趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆく年・・

今年最後の更新になります。
明日は今年最後のライブがあるので、更新をお休みさせていただきますm(__)m

今年一年、振り返ってみると色々ありましたね。
元旦には頭に雪を積もらせながら吹雪の中を走るSLを狙いました。
4月の桜、5月のお茶、8月の暑い中の撮影、10月11月の紅葉・・多くの景色を狙いました。

今年も多くのカメラマンの方々にお世話になりました。
ありがとうございました!
カメラマンの方々の写真に衝撃を受け、自分なりに色々と工夫して写真を撮影してみました。
特に3月中ごろの笹間川彼岸桜撮影の際には、多くの方々の写真を参考にしました。
風景の中を走るSLをメインに撮影してきましたが、沿線も少しずつ変わってきていますね。

来年の大鐵はどのような姿を見せてくれるのでしょうか。
将来もC2やC10など元気にSLが走ってくれることを願います。

元気に汽笛を響かせながら・・
DPP_832_12.jpg

力強い走りを見せてくれながら・・
DPP_821_1.jpg

多くのお客さんに感動や夢を与えていくことを願います。
DPP_828_8.jpg

それでは良いお年をお迎えください!!
今年一年ありがとうございました(^O^)/
  1. 2010/12/30(木) 22:21:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

年間撮影報告

今年の1月、ある考えが思い浮かびました。
1年の撮影回数、撮影場所をカウントしてみようと・・。
1年続くかなと思い、エクセルで計算してみることにしました。

あれから12カ月経ちました・・!
何とか最後までカウントすることができました。
ということで今年一年の撮影を振り返ります。

最初に撮影したSLの回数です。
片道1回とカウントしています。
回数=撮影した日数になりますね。

それでは・・

C11190号・・・59回

C11227号・・・87回

C108号 ・・・41回

C5644号 ・・・38回

です。
今年1番撮影回数が多かったのはC2で87日間ですね。

それでは撮影場所順ランキングです。
今年多く撮影した場所は・・

3位・・川根温泉笹間渡駅周辺(40回)

2位・・崎平駅周辺(28回)

1位・・駿河徳山駅周辺(71回)

です。
1位は、そうなりますね(笑)

そして、他にもカウントをしました。

SL乗車回数・・33回
2日間フリー切符・・10枚
ワンデーフリー切符・・18枚

そしてそして・・

大井川鐵道年間撮影回数・・・135回!

です。頑張りました。

本日はもう1つ更新内容がありますm(__)m
  1. 2010/12/30(木) 19:54:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月大鐵撮影!

今月撮影分でまだアップしていない画像が多くあるのでアップします。
今月はC2とC10が走っていました。
寒い中ですが、きれいな白煙を見ることができました。

駿河徳山駅を発車するC10
丁度機関士さんと車掌さんとで合図をしていました。
DPP_822_2.jpg

駿河徳山駅発車C2バージョンです。
こちらも偶然合図している所を撮影していました。
周りの風景も冬ですね。
DPP_825_5.jpg

午後のSL列車もどこか寂しく走ります。
紅葉も終わった川根路。
家路を急ぐかのようにSLが走っていきました。
河原も寒いです。
DPP_823_3.jpg

旧客3両、冬ですね!
DPP_824_4.jpg

明日が今年ブログ更新最後になります。
年間撮影報告と、今月撮影分の画像をアップいたします。
DPP_827_7.jpg
  1. 2010/12/29(水) 21:43:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

振り返り特集~9月~

振り返り特集9月です。
そろそろ現在に近づいてきましたね。
今年も残り僅か、そろそろ振り返り特集も終わりにしたいと思います。
10月以降は最近ですからね。
次回からは今月下旬撮影の画像をたっぷりアップしようかと思います。

9月、夏の終わり、そして秋の始まりです。
残暑厳しい中ですが、沿線各地へ出向いてみました。
中旬にはコスモスが綺麗に咲きました。
第二橋梁過ぎのコスモスも今年はしっかり狙ってみました。
DPP_820_5.jpg

