趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月報告

本日で8月が終了ですね。
この8月、大井川鐵道でも多くのSLが運行されました。
夏休みの思い出に乗車された方も多かったと思います。
今月はC56タイ仕様、C11190、C11227の3台で運行してきました。
C56タイ仕様がラストということで、後半は沿線も撮影者で賑やかになっていました。

それでは、8月の撮影報告です。
撮影回数・・22回

千頭に行った回数・・・11回
新金谷に行った回数・・・3回

機関車別撮影数
C10・・・0回
C190・・・17回
C227・・・13回
C56タイ仕様・・・15回

今月は撮影に行きすぎました(汗)
さすがにこれは行きすぎだっ・・。

少し反省し、これほど多く休みを撮影で費やしてしまったので、
来月からは撮影を縮小していこうと考えています。
また撮影回数が減少するとは思いますが、ブログは大井川情報の為に更新していきます。
DPP_406_2_20100831213442.jpg
  1. 2010/08/31(火) 21:40:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイ国鉄仕様の画像

C56タイ国鉄仕様のカラーももう見納めのようですね。
今回はタイのカラーのラスト直前に撮影した画像を特集していきます。

夏の風景の中を走っていきます。
タイカラーもすっかり溶け込んでいましたね。違和感はないです。
DPP_400_1.jpg

28日撮影のC56です。
大勢のカメラマンが撮影をしに訪れていました。
逆光なので撮影は難しいですね。
DPP_401_2.jpg

前々から気になっていた第4橋梁。
千頭駅手前ということで撮影することは少なかったのですが、周りの風景の綺麗さには驚きでした。
ポーと汽笛のサービスもあり、良い撮影ができました。
DPP_403_4.jpg

抜里定番にてC56を撮影です。
この写真も数年後には貴重な一枚になるのかな。
DPP_404_5.jpg

2007年からこのカラーで頑張ってきました。
検査を開けてからは新しい「C5644」として出てきます。
現役蒸気を知らない自分にとっては、やはり珍しさで一番好きな機関車になっていました。
黒くなっても現役時代を思い起こさせる機関車になってほしいですね。
このカラーには感謝です。
DPP_402_3.jpg
  1. 2010/08/30(月) 21:10:35|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

返しの季節

8月も終わりに近づいてきました。
29日に出掛けた第一橋梁、午前中はまだまだ夏!でしたが、午後になると秋が近づいている気配が漂っていました。

SLに旧客3両。やはり画になります。
どこか寂しくもある返しのSLです。
DPP_376_9.jpg

これからの季節といえばギラリの季節。
まだ早いですが、少しずつギラギラに輝く日の当たり方になってきました。
久々に撮影したので露出も難しいですね。
DPP_379_12.jpg

最後に電気機関車ギラリ!
これからの撮影の楽しみの一つになりそうです。
DPP_381_14.jpg

まだ暑いのでもう少し涼しくなってから本格的に撮影しようと思います。
  1. 2010/08/29(日) 20:42:18|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

残暑厳しい大井川

カテゴリも初秋で良いのでしょうか。
まだまだ暑い日が続いています。

本日はC56以外の最近の大井川の画像です。
26日は第二橋梁過ぎのカーブで撮影しました。
特に花も無く正面狙いです。
DPP_368_1.jpg

こちらも正面狙いです。
夏をイメージしてみたらド正面で暑さを表現したくなりました。
本日撮影しましたが、第一橋梁もカメラマンで熱かったです!!
DPP_373_6.jpg

1枚目と同じ190号ですが、横から撮影するとまた別の感じになりますね。
現役時代にもこのような光景があったはず。
夏場の190号に茶客3両はちょっと意外な編成です。
DPP_372_5.jpg

以上、蒸気の画像3枚でした。

以下はちょっとした情報を。
先日、南海の試運転が行われました。
久々に見る電車でしたが、また普通に大井川を走っていきます。
電車のファンの方には嬉しいですね。
DPP_370_3.jpg

DPP_371_4.jpg
  1. 2010/08/28(土) 21:22:19|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

