趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本線を走る

今回は本線を走ったC5644日本国鉄仕様の画像です。
走行中、真横を通った迫力は違います!
すっとした輝くボディは私の写真では表現できない?かもしれません。

第二橋梁にて
DPP_933_1.jpg

青部にて
DPP_946_1.jpg
  1. 2011/01/31(月) 21:22:29|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

原形

沿線での写真をと思いましたが、またスナップの写真です。
やっぱカッコいい!!
DPP_948_3.jpg

DPP_949_4.jpg

DPP_952_7.jpg
  1. 2011/01/30(日) 22:58:03|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイ国鉄改め日本国鉄仕様

本日はC5644日本仕様の再復活運転日でした。
大きいテンダー付きということで、迫力ある姿が期待できます。
これは沿線は激パかな・・。
と思いきや、それほど賑やかくはなく、普段の休日か少し多いくらいでした。
これは定番で狙えそう。
ということで2橋へと決めました。

まずは機関区によって機関車を見てみます。
いましたC5644号。
ピッカピカです。
DPP_935_3.jpg

ナンバープレートが大きく、過去とはまた違う感じです。
DPP_934_2.jpg

出庫の時間、白煙出してやってきました。
でも意外にスマートですね。タイ国鉄の時よりもスマートに見えます。
DPP_936_4.jpg

あっ!SLだ!
食い入るようにSLを見ている子が居ました。
DPP_937_5.jpg

ジャ~ン!
日本国鉄仕様のC56の全貌です。
大きいです。
DPP_939_7.jpg

これから沿線へと撮影に行くことにしました。
  1. 2011/01/29(土) 22:06:37|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

C5644再復活

DPP_929_convert_20110127224518.jpg

大井川鐵道のC5644が定期検査を開けて、日本国鉄仕様でやってきます。
1月29日の101レが復帰後初営業運転になるようです。
http://www.oigawa-railway.co.jp/110127_c5644_thailand.htm

今までのタイとはまた違う迫力があることでしょう。
今回は形式入りプレートということで、全面は以前と少し違いますね。
これからどのような活躍をしてくれるのでしょうか。楽しみです!

画像は転車台に乗るC5644です。
イベントの時だったような気がします。この姿もカッコいいですね。
  1. 2011/01/27(木) 22:49:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

発車!

いつもいつもの千頭駅発車です。
冬の発車は他の季節に比べて迫力があります。

発車っ!
DPP_914_5.jpg

シュー!
ドレンと煙がSLを包みます。
DPP_915_6.jpg

カタンコトン・・
客車も音を立てながら千頭を後にします。
大井川の蒸気の好きなとこ、今も元気に走っています。
DPP_917_8.jpg

次第にSLの音が遠くなっていきます。
遠くでシュポシュポ・・。
これにて今日の撮影は終了!がいつものパターンです。
DPP_918_9.jpg
  1. 2011/01/26(水) 21:09:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

冬の木々

まだまだ寒い日が続きますね。
そろそろ春の足音が聞こえてくる季節なのですが、梅もまだつぼみのままです。
これから梅、菜の花、桃と花がきれいに咲く季節になります。
29日か30日に沿線へ出掛けてみようと思います。
早い春を見付けてこようと思います。

本日の写真は冬の木々。
広角でSLを狙ってみました。
冬ですね~。
第4橋梁過ぎで撮影です。ここの場所は以前から撮れないかなと気になっていました。
DPP_894_3.jpg
  1. 2011/01/24(月) 21:15:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

第4橋梁

本日、撮影に行ってきました!
千頭方面へ向かってきたので、撮影地の梅の状況はほとんど見れませんでしたm(__)m
しかし、辺りの梅の木はまだつぼみでした。
これは線路際の梅も咲いていないのかも知れないですね。
もうそろそろ2月に入るので、咲き始めても良い頃かと思います。
代官町辺りは咲いているのかも!


