趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塩郷のつり橋

本日は塩郷のつり橋をメインに特集をします。
ここのブログには初めて?久しぶり?に登場します。
塩郷のつり橋は観光名所にもなっており、多くの観光客が訪れます。

この日はさやわかウォーキングということで、ハイキングのお客さんが多く訪れていました。
塩郷のつり橋を渡る姿がありました。
DPP_501_2.jpg

つり橋の渡り口を見てみると・・
うわっ・・
つり橋に行列が出来ていますね。定員オーバーにならないように、少人数で渡っていますね。
DPP_502_3.jpg

千頭行き列車とつり橋も絡めて見ます。
この日は常につり橋に人のいる絵が撮影出来ますね。
DPP_508_9.jpg

こちらはSL列車とつり橋です。
少し雨が降ってきました。
DPP_504_5.jpg

さて、SL列車が行った後、暫くしてホームを望遠で見てみると・・
初めて見ました、大賑わいの塩郷駅!
DPP_505_6.jpg

電車が到着。
凄く混みそうですね。新金谷駅みたい。
DPP_506_7.jpg

次の特集へ続きます。
  1. 2010/09/30(木) 20:49:06|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモス・・・続き

先日撮影のコスモス、あと1枚写真が残っていたので掲載します。

花のボリュームを出したかったので、遠目から望遠で狙ってみました。
C2牽引の101レ、煙のバランスも良く、お気に入りの一枚となりました。
沿線のコスモスですが、まだ咲いている所が多く、今週末も撮影できる所が多くありそうです。
彼岸花も遅れて開花したので、撮影できる所があるかもしれないです。
DPP_497_8.jpg

おまけ・・あと1枚と言いましたがサブカメラの画像もあります。
サブカメラはやや緑色っぽい感じがしますが、シャープネスも写りも大丈夫ですね。
後は手持ちで追っかけ癖をやらないことです(汗)
DPP_499_2.jpg
  1. 2010/09/29(水) 21:22:21|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモスと190号

初秋の風景、コスモスとC11190号です。

田野口にて190号とコスモスです。
SLが来た時、風が吹きコスモスが揺れてしまいました。
何とかSLが見えるのはこの絵だけです。
条件が整わないと難しいですね。
DPP_487_4_20100927214342.jpg

第二橋梁を過ぎた後のコスモスです。
ここは望遠縦位置が良いですね。
190号がしっかり収まりました。
DPP_498_1.jpg

上の写真がサブカメラで、下の写真がメインカメラで撮影しました。
秋空だったら最高でしたね。
どんより曇ってしまいました。
それでも広角気味に、バッチリSLが収まりました。
DPP_496_7.jpg
  1. 2010/09/27(月) 21:47:25|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

返しの季節

9月も終盤になり、本格的な秋を迎えています。
この時期は、SLの撮影も「返し」がおいしい季節です!
傾いた陽にススキが光、コスモスが揺れる。
白煙を出して走るSLに夕日がギラリと反射する。
行きよりも返しのSLの方がメインになりやすいです。

秋は抜里のカーブが綺麗です。
広角で空を入れて撮影をしてみました。
まだ夏の感じが多少残っていますが、それでも抜里にも秋がやってきました。
DPP_490_1.jpg

客車に夕日が当たります。
彼岸花も少し入れてみました。
DPP_491_2.jpg

返しの大代川。
陽が雲に隠れていると普通の写真になってしまいます。
これでは少し面白くないですね。
DPP_492_3.jpg

しかし陽が当たると・・・
それは別の場所の様な感動の風景になりました。
黄金色に輝く機関車。カッコいいです。
DPP_493_4.jpg

晴れた秋の日は、返しを狙ってみるのもおススメです。
  1. 2010/09/26(日) 20:10:43|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモス

田野口のコスモスは背丈が高い。
その情報を色々な所から聞きましたが、気になるので行ってみることにしました。
確かに今年のコスモスは田野口も崎平も背丈が高く、絡め難いです。

しかし2年前から撮影している、コスモスの間からの花ぼかしの撮影を用いて、田野口で撮影してみました。
ここの撮影地は2008年からC10、190号、タイと撮影してきました。
C2もしっかり撮影したく、やや高めのアングルでセットしてみました。

