趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅&お知らせ

いよいよ2月も終わりです。
明日から3月。早いですね。
ここで大切なお知らせがあります。

当ブログですが3月中旬をもって休止させていただきたいと思います。
しかし、これから先は写真をさらに「作品」として見ていきたいと思っています。
以上の事から作品展の様にネット上で写真のアップをしていきたいと考えています。

この先は、撮影に行って来た事を特集にして書く、
というよりHPのように良い写真が撮れたらバシッと掲載の形にしていこうと思っております。

これから詳しい事は後々お知らせしていきます。
宜しくお願いします。

・・・中々HPやブログの使い方が苦手で、写真ページを作る方法が中々見つかりません・・(笑)

さて、大井川鉄道沿線も春が近づいてきました。
沿線も色鮮やかに梅の花が見ごろを迎えています。
DPP_1040_2.jpg

DPP_1039_1.jpg
  1. 2011/02/28(月) 23:20:18|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

機関区

梅小路特集最後です。
今回はメインである機関区の姿を特集します。

雨の予報が出ていましたが、青空が出ました。
扇形の機関区、現役時代はこのような風景が広がっていたのですね。
DPP_1028_19.jpg

SL・・これだけ並んでいると圧巻です。
DPP_1011_2_20110227230318.jpg

C58型蒸気機関車。
「特別」なSLだと伝わりますね。
DPP_1037_28.jpg

凄い・・。
以前の山口号の牽引機だったかな。
DPP_1038_29.jpg

一瞬C10と見間違えました(笑)
前消灯付近はそっくりです。
DPP_1035_26.jpg

一度に多くのSLを見ることができ、勉強になりました。
大井川の小型SLも素晴らしいですが、大型車も独特の雰囲気が漂っていました。
  1. 2011/02/27(日) 23:09:41|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スチーム号

日付変わるギリギリの更新です。
梅小路で数回行われるSLスチーム号の運転。
今回はスチーム号を特集します。

C61型蒸気機関車。まず煙突が短いのに驚きました。
小型SLよりも存在感がありますね!
DPP_1026_17.jpg

キャブ付近。
キャブも高さがありますね。
DPP_1017_8.jpg

いよいよ乗務員さんが来て出発の準備です。
生きてますね~。
ワクワクしながら発車を待ちます。
DPP_1019_10.jpg

いよいよ発車の時間。
「大きな汽笛が鳴ります」とアナウンスが流れ発車です。
大鐵千頭発車のようにビデオを構えていると、
「フスゥ~~」と意外に小さな汽笛。普段汽笛に聞きなれていると耳も慣れていますね。
しかしドレインは迫力がありました。
DPP_1020_11.jpg

戻ってきたC61型。
上にはJR(で良いのかな)の車両が通ったので一緒にパチリ。
不思議な光景です。
DPP_1023_14.jpg

やはり大きいSLをファインダー越しに取ると違う感じがありました。
SLをさらに身近に感じることのできる運転だと思います。
DPP_1024_15.jpg
  1. 2011/02/26(土) 23:54:35|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅小路の昼間

梅小路機関区、その周辺のスナップを特集します。

館内に入ってみると、新金谷と同じ石炭の匂いが漂っていました。
梅小路の静かな昼間、平日だったので本当にのんびりしていました。
そこには当たり前のようにSLが佇んでいます。
DPP_1015_6.jpg

枯れ木越しには赤ナンバーのSLが。
C62型蒸気機関車、赤ナンバーが目立っていました。
DPP_1013_4.jpg

木々から垣間見えるナンバー。
こちらはD51ですね。
DPP_1012_3.jpg

とSLが全て見えない変構図の写真ばかりでしたので(笑)
このようにSLが展示してありました。
昭和に撮影した画像と見間違えそう・・。
大きなSLが3台並ぶとこれも凄い迫力です。
DPP_1014_5.jpg

この次はスチーム号の撮影です!
この日の機関車はC612号機。
大井川とはまた違う発車を楽しみに向かいました。
DPP_1010_1.jpg
  1. 2011/02/25(金) 21:57:17|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅蒸気

ここ最近C10を撮影することが多く、C56の画像が余り出ていないですね。
ということでC56のバックの画像を1枚アップ!
DPP_1030_21.jpg

・・・
アレッッ!
と思ったかと思います。北びわこで有名な160号機ですね。

この画像が突然出てきましたが、現在検査中のC56160号です。
そして北びわこでC57が走り話題になっている所ですが、偶然にも同じ時期に見ることができました。

そして話題のC57は・・。
DPP_1029_20.jpg

突然目の前に現れてきました。しかも修理?中・・。
いつも写真でしか見た事のなかった2台のカマ。
C57は大きいですね。

急に大鉄でなくなりましたが、本日、梅小路蒸気機関車館へと行ってきました。
ここには数多くのSLが保存されていました!
特集はまた次回します。
  1. 2011/02/24(木) 22:44:12|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ナイトトレイン・・動画

