趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまにはネコちゃんでも

ここ最近SLの画ばかりでしたので、たまにはネコちゃんの画像でも載せてみます。
DPP_223.jpg

ニャンだ~と覗きこむネコちゃん。
DPP_222.jpg

ニャに!と目を丸くして見るネコちゃん。
DPP_224.jpg

おいしいニャ~と食べ物に夢中なネコちゃん。
DPP_225.jpg

ネコの表情を撮影するのも大変ですね。
しかし色々な表情を見せてくれるネコちゃん。これからも見掛けたら撮影してみようと思います。
  1. 2010/07/30(金) 21:22:00|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏の車内にて

蝉も旅する夏の川根路

先日の大井川、また川根温泉笹間渡までSLに乗車してみました。
中々思っている夏の客車を撮影出来ず、色々撮影してみました。
そこに青部から蝉のお客さんが乗ってきました。
じっとしているのでシャッターを切ってみました。夏らしいかな。
青部から下泉まで乗車されていきました。
DPP_218_2.jpg

その他客車内で撮影してみました。
旧客の内装はどこか懐かしいものがあるのではないでしょうか。
まだまだ現役で走っています。
DPP_219_3.jpg

DPP_220_4.jpg
  1. 2010/07/29(木) 20:49:26|
  2. 客車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い日が続いています

暑い日が続いていますね。梅雨が明けてからは雨の降る日が少なくなりましたが、
まだ大井川は少々濁っていました。大井川が賑やかくなるのはもう少し先の事ですね。

本日は昨日の緑の写真以外の写真を特集します。
暑い中の撮影、何か涼しくなるものはないかなと探していると、ピンクの花が目にとまりました。
百日紅(さるすべり)という花です。
色鮮やかな花を入れると涼しくなりますね。
C56が煙モクモクさせて走ってきました。
DPP_215_12.jpg

暑いので河原へ降りてみると、こちらもやはり暑い!
SLもどこか暑そうにトコトコ走っていきます。
DPP_216_13.jpg

第一橋梁では河原へ降りてみました。
第一橋梁を渡るC56。以前のC56を思い起こさせる甲高い汽笛で観光客にサービスをします。
山々に残る汽笛の余韻、今大井川で一番好きなものです。。
DPP_201_13.jpg

涼しい写真の為に川を入れてみました。
7両満席のお客さんを乗せて走って行きました。
ここも暫くすると観光客やキャンプ客で賑わいますね。
DPP_203_15.jpg
  1. 2010/07/28(水) 21:56:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

緑の中のSL

本日のSL特集は、緑の中を行くSL。
夏の暑い時期ですが、川根の緑の中を行くSLはどこか涼しくも暑い風景です。

真夏の十八番。線路に草が生えているのがお気に入りです。
線路にピントを合わせて撮影。
暑い中SLが一生懸命走ってきます。
DPP_197_9.jpg

田野口にてC11227号機です。
桜の木も今は深緑。桜の時とはまた違う風景です。
DPP_200_12.jpg

青部にてC11190号機です。
横郷と同じく大好きな撮影地です。全ての季節通して良い写真が撮れます。
夏の青部駅も緑の背景がよく、撮影するとSLが浮き立ちます。
DPP_204_1.jpg

緑のナンバープレートと緑の木々、SLが引き締まりますね。
DPP_206_3.jpg

この日は青部駅臨時停車がありました。
2枚上の写真から歩き追っかけで撮影しました(笑)
緑のナンバープレートがさらに綺麗になったような気がします。
DPP_207_4.jpg

狙いたかったのはこの構図です。
夏休みですね~!
DPP_211_8.jpg

緑を重視した撮影でした。
夏は暑い中での撮影ですが、暑いなりに良い写真が撮れる時期でもあるような気がします。
でもこんな撮影してるのも自分だけか・・な。
  1. 2010/07/27(火) 21:38:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ビール列車4

今回の特集は週末に走ったビール列車特集です。

激しい夕立のあった日、雲の影響で、普段とは違い南の方が明るくなりました。
まるで朝の風景。ビール列車を撮影するのにも、シャッタースピードには困らず撮影出来ました。
DPP_193_5.jpg

