趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下泉駅

今日で4月も終わりですね。
あっという間の1ヶ月間、早いですね。

その中、今日を持って終了したことがあります。
昔から駅員在住の駅となっていた「下泉駅」が本日をもちまして無人化となりました。
とても長い歴史を持つ下泉駅。その中から数十年といた駅員さんが居なくなるのは残念な事ですね。
DPP_1165_1_20100430195111.jpg

実はこの下泉駅はとてもお世話になった駅でもありました。
先日の地元新聞でも私が少し取材されました。
その新聞の内容の通り、この駅は私の進路決定にも大きく影響しました。
2008年晩秋、この駅に来なかったらもしかしたら今とは志望が違っていたのかもしれません。

何時来ても心温まる駅・・。
駅員さんがいつも優しく迎え入れてくれました。
DPP_1166_2_20100430195110.jpg

もうこの改札で切符を買うこともできなくなりました。
残念な事ですが、やはり仕方がないことなのでしょうか。
DPP_1167_3.jpg

長い間お疲れ様でした!
そしてありがとうございました。

DPP_1168_4.jpg
  1. 2010/04/30(金) 19:56:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

崎平の新茶

昨日は風邪をひいてしまい、更新をお休みさせていただきました。

本日も直っていないため寝込みながらSLを眺めてました。
以外にこういう風に聞くSLの汽笛も良いかも・・。異様に大きく響きます。
今日は3往復のSL運転、聞いた音によるとC2、タイ、C10の順番でした。
1時間に一回ずつSLが発車、午後は1時間に約3回、SLの発車音が響きました。

今回も日曜日の撮影分。
まだまだ引っ張ります。
崎平の茶畑の一部分が見ごろでしたので、撮影してみました。
DPP_1163_1_20100429183500.jpg

タイと茶畑。
この組み合わせは良いと思いますね。
DPP_1164_2_20100429183459.jpg
  1. 2010/04/29(木) 18:40:18|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田野口の新緑

1本目のSLを笹間渡で撮影した後、2本目を田野口駅で撮影します。
先週から八重桜が見ごろ、またつつじが咲いてきたのでこちらは撮影者で賑わっていました。

少し前まで桜一色だった駅周辺でしたが、久々に来てみると綺麗な新緑が広がっていました!
DPP_1159_1.jpg

花と青空と新緑・・。
田野口周辺はいつも良い雰囲気ですね。
DPP_1160_2.jpg

そして1003レがやってくる時間。
白煙を出してC10がやってきました。
団体貸し切りでした。
DPP_1161_3.jpg

あまりの迫力に驚き、後追いは失敗でしたが、窓に茶畑が映りました。
DPP_1162_4.jpg

少し1003レはダラ~と撮影してしまいましたが、次の101レはタイがやってきます。
本腰を入れて撮影することにしましょう。
  1. 2010/04/27(火) 20:04:50|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第一橋梁俯瞰

25日の撮影特集を続けます。
この日は3往復のSLが走ります。まずは1本目を笹間渡で撮影することにします。
目的地は第一橋梁俯瞰。新緑とお茶畑が綺麗なので山の上から撮影します。
DPP_1153_1.jpg

この日は久々に晴れ渡りましたが、時間が経つにつれて雲が少しずつ出てきました。
電車の時間、雲に邪魔されたので望遠で撮影。
DPP_1155_3.jpg

別の時間の列車も雲邪魔され川や茶畑が真っ暗~。
さぁSLの時間が近づいてきました。
DPP_1154_2.jpg

10時40分過ぎ、1001レの5分前。
遠くからあの汽笛が・・。C2が1本目に来ます。
やがてシュッシュポッポと音が大きくなり、第一橋梁を渡り始めました。
DPP_1156_4.jpg

SLの時間は雲に邪魔されずに済みました。
客車4両を牽き、煙をポコポコと出して走るSLは良いですね。
DPP_1158_6.jpg

1本目から良い写真が撮れました。
次は1003レ、別の場所へ移動します。
  1. 2010/04/26(月) 20:08:40|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の電車