ということで本日の撮影です。
崎平付近で撮影の予定でしたが、何ということか終点千頭まで切符を買ってしまいました…。
ということで千頭付近で撮影になってしまいました。
近場の撮影地でいうと第4橋梁が良さそうなので行ってみました。

前は8月に来たこの場所。
意外にも周りの風景が良く、晴れていても撮影しやすい場所でした。
190号に旧客4両。
今年もおなじみの冬編成です。まだ冬ですね~。
DPP_892_1.jpg
  1. 2011/01/22(土) 21:06:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

56

1月も下旬になりました。
沿線ではそろそろ梅が咲き始めるころだと思います。

大井川ナイトトレインの予定も出ており、これから2月が楽しみですね。
ここでまた1つ楽しみな事が。
そろそろのようですね、C5644号機。
大井川鐵道ネットショッピングでは、C5644日本国仕様再復活記念として商品が発売されます。
形式入りナンバープレートのタオル、ピンバッチです。
また今度買いたいなと思っています。
http://oigawa-railway.com/

初春に復活予定とのこと。
いつになるのか楽しみです。

そろそろ大鐵に行きたいな・・。
やっぱり大鐵に行くと落ち着きます。
  1. 2011/01/20(木) 23:34:30|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪景色・・最後

先日の雪景色、まだ写真があるので掲載します。

ゲートボール場一面に真っ白く雪が積もりました。
青空と雲と木を入れてみたくこの構図にしてみました。
影と空の部分の調節が難しいですね。
ただ川根とは思えない画像になりました。
DPP_887_3.jpg

積もったら一度撮影したかった「あしあと」
犬や鳥のあしあともありました。
撮影出来なかったのでまたいつか挑戦したいです。・・そのいつかがやってくるのかな。
DPP_889_5.jpg

意外に難しかった雪の撮影。
今回は失敗写真の連続。難しい~。
DPP_888_4.jpg
  1. 2011/01/19(水) 22:01:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

冬の祭典

今年も冬の祭典がやってきましたね!
大井川鉄道ナイトトレイン2011。
http://www.oigawa-railway.co.jp/choice_tour.html#20110211slnight

今年はバック運転予定ということです。
いつも乗る1004レや102レの夜バージョンと考えるとどうなるかな。
いつもと違うSL列車に乗ってみたかったり・・。

イベントは2月11日です!
当日は1003レがあるので千頭行SLは2回撮影できることになりますね。
今年はどんな機関車が走るのでしょうか。楽しみです。
DPP_900870003_4_20110117232516.jpg
  1. 2011/01/17(月) 23:10:05|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪景色を撮る

今日は少し雪景色を撮りに行ってきました。
見事に電車撮影は失敗(笑)
露出が分からなくなりました。

ということでまずは線路から。
すっかり真っ白ですね。
広角レンズのみの撮影でしたが、線路望遠でも面白かったのかも!
DPP_885_1.jpg

寒さが伝わってくる一枚です。
あと2ヵ月ちょっとすれば桜が咲き始める所です。
春はまだ遠いかな・・。
DPP_886_2.jpg

ここも記録程度しか撮影できませんでした。
カモの足跡を狙いたかったのですが、さすがに歩いておらず残念。
DPP_890_6.jpg

夜8時ごろの川根は、やはり福用とその対岸辺りが一番雪が降り積もっていました。
去年のお正月もそうでしたが、福用辺りが通過点になっていそうです。
  1. 2011/01/16(日) 23:35:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雪2



今現在、川根は雪がまだ積もっています。
晴れてるので少し溶けていますが、場所によっては雪景色になっています。

各地滑りやすくなっています。
SLの時間はどうでしょうかね。
撮影に行けないのが残念‥
  1. 2011/01/16(日) 10:47:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ただいま川根、雪積もっています!
少しの間で、銀世界へと変わっていました!