そしていつもの返しはホームで撮影。これも3年目。
旧客の優しい光がホームを照らします。
DPP_194_6.jpg

赤いテールを最後にビール列車は姿を消していきます。
前回はモノクロだったので今回はカラーで掲載しました。
DPP_196_8.jpg
  1. 2010/07/26(月) 21:02:41|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩

今日も蒸気写真です。
まだまだ蒸気写真がありますよ。

お散歩ながらに撮影に行った時の画像です。
三脚も持たず、カメラ一台持ってSL撮影に良い所を探します。
ただ何処を探してもおいしい場所が余りなく、SLメインで撮影してみました。

C11227牽引の列車。
DPP_189_1.jpg

翌日はC11190牽引の列車。
DPP_190_2.jpg

返しのお散歩ながら撮影。
黄色い花があったので撮影してみました。
DPP_191_3.jpg

たまには流し撮りの練習もしておかないと、ということでテスト撮影。
悲惨な結果でしたが、なんとかピンが合った一枚です。
DPP_192_4.jpg

  1. 2010/07/25(日) 22:01:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

真夏の一橋

火曜日の撮影、3往復のSLが走りました。
3本SLが走るので普段は1本は補機付きですが、この日は3本とも補機なしでした。
これはおいしいので1本目を先日アップした抜里の花と後追い、
その後、第一橋梁で2本撮影しました。

1本目のSLは青客1両に茶客3両。
2本目のSLはC56に客車3両です。ということは、と思い川に降りて撮影してみることにしました。
真夏の一橋、大井川も増水した後で足元が緩んでおり降りるのが大変でしたが、何とか降りて撮影準備。
木々の間からC56が姿を現し、青客が1、2、3両。
前から狙っていた夏のクワイ河?編成が撮影出来ました。
DPP_184_13.jpg

もう少し青空が欲しかったのですが、これでも満足です。
C56だけの牽引も珍しいですね。
夏らしい編成です。
DPP_185_14.jpg

最後3本目のSLはC2。客車4両補機なしです。
こちらは定番で寝転んで撮影してみます。
ここでも登場12ミリ!太陽入れて遊んでみます。
これぞ夏!?
DPP_188_17.jpg

この日も火傷しそうな暑さでした。。。
  1. 2010/07/24(土) 21:27:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

客車4両の夏風景

先ほどの大雨でインターネットの接続が故障していましたが、なんともう復旧しました。
雷の影響ですが、意外に回復が早いのには驚きです。
午後の大雨と雷には参りました。
前が見えないほどの大雨。電車も一部が一時運休という事態に。
さらに強風と異常気象の様な感じでした。

本日も写真が溜まっているので、更新していきます。
今日は客車4両を牽くSL列車特集です。
連休の間、3往復のSLのうち1本は客車4両の固定でした。
ELが付いていなかったので後追いメインで撮影してみました!

夏草の茂る線路。C11が坂を上ってきます。
DPP_174_3.jpg

広角で撮影してみました。
第一橋梁に向けてSLが進んでいきます。
DPP_175_4.jpg

ここからは後追いシリーズです。
川沿いを走るSL。客車も後に連なりカタコトと音を立てて走り過ぎました。
DPP_178_7.jpg

抜里駅を通過するSL列車。
この客車、ハシゴが付いてます。
DPP_182_11.jpg

第一橋梁を通過。
客車の軽い走行音に機関車のドラフト音が似合います。
DPP_176_5.jpg
  1. 2010/07/23(金) 21:21:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

大鉄と夏の花

暑い日が続いていますね。
本日は夏の花々と大井川鉄道の写真です。
紫陽花が終わり、沿線は夏の花々が咲いてます。カンゾウや向日葵など黄色系の花が多いように思います。
晴天の中咲いている花と大井川鉄道、元気の出る写真です!

