|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春本番

本日は春の大井川鉄道の撮影へと行ってきました。
この季節は1週間すれば周りの景色も変わってくる目まぐるしい季節ですね。
簡単ではありますが、沿線の情報をお送りします。

桜(ソメイヨシノ)…駿河徳山などの桜の木、つぼみが大きくなってきました。
撮影地から離れている桜の木ではつぼみがピンク色になってきているなど開花もそれほど遠くないようです。

桜(彼岸桜)…有名な笹間川の彼岸桜。ちょこちょこと咲き始めました。
この調子ですと、来週あたりから見ごろになると思われます。
しかし撮影の際には絶対に線路を歩いていかないようお願いいたします。
また茶畑を歩く際にも足元などに気を付け、お茶畑に傷を付けないよう気を付けてください。

桃…第一橋梁周辺の桃が綺麗に咲いています。また駿河徳山出発の場所にある桃も見ごろです。
青部は確認していませんm(_ _)m

他には水仙や菜の花が見頃です。各地で春の花々が咲いていました!

本日撮影、1003レのC10です。
第一橋梁周辺も花々が咲いていました。
久々の激パの中の撮影、とても賑わっていました。
C10も煙をモクモク出して通過していきました。
DPP_882_3.jpg

本日撮影、101レのC11227です。
新緑も始まってきています。第一橋梁定番で撮影してみました。
101レは茶娘列車でした。HMがいつもと違います。
茶娘列車は次回特集します。
DPP_883_4.jpg
  1. 2010/03/13(土) 20:33:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

明日

大井川沿線もそろそろ春の陽気になってきました。
桃が見ごろを迎え、桜も後もう少しで咲き始めます。
明日は土曜日、大井川鉄道も久々に定期SLが2往復します。
雨の降り続く天気が続いていましたが、川根も晴れの天気が多くなってきました。
いよいよ川根路のシーズンがやって来ましたね!

明日の101レは茶娘列車が運行されます!
島田市観光PRの為に行われていますイベントでは、車内では茶娘が地元のお茶のサービスを行います。
去年の様子の写真も再掲載で載せます。

これから川根はお茶の季節へと向かっていきますね。
春を迎える大井川、桜とお茶と川根のシーズンが到来です。
DPP_90080210014_14_20100312202120.jpg

SLの前で記念写真の茶娘さん。
DPP_90080210022_22_20100312202422.jpg
  1. 2010/03/12(金) 20:24:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

一年前は

3月も中旬に入りました。一歩一歩近づく春が待ち遠しいですね。
そろそろ笹間川の彼岸桜が咲き始める頃。今年の様子は?!
ここ数日はロケハンに行っていないので分かりませんが、
地元の桜の木は次第につぼみが大きくなってきました。
また、桃も見ごろの場所が出てきました。

最近の写真がないので一年前の写真を見てみると・・。
まだ季節は冬が残っていたようですね。
去年の3月中旬、駿河徳山の爆煙。これは凄かった。
再掲載画像です。
DPP_879_2.jpg
  1. 2010/03/11(木) 20:10:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全駅で南海を撮る…続き

本日は全駅で南海を撮るという勝手な企画の続きです。
今回は川根温泉笹間渡駅と抜里駅。
目標達成まであと一歩だ!
DPP_872_6.jpg

DPP_876_2.jpg

また最近の更新分が切れ、ネタ切れ状態…。
しかしこれから花の開花が進む時期。
今後は情報の特集も組んでいきます。
花の開花状況等が気になる方々も多くいらっしゃいますね。今年の桜は何時見ごろになるのでしょう。
地元など花の情報もお伝えしていきますね!
  1. 2010/03/10(水) 20:43:48|
  2. 全駅で南海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨蒸気・・別バージョン

最近は雨の日が多いですね。
川根も雨がしぶしぶと降り続いています。
気温も上がらず、桃の花も開花が遅くなっているように思います。
今回は前回の蒸気SLの別カットを載せておきます。
1回のSL撮影に何枚か別の構図で撮影しているので、別バージョンです。

力行するC2、この場所も後数週間すれば桜の撮影で賑わうことでしょう。
SLを正面から撮影する場所でもおススメです。
DPP_866_10.jpg

こちらは流したC10です。
なんとかピントが合いました。
レンズに水滴が付いてしまいましたが、逆に雨らしくお気に入りです。
晴れた日には花々を入れて撮影してみたいですね。
DPP_867_11.jpg
  1. 2010/03/09(火) 20:23:35|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨蒸気

雨が降り続く天気の中、冬に戻った川根路のSLを撮影してきました。
土日のSLは真冬の様な煙とドレーンを出していました。

この季節、春らしい写真が撮れたり冬らしい写真が撮れたりとおいしい季節ですね。
ただ異常気象のせいか、あまり喜んでもいられませんね。
この時期にこんなに雨が降ることもあまりないようなので・・。

土曜日のC2。
カーブを曲がり見えた瞬間からずーとドレインを出していきました。
周りを真っ白に包みながら20秒近くのドレーン。
とても綺麗でした。
DPP_864_8.jpg
田野口にて
3月6日撮影:101レ


日曜日、今度はC10です。
雨の中流し撮りです。
爆煙とドレーンの共演。辺りを包みながら機関車は猛スピードで地名坂へと向かいます。
SLは時に穏やかに時に濛々と走ります。
DPP_870_14.jpg
川根温泉笹間渡にて
3月7日撮影:101レ
  1. 2010/03/08(月) 20:23:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