そして外せないのが田野口駅。
ここは背丈が高いですが、アングル的にはカラフルに撮影出来ます!
この月もC2が頑張っていましたね。
DPP_818_3.jpg

ススキも出てきました。
暖かな陽の光で写真の方も暖かい印象の写真が多くなりました。
この画像もC2ですね。
DPP_816_1.jpg

雨が降りだすと一気に肌寒くなります。
雨の日は季節がおかしくなったようにきれいな白煙とドレーンが見られます。
190号も綺麗に白煙を舞上げながら走っていきました。
DPP_817_2.jpg

秋のお楽しみ、ギラリも狙えました。
陽が短くなる9月、8月とは全く違う印象の写真が撮れる月でした。
DPP_819_4.jpg


そして秋から冬へ・・・。
大井川の蒸気は白煙を上げながら元気に走っています。
今年もあと3日になります。
明日は撮り納めに行く予定です!
  1. 2010/12/28(火) 22:17:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返り特集~8月~

今回は8月です。
今年の8月は暑い日が続きました。
撮影に行ってもグダグダということもありましたが、SLが2本3本と走り、多くのショットが狙えました。

夏らしいショットということで真夏の第二橋梁です。
眩しい日差しが降り注ぐ中SLが走っていきます。
この月はC2とC56、190号が走りました。
DPP_815_6.jpg

第一橋梁定番ショットも狙ってみました。
今年は多くのカメラマンの方々が来ましたね。
DPP_814_5_20101227214354.jpg

そう、この月でC56のタイ仕様が見納めになったのです。
タイ仕様を一目見ようと多くのお客さんが訪れました。
DPP_812_3.jpg

真横の姿をしっかりとらえようと、第一橋梁下から狙ってみました。
デフなしの姿もカッコよかったです。
タイ仕様は大鐵の機関車の中でも、形がカッコよく多くの角度から狙いました。
次は日本仕様に戻りますが、どのような姿を見せてくれるのでしょうか。
DPP_811_2.jpg

下旬になると沿線にもまた花が増えてきます。
おいしいポイントを探しながら撮影をしていました。
コスモスの季節へと移動してきます。
DPP_813_4_20101227214355.jpg

キバナコスモスがメインですが、9月になるときれいなピンク色のコスモスが咲き始めます。
この月は田野口もキバナが多く咲いていました。
DPP_810_1.jpg
  1. 2010/12/27(月) 21:49:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

振り返り特集

26日の更新が出来なかったのでまた8月~は明日以降特集します。
12月まで年内に終わらないかもしれないです(汗

年内には更新できる月まで特集しようと思います。
宜しくお願いします。
  1. 2010/12/27(月) 00:15:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返り特集~7月~

振り返り特集、いよいよ夏に入りました。
7月、外に出ると汗をかき、暑く辛い季節ですね。
この月も、暑さに負けず撮影してきました。

7月前半、梅雨とあって雨の日が多かったです。
第一橋梁に出掛けてもカメラはずぶ濡れ・・大変でした。
この月はC56とC2が頑張って走りました。
DPP_806_2.jpg

雨の中のショットといえばこの画像。
帰りの時間もひどい雨でした。
この時にビデオカメラはマイク故障してしまいました。
DPP_807_3.jpg

7月下旬、いよいよ晴れの日が続き夏本番!
190号も走り始めました。
とにかく暑い日が続きました。
元気のある明るい写真が撮影できるような季節でした。
DPP_805_1.jpg

暑い日でもSLは頑張っていました。
機関室の中も、とても暑く重労働の季節です。

この時は黄色いユリが見ごろを迎えていました。
DPP_808_4.jpg

7月お気に入りのショットはこれです。
夏の雲に黒煙を出して走るSL。
夏の1枚です。
DPP_809_5.jpg

次は8月です。
夏の終盤、沿線も秋の気配がそろそろ・・ではなく、今年は夏が長く猛暑が続きました。
8月下旬でも暑い日が続いていきます。
  1. 2010/12/25(土) 23:00:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返り特集~6月~

何とか今日中の更新に間に合いました・・。

今回は6月です。
6月といえば陽が長いので、撮影に出掛けたくなる季節です。
沿線では紫陽花が咲き、沿線に彩を加えます。
ただ、梅雨入りをしてしまうと外に出るのが億劫になってしまいますね。
それでも色々と撮影をしてきました。

