趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月末

今日で6月が終わりですね。明日から7月、そろそろ夏ですね。
6月は今日が最後なのでいつもの撮影報告です。

大井川撮影回数・・・6回

千頭駅に行った回数・・・4回
新金谷に行った回数・・・3回

撮影機関車
C108 ・・・3回
C11190・・・0回
C11227・・・2回
C5644 ・・・4回

今月は撮影回数が少なかったのですが、C56を一番撮影していました。

さて今年も折り返し地点になったので上半期撮影報告。
上半期大井川撮影回数・・・68回

千頭駅に行った回数・・・42回
新金谷に行った回数・・・29回
SL乗車回数・・・20回

機関車別撮影回数
C11190・・・15回
C11227・・・41回
C108 ・・・34回
C5644 ・・・14回

以上です。SLは片道で撮影した回数なので、一番多いC2で往復82回撮影したことになりますね。。。
よくこんなに行きました(汗)
  1. 2010/06/30(水) 21:03:06|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川霧

土曜日の撮影は千頭行きSLを田野口、崎平で撮影した後、返し1本目を第一橋梁で撮影することにしました。
雨が降ったり止んだりする中、アジサイを探しにロケハンをするもののこちらも余り咲いていません。
すでにムシトリナデシコも終わっていたので、季節の花がなくウロウロ・・。

その後、第一橋梁の定番を見に行くと、なんと大井川に川霧が出ていました。
あまり大井川の川霧も見ることができません。
条件がそろわないと見れないのですが、ちょうど雨が続き気温が上がってきたことから霧が出ていました。
幻想的な光景を撮影することに!

1004レのSL列車。
白煙を出しながら第一橋梁を通過。
まずは気軽にスナップ。
DPP_83_1.jpg

第一橋梁では珍しく汽笛も鳴らさず通過。
その分長いドレインが出て動画では不思議な感じになりました。
川霧の第一橋梁は初ショットです。
DPP_85_3.jpg

そしてSLは静かに第一橋梁を渡って行きました。
DPP_86_4.jpg

運が良ければ見れる川霧。
これも自然なので狙っては撮れません。逆にそれが楽しいのかもしれないですね。
  1. 2010/06/29(火) 20:16:45|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

崎平のアジサイ

先日の撮影の続き・・。
田野口で撮影した後、崎平へと向かいました。
予想通り撮影地はカメラマンでとても賑わっていました。
これじゃ入れないかな・・と思ったのですが、この場所は誰も居ませんでした。

ここでちょうど京阪がやってきました。
この場所でベストショットが撮れた2年前も京阪電車。去年も撮影したのでこれで3年目!
DPP_81_6.jpg

因みに2008年はこんな感じ
DSCF1689_1_20100628212047.jpg

そして2009年
う~ん、確かにこう見ると去年は紫陽花が良く咲きました。
IMG_7010_2.jpg

土曜日の撮影に戻ります。
1時過ぎ、遠くからC56の汽笛が聞こえてきました。
予想通りの絵にはなりませんでしたが、C56と紫陽花ゲットです。
1枚目のように線路を強調しました。もう少しローアングルだったかな。
DPP_78_3.jpg

2010年も田野口と崎平の紫陽花制覇です!
  1. 2010/06/28(月) 21:16:08|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

田野口のアジサイ

昨日の続きです。
田野口の紫陽花と蒸気を狙い3時間半、ようやくSLの時間になりました。
ここの紫陽花も最終的に10人程度、撮影者が来られていました。
12時過ぎに踏切が鳴り、SLが通過・・。
DPP_76_1.jpg

久々にブログに登場!C11227です。
やはり大井川の顔、とても良いスタイルです。
煙が写真から切れてしまいましたが、この写真は紫陽花がメインなのでアングル変更はしませんでした。

ここで次の崎平へ移動します。
すでに崎平も激パとのこと。何処と撮ろうかなと考えつつ行ってみました。
  1. 2010/06/27(日) 20:01:32|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紫陽花見ごろ

今日は田野口と崎平の紫陽花を狙いに撮影に行ってきました。
この1週間でまた紫陽花が咲いたように思います。
朝8時40分頃に田野口に向かいましたが撮影者は0人(・・;
後に横さん始め皆様が撮影に来られ十数人と賑やかになりました。