青空に京阪に向日葵。
夏の大井川鉄道といえばこのコラボ!
暖色系の色が青空に似合います。
DPP_172_1.jpg

向日葵とSL。
向日葵とSLのショットはあまり撮影していませんが、夏らしい写真になりました。
DPP_173_2.jpg

抜里築堤に咲いているノカンゾウです。
定番で撮影してもSLが黒くつぶれてしまいそうだったので、いつもの(!)12ミリ。
ここでは初めて撮影してみましたが、中々良い場所ですね。
来年も来ようかな。
DPP_179_8.jpg

まだまだSLの写真が出てきますよ。
向日葵とSLのコラボです。
暑い日でしたが、木陰に入ると涼しい日でした。
三脚も使わずにのんびり汽車を待つ。夏はこういう撮影も良いですね。
トンネルからC56が出てきて、トコトコ走って行きました。
DPP_180_9.jpg

本日最後の写真です。
抜里駅近くに咲いているカンゾウです。客車4両補機なしでした。
煙も直前からモクモクで始め、編成もスッキリ入りました。
DPP_181_10.jpg

夏の大井川、花も少ないかなと思ったのですが、探してみるとあちらこちらに咲いています。
花を探しに、線路脇を電車内から見てみるのも面白いと思います。
  1. 2010/07/22(木) 22:10:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夏のSL~青空編~

本日は夏の大井川鉄道SL、青空編です。
この連休の川根は青空を綺麗に見ることができました。
空気も澄んでいたため、俯瞰にも適していたのではないでしょうか。
そんな夏の大井川の写真です。
DPP_146_1.jpg

夏の大井川とSL。
夏雲が山々に影を作り、面白い風景になりました。
大井川は濁っているのが残念!また水色に戻ったら挑戦かな。
DPP_168_1.jpg

こちらも同じ場所からです。
煙が出てSLだと分かりますね。
ホントに暑い日でした。
DPP_171_4.jpg

駿河徳山駅を通過する臨時列車です。
青空に緑の山々、そして緑のプレートに青の客車も似合います。
DPP_169_2.jpg

土、日、月曜は午後まで晴天が続きました。
梅雨が明けたら元気な夏がやってきましたね。
DPP_170_3.jpg

これからも夏空とSLの画像を何枚か掲載していきます。
まだまだSLの画像あります。次回も夏のSL特集です。
  1. 2010/07/21(水) 20:17:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

夏のSL~モノクロ編~

日曜日からの3日間、大井川では3往復のSLが走りました。
一日に3本ものSL列車が見られる日ですね。凄いです。
この夏はC11190、C11227、C5644の3台が活躍すると思います。
本日から暫く夏の大井川特集ということで、様々な撮影地でのショットを特集していきます。
まず今日は、モノクロ編です。

福用定番にてC11227です。
この日の福用定番はカメラマンで賑わいました。
定番には10人を超すカメラマンの方々が待ち構え、三脚が並ぶ姿に圧倒でした。
ここの夏の風景は良いですね。
去年はカラーで載せたので今年はモノクロで。
DPP_150_5.jpg

第一橋梁にてC11190号です。
煙をモクモクと出して走る姿はカッコいいですね。
増水した大井川を渡ります。
DPP_151_6.jpg

旧客の姿も現役時代を思い起こさせるのではないでしょうか。
モノクロで分かりませんが、青と茶色の混合編成です。
DPP_152_7.jpg

駿河徳山にてC5644。
木々の影の様子が面白かったので撮影してみました。
強い日差しの中、バック運転のC56が駿河徳山を出発します。
DPP_160_15.jpg

とても暑い中での撮影ですが、暑さの中苦労した分だけ良い写真が撮れますね。
熱中症にだけは注意して撮影をしていきたいですね。
  1. 2010/07/20(火) 21:02:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

SLの魅力

先日の大井川撮影、撮影ミスで1日撮影したデータすべてがISO1600でした。
3往復の大井川ではこれは痛恨のミス!何故気が付かなかったのかが分かりませんが(汗)

しかしノイズが多い写真はモノクロにしてみると逆に昔の写真のようで良い!というアドバイスをいただき編集してみました。
すると想像していたSLの魅力が浮き出てきました。

これが日本の蒸気機関車!
DPP_157_12.jpg

DPP_148_3.jpg

DPP_166_21.jpg

DPP_167_22.jpg
  1. 2010/07/19(月) 21:13:57|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビール列車3