6月上旬、大井川はピンク一色に染まります。
ムシトリナデシコ、という花が見事に咲き誇ります。
今年も第一橋梁周辺など数多くの場所で見ごろを迎えていました。
DPP_801_2.jpg

数少ない晴れた日、この日は夏のように気温が上がってきました。
白い花と絡めて撮影するのも暑苦しくなってきました・・。
この月はC10が頑張って走っていました。
DPP_803_4.jpg

崎平の紫陽花ポイント、木の陰から隠れながら?撮影できるポイントを見付けました。
定員1名、ここはおいしいポイントでした。
今年は紫陽花がイマイチでしたね。
崎平も少し花のつき具合が寂しかったように思います。
DPP_800_1.jpg

田野口の紫陽花は今年はダメでした。
千頭方向左側の紫陽花はほとんど咲かず、ボリュームがイマイチでした。
ただ左方向の紫陽花は今年はきれいに咲きました。
この時お気に入りのC2がやってきました!
DPP_802_3.jpg

梅雨・・撮影の度に雨が降っていました。
夏本番に入っていきます。
C56タイ仕様が似合う季節ですね。
DPP_804_5.jpg
  1. 2010/12/24(金) 23:18:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせ~ライブ開催~

振り返り特集を組んでいる途中ですが、ここで少しお知らせがあります。

今月25日(土)に川根本町地名(じな)にあるサンゴーカントリーともしびにて以前紹介したCllのバンドミニライブがあります。
川根本町地名地区にあるともしびというお店、喫茶店になっています。
大井川七曲という名所があり、この畔にひっそりと建っている隠れ家的なお店です。
大自然を目の前にのんびりできる良い場所です(^^)

時間は午後2時頃からになっています。
もちろん無料です!

もしお時間がありましたら、是非お越ししてみてください!
「ともしび」ではケーキ、軽食等あります。
ケーキ美味しいですよ!

※Cll・・あの有名な機関車から名前をとった「シエル」という私がドラムを務めるバンドです。いちではなくエルと読みますよ!
地図は上のHPから確認できます。

以上、紹介までにお知らせでした。
  1. 2010/12/23(木) 23:26:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

振り返り特集~5月~

いよいよ川根の季節です。
沿線各地が黄緑色に変わり、前半はお茶摘みが行われます。
各地ではお茶摘み風景も見られ、川根ならではの風景が広がります。
GWにはSL列車も増発され、3往復の日がありました。

崎平の茶畑も有名ですね。
ここではGWにお茶摘みが行われていました。
DPP_794_6.jpg

崎平の逆側から狙っても、お茶畑風景が見られます。
C56タイ仕様がトットコ走る風景。これももう見られませんね。
緑のボディが似合います。
DPP_798_2.jpg

5月になると黄色い花も増えてきますね。
初夏を感じる黄色い花。
黄色い花をまとめて3枚アップします!
DPP_795_5.jpg

DPP_799_1.jpg

DPP_1289_4_20101223220058.jpg

気温も高くなり、夏が近づいてきました。
次回の6月には梅雨入りして、じめじめとした日が続きます。
すると沿線には可愛らしい紫陽花がぽつぽつと咲き始めます!
  1. 2010/12/23(木) 22:02:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返り特集~4月~

今年の4月、初旬の沿線は桜一色となりましたね。
家山や徳山など桜の名所は観光客やSLファンで賑わいました。
沿線が最も華やかな季節だったのではないでしょうか。

4月の最初の週、見ごろとなった桜の中を行くSL。
面白構図を探していたら、菜の花と桜の場所を見付けました。
DPP_789_1.jpg

今年は超名所の大和田の桜正面も狙ってみました。
桜吹雪の中を走ってくるSLは迫力がありました。
DPP_790_2.jpg

そして過去のデータを見ていて気に入った写真がこちら。
ブログにアップした記憶がないのですが・・
振り返ってみるとこの写真、お気に入りです。
温かな桜のピンクが綺麗です。
DPP_791_3.jpg

沿線の桜が散ってから1週間後、
沿線の風景はガラッと変わり、新緑風景になりました。
今年は冷え込みの影響でお茶の芽がなかなか出ませんでしたね。
DPP_792_4.jpg