最近のSL画像も一段落したところで、今月11日に行われたナイトトレインの時の動画をアップしてみます。
夜汽車ということでほとんど暗い中でしたが、昼間とは違うSLの動画が撮影出来ました。

今回は駅の発車シーン2つをアップします!
1つ目は千頭駅発車。
大きな汽笛でビクッとしました・・。
外が真っ暗なので不思議な感じです。


2つ目は駿河徳山発車。
ここも夜は全く違うように見えますね。
踏切待ちをしていた車の中から「すご~い!」との声も聞こえてきました。
  1. 2011/02/23(水) 22:34:19|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山の日

明後日23日は何の日でしょう。
2月23日・・語呂合わせで富士山の日です。
富士山についてよく知ってもらう日ということで、学校も休業になる所もあります。

これに合わせて最近SL列車に富士山の日HMが取り付けられています。
去年も付けていましたね。
今年は合格祈願のHMがなかったので久々にHMを見ました。
DPP_1009_3.jpg

HMを付けて走るSL。
この日は7両という長い編成、返しのSL列車もほぼ満席という人気ぶりでした。
  1. 2011/02/21(月) 22:04:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早春の空

ようやく地元の梅も満開になってきました。
各地白、赤、ピンクときれいに梅が咲き誇っています。

青空が広がった日、久々に後追いを狙ってみることにしました。
思ったよりもSLが逆光でつぶれてしまいました。
ここの梅も満開になればきれいかな。
DPP_1007_1.jpg
  1. 2011/02/20(日) 23:27:20|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギリギリの更新

更新が不定期ですみません。
火曜、木曜に偶然にブログお休みになってる・・。
SLの運休日に合わせたわけでもないですが・・(笑)

今日も今月の画像からです。
ここの場所、第二橋梁を渡り終わったところを正面で撮影するのを狙っています。
すっかりこの場所がお気に入りになってしまいました。
煙がなびく190号
DPP_997_15.jpg

昨日、今日の撮影分もまたアップ予定です。
C10が元気に走っていました。
  1. 2011/02/19(土) 23:41:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月の雨

2月11日から雨の日が次第に多くなってきました。
季節が変わっていきますね。
そんな雨の日を走るSLの画像です。
今回はたっぷりSLの画像です!

2橋を渡るSL。
雨に白煙がたなびく
DPP_995_13.jpg

同じく2橋を走るSL
枯れ木に水滴が付く
春はまだまだ・・
DPP_998_16.jpg

雨が降ってきた
前の投稿の家山の写真を撮影した午後、
101レの時間は天気が崩れた
DPP_993_11.jpg

雪に変わりそうな寒い日の雨
白煙とドレンで背景が隠れた
DPP_1003_4_20110218233342.jpg

DPP_1005_6.jpg
  1. 2011/02/18(金) 23:36:43|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早春の日

ナイトトレイン特集は一段落し、今度は昼間のSL列車の画像を特集します。
沿線は次第に春が近づいてきました。
あと1カ月で笹間川の彼岸桜が咲き始めます。
本当にもう目の前ですね。

190号も暖かな陽気の中トコトコ走ってきました。
ポカポカ陽気に梅の花も咲いていました。
DPP_990_8.jpg

DPP_991_9.jpg

田野口も梅の花が咲いていました。
この時期はやはり190号が良く走りますね!
DPP_994_12.jpg

家山折り返しのSLです。
家山の桜もまだまだ蕾。
DPP_992_10.jpg
  1. 2011/02/16(水) 21:45:37|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大井川ナイトトレイン・・さくら

大井川ナイトトレイン・・
途中、さくらのHMが機関車に取り付けられました。
190号に緑混じりのさくらマークが付いたのは初めて見たかも!
どうもC2に見えてしまいました。
DPP_979_14.jpg

DPP_983_18.jpg

DPP_985_20.jpg
  1. 2011/02/14(月) 20:48:25|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大井川ナイトトレイン・・続き

大井川ナイトトレイン・・
ドレーンがきれいでした。
光と蒸気が辺りを包みます。
DPP_975_10.jpg

DPP_986_21.jpg
  1. 2011/02/13(日) 22:53:51|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大井川ナイトトレイン

11日に行われた大井川ナイトトレイン。
今年はC11190号で行われました。
千頭駅の転車台撮影会の模様をお伝えします。
DPP_967_2.jpg

車輪回転流し!
最初から遊び始めた・・
今日はまじめに取りましょう・・!
DPP_972_7.jpg

ライトの当たったSLはカッコいいですね。
この時は雨が降らず、撮影も傘をささずに行えました。
蒸気も上がり、良い写真が撮れそう。
DPP_968_3.jpg

しかしやはりコアな部分へ行ってしまいます。
ドレイン後の車輪、蒸気と光の素晴らしい演出でした。
これも夜汽車ならではですね。
DPP_978_13.jpg

まだナイトトレイン、転車台撮影会の写真が出てきます。
  1. 2011/02/12(土) 22:19:55|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ナイトトレイン