C56タイ仕様の雄姿2

タイ仕様の特集2回目です。
力強く走るSLの雄姿をご覧ください。
DPP_364_9.jpg

緑のカラーと青空と・・。
DPP_366_11.jpg

桜咲く中を走る!
DPP_356_1.jpg

紫陽花とC56タイ仕様。
DPP_363_8.jpg

やはりタイのカラーには夏風景が合いますね!
DPP_365_10.jpg

このカラー、観光客の方々にはどのような印象だったのでしょうか。
中々人気はあったようです。
ワンちゃんもどのように見てたのかな?
DPP_359_4.jpg

カメラマンの方々からも様々な意見がありました。
黒色に戻されまた多くのファンの人気が出ることを期待しています。
DPP_367_12.jpg

明日からの土日で大まかにこのカラーは撮り納めかな・・。
撮影に出掛ける方もタイ国鉄仕様の良い写真を撮影して下さいね。
  1. 2010/08/27(金) 20:36:39|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C56タイ仕様の雄姿

C5644タイ国鉄仕様の雄姿を特集していきます。

その前に少しタイ仕様についての説明を。
大井川鉄道にC56が走り始めたのは1980年のことでした。
当時はタイ国鉄仕様での入線となり、復活してからも少しの間はタイ国鉄仕様で運転されていました。
その後は日本仕様で走ってきましたが、2003年に調子が悪く休車状態になりました。
しかし2007年にはタイで活躍していた姿に戻って営業運転を開始しています。
2010年まで3年間、タイ国鉄仕様というカラーで多くの人に戦争ということを、この機関車の奇跡の帰還を教えて来た機関車だと思います。
来月から黒いカマに戻り、その後も元気に川根路に汽笛を響かせていくということですね。

それではタイ仕様での姿のC56の画像をアップしていきます。
DPP_353_7.jpg

2007年に復活した時はやはり驚きがありました。
独特のカラーということですぐに撮影でもお気に入りの機関車となりました。
今とは違い前期はすこし濃いめの緑色の塗装でした。
ナンバープレートもHMのステーも無く、テンダーの字も小さめです。
DPP_350_4.jpg

正面から見ても迫力のあるカラーリングでした。
ナンバープレートが無いとスッキリしていますね。
DPP_354_8.jpg

DPP_347_1.jpg

煙をモクモクと出して走っていきます。
このカラーのSLで爆煙は違和感がありました(^_^;
DPP_355_9.jpg
  1. 2010/08/26(木) 20:26:17|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C5644タイ仕様特集

来月の定期検査に合わせて日本国鉄仕様に戻すことになったC5644。
残すところタイ仕様での運転も僅かになってきていますね。
いつ緑のカマでのラストランになるかは分かりませんが、しっかり撮影できるのは今月だけになりそうです。

ブログでもこのC56タイ仕様の姿を特集をしていこうと思います。
DPP_340_2.jpg

DPP_341_3.jpg

SLの車内でも、C56タイ仕様はもう少しで終了です、と案内があります。
観光客の方々も思い思いにタイ仕様での姿をカメラに収めていました。
DPP_345_7.jpg

大井川のSLの中では一番好きな外観のSLだっただけに残念。
DPP_342_4.jpg

今日はタイ仕様だから撮影に行こう!という日も相当あったのですが。。
DPP_343_5.jpg

日本仕様の黒も楽しみ、やはり複雑ですね。
DPP_346_8.jpg

次回からは2007年から様々な視点で撮影してきたタイ仕様の画像を、もう一度アップしていきます。
  1. 2010/08/25(水) 20:52:45|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビール列車6・・最終回

この夏の大井川鉄道のイベントであったビール列車が先日21日をもって今年の運転を終了しました。
毎年流し撮りをするのが恒例のこの列車、最後もホームで流し撮りをしてきました!
ここ3年近くビール列車を撮影してきたためか、撮影のコツ?も分かってきました。

いつものホームにゆっくりとビール列車が入ってきました。
乗務員さんは対向列車の運転士さんと合図を交わします。
DPP_336_1.jpg

高感度ということでノイズが多いですが、それでも何とか写りました。
SLよりもELの方が凄いような気がします。渋い・・。
DPP_338_3.jpg
  1. 2010/08/24(火) 21:06:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花絡めで