煙を出して走ってきたC2。
今年も何とかコスモスの花と花の間を抜いて撮影出来ました!
DPP_484_1.jpg

風に揺られやすく、撮影するたびに花の位置が変わります。
この時は丁度両方に花が来ました。
カラフルです。
DPP_489_6.jpg

やはりコスモスはいいですね。
彼岸花も沿線で咲いています。
  1. 2010/09/25(土) 21:59:55|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の訪れ

雨が降り続き、気温もだいぶ低くなりましたね。
いよいよ秋が来ました。
ここ最近は真夏の暑さだっただけに、撮影の方でも季節の感覚がおかしくなりがちです。
今日は秋の雨の日の写真です。

落ち葉と水たまりに映る桜の葉。
緑色から黄色へ、そして赤と紅葉をしていきます。
DPP_479_2.jpg

今の季節、ようやく彼岸花が咲き始めました。
やや遅れているということでしたが、ここでは多くの花が咲いていました。
DPP_481_4.jpg

このように彼岸花が密集して咲いている風景が大好きです。
懐かしいような風景・・でしょうか。
DPP_482_5.jpg

雨がまた降ってきました。
雨にぬれる彼岸花。花や茎に付いている滴も綺麗です。
DPP_483_6.jpg

こんな日、ネコちゃんは元気がありません。
ただ涼しくなったので、思いっきり寝れますね。
この寝ている姿、体が痛くないのかな?(笑)
DPP_478_1.jpg
  1. 2010/09/24(金) 22:04:23|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋へ・・

今日は昨日と変わり涼しいい日になりましたね。
どこか肌寒いという感じもありました。
明日はさらに気温が下がるということで、秋が一気にやってきましたね。

SLの煙も夏から秋へと移り変わり~。
気温が下がったので、白煙が見れるかもということで正面狙いにしてみました。
久々の白煙のSL、そして久々に正面から190号を撮影します。

白煙高々にやってきました。
綺麗なドレンも出て、一気に秋(冬?)モードです。
DPP_476_2.jpg

これもSL撮影の醍醐味でしょうか。
迫力ありますね!
いよいよ撮影に適した季節到来です。
DPP_477_3.jpg

9月23日撮影
駿河徳山~青部にて
101レ:C11190
  1. 2010/09/23(木) 20:06:40|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SL列車に乗ってみました

ここ最近は写真ではなくビデオばかり撮影しているので、ビデオで録画した映像を編集してみました。
一度ビデオ編集をしてみたのですが、完成したところでエラー(;;)
もう一度最初から根気よく作ってみました。

ビデオは1時間程度撮影した中から選んで編集をしてみました。
最近ブログ更新の画像が少なく申し訳ありませんが、ビデオの方もよろしくお願いします。

動画編集の内容ですが・・またC11227です(汗)
SL列車に乗車して沿線の様子を車内から撮影したものをまとめてみました。
このまま大井川沿線の紹介もしたいと思いますが、長くなりそうなので少しにまとめました。

冬場190号の車内動画が多いため、他の季節はC2やC56メインに乗ってしまいます。
いつもC2の音ですがご了承ください。

C10に至っては数えるほどしか乗車していないので、190号やC10バージョンも作成予定です。

以下動画です。宜しければご覧ください。
  1. 2010/09/22(水) 22:18:06|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初秋らしい写真

いよいよ9月も下旬。沿線も彼岸花が咲き始め、ススキの穂がほぐれ始め、コスモスも咲いています。
午後の斜光も綺麗な季節になってきました。
10月に入るとギラリの季節ですね。

今日の画像は、ようやく初秋らしい写真です。
キバナコスモスにススキ、落ち着いた日差しの中C2が走っていきました。
あまりアップにするとごちゃごちゃするので、少し引き気味に撮影してみました。
花絡めの撮影も久々・・。
また腕を磨かないとっ!
DPP_470_1.jpg
  1. 2010/09/21(火) 21:36:49|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の気配