SLの写真はまた次回として、今回は電車の写真です!
千頭向かっての左側の紫陽花は今年はだめのようですね・・。
駅舎側の紫陽花は綺麗に咲いてくれました!
DPP_79_4.jpg

DPP_80_5.jpg

そういえば最近さっぱり南海を見ていない・・。
去年は臨時でしか動かなかった京阪は毎日のように動いています。
  1. 2010/06/26(土) 22:07:01|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

週末

サッカー勝ちましたね!驚きです。
サッカー日本代表の勝利に喜んでいるともう週末。
紫陽花もそろそろ見ごろの場所が多くなっています。
今年は花のつき方が例年より寂しいようです。探してみると紫陽花のポイントが多くあるので良い場所もあると思います。
今週末から7月初めが良さそうです。

白い紫陽花も色が変わってくれるのでしょうか。
DPP_68_1.jpg

崎平も綺麗に咲いていました。
DPP_69_2.jpg
  1. 2010/06/25(金) 22:00:55|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな日本代表

6月もいよいよ後半、暑い日が多くなってきました。
今夜27:30からはW杯の日本戦が始まりますね。
先日の試合は残念な結果に。
今回も頑張って勝ってほしいと思いますが、どうなるでしょう。

先日の大井川、千頭駅に小さな選手がSLを見に来ていました(笑)
W杯とSL・・かな。
DPP_66_1.jpg

DPP_67_2.jpg
  1. 2010/06/24(木) 20:40:48|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

隠れた紫陽花?

先日の撮影、101レは前の記事の写真、崎平駅で撮影をしました。
その前には1001レが走りました。
朝から崎平の紫陽花ポイントは賑わっていたため、定番外しでやや千頭寄りに行ってみました。

すると崎平駅過ぎてカーブの辺りにも紫陽花を発見。
去年も撮影しましたが、ここは今年も例年通りの咲き具合でした。
ここはSLの通過時間もカメラマンの姿はなく、色々と試し撮りをしてみました。
結局普通の構図で撮影してみました。
1001レはタイ。
やっぱC56タイ仕様はカッコいいです!
DPP_59_5_20100623202845.jpg

超ローアングルのカタツムリ目線で撮影しようと思いましたが・・・またの挑戦です。
  1. 2010/06/23(水) 20:31:18|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

面白ポイントと紫陽花

紫陽花特集続きです。
崎平の紫陽花を狙いに行ってきましたが、現地に着いた時はすでに三脚が多数。
さすが人気ポイントですね!

定番も良い場所は撮れそうにないので、ここでいつもの面白ポイント探し。
あっちこっちをウロウロ・・。誰も撮りそうにない所を探します。
すると気になるポイントが。
両脇木々に挟まれ後ろは駐輪場。三脚1本立てるのが精一杯の面白ポイント。
どこかのスナイパーのように影に潜んで(笑)

しかし実際に望遠レンズでファインダーをのぞいてみると・・。
良いじゃん!
DPP_62_8.jpg

上は桜の木なので雨が降っても濡れることはあまりありません。
以外に知られていないポイントでした。
梅雨らしい天気。次第に雨が降りそうな暗い天気になってきました。
電車の色も紫陽花の色も一段と映えます。
DPP_63_9_20100621202954.jpg

SL通過時間、雨が降ってきました。
先ほどとは逆に明るくなりました。
やがてSLが姿を現しました。舞い上がる煙に光るレール・・。
DPP_55_1_20100621202956.jpg

丁度車が登場してしまいましたが(笑)雨の中のSLは迫力がありました。
DPP_58_4_20100621202954.jpg

いつもの面白ポイント探しが役に立ちました。
  1. 2010/06/21(月) 20:41:02|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紫陽花の季節

本日は紫陽花とSLの撮影をしてきました。
多く写真は撮影してきませんでしたが、紫陽花とSLをバッチリ抑えてきました。

沢山撮影していないのでまたブログは新しい写真はあまり登場しないかもしれません。
またこれからですがブログをまた不定期にしていきたいと思います。
更新するための撮影じゃないかなと思い、気ままに更新します。
7月下旬までは不定期の形になります。
ブログでは毎日ではありませんが、撮りたての画像を載せていきます!

