趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉の2橋

日曜日の撮影、3本目は第2橋梁へと向かいました。
ここの撮影地、11月は外せないポイントです。
毎年多くのカメラマンが来ていますが、今年は線路脇の木々が無くなったので多方面から撮影できるようになりました。

現地に着くと撮影者でとても賑わっていました!
2橋の下、線路の両脇にも撮影者が多くいます。
3本目のSLはC2。今回は道路から撮影してみることにします。

注意の大きい汽笛を鳴らしながら走り過ぎていきました。
動画には運転手さんがギャラリーに手を振っている姿も映ってました。
DPP_733_1.jpg

ということでこの日のSL往路の動画です。
笹間渡、田野口、崎平の順です。
山々に響く汽笛の余韻が綺麗ですね。
  1. 2010/11/30(火) 22:11:55|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田野口の銀杏

昨日の撮影の続きです。
笹間渡で撮影した後、場所を変えて田野口へと行ってみました。
撮影したかった桜の紅葉もすっかり終わり、少し寂しい風景となっていました。
・・が、千頭方を見てみると去年まで存在感があった銀杏の木が。
下の方は切られていても、上の方はきれいに紅葉していました。
ということで、毎年のあの構図で狙ってみます!

2年前に見付けた銀杏を正面から撮影する構図。
今年も撮影出来ました。
やって来たSL。客車3両、煙もふわふわと宙を舞い、落ち着いた写真になりました。
DPP_734_2.jpg

銀杏狙いのカメラマンは一人も居ませんでした。
去年ほど迫力がなくても、中々絵になります。
DPP_735_3.jpg
  1. 2010/11/29(月) 22:14:01|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大井川紅葉撮影

今日は1日大井川SLの撮影に行ってきました。
沿線あちらこちらに出掛けるのは久々。各地の紅葉の状態を見ながら撮影してきました。
今日は3往復運転
1001レ→102レ・・C108
1003レ→1002レ・・C11190
101レ→1004レ・・C11227
の順番。

1本目のSLの撮影場所、
気になる場所が何箇所かありましたが、まず1本目は前々から狙っていたこの場所からです。
第一橋梁の紅葉。
背景の紅葉が綺麗でした。写真の方も予想通りです!
DPP_736_4.jpg

あとは後追いです。
この辺りから煙がモクモク出始めました。
DPP_737_5.jpg

笹間渡周辺も紅葉一色でした。
DPP_738_6.jpg

11月最後の日曜日。紅葉にも何とか間に合いました。
撤収して1003レの撮影場所を考えながら移動していきます。
  1. 2010/11/28(日) 21:25:43|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沿線の紅葉

いよいよ11月最後の週末です。
明日の3往復運転の後は、暫く1往復の日が続きます。
12月に入ると冬シーズンになりますね!

今現在!大井川鉄道沿線の紅葉も最高の状態です。
この1ヶ月間、ブログで最新紅葉写真をほとんど掲載出来ませんでしたm(__)m
どの程度紅葉しているかも写真で説明できなく、情報も足りませんでしたね(汗)
ということで・・明日、久々に各地に撮影に行ってみます。
大体頭の中での構図は出来上がっていますが、後はどうやって撮影しようかな。

また最新画像が掲載できると思います。
恐らく次の週には紅葉が終わっている場所になると思いますが・・。
  1. 2010/11/27(土) 22:43:49|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉盛り

11月下旬。今が紅葉の盛りですね。
どうやら今年の紅葉は「綺麗」とのことです。
近くでももみじや山の木々が綺麗に色づいています。
まだ紅葉が楽しめそうですね。
明日、明後日も良い天気になるので大井川鉄道のSLもお客さんでとても賑わいそうです。
車窓からの紅葉風景、とてもきれいだと思いますよ!

画像は先々週の千頭発車です。
あまり良く撮れていないかなと思っていましたが、後で見るとちょっと良かったりします。
DPP_728_1.jpg

蒸気に包まれて
DPP_729_2.jpg

C10も迫力のある発車でした。
DPP_730_3.jpg


  1. 2010/11/26(金) 20:31:32|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉情報

11月も残り1週間になりましたね。
今日は沿線の紅葉情報を特集します。
水曜日と微妙な時ですが‥(笑)

家山より北の紅葉です。
家山~抜里の紅葉‥ずいぶんと紅葉しています。
第一橋梁‥ケヤキの木は落葉していますが、川の北側は紅葉が進んでいます。

塩郷~下泉‥松島付近の紅葉が綺麗に思います。
下泉~田野口‥駅間の各場所で紅葉が綺麗になっています。もう見頃のように思います。

駿河徳山付近‥南側、北側ともに紅葉が綺麗です。

今年は紅葉が遅めでしたが、色付き自体は今年も良いと思いました。
今週末が狙い目かも知れないですね!
  1. 2010/11/24(水) 18:35:38|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