秋の気配が漂ってきましたね。
そろそろ暑さが和らぎ、涼しくなってくることでしょう。

先日の新金谷でも秋の空が広がりました。
夏とは違う広い空が綺麗です。
田んぼの稲もそろそろ刈られる季節ですね。
DPP_456_5.jpg

黄金色に輝く田んぼ。
1か月前までは本当に暑い日が続いていただけに、この時期は季節の移り変わりが早いような気がします。
DPP_457_6.jpg

田んぼの横をSLが通過しました。
大井川沿線には田んぼが少ないですが、新金谷付近や福用では田んぼが色づいていました。
彼岸花も沿線で咲いてきました。
今年も普通に秋が来てくれるのかな?!
DPP_452_1.jpg
  1. 2010/09/20(月) 19:15:31|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電気機関車

9月も18日目。季節も秋になりました。
先月末から撮影の方も程々にしてきましたが、今日は1カ月ぶりに新金谷に行ってきました。
撮影の方もそろそろ復活です。

今日はそれほど暑い日ではなく、涼しさもある一日でした。
あれだけ猛暑の中を過ごしてきたので、この季節はホッとしますね。

それではまずは最近話題の大鐵ニュースからです。
大井川鐵道に新しく電気機関車がやってくる!というニュースを今月始めにしました。
西武鉄道からやってきたE31型の電気機関車です。
西武鉄道ではとても人気があったようですね。
まだ本物を見ていなかったので、新金谷に来たので撮影をしてきました。
DPP_454_3.jpg


クリーム色の車体には温かみがありますね。
大井川鐵道の車両の中では珍しいカラーです。
DPP_463_12.jpg

新しい電気機関車を不思議そうに眺める少年。
後ろにはいぶきとE101が偶然に写りこんでいました。
DPP_464_13.jpg

何気ない新金谷に突然現れた車両。
夕暮れに照らされます。

ただ停車しているバスとカラーが重なってる・・(・・;
DPP_465_14.jpg

連結部分からC2を覗く。
ちょっと不思議な光景です。
DPP_467_16.jpg

これからの活躍に期待です。
DPP_461_10.jpg

  1. 2010/09/18(土) 21:36:09|
  2. 大鉄の電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アングルを変えての動画

今日は画像ではなく映像です。
夏の暑い日、河原でSLのビデオ撮影をしてきました。

駿河徳山駅手前には川の対岸を走るSLを見れる場所があります。
ここが意外に穴場で、撮影するにもおススメの場所です。
煙をモクモクを出して走るSL、ここは汽笛ポイント?になっているようでいつも汽笛を鳴らしていきます。
この場所で汽笛を鳴らすと、今日はこのSLだな、と撮影の目安になります。

久々にアングルを変えつつ撮影してみました。
写真にはない緊張感がありますね。一回失敗すると全て台無しになってしまうプレッシャー。
ズームが下手ですが、どうぞご覧ください。
[広告] VPS


大井川らしい風景ですね!
  1. 2010/09/17(金) 21:16:22|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千頭にて190号機

またまた190号の写真です。
先月からは千頭駅でSLを待ち構えて撮影することが多くなりました。
入線シーンから入れ替えなどがありますが、撮影するのは毎回190号機に当たります。
ここで入線から発車まで少し写真で見てみましょう。
何日か分けて撮影した画像をまとめてあります。

入線
遠くから何回か汽笛が聞こえてきました。
そろそろSLがホームに入線します。
満員のお客さんを乗せたSL列車が終点千頭駅に到着しました。
DPP_446_1.jpg

到着
到着したSLは一気にお客さんのモデルとなります。
SLの前に乗って撮影をしたり、運転室で写真撮影のサービスなどをします。
その間、SLは給水をしています。
DPP_450_5.jpg

休憩
SLが到着して十分くらい経つとお客さんも疎らに。
少しSLの周りは寂しくなってしまいました。
機関士さんも休憩中。
DPP_447_2.jpg

暫く経つと入れ替え作業が始まります。
やや複雑な入れ替え作業ですが、素早く行っていることに毎回感心です。
ELが居るときと居ない時とで少し違うんですよ。
DPP_448_3.jpg

出発前
入れ替え後は暫くSLも休憩です。
帰りのSLの出発前、周りにまたお客さんが集まり始めます。
SLも出発に向けて煙モクモクと準備を進めます。
DPP_451_6.jpg