そして本題の紫陽花。
そろそろ見ごろですよ。
DPP_64_10.jpg
  1. 2010/06/20(日) 19:42:55|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏の動画

またまたネタ切れ(‐_‐;
SL撮影が週1回と減っているのでブログの写真消化も早いです。

本日は「大井川まとめ動画」を最近作成していないので、短い動画を載せます。
今月の動画、初夏のムシトリナデシコが咲く第一橋梁、そして帰りのSLの車内から撮影した動画です。

初夏のムシトリナデシコ。
今月初め、2日間粘って撮影してみました。久々に気に入った場所でした。
迫力のある走りと音をお楽しみください。
[広告] VPS


こちらはC56牽引のSL列車の車内風景です。
迫力のある汽笛を鳴らし千頭を発車。初夏の風景の中、走っていきます。
やや暑さのある日でしたが、窓を開けてみると涼しいです。
[広告] VPS


携帯電話からは見られないと思われます。ご了承くださいm(__)m
  1. 2010/06/18(金) 20:17:24|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕方

本日は夕方に撮影した列車の写真をアップします。ロケハンを兼ねつつ行ってみました。

夕方6時過ぎの列車を狙ってみます。
この時は花菖蒲が見ごろ。
電車が来たときに手前に軽トラがス~と横切り構図変更、ぶれてしまいました。
DPP_50_1.jpg

後日、再チャレンジ。
構図を決めていると地元の方が「中に入っていいよ~」と声をかけて下さったため、違う構図で撮影してみました。
今度は京阪がやってきました。
DPP_51_2.jpg

黄菖蒲よりも花の見ごろは遅く咲いていました。
DPP_52_3.jpg

次は大井川へ行ってみました。
ムシトリナデシコがあるかなと思ったのですが、さすがに盛りは過ぎ、大井川の増水で流されている花も多くありました。
6時過ぎ、そのまま夕暮れの風景と列車を撮影してみました。
DPP_53_4.jpg

山には残りわずかな夕日が照らされていました。
陽が長くなりましたね。
DPP_54_5.jpg

ちなみに本日の特集でまたネタが尽きてしまいました(汗)
そろそろ紫陽花の様子はどうかな・・気になります。
  1. 2010/06/17(木) 20:23:29|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮りたい風景

先日の大井川撮影、
18時近い頃、駿河徳山駅に行ってみると「撮りたい風景」が広がっていた。
駿河徳山駅といえば夕日が当たる待合室が印象的。
冬場は15時頃が綺麗だが、初夏でも同じ風景が広がった。
DPP_35_2.jpg

輝く西日、格子の影・・最高!
DPP_37_4.jpg

DPP_38_5.jpg
  1. 2010/06/16(水) 21:02:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

梅雨入り

梅雨入りして雨の日が多くなりましたね。
こちら川根も雨が降り続いています。
そろそろ紫陽花が見ごろと思いますが、どの程度咲いているのでしょうか。
去年よりも遅いような感じはしましたが…。
次回は20日の日曜日に撮影予定。紫陽花が楽しみです。

昨日、過去の写真の整理をしていた中、雨の中の蒸気の写真が出てきたのでアップします。
雨の中といっても夜汽車?
季節は真逆ですが、11月後半の雨の日の復路、薄暗い新金谷で撮影しました。
まるで夜汽車のように!

夕暮れ時、駆けるC56。
DPP_32_1.jpg

バルブ4秒で撮影。
雨の日のしっとり感が出ますね。
DPP_33_2.jpg
  1. 2010/06/15(火) 20:02:06|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユリ

土曜日の撮影特集、続きです。
1003レを駿河徳山発車を撮影した後、北上して崎平で撮影してみることにしました。
すでに現地には数人のカメラマンの姿が。
何処で撮ろうかあっちをうろうろ、こっちをうろうろ。
すぐに101レが来てしまうので崎平駅のユリと一緒に撮影してみました。

2本目はC10。
遠くから汽笛が聞こえてやってきました。
7両の長い編成を牽いて走って行きます。
ユリと機関車の露出調整が難しい!
DPP_23_1.jpg

サブカメラでは縦アングルで狙ってみました。
花の方が白飛び~。
梅雨入り前の貴重な晴れ間でした。
DPP_29_1_20100614202120.jpg

DPP_30_2_20100614202119.jpg


  1. 2010/06/14(月) 20:24:13|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の季節へ

昨日は午後から夜までカメラマンの方と撮影に行っていたため更新が出来ませんでした。
昼間は普通の撮影、午後は鉄ではない友人の案内でホタル、星の撮影に行きましたが条件が悪く×・・。
結局撮影まではいきませんでした。
鉄道とは違い撮影の条件や気象条件が重ならないと撮影できませんね。