本日は1日大井川の撮影へと行ってきました。
久々の本格撮影、気合いが入ります。

ということで気合いが入り過ぎ、午前5時半の始発から撮影を始めます(笑)
静かに発車していきます。
DPP_1148_1.jpg

靄がかかって良い雰囲気。
こんな朝早くから撮影してる人は居るのかな(笑)
DPP_1149_2.jpg

そして2時間半後、見事青空が広がりました。
ときどんの池で撮影です。
DPP_1151_4.jpg

カモさんにも登場してもらいました。
始発の列車が折り返して帰ってきました。
朝の大井川も中々良いです。
DPP_1152_5.jpg

ということで気合いの入った一日になりそうです。
本日は3往復どのような写真が撮れたのでしょう。
次回から特集を続けて行きます。
  1. 2010/04/25(日) 20:15:03|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーズン


こんばんは。
4月も後半、今日から大井川鉄道では3往復の運行が始まりました。

本日は1001レだけ撮影出来たので、近場で撮影してきました。
駿河徳山駅周辺はお茶の芽が出てきました。
見ごろはGW後になりそうです。

1001レは3週間ぶりのC11227号機。
周りに新緑を入れて構図セット。今日も白煙が綺麗に上がりました。
明日は1日撮影に行ってきます。
新茶新緑シーズン、そして3往復。たっぷり撮影してこようと思います!
DPP_1147_1.jpg
4月24日 駿河徳山~青部にて
1001レ:C11227
  1. 2010/04/24(土) 19:28:54|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お知らせ

4月も中旬を過ぎ、5月へと次第に近づいていますね。
新緑も進み、駿河徳山の「ときどんの池」では初夏の花の黄菖蒲が咲き始めています。
次第に夏へと一歩一歩近づいてきています。

新たな季節が始まっていますが、当ブログの方は大井川出撃回数が若干ですが下がっているため、
最近の写真はとうとうネタ切れ状態です。

勝手ながら撮影した写真が集まるまでブログを不定期に更新させていただきます。
とはいえ1回撮影に行けば4~5日分は皆様にお伝え出来る写真が集まるので、すぐ復帰できると思います!
毎回のご訪問ありがとうございます。

宜しくお願いいたします。
DPP_1146_1.jpg
  1. 2010/04/22(木) 20:29:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川根茶の日

今回は日曜日撮影分です。
用事の為ちょこっと撮影・・。でもちょこっとSLが撮れる環境も凄いかも・・。

現地に着いてすぐSLがやってきました。
すると驚き、ホームには人だらけ!テレビカメラも居ました。
今日は川根茶の日のイベントがあり、その関係で団体さんが降りたそうです。
DPP_1140_2.jpg

この数週間で徳山の桜も新緑に変わりましたね。
眩い新緑です。
大勢の観光客の方が見る中、発車していきます。
DPP_1141_3.jpg

DPP_1142_4.jpg

そしてC10は目の前を通過していきました。
川根茶の日は4月20日、昨日でしたね。
DPP_1144_6.jpg
4月18日 駿河徳山にて
101レ:C108
  1. 2010/04/21(水) 19:34:12|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川原にて

広々とした青空が広がる川原でのんびりと撮影をします。
SLが来るまでの時間、のんびりと川原で撮影していました。

やがて臨時1004レが来る時間。
HPにも乗っていなかったこのダイヤ(自分も分かりませんでした)
なのに数分前になると沢山観光客の方々がSLを見に来ました。なんでだろう。
やがてポーと汽笛を鳴らしC10がやってきました。
SLの迫力に子供たちも驚いて逃げていました。
DPP_1136_4.jpg
4月17日 第一橋梁にて
1004レ:C108

そして25分後、102レも走っていきます。
こちらも珍しそうに観光客の方々が見ていました。
青空の下、緑色のボディーのSLも映えていました。
DPP_1137_5_20100420200223.jpg
4月17日 第一橋梁にて
102レ:C5644
  1. 2010/04/20(火) 20:05:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

4月の空

雨上がりの日、午後は青空が広がりました。
スッキリ晴れた午後の空、とても広がりがあり気持ちのよい空でした。
この空の色に映える列車が鉄橋を渡ります。
DPP_1134_2.jpg
4月17日 午後3時過ぎ
第一橋梁にて撮影
  1. 2010/04/19(月) 20:12:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

新緑の山々

土曜日の撮影、1001レは第一橋梁過ぎのカーブから、
101レは笹間川の新緑を撮影しに行きました。

その前に京阪を茶畑を入れて撮影してきました。
寒波の影響を何とか回避できた茶畑、本当に少なかったです。
しかしここの場所は綺麗な新芽を出していました。
DPP_1129_6.jpg