発車
車掌さんの笛の音に続き、汽笛を鳴らし発車です。
耳が痛くなるほどのドレインを出して発車していきます。
一番SLの力強さが見られるシーンです。
DPP_449_4.jpg

今月も190号は元気に大鐵沿線を往復しています。
  1. 2010/09/15(水) 20:12:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

初秋

9月も中旬、まだまだ暑いです。
大井川撮影巡りは諸事情により特集を中止させていただきます。ご了承ください。
その代わり、大井川最新画像を撮影してきました。
まだ遠くへ行って撮影は止めているので近場でのSL画像です。

キバナコスモスも沿線で咲いてきました。
川根の風景も次第に秋へと移り変わっています。
夏とは違う落ち着いた光と風景になってきました。
ススキやコスモスもちらほらと見掛けるようになりました。
後もう少しで暑さも和らいでくるそうで、撮影に適した季節が目の前ですよ。
DPP_445_1.jpg
  1. 2010/09/13(月) 19:41:29|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鉄道ブーム

鉄道ブーム、じわじわと来てますね。

本日も7時から2時間の鉄道番組が放送されていました。
少し見ましたが今年2月に撮影したスカイライナーの列車も出ていました。
鉄道だけで2時間番組、凄いですね。ブーム来ています。

それから1時間半後、嵐出演の全国番組ではなんと大井川鉄道も紹介されていました。
しっかりタイ仕様のC56も出演。駅弁も紹介されました。
マニアな趣味・・ということで放送されていました。
丁度テレビを見たときでしたが、車内販売の方が出て来た時にはひっくり返りそうになりました(~_~;
鉄道ブームと共に大鐵ブームも来ましたね!

最近は鉄道ファンのマナーの守らない行動等が指摘されていますが、それはほんの一部。
鉄道ファン全体が良い印象で見られますように、願っています。
DSC_0452_1.jpg
  1. 2010/09/11(土) 22:51:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EL

本日はちょっと気になるニュースがあったので特集します。

いつも縁の下の力持ちとして活躍している電気機関車。
その電気機関車の新しい仲間が大井川鐵道にやってくるとのことです!
西武鉄道のE31型の電気機関車です。

http://rail.hobidas.com/news/info/article/122422.html

JRで走っている電気機関車と似ていますね。
今までのELと置き換えも視野に入れた入線ということで、茶色い電気機関車のこれからが気になります。

本日の画像は、以前にストックしておいた画像です。
ネタ切れ用に別個保存してありましたが、掲載しておきます。

去年の秋、夜に電気機関車が千頭駅に停車していました。
DPP_444_3.jpg

DPP_443_2.jpg

渋いです。
DPP_442_1.jpg

電気機関車に注目してみるのも良いかもしれないですね!
  1. 2010/09/10(金) 20:51:10|
  2. 大鉄の電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大井川撮影地巡り・・・家山

大井川鐵道撮影地巡り、今回は家山編です。
家山駅、大井川鐵道のちょうど中間地点にある駅です。
駅周辺は住宅が密集しており、多くの利用客のある駅です。
観光客もここで乗り降りをするので、SLの時間も賑わいます。

駅舎も木造なので撮影にも適しています。
過去にも映画のロケに多く出演していますよ。
DPP_441_7.jpg

家山といえば桜!
今回の撮影地巡りは桜画像集です。季節は逆ですが・・(笑)
家山を千頭寄りに出ると道路の橋があります。
近くにある階段を上ると俯瞰気味にSLを狙える場所があります。
茶畑があり足場に注意が必要ですが、俯瞰気味に撮影するSLも良いです。
DPP_435_1.jpg

↑の写真の左下、三脚を構えて撮影している方の近くで撮影すると桃と桜が絡められます。
こちらも花のボリュームがあります。
駅から10分程度です。
車も通れ、とても広々としています。最近撮り始めましたが駅発車ということでおススメです。
DPP_436_2.jpg

今度は金谷側です。
家山から金谷側、橋を渡り切ると正面で撮影できる場所があります。
ここは桜の時期は撮影激戦区です。
桜トンネルの中をまっすぐ走ってくるSLは圧倒!
道路からの撮影なので車には十分注意が必要です。
こちらも駅から10~15分程度です。
DPP_440_6.jpg