ただ空は晴れて星が出ています。
明日はどうなのでしょうかね。
そのまま溶けるのか、銀世界のままになるのか・・。

今外の様子を撮影してきました。
バルブ撮影の方法も忘れかけていましたが・・(^^;
月明かりで雪が輝きました。

外で雪だるまを作ったり、写真撮影をしている人がいたそうです。
DPP_884_1.jpg
  1. 2011/01/15(土) 23:18:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕焼けに

夕焼けに光る機関車、少し陽の長くなってきた川根路の返しのSL。
金谷に行くにつれて午後の斜光がきれいに映りました。

前からSLに乗った時に撮影したかった建物に映るSLシルエット。
この時期限定ですね!
下泉発車して鉄橋のところもしっかりシルエットになっていました。
探してみると面白いかもしれないです。
DPP_881_1.jpg

新金谷についてもギラギラに陽が当たっていました。
C10がくっきりと光ります。
DPP_882_2.jpg

客車も夕日に照らされます。
黄金色の時間、この時期の撮影の楽しみの一つです。
DPP_883_3.jpg
  1. 2011/01/14(金) 22:21:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

白煙2

もう2枚、白煙のC10の画を掲載します。
第二橋梁で撮影した101レ。
晴天の中、力強く走っていきました。

今回のベストショット、SLの下を切って煙を思い切り入れてみました。
迫力ある煙ですね!
DPP_878_2_20110112233249.jpg

最後は煙だけ(笑)
ふわふわしたイメージで!
DPP_880_4_20110112233249.jpg
  1. 2011/01/12(水) 23:34:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

白煙

冬景色の中を行くSL列車。
枯れ木を強調して彩度低めにしてみました。
コントラストが難しいですね。
煙を左側に入れてこんな感じに。
DPP_877_1.jpg

SLが手前に来た所でシャッターを切ります。
SLメインのアングルでモノクロに。
ここ最近C10しか撮影していませんが、アングルによってはスマートに?写りますね。
C10の凄さ再発見といった感じでしょうか・・ね!
DPP_879_3.jpg

この列車を別アングルであと2カット撮影したので、次回特集します。
  1. 2011/01/11(火) 19:44:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

活躍

1月も10日目に入りますね。
SLも冬モード真っ只中です。
どうやら190号が走っているようで、C10と190号の2台になっています。
毎年冬はこの2台の機関車が頑張りますね!
ただC2と56が今見られないのが少し残念・・。

沿線はあと少しで梅が咲き始めます。
春がもう近づいていますね。
早い春を探して撮影に出るのもこの時期の楽しみなのかもしれません。

画像は関係なく、千頭駅にてC10です。
黒い車体に、黒い枕木、線路・・
長年の蒸気の走りが伝わってきます。
DPP_875_3.jpg

ピカピカのナンバープレート。
良く見ると撮影している自分も見えるくらい・・。
長い間の蒸気の活躍も伝わってきます。
DPP_873_1.jpg

駿河徳山の発車後打ちです。
今年で62歳を迎えるという電気機関車。
こちらの活躍も凄いです。
DPP_876_4.jpg
  1. 2011/01/09(日) 19:52:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

海の見える駅

夕暮れ時、午後の斜光を浴びて木の柱やホームが輝きます・・。
DPP_869_8.jpg

しかしここはSLの走る大鐵ではありませんね。
ここは海の見える駅です。
藤沢~鎌倉間を走る江ノ島電鉄の路線です。
大井川鐵道と同じように人気の観光路線!
今月4日、少し江ノ島電鉄を撮影できる時間があったので、コンデジで狙ってみました。

ここを走る列車はこのような感じです。
様々なパターンの列車が走っていますね。
DPP_862_1.jpg

江ノ島電鉄といえば緑とクリーム色が特徴です。
列車の番号は分かりませんが、この色の車両でも様々な形がありました。
DPP_863_2.jpg

普段は他の路線へ全く撮影に行きませんが、この江ノ島電鉄は沿線共に本当に魅力があると思います。
周りの情景が大鐵と同じような気がします。
木のベンチも良い雰囲気です。
DPP_866_5.jpg