福用~大和田間のポイントで撮影してみました。
これも4月中旬撮影です。
ここは煙はほとんど出ませんが、風景としては最高の場所です!
DPP_793_5.jpg

ピンクと黄緑色の4月が終わり、次は5月です。
GWがありお茶のシーズン真っただ中、川根の季節です。
  1. 2010/12/22(水) 22:50:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返り特集~3月~

振り返り特集、3月です。
3月といえば、いよいよ桜のシーズンに入る時ですね。
今年も笹間川始め、桜の開花と共に、沿線もとても賑やかになりました。

初旬、少しずつ新緑が見られるようになってきました。
沿線が生き生きとしてくる季節です。
この日は茶娘列車が走りました。
DPP_787_4.jpg

第一橋梁を渡り終わったカーブのポイントも、華やかになってきました。
桃が咲き誇ります。
DPP_786_3.jpg

3月の撮影のほとんどは笹間渡で撮影していました。
新撮影ポイント「村の市」が出来ました!
手前にある籠も注目ポイントです。
DPP_788_5.jpg

中旬には待ちに待った桜の開花です。
満開になる頃には何十名とカメラマンの方々が押し寄せます。
今年は皆さん和気あいあいと楽しんで撮影出来ました。
まるでここに生活しているように(笑)
DPP_784_1.jpg

この時は通過直前に雨、黄砂と撮影に苦労しました。
ただSLの通過時間、ここは本当に美しい光景になりました。
DPP_785_2.jpg

次は4月!
桜を撮影しに駆け回りました。
  1. 2010/12/21(火) 22:14:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返り特集~2月~

振り返り特集、今回は2月です。
冬シーズン真っただ中の2月、蒸気の方は1往復、時々2往復見られました。
C2とC10の2台が走っていましたね。

2月中旬には梅が綺麗に咲き誇ります。
沿線の花々も開花してくる季節。春が近くなってきました。
23日の富士山の日にちなんで、機関車にはHMが取り付けられました。
DPP_781_2.jpg

11日にはナイトトレインがありました。今年はC2が夜の川根路を走りました。
ここ最近は2月に行われていますね。
何かと蒸気イベントが多い冬シーズン、
この日も福用で蒸気交換が見られました。
C2にはナイトトレインの日から補助灯が付けられ、少し雰囲気が変わりました。
DPP_782_3.jpg

下旬には方向転換がありました。
珍しく2月に転向があり、帰りも沿線は賑やかでした。
逆第一橋梁も見晴らしが良いですね!
DPP_780_1.jpg

2月も終わりになると、田野口の一番南側の梅が見ごろを迎えます。
するともうすぐ春!3月に突入します。
合格祈願号のHMも2月中に付けられていました。
DPP_783_4.jpg
  1. 2010/12/20(月) 20:53:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

振り返り特集~1月~

今年の撮影振り返り特集!
まずは2010年1月です。

今年は寒い一日から始まりました。
元旦は雪の舞う天気でした。朝方は福用など南下していくとうっすらと雪が積もっていました。
SLの時間は雪は積もりませんでしたが、頭の上には白い雪が積もり、
ガタガタ震えながらの撮影でした。
DPP_775_1.jpg

1月中も寒く、きれいな煙が見られました。
長閑な笹間渡周辺、モクモク煙を出して蒸気が行く。
冬限定の光景です!
DPP_777_3.jpg

1月も中旬になると1004レの時間には第一橋梁も陽が当たるようになります。
真っ青な空の下、ギラリとSLが輝きました。
赤と青は写真に似合いますね!
DPP_776_2.jpg

1月下旬には合格祈願号が走りました。
願い事を書いた護摩木を燃やして完全燃焼!というイベントでしたね。
ごうかく・・ごかく・・
五角形のHMを付けて走りました。
DPP_778_4.jpg

1月はほとんどが190号の運転でした。
190号の走る冬の風景が定着した1月でした。
DPP_779_5.jpg
  1. 2010/12/19(日) 21:55:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末

あっという間に今年も残り僅かですね。
時が経つのが早いです。
12月に入りSLも1往復体制になっています。
どうやらC2もまだ走っているようで・・。
撮影行ける日に190号のパターンがまたやって来そう・・かな。
またC2の音でも録りに行きたいところです。

