趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ

皆様、ご訪問ありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、また暫くブログを休止いたします。

楽しみにして下さっている方々にも申し訳ありませんがご了承ください。
宜しくお願いします。
  1. 2011/03/31(木) 22:39:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

桜咲く

蕾はいつかは花開く・・

沿線で桜が見ごろを迎えていました。
桜の花が心の和みになりますように・・。
DPP_1091_1_1.jpg
11/3/28
川根温泉笹間渡-地名
  1. 2011/03/28(月) 22:18:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

さくら情報

現在(25日)の桜の開花状況です。

笹間川の彼岸桜は開花し、ピンクの花を付けています。
もう少しで満開です。

家山の桜はこれからです。
少しずつ蕾が大きくなり、花を咲かせている枝も見付けました。
これからが桜シーズン本番です。

その他、大和田や田野口など桜が咲き始めている枝を見付けました。

寒さの影響で開花が遅れていますが、確実に春が近づいていますね。
  1. 2011/03/25(金) 22:47:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お知らせ・・続き

地震から1週間が経過しました。
次第に被害の大きさが明らかになり、被災者の悲しみや苦労がテレビを通して伝わってきます。
心よりお見舞い申し上げます。

そして、復興に向けての動きも始まりました。

これから私たちの協力で、これからの為に頑張っていきたいと思います。
小さな力ですが、1つ1つが合わされば大きいものになります!

また、当ブログの今後について考えましたが、
休止で当ブログも終わってしまうという考え方はやめ、
今後は大きく内容を変えてしまいますが、当ブログ(FC2さん)のブログで続けていこうと思います。

これから今後の内容は考えていきますが、文章ではなく写真メインの「写真展」に変えていこうと思います。
HPの感じにしたいと考えています。
少しお時間がかかりますが、宜しくお願いします。
  1. 2011/03/19(土) 18:57:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お知らせ

11日に発生した東北地方太平洋沖地震で甚大な被害が出ています。
被災された方々、再度お見舞い申し上げます。

本日最後の更新と考えていましたが、
08年からの当ブログの締めを書こうという状況ではないと思いますので、暫くお時間をいただきます。

宜しくお願いします。
  1. 2011/03/13(日) 22:13:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

更新

大変な事になっていますね・・。
私たちに出来ることは何かあるのでしょうか・・。

被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

本日起こった巨大な地震。
ニュースを見るたびに心が痛みます。
協力したいのですが、何が出来るのか・・。

次の更新は最終日12日になりそうです。
ブログも最後の方は悲しい更新なってしまいます。

被害に遭わなくとも辛い1日でした。







DPP_1088_2.jpg
  1. 2011/03/11(金) 23:24:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月も中旬に入ってきました。
ここでお知らせですが、当ブログは13日(日)で一旦休止させていただきます。
別サイトが出来上がった時はこのブログでお知らせしようと思います。
暫く時間が空きますがご了承ください。よろしくお願いします。
ブログはこのままにしておきますので、過去の画像から撮影の花、場所の参考に(ならないかな・・汗)ご覧ください。

本日は過去の画像から・・

もうこんな季節ですね。
そろそろ沿線が花で明るくなる季節・・
DPP_1082_2.jpg

あと少しでこの場所の季節!
DPP_1085_5.jpg

でもやっぱりこの場所の季節!かな。
DPP_1084_4.jpg

  1. 2011/03/10(木) 23:18:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

一息

1日の運行を終えて機関区へ戻るSL。
ほっと一息蒸気を吐くSL。
機関区へ戻るSLを狙いに最後の最後までカメラを持って撮影してしまいます。
ただこの短時間でも意外にいろんなショットが撮れます。

最近撮影した画像の中で少し紹介します。
DPP_1078_2.jpg

蒸気をポッと出して機関区へ戻ります。
柔らかな蒸気、優しくなびきます。
DPP_1077_1.jpg

フッと勢いよく蒸気を出してバック!
DPP_1079_3.jpg

1日お疲れ様です。
この時期はこの時間に蒸気がギラッと光りますね。
反対側からシルエットでも撮影できるそうです。
DPP_1080_4.jpg
  1. 2011/03/09(水) 22:44:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日のC56

雨の日に白煙を出し、青い客車を牽いて走るSL。
C56日本仕様のイメージはこのような感じでした。
横気味でC56全体を構図を考えていましたが、こちらも狙うことができました。

以前にある写真を見てから狙いたかったこの光景。
ドラフト音と汽笛と今までのC56のイメージ通りで走ってきました。
DPP_1051_1.jpg

モクモク煙を吐いて。
DPP_1053_3.jpg

返しも良いかも。
背景の梅を少し入れてみました。
DPP_1055_5.jpg


  1. 2011/03/07(月) 22:10:40|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春はまだ

そろそろ春本番ですね。
河津桜が咲き始め、菜の花も見掛けるようになりました。
2年前はあと10日したら彼岸桜が咲き始めていましたが、今年はどうでしょうか。
寒い日が続くようで春ははだ先でしょうか。

C56も最近よく見かけるようになりました。
煙をモクモク出して走るSL。
この角度からのC56が好きです。
DPP_1050_1.jpg

当ブログもあと少しで休止です。
次のHPか写真ブログの会社も見付けていかなければ!
  1. 2011/03/06(日) 21:37:37|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮影

3月に入りました。
桜シーズンまであと少しです!

しかしここでこのようななニュースがありました。
大井川鉄道沿線で撮影していた方が線路内不正侵入ということで補導されたとのことです。
同じ鉄道カメラマンとして考えていかなければならないと思うお知らせですね・・。
鉄道撮影はルールとマナーが大事です。
とても考えさせられました。

大事な趣味も大事なルールによって出来ていますね。
DPP_1049_3.jpg
  1. 2011/03/04(金) 22:56:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

青空と梅と・・

以前に広角で梅とSLの撮影を挑戦しましたが、陽の具合からイマイチな結果になってしまいました。
ということでもう一度チャレンジしてみることにしました!

1001レがあった本日、陽の当たり具合から狙ってみることにしました。
梅も満開、天気も晴天、条件もOK
ここに広角で構えてSLを狙います。

そこにドッドコとSLが近づいてきました。
ようやく春らしい1枚が撮影出来ました。
DPP_1045_1.jpg
  1. 2011/03/03(木) 23:02:12|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福用にてC5644

日曜日、1003レと101レと共に、臨時1001レがありました。
1001レは家山ですぐ折り返して新金谷へ戻っていきます。
回送は電気機関車が牽くためSLはぶら下がりになります。

1001レのC5644。福用にて撮影です。
梅の花が白飛びしてしまいました。
DPP_1041_1.jpg

そして狙っていたショット、福用でC56の後追いです。
走りゆく姿もカッコいいですね。
DPP_1042_2.jpg

そしてこちらが電気機関車の牽く列車。
珍しい光景です。
DPP_1043_3.jpg

C56はこの場所で!
水鏡っぽくなりました。
DPP_1044_4.jpg
  1. 2011/03/02(水) 20:42:07|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