振り返りシリーズ

振り返りシリーズ2回目です。
今回は2年前の11月23日です。

景色はすっかり晩秋、沿線も柔らかな秋の日差しに包まれていました。
今から2年前、午後の田野口駅に怪しげな4人組が・・。
線路の周りをウロチョロして何かを探していました。
時折踏切の上でローアングルの体制になっている3人。
線路付近で探していたのは葉っぱ。

どうやらレールの上に落ちていた?葉っぱをローアングルで狙っていた様子。
それにしても数人がローアングルの体制でいるのは不思議な光景(笑)
午後の田野口、必死に撮影していましたね。
あれから2年。早いです。


返しのSL。
後追いを狙ったもののテールランプが付いておらず残念!
DPP_727_4.jpg
2008年11月23日撮影
  1. 2010/11/22(月) 22:17:33|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年も行きました

先日の大井川、少し時間があったので地元でSLを撮影してみました。
とはいいつつ少し歩いた場所の撮影地。
去年見付けた紅葉の撮影地。晩秋といえばここ!という位好きな場所です。

今年も河原をひたすら歩いて行きました。
現地は去年と同じようにきれいに紅葉していました。
去年は水溜まりが広がっていましたが、今年はなく場所も好きに選べます。
暫くして遠くからSLの汽笛が。

ここで初めて撮影するC2。車体が少し光りました。
ポーッ!と汽笛が木霊し過ぎ去っていきました。
DPP_718_1.jpg
  1. 2010/11/21(日) 21:55:48|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近くの紅葉

11月も下旬。そろそろ晩秋でしょうか。
近くの木も紅葉しています。
赤と黄色、そして青空とカラフルな色合いです。
意外に紅葉が綺麗な場所は近くにありますね。
広角レンズで少し撮影してみました。
DPP_720_3.jpg

赤と黄色の葉の組み合わせ。秋らしくで良いですね。
DPP_721_4.jpg

広角で木の存在感を大きくしてみました。
DPP_722_5.jpg

今年の紅葉の色づきも去年と同じように良いと思います。
そろそろ各地で紅葉が見ごろを迎える頃ですね!
  1. 2010/11/20(土) 21:15:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2年前の秋

最近の秋画像がないので2年前の秋風景です。
再掲載の画像ですが、再編集して掲載をします。
この風景が今、もしくはそろそろやって来ますね。
季節が巡るのが早いです。夏の暑い日からそう経っていないように思うのですが・・。

先週くらいから見ごろになっているケヤキの木。
昨日の時点で、まだ見ごろになっていました。
第一橋梁周辺の紅葉もそろそろ見ごろです!

画像は2年前の寒い日、煙が舞いあがりました。
DPP_715_2.jpg

2年前に好きだった撮影地、下泉の鉄橋です。
逆光に光るススキと煙が最高です。
ここはC10が撮影するのに1番良いですね。

今は工事?の機材があり構図が撮れなく、さらにススキもあまりありませんでした。
DPP_716_3.jpg

紅葉前線が南下しています。
紅葉を撮影するには今週からも良さそうです。
  1. 2010/11/18(木) 20:27:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

入れ替えにて

そろそろネタ切れのような・・(汗)
千頭駅の写真です。
101レの入れ替え作業、ELとSLのスナップです。

中々パッとする写真が撮れません・・。
DPP_712_1.jpg

SLやELも当たり前の存在からなのかな。それはそれで凄いような気がします。
最近は何が撮りたいかもはっきりせず・・。
DPP_713_2.jpg
  1. 2010/11/16(火) 22:17:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

DB

先日の千頭駅。
駅横の駐車場で行われているイベントの関連で、井川線もレールスクーターの試乗会が行われていました。
レールスクーターに乗る方の行列の横に、ポツンとDBが置いてありました。
DPP_704_1.jpg

こうみるとこの車両の小ささが分かりますね。
昔からあるこの車両、2009年にさよなら運転をしましたが、今でも入れ替えやイベントで活躍をしています。
DPP_705_2.jpg

赤とクリーム色の車体が存在感を出します。
左側には、現在不通になっている井川線の区間です。
使用していないとレールも色が変わってしまいます。
また千頭駅に井川線の列車が来るのを楽しみにしています。
DPP_711_8.jpg
  1. 2010/11/15(月) 22:49:16|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千頭の秋

11月も中旬になりました。
各地で紅葉が見ごろになっていますが、千頭付近も随分ときれいになってきました。
見ごろを迎えてきていますね。

千頭駅入線
DPP_706_3.jpg

この日はSL列車も満席。
観光客もSLを記念撮影します。
奥にはきれいな紅葉がありますね。
DPP_707_4.jpg

奥の紅葉を入れて撮影。
煙を出すSLと紅葉。
DPP_709_6.jpg

白煙のたなびかせ千頭駅を出発したSL。
春にはきれいな桜を咲かせた木も、秋には赤に染まります。
DPP_710_7.jpg
  1. 2010/11/14(日) 21:31:39|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の直線