季節はゆっくり初秋へと向かっていますね。
日曜日のSL、駿河徳山駅手前で撮影してみました。
先日ブログでアップした190号の爆煙と同じ場所からです。

ここは何故か駅進入で煙が比較的出る場所です。
この日もカメラマンの方が1人撮影していました。
花絡めでどうぞ!
DPP_331_1.jpg

DPP_332_2.jpg

花を全て入れてみました。
きれいですね~。
DPP_334_4.jpg

花絡めの方が撮影した気になります。
これからコスモスの撮影も楽しみですね。
  1. 2010/08/23(月) 20:44:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

大井川とSL

まだ暑い日が続いています。涼しい日が待ち遠しいですが、まだ先でしょうね。
撮影でも暑さで撮影する気がやや減少気味。
少しでも涼しい場所をということで大井川で撮影してみることにしました。
ようやくいつもの青さを取り戻した大井川。
遠くからSLの汽笛が聞こえ、川のゆっくりとした流れとのんびり走るSLが良い風景でした。
DPP_335_5.jpg

8月21日撮影 青部~崎平にて
101レ:C11190
  1. 2010/08/22(日) 21:44:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

田野口の花

今日は花を求めに大井川の撮影に行ってきました。
そろそろコスモスも少しは咲いてきたかなと思い、久々に田野口に行ってみました。
去年はコスモス狙いで良い写真が撮れたので、今年も賑やかかなと思いやたらに重い機材で出動。

しかし、現地に着くとカメラマンの姿もなく、コスモスも絡めにくい所に咲いていました。
これは撮りにくいかな、ということでキバナコスモスだけを撮影してみました。
やってきた機関車はC56タイ仕様。今度はコスモスを絡めて撮影してみたいな。
DPP_330_1.jpg
8月21日 田野口にて
1001レ:C56タイ仕様

もう少しすればコスモスも結構咲き始めそうです。
  1. 2010/08/21(土) 21:35:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

そろそろ

8月も終わりに近づいていきましたね。
そろそろ秋の始まりが見えてくる季節です。
とはいえ暑い日が続いています。SLを撮影するにもまだ夏風景が広がっています。

後追いで撮影してみました。
う~んまだ暑い・・。
DPP_329_3.jpg

こちらも後追いです。
DPP_328_2.jpg

C56は普通に撮影してみます。
タイ仕様では面白構図が撮影しづらくなりました。後何回撮れるかな?
DPP_327_1.jpg

夏の川根にもそろそろ秋の気配が・・。
花狙いで撮影できる季節になってきたのかな。
ちょっと楽しみです。
DPP_313_5.jpg
  1. 2010/08/20(金) 22:47:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

鹿ん舞

本日は鉄道を離れてお祭り「鹿ん舞」の画像をアップです!
大井川鉄道駿河徳山駅近くの浅間神社では毎年8月15日にお祭りがおこなわれます。
そこで披露される内の一つに中学生が鹿やひょっとこのお面をかぶって踊る「鹿ん舞」があります。
毎年遠くから多くの人が見に来ます。
今年は精力的に撮影は出来ませんでしたが、ちょこっと撮影した中から10枚アップしてみます。

こちらは総練習。
本番そのままの衣装で披露されました。
DPP_323_9.jpg

フラッシュを使いながら流し撮り。
明るい単焦点レンズが役に立ちますね!
DPP_324_10.jpg

DPP_325_11.jpg

DPP_326_12.jpg

15日本番。
昼間だけしか撮影しませんでしたが、暑い中徳山の町を追っかけしていました。
DPP_317_3.jpg

DPP_319_5.jpg

暑い中頑張って踊っていました。
DPP_316_2.jpg

駿河徳山駅の駅舎にて撮影。
こちらが鹿ん舞のかぶり物です。
DPP_320_6.jpg

窓の格子の外はお祭りの雰囲気漂います。
DPP_321_7.jpg

DPP_322_8.jpg

昔からあるお祭りも風情があり良いですね。
今の若い人たちに受け継がれていますが、これからも永く残してほしいと思います。
  1. 2010/08/19(木) 20:47:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ブログ訪問ありがとうございます。