蒸気の方は、土曜日はSLが2往復。1003レと101レでした。
まずは1003レから撮影です。
撮影に向かった時には時間がなかったので近場の駅発車を狙いました。
普通じゃ~つまらないということで、ズーミング流しです。
DPP_25_3.jpg

迫るC56。
DPP_26_4.jpg

初夏の風のように駆け抜けて行きました。
DPP_27_5.jpg
  1. 2010/06/13(日) 18:12:35|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SL乗車

先日の大井川撮影、またSLに乗車してしまいました。
中々客車の中の撮影も上手くいかず、ぶれてしまいますね。
今回もブレブレ写真があります・・。

まずは発車前。
機関士さんも観光客にサービスです!
DPP_17_1.jpg

乗車して車窓風景を狙ってみますが・・難しいです。
DPP_21_5.jpg

何度もブログに登場していますが、白熱灯客車の車内は味があります。
DPP_19_3.jpg

DPP_22_6.jpg

初夏の風景の中、SLが走っていきます。
窓を開けて初夏の風を浴びるのも良いのではないでしょうか。
風が涼しく気持ちが良いですよ。
DPP_20_4.jpg
  1. 2010/06/11(金) 20:58:45|
  2. 客車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ムシトリナデシコ

火曜日の101レ、前日と同じく第一橋梁の河原でナデシコとSLを狙ってきました。
久々に超お気に入りの場所。
気合いが入った時にしか使わないRAW撮影で挑んできました。

前日は先日アップした写真のように横位置で撮影したので、今回は縦位置で撮影してみます。
C56タイ仕様でしたが、この風景にも合っているように思います。
迫力ある走りで鉄橋を通過していきます。
ムシトリナデシコもばっちり撮影出来ました!
DPP_1319_2.jpg

こちらはサブカメラです。
6月というのに余り気温の上がらない日でした。
普段は客車も窓を開けていますが、この日は寒いため開いている窓も疎ら。
DPP_13_1.jpg

C56のアップも撮影してみました。
手前の草は入ってしまいましたが、手前に入っても良いかも。
DPP_16_6.jpg

今週末も河原はピンク色に染まっていそうですね。
  1. 2010/06/10(木) 20:42:11|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C56を見る

本日は昨日の特集と少し似ていますが、C56特集です。
火曜日の機関車はC56タイ仕様。
中々C56の1往復というのもありませんね。思ってみると数回しか思い浮かばない・・。

ナンバープレートが付いてから締りが付いたので、撮影するには一番好きな機関車です。
まずは機関区から。どのような写真が撮れるのでしょう。
DPP_1315_2.jpg

まずはズーミング流し。
迫力を出してみました。止まっている被写体は難しいですね。
DPP_1314_1.jpg

次は自動販売機とC56。
う~ん。。。
DPP_1316_3.jpg

出庫してくるC56も狙ってみました。
正面から撮影するのも良いです。
DPP_1317_4.jpg

車体とナンバープレートが光るカッコ良い機関車!
ピカピカです。
DPP_1318_5.jpg

そして千頭はいつものこの写真。
手すりが写ってしまいましたが、いつものショット(笑)
CSC_0266_1.jpg
  1. 2010/06/09(水) 20:58:08|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

C10を見る

月、火曜日の撮影特集を続けます。
月曜日に走った機関車はC10、火曜日に走った機関車はC56でした。ちょっと期待していたC2はお休みでした。
それではまずは月曜日の画像から。

月曜日に走ったC10を色々な角度から撮影してみました。
まずは機関区。
デフがありませんが、カマが若干大きくズッシリしていますね。
DPP_1306_3.jpg

後ろから撮影。
やはり見慣れてしまっている感があります。
どうやったらカッコいい角度で撮れるのか・・。
DPP_1307_4.jpg

部分的に車輪だけ撮影してみました。
複雑な構造ですね。
DPP_1308_5.jpg

次は千頭にて撮影してみました。
足周りを大きく撮影して上部を小さく撮影してみました。
超ローアングルで撮影してみましたが、これはカッコいい。
1枚目と比べると随分違う印象になりますね。
DSC_0064_2_20100608201950.jpg