今日は時間があったので撮影に行ってみました。
撮影に行かない行けないと言いつつもなぜか行けちゃうんですよね(笑)

1001レを十八番の直線で狙ってみました。
バックには黄色く色づいた葉があり、この場所にも秋が訪れました。
駅を出発したC2が白煙を出して登ってきました。
DPP_700_1.jpg

フィルム換算400ミリ+少しトリミングしています。
望遠でスッキリ撮影してみました。
やはり曇りの日が良いですね。
DPP_702_3.jpg

沿線も紅葉が始まっています。
今年も綺麗な紅葉が見れるのでしょうか。
第一橋梁のケヤキの木は今が見ごろです。
DPP_703_4.jpg
  1. 2010/11/13(土) 18:25:26|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下泉駅

夜の撮影、下泉駅を少し撮影してみました。
駿河徳山や田野口駅は撮影したことがあるのですが、中々下泉駅はありませんね。
三脚も使わず広角手持ち撮影に挑んでみました。

駅の電球に線路が光る。
DPP_694_1.jpg

何気ない待合室の風景ですが、夜に撮影すると味があります。
いまだにこのような駅が残っています。
DPP_695_2.jpg

ここの踏切は線路が2本通っています。
木の板も電球により、セピア色に照らされます。
DPP_697_4.jpg
  1. 2010/11/11(木) 22:15:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

SLサミット

昨日転車台の記事を紹介しました。
その中で来年秋に全国SLサミットという情報も載っていましたね。
静岡新聞でもその記事が載っていました。
ネットニュースでも発表がありましたので特集しようと思います。

全国「SLサミット」島田で来秋開催へ
http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20101106000000000010.htm

SLの祭典のようですね。
島田市の紹介につながり、地域活性化になりそうです。
地元の大切な観光、大井川鐵道のSLを見直すよい機会にもなりそうです。
イベントの内容としては・・・

沿線市町の紹介・SLの重連運転・転車台セレモニー

などを企画しているようです。
こちらも実現すれば来年の大鐵は凄いことになりそうですね。

C56が原型で走り、西武のELも走り、転車台で返しも前向き、そしてSLの重連運転・・・。
まだ信じられないよう内容ばかりです。

さらにますます目が離せません(゜_゜)
  1. 2010/11/09(火) 22:54:58|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

転車台計画

昨日発表がありましたが、大井川鉄道新金谷駅に転車台を設置するという案が出ました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101107-OYT1T00052.htm?from=navlp

新聞にも乗っていましたが、新金谷駅に転車台ができると帰りのSLも前向きで走ることができます。
新金谷駅にSLの広場を作るという予定もあり、実現すれば多くのお客さんに楽しんでもらえますね。
毎日SLの転向作業を見ることができるのも名所の誕生といえそうです。

よく千頭駅で撮影をしていても
「なんでSLが後ろ向き何だろう?」
「バックのまま走って行くんだろうか?」という話し声も良く聞きます。バック運転は意外のようです。

来年の秋には島田市で全国SL・鉄道サミットが開かれるそうで、
その時に転車台のセレモニーを行うとのことも書いてありました。

日本仕様のC56が帰りも転向、転車台に乗って回るというのも実現するかもしれないですね。
本線では西武のELも動いているのかも・・。

来年の大井川鉄道、ますます目が離せませんね!
36890790011_11_20101108225906.jpg
  1. 2010/11/08(月) 21:17:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

金谷の町を見下ろす

先日の撮影の特集、返しの金谷です。

その前にお知らせを・・・
大井川鉄道の写真の方ですが、11月から12月の始めは撮影にほとんど行けません。
紅葉のシーズンに入りましたが、最新SL紅葉写真を今年はあまりお届けすることができなくなりそうです。
ブログもまた不定期になりますがよろしくお願いします。
次のSL撮影は12月に入ってからになるかと思います。


沿線の状態は見ることができるので少し情報を書いておきますね!
第一橋梁のケヤキの木はようやく赤く色づきました。もうそろそろ見ごろです。
川根の山々の紅葉も始まっています。まだ薄いですが赤や黄など紅葉している部分があります。
笹間川辺りも良くなってきました。