本日もまたビール列車特集です。
17日にビール列車が運行されました。先週よりお座敷を1両追加して4両の編成です。
駿河徳山の踏切で狙ってみることにしました。

やや薄暗くなった19時過ぎ、ビール列車がやってきました。
電機の牽く列車は味があります。SLとは違う良さがありますね!
DPP_144_2.jpg

駿河徳山駅を通過するビール列車。
レンズ開放絞りで撮影です。
近鉄電車が写ってしまいましたが、昭和の時代の列車のようですね。
DPP_145_3.jpg
  1. 2010/07/18(日) 22:11:14|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏の大鐵

本日は夏の大井川へSL撮影行ってきました。
梅雨が明けたようで、川根も一日晴れの天気となりました。
空には夏雲、強い日差しが降り注ぎ、大変暑い日でした。
そんな中、訪れた青部坂。ここ2年この時期はユリとSLを撮影しています。
例年カメラマンで賑わっているので何とか場所が取れるかなと思い現地へ。
すると誰もおらず、何気にお立ち台らしきスペースが作られていました。
ユリの真下から12ミリで遊ぼうと思いましたが…
雲に陰ると真っ黒になってしまうのでそれを恐れて普通に撮影してみました。

暑さが伝わっていますでしょうか。強い日差しに久々の190号も白く輝きます。
DPP_142_1.jpg


動画です。コンデジのHDモードで撮影してみましたが、中々の画質ですね。
本命のコンデジビデオカメラもそろそろHD対応に切り替えようかな。


この後は暑いため101レを撮らずに千頭に避難してしまいました(^_^;
  1. 2010/07/17(土) 22:04:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

3連休

7月も中旬、明日から3連休ということもあり大井川鉄道も賑やかくなってきそうです。
明日は2往復ですが、明後日から3日間は3往復。
ということは、C11190が走りますね。
1月下旬から暫く走らなくなり、3月下旬に2日だけ走ったきり。
週末に来られる方は久々の190号を撮影出来そうですね。
晴れの日が続くということですが、撮影の際も暑さ対策は必須ですね。

ここ最近の大鐵の画像がないので、SLとは関係ありませんが久々にネコちゃん画像でも!
時には大鐵以外の画像もアップしていきます。
またネコちゃんを撮影しに行こうかな。
DPP_141_1.jpg


  1. 2010/07/16(金) 21:43:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビール列車2

ビール列車撮影第2弾です。
返しのビール列車は千頭駅を8時15分ごろに発車、駿河徳山で電車と交換します。
その駿河徳山駅で超高感度撮影をしてみました。
去年はC社のカメラで挑戦、今年はN社のカメラ。実力は?

光源は駅の照明と、対向電車の明りだけ。
ISO感度は1600。レンズはF1.8と開放レンズを使用。
結果は・・・去年のカメラの方が強かったのかも。
ノイズは少ないものの、やや暗めの画像になりました。
もう少し試行錯誤をしてみよう!
DPP_140_12.jpg
  1. 2010/07/15(木) 20:17:57|
  2. 大鉄の電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビール列車

午後のSL列車が行き、川根も暫く経つと夕暮れに。
本日はSLを撮影した後、帰らずにそのままビール列車を撮影することにします。
第一橋梁は18時40分頃に通過。
それまで電車を撮影してみます。

5時前に通過する列車。まだまだ明るいですね。
ようやくギラリ撮影ができそうな頃。
DPP_134_6.jpg

次はいつも新金谷に行った後に帰ってくる列車。23レ。
フリーキップで出掛けてた冬は、真っ暗の中走っていましたが、今はまだ陽が当たります。
DPP_135_7.jpg

冬はよくこの23レをバルブ撮影していました。
夏はギラリ撮影に向いてますね。
DPP_136_8.jpg

ビール列車の来る前、金谷行きの列車が来ます。
山の夕暮れに露出を合わせてみました。
DPP_137_9.jpg

この列車は京阪。
そういえばここ最近すっかり南海を見ていないですね。
DPP_138_10.jpg

そろそろビール列車の時間。
暗くなってきたので第一橋梁定番で明るいレンズを持って待ちます。
通過数分前には追っかけカメラマンさんも到着。
遠くからライトが見え、重いモーター音を響かせて鉄橋を渡っていきます。
DPP_139_11.jpg