春風景

ここ最近スッキリしない天気で、土日とも雨がしぶしぶ降り続いていました。
早春のポカポカした日も少ないですね。
今回は春の風景の中を走る電車を特集します。
久々に晴れた日、川根本町では24度を記録しました。
周りの風景も春めいてきました。
DPP_857_1.jpg

折角のポカポカした日も何処へやら。
厚い雲に覆われます。田野口の梅の花は色が目立ちます。
DPP_826_4.jpg

雨が降ってきました。
咲き始めた桃の花もいったん休憩かな。
京阪に良く合います。駿河徳山にて撮影です。
DPP_859_3.jpg

雨の田野口。菜の花が綺麗でした。
そろそろ田野口の桜のつぼみも大きくなってきました。
DPP_860_4.jpg

別の場所から京阪を撮影。
京阪はどの花にも合いますね。こちらも田野口駅です。
DPP_861_5.jpg

雨が強く降り辺りは暗くなってしまいます。
南海の後ろにある梅ももう終わりです。
早く晴れの日に撮影したいです。
DPP_862_6.jpg

おまけ・・
金曜日、SLを撮る時間がちょこっとあったので数分撮影してきました。
写真から暖かさ(暑さ)が伝わってきます。
DPP_858_2.jpg
  1. 2010/03/07(日) 20:49:35|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日の千頭

本日は一日撮影へと出掛けてきました。
3月に入り、季節は一段と春に向かっています。
丁度今は梅が終わりを迎え、次の桃などの花が咲き始める中途半端な時期です。
線路沿いには様々な花が咲いているので見付けて撮影してみるのもおススメですね♪

今日は先日の雨の日の千頭駅の様子です。
雨の日の特典満載でした。
入れ替え時のドレーン。
あっという間に辺りは蒸気に包まれます。
DPP_843_2.jpg

ドレーンの中からSLが現れます。
DPP_847_6.jpg

そしてまたドレーンの中にSLが隠れていきます。
雨の日の入れ替えは迫力がありますね。
DPP_848_7_20100306195038.jpg

雨の日の特典、水鏡。
水たまりにカメラすれすれで撮影しています。
分かっているとは思いますが、写真は逆になっています(^_^;
DPP_850_9.jpg

ここも見付けたポイント。
ミラーに映るC10。
DPP_854_13.jpg

何回来ても千頭駅は撮影に飽きることはありません。
  1. 2010/03/06(土) 19:55:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

曇天雨天

今日は温かいというよりも暑いような日になりましたね。
川根本町では24度まで上がり少し動いただけで汗ばむ陽気となりました。
これで桃などの花の開花が進んだのではないでしょうか。

今回はちょっと寒い日に撮影した写真です。
曇天、雨天の日が続きスッキリしない撮影でしたが、お散歩鉄ということでカメラ一台持って出掛けてきました。

雨の日、学校帰りなのかカラフルな傘を差していました。
パッとしない風景に彩が加わりました。
DPP_831_2.jpg

この日もスッキリしない天気。
カモさんがお昼寝をしていました。
SLが来ても逃げずにず~と寝ていました。
真中のカモさんはSLを見ていますね。
DPP_838_9.jpg

雨の人もなると機材が濡れるのでホームで撮影してみました。
千頭駅は沢山ありますが、駿河徳山の発車シーンはあまり撮影していませんでした。
ドレーンを出して発車していきます。
後1カ月もすればこの駅も桜色に染まります。
DPP_833_4.jpg

テーマに沿った作品ではありませんが、外に出てみるとあらゆる所に撮影のテーマが転がっています。
明日は一日撮影の予定。川根路の春は何処にあるのでしょう。
  1. 2010/03/05(金) 20:21:06|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機関車アップ

季節の物とは別に、SLをドアップで撮影してみました。
機関車メインの写真です。
全てノートリミングです。

C11227
駿河徳山~青部にて
DSC_0381_10.jpg

C11227
同じく駿河徳山~青部にて
DSC_0413_12.jpg

返しのC11227
駿河徳山にて
DSC_0393_11.jpg

久々にバッチリ決まりました。
C108
青部~崎平にて
DPP_840_1.jpg

上と同じく
青部~崎平にて
C10のアップはインパクトありますね~。
DPP_841_2.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/04(木) 20:34:57|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅とSL

今まで撮影に行きながらも早春にふさわしい物と絡めていませんでしたね。
今回は大井川2月3月の定番、梅と絡めた写真をアップします!
今年の大井川早春の総集編としてご覧ください。

駿河徳山を出発後の十八番にある梅。
今年は去年よりも枝が伸びたように思います。
客車3両を牽いて走ってきます。
DPP_813_4.jpg

この日のC2は完全燃焼。力強いドラフト音です。
DPP_814_5.jpg

こちらはさらに千頭方面へ行き踏切を過ぎた所にある梅です。
絡めにくい場所でしたが、久しぶりに見るC2の力強い煙に圧倒されました。
DPP_819_8.jpg

こちらは田野口駅のピンクの梅。
いつも他の梅が散ってから満開になります。
その中をC10が駆け抜けます。ひと足早い春の写真。
DPP_828_6.jpg

同じ場所から横位置で狙います。
上の写真はサブカメラで撮影しましたが、上の写真の方が良く写っています。
真面目に撮ってみると機関車の大きさ等で戸惑います(汗)
DPP_834_5.jpg

駿河徳山の金谷側の梅です。
こちらはもう散ってしまいました。
SLとの記念写真のようになってしまいましたね(^_^;
DPP_788_13.jpg

今日はSLの写真を大放出してみました。
梅を絡められる場所も次第に少なくなってしまいましたが、今度は桃が咲き始めました。
  1. 2010/03/03(水) 20:18:07|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