行ってきました、大井川ナイトトレイン2011
今年はバック運転で行いました。
千頭駅で転車台での撮影会があり、その後約2時間かけて新金谷まで向かいました。
途中、徳山で交換停車、田野口で撮影停車、地名で交換停車、家山で撮影停車とのんびり走っていきました。

今年のナイトトレインは素晴らしく良いイベントでした。
思い思いに撮影できる時間があり、皆様良い写真が撮れたと思います。

次回からナイト特集を組む予定です。
お楽しみに!
DPP_966_1.jpg
  1. 2011/02/11(金) 23:22:07|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

C56の走り

冬の第二橋梁、C56のドラフト音が近くなってきました。
鉄橋にさしかかったC56は長い汽笛を辺りに響かせます。
モクモク煙を出し、ドレーンをシューシュー出します。
再び川根の風景に馴染み始めた日本仕様のC56、本来の走りですね。
DPP_964_7.jpg

望遠で再び狙ってみました。
最近この撮影地にはまっています。
迫力あるSLの走りを撮影出来ます。
DPP_965_8.jpg
  1. 2011/02/09(水) 21:41:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

C56流し

日曜日は2本目のSL列車にC56が入りました。
福用の山間を走るSLを流し撮りで撮影することにしました。

茶畑の合間を快走するイメージでしたが、逆光が強いですね。
それでもこの角度からはカッコいいです。
汽笛もドラフト音も今までのタイと同じなのに、まったく違うSLに見えてしまいます。
DPP_960_3.jpg

ここがシャッターポイントでしたが、C11と同じように撮影したためお尻が切れてしまいました~。
このデフが大きいのもC56の特徴ですね。
トットコトットコと山の中へと姿を消していきました。
DPP_962_5.jpg
  1. 2011/02/07(月) 22:40:37|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早春の大井川

今日の大鉄はSLが2往復でした。
そろそろ春の足音が聞こえてくる頃です。金谷まで見てきましたが、先週よりも梅が結構咲き始めています。
木によってはばらばらですが、満開に近い状態の木もありました。
これからは花絡めの場所が増えそうですね。

今日の1本目はC11190でした。
やはり冬といえばこの機関車ですね。
冬にこの直線で190を撮影するのもこれで4年目。
客車5両を牽いて走っていきました。
DPP_958_1.jpg
  1. 2011/02/06(日) 22:57:20|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月

2月に入りましたね。
少しずつですが春が近づいてきています。
今日も暖かな陽気でした。近くの木では梅の花もちらほら咲き始めています。

こんな時、望遠でSLを狙ってみたくなりました。
いつも通り十八番を走り抜けるSL。
SLから上がる蒸気を見るとまだまだ冬ですね。
周りがごちゃごちゃしていますが、逆にこれがお気に入りです。
DPP_956_1.jpg

ナイトトレインまで1週間を切りました。
どんな機関車が出てくるのか楽しみですね。
そしてお天気はというと、なんとその日だけ雨マークが……
ここ数週間雨が降っていないですが・・。
ただ雨の中の夜汽車も味があります。(去年のように)
  1. 2011/02/05(土) 22:36:45|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バック運転

C56再復帰の日、返しのSLはずっと前から撮影してきた場所で撮りました。
この場所は、10年前から撮影してきています。
警報機が鳴り、しばらくするとSLのお尻が見えてきます。
当時はC2かC3かC56かC10でした。

おっ!今日の機関車は○○だ!と思って急いで「写るんです」で構えました。
下の写真は機関車遠く線がかぶっていますが、当時C56がやってきた時の喜びが蘇りました。
なかなかレアだったんですよね。C56。
いつもC2かC10だったような気がします。
DPP_943_11.jpg

直前でもう1枚。
後ろ姿もカッコいいですね。
後ろのナンバープレートも久々に撮影しました。
DPP_944_12.jpg
  1. 2011/02/04(金) 22:30:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

望遠と広角で

C5644を思い切り望遠と広角で狙ってみました。
撮影していてカッコいいと思った構図です。

望遠で狙ってみました。
走っている時にこの構図はカッコいいかも。
DPP_947_2.jpg

そして返しのSL列車に乗ったらこの構図が良さそうです。
トンネルに入る時の迫力が過ごそうですね。
ビデオで撮りたい(><)
DPP_950_5.jpg

ということでビデオでも走行中のC56を撮影してみました。
HD画質でどうぞ!
  1. 2011/02/02(水) 20:55:12|
  2. 大鉄の蒸気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