SL列車も時折家山止まりが走ります。
その時は家山にSLが停車していることもしばしば。
駅を左手に曲がった駐車場からSLを眺めることができます。
写真は桜の時期で側線に止まっています。

普段は金谷行き帰りのSL発車を見ることができます。
汽笛を鳴らして発車する光景も迫力アリです。
駅から近くお手軽な撮影&見る場所です。
DPP_438_4.jpg

桜の写真が多くなってしまいましたが、家山も各季節通して良い場所です。
家山で一日ゆっくり過ごすということもできますね。
  1. 2010/09/09(木) 20:42:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大井川撮影地巡り

今日から「大井川撮影地巡り」ということで、
大井川鉄道のSLを撮影来られる方の参考になるようにと撮影地ごとの特集をしたいと思います。
SLの写真を掲載しても、場所がどこか分からない事が多かったと思うので、今まで撮影したきた画像を参考に説明入りで特集します。

まず1回目は南の方、有名な撮影地が集中している福用駅近くの撮影地からです。
福用といえばまずは駅通過後の直線ですね。
冬場は煙狙いで多くのカメラマンの方が訪れます。
駅通過から再力行して行く姿は迫力がありますよ。
駅前の道路を右に曲がり、踏切まで歩き、さらに右に曲がると撮影地です。
DPP_434_6.jpg

初めての方は道路からの撮影もおススメです。
家が多くありますが、SLをやや上から撮影することができます。
上の画像の左、信号がある所辺りから撮影しています。
DPP_433_5.jpg

これからの季節は、正面狙いの場所に彼岸花が咲くかもしれないですね。去年は咲いていました。
ややカーブしてくるSLを狙うのにおススメ。
DPP_429_1.jpg

このカーブを曲がるとすぐに踏切があります。
踏切を過ぎたカーブ辺りは初秋に稲と彼岸花が見ごろになります。
後追いの構図になりますが、秋を実感できる良い場所です。
こちらは踏切付近から撮影しています。
DPP_431_3.jpg

田んぼの中の狭い道を入ると、やや正面気味に撮影することができます。
彼岸花や稲があるので、傷つけないように注意が必要です。
こちらの方が私はお気に入りです。
DPP_432_4.jpg

さて、この踏切を渡る直前に左に曲がり、暫く歩くと福用のお立ち台が見えてきます。
ここもとても有名な撮影地。
編成写真を撮る方に向いてます。
やや上からSLを狙うという大井川でも少し珍しい構図です。
SLの音が周りの山々に響き、動画でもOKです。
こちらは駅から15分~20分程度です。
DPP_430_2.jpg

また他の撮影地も特集していきます!
  1. 2010/09/08(水) 21:42:41|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夕暮れ

まだ陽の長かった8月上旬。
夕方に少し撮影に行ってみることにしました。
辺り一面が夕暮れで赤く染まります。
どこか不思議な感じを写真でイメージしてみました!

この線路の先には何があるのか・・?というイメージです。
DPP_423_2.jpg

赤く染まった空。
低速シャッターで少しブラしてみました。
ふと見上げた空をイメージで。
DPP_424_3.jpg

イメージで撮影をしても中々うまくいかない事が多いです。
最初に持ったイメージを写真にすること、難しいですね。
  1. 2010/09/07(火) 20:52:46|
  2. 情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLアップ・・モノクロ

今回はSLのアップ写真、モノクロ編です。
C11のモノクロ画像を4枚どうぞ!

新金谷駅に入線するC2です。
観光客でとても賑わっていました。
ここに来るといつもSLがどれだけ貴重なものかに気が付きます。
SLの入線と共に、皆さんカメラでシャッターを切っていました。
DPP_425_4.jpg

こちらは先日掲載した写真の数カット後です。
側面が夏の光に照らされるのを狙ってみました。
しっかりと白く光りました!
DPP_422_1.jpg

こちらはサイドからC2です。
雨の降りそうな天気、こんな日は汽笛も湿った感じで良く響きます。
この日も汽笛の音、余韻が晴れの日とは違いました。
DPP_427_6.jpg