今年も残り13日です。
ということで写真で振り返る大鐵の1年間特集をしてみようと思います!
今年も1月から色々な事がありました。
どんな写真を撮ったのかの振り返りも兼ねてブログ写真集としたいと思います。

本日は1月をアップ予定です。
  1. 2010/12/19(日) 20:37:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SL正面撮り2

本日は少し遅い更新です。

今日もSL正面撮り。C11190です。
第二橋梁がカメラマンで一杯で入れなかったので、
紫陽花の名所、崎平のカーブで狙いました。
思いっきり正面ドカンになりましたが、これでもいいのかな。
レールをどれくらい入れるか、煙をどれくらい入れるか・・微妙な調整が欲しいです。
難しい・・。
DPP_771_6.jpg

サブカメラの方は横で狙ってみました。
特にこれといって絡めるものがなかったのですが・・。
やっぱり難しいですね!
DPP_773_1.jpg
  1. 2010/12/16(木) 23:00:32|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正面シリーズ

12月も後半月ですね。早いです。
そろそろ今年の大井川撮影回数の集計をする時期に・・。
10月辺りから報告していませんでしたが、しっかりカウントはしています。

今日は正面撮りの画像を掲載します。

いつもの場所でC2を狙ってみました。
徳山停車だと思っていたら団体だと忘れていました。駅通過!
それでも何とかカメラ設定が間に合いパシャッと撮影。
この直後にドレーンサービスがあったもののピントが迷ってダメでした(汗
DPP_768_3.jpg

ドレーンが終わってからピント復活。
逆光の撮影は難しいです。
DPP_769_4.jpg
  1. 2010/12/15(水) 22:10:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

晩秋の帰路・・3

晩秋の帰路シリーズ最後です。
最後は第一橋梁の画像です。

この時期は1004レでも第一橋梁に陽が当たらないですね。
ギラリを撮影したくても狙いない少し残念な季節です。(お正月になると当たるようになって来ます)
この日は返し1002レがあったので第一橋梁で狙ってみました。

今回はサブカメラD70で狙ってみました。
・・が、今までトラブル連続のこのカメラ、この時も・・・。
連写で撮影したのですが、なんと最初の2枚しか記録されていません(涙)
以降「表示できません」とエラー、残念です。

何とか記録に残った画像です。
まさか12月にもC2が撮影できるとは思いませんでした。
形としてはこの機関車が一番ですね。
DPP_774_2.jpg
  1. 2010/12/14(火) 22:39:23|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋の抜里

晩秋の帰路、2回目です。
秋の返しのSLといえば、抜里が有名ですね。
晴れると光線状態が良く、様々な角度から狙えます。

この日は残念ながら晴天ではありませんでした。
ただ薄日が差す状態、少し寂しい風景です。

第一橋梁を過ぎ、徐々に大きくなってくるSLの音。
汽笛が響き渡り、やがて真横を全力で走り抜けます。
抜里のカーブを曲がるとき、列車全体が柔らかなオレンジ色に包まれました。
秋の終わりの1枚です。
DPP_767_2.jpg
  1. 2010/12/13(月) 22:17:30|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋の帰路

そろそろ年末年始の足音が聞こえてきました。
今年も残り僅かです。
今回は晩秋、初冬の帰路の特集です。

今日の画像は、駿河徳山~田野口で撮影できるモミジとSLです。
去年は撮影出来ず、今年も散ってしまったかなと諦め半分で現地へ行ってみました。
すると色は少々悪かったもののまだ葉を付けていました。
12月初旬、返し1004レを撮影してみました。

旧客3両、寂しくも穏やかな絵になりました。
DPP_772.jpg
  1. 2010/12/12(日) 20:20:53|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

客車の中で

先日のSL列車、
190号に茶色旧客4両と渋い編成でした。
補機なしの編成で、昭和時代?と思わせるような風景です。
DPP_761_6.jpg

客車の中でも撮影しました。
奥に見える機関車の頭、手前にはニス塗りの旧客。
ロケに多く使われる編成です。
DPP_757_2.jpg

床も木です。
これからの冬の時期、返しのSLに乗車するのもおススメです。
蒸気暖房で温かな車内、SLの頭を見ながらSLの旅も良いですね。
DPP_759_4.jpg
  1. 2010/12/10(金) 22:30:00|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬の煙

昨日は190号の煙でしたので、今日はC2の煙です。
今年は1月から12月までC2が走りましたね。この日も元気に走っていきました。
どうやら今年一番撮影したカマはC2のようです。
青い旧客3両を牽く姿、冬の編成です。
昨日の画像と同じ場所です。
DPP_765_10.jpg

  1. 2010/12/09(木) 21:48:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今年も

寒い日が続くようになりました。
今年も冬がやって来ました。
冬といえばSLの白煙が綺麗な季節です。

冬といえば190号の季節。この冬も190号が多いのかな。
C56の動向も気になります。

画像は昨日撮影の190号です。
霜降りの爆煙。今年も冬が来ました。
DPP_755_2.jpg
  1. 2010/12/08(水) 17:18:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ちょっとお知らせ

いよいよ冬ですね。
SLも冬ダイヤになりました。白煙きれいな季節です。

ただここ最近出撃が随分減ってしまっていますね。
大鐵SLの写真を楽しみに来て下さる方々に申し訳ないです。
紅葉の季節も終わってしまいました。

出撃があまり出来てない裏には理由がありまして・・
実は、今現在もバンドをやっております。

6月前にもバンドやっていましたが、違うバンドを組みました。

メンバー5人で活動しています。

そのバンドの方やら何やらがあり、撮影の方も途切れ途切れになっています。

そしてそのバンド名なのですが・・・
C l l
です。

ん・・?!と思った方、でもそっちの読みではないんです(笑)

読み方はCll~シエル~です(^_^ゞ

なぜこの名前になったのか・・・

===========================================================================
『バンド名どうするか?』

「なかなか決まらねぇなぁ~」

『これってどぅ?』

「どれどれ・・?」(机に置いてあるプレートを見て)

『シーエルエルって書いてある!・・でも長いからエル消してシエルでいいじゃん!』

「それシーじゅういち、て読む(-_-;)」

『でもカッコいいからこれでイイや!』

========================================================================

とCは全角Lは半角でバンド名が結成しました(^^

Cll、読み方はシエルですm(__)m

ということでこのバンドの方が動いている、ということになります。

近々のライブを目標にしてやっています!

今日は珍しく?ちょっと違う記事書いてみました。

・・・因みに名前の元は190号です。
  1. 2010/12/06(月) 22:54:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早い春?!

11月最後の週の撮影にて・・・
村の市近くの畑にて小さな春を見付けました。
DPP_749_1.jpg

もう菜の花が咲いているんですね。
少し驚きました。ちょっと早すぎる春を発見しました。
DPP_751_3_20101205221855.jpg

DPP_752_4.jpg

12月後半に咲いているのは見掛けますが、この時は11月。
SLと絡められるかなと思ったのですが、ちょっと無理でした。
DPP_750_2_20101205221853.jpg

いよいよ12月に入りました。
今年もあと1カ月です。
年が明けるとあっという間に3月4月になります。
春もそう遠くはないようですね。
  1. 2010/12/05(日) 22:22:13|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機関車流し

ここ最近撮影した機関車流しです。
たまには違うような撮り方を!ということで数枚掲載します。

入れ替えにて広角流し。
DPP_744_1.jpg

新金谷機関区にて流してみました。
DPP_746_3.jpg

晩秋の返しの102レです。
新金谷に到着する時間になると辺りも薄暗くなります。
流しても1/8の状態に・・。
DPP_747_4.jpg

DPP_748_5.jpg
  1. 2010/12/03(金) 23:09:38|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の輝き

朝の機関区ショットです。
8時ごろ、朝日の中の機関区を撮影してみました。
朝の輝きを表現してみたく、逆光の中撮影してみました。
DPP_739_1.jpg

SLのシルエットぽく撮影してみました。
逆光に弱いレンズの特性を生かして光を十分に入れてみます。
DPP_740_2.jpg

煙を出して準備中・・
DPP_741_3.jpg

C10のアップ写真。
C11と比べると丸っこいですね。迫力あります。
DPP_742_4.jpg
  1. 2010/12/02(木) 21:17:37|
  2. 撮影地にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