それでは本日は夕暮れの金谷を特集します。

新金谷駅にSLが到着しました。
SLちっちゃいです。
DPP_686_1.jpg

白煙を出してSLが出発しました。
DPP_687_2.jpg

SLが大代川に差し掛かります。
こちらでも白煙が出ます。
陽の短くなるこの時期、辺りは薄暗くなります。
DPP_688_3.jpg

暗くなったので回送はバルブ撮影です。
長い列車がカーブを曲がる・・を表現してみました。
DPP_689_4.jpg

SLもぶら下がり、本日の役目を終えます。
急に寒くなってきました。
DPP_690_5.jpg
  1. 2010/11/07(日) 19:18:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

桜並木の紅葉

水曜日、抜里の撮影の間に正島の桜並木の紅葉を撮影しに行くことにしました。
この場所はススキと紅葉が撮影できる場所として、この時期は目が離せません。
強風で葉が飛ばされどれくらい残っているか不安でしたが、ほとんど葉を付けている状態でした。

まずは南海電車を撮影です。
この日は2編成走っていました。こちらは最近見掛けなかった方です。
逆光のススキが綺麗ですね!
DPP_680_4.jpg

少し高いアングルからSLを狙います。
黒煙を出して走ってくるSL。川根の秋を感じました。
DPP_682_6.jpg

今年は両側のススキが綺麗でした。
福用、抜里、地名・・・今年はススキの名所がたくさんあります。
  1. 2010/11/05(金) 21:50:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

抜里のススキ

昨日は行きのSL2本と帰りのSL2本を抜里駅近くから撮影をしました。
この時期は午後の斜光の風景がきれいですね。晴天でしたので返しも狙ってみました。
抜里の秋の風景です。

この場所では午前中も狙ってみました。
1本目のSL、C2です。
空気も澄んで背景の山も綺麗に見えました。
DPP_675_2.jpg

2本目のSL、C1です。
少しズームで撮影です。
DPP_677_1.jpg

急に煙がボコボコと・・。
アングルを変えてもう1枚!
DPP_678_2.jpg

同じ場所で午後撮影です。
陽が傾くと、この場所は絶品です。
光る茶畑にも注目しました。
DPP_683_7.jpg

横位置で撮影。
DPP_684_8.jpg

1つ前の記事と同じ列車の写真です。
機関車が右まで来た時に撮影してみました。
この写真の方がお気に入りです。
DPP_685_9.jpg
  1. 2010/11/04(木) 21:17:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

秋本番です

今日は1日秋の大井川の撮影へと行ってきました。
11月に入り、空気も澄んできました。
本日は雲一つない晴天!雲に悩むことなく夕暮れの斜光、逆光で撮影してきました。

この数日で沿線も秋一色となってきました。
今年はススキがとてもきれいです。これは当たり年かな。
紅葉も桜の紅葉が今は見ごろです。
返しがおいしい季節です。
ギラリ、シルエット、逆光・・・色々狙える季節ですね。
まずは2枚、本日撮影分です。

紅葉、ススキ・・。
DPP_674_1.jpg

ススキ、SL・・。
DPP_676_3.jpg

  1. 2010/11/03(水) 22:27:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カマアップ

日曜日の撮影、機関車の顔アップバージョンです。
今年はC11190、C11227、C108が紅葉の大井川を走ります。
2年前の秋と同じですね。
明日も大井川鉄道は3往復運転ですね。
桜の紅葉も赤く色づいています。
山々も少しずつ色が変わってきて、楽しみが増えてきています。

C11190号
DPP_668_5.jpg

C11227号
DPP_667_4.jpg

C108号
ピカピカですね。上の台とは雰囲気が大きく違います。
DPP_673_10.jpg
  1. 2010/11/02(火) 20:56:46|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二橋梁全景

本日は日曜日の大井川鉄道撮影です。
前日、台風が通過し晴れを期待していましたが、一日曇りの日でした。
第二橋梁の紅葉はそろそろ始まったかなと思い、下見に行くことにしました。
第二橋梁の紅葉も沿線の撮影地では有名ですね。
ここの紅葉は毎年楽しみにしています。

暫く歩き第二橋梁が見えてきた時・・。
あれっ・・?
こんなにスッキリしていたっけ?
DPP_664_1.jpg

桜の木がないですね。切って無くなっていました。
9月に「ずいぶんと桜の木が伸びたね」と話をしていたのを覚えていましたが・・。
昔の撮影地のようになっていました。

ここでSLを撮影してみることにします。
やや高めにカメラをセットして橋をメインに写します。
暫くしてやってきたC2。気温が低いのできれいな煙を上げて通過していきました。
DPP_665_2.jpg

左側の木が紅葉するときれいな写真が撮れそうですね。
第二橋梁付近は少し紅葉し始めています。
DPP_666_3.jpg

少し右側に移動してC10も撮影してみました。
客車の列もここで撮影出来ます。
少し新しい構図での撮影、この角度も中々良いです。
DPP_671_8_20101101201253.jpg
  1. 2010/11/01(月) 20:20:28|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