そして本番の101レ、現地に着くと新緑が目一杯広がっていました。
ここは去年の春以来に来る場所ですが、やはり新鮮な場所でした。
735号機は爆煙で通過していきました。
DPP_1132_9.jpg

こちらはメインカメラですが、若干色が薄めです。
まるで違う路線を撮影しているかのようで、とてもい写真が撮れました。
DPP_1274_12.jpg

大井川の山々の新緑は今がピークですね。
  1. 2010/04/18(日) 19:25:59|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今年の新緑

本日は大井川のSLを撮影しに、笹間渡へと行ってきました。
今回は新緑の撮影と共に、新茶の芽の具合を見に行ってきました。

大井川沿線はこれからがお茶のシーズンですが、
先月末に受けた寒波の影響で、お茶の芽が出てない所が多数ありました。
毎年この時期には各地で新茶の萌黄色が広がりますが、今年はまだ冬の様な寂しい茶畑。
これから手入れをして新芽が出てくる事を願います。

新茶は撮影できそうにないので、SL正面どかんを狙ってみました。
4月中旬、周りは初夏の風景なのにSLは冬の様な白煙。
本当に季節はどうなってしまったのか・・。
DPP_1272_10.jpg

こちらはサブカメラで撮影です。
DPP_1131_8.jpg

以下の写真は、先週撮影したサブカメラの画像です。
魚眼で遊んでみました(^^ゞ
DPP_1125_2.jpg

やや望遠で、画面の歪みはあまりありませんね。
DPP_1126_3.jpg
  1. 2010/04/17(土) 20:13:56|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出発風景

先日の写真の方もアップ終了。
ここ最近の写真もないので、以前アップしようと思っていた写真を載せます。
久々のSLの画像です。

3月下旬の千頭駅。2往復のSLが停車しています。
C2の発車を見届けることにしました。

ポーと汽笛を鳴らしSLは発車。
この日は広角一本でしたが、お気に入りの写真が撮れました。
バイバイと手を振りSLが出発します。
DPP_1267_1.jpg

車掌さんもカッコいいですね。
DPP_1268_2.jpg

こちらもバイバイと子供に手を振っていました。
DPP_1269_3.jpg

そしてSLは煙を残して走って行きました。
がまだSLが向こうに居ますね。
DPP_1270_4.jpg

ここで???と思う方はかなりの大鉄通です(笑)

普通は上の写真の3番線から出発するのは最終便のSLだけです。
この日は1004レが3番線、102レが1番線発車と珍しい方式でした。

出発を待つ102レ。
出発間近になるまでホームは静かになりました。
DPP_1271_5.jpg
  1. 2010/04/16(金) 20:18:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ブルー

そろそろ撮影の方もネタ切れ気味・・。
土曜日撮影分、最後です。
2枚だけですが、こちらも新たな撮影分野を知ることが出来た写真です。

川根の風景がブルーに染まる時間、午後18時過ぎになると辺りは薄暗くなり青色になります。
この時間、普段は帰る時間ですが、今回は撮影をしてみました。

18:02分、地名に電車が到着します。
青い風景にオレンジの車体が目立ちます。
この明るさは三脚なしで撮影しています。
DPP_1246_12.jpg

18:24分。辺りはブルーに包まれます。
今回は川原から水を入れて撮影してみました。
三脚使用、2秒バルブ撮影です。
水の流れも変化が出て、新たな撮影方法を知ることが出来ました。
流れる川と走る列車、どちらも流れて動きのある写真になりました。
DPP_1247_13.jpg

大井川鉄道はSLだけでなく、夕方から夜にかけても良い風景の広がる鉄道ですね!
  1. 2010/04/15(木) 20:20:11|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今回のテーマは「道」です。
こちらも先日撮影した場所からすぐのところに感動する場所がありました。
日本の原風景といいますか、懐かしいような風景が広がっています。

ここの場所、昔とは変わっていないのかもしれませんね。
もちろん聞こえるのは川の音だけ、良い場所です。
DPP_1264_7.jpg

この道にそびえる1本の木。
桜の葉を落としてしまいましたが、広い場所にポツンとあるのか印象に残る木でした。
ここも散歩道。
DPP_1265_8.jpg

撮影していると色々な所で犬が散歩していました。
毎日散歩すればワンちゃん同士も知り合いになるのでしょうか。
DPP_1266_9.jpg

なが~い道。
車の通りもほとんどありません。
周りには畑が広がります。やはり印象に残る場所でした。
DPP_1262_5.jpg
  1. 2010/04/14(水) 20:30:00|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ある場所の情景