こちらは後ろ側。近寄って超広角で撮ると迫力があります。
C10独特のリベットも見れます。
DSC_0066_1.jpg

おまけ・・こちらは運転席です。
なんどもブログに登場していますが、今回はハイアングルから撮影してみました。
下3枚の写真はカメラ設定ビビットで撮影しています。
ビビットで撮影すると鉄の質感がとても出ますね~。
DSC_0069_3.jpg
  1. 2010/06/08(火) 20:26:14|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初夏の便り

今日は平日の大鐵撮影へと行ってきました。
撮影と沿線の花の情報を確かめに各地まとめてみました。

五和の田んぼ・・・水が一面に張っていました。田植えの季節です。

福用駅・・・福用の駅進入の紫陽花はまだまだでした。

大和田、第一橋梁など・・・大井川の全体的にムシトリナデシコが見頃です。
             一面ピンクになる川原はとても綺麗です。

川根温泉笹間渡駅・・・こちらは紫陽花が結構咲いていました。青い紫陽花です。

田野口の紫陽花・・・少し咲き始めましたが見ごろはまだ先のようです。今年は若干遅れているかもしれないですね。

崎平の紫陽花・・・こちらも咲き始めましたが、見ごろはまだ先のようです。

今の沿線は大井川や線路際などのムシトリナデシコが見ごろ、
紫陽花はまだこれからといった状態でした。

写真は第一橋梁と川根温泉笹間渡駅です。
ムシトリナデシコ&紫陽花
DPP_1304_1.jpg

DPP_1310_7.jpg
  1. 2010/06/07(月) 20:28:09|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日から

ここ2日間ブログの方を更新していませんでした。
この週末、土日でバンドの発表の本番でした。
無事終わり、一段落しました。2月頃にブログで書いてから早4ヶ月。早いですね。
ここ最近は蒸気もあまり撮影していませんでした。
今週はドラム熱が高まって蒸気の事を忘れていたくらい…(恥)
ドラム2


ブログの方も毎日更新があまりできず、毎日ご覧になって下さる方々にはご迷惑をおかけしました。

しかし!また明日からブログの方を毎日更新を目標に進んでいきます。
蒸気ネタはそこを尽きていますがまた多く写真を撮影していきます。
また大鐵さんへ撮影に行くのが楽しみです。
今後ともよろしくお願いします!
DPP_1303_3.jpg

今はムシトリナデシコの季節。
そして次は紫陽花の季節ですね。
  1. 2010/06/06(日) 20:41:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初夏風景と近鉄

本日は初夏の風景と近鉄電車の写真を特集してみます。
初夏の花々や緑の風景の中を行く元近鉄電車。
現役時代にはこのような風景の中走っていたのでしょうか。
一見すると近鉄本線?と思う写真達です。

茶畑と近鉄。
緑色に近鉄カラーも似合います。
赤い橋の色合いもバッチリ。
DPP_1297_2.jpg

同じ場所から茶畑と近鉄です。
DPP_1298_3.jpg

崎平にてムシトリナデシコと近鉄電車。
ナデシコは線路脇にも多く咲いていました。
DPP_1296_1.jpg

田野口にてローアングルで近鉄電車。
側面はあまり改造していないので本当に近鉄沿線の写真のようですね。
DPP_1300_5.jpg

今日も近鉄は川根路を走っています。
3編成と大鐵の中で最も車両数の多い電車です。
1つ1つ少し違うので探してみるのも面白いですよ。
DPP_1299_4.jpg
  1. 2010/06/03(木) 20:52:49|
  2. 大鉄の電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

流鯛

いよいよ6月に入りました。
沿線ではそろそろ紫陽花が咲き始める季節ですね。
田野口、青部、崎平・・・今年はどこが見ごろになるのでしょうか。
楽しみです。

さて、今回は土曜日の撮影の返しを特集です。
田野口、第一橋梁の写真はすでにアップしてあるので他の場所の写真を!
今回もタイを流してみることにしました。

私の好きな場所、横郷です。
特に流そうとはしなかったのですが、癖でついつい流してしまいました。
しかしお気に入り写真です。SLのシルエットが面白い!
DPP_1287_2.jpg

こちらはグワッと流してみました。
タイのバック運転姿もカッコイイ。
DPP_1293_8.jpg

こちらは大代川。
普通の流し+ズーミング流し。運転席にピントが合いました。
ただ撮影する時レンズ壊れそう・・。
DPP_1295_10.jpg

と返しは力を抜いて撮影してみました。
  1. 2010/06/02(水) 20:50:52|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