今年はお座敷を1両減らした編成ですね。白熱灯の客車も連結されています。
本当に味のある列車ですね!
いつもは脇役のELもこの時は牽引機として頑張ります。
DPP_128_6.jpg

ビール列車を撮影して、帰ることにしました。
このビール列車、大井川鐵道さんのHPから案内があります。
乗ってみるのも面白そうですね。
http://www.oigawa-railway.co.jp/choice_tour.html#beer_train
  1. 2010/07/13(火) 21:08:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

SL乗車

午後の撮影分です。
まずSLに乗車して川根温泉笹間渡駅に向かうことにしました。
C11227牽引のSL。今年で何回乗車しているのか。
出発前に写真をパチリ。
DPP_131_3.jpg

102レは珍しく1番線から発車。
夏の大井川沿線を眺めながら進みます。
本当にSLに近い位置で見られ、間近で聞く汽笛やドラフト音は物凄く大きな音です。
実際に乗車してみるとこの音は聞き飽きないですよ。
写真の方はジョニーさんが素晴らしい作品をブログにアップされているので、私は1枚だけ!
DPP_132_4.jpg

このSLに乗車している臨場感は写真には表せないものがあります。
動画でも限界が、実際に乗ってみると分かります。
時々煤が飛んできたり、突然の汽笛に驚いたり、煙が車内に入ってきたり…。
旧客ならではの「乗ってる」感覚があります。

以下は川根温泉笹間渡駅を発車するSLの動画です。
ホームからの発車の撮影、笹間渡駅は実はほとんど撮影したことがありません。
初めてホームから発車シーンを録ってみましたが、いつもと反対の汽笛のある側。
発車の汽笛に体中がビ~と振動しました…。

汽笛が鳴ります、音量に気を付けて下さい。
[広告] VPS
  1. 2010/07/12(月) 20:15:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広角撮影

1本目を踏切で撮影した後、101レを何処で撮影しようかとロケハンすることにしました。
今の季節は花もあまりなく、辺りを見渡してもおいしそうな場所がありません。
望遠正面打ちで行こうと思ってもC56は随分と撮ったし・・。

ということで望遠の反対の広角で撮影してみることにしました。
また寝転んでの撮影ですが、広角12ミリの青空を入れての撮影です。
雲の比率多いですね。
モクモクと煙を出しながらC56が走って行きました。
DPP_126_4.jpg

この後は電車で千頭駅に直行。
なんだか凄く撮影したいのでフリー切符なしでSLに乗ることにしました。
といっても新金谷までは到底行けなく、途中の笹間渡駅まででした。
これでカメラ買うお金もなくなってしまいましたが(汗)

切符の番号、1号車2番とSLに最も近い席を案内してくれました。
今日はカマ交換ということで
C2が1001レ→102レ
C56が101レ→1004レになりました。

102レに乗車するので牽引機はまたC2。
川根温泉笹間渡駅まで蒸気の旅です。
DPP_130_2.jpg
  1. 2010/07/11(日) 21:13:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

駅発車と紫陽花

今日は久々に晴れた日の中撮影に行くことができました。
ここのところ雨ばかりで雨は勘弁・・の状態でしたが、
青空が広がると様々な場所に行きたくなりますね。
SL撮影、SL乗車、ビール列車の撮影と久々に本当に思いっ切り撮影してきました。

まずは1001レの駿河徳山発車からです。
踏切紫陽花がきれいだったので撮影することにしました。
少々遅れて来たSL、駿河徳山に停車します。

その時、70歳前後のカメラマンの方々が反対側からそろそろとやってきました。
すると踏切が降りているにも関わらず踏切横断。
さらにSLが発車した後も踏切横断と異常接近。さすがに「おいおいっ!」でした。
ずっと汽笛を鳴らされていましたが、気持ち良くないですね。
本当に気を付けてもらいたいと思います。

そして本命のSLはというと、以外に駿河徳山の紫陽花とSLも絵になりますね。
DPP_124_2.jpg

カメラマンが構図に入っていますが・・、もう少し撮影してみます。
DPP_125_3.jpg

少々嫌な思いをしましたが、次のSLを狙うことにします。
次はタイがやってきます。
何処で撮ろうかな、とロケハンをしていくことにしました。
  1. 2010/07/10(土) 20:53:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

34周年

34年前の7月9日、大井川鐵道で初の蒸気機関車の営業運転が行われました。
そして今日で34年目を迎えました!
最初はC11227の一両だけで始めた運転。
SL運行ではOBの方々での運行で始めましたが、当時も大変な事が数多くあったと思います。
今ではC11、C10、C56を保存する大鐵ですが、
これだけSLで有名になれたのも長い間、SLに対する苦労や喜びが多くあったからではないでしょうか。
今ではもSLの運行に多くの方々が関わっています。20代~30代の方々も活躍されていて、撮影していても驚くばかりです。
これからもC11、C10、C56が元気に走ることを期待しています。

C11227号機は34年間元気に走っています。
これからも様々な姿を見せてくれることでしょう。
DPP_122_1.jpg


そして本日最終回のC56特集。
このSLも80年代に大井川に来たばかりはタイ仕様で走っていましたね。
あの時と変わらない姿で走っていることも驚きです。
この機関車もこれから活躍してくれることでしょう!
DPP_120_4.jpg

DPP_115_12.jpg
  1. 2010/07/09(金) 20:24:45|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の流し

今週のC56特集。明日で終了です。
今日はまたC56流しの絵です。
いつも望遠カマアップも面白くないので流してみました。
季節の花もなく、辺りは夏の風景だったので、風を吹かせるように流してみました。
ネトっとした暑さもいくらか無くなったかな。

1/15で撮影しました。
DPP_117_1.jpg

ここ最近はC56とC2が交互に走っています。
そろそろ190号が走り、3往復に向けます。
今年の夏もC56が頑張りそうですね。
DPP_119_3.jpg
  1. 2010/07/08(木) 19:24:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雨の中の・・

今日もC56特集です。
先日、雨の撮影をリベンジに久々に十八番へ行ってみました。

ビデオも録音の様子をチェックするためテスト撮影。
撮影地に行ったのは良かったのですが、SLが来る前にまたまた土砂降りの雨。
今度は横殴りの夕立が…。
さらにビデオカメラは雨にぬれて電源すら入らなくなりました(*_*)

写真は雨の中のC56をしっかりとらえました。
大鉄の機関車の中で一番スタイルが良いように思います。
DPP_111_8.jpg

雨の音に混じりながら56のトットコというドラフトが近づきます。
DPP_112_9.jpg

長い客車を牽いて走って行きました。
そして雨もやみ青空も広がって…。

ビデオカメラですが、数日間置いた所しっかり音が録れるように復活しました。
どうやらマイクの中に水が入り一時的に不調になっていたようです。
  1. 2010/07/07(水) 21:16:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

C56流し・・モノクロとカラー

今週はC5644の画像を中心に更新していきます。
C56特集ということで最近撮影のC56の画像をアップしていこうと思います。
昨日は家山川のC56でしたが、今回は流し撮りで撮影したC56の画像です。

第一橋梁にて、雨の降る中C56が走っていきます。
汽笛を鳴らして通過していきました。
カメラを横に振ると自然に流し撮りになるくらいの露出のなさでした。
モノクロでSLの迫力を出してみました。
DPP_103_4.jpg
-----------------------------------------------------------------------------
撮影の案が浮かばずPCを見て他の方の作品を参考にしていると、
C56を勢いよく流した作品が多くあるHPを見つけました。
とても迫力のある写真に圧倒。
ちょうどSLの来る時間だったので、試しに撮影してみることにしました。
返しのSLでのチャレンジでしたが、勢いよく流してみました。
他の方の作品を参考にするのも勉強になります。
DPP_113_10.jpg
機関士さんがカメラ目線?
でも流し成功したのでアップさせて頂きます。
  1. 2010/07/06(火) 20:38:55|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れの日の写真

ここのところ雨ばかりですね。
ブログの方も振り返ってみると半月以上も雨、曇りの日の写真ばかり更新していました。
たまには晴れた日の写真をアップしたいと思います。

家山川でBBQをした際の写真でも!
SL列車にジョニーさんが乗っているということで101レを狙います。
この日は久々の晴天。気持ちの良い夏空が広がりました。
ポーと汽笛を鳴らしてC56が来ました。
お肉片手に持って撮影したせいか車が入りました。
DPP_106_3.jpg

皆で手を振ると観光客も手を振り返します。
しっかりジョニーさんも乗っていました。流し撮りではなかったですが、しっかり撮影しましたよ(笑)

返しの1004レは撮影せず、227号は手を振って見送りました。
たまには見るSLも面白いです。またジョニーさんが乗っていました。

この日最後のSLは、カメラを友人に渡して撮影させておきます。
SLには何ら興味がなく、SL撮影も初めてでしたが…
DPP_107_4.jpg

DPP_109_6.jpg

DPP_110_7.jpg

初めてSLを撮るにしては上手かった。
特にナナメの写真には脱帽でした。。。
  1. 2010/07/05(月) 20:46:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

雨の一橋

土曜日の撮影、一橋で撮影しましたが、1001レはド定番に行ってみました。
時々何故か定番で撮影したいと思い時があり、今回は紫陽花撮影は止めて編成写真の定番地へ行きました。
天気は曇り。まだ雨が降りそうな天気ではなかったので一安心。
この日の定番はカメラマンが少なめ。
直前にテレビ局の取材カメラが来ました。

1001レはC2。
客車は5両でしたが、しっかり編成写真を撮影してきました。
DPP_91_5.jpg

いつもの汽笛を鳴らし川根温泉へサービスします。
やはりここを走る蒸気は迫力があります。
DPP_92_6.jpg

定番でC2を撮影するのも久々。
ズームでも狙ってみました。
DPP_94_8.jpg

そして101レ。昨日書いたとおりSLが来る直前に土砂降りの雨が。
さらに川霧が出ていたためあちこちをウロウロ。しかし川霧は消えたので普通にSLをズーム撮影。
これがなかなかの迫力の写真になりました。
補正かけてありますが、この時は本当に視界が悪かったです。。
DPP_97_11.jpg

鉄橋を渡る蒸気の写真でしたが、旧客を引く姿は大井川らしくお気に入りです。
工夫次第では面白い絵が沢山撮れるかも!
  1. 2010/07/04(日) 21:24:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

土砂降り

本日は紫陽花撮影を止めて第一橋梁で一日撮影していました。
程よく雨が降れば川霧が期待できるかなと思い2往復全て鉄橋で撮影。

が、程よくの雨のはずが土砂降りの雨(*_*)
水の中に落ちたように全身びしょ濡れ、カメラもびしょ濡れ…。全てびしょ濡れ(笑)
結局川霧とSLも見られず、久々に悲惨な結果に。

さらに追い打ちをかけるように、なんとお気に入りのビデオカメラ(コンデジ)のマイクが故障!
長い間C2の汽笛を録ったり、走行音を録ったりしたカメラが…。
これで撮影意欲激減。これからどうしようかな…。
カメラよりも一番の主役だったビデオだったのにな。

DPP_95_9.jpg

DPP_100_1.jpg

もう雨は勘弁。

次回から暫く一橋の写真をアップ予定です。
似たような構図が多いですが是非ご覧ください。
  1. 2010/07/03(土) 20:56:55|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

7月に入りました

いよいよ7月に入りましたね。
夏本番という暑さが続きます。
大井川は夏のシーズンに向けて後半から3往復のSLが設定されています。
また夏休みにかけて多くの方々が来られることでしょう。
去年は長引いた梅雨で大井川の増水してしまい、大井川も少し寂しくなりました。
今年はSL列車もちろん、沿線も賑わうことを期待しています。

画像は先日の夕方ちょろっと撮影に行きました。
雨の日の夕方は暗いので、流し撮りで撮影してみました。

京阪流し
DPP_88_1.jpg

紫陽花流し
DPP_89_2.jpg

カモ流し
DPP_90_3.jpg

  1. 2010/07/01(木) 23:03:12|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