本日も鉄道以外の写真です。
以前ふと見た場所が印象に残っていたので撮影に行ってみました。
これは分野で言うと風景写真でしょうか。
様々な角度、色使いで試してみました。

夕日照らすグラウンド。
長い影と三輪車を写してみました。
DPP_1254_2.jpg

昔にもあったような風景。
今は使っているのでしょうか・・。
野球が出来るようになっています。
DPP_1255_3.jpg

恐らくこの写真を見て「あっ、ここだ!」と思う方も居るかもしれませんね。
古い建物が印象的でした。
少し彩度を落とし目で編集、ローアングルナナメ写真。
DPP_1256_4.jpg

自分が考えて撮影する分野に嵌ってきました。
新たな場所、その場所をどう撮影するかが面白いと思います。
DPP_1253_1.jpg
  1. 2010/04/13(火) 20:38:51|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天体撮影

今日から暫くSLの写真を離れ、他の分野の写真を特集していきます。
今回は天体撮影!
カメラマンの方に紹介され、星空を撮影してみることにしました。

使用したのは魚眼レンズです。
カメラをセットした時に丁度列車が来たのでバルブ撮影してみました。
DPP_1248_1.jpg

ここ川根は、きれいに見える星空全国第2位です!
それだけあって本当に綺麗です。
時折流れ星も流れたそうです。
DPP_1249_2.jpg

さらに長時間露光をしてみました。
初めて撮影しましたが、星が流れました。
DPP_1250_3.jpg

今度はアングルを変えてみます。
ノイズはISO100なのでノイズも少ないです。
DPP_1251_4.jpg

さらにアングルを変えてみます。
今度は円を描いたような星の動きになりました。
新たに星空を撮影する分野にも興味を持ちました。
DPP_1252_5.jpg

星空を撮影していて思った曲。写真と合うかな・・。
バンドでやります!この曲。
恐らく聞いた事がないと思いますが・・。
  1. 2010/04/12(月) 20:04:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新緑の大井川

先日撮影した新緑の大井川鉄道です。
1週間で沿線の風景もだいぶ変わってきました。
桜が終わり今度はお茶の目が出て、山々には新緑の木々が広がります。
また新たな季節の一歩です!
10日撮影の1001レ。
緑の風景の中、緑色の機関車がやってきました。
先週は桜を撮影していたのに・・。この日は初夏の様な暖かさでした。
DPP_1235_1.jpg

新緑とタイ735号機、去年も撮影しましたが以外にもマッチしています。
黒煙を吐いてSLは走って行きました。
DPP_1236_2.jpg

こちらも新緑シリーズ。
喫茶店の前の場所から俯瞰気味に見下ろします。
以外にも一度も撮影した事のなかった場所です。
初めて来る場所だけあって新鮮な構図でした。
DPP_1238_4.jpg

家山駅を発車するタイ735号機。
家山の桜も終わり次は新緑に移り変わり始めていました。
DPP_1240_6.jpg

新緑の帰り道。3枚目と同じ場所です。
グワッ!と撮るため流し撮り!
ナナメ構図で流してみました。
DPP_1243_9.jpg

新緑の季節は始まっていました。
以外にも新緑が進んでいたことに驚きの撮影でした。

以下は先日作成した桜の時期の大井川鉄道動画です。
いつも通りのまとめ動画です。


以下動画サイトで見つけた不思議?な動画。
私の撮った動画を使って作ったようですが…。
C2のズッコケ汽笛がこんなとこで役に立ちました(笑)

  1. 2010/04/11(日) 20:35:47|
  2. 新緑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は

こんばんは。
本日も大井川の撮影に行ってきました。
丁度今帰ってきた所です。
写真の方は感動する写真ばかり・・。
鉄道写真とはかけ離れた写真ばかりですが、少しずつアップしていこうと思います。
まだ編集していないので明日から特集させていただきます。

本日はブログを簡単に済まさせていただきます。
鉄道写真もありますが、そうでない分野も載せていきます。
以外に鉄道から離れてみるのも良いのかもしれませんね。
DPP_1234_1.jpg
  1. 2010/04/10(土) 21:42:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚眼で見る大鐵

今回は魚眼で見る大井川鐵道ということでSL他の写真を載せてみます!
まずは魚眼を持って訪れたのは千頭駅。
やはり魚眼でSLを撮影してみたく、機関室などを撮影してみました。
DPP_1216_1.jpg

ドドーン!と機関室。
全部入りました。C11227の機関室です。
DPP_1228_1.jpg

こちらはC10の機関室。
特に違う点はありませんね。汽笛の紐がC10の方が高いことくらいでしょうか。
DPP_1233_6.jpg

C10の入れ替え風景です。
客車がこんにゃくみたいになっています(笑)
中心に写っているC10はあまり形の変化はありません。
DPP_1230_3.jpg

次は客車です。
1ボックスファインダーに収めることが出来ました。広角は凄い!
DPP_1229_2.jpg

広角で撮るとさらに解放感が出ますね。
しかし前の方のシート座りにくそう・・。
DPP_1231_4.jpg

また新たな発見が出来た魚眼での撮影でした。
  1. 2010/04/09(金) 19:51:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

魚眼で見る春

今回はお散歩スナップ写真です。
先日魚眼レンズの方をお借りしたので、撮影してみることにしました。
広角で撮るのが好きなので魚眼も是非試してみたい!
実際に使ってみると面白い世界が広がっていました。

小さい春見つけた!
もうこの季節!
DPP_1218_3.jpg

青空の菜の花畑。とても綺麗です。
DPP_1221_6.jpg

川根にもこのような風景がありました。
DPP_1220_5.jpg

花びら散る駅。
もう桜も終わりです。時折の風で、青部駅は素晴らしい花吹雪でした。
DPP_1222_7.jpg

終わりかけの桜の下。
ゆっくりと列車を撮影してみます。すごい・・列車が曲がる・・。
DPP_1223_8.jpg

南海が空に飛び立つ・・!
DPP_1224_9.jpg

魚眼でSLを撮影してみました。
曲がるC10。また広角の虜になってしまいました。
DPP_1225_10.jpg
  1. 2010/04/08(木) 20:08:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

川根両国の桜

今回の桜シリーズ、いよいよ終盤です。
本線を離れ井川線へと行ってみましょう!
千頭駅から列車で1駅。川根両国という駅の特集です。

川根両国駅の桜、今年も立派に咲きました。
大井川本線の桜も綺麗ですが、こちらも本当に綺麗でした。
大井川鉄道HPのトップページの写真を見て行きたくなりました。
DPP_1212_6.jpg

列車が交換します。
小さな列車が周りの風景とあっていますね。春の風景です。
DPP_1213_7.jpg

ゆったりと列車は千頭駅へと向かいます。
今度はゆっくりと乗車も良さそうです。
DPP_1215_9.jpg

こちらは井川線を今まで引っ張ってくれた車両ですね。
公募カラーのDD203とDB君。
つり橋近くの桜も綺麗です。
DPP_1207_1.jpg

DB君がポツンと停車しています。
警笛は大型車両並みですが…可愛らしい車両です。
DPP_1208_2.jpg

DD203とDB君と2台並びました。
桜の下で小休憩。
DPP_1209_3.jpg

貨物列車を思い起こさせます。
井川線はいつ何が起こるのか何時もワクワクして撮影出来ます。
本格的に山奥の鉄道に興味を持ってきました。
DPP_1210_4.jpg

今度は井川線の方へ行ってみようと思います。
どこが撮影地かはさっぱり分かりませんが、探してみると面白そうな鉄道です。
  1. 2010/04/07(水) 19:37:37|
  2. 井川線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

さくらまつり

今回は徳山地区で開催されたさくら祭りの特集です。
4月4日、駿河徳山駅近くの桃沢付近でさくら祭りが開催されました。
川根高校の横のしだれ桜も見ごろになり、多くの観光客で賑わいました!
DPP_1184_2.jpg

しだれ桜並木には露店も出ています。
この日は通りもお祭り状態となりました。
しだれ桜の並木も珍しいようですね。しだれ桜の他にもソメイヨシノの並木もあります。
DPP_1183_1.jpg

また運動場では各出し物も行われていました。
・・その横で何やら煙が上がっています。何か見てみると・・・
中々迫力のあるミニSLが走っていました。

見てみると手前に座っている子供さんが機関助手、つまり安全確認、汽笛鳴らしですね。
何箇所かでサービスで「ピィ~」と汽笛を鳴らします。鳴らし過ぎずに良い汽笛です。

そして後ろに座っている方が運転、投炭です。
何気ないミニSLですが迫力を感じました。
DPP_1190_6.jpg

しっかりと石炭もくべますよ。
スコップ小さいです(笑)
DPP_1188_4.jpg

しっかり煙も出ます。安全弁も吹いていました。
さらにはドレーンだって出ます。因みに2枚上の写真の蒸気は、ドレーンでなく汽笛の蒸気です。
DPP_1189_5.jpg

また桜会場へと戻ります。
しだれ桜もボリュームがあります。
DPP_1186_3.jpg

そしてここでまた運動場を見てみると・・・
興味のあるものが置いてありました。
「おやじバンド」の演奏のようです。これには楽器に興味のある方々が沢山集まってきました。
DPP_1192_8.jpg

ドラム・・カッコイィなぁ・・・
見ているととても参考になります。基本ビートをしっかり覚えておくためにずっと見学。
DPP_1193_9.jpg

ギターもカッコイイ。その他ベースにも凄さを感じました。
大きなアンプ設置、コード、セッティング・・バンド演奏一つやるにも難しいですね。
DPP_1195_11.jpg

ということでいつの間にかSLの通過時間はあっという間に過ぎていました。
大きな祭りは終わりましたが、この徳山のさくら祭りは11日まで行います。
是非見に来てみては如何でしょうか。
DPP_1191_7.jpg
  1. 2010/04/06(火) 20:21:54|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

駿河徳山の桜


今回は駿河徳山の桜特集です!
いよいよ桜も終盤。
桜の見ごろも限られてきました。
今回特集する駿河徳山は今が桜のピーク。
駿河徳山の桜、撮影日はバラバラに載せています。

雨の降る日、桜のピンク色が綺麗でした。
DPP_1200_5.jpg

少々アンダーを補正したら桜の色が無くなってしまいました。
駅通過の団体臨時、煙がモクモクと上がります。
DPP_1198_3.jpg

雨の駿河徳山駅ホーム。
SLが静かに進入してきました。
DPP_1173_1.jpg

鯛桜。
駿河徳山駅進入にある桜はボリュームがありました。
桜の窓の中から735が登場!
DPP_1205_10.jpg

休日、久々に駿河徳山発車は大大激パでした。
何処も場所が撮れないので後ろから一応撮影(^_^;
DPP_1204_9.jpg

駿河徳山からSLに乗ってみました。
ホームから駅進入のSLを撮影です。
久々の735号機。
車内はとても賑わっていました。
DPP_1203_8.jpg

ときどんの池からナナメ桜流し!
上手く決まらなかったので今後の課題です!
DPP_1202_7.jpg

駿河徳山だけでも撮影場所が沢山ありますね。
探してみるのも面白いです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/05(月) 19:49:45|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家山の桜

大和田でSLを2本撮影した後、後続の電車で家山駅へと向かいます。
家山駅に到着すると、駅付近は大賑わい!
大鉄職員さんも総出動でした。
まずは歩いて桃と桜の場所へと向かいます。

撮影場所に着くとやはり激パ。
しかし下から撮影する場所は余裕で入れました。
しばらくするとポー!!と汽笛がなって鯛がやってきます。
久々の汽笛。ちょっと音割れしますが、良い汽笛です。

そして家山を出発し、鯛が登場。
緑のさくらHM付き!
ボディの緑と、桃のピンクがHMと見事に調和しています。
おじいさんが自転車に乗っていますが、良い雰囲気なのでトリミングなしです。
DPP_1169_5.jpg

こちらはサブカメラで撮影しています。
縦位置も良いですね。
DPP_1182.jpg

そして4本目の機関車がすぐにやってきます。
無難に家山川橋梁にて撮影してみます。
到着してすぐ227の汽笛が。
桜満開の中、走っていきました!
DPP_1170_6.jpg

こちらも一度撮影してみたかった場所です。
中々桜もボリュームがあり綺麗です。
DPP_1171_7.jpg

これでお腹一杯。とにかく午前中は撮影地で待っていればSLが来る状態でした。

おまけ・・
4本目のSLの入れ替えです。
丁度桜吹雪になりましたが、良い場所が見つからず上だけ撮影してみました。
DPP_1181_9.jpg
  1. 2010/04/04(日) 19:08:37|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大和田の桜

本日は大井川鉄道の桜の撮影へと行ってきました。
なんと家山以南4往復ということでしたので、たっぷり撮影してきました。
まずは前半2本のSLを特集します。

前から行ってみたかった大和田の桜。
以外に大和田はほとんど撮影していなかったので、定番へ行ってみることにします。
しかし電車から降りてみるとカーブも駅通過も満員御礼。
ここでいつものヘンなポイント探し。
すると・・おいしいポイント発見。
民家への道路の場所でしたので、地主さんに許可を得て撮影しました。
皆さんよく来てくれるねぇと地主さん。この時期だけは賑やかになるようです。

誰も居なかったこのポイント。というよりも定番よりも良い写真が撮れました。
菜の花と桜。超ローアングルで撮影しました。
DPP_1166_2.jpg

1001レの回送がすぐに来ました。
青空に桜。撮影には最高のコンディションです。
DPP_1172_8.jpg

2本目の1003レは大和田駅進入の定番へと行ってみることにしました。
流石定番だけの事はあります。桜が綺麗ですね。
知り合いの方々でしたので、ワイワイと撮影していました。
丁度SLの時間には桜吹雪でした!
DPP_1165_1.jpg

去年の桜の時期は考え過ぎて撮ってしまった感があるので、今年は素直に撮影してみます。
今年は満足の結果が多いです。
やはりボリュームのある桜は良いですね!
DPP_1175_3.jpg

2本とも満足な結果。
しかしまだ2本も来ます。今日は電車よりもSLの方が来る回数が多いような・・。
次は桜の名所の家山へと移動してみることにしました。
  1. 2010/04/03(土) 20:00:14|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の咲く駅

明日から土日と週末に入りますね。
4月第一週の土日は、大井川沿線が一番賑わう時です。
今年は桜の開花が早く、家山では散り始めています。週末は桜吹雪が見られるかもしれないですね!
また北の方は田野口と青部が散り始めのようです。
しかし駿河徳山の桜は満開でした。
DPP_1164_2.jpg

DPP_1163_1.jpg

明日から大井川撮影の方々、マナーを守り良い写真を撮影してきて下さいね。


そして今日の本題はこちらから!2つの更新を一つにまとめています。
今回は本線を離れて井川線!
川根両国駅の風景です。
本線とは一味違う雰囲気が大好きです。また行ってみようと思います。
DPP_1130_14.jpg

駅前の通り。
本当に良い風景です。台湾(九分)を思い出します。
猫ちゃんが印象的でした。
DPP_1131_13.jpg

両国駅の桜も満開。
青空が綺麗です。機関車達も日向ぼっこ。
DPP_1132_12.jpg

桜の木陰で・・・。
DPP_1133_11.jpg

春の午後。
残念ながら井川線の列車は来ませんでした。
DPP_1135_9.jpg

のんびりとして本当に良い場所でした。
  1. 2010/04/02(金) 20:44:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

駿河徳山駅の桜

今日から4月ですね。
いつの間にか冬から春へと季節が変わりましたが・・。
沿線の桜は満開!しかし本日の雨で花が散り始めています。
その中元気なのが駿河徳山の桜!
毎年満開が遅いこの桜、週末には満開で見ごろになりそうです。

また県立川根高等学校横のしだれ桜ももう少しで見ごろになります。
こちらも週末に見ごろになりそうです。

3月31日撮影。
227が駅を出発します。
DPP_1155_4.jpg

同じ場所からです。
因みに上の写真がサブカメラD70。
そして下の写真がメイン機D90で撮影しています。
明らかにD70の方が良い写りですね。メイン機にしようか考え中です…。
DPP_1159_7.jpg

タビックスの団体SLです。
こちらは爆煙で通過していきました。
DPP_1154_3.jpg

駅の反対側からも撮影出来ます。
桜がきれいです。
DPP_1162_10.jpg

おまけ・・
ときどんの池から撮影した桜とSLとカモです。
どうやらカモさんはSLを見慣れているようでした。
DPP_1161_9.jpg
  1. 2010/04/01(木) 20:23:29|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