ここの路線は海がメインですね。
海のギラギラとシルエットも狙えそうです(^^
丁度自転車があったのでパチリと撮影してみました。
DPP_867_6.jpg

今度はまた違うカラーリングの列車がやってきました。
この路線も魅力がありそう・・。
DPP_871_10.jpg
  1. 2011/01/07(金) 23:18:26|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夕方の大代

SL列車、この日の最後は大代川へと向かいました。
ここはこの季節、夕暮れを走るSLが狙えますね。
シルエット狙いで撮影してみました。

まだ陽の当たる時間、意外にも少し順光ですね。
DPP_849_9.jpg

本番のSLです。
白煙を出して走るC10。
少し流し撮りをしてみました。
DPP_853_13.jpg

ん・・SLが少し歪んでる、そして逆・・?
上の写真は大代川に映った水鏡を撮影したものです。
広角で撮影するとこのような感じです。
DPP_855_15.jpg

水面に映るシルエットも中々良いですね。
DPP_857_17.jpg

益々ヘンな構図の写真が増えてますね。
この日の一番のお気に入りです。
DPP_850_10.jpg
  1. 2011/01/06(木) 22:15:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

C10の煙

日章旗最後の写真です。
斜め横アングルから狙いたい!と思ったので、駿河徳山の踏切で撮影しました。
毎回撮影する度にアングルが変わりますが、今回はローアングルで狙ってみました。
白煙をモクモク出して来ました。
ここもギャラリー沢山いました。
DPP_858_1.jpg

そして本日撮影のC10です。
すっかり2橋がお気に入りになりました。
こちらは日章旗無しバージョンです。

今日はボコボコ煙を出して来ました。
冬の編成に戻りましたね。
DPP_859_2.jpg

こう見るとHMデカイですね。
ナンバープレートまで隠れそう・・。
DPP_861_4.jpg
  1. 2011/01/05(水) 17:33:15|
  2. お正月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温かな車内

1日に乗車したSL列車。
寒い外から客車の中に入ると、車内は蒸気暖房が効き温かくなっています。
午後の斜光が入る車内、光を上手く入れて撮影してみました。
ガタガタと列車に揺られるこの時間、まさにタイムスリップでしょうか。
DPP_846_6.jpg

DPP_844_4.jpg

本当にSL列車に乗車すると楽しみが多くあります。
ガタガタという音、遠くからSLの汽笛、そしてハーモニカの演奏と車掌さんの案内・・。
これからの冬の季節、SL乗車は狙い目ですよ!特に返しです。
DPP_845_5.jpg
  1. 2011/01/03(月) 22:55:50|
  2. 客車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日章旗付きC108

今年のお正月列車の牽引はC108です。
ここ最近C10の日章旗付きを撮影していなかったのですが、デフなしの機関車に旗も良いですね。
ということで2日目も撮影してみました。
DPP_847_7.jpg

DPP_848_8.jpg

本日も沿線はとても賑わっていました。
昨日よりは寒くもなく、穏やかな陽気の中の撮影でした。
お正月SLショット2日目です。
DPP_841_1.jpg
  1. 2011/01/02(日) 22:43:33|
  2. お正月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初撮り

改めまして、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしく申し上げます。

本日1日、大井川鐵道SLの初撮りをしてきました。
今年のお正月SLは、C108です。日章旗掲げるのは久々ですね!
沿線も晴天で、多くの撮影者で賑わっていました。
DPP_835_2.jpg

C10に日章旗は似合いますね。
DPP_837_4.jpg

今年はうさぎの可愛らしいHMです。
DPP_838_5.jpg
  1. 2011/01/01(土) 21:58:24|
  2. お正月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします(^^

2011年、新たな気持ちで頑張りたいですね!
  1. 2011/01/01(土) 01:25:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

