趣味の部屋!!

大井川鉄道の写真を主に載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

20周年

本日は大井川鐵道井川線でアプト開通20周年イベントが行われました。
併せて奥大井湖上、千頭駅では結婚式やセレモニーが行われ、井川線が大賑わいの日になりました。
数年ぶりに長い距離、井川線に乗ってみました。また、初めて井川まで行ってみました。
暫くの間、井川線特集として本日の画像を掲載していきます。

現在、土砂災害の為、井川線は奥泉駅までバス代行運転になっています。
列車は奥泉から先、井川駅まで運行されています。

ということで、奥泉から列車に乗車します。
ホームには結婚式の臨時列車が停まっていました。
DPP_515_1.jpg

やがてホームに列車が来て、乗り込みます。
この列車にはOB車掌の中村さんが乗車されており、
車内ではユーモアあふれるアナウンスで笑いが起きていました。

奥大井も見どころの場所が多くあります。
DPP_516_2.jpg

次のアプトいちしろ駅からはアプト区間になります。
歯車をかみ合わせて登るという珍しい区間です。
今日は20周年の日、HMが付いていました。
DPP_518_4.jpg

本日は子供駅長の体験も行われていました。
かっこいいポーズをしてくれたのでパチリッ!
DPP_517_3.jpg

連結する機関車も今日は違いました。
この日は機関車3重連ということなので3台ずらりと並びます。
これは凄い。
DPP_519_5.jpg

これだけ押されてるのも初めてではないでしょうか。
迫力あります。
DPP_521_7.jpg

長島ダム駅で機関車を切り離し、列車はさらに山奥へと進んでいきます。
続く。。
  1. 2010/10/02(土) 21:35:28|
  2. 井川線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<井川線の旅 | ホーム | 塩郷停車>>

コメント

こんにちは。
2日は私も大井川へ出かけていました。またしてもニアミスしてたかも?
私は101レを追掛けて千頭まで来て、新郎新婦を送りだしたところまで見届けました。
アプト20周年は知っていたのですが・・・3重連があることまで知らず、井川線まで足を延ばせばよかったと少々後悔しています。
それにしても3重連は圧巻ですね!これから紅葉シーズンは井川線も撮影ネタ満載ですから楽しみですね。
  1. 2010/10/04(月) 13:55:22 |
  2. URL |
  3. ばばっち #.vjKhiP6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/04(月) 16:16:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/04(月) 16:50:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ばばっちさん。こんばんは。
私も千頭駅のセレモニーを見ていました。いきなり始まったので驚きました。
ニアミスしていましたね!
3重連、迫力がありました。2両でも存在感がありますが3台ですと後ろから押せば力は抜群ですね。

井川線の紅葉もそろそろです。
名所が多くあるので、撮影しても綺麗な写真が撮影出来そうです。
後1カ月程度で紅葉すると思います。
  1. 2010/10/04(月) 20:06:51 |
  2. URL |
  3. つー #4bBpuKDc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nukuri.blog23.fc2.com/tb.php/854-31b1bb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10月2日大井川鐡道・その2 ~101レ・C11 227~

 10月2日大井川鐡道・その2   ~101レ・C11 227~  &nbsp; さて1001レを崎平まで追いかけて後は、 本日2本目の101レ撮影の為に、福用まで戻ってきました。 &nbsp; 2本目は、「稲」→「彼岸花」→「コスモス」の量よりコラボ?...
  1. 2010/10/04(月) 16:34:18 |
  2. きしゃきしゃしゅっぽっぽ・・・撮影日記

プロフィール

つー

Author:つー
趣味の部屋ブログへようこそ!!
ここでは、管理人「つー」が撮影した
大井川鉄道の写真を主に載せています。

~お知らせ~

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