本日4時過ぎに、雷が近くに落ち停電しました。
その影響によりインターネット回線がまだ復旧していません。
画像を載せたブログが更新できないので本日はお休みします。ご了承ください。
  1. 2010/08/18(水) 22:52:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏を走るC11

久々にC11の走行写真と音を特集してみます。
この夏もC56の他にC11190とC11227が走っています。

千頭駅手前にてC11190号です。
駅から撮影の横着撮影です(笑)
DPP_309_1.jpg

夏の駿河徳山を出発するSLです。
次第に木々の色も変わりつつあります。
DPP_310_2.jpg

こちらも駿河徳山発車です。
珍しくC2からモクモク煙が出ました。
しかし暑かったです。
DPP_312_4.jpg

第一橋梁を渡るC2です。
温泉側から撮影してみましたが、こちらは晴れの方がいいですね。
晴れると夏らしい写真になりそうです。
DPP_314_6.jpg

こちらはSLの「音」です。
地名駅ホームで録音しました。
地名坂を登るドラフト音が次第に大きくなり、遠くから何度も聞こえてくる汽笛・・。
やがて構内踏切が鳴り始めます。ホームに居た帰省したご家族?の声も入っています。
汽笛が良い響きでした。
  1. 2010/08/17(火) 21:22:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

タイ牽引の列車に乗ろう!③

この特集も最後です。
下泉を出発したSLは大井川を左手に見ながらゆっくりと進んでいきます。
駿河徳山手前までは暫くこのような光景が続きます。
雨の中の風景もきれいですね。
DPP_302_1.jpg

やがて田野口駅を通過してトンネルに入ります。
トンネルを出るとまたカーブをしてロング直線へと入っていきます。
ここも撮影地としては良い所です。
DPP_303_2.jpg

時折車内に入ってくるSLの煙。
駿河徳山手前では白煙になりました。
空気がひんやりしてきたのかな。
DPP_304_3.jpg

駿河徳山駅を出発すると終点千頭駅までもう少し!
青部の里を通過して第二橋梁へ、崎平手前ではまた大きくカーブしていきます。
今度は黒煙が上がりました。
DPP_305_4.jpg

第三橋梁もきれいな風景です。
青い水に緑の山々、白い霧が不思議な感じですね。
DPP_307_6.jpg

1時間15分のSLの旅も終点千頭で終了です。
1本目のSLなので記念撮影の時間は短め、20分くらいしたら入れ替えが始まりました。
DPP_308_7.jpg

千頭行SLをじっくり乗車することは少ないですが、返しとはまた違う賑やかさがありました。
大井川の名所を自分で見付けて乗車するのもおススメです。
  1. 2010/08/16(月) 19:06:16|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目覚まし時計と190号

今夜は更新できそうにないので早めに更新しておきます。
本日はC56タイ仕様に乗ろう特集は休憩。
大井川鐵道さんの商品を紹介します。

大井川鐵道さんのHPで気になった商品がありました。
車内販売限定の商品「SL目覚まし時計」です。
SLの形をした時計で、設定した時間になるとポー!と汽笛がなります。
それもこの汽笛、実際に一橋で録音した汽笛だそうです。
因みにC2(C3)の汽笛でした。これなら一発で目が覚めますね。。(^_^;
SLに乗らないと買えないお土産です。
時計としても重宝します。
DPP_294_1.jpg

14日の1003レ、絡めるものがなかったので目覚まし時計と絡めてみました。
結構リアルでしょっ!
  1. 2010/08/15(日) 14:55:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイ牽引の列車に乗ろう!2回目

C56タイ仕様の列車に乗ろう!2回目です。
SL列車は長いトンネルを抜け福用へと近づいていきます。
福用まで来ると辺りは茶畑が広がる風景になってきます。
カーブも増えてきて、後ろの客車に乗っていると前方にSLがちょこちょこ見えてきます。
DPP_295_1.jpg

福用を抜け、大和田に入ると中間地点、家山駅が近づいていきます。
家山駅も大きな駅で、団体さんも多く乗車してきます。
こちらでは観光のお客さんが降りていました。
皆さんでお見送り~。
DPP_296_2.jpg

さて、家山駅を出たSLは大井川沿線のハイライトへと向かいます。
トンネルを抜け、辺りは一面茶畑!
SLも良く見えますね!C56タイ仕様をしっかり撮影します。
DPP_297_3.jpg

やがて広大な茶畑を抜けると大井川一番の見どころ、川根温泉が見える鉄橋へと出ています。
ポー!と汽笛を鳴らし煙を出して皆さんにサービスします。
私の席は左側だったのでカーブするSLが見えました。
カメラマンの方もシャッターを切ります。
DPP_298_4.jpg

やがてSLは山の中へ。トンネルを3つくぐり地名坂をシュッシュッと登ってきます。
暫く山の中を走ったSLは地名駅を過ぎトンネルを一つくぐります。
トンネルを抜けると左側には大きな大井川が姿を現します。
塩郷駅近くには大きなつり橋が見えてきました!
大井川にかかるつり橋では一番大きなものらしいです。
DPP_299_5.jpg

ここまでは天気も良く窓を開けて撮影してきましたが、辺りは暗くなり雨が降ってきました・・。
川根も天気が変わりやすいです。また大井川が濁るのかな、と少し残念。
DPP_300_6.jpg

この先下泉駅にSLは停車していきます。
次は下泉から千頭駅までです!
  1. 2010/08/14(土) 21:54:42|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C56タイ仕様の列車に乗ろう!

先日の撮影ではC56タイ仕様牽引の列車に乗車しました。
今日から沿線の紹介を兼ねてC56タイ仕様の列車に乗ろう!ということで更新していきます。

まずはいつもの機関区で機関車を撮影します。
カマの順番でC2が2本目!と思っていたのですが、後ろの190号が煙を上げていました。
真中に止まっているC2は火が入っていなかったから今日は休憩です。
しかし何故か2日間フリー切符を買うとC2が出てこない…(--;
DPP_287_1.jpg

カマが分かった所で今日の1001レに乗車することにします。
機関車はC5644タイ仕様。
そろそろ黒くなるので乗車して沿線とタイ仕様を撮影します。
DPP_288_2.jpg

今日も満席!
大勢のお客さんは思い思いにC56の撮影をします。
C56も誇らしげに!
DPP_289_3.jpg

汽笛が鳴り新金谷を出発します。
暫くは金谷の町の中を、道路と並走して走ります。
左側に茶畑が見えてきたら山の中に入る目安、いよいよ大鐵らしい風景が広がります。
DPP_290_4.jpg

客車の中は窓がほとんど開いています。
窓の外からは大井川の風が、中からは扇風機の風が吹き、暑さをあまり感じません。
DPP_291_5.jpg

小さなトンネルを過ぎると左側にたぬきの置物が現れます。
神尾駅通過ですね。お客さんも「たぬきだっ!」と写真を撮影していました。
DPP_293_7.jpg

この後は長いトンネルを過ぎ、福用へとSLは向かいます。
  1. 2010/08/13(金) 21:26:58|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせ

8月も中旬ですね。何かと忙しくなってきています。
ここ最近ブログの更新が不定期になっています。
中々毎日夜更新がまちまちですが、また復活できるようにします。
また今は更新があまり出来ていない状況ですが、ご了承ください。
DSC_0459_1.jpg
  1. 2010/08/12(木) 23:14:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入れ替え

昨日は更新を1日お休みしたので、今日は朝に更新します。

先日の変則3往復。千頭駅の入れ替えもいつもとは違う入れ替えでした。
一昔前の蒸気運転区間でもあったのかな、このような風景が。
どこかの機関区の様な風景でした。
DPP_286_3.jpg

2番線からの入れ替えも久々に見ました。
DPP_284_1.jpg

白熱灯の旧客とC2のコラボも似合いますね。
DPP_285_2.jpg
  1. 2010/08/11(水) 08:20:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夏の3往復撮影

先日の大井川は1001レと101レ、さらに101レの後続にSL列車と変則3往復でした。

1本目は駿河徳山駅進入を狙います。
S字カーブを過ぎて直線に差し掛かったところで撮影。
汽笛と共に姿を現した190号機、またまた爆煙でやってきました。
以外にこの場所、爆煙率が高いですね。
DPP_274_10.jpg

2本目までは暫く時間があります。
第一橋梁まで移動して2本目のタイを狙います。
101レのタイは客車7両の長い編成を牽いてやってきました。
やはり曇った日の方が撮影しやすいですね。
DPP_277_7.jpg

この日もタイを狙いに多くのカメラマンの方が来ていました。
DPP_278_6.jpg

そして3本目。約25分後に来るので今度は河原から撮影してみることにします。
暗いので流し撮りにセット。手ぶれ防止のため三脚を使って流します。
3本目はC2。
DPP_280_4.jpg

大きな汽笛が山々に木霊します。
背景が流れると迫力が増します。
DPP_282_2.jpg

お客さんも皆さん手を振ってきました。
SLは人気ですね!
DPP_283_1.jpg

この後は後続の列車で千頭駅に向かいました。
  1. 2010/08/09(月) 21:56:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

崎平の茶畑

土曜日の撮影、1本目は十八番でタイを狙い、2本目は第二橋梁で190号を正面打ち、
3本目をどこで撮ろうかウロウロすることにしました。

天気は曇りで青空狙いは出来ないので、第二橋梁過ぎの茶畑を入れて撮影してみます。
8月ですが、お茶畑は綺麗な黄緑色をしています。
新緑の時期はあまり撮影出来なかったので新茶っぽい茶畑を絡めて見ることにしました。

近鉄とお茶畑は色が合いますね。
DPP_260_8.jpg

横でも撮影してみます。
何故ここだけ茶畑が綺麗なのだろう・・?
DPP_261_9.jpg

101レのC2がやってきました。
遠くから暴れてくる煙、そしてドラフト音。
こちらもお気に入りの写真が撮れました。
まるで5月の写真のようですね。
DPP_263_11.jpg
  1. 2010/08/08(日) 21:01:15|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏の正面打ち

本日のSL画像のテーマは正面打ちです。
長くSLを撮影していてもやはり正面から撮るSLは迫力があります。
冬場は白煙が綺麗ですが、暑い夏の間も蒸気が迫ってくる迫力は変わりません。
DPP_254_2.jpg

少し角度を変えて傾いた所でシャッターを切ってみました。
DPP_255_3.jpg

タイも正面で狙ってみました。
こう見てみると屋根の形も独特ですね。
こちらも傾いたときに撮影してみました。
DPP_253_1.jpg

本日の190号。
久々に2橋定番と撮影したもののこのHMは(汗)
モクモクの煙も迫力ありますね。
DPP_257_5.jpg

せっかくなのでHMアップも撮影しておきました。
こちらの団体さんも春や秋にもありますね。
DPP_259_7.jpg
  1. 2010/08/07(土) 20:52:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

広角で空を

ここ最近はまた晴れの日が続いています。
空も綺麗な日が続いていますね。

空を入れて撮影しているのですが、最近はただ撮っているだけという感じです。
もう少し凝った撮影をしたいですが涼しくなってからでしょうか。
第二橋梁も暑かったです。
DPP_248_3.jpg

この日の101レは客車4両。
SLも暑そうです。
DPP_249_4.jpg

こちらもただ撮っただけになってしまいました。
この暑さで中々撮影の案が出ないですねぇ。
DPP_245_6.jpg
  1. 2010/08/06(金) 20:52:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

C56を見る

次回の検査でタイの姿から日本の姿へ戻すことが決まったC5644号機。
まだ期間がありますが、タイの姿を撮影しに行くことにしました。

因みにC56タイ仕様の運転日が8月28日を最後に掲載されていませんが、
こちらは1001レで走る日程だけを記しているようで、実際には29日の3往復にも運用に当たりそうです。
(機関車の状況により変化があるかもしれません)

C56タイ仕様の撮影、まずはサイドから。
DPP_246_1.jpg

そして足周り・・
DPP_250_5.jpg

やや後ろから・・
と様々な角度から狙ってみます。
夏の風景にも合う機関車だと思います。
DPP_252_7.jpg
  1. 2010/08/05(木) 21:37:35|
  2. 大鉄の電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏のお散歩撮影

8月に入りましたが、暑い日が続いています。
暑いとあまり撮影に集中できなくなります。。。

今日はお散歩ながらに撮影した画像を特集します。
撮影場所は一切考えず、数分前に行ってパッと決めて撮影、という最近の撮影パターンです。
ここが良い!と思った場所(直感)で撮影してます。

雲が綺麗な日は雲を入れて撮影してみます。
雲が煙に見えるような・・。
DPP_244_5.jpg

お茶畑が綺麗だったのでお茶畑を入れて撮影してみます。
緑の風景の中の、緑のSLは似合います。
DPP_241_2.jpg

サイドから狙ってみたかったので撮影してみました。
木の建物とSL、味がありますね。
DPP_242_3.jpg

そしてネタがない時はSLだけ(^_^ゞ
C11227号機。
DPP_243_4.jpg

少し場所を移動して撮影してみます。
タイを撮る回数が次第に減るので、撮りたい構図で狙ってみます。
この日は右ややサイドから狙ってみました。
DPP_240_1.jpg
  1. 2010/08/04(水) 21:37:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

最近は夏らしく暑い日が続いていますね。
ブログの方も夏らしい晴れの日の写真が多いですが、今日は雨の日の写真を載せます。

先週の木曜日は久々に雨が降りました。
暑い日が続いていたためか、涼しく感じられました。
DPP_237_4.jpg

雨の千頭駅。雨を表現するためにあえてピントをずらしてみました。
土砂降り雨の中、暫く撮影していました。雨は勘弁て言っていたのに。。(笑)
DPP_238_5.jpg


雨は容赦なく降ってきます。
さすがにSLの周りも観光客の方々は来ませんでした。
DPP_239_6.jpg

雨にぬれずに駅から撮影。
雨の日の暗さから客車を撮影してみました。
客車も味が出てます。
DPP_236_3.jpg

DPP_234_1.jpg

白い煙とドレンを出して発車していきました。
久々に白煙を見たような。晴れの日とは全く違いますね。
特に夏は晴れの賑やかさと雨の静けさ、両方楽しめます。
DPP_235_2.jpg

雨が結構降っていましたが、大井川の水量はどうでしょう。
そろそろ大井川もキャンプ客で賑わってきそうですね。
  1. 2010/08/03(火) 21:21:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ビール列車5

ブログでは恒例となってきましたが、ビール列車特集です。
前は電気機関車メインで撮影していたので、ここで撮影対象を変更して旧客を狙ってみることにしました。

次第に陽が短くなって撮影が難しくなってきたビール列車。
編成写真は撮影できそうにないので1両目の客車だけ撮影してみました。
踏切の灯りに照らされる旧客は昼間とはまた違う雰囲気です。
DPP_229_1.jpg

対向列車を待つビール列車。
列車のライトが旧客に付いている水滴を照らしました。
DPP_231_3.jpg

そとから車内を撮影してみました。
白熱灯が昭和の雰囲気を出していますね。
夜に白熱灯客車に乗れるのはナイトトレインとビール列車くらいです。
DPP_230_2.jpg

発車の笛と共に静かにホームを出て行きました。
DPP_232_4.jpg

最後にはテールランプが。
客車の柔らかな光が辺りを照らしていました。
DPP_233_5.jpg

  1. 2010/08/02(月) 21:13:27|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C56が・・

昨日は更新出来ませんでしたので、本日はまず月末の撮影報告です。

7月の撮影報告

撮影回数・・16
千頭に行った回数 ・・7
新金谷に行った回数・・3
撮影機関車
C10 ・・・0回
C11190 ・・9回
C11227・・12回
C5644 ・・11回

先月は227号機が1位、C56タイ仕様が2位でした。
後半に集中して大井川を狙ってみました。

そして楽しみな、また少々残念?なニュースです。
今月をもってC5644のタイ国鉄仕様塗装での運行は最後になります。
9月に検査に入り、日本国鉄仕様になって出てきます。
タイも後1カ月。是非狙ってみて下さい。
大好きなとそうだっただけに私は少々残念です。しかし日本国鉄仕様もカッコイイでしょうね!
計16日間の運行となっています。
http://rail.hobidas.com/news/info/article/120474.html

DPP_226_3.jpg

DPP_228_1.jpg
  1. 2010/08/01(日) 17:00:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