こちらはさらにさかのぼって7月撮影の画像です。
いかに7月が暑かったか分かりますね。
日差しが強すぎてSLがギラギラしてます(^_^;
露出を撮るのも難しいです。
DPP_428_7.jpg

夏に撮影したSLアップ写真でした。
  1. 2010/09/06(月) 20:40:54|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄の走る風景

また朝方の更新です。
前回は京阪の走る風景を特集したので、今回は大井川の電車の顔の近鉄です。
近鉄そのままのカラーで残しているので、見た事ある!というお客さんも多いです。
山々や大井川を走る近鉄カラーの電車の特集です。

今、大井川鉄道には3両の近鉄車両が走っています。
交換駅では近鉄同士の交換もしばしば。まるで本当の近鉄路線みたいですね。
DPP_410_2.jpg

鉄橋を渡る列車を望遠で狙ってみました。
道路から2橋を望遠で狙うと、障害物が多い点が残念!
DPP_411_3.jpg

定番第一橋梁です。
近鉄カラーもこの路線に溶け込みました。
DPP_417_9.jpg

久々に空気の澄んだ第一橋梁。
近鉄の車体も夏の光に反射します。
DPP_414_6.jpg

8月末に撮影した画像でした。
  1. 2010/09/05(日) 08:19:14|
  2. 大鉄の電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お知らせです。

昨日は更新が出来なかったので、只今更新させていただきます。

9月に入りましたが、まだまだ暑いですね。
今日は土曜日、SLは2往復です。
昨日少しSLを垣間見る機会がありましたが、まだC56タイ仕様が運行されていました。
検査に入るまで後もう少し、運が良ければ撮影できるかもしれないですね!
是非本当の最後の雄姿を写真に収めてきて下さいね。もう見られないカラーですので。


また突然ですが、今月は写真を止めてみようと思います。
十数年続いている趣味を一時的にパッと止めるとうことは恐らく厳しいと思います。
一回写真を止めてみる、鉄道ファンということから離れてみて、進路の関係の事を考えて・・。
また音楽の趣味も大事にしたくて。
今月後半まで持つのか分かりませんが、一時的に止めてみようかなと考えました。

もちろん大鐵さんは大好きです!!一度離れてみるとまたさらに良さが出てきそうです(^_^)

ということでブログは過去の画像、沿線の季節状況など分かることを伝えていく方針です。
ずっと考えて来た事ですが、今月はこのようにしてみようと思います。
最新の画像を楽しみにして下さってる方々も多いですが、よろしくお願いします。
DPP_421_13.jpg
  1. 2010/09/04(土) 11:24:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄橋にて京阪

今日から今まで撮影してきた画像を掲載していきます。
随分撮影してきたので、ブログ特集分はあると思います。
暫く撮影は控えると思うので、今までの画像でよろしくお願いします。

第一橋梁にて京阪です。
周りの緑の風景と合いますね。
DPP_416_8.jpg

第二橋梁にて京阪です。
大井川の水を入れて撮影してみました。
広角で撮影しても目立つのが京阪の特徴ですね。
DPP_409_1.jpg

第4橋梁での京阪。
ここは周りの風景の方が鮮やかなので、京阪でも存在感が・・。
ほとんど撮影しない場所でしたが、逆光さえ工夫すればよい撮影地です。
DPP_420_12.jpg
  1. 2010/09/02(木) 21:02:39|
  2. 大鉄の電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月

今日から9月ですね。
夏も終わりに近づき、秋の気配を感じられるようになりました。
沿線にはコスモス、彼岸花、ススキが出てくる季節になります。

これといって花の情報が無いので、最近撮影したC2の画像を掲載しておきます。

第二橋梁にてC2です。
山々がスッキリ見えて、全体的にクリアな写真になりました。
夏の終わりを感じる写真です。
DPP_405_1_20100901204233.jpg

駿河徳山の湿地帯を走るC2。
まだ草も生い茂り暑さを感じます。
DPP_408_4_20100901204231.jpg

田野口にてバックのC2です。
煙は気にしないので、こういう構図も撮影してみます。
SLのバック運転もお気に入りです。
DPP_407_3_20100901204232.jpg
  1. 2010/09/01(水) 20:46:55|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

