fc2ブログ

趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。

雨の蒸気

朝機関区を見て機関車の撮影をした後、新金谷に戻ります。
ナイトの日とあって常連さんの方々も数多く来られていました。
ホームに出るとC2が出てきていました。
多くの方がシャッターを切ります。
DPP_585_6.jpg

一見すると1年前の190号機に見えますね。
しかしC2は一番SLらしいSLです。蒸気も綺麗に出ているので今日も白煙が期待できそうです。
DPP_586_7.jpg

1本目の場所は汽笛を録音したいため第一橋梁に向かいます。
雨の本格的に降る前はC2の汽笛が一番綺麗に録れる条件の1つ。
湿度や気温等の関係で随分C2の汽笛も音が変わります。

現地に着くと今にでも本格的な雨になりそうな雰囲気。
カーブに三脚を立てて、SLを待ちます。
そして15分後、ドラフト音を響かせて鉄橋に差し掛かりました。
そしてピィ~と汽笛を鳴らして次第に近づいていきます。
やはり雨の日と夏の晴れの日では汽笛の音も全く違いますね。
汽笛が鳴ると山々に何重にも音が響き渡っています。
DPP_588_9.jpg

補助灯を付けたC2、白煙も綺麗に出ました。
機関車アップの写真ですが、これはこれで満足です。
良い汽笛も撮れたことですからね。
DPP_589_10.jpg

このときのSLの動画です。
SLの様子と音をお楽しみください。
[広告] VPS
  1. 2010/02/12(金) 19:46:30|
  2. 早春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大井川梅情報 | ホーム | ナイトの日>>

コメント

しびれたぁ~

汽笛の反響音がきれいに録れていますね。
ノスタルジックな響きが実に感動します。

雨で寒かったでしょう
風邪ひかないように
気をつけてくださいね。

今日の静岡新聞
2月23日「富士山の日」キャンペーンで
ふじっぴーのマークがにつきましたね。
大鐵頑張ってるなぁ。
  1. 2010/02/13(土) 00:30:20 |
  2. URL |
  3. リト #ir/JjbnU
  4. [ 編集 ]

リトさん。おはようございます。
雨が降りちょっと寒かったです。
数日前は本当に暖かかったのですが・・。
やはり気温の低い日は汽笛も響きますね!
今度は山の上から録ってみようかと思います。

「富士山の日」のHMが付き始めましたね。
テレビ局も来ていました。
ふじっぴーが新金谷に来たのでそちらを撮影したかったです(笑)
  1. 2010/02/13(土) 07:26:15 |
  2. URL |
  3. つー #4bBpuKDc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nukuri.blog23.fc2.com/tb.php/635-f7c5899d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる